管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

1076: 匿名さん 
[2014-09-21 13:51:31]
賢い子供でも使用できますよ
使用できない無能な大人の方は
あきらめてくださいな
1077: 匿名さん 
[2014-09-21 14:03:25]
管理組合でのAED設置は、エントランスホールはやめましょう。
部屋からAEDを取りに行き部屋に戻るまでに手遅れになります。
119番に電話して、隣近所の部屋に助けを求める。
心臓マッサージをし、AEDがあれば使う。
AEDは3分以内にカウンターショックを使えると救命率が上がります。
1078: 匿名さん 
[2014-09-21 14:33:03]
3年前に救命救急の講習行きました。
真面目に聞いたし、人形を使っての実習も手を上げて体験し、わかっているつもりでいましたが、
指導員の方がいたからできたのかも。
こうしてテキストを見せてもらうとAEDの操作より胸骨圧迫に自信がなくなってきました。
そういえば、AEDの操作は簡単ですが、胸骨圧迫の方が要領がよくわかりませんでした。
もし、AEDは必要なしとの音声が流れたらもっとパニックになりそうです。
1079: 匿名さん 
[2014-09-21 14:41:14]
能力には歴然とした差がありますからね、
そんな出来の悪い人は利用しないほうがいいですよ。
他人に迷惑がかかりますからね。
1080: 匿名さん 
[2014-09-21 14:44:03]
管理組合でAEDを設置するには、総会決議が必要です。
理事一人を抱き込み設置に向かわせるのは無理でしょうか?
1081: 匿名さん 
[2014-09-21 14:51:04]
ここで尋ねる意味は?
理事会で発言する勇気もないの?
1082: 匿名さん 
[2014-09-21 14:59:53]
マンション管理組合に『地域のために』AEDをマンションエントランスに外付けさせるには、どうしたらいいでしょうか?
1083: 匿名さん 
[2014-09-21 15:14:45]
「マンションに設置されているAEDによってまた命が救われた!」ぐらいのニュースでは、
なかなか地域の為には無理か。
「地域のために提供したマンションがまた表彰される」なんていうことになればそこそこ効果ありかも。
1084: 匿名さん 
[2014-09-21 15:15:46]
>>1078
講習会で実際に繰り返し練習することは、良い経験だよね。
胸骨圧迫は、1分間に100回のリズムで押すとか、胸に向かって
腕は曲げずに垂直なるように押すとか、講師の人に見てもらい
ながら体験するのって重要だと思う。

胸骨圧迫を練習無しで本番で出来る人がいたら、天才だよ。


>1074 >1075 >1076 >1079 ぐらいの認識で、何も学ぼうと
しない人には、何を言っても無駄だけどね。ご愁傷様です。


参考:救命処置の流れ http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf

1085: 匿名さん 
[2014-09-21 15:22:16]
講習を受けてもその程度なら
よっぽど不器用なんですね

1086: 匿名さん 
[2014-09-21 15:26:54]
> 「マンションに設置されているAEDによってまた命が救われた!」

って、胸骨圧迫も出来ない人に命を救えるわけないじゃん。

自分はやれば出来る天才とか妄想抱いているの? 夢見てるの?
1087: 匿名さん 
[2014-09-21 15:31:30]
凡才でもAEDは使えますよ
天才まで頑張らなくても宜しいのでは? 笑
1088: 匿名さん 
[2014-09-21 15:35:17]
> 凡才でもAEDは使えますよ

はいはい。AEDは使えるけど、胸骨圧迫は出来ないのね。

いいんじゃない、いざというとき出来なくて困るの貴方だし。
1089: 匿名さん 
[2014-09-21 15:46:19]
>AEDは使えるけど、胸骨圧迫は出来ないのね。
凡人と言われると返す言葉もないが、確かに胸骨圧迫の方は「出来るのでやります!」とまでは
言いにくい気もする。
1090: 匿名さん 
[2014-09-21 16:03:47]
個人の玄関に地域のためのAEDを設置するのとマンションのエントランスにAEDを設置するのでは、コストが違うでしょう。
1091: 匿名さん 
[2014-09-21 16:41:43]
ここまでのレスをまとめると
AEDって
つまり、その、チョー面倒くさいものなのですね。
1092: 匿名さん 
[2014-09-21 16:50:33]
興奮するのは自由ですが、せめて正しい文法でお願いしますよ 笑
1093: 匿名さん 
[2014-09-21 17:02:11]
家族がいれば、119番・心マ・AED使用と分担出来ます。

しかしながら単身者の場合は難しく、特に声が出ない状態になれば、

厳しい結果になりがちです。
1094: 匿名さん 
[2014-09-21 17:10:26]
家族がいたって、いつも全員そろってるとは限らないでしょう。
任務分担とか
何を言ってるのですか。
1095: 匿名 
[2014-09-21 17:15:21]
>1093
職場にいれば、同僚や上司がいるからね。
もっとも危険なのが近所付き合いのない、無職の単身者。
表札すら出してない場合、本人確認すら時間がかかるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる