管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

1036: 匿名さん 
[2014-09-19 23:11:29]
>>1027
人工呼吸で感染しないの?
嫌だな、したくない。
気持ち悪い。
恐い。
死にかけてる人に人工呼吸。
想像したくない。
1037: 匿名さん 
[2014-09-20 01:04:22]
個人の感想として受け止めます。
1038: 匿名 
[2014-09-20 01:07:35]
身勝手な人たちだなぁ
親から可愛がられなかったん?
1039: 匿名さん 
[2014-09-20 05:18:18]
>>1036
> 人工呼吸で感染しないの?
> 嫌だな、したくない。
> 気持ち悪い。

こういうこと書くから、救命救急の講習会を受けたこともない、ド素人だってバレるんだよ(笑)

消防局(消防署)の講師は、無理に人工呼吸しなくても良いって、ちゃんと指導するから。
人工呼吸をやらない場合は、胸骨圧迫を続けてくださいって言われること知らないんだね。
1040: 匿名さん 
[2014-09-20 08:55:34]
5時から元気ですねー
世直し活動でもなさったら? 苦笑
1041: 匿名 
[2014-09-20 09:45:31]
先進国では導入がすすんでいます
発展途上国は予算がなくて無理かな
1042: 匿名さん 
[2014-09-20 11:45:38]
結婚して子供を持つと命の大切さがより深まります
単身のときは気づきませんでしたがね
1043: 匿名さん 
[2014-09-20 14:38:05]
結婚して子供を持てば一人前、、、と言われますね。
1044: 匿名さん 
[2014-09-20 14:53:35]
>>1041

具体的にどのような形態で普及してうますか?

先進国で普及率が進んでいるのは日本だけですよね。
日本は他の先進国から輸入して、普及。
動画掲示板でも、不思議の国日本の象徴の一つとして、AEDがあげられています。
1045: 匿名さん 
[2014-09-20 14:55:37]
>>1039、返レスする相手は
>>1027ですよ。
1046: 匿名 
[2014-09-20 15:45:56]
誰に何を指定しているんですかね~
意味不明ですけど、必死感は伝わりました!
1047: 匿名さん 
[2014-09-20 16:34:27]
>先進国で普及率が進んでいるのは日本だけ

日本の管理会社が、がんばってますから
1048: 匿名さん 
[2014-09-20 16:37:36]
何を頑張ってんの?
管理会社(管理人)さん^^
1049: まぁ坊 
[2014-09-20 18:02:16]
AEDが有れば助けられる命が有る。
AEDが有れば助けられた命もAEDが無ければ助けられない。
年間6万人もの人が心臓突然死で亡くなっており、その瞬間が他の人の目撃されていた人も多い。
心臓突然死は老若男女関わらず誰でも起こり得る。
AEDの使い方は簡単。電源を入れる。後はAEDの指示に従うだけ。

自分ならAEDを使える人が居ないからという理由で反対する暇が有るならAEDの使い方を習うよ。
1050: 匿名さん 
[2014-09-20 18:19:30]
日本に大量輸出している国ではAEDをマンションに設置してないですよね。
逆に云うと、日本はなぜ輸入して、世界でも珍しい現象が見られるのでしょうか?
使えない場所に設置するのはなぜでしょうか?
マンションのエントランスにただ一つきり設置するのは何故でしょうか?
使えやしないのにね。
誰かが儲かるためでは?と思えてきます。
1051: 匿名さん 
[2014-09-20 18:28:41]
>>1050
100円ショップじゃないんだからw
一次発想がコストというのは変ですわ
1052: 匿名さん 
[2014-09-20 18:47:39]
AED不要論者は理由が弱い。
1053: 匿名さん 
[2014-09-20 18:56:08]
一次救命の講習会を受けたことがある人は分かると思うけど、
AEDの使用は、あくまで一次救命処置の流れの中の一部分。
人工呼吸や胸骨圧迫が出来て、始めてAEDが活きてくる。


> AEDの使い方は簡単。電源を入れる。後はAEDの指示に従うだけ。

一次救命の講習会を受けたこともない人が、AEDの指示に従える訳がない。
1049は、電気ショック後にAEDが、どんな指示を出すのか知らないというのが
良く分かる書き込みですね。

ちなみに、電気ショックが完了すると、
「ただちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始してください」などの音
声メッセージが流れますので、これに従って、ただちに胸骨圧迫を再開
します。胸骨圧迫30回、人工呼吸2回の組み合わせを続けます。

参考:救命処置の流れ http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf


胸骨圧迫も出来ない人が、どうしてまともにAEDの指示に従えると?
1054: 匿名さん 
[2014-09-20 20:02:15]
>>1053
人工呼吸は、家族なら考える程度、一般的には気道確保だけでいいよ、感染しないさせないことと胸骨圧迫の方が重要です。
一人だと特にね
マウスピース装置し人工呼吸だと時間をとられる。
血液流れない時間が救命率を下げる。
胸骨圧迫してる人と気道確保する人が同時にいての人工呼吸。
AEDもしかり、3分以内にショック与えられ回復率が上がる。
AEDの準備中も、胸骨圧迫して下さい。

1055: 匿名さん 
[2014-09-20 20:54:39]
>>987
受けてなくても説明書と音声で
それほど難しい操作方法ではないでしょう

>>1049
AEDの使い方は簡単。電源を入れる。後はAEDの指示に従うだけ。

こういう書き込みが、一次救命講習の普及を阻害しているんだろうな。
987みたいに、1分1秒を争う場面で説明書読んでるってバカ丸出しだし。
本当にAEDを普及させたいなら、ちゃんと講習会を受けようって言うべき
なんだけど、それを言わない。

医療機関、公共施設、教育施設、運動施設など、医療従事者やスポーツの
専門職が常時いる場所でないマンションだからこそ、それを扱う住民が
講習会を受けることが必要なのに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる