注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のオーシャンホームてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のオーシャンホームてどうですか?
 

広告を掲載

エディ [更新日時] 2014-02-08 12:16:42
 削除依頼 投稿する

今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。

[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸のオーシャンホームてどうですか?

63: 契約済み3 
[2009-07-02 02:30:00]
私も土地まで購入してます。ポストの通知の中に担当弁護士の連絡先がありますので、まずそこで相談することになると思います。昨日、その担当弁護士さんとは電話でのやり取りをしただけですので、私も契約済み2さんのように直接会って話をするつもりです。ただ、昨日の電話ではかなり忙しいということでしたので、当たり前ですが、あらかじめアポをとっておいたほうが良いと思います。担当弁護士さんの話では、オーシャン側が現在、下請け業者さんに説明に回っている状況で、その状況がわかり次第、また通知を、担当弁護士さんから全員に送付するということでした。私も気になって、一睡もできません、、、。
64: 建築中 
[2009-07-02 02:33:00]
うちはもう少し多額で先日中間金を振り込んだばかりでその工程は終わっていず、鉄骨がたった段階です。中間検査前です。営業さんも誰も電話がつながらずどうしたらよいかと思っております。
施工中の方もう少し情報共有しませんか。すぐに弁護人に会いにいくのが適切なのでしょうか。悩んでいます。それとも被害にあった方たちで歩調をあわせた方がよいのでしょうか。また個別に弁護士に頼んだほうがよいのでしょうか。
65: 契約済み3 
[2009-07-02 02:46:00]
営業さんの電話がつながらないのは、たぶん携帯電話が会社の備品として差し押さえられているからで、営業さんが出たくても出られないからではないかと思われます。すでに破産宣告の申立てが受理されている以上、状況がつかめるまでは、通知にある担当弁護士さんに相談し、(私個人の意見ですが)、個別には動き出さないほうが良いと思っております。
66: 施工中 
[2009-07-02 03:07:00]
弁護人さんはオーシャンを守る側の方なので相談という感覚では違うのではないでしょうか。
67: 契約済み3 
[2009-07-02 04:14:00]
昨日電話で話した担当弁護士さんは、オーシャンの顧問弁護士ではなく、今回、裁判所から選任されたとおっしゃっていたので、てっきり、この方=管財人の方と思っておりました。誰か詳細をお知りの方は、御教え下さい。

確かに、施工中さんのおっしゃるとおり、オーシャンを守る側の方だとすると、相談という感覚ではないかもしれません。しかし、今回の状況自体がよくわかっていませんので、私は、やはり直接会って話をしにいこうと思います。できれば、早いうちに社長から直接状況説明をする場を設けてほしいですが、、、。
68: 施工中 
[2009-07-02 06:55:00]
調べてみたところ、契約済み3さんのおっしゃるとおり担当弁護士が管財人のようです。
失礼しました。
ですから弁護士の方はオーシャンを守る側ではありません。

わたしも弁護士に連絡してみます。

そして本当に社長から直接説明して欲しいです。
69: 購入経験者さん 
[2009-07-02 07:07:00]
私は購入者です。1年半前に引き渡しを受けました。今回の事態について、建設中の方には連絡が行っているようですが、私たちの所へは全く連絡はありません。完成していればまだいいか・・・と思われるかもしれませんが、これからの先の見えない不安でいっぱいです・・・というよりなにより、なんだか悲しくて仕方ありません。
木造の方は契約書に倒産した場合はイノス共済会が引き継ぐとありませんか?でも、この場合の金銭のやり取りについては明記されていないので・・・・ 
完成後の保障については部材のみですが瑕疵保証がついていましたが、被保証人がオーシャンホームになっているので保証書は無効だと言われましたが、なにか救済措置が取れるかどうか住友海上火災の方とPF21共済会の方が調べてくれると言ってくれました。
工務店の方も大変困っている様子でしたが、こちらの連絡に応じてくださってちょっとホッとしました。なにかあったらいつでも声をかけてくださいとの対応に救われた気がしました。
今は全く状況がつかめない中、この書き込みを見ながら少しずつ把握しようと思ってます。
お互いに情報交換しながら少しでも良い方向へ進むよう・・・がんばりましょう。
70: 契約済み2 
[2009-07-02 09:54:00]
うちは木造でしたので、イノス共済の話されました。
しかし、まだ覚書だけ書いてそのままにしてあります。でも着工もしてなかったのであまり関係はないのでしょうか????
6月5日に二回目の請求書が届いて700万を6月19日までに払えとあり、でも着工を伸ばしたので払わなかったんです。本当に払わなくてよかったです。とゆーか、もうその地点で倒産の話出てたはずですよね。なのに700万払えって、なんだか詐欺ですよ・・・。。
うちは土地をもうオーシャンの設計に合わせていろいろ変えており(他社で頼んだので)、駐車場の位置や玄関前などの前にくる歩道のポールや鏡をどけたり。。
すでに支払った500万も返ってくるのか心配だけど、もうあの設計してもらった家が建たないのかと思うと悲しくて仕方ありません。すごく楽しみにしていたのに…。

昨日、手紙が届いた時にすぐ担当営業さんや設計士さんに電話しましたがやはり繋がらなかったです。
心配で家事が手につきません…。
71: 京都の工務店 
[2009-07-02 09:57:00]
ご契約済みで未着工のお客様、大変な状況でパニックになってらっしゃるとおもいます。
まず、この状況ではすぐには物事は動きませんから、弁護士さんを決める事からスタートしてください。
住宅に関しましては、詳しくご契約内容を見ないと確定的な事は言えませんが、重量鉄骨構造は住宅の中では単価の高い構造ですので、ご契約金額(500万円と書かれていらしゃった方が多かったですね。)がまったく返ってこなかった場合、残金の予算のままでご計画通りの建物の建築は難しいでしょう。
大きく分けると以下です。
  1.一般的にご契約金額の25%~30%がオーシャンホームの粗利益です。つまり契約書の0.7~0.75をかけた金   額が建築原価と考えます。その金額に1.18をかけた金額が残金(未実行ローンを含む)であれば受けてくれる   会社はあると思います。
  2.上記1が無理な場合、構造を変更するという選択があります。私共などは2×4で建築しておりますが以前、オ   ーシャンの担当から聞いた価格より坪単価10~15万はローコストで建つと思われます。

  以上大雑把ですが、まずはあわてずに信用できる相談者を見つけてください。気を落としている場合ではないで  すよ。今が頑張って動く時です。必ず家が建つ道があります。
72: 施工中 
[2009-07-02 13:23:00]
財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター
http://www.chord.or.jp/seino/index.html
に相談してみました。
とても親身になって的確なアドバイスをしていただけました。

やはり担当弁護士はオーシャンホームズの破産申立代理人であって、施主の味方ではありません。
担当弁護士の事務所に確認すると、破産管財人ではないとおっしゃいました。
破産申し立て後(七月下旬~八月上旬)に、裁判所から破産管財人が指名されるそうです。
その管財人から連絡があるまではただ待たなければならないそうです。
もし弁護士に相談しても待ちなさいと言われるだけみたいですよ。

それからでも弁護士に頼むのは遅くないようです。
ただ、もし裁判になった時に備え、今までのオーシャンホームズとのやり取りを時系列にまとめておくことは忘れないで下さいとのことでした。

ぜひお電話してみてください。ちょっとつながりにくいですけど、価値は十分あります。
73: 購入経験者さん 
[2009-07-02 17:06:00]
2007年末に竣工したものです。オーシャンホームの大ファンでした。今回の件は、本当にショックでなりません・・・1件の家を建てるのこれだけ親身になってくれる会社はないと思っていました。

 事態の詳細がわからない中なので、なにも言えませんがオーシャンらしく最後まで全うしてください。家造りに携わってもらった設計チーム、工務店、関連会社、すべての人に今でも感謝しております・・・
 
 社員の方にも家族があり、子供さんもいると思います。どうか、この現状から逃げずに頑張ってください。どんなかたちであれ、みなさんの復活を心よりお祈りしております。
74: 契約済み2 
[2009-07-02 17:36:00]
何度もすみません。
今朝から色々なところに相談をしてます。
まず、お金が返ってくるのは難しいと言われました。
イノス共済会にも確認したのですが、今のところ3件は登録してあるけれど、私達は着工前だったのでまだ登録されておらず何も出来ないようでした。。

とりあえず明日、知り合いの弁護士さんに相談することにはなったのですが、個人的に弁護士さんなどに頼むと費用もかかるそうなので、同じような方と一緒に団体で動いた方がいいんではないかと言われました。
着工前でお金だけ振り込んでる方や建築中の方は何人くらいいるんでしょうか。。。
同じ境遇の方が集まる機会などあるんでしょうか。
主人と二人だけでとても不安です…。
75: 匿名さん 
[2009-07-02 19:21:00]
いずれこうなることは予想できていましたよ。

ここの元社長、社員に対しては「男気」とか「誠意」とか連発していましたけど、結局自分自身は全く「男気」や「誠意」の欠片も無い人間だったということがこれで証明されましたね。

社員には偉そうなことを言って、最後は金を持ってトンズラですか。元社長らしいやり方ですね。

ここの元社長はお客様のことなど考えていないのです。自分自身のことしか考えていないのです。当然、社員のことなど考えていません。だから、「社員活用術」という本を出版できるのですよ。社員をモノとしか見ていませんから。

噂によると、資金繰りが悪くなってきたら社員に自社株を購入させてたみたいですよ。結局、その株券も紙切れになってしまったんですね。あぁ、かわいそう。

元社長一族には地獄の閻魔様からキツイお仕置きがあることでしょう。
76: 業界人 
[2009-07-02 20:01:00]
先月、ここ神戸ではミサワホームOBの起業した会社の閉鎖が続きました。
まずは、株式会社スマイルホーム(村上社長)の訃報による清算、
続き、オーシャンホームズ株式会社(大出社長)の破産による倒産。
両社とも震災を契機に旗揚げされた会社として活躍されてました。
あまりのも急な展開に残念でなりません。
77: 施工中 
[2009-07-02 20:17:00]
現実今日弁護士さんと対面打合せされたかた共有していただけませんか?また誰か営業さんと連絡とれたかたおられますか?私は一切とれていません。
78: 辛い 
[2009-07-02 20:25:00]
6月の皆さんの打合せ状況できれば共有してください 29 や 28 27 に打合せされたかたぁられるのでは
79: 契約済み3 
[2009-07-02 20:49:00]
今日、何回か担当弁護士の方と電話でやり取りはしましたが、やはり直接会って話をするのは、スケジュール的に不可能だそうです。電話での対応も何時間も待たされるような状況でした。担当弁護士さんの話では、今週中に個別の現場に対して、工事の進捗状況を確認し、来週半ばくらいまでに、各施主さん宛に個別に通知を出すということでした。
施工中さんのおっしゃられるとおり、管財人に引き継がれてから動き出したほうが良いかもしれません。
(はじめに、担当弁護士=管財人と勘違いしておりまして、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。詳細をお調べ頂きまして、ありがとうございました。)
80: 契約済み2 
[2009-07-02 21:07:00]
>辛いさん

私達は27日の土曜日・10時から本社で打ち合わせしましたよ。
その後、担当営業さんと芦屋と夙川の工事中のお家の見学にも行きました。

担当弁護士さんと本日連絡取れましたが、上の方がおっしゃってる事と同じでした。
営業さんや設計士さんとはもう連絡は取れないのしょうか…。。もう解雇されてるなら無理そうですよね。。
81: 購入経験者さん 
[2009-07-02 22:03:00]
非常に残念ですが、投稿内容を拝見する限り私たちがオーシャンホームを選んだことは、
間違いじゃなかったと妻とも納得しています。当時、一生懸命に私たちに付き合ってく
れた設計の方や営業の方は社長の考えの代弁者だと思いました。完成した時も社長さん
がこっそりと見に来てくれてました。私も小さな会社を経営しておりますがどの会社に
もno43やno75のような社員がいるんだなって思いました。しかしオーシャンホームを
信じて注文した私たちから見るとこのような場で元社員がオーシャンホームを悪く言っ
ているのは非常に醜いし、残念です。本当にお客様の立場に立てる社会人なのであれば、
本当に裏切られたお客様の立場になって控えるべきです。元社員の方々も大変だと思い
ますが前向きに進むべきではないかと思います。最後までオーシャンホームでよかった
と思わせてください。
82: 匿名さん 
[2009-07-02 22:10:00]
私達も今になってよく思い返してみると、6月に入ってファッションマートの本社に行くと、閑散としていて、いついっても私たちだけでした・・・。

皆様の時もそうでしたか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる