管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

1130: 匿名さん 
[2014-09-22 12:18:23]
>>1
必要でないとする理由がない。故にAEDは必要。
1131: 匿名さん 
[2014-09-22 12:43:18]
そのうちテレビのファミリーショッピングとかで
他のいかさま商品と並んで
売られたりして
1132: 匿名さん 
[2014-09-24 11:29:34]
NHKのニュース番組でオークションに出ている物の中には粗悪品もあるから注意って言ってたな。
当面の間ヤフオクは出品禁止らしいけど。
1133: 匿名さん 
[2014-09-24 23:12:11]
>必要でないとする理由がない。故にAEDは必要。
AEDで助かる命があるのは確かで必要なのは間違いないんだけど、このスレは
>住居専用のマンションに必要でしょうか?
だからね。
必要ならとっくに何らかの法律で設置が義務付けられてるよ。
火災警報器みたいに「つけなければならない」って決めるだけでいいんだから。
1134: 匿名さん 
[2014-09-25 00:16:46]
その件にしても、必要でないとする理由ではない。
1135: 匿名さん 
[2014-09-25 01:09:41]
AEDが必要でないとは思わないけど消火器や火災報知器のような扱いをされないのは、これがなくても
共同の利益に反するような事態にならないからじゃないのかな。
1136: 匿名さん 
[2014-09-25 02:13:55]
こういう必要不可欠でない物にも人より大きな価値を見いだせるってことが富裕層の証しなんだから
いつまでも庶民と平行線な話をしてないで最初から設置してあるマンションに買い替えしたらいいよ。
庶民はなかったものを導入するのはけっこう苦手意識があるから。
1137: 匿名さん 
[2014-09-25 03:49:15]
必要でないとする理由はどこにもない。
1138: 匿名さん 
[2014-09-25 07:29:56]
大丈夫。
必要でないなんて誰も言ってない。
そのうち小型化されて救急箱に入れられるようになれば各家庭で置くよ。
1139: 匿名さん 
[2014-09-25 08:33:17]
正直、身近で使った人がいないからどれほどの物かわからないんだが、そんなに必要なものなら
なんでもっと設置されてないんだろ。
駅だってすべてに置いてあるわけでもないし電車はまだまだ新幹線や特急くらいにしかなさそう。
1140: 匿名さん 
[2014-09-25 08:43:13]
売れない物品の宣伝は止めましょう。
1141: 匿名さん 
[2014-09-25 09:15:57]
妙に違和感がある気がしたのは宣伝だったからか。
1142: 匿名さん 
[2014-09-25 10:04:31]
正直に買ってくださいといえば良いのに

なんやらかんやら
うざい理屈こねまわすのが気に入らんわ
1143: 匿名さん 
[2014-09-25 10:35:27]
マンションのステータスみたいなもんじゃないの。
1144: 匿名さん 
[2014-09-25 11:00:24]
>>1
その口調だと救命講習を受けてAEDが欲しくなったんでしょうか?
だったら設置するほうに一票投じればよいだけですよ。
 
どちらにしろ設置義務はないので住民の意向次第ですね。
1145: 匿名さん 
[2014-09-27 20:08:38]

参考:救命処置の流れ http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf

一次救命講習も受けたことがない人、他人をあてにするだけの人(主に高齢者)
が大多数のマンションにAEDは不要。

管理人室の管理人や警備員は、一次救命処置まで行う契約をしていないので、
マンションにAEDを設置しても、彼らは一次救命処置を絶対にしません。
1146: 匿名さん 
[2014-09-27 20:34:33]
築17年目のマンションでは1割が高齢者。
屋外で人が倒れていたと聞いても驚かなくなった。
管理人を呼んでも走って来ることはない。
低血糖とか真昼間からの飲酒とか厳しいことをいうようだが高齢者も自己管理をもう少しして
くれないと管理人だってやってられない。
1147: 匿名さん 
[2014-09-28 10:00:24]
>一次救命処置まで行う契約をしていない

それはできませんよ。
契約しちゃうと、管理会社は救命失敗のときにモンスター住民からとことん責任を追及されます。
1148: 匿名さん 
[2014-09-28 21:27:17]
ここはまだ書き込んでもいいのかな?
1149: 匿名さん 
[2014-09-28 21:29:44]
1,000レスになったので、又、成りすまし君が新スレを立ちあげたんだな。
ただ、スレタイが違うからこれは、生きているんだな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる