注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?
 

広告を掲載

KURO [更新日時] 2017-12-21 10:22:18
 削除依頼 投稿する

自然素材で家を建てる「ミワランド」地元密着型の工務店が気になっています。
床も無垢材だそうですが。

[スレ作成日時]2009-02-04 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?

23: 匿名さん 
[2010-10-26 21:39:20]
お店を見て、建築のほうは別棟といわれ、
ちょっとだけでも話をと思って、
行ったけれど、
事務の女性という人から
門前払いを食わされた。

あまりにも、対応が悪かった。
24: 匿名さん 
[2010-10-27 21:13:57]
社長さん,確かに「軽い」ですね.その通りだと思います.事務の女性,単に事務の女性なので,経理の方とかだと建築の相談されても困りますよね,「門前払い」,まあそうなるでしょうね.「一方的に会社のやり方や考え方を押しつける」,確かにそうですね,セルロースファイバーの断熱方式とか,無垢のフローリングとか,床下換気なしの珪藻石撒きによる調湿など,パターンは一つに決まっていて選択肢が他にあるわけではないですしね.「事務の方の対応が居丈高で、対応がとても悪かった」,確かにそういうこともあるでしょうね.たまたまエコモに行ったときがリフォームフェアの日だったので,名前を書け,と強硬に言われたこともありますし(事務の方,ではなく,リフォーム担当の方でしたけれども).「どういう教育を受けているのだろう」,そうですね,慇懃な対応をしてもらいたい方には向かない会社でしょうね.今仕事がいっぱいなそうなので,一人一人の顧客にべったり対応してくれる会社を望む方は,別のところにした方がいいんじゃないでしょうか?
25: リフォーム後半年 
[2010-11-03 20:45:54]
今年の2月頃にマンションのリフォームをしてもらいました。
この会社、少なくてもリフォームはお勧めできません。
①まず、基本的な客商売の対応ができない。
②施工工事にプロとは思えない単純なミスが多い。
③キャパオーバーなのか、常に忙しくじっくり相談できない。
 従って客の希望・好み・理想に答えて少しでも良い家に導くという観念がない。
④料金は、かなりどんぶりで高め。
⑤クレームを出してもスケジュールが一杯ですぐに対応してくれない。
等々、挙げればきりがないですが、後悔の多いリフォームとなってしまいました。
一度工事が始まれば、他の業者に変えるというのは金銭と工期に余裕のある人以外はできないので、
やはり業者選びは慎重に納得できるまで話をして信頼できると確信するまで行うべきだったと痛感しました。
26: 匿名さん 
[2010-11-20 16:48:50]
No.25 リフォーム後半年様
やはり、そうでしたか。
私も、社長さんは安いとおっしゃいますが、決してそんなことはないと思います。
また、対応が雑で担当者はキャパオーバーで相談といいながら同席し、その場で担当者が自分の意向で決めていく感じでした。まさしく、誰のためのリフォームなのかと思いました。もっといい材料を使った見積もりをお願いしても対応してくれませんでした。
結局、材料も決まった中から選ぶのが会社の利益になるのでしょう。
社長さんは、なんでもできると言うような言い方をしますが、そうではありませんね。
顧客の希望をかなえ、少しでも良いものを作ろうというよりも、めんどうなことはお断りというのがみえみえでした。また、実費精算という説明だった申込金も一切かえってきませんでした。

他にもっと親身になってくれる業者さんが見つかりましたので、私はそちらに変更しました。そこがベストというわけではないのかもしれませんが、打ち合わせをしても気分を害するようなことはありませんでしたし、契約するまでお金も一切要求されませんでした。

やはりこちらに頼まなくて正解だったのだと思いました。
私もお勧めしません。



27: ご近所さん 
[2010-11-21 00:14:38]
No.25リフォーム後半年さんの評価が適切だと思います。

基本的な営業や顧客対応ができない会社ですよ。
ということは推して知るべしです。

問題が起きる前に関わりを持つのをやめましょう。
28: 購入経験者さん 
[2010-11-21 08:00:02]
2年前に家の全面リフォームをしました。
社長どころか営業担当者と業者しか最後まで会っていません。

直後にクローゼットの棚が簡単に歪みクレームしましたが、とてもプロの作業とは思えない内容でした。
おまけにその後状況を確認する連絡やメールも無く、アフターケアが全く無い会社です。

価格も可也ぼられたと後悔し切りの毎日です。
29: 契約済みさん 
[2010-11-22 22:08:55]
ここ最近、急に書き込みが増えて叩かれてますね。
それだけ知名度が上がってきたということでしょうか?
まあ、ここの掲示板どの業者さん見ても叩かれてますから。

現在、新築を設計中です。
新築とリフォームとは別の部署みたいです。

まず、お金の件ですが、契約前に本格的な設計を始めるときに
70万円払いました。これはこのままミワランドで建築すれば
工事費に含まれます。
まあ、設計にもお金が掛かりますからね。仕方ないと思います。

金額が高いという意見もありましたが、確かに安くはないです。
それは会社のHPにも書いてあったと思います。
ただ、この仕様なら妥当な金額だと思いました。

社長が軽い件について
軽いですかね?私はそうは思いませんでした。
若いけどしっかりした、むしろやり手に感じました。
まあ、社長と言えど小さな会社。営業を兼ねてますから軽く感じたのかもしれません。

キャパオーバー(人手不足)の件について
これは、私も感じます。
ただ、小さな会社ですから、人がいないんですよね。
設計の人も予定が一杯で、次の打ち合わせの日程調整に一苦労です。
この点は改善してほしいけど、人手増やして倒産されたら堪らないし・・・。

工法の選択肢が無い件について
私は、業者選びに当たって地元の工務店を中心に見てきましたが、
この規模の業者だと、どこも「ウチはこの工法しかやりません」「断熱はこの方法です。」って
感じでした。コストや人手の関係で、あれこれできないんでしょうね。

対応について
事務の人の対応が悪いという意見がありましたが、それは感じたこと無いです。
今まで接した人は、みなさん良い人に感じますが・・・。

まあ、業者はたくさんありますから、ネットでいろいろ調べて、現場や完成見学したりして、
契約までによく調べることが大事なんじゃないでしょうか?でも、なかなかそれだけじゃ
わからないことも多いですからね。最後はフィーリングなんでしょうね。
私もこの選択が失敗じゃなかったと信じたいです。

長文失礼しました。
30: 契約済みさん 
[2010-11-22 22:34:47]
No29です。連続カキコすみません。

ちょっと補足です。
人手不足については、同感と書きましたが、希望を聞いてくれないということは無いですね。
ちゃんとこっちの話も聞いてくれていますよ。




31: 匿名さん 
[2010-11-23 22:34:48]
ヤハリ,ソウデスカ.
ミワランドさんも,色々とやっかみが入っているようですね.
そろそろ,地元の小さな工務店という段階から一段階ステップアップする段階というところでしょうかね?
32: いつか買いたいさん 
[2010-11-27 23:55:21]
経理の方とかだと建築の相談されても困りますよね,「門前払い」,まあそうなるでしょうね>
いえ。建築の相談をしたわけではないです。

事務の人で、とても対応が悪い女性がいます。

対応がいいとかいてあるひとは、
その会社の人ですね。

でも、スレを消すことをしないだけ良い会社だとおもいます。

悪い会社は、スレが消えてますから・・
33: 契約済みさん 
[2010-11-28 08:02:58]
No29です。悪口書かないと会社の人だと思われてしまうのかな?
書いたとおり設計中の者です。
まあ、たまたまその対応の悪い人に当たってないのかもしれませんね。

私から見ても会社の人(っていうか社長)?と思われる書き込みもありますね(笑)
会社も、掲示板をチェックしてるのでしょうね。

だから、あえて書きますと
悪口というか不満というか、会社側のミスによるトラブルもありました。
そのことについては社長が「必ず対応します。悪いようにはしません」と
言っていたので、今は書かずにおきます。

よろしくお願いしますよ。社長。


34: 匿名さん 
[2010-11-28 22:03:36]
No24です.
No.29さん.具体的に書きたくないのは分かりますが,具体的ではなく,漠然と,どんなトラブルだったか書いていただくのがこの掲示板の真摯な読者には益になることだと思いますがいかがででしょうか?「おかしな」投稿者もいっぱいいるようですが,自ずとそれは分かりますので,変な反応が来てもまともな読者は判断できると思います.
それから
No.32さん.要するに普通の社会人としての対応に問題がある人がいるのですね.事情を分からずにカキコしてすいませんでした.まあ,そういうところのある会社だとは思います.リフォームの打合せ?相談?の状況をたまたま,イベントをやっていたのとき遭遇したのですが,客にタメグチきいてましたからね,担当者が.
35: 買い換え検討中 
[2010-11-29 09:49:29]
いつか買いたいさんへ
>対応がいいとかいてあるひとは、
その会社の人ですね。
きっと、そうでしょうね。
でも、もしも会社の人であれば真摯に受け止め改善してくださるといいと思います。

>でも、スレを消すことをしないだけ良い会社だとおもいます。

悪い会社は、スレが消えてますから・・

たしかこちらの掲示板は、公平に存在するためという趣旨で会社がスレを消せないことになっていたかと思います。
だから、会社の人が反論することもあるのだと思っていました。
良く読んでいればわかります。

悪いスレで消えていたものを確認されたのでしょうか?
もし、そうであればちょっとですね
36: e戸建てファンさん 
[2010-12-02 17:24:29]
評判の悪いスレが消されたのを見ました。
会社の人の書き込みが、
ひどかったですね。

そういうおかしな工務店よりは、
ましだなあと、思いました。
37: 匿名さん 
[2010-12-16 14:50:15]
うちはマンションリフォームをしてもらっている真っ最中です。
顧客対応としては、人によるかと思います。たしかに電話をすると対応の悪い女性が1名いるみたいです。

実はうちは、お風呂周りを同じ市内のある工務店に、LDKをミワランドさんに頼んでいました。
2社に同時発注し、時期を変えて施工してもらうつもりでした。

実際のところ、お風呂周りの営業担当の方はひどいものでした。見積もり提出日に「業者から見積もりが上がってきていませんので今日はお出しできません。」とドタキャン。
打ち合わせにも「ショールームに営業担当が私しかいなくて。」と1時間遅刻。極めつけは「今、他のお客さんの接客中なのですが、お話が長いお客様なので今日は伺えそうにありません。」
結局、この会社には契約金を全額返金してもらい、同時並行でお願いしていたミワランドさんに何とかできないかとお願いしたら、営業担当者の人は深夜2時近くにメールで見積書を送って下さり、年内施工も何とかしてくれるとの回答をいただきました。緊急の質問があり会社にお電話したところお休みだったのですが、ご自宅からお電話下さったこともありました。

どこの会社も同じだと思いますが、社員がそれなりの人数いれば、何人かは対応の悪い人がいるではないでしょうか。美容院も同じだと思います。自分に合うスキルを持っている人、相性の合う人がいれば、いないこともある。。
私はミワランドさんの中ではとてもいい人に当たったと思います。その上司の方もメーカー施工のトラブルの時はうちに来て確認して下さいました。

人手不足という点には同感です。たしかに打ち合わせとかの日程は思うようには行きませんでした。

トラブルに関しては、うちについては事前に建材とかメーカー品とかの特性について質問をぶつけていたので、それを参考に最終的に使用するものを選びました。自然素材のメリット、デメリットは相当勉強させてもらいました。
おそらく、ですけど、どこの工務店に頼んでも何かしら問題は出てくると思います。私は2社に同時に発注したので、色々比べることが出来て、そういう意味では良い勉強になりました。
38: 匿名さん 
[2011-02-15 16:39:58]
結構大きいリフォームをしてもらいました。
最初、社長や社員に会って笑顔がいいと思い頼みました。
いくつかだまされリフォームをしてましたので、今回こそきちんとしたところにとおもうし、お金を託すということは信頼を託すということです。

正直、おもーいきもちでした。今も。
若者の会社のよさはあるのでしょうが、あまりにお金と信頼を託すんだという意味がわかってない。
モニタのはがきはきますが、はがきですむ問題でしょうか。気持ちがあれば訪問してこえをかけ、その後のことを気にかけていきますよね。あまりに  軽い  のです。
どんどん湘南発信の経営は広がっているようで、経営の頭はいいのでしょう。でもそろそろ、きちんと足元を見てほしいものです。お客を大切にしていくことはナンなのか、真摯な姿勢とはナンなのか、ストップが必要では?

39: リフォーム後半年 
[2011-02-17 22:03:06]
No.25にカキコした者です。
No.38さんの仰ること、よくわかります。
新入社員募集したりHPリニューアルしたり、規模を拡大しようとしているようですね。
仕事量を増やし売上拡大を目指しているようですので、今後益々注意が必要になると思いますよ。
私も何社か見積依頼をして業者の方に会いましたから、
どこに頼んでも何かしら問題が出るだろうとは思います。
人間のやることですから、ミスや失敗があるのは仕方ないことです。
問題なのは、それが発覚した時に真摯な態度で迅速に誠意ある対応ができるかどうかだと思います。
そして、そのような失敗を再度繰り返さないこと。
それが客を大切にし、自分達の足元を見つめるということだと思います。
自然素材を前面に出して客を引き付ける策が功を奏して注文が増えて調子が良いようですが、
仕事をこなすだけで精一杯な状況に陥ると思います。
そうなると、もうお手上げです。
くれぐれも泣きを見ないように見極めることをお勧めします。
40: 匿名 
[2011-02-25 20:51:35]
ミワランドさんで新築された方に質問です。色々な仕様があるでしょうが建物総額の坪単価はいくらになりましたか?

ここの会社で接客に不満は感じないけどな…
41: 建築家 
[2011-02-27 16:25:53]
ミワランドさんの坪単価は約70万です。標準仕様が珪藻土・無垢フロア・セルロース断熱・イフス外壁などかなり良い仕様でしょう。大工も腕の良い方が多いです。○堀さんや原○さんなど。
42: 建築家 
[2011-02-27 16:26:30]
ミワランドさんの坪単価は約70万です。標準仕様が珪藻土・無垢フロア・セルロース断熱・イフス外壁などかなり良い仕様でしょう。大工も腕の良い方が多いです。○堀さんや原○さんなど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる