注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22
 削除依頼 投稿する

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ブルースホームの評判ってどうですか?

143: 匿名希望 
[2007-03-15 23:20:00]
ブルース神奈川(座間市)で建てられた方いらっしゃいますか?見積もりがグンを抜いて他社より安いのですが。社長の大越さんもいろんな所にでているのですが?大変迷っていますので情報があればご教授ねがいます。
144: 匿名さん 
[2007-05-22 00:20:00]
ブルースホーム福井で建てられた方はおられませんか?
金額、施工、アフター、なんでもいいですので情報ありましたらお願い致します。
145: 匿名さん 
[2007-06-29 21:40:00]
私は町田で建てましたが、満足していません。
職人さんはすばらしい方々で丁寧な仕事をしてくれましたが、間取りや内装担当者の
企画&提案力の無さに愕然としました。
彼らは単なるサラリーマン技術者で、施主と一緒に満足な家を作り上げていこうなんて
全く考えていないと感じました。
最初に提案された間取りや配置、家事動線が気に入らなくて、こちらの希望を伝えても、
担当者の考えを一方的に話され、面倒なのか結局は変更してもらえず、素人の私達は
「こんなものなのかな」と思い納得してしまいましたが、出来上がってからやっぱりこれでは
不便すぎるし、おかしいと思う個所がたくさんありました。
昔ながらの日本の住宅の配置(キッチンや洗面所、玄関など)しか考えられず、四角い部屋の
組み合わせでしか間取りを考えることができないと感じました。
彼らは輸入住宅を作っていても、海外の住宅に関しての知識も無く、家事もしたことが無く、
インテリアもホームパーティも興味が無い、タダ目の前の仕事を失敗無く片付けようとしている
オジサンでしかないと感じました。
ブルースホーム自体の意匠や建材にはそれほど不満がありませんが、町田の施工会社で建てた事を
すごく後悔しています。
ある程度使い勝手を考えて作られているマンションや建売の方が間取りなどはよっぽどマシだと思いました。
ただ、こちらの勉強不足や交渉能力の無さも反省しています。
会社自体は悪くないと思いますので、もう少しまともな提案をしてくれる団塊世代のオジサンでは無い、
若くてセンスのある設計者が必要な会社だと思います。
おやじいさんの『間取りも希望をほとんど取り入れてくれます。あまり押し付ける感じは無いです。』
とは全く逆の印象でした。
146: おやじい 
[2007-07-01 07:11:00]
145さんへ
ご不満の点よく分かります。
確かに町田は、流されること良くありました。納得行くまでしつこく交渉するしかありませんでした。
こちらが勉強して、雑誌などを見せながら提案していく・・・。そのような結構面倒な交渉を経て良い家を作って行く感じでしょうか。私自身は出来上がった家に満足していますが、使い始めて不満に感じるところもあります。

それと下請けの業者が、大工さんはとても良い人で作業も丁寧でしたが、内装塗装業者が最悪で幅木やモールの塗装がめちゃくちゃ下手でした。もちろん、チェックしてやり直しさせました。それでもペンキダレが残っている箇所があります。点検時に直してもらおうと思ってます。
147: ばるにゃんこ 
[2007-07-05 18:39:00]
ブルースで建てることに決まり、手付けを打って契約書を交わしました。
加盟店によっての良し悪しがあるとは思うのですが、あとは立ち上がったあとにここを選んでよかったと満足できるように祈るだけです!

これから着工予定なので、ブログをはじめましたので
良かったら見てくださいね(^−^)

http://blogs.yahoo.co.jp/balu6446/MYBLOG/yblog.html
148: ゼロ 
[2007-07-11 10:02:00]
私は現在、ブルースで建築中の者です。   完成予定日もいよいよ近づいてきてワクワクです。
今月末に完成&引渡しです。  家のタイプはカントリーロックです。
149: 質問男 
[2007-07-11 16:40:00]
ブルースの構造材や壁材って、材木は何を使っているのでしょうか?知っている方が見えましたら宜しくお願いします。
150: 匿名さん 
[2007-07-12 00:40:00]
ウチの近所で町田ブルースが建築中ですが、ふつ〜〜のSPFですよ・・
151: 匿名さん 
[2007-07-19 21:52:00]
誰か、建築中の方とか、何かブルースのネタは無いですか?

オレゴンカントリーロックで建てられた方はいないですか?

ここのスレ、最近書き込みが少ないですね。
152: いりまめ 
[2007-07-31 22:35:00]
先日、千葉北で契約しました。
外観と値段と塗り壁で決めました。
半年くらい、いろいろなメーカーをあたりましたが、結構気に入っています。
これから間取りとか煮詰める予定です。
そんなに急いでないので、自分の満足いくように、十分に検討していきたいと思います。
153: ブルース中央 
[2007-08-02 20:53:00]
いりまめさん、良いお家が出来るといいですね♪

私はブルースで建築しました。
154: 匿名さん 
[2007-08-03 21:22:00]
ブルースで建築された方に聞きたいですが、いくらで建てましたか?
何坪、仕様はどんな?ほかには検討したところありますか?
155: いりまめ 
[2007-08-06 19:53:00]
ブルース中央さん、ありがとうございます。
急いでないので、超のんびり打ち合わせしています。
なにぶん、千葉北から家が遠いので、打ち合わせするのが大変なのもあるんですが。。
入り口のレンガの柱は素敵ですね。
デザインの割りに、安いのが魅力ですね。
あとは、信頼性ですが、これだけは、やや不安です。
一部上場の子会社だし、下手なことはしないと思いますし、トステムだっけ?どこかの大きな会社が保障するシステムになっていると聞きました。
まー、ぼろでも、耐震だけしかっりしていればいいと思うのですが、
構造的に考えて、ツーバイフォーは、軸組みより、耐震強いと思います。
棒でつくるか板でつくるかの違いですから。
156: ブルース中央 
[2007-08-06 23:21:00]
いりまめさん、こんばんは。
ブルースは2x4、2x6をやっているので、2x6ならより耐震が強いから、そちらを選ばれれば良いと思いますよ。

>一部上場の子会社だし、下手なことはしないと思いますし、
フランチャイズなので各工務店事に違うから、施工事例を見せてもらった方が良いかもしれませんね。

>トステムだっけ?どこかの大きな会社が保障するシステムになっていると聞きました。
たぶんハウスデポジャパンのハートシステムではないかと思います。親会社が同じJFKのはず。

工務店によっては、JIOに加入して無いとこもあるかもしれませんので、JIOのホームページで確認した方が良いですよ。

また何かあれば聞いて下さい。
157: いりまめ 
[2007-08-09 23:14:00]
ブルース中央さんありがとうございます。

どこの工務店かわかりません。フランチャイズのところじゃなくて、千葉北の展示場のところで契約したので、そこで、工務店を選んでくれるのだと思います。

そうでした、保障会社が確か親会社と同じ系列だったんで、それで、ほんとに大丈夫って聞いたら、なんか、JFKともうひとつ大きな会社の資本が入った会社だったので、まー、適当に受け流されましたが、そこは、そこまで根掘り葉掘りきくところじゃないと思ってあまり追求しなかった記憶がありました。まー、保障は万一のことなので、あまり気にしないことにしました。
158: 購入検討中さん 
[2007-09-03 02:32:00]
私も輸入住宅に惹かれてブルースを検討しているのですが、工期ってどうなんでしょうか?時間がかかりそうなイメージがあります。また、埼玉県東部(川越)よりfcがあったら教えてください。
159: ぺこ 
[2007-09-03 02:34:00]
158です。訂正します。
×川越
○越谷
160: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 11:53:00]
結局ブルースホームと言っても、FCごとに使う部材(それこそ基本の木材から、キッチン、バス、トイレ、サッシ、床材などほとんど)が違うので、こういったサイトで議論なかなか出来ないですよね。

かろうじてデザインだけは、なんとく似通ったところがありますが。

当家は町田でしたが、サッシ・ドア・バス・キッチン等は全て国産(トステム・INAX)でしたので、家のデザイン以外は輸入住宅の雰囲気は無いかなあ・・・。

ただ言えることは、各FC共に地場の工務店の延長ですので、人材の余裕が無く、メンテナンスや問合せについてはお座なりになるような。そういうことを期待する人は大手のメーカーに安心料払ったほうがいいのでしょうね。
161: よよよ 
[2007-09-13 12:41:00]
いろいろなメーカーを検討中のものです。
ブルースにも惹かれているのですが、断熱材をアイシネン、デミレックの吹きつけ断熱で行いたいと思っています。
ブルースの断熱材はロックウールでしたよね?建てた方、検討中の方で変更されたかたいらっしゃいますか?
アドバイス宜しくお願いします。
162: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 02:22:00]
チェーンによると思いますよ。
たとえばブルースホーム町田は高性能グラスファイバー:フルカットサンが標準のようですが。
セルロース系の吹きつけも、確かやっていたと記憶しております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる