注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のオーシャンホームてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のオーシャンホームてどうですか?
 

広告を掲載

エディ [更新日時] 2014-02-08 12:16:42
 削除依頼 投稿する

今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。

[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸のオーシャンホームてどうですか?

167: 一時検討した人 
[2009-07-09 21:21:00]
私は、春先まで、オーシャンホームさんに見積もりとプランニングをしてもらった者です。

担当のMさんには、いろいろ提案していただき、また建築中の物件を見るために本社から京都まで車で連れて行っていただいたりと、申込金を一銭も払っていないのにもかかわらず、大変お世話になりました。

最終的には、断熱や遮音性の点から、契約にはいたらず、他の工法を行う業者を選択しました。


3,4月の時点では、まったく倒産の「と」の字も見当たらず、非常に景気が良い状態という印象を受けていましたが、今朝、この掲示板を見て、本当にびっくりしています。

4月の時点で、オーシャンさんと請負契約をしていれば、私もいくらかお金を支払っていたと思います。

被害者の皆さんは口には言い表せないほど大変だと思いますが、頑張って立ち直ってください。
168: 大阪w。 
[2009-07-10 02:24:00]
眠れません。昼間は子供がいたり、何かとする事も多く、ショックとは言え、考え込む時間もなく動いてましたが、子供も寝てする事もなくなると、これからの事、一年点検でやりなおしてもらえるはずだった、エアーが入って破れた外壁、塗り忘れてる庇の上の塗装、割れたリビングのタイル、もう直してもらえないんかと思うと悲しくて悲しくて、眠れません。これを直すには、自費で直すしかないんですよね。まだ、一年しか経ってないのに。。。
建ててる途中の人とか、契約金を払ってる人には、裁判所とかから葉書が来たり、これからの説明がいつか来るんですよね。既に住んでる人には何の連絡もこないいんですか?私の場合、ちょうど一年点検と重なったから、今回の倒産がわかったけど、まだ知らない購入者もいてますよね。その人達はいつわかるんですかね。メンテがなくなった事。
今、社長さんはどうしてるんですか?オーシャンに関わった人達への説明会とかはないんですか?普通はしないもんなんですか?これからの事の説明は誰も何も教えてもらえないんですか?何処かの建設業者さんが、メンテを受け継ぐとかはないいんですか?って、こんな事も誰に聞いたら良いかもわかれへんから、ここに書いたけど、どうせ誰もわかれへんし、みんな自分の事でイッパイイッパイですよね。でも、オーシャンの事を知ってる人が見てると思うと、何か情報が入らないかと思って、書き込みしてます。
169: 辛い 
[2009-07-10 09:16:00]
アーバンエステート被害対策弁護団があるんですね。
170: 匿名 
[2009-07-10 09:36:00]
八方塞がりのため消費・生活に関するトラブルや対策方法をご紹介しておられる国民生活センターへ相談しました。各地域に消費生活センターがあるのでお住まいの地域に窓口電話番号があります。同じ問い合わせが入っているか等調べていただけるとのこと。
171: ちょっとだけ関係者 
[2009-07-10 12:15:00]
最近オーシャンの金払いが怪しくいつかはこうなるとは予測してましたが、、、

よくは知りませんが、オーシャンは設計、メンテの窓口くらいの業務くらいしかやってなかったような、、、

オーシャンは倒産しましたが、下請けさんや外注さんが全部倒産した訳ではないので、
契約済みの方は弁護士さんに相談されると完成まではたどり着けるのではないでしょうか?
172: 匿名 
[2009-07-10 21:19:00]
財団法人ひょうご産業活性化センター の成長期待企業として今もなお、WWWに掲載されているのですが。。これはいったい審査基準がなんなのでしょうか。
173: 匿名 
[2009-07-10 22:05:00]
■住宅メーカー倒産受け施工者/労賃保護求め省庁要請/こくた氏協力(5月21日付「しんぶん赤旗」)
 アーバンエステート(埼玉県川口市)など、注文住宅の建築を請け負っていた中堅ハウスメーカーの倒産が相次いでいます。工事代金を前払いしたのに工事が止まり、代金が返らないばかりか、住宅も未完成なままで困り果てている被害者が続出しています。
 同時に下請け代金や賃金未払いにより、ただでさえ不況で仕事がないハウスメーカーの施工者や労働者の苦境に追い打ちをかけています。
 被害を受けた施工者らが加入している全建総連関東地協の各組合が十四日、日本共産党のこくた恵二衆院議員(国土交通委員)の協力を得て、国会内で国土交通、厚生労働両省、中小企業庁の担当者に救済を要請しました。
 厚労省に対しては、被害施工者、労働者の労働者性を認め、「賃金支払確保法」による労賃の保護を求めました。担当者は「法人を含めて実体によっては労働者として認めることはある」と答えました。
 国交省には、被害にあった施主(住宅注文者)の救済に全力を尽くすことを要請。また、中小企業庁には、被害施工者・労働者への緊急保証による融資を要望しました。
 同庁は、同日に出された「緊急保証」の制度概要を説明。被害施工者らと全建総連関東地協、各組合は「認定手続きのハードルが高い」として手続きの迅速化と認定審査の条件緩和を要望しました。
174: 匿名さん 
[2009-07-10 23:34:00]
今見つけました
オーシャンにたしか。綾?滋?という人いたと思うます

登録建築家認定者の中に、名がありました。
もしかしたら、連絡とれるんではないでしょうか。
今後どのようになるかも、お聞きしたいですし
皆さんどうでしょうか
175: 契約済みさん 
[2009-07-13 20:36:00]
2週間が過ぎました。弁護人からの郵便物だけで、なんの進展も安心感もありません。
このまま事務的に事が進み、なんの救済も受けれないでお金も返って来ないのですか・・・
あまりにも惨めで情けなくて、これから気持ちよく家なんか建てれるのでしょうか?
隠してる財産・他人名義にしてる財産とか出て来ないのですか?
先払いのお金は、みんな自分たちの給料になってたんじゃないですか!
罪悪感を感じてる社員がいたら、皆さんでその辺のところ調べて下さい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
176: 匿名です 
[2009-07-13 23:53:00]
今更ながら、元社員や社長から文書が届きました。しかも同じタイミングで!あぁ恐ろしい!!出来る限り強力しますて、誰が信じるか!なめんなよ!適当な手紙送ってくんないまさら。
177: 元施主 
[2009-07-14 23:04:00]
今日、オーシャンホームから通知が来て倒産を初めて知りました。建ててから数年経ちましたが、赤屋根のいい家を建ててもらったと思っていただけにとても残念です。そして真面目に家作りに対応して頂いた関係者の方々のことを思うと重ね重ね寂しさを感じます。私どもも10年保障はなくなりましたが、建築中の方々の大変さと比べると小さな問題であり、最初からなかったものと思うことにします..

建てるときにいろいろお世話になった営業のMさん、設計のUさん、Tさん、その節はありがとうございました。しばらく精神的にも大変だとは思いますが、なんとか頑張ってください。
ただ担当していた建築中の方々へはできるだけの謝意を示していただけますようお願いいたします。
179: 匿名さん 
[2009-07-15 00:48:00]
NO122の工務店を経営している者です。私は以前にも書きましたが、過去にオーシャンホームさんと競合した経験がありまして、その際にオーシャンホームの事を他社を知る意味で結構調べました。
今の状況がどうなっているか大体検討はつきますが、私の経験での話です。うのみにしないで下さい。ただ、少しでも参考になればと思います。
まず、オーシャンホームの見積もりはすごく細分化されております。わかりやすく言うと一つ一つの工事にかかる金額が明細で出ていました。材料費+施工費(実際の職人に支払う金額)+それを段取り又管理する経費(下請け工務店の経費)が出ています。お客様からしたら当たり前の事の様に思えますが実際お客様に出す見積もりはもう少し大まかにするのが大半の工務店のやり方です。そして上記の見積もり金額にオーシャンホームの利益が別に約20パーセントプラスされ消費税を足したものが請負代金となっておりました。
オーシャンホームのカタログに契約時は請負代金の10パーセントを支払うと書かれてありましたので。大体契約済みで着工されていない方は請負金額が5千万の建物だと500万支払われていることになります。
そうすると残りが4500万であれば通常、オーシャンホームの利益が20パーセントであれば工事原価は4000万という事になるので残りの残金で十分家は建つということになります。
何が言いたいかと言うと契約金の10パーセント分は今後どうなっていくかわからないので、一度忘れたとして、残りの残金でオーシャンホームの見積もりをどこかの工務店又はオーシャンの下請けでされていた業者に渡せば十分に建築可能だと思っています。
我々が競合したとき弊社見積もりよりオーシャンホームの見積もりがやはり二三割高かったので今言ったことは大体間違っていないと思います。ただオーシャンホームの独自の構造体やデザイン力は他の工務店で出来るかは保障できません。お恥ずかしいですが弊社もそこが敗因でしたので。
ただ、オーシャンホームと契約して着工出来ずにいる方が少しでも希望を持っていただきたく思いあつかましく書き込みしました。失礼します。
181: なんぼなんでも 
[2009-07-15 21:58:00]
178さん180さん ここでは既契約者の方(建築費が500万円なくなったと考えられる方)、着工中の方、が家を完成させるための知恵を各方面のスペシャリストから出していきましょうよ。
182: 匿名さん 
[2009-07-15 22:37:00]
180さん
そういう書き方はやめましょうよ。
183: 匿名さん 
[2009-07-17 23:31:00]
いきなりの破産ですね。民事再生法等他は考えなかったのでしょうか。受注は好調だったとのことですが、事業再生の道はなかったのでしょうか?毎年ボージョレーヌボーを送ってくれた大出社長は志は高く、これまでにいい家をたくさん建ててきたと思われるのですが、最後に契約者・施主の安全な家を建てたい気持ちを踏みにじったことに結果としてなりました。せめて倒産前にいくらかでも契約者や施主にキャッシュバックがあればよかったのですが..少しでも被害者の方にお金が戻ることを祈ります。
184: 契約済みさん 
[2009-07-22 09:07:00]
その後、被害者の皆さんどうされておりますか・・・?
合意書は、出されましたか?
サイン捺印するのが怖くて、出してません。。。
このまま言いなりで仕方ないのですか・・・?
185: 匿名 
[2009-07-23 00:25:00]
私達も出していません。…色々と問題も出て来ましたからサイン捺印しなくて良かったと思います。すべての事が解決して、それからでも遅くないと思っています。…それにしても毎日色々な事がわかって気分がすっきりしません。不安やら悲しいやら、家族にあたってしまったり子供が可哀想…!…色々勉強になったと思って頑張ります負けません。
186: 営業設計経験者 
[2009-07-23 23:00:00]
合意書ですか、請負契約の解除でしょうか。そろそろ、目が覚めてきたのでは無いでしょうか?
折角、高い授業料を払ったんですから、勉強の成果をこれから活かして、賢い家づくりをしてください。
まず、本当にオーシャンホームの家がいい家かどうか、再検討されてはどうですか?
鉄骨に木質パネルっていいんですか?技術的に問題ない?似たような工法は他に無かった?
もし、今回の事でOBさんに会うことがあったら、聞いてみたらどでしょう。
何年も経って、何も問題ないのかどうかとか。
どなたか工務店の方がおっしゃってましたけど、契約金が営業経費分だとして、
工事の予算は残ってるだろうとの事。
私もあの見積もり見たことありますけど、設備機器の値段は別に原価でも何でもないですし、
おそらくあの金額から数%から十数%レスした金額が下請けさんへの発注金額だと思いますよ。
鉄骨フレームは特殊な接合で、指定工場でしか作れなかったはずですから、
これを在来の鉄骨造に置き換えるだけでも何割か下がるでしょうし、
外断熱木質パネルも特殊なものでめちゃ高い見積もりだったと思う。
おそらくこれも方法を変えれば、いくらでもコストを下げられるんじゃないですか?
大体、木質フレームと外壁パネルの間に断熱材が挟まってて、そんなんでもつの?
もっと堅実な壁の工法をしっかり考えてくれる会社はいっぱいありますよ。
あとは建築デザイナーに設計してもらったプランがどうしても捨てがたいんですかね。
営業さんや設計さんにお会いしたい理由はそれなんじゃないですか?
営業設計というのは、バックにしっかりした施工部隊がいるので、
契約を取れる為のアクロバット的な設計をやってしまっても、組織でなんとか納めてます。
さて、これを誠実な設計事務所や工務店にそのまま持っていくとどうでしょう?
責任感の強いとこほど、引き受けないでしょうね。
それを、どの辺で妥協するか、どこまでわがまま通す、我慢する。
鉄骨をやめてしまうと、コストはグッと下がるでしょう。
あ、どうせ他人事だと思って書いてますので、気い悪いな思ったら無視して下さいよ。
187: 匿名 
[2009-07-24 00:12:00]
NO186さん

長々とアドバイスありがとうございます。
しかし、被害者の方はそんな事言われなくてもわかってると思いますが…。。
倒産してから誰ものほほんとしてるわけではないので、色々考えてますよ。
それと鉄骨じゃなくて木造の方もいると思うんですけど、木造の場合はどうすればコストダウンするのかも書いていただければ助かります。
188: 匿名 
[2009-07-24 00:18:00]
NO186さん

賢い家づくりとは、結局簡単に言うと何でしょう?
ハウスメーカーの方がいいということでしょうか?
工務店であればどこも倒産する可能性はあるとよく聞きますが。
素人の方がほとんどです。もう少し簡単に説明していただけますでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる