注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のオーシャンホームてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のオーシャンホームてどうですか?
 

広告を掲載

エディ [更新日時] 2014-02-08 12:16:42
 削除依頼 投稿する

今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。

[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸のオーシャンホームてどうですか?

83: 現在住居中 
[2009-07-02 22:11:00]
私の家は2008年末に完成しました。契約済みや建築中の方に比べると金銭的、精神的打撃はたかが知れていますが、 6ヶ月点検で不備があり、外構の排水を直してくれるはずがもうあかんんろなあ。 家の保証とかも無くなるやろしそれはそれで不安です。
もっともっと情報が欲しいです。最小限のホームページぐらい開いて欲しいです。
84: 契約済み2 
[2009-07-02 22:37:00]
本社はいつ行っても閑散としてた気がします…。去年の年末から足を運んでますが…。
ファッションマート自体、ガラガラですかね…?
しかし営業の方は3月の決算の時、今までで一番契約数が多かったと言ってました。
何度か他のお客様が打ち合わせされてるのも見ましたよ。
85: 匿名さん 
[2009-07-02 22:59:00]
契約済み2さん

ありがとうございました。やはりそうでしたか…。


それにしても残念でなりません。私達もオーシャンホームの建築に惹かれて何度も打ち合わせに足を運びました。
色々と難しい条件がある中で嫌な顔一つせず折り合いのつく方法を一生懸命考えて下さった設計士のTさん。

Tさんの設計してくださったこの家をどうにか実現させたいです。


本当に大変だとは思いますが、Tさんご連絡いただけたら幸いです。
86: 契約済み3 
[2009-07-02 23:08:00]
私も6末に本社で何回か打ち合わせがありましたが、閑散としていたのはいつもの事というくらいにしか思っていませんでした。私の担当営業さんも「(私の担当設計士は)人気があって引っ張りダコ」と自慢してらっしゃいました。解雇された元社員さんも私たち同様、寝耳に水だったのかもしれません。
何か打開の道はないかと考えていると、今日も眠れそうにありません。
87: 契約済み2 
[2009-07-02 23:13:00]
契約済み3さん

もしかして、担当の設計士さんはFさんですか??!
そして営業担当はMさんでしょうか??
私達はそうなのですが…。。。Fさんのお家、素敵だったのでどうにか実現させたいのですが…。
個人的にでもいいので連絡が欲しいです。。。
88: 購入経験者さん 
[2009-07-02 23:25:00]
NO69です。
今回、オーシャンホーム名義の部材瑕疵保証について、イノス共済会が引き継いでくれるそうです。少しだけ安心しました。でも、不具合が出るのは施工ミスなどによるものが多いと思うので・・・。
でも、皆さんの大変そうなのを聞いていると。。
何か協力出来る情報が入れば書き込んでいきたいと思います。
89: 購入経験者さん 
[2009-07-02 23:40:00]
私も定期点検のときに、最近どうですか?って聞いたら、三月が今までで一番受注できました!って言われて正直子のご時勢にすごいなあって思いました。でも法改正で、重量鉄骨造は確認申請の許可が下りるのに時間がかかってしまいすぐには着工が出来ないっておっしゃってました。法改正の過渡期には沢山の業者が倒産したって話もされてました。もし、その事が原因の一つであれば、行政の責任でもありますよ。私はオーシャンさんの家は他社ではまねできない素敵な家だと思ってますし、色々悪口も書いてありますが、担当してくれた方や、事務所で打ち合わせしてるときわが子の相手をしてくれたスタッフの方々はアットホームな雰囲気でいい会社だったと思っています。
NO43、75さん気持ちはわかりますが、今建築中、建築前でこのような事態になってしまった方々の事を考えて下さい。その時間をエネルギーを前向きな気持ちに当てて下さい。お願いします。
90: 営業設計経験者 
[2009-07-02 23:52:00]
キツイ事を言うようですが、住宅メーカーというのは、営業会社で、儲ける為なら宣伝広告費をつぎ込んで、それ以上に契約する。
営業社員は建築のプロではありませんし、どんなに親切でも自分の成績の為にやっているんです。
設計は、うけるデザインやアイデアばかり日々考えているので、それが本当にお施主さんの為だと思ってやってはいないでしょう。
著名な建築家じゃあるまいし、若い設計者にどれだけの力があるのでしょう?人の金を使って実験しているだけですよ。
だいたい、設計担当っていっても、建築士の資格持ってます?デザインだけならだれでもできますからね。
会社に一級建築士が一人いれば事足りるんです。図面に書いてある設計者は担当した人と違うでしょ?
安易に信用して契約したり、着工もしてないのに多額のお金を払うのもどうですかね。
今のこんなご時世だから、健全な設計事務所や工務店さんなら、完成保証や公的な10年保証の話、
出来高に合わせて払いすぎない支払い方法など、よっぽどお施主さんの親身になって考えてくれますよ。
「倒産しないかなぁ?」とか、考えませんでした?住宅メーカーの派手な営業手法にまんまと乗せられて。
自身もうかつだったんですよ、高い授業料払わされて、人生大きな経験して、よく勉強させてもらったと思わなきゃ。
お金なんか返ってきませんよ。スパッと諦めて気持ちを切り替えて、また頑張って家づくりするべきでしょう。
91: 契約済み2 
[2009-07-03 00:00:00]
NO90さん

設計担当は一級建築士でしたよ。毎回がその方がつかれて、親身になっていろいろ相談にのってくれましたけど。
図面に書いてある設計書と担当者一緒ですけど??
92: 工務店主の知人 
[2009-07-03 00:11:00]
オーシャンホームを信じ、数百万円の契約金が未着工のまま消えようとしている方々。そして
必死に工事に携わったあげく数千万円の手形を紙切れにされ、連鎖倒産をさせられ今まさに首をくくろうとしている
工務店主。 <本当に裏切られたお客さんの立場になって控える>???
実際にその人達を目の前にしてNo81さん、同じ言葉を言ってください。


なんとか倒産をしのいでいる下請けの工務店にも、いまだになんの説明もなく金策にパニック状態ですよ。
93: 購入経験者さん 
[2009-07-03 00:16:00]
突然のことでショックです。サンテレビで活躍されてる我が家の設計担当のUさんを見るのが楽しみでした。
素敵な家をありがとうございました。色々大変だと思いますががんばってください。
94: 匿名さん 
[2009-07-03 00:22:00]
NO.90さん


貴重なご意見ありがとうございます。
破産するからには、何か理由があったでしょうが、あなたは設計士FさんやTさんの素敵なお宅をご覧になられた事がありますか?

もちろんこのご時勢だし安い買い物ではないし、保険の事、補償の事、確認する必要があると思いますが、やはり
ながく付き合う物だから納得するまで親身になって考えてくれる設計士さんでないと意味がないと思います。

ましてや皆これからどうなるのか不安なのに、少し不謹慎ではありませんか?
95: 営業設計経験者 
[2009-07-03 00:46:00]
No.91 さん、失礼しました、一級建築士の方が担当でよかったですね。
確認申請書の設計者と工事監理者、代理者、一緒ですかね?
組織が大きいから分業するのが当たり前ですけどね、設計者としての責任の度合が違いますよね。
元の設計者に出会えて、こんどは親切に対応いただけるでしょうか?お金もかからないでしょうか?
設計士Fさんはどなたか知ってますよ。でも素敵と思うかどうか、判断基準はどこにあるのでしょうね。
比較対象を知らない限り、他の設計に携わる人々の仕事を知らない限り、わからないでしょう。
たとえば極端ですが雑誌で言えば、「モダンリビング」と「チルチンびと」に出てくる設計者の考え方とか、
まったく違いますけど、どちらが素敵とか親切とか、親身になって何を考えてくれるのかとか、わかります?
なにか不謹慎な発言でありましたなら、お詫び申し上げます。
96: 職人 
[2009-07-03 01:14:00]
No90さん、まさにおっしゃるとおりです。
契約まではあらゆる手段を尽くし、あとは下請けに丸投げですからね。
利休の時代の言葉に「実六部景四分」ってあります。デザインと実用性は反比例するんですよね。
しかしながら今のお客は見た目のデザインに食いつく傾向大ですからね。
階段の親板も巾木も無しってデザイン見た目すっきりでしょうが、掃除するたびに壁のクロス破れますし;;
お掃除なんて家政婦まかせの設計なんでしょう。
お客さんのいない現場では土足でフローリングを歩く設計士を実際に見た自分には、あまりにもギャップのある書き込みが多くて驚きですね。
上等な包装紙なら中身も上等だと勘違いしてる方多いんですね。

明日はたまたま休みなんで書き込み見ながら夜更かししてしまった;;
まあとりあえずみなさん ご安全に。
97: 匿名さん 
[2009-07-03 01:34:00]
そりゃあ人によって好みや感覚、価値観が違いますから営業設計経験者さんのご意見もよくわかります。

ただ、私達は数ある工務店やハウスメーカーの中で条件も自分の趣向にも合う家を選び、オーシャンホームに巡り合いました。だからこそ残念なのです。

家は家族の生活の拠点だと私は思いますから、オーシャンホームが倒産した今、どの立場の方にしても家族が無事に生活できるようになるのが先決だと思います。

何か新しい情報などありましたらまたぜひ教えてください。宜しくお願いします!
98: 元営業担当者 
[2009-07-03 02:45:00]
たくさんの方々のご意見の中でNo.90・95さん会社を信頼して契約して頂いた方々や債権者の方々に対してあまりにも無神経な発言に呆れてしまいます。又、誰がこんな書き込みをしているかも察しがついています。
皆さんがどのような対応を取れば良いのか?必死の思いで情報を集めておられると思いますので、何か解ればお知らせします。又、設計や営業担当者に連絡を取りたいと思っておられる方も多いと思いますが、これまで使用していました携帯電話も会社の備品のために解雇された29日返却していますので大変連絡が取りにくくなっていますし、会社からは社員に対しての説明の中で解雇された以上会社とは無関係になるのでお客様等今後一切連絡をしないように、弁護士に全て任せなさいと説明されました。私は個人の携帯電話の番号を交換している方から電話をいただき説明を求められましたが私の今後の生活のことまで心配していただき本当に申し訳ない思いで一杯になりました。連絡の取れない設計や営業担当者のことを無責任と思われると思いますが、元社員達も突然解雇され自分の家族を守ることで一杯の状態だと思いますので、何卒ご理解いただきたいとお願いします。
99: 匿名さん 
[2009-07-03 02:55:00]
元社員です、私はずっと以前に退職しましたが、同業種に転職したこともあり最後までいたメンバーとは付き合いはありました。複数の人から6/29の様子を聞くところによると、午前中は株主総会で、午後1時に全員集められ急遽の発表だったようで、社長自筆のA4文書1枚配られて終わりだったようです。破産に至った説明も無く、離職票すら手渡されていなのが現状のようです。総務部長からは、業者支払日なので3時過ぎれば入金が無いので問い合わせの電話や直接来る業者もいるので、3時までに私物を持って全員帰宅せよとのお達しだったと言ってました。また、あとは弁護士に任せるので、施主、業者、には担当者から電話するな、電話出るなとのお達しもあったようです。実際、当日の6時をもって全員解雇なので、後々の交渉がややこしくならない様な対処かとは思います。施主さま、業者さまのお怒り、不安はもっともですが、設計担当にしろ、工事担当にしろ、営業担当にしろ、施主さまや業者さんに顔合わせていて普通でいられるような人はいてません。彼らからも苦しい胸の内は聞いております。誰しも、阪神間で同じ業界で再就職したとして、いつどこで出会うかと負い目を感じながら生きるのも辛い事です。皆、一言お詫びを言いたい気持ちはあると思います。施主さま、業者さまにとっては甚大な被害ゆえ、詫びたところで収まるものじゃないのは当然です、社員も被害者であるとはいいますが、これを理解できたとしても憤懣やるかたない、不安を払拭できるものではない心情かと思います。ただ昔の仲間ととして一言もうしあげたく思いました。
100: 貸した金返せよ~♪ 
[2009-07-03 07:05:00]
午後1時に解雇ですか。。。
私午前中打ち合わせに本社に行ってました。
たしかに株主総会の張り紙もありましたよ。
設計士さんとアシスタントの方、営業の方いつもどおりで気付かなかったのは、やはり自分が馬鹿だったとしかいいようがありません。
みなさんよりかなり高いけど、授業料と自分に言い聞かせてます。

もちろん一円でもお金を返してもらえるように行動しますが。


【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
101: 匿名さん 
[2009-07-03 10:14:00]
午後1時に解雇で
午前中打ち合わせに本社に行ってられたんですか!

ゆるせませんね。  そのことを聞き

怒りの一言です。 設計士さんとアシスタントの方、営業の方も責任は大です。

そんな会社は失格で、取りあえずなんとかして下さい。  絶対に許さない!!!!!
102: 匿名さん 
[2009-07-03 10:38:00]
社長と取り巻きしか倒産と言うシナリオを知らなかったはず 知ってたら社員はもっと早くに辞めて就職活動したり退職金もらうはず
勘のいい社員は泥舟から逃げ出しているだろう…
絶対仕組まれているはずや

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる