注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?
 

広告を掲載

KURO [更新日時] 2017-12-21 10:22:18
 削除依頼 投稿する

自然素材で家を建てる「ミワランド」地元密着型の工務店が気になっています。
床も無垢材だそうですが。

[スレ作成日時]2009-02-04 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤沢の「ミワランド」ご存知ですか?

No.2  
by ご近所さん 2009-03-22 00:32:00
辻堂城南にエコモールってお店出して、オーガニックレストランがあったり食材から小物まで売ってますよね。

その中のスペース(?)にショールーム(?)があってステキな建材置いてました。
確か壁がスイス(?)漆喰だったかな…。
率直に凄い家だな~と思いました。

あと、レストランのランチは美味しいです。
No.4  
by 匿名さん 2009-04-02 14:49:00
私も気になっています。どなたか建てた方の感想がお伺いできればと思います。
No.5  
by 近所をよく知る人 2009-05-13 16:49:00
私のお友達がミワランドさんで新築されましたょ。
木の香りがして、素敵なお家だと思っていましたが
欠陥があり悩んでいました;
床下にお風呂の水が流れていたそうです。
暫く、床下に乾燥機が置かれていましたが…。
なんだか、とても気の毒でした。
No.6  
by 入居済み住民さん 2009-06-19 13:57:00
実際、葉山で前面リフォームしたものです。
自然素材を徹底的に追及したところが気に入りお願いしました。

社長のセンスも抜群ですし、営業の方もとても親切ですので一度ご相談されてみればいかがですか。
No.7  
by 04です 2009-06-19 14:55:00
06 入居済み住民さんへ

貴重な情報ありがとうございます。やはり実際に施工された方の意見は参考になります。
私も社長さんとお会いして、非常に信頼できる方という印象を持っております。
住み心地はいかがですか?
No.8  
by 入居一年目 2009-07-24 17:34:00
茅ヶ崎に建築しました。1年が経ちました。
私も自然素材に、とことん、こだわった所が気に入り、こちらに決めました。
社長さんも信頼できそうでしたので…。

でも、実際トラブルがあった時の対応に愕然としました。
信頼していただけに、ショックは大きかったです。
建ててしまった以上、メンテナンスのこともありますし主人は前向きですが、私はまだ、立ち直れていません。

建築物にもPL法などの適応があれば、良いのに…。

トラブルさえなければ、良いお家だったと思います。
実際、断熱、遮音等優れていると思います。
No.9  
by 購入検討中さん 2009-07-24 20:57:00
さきほどECOMという城南の交差点にあるお店に行ってきました。
素敵なお店です。

なので、
>>8さんのトラブルの内容と対応が気になるところです。
No.10  
by 購入検討中さん 2009-07-27 11:00:00
私もミワランドさん、デザインや自然素材へのこだわりに
惚れこんでいて、とても気になっています。
社長さんとも少しだけお話ししたことがあり、
ブログなどを見ても信頼できる印象ですが・・・
05さんのお友達の欠陥や08さんのトラブルを聞くと、
実際はそういった部分にかなり不安のある
会社なのかな?と心配になります。
大工も自社で抱えて教育しているようなこと
言ってるのに・・・
アフターケアやトラブル時の対応って重要ですよね。
気になります。
No.11  
by 匿名さん 2009-07-28 10:08:00
新しい会社さんですね

失敗をこれから積み上げて良いものを作れるようになるんです

ただ建てる側からいえばそんな悠長な事もいってられませんがね

でもしょうがないです 歴史が浅いのですから


どこの会社でもいろんなことを経験してノウハウが蓄積していくわけです

その部は建てる側も デメリットとして受け止める覚悟で選択してください
No.12  
by 匿名さん 2009-07-31 14:49:00
ECOMOの雰囲気もいいし、ホームページでは、良いことばかり書いていますが、実際は異なります。
先の方が書いていらっしゃるように、営業の方は、感じが非常に良いですが、トラブルが発生した際の対応が悪いです。
あまりに、営業の方の対応が良かったため、信頼していたので正直驚きました。

また、とにかくすぐお金を払わせようとします。これは、戻ってきません。他の会社は、契約までお金を取らないところもありますので、注意してくださいね。
No.13  
by 購入検討中さん 2009-08-04 14:49:00
私も候補の1社として考えているので、
実際に建てた方、リフォームされた方のご意見はとても気になるところです。
No.12さんは、新築を建てられたのでしょうか?
トラブルの際の対応が悪いとのことですが、
完成した建物の住み心地についてはいかがでしょうか?
教えていただければありがたいです。
No.14  
by 申込予定さん 2009-08-18 11:22:00
私もミワランドさんのセンスの良さや夏涼しく・冬暖かい家に惚れています。
・・・がトラブルがあったときの対応が悪いというのは、とても気になります。
後、契約前にお金を取るということでしょうか?
ちょっと、心配になってきました。
No.15  
by 入居済み住民さん 2009-09-28 18:58:30
ミワランドさんアフターはしっかりしてましたね


必ずアフターメンテナンスのハガキが来ますし電話するとすぐに来てくれるので
住み心地は冬も暖かいですし夏も快適ですが何より自然の素材がなんとも言えない感じです


支払いは設計の時に払ってから契約のときは支払いはしてなかったと記憶してます


私達は非常に満足でしたが相性があるので気の合う業者さんに頼まれたほうが良いかと思いますよ



No.16  
by 元従業員 2009-10-18 14:52:23
私は、以前ミワランドで数年勤めておりました。
社長のお客様に対する考えや思いはとても強い方です。
絶対に裏切ったり、だましたりするする人間ではありません。
もちろん、従業員や職人、メーカーなど関る方々全ての事を考えて進めていく方です。
中小企業は社長で全てが決まるくらい、社長の人間性が問われます。
その点、私は何十社の建築会社の社長さんと話したり付き合ってきましたが
間違えなくナンバー1の社長でしょう! 中堀健一社長は!!!
対応が遅いと記載されている方もいるようですが
どこの会社さんも差ほど変わらないのでは?
お客さんの感覚の問題ですね。
その日に来ないと遅いと思われる方もいれば
1週間以内だったら早いと思われる方もいるでしょう。
このようなネットやうわさや表面上で判断せずに
引渡しが済んでいるお客様にも合わせてくれる会社なので
どんどん合って、色々聞くのが良いのでは?
大手も中小企業もいい加減な会社は、とっくに倒産してますよ(*^_^*)
No.17  
by 購入経験者さん 2009-10-18 18:36:27
ここでの噂だけでも、ひどいですね。
家は命を担保にして買う一生に1度の買い物です。

>11
>その部は建てる側も デメリットとして受け止める覚悟で選択してください

そんな覚悟は絶対に嫌です。
経験がないなら、アフターケアをきちんとしてほしいです。
No.18  
by 購入検討中さん 2009-10-24 14:39:30
>対応が遅いと記載されている方もいるようですが
>どこの会社さんも差ほど変わらないのでは?

全ての方の記載を読み返してみましたが、どなたも対応が遅いとは、書かれていないと思うのですが、いかがでしょうか?
対応が悪いというのは、おそらく質の問題で、対応が遅いのとはちがうのではないでしょうか?

いづれにしても、たいへん参考になりました。
No.19  
by 入居済み住民さん 2009-10-29 09:22:10
入居して2年弱。毎日快適に住んでいます。木の温もり、珪藻土等自然素材の家で満足しています。
住んでしまうとあまり感じませんが、外から来られた方は、木の香り、空気が違うとおっしゃいます。
何回か見学会に参加し、中堀社長のお話を聞いて決断しました。現在も大きなトラブルも有りませんし、
細かい事も直ぐ対応して呉れるのが有り難いです。
家作りは入居までが非常に待ち遠しいですが、中堀社長、スタッフさんと、設計開始から施工が終わるまで、
色々夢を描きながら検討していく時期が一番楽しいですね。
これからもアフタ-メンテ宜しくお願いします。 中堀社長も、ミワランドも元気でいて下さいよ。
信じています。
No.20  
by 匿名 2010-08-27 08:39:12
やはりソウですか。リフォームしましたが、ここがちょっと変では?など言うと こちらの立場で考えてくれなくて 自社をかばう言葉が出てくるので何で・・という感じです。お客さま大切ならまず意見、苦情に素直に耳を傾けて欲しいのですが。言うのもイヤになります。
No.21  
by 匿名さん 2010-10-17 17:00:55
社長さんにはお会いしていないのですが、
事務の方の対応が居丈高で、
通常の質問をしているだけなのに、
対応がとても悪かったです。

どういう教育を受けているのだろうとおもいました。

社員一人一人が、会社を現していると思うので、
ちょっと、どうなんだろうと、
躊躇し始めています。

良い会社だったのなら、非情に残念です。
No.22  
by 匿名さん 2010-10-26 18:49:30
リフォームで相談をしました。
社長さんともお話しましたが、
ひどく軽い印象を受けたのは自分だけでしょうか…。

担当の方も、悪い方ではなかったですが、
一方的に会社のやり方や考え方を押しつける感じがあって、
結局、別の会社にしました。

コンセプトは良いと思いますが、、、
それだけではダメだと思います。

No.16さんは、社長ご本人さんなんでしょうか?
No.23  
by 匿名さん 2010-10-26 21:39:20
お店を見て、建築のほうは別棟といわれ、
ちょっとだけでも話をと思って、
行ったけれど、
事務の女性という人から
門前払いを食わされた。

あまりにも、対応が悪かった。
No.24  
by 匿名さん 2010-10-27 21:13:57
社長さん,確かに「軽い」ですね.その通りだと思います.事務の女性,単に事務の女性なので,経理の方とかだと建築の相談されても困りますよね,「門前払い」,まあそうなるでしょうね.「一方的に会社のやり方や考え方を押しつける」,確かにそうですね,セルロースファイバーの断熱方式とか,無垢のフローリングとか,床下換気なしの珪藻石撒きによる調湿など,パターンは一つに決まっていて選択肢が他にあるわけではないですしね.「事務の方の対応が居丈高で、対応がとても悪かった」,確かにそういうこともあるでしょうね.たまたまエコモに行ったときがリフォームフェアの日だったので,名前を書け,と強硬に言われたこともありますし(事務の方,ではなく,リフォーム担当の方でしたけれども).「どういう教育を受けているのだろう」,そうですね,慇懃な対応をしてもらいたい方には向かない会社でしょうね.今仕事がいっぱいなそうなので,一人一人の顧客にべったり対応してくれる会社を望む方は,別のところにした方がいいんじゃないでしょうか?
No.25  
by リフォーム後半年 2010-11-03 20:45:54
今年の2月頃にマンションのリフォームをしてもらいました。
この会社、少なくてもリフォームはお勧めできません。
①まず、基本的な客商売の対応ができない。
②施工工事にプロとは思えない単純なミスが多い。
③キャパオーバーなのか、常に忙しくじっくり相談できない。
 従って客の希望・好み・理想に答えて少しでも良い家に導くという観念がない。
④料金は、かなりどんぶりで高め。
⑤クレームを出してもスケジュールが一杯ですぐに対応してくれない。
等々、挙げればきりがないですが、後悔の多いリフォームとなってしまいました。
一度工事が始まれば、他の業者に変えるというのは金銭と工期に余裕のある人以外はできないので、
やはり業者選びは慎重に納得できるまで話をして信頼できると確信するまで行うべきだったと痛感しました。
No.26  
by 匿名さん 2010-11-20 16:48:50
No.25 リフォーム後半年様
やはり、そうでしたか。
私も、社長さんは安いとおっしゃいますが、決してそんなことはないと思います。
また、対応が雑で担当者はキャパオーバーで相談といいながら同席し、その場で担当者が自分の意向で決めていく感じでした。まさしく、誰のためのリフォームなのかと思いました。もっといい材料を使った見積もりをお願いしても対応してくれませんでした。
結局、材料も決まった中から選ぶのが会社の利益になるのでしょう。
社長さんは、なんでもできると言うような言い方をしますが、そうではありませんね。
顧客の希望をかなえ、少しでも良いものを作ろうというよりも、めんどうなことはお断りというのがみえみえでした。また、実費精算という説明だった申込金も一切かえってきませんでした。

他にもっと親身になってくれる業者さんが見つかりましたので、私はそちらに変更しました。そこがベストというわけではないのかもしれませんが、打ち合わせをしても気分を害するようなことはありませんでしたし、契約するまでお金も一切要求されませんでした。

やはりこちらに頼まなくて正解だったのだと思いました。
私もお勧めしません。



No.27  
by ご近所さん 2010-11-21 00:14:38
No.25リフォーム後半年さんの評価が適切だと思います。

基本的な営業や顧客対応ができない会社ですよ。
ということは推して知るべしです。

問題が起きる前に関わりを持つのをやめましょう。
No.28  
by 購入経験者さん 2010-11-21 08:00:02
2年前に家の全面リフォームをしました。
社長どころか営業担当者と業者しか最後まで会っていません。

直後にクローゼットの棚が簡単に歪みクレームしましたが、とてもプロの作業とは思えない内容でした。
おまけにその後状況を確認する連絡やメールも無く、アフターケアが全く無い会社です。

価格も可也ぼられたと後悔し切りの毎日です。
No.29  
by 契約済みさん 2010-11-22 22:08:55
ここ最近、急に書き込みが増えて叩かれてますね。
それだけ知名度が上がってきたということでしょうか?
まあ、ここの掲示板どの業者さん見ても叩かれてますから。

現在、新築を設計中です。
新築とリフォームとは別の部署みたいです。

まず、お金の件ですが、契約前に本格的な設計を始めるときに
70万円払いました。これはこのままミワランドで建築すれば
工事費に含まれます。
まあ、設計にもお金が掛かりますからね。仕方ないと思います。

金額が高いという意見もありましたが、確かに安くはないです。
それは会社のHPにも書いてあったと思います。
ただ、この仕様なら妥当な金額だと思いました。

社長が軽い件について
軽いですかね?私はそうは思いませんでした。
若いけどしっかりした、むしろやり手に感じました。
まあ、社長と言えど小さな会社。営業を兼ねてますから軽く感じたのかもしれません。

キャパオーバー(人手不足)の件について
これは、私も感じます。
ただ、小さな会社ですから、人がいないんですよね。
設計の人も予定が一杯で、次の打ち合わせの日程調整に一苦労です。
この点は改善してほしいけど、人手増やして倒産されたら堪らないし・・・。

工法の選択肢が無い件について
私は、業者選びに当たって地元の工務店を中心に見てきましたが、
この規模の業者だと、どこも「ウチはこの工法しかやりません」「断熱はこの方法です。」って
感じでした。コストや人手の関係で、あれこれできないんでしょうね。

対応について
事務の人の対応が悪いという意見がありましたが、それは感じたこと無いです。
今まで接した人は、みなさん良い人に感じますが・・・。

まあ、業者はたくさんありますから、ネットでいろいろ調べて、現場や完成見学したりして、
契約までによく調べることが大事なんじゃないでしょうか?でも、なかなかそれだけじゃ
わからないことも多いですからね。最後はフィーリングなんでしょうね。
私もこの選択が失敗じゃなかったと信じたいです。

長文失礼しました。
No.30  
by 契約済みさん 2010-11-22 22:34:47
No29です。連続カキコすみません。

ちょっと補足です。
人手不足については、同感と書きましたが、希望を聞いてくれないということは無いですね。
ちゃんとこっちの話も聞いてくれていますよ。




No.31  
by 匿名さん 2010-11-23 22:34:48
ヤハリ,ソウデスカ.
ミワランドさんも,色々とやっかみが入っているようですね.
そろそろ,地元の小さな工務店という段階から一段階ステップアップする段階というところでしょうかね?
No.32  
by いつか買いたいさん 2010-11-27 23:55:21
経理の方とかだと建築の相談されても困りますよね,「門前払い」,まあそうなるでしょうね>
いえ。建築の相談をしたわけではないです。

事務の人で、とても対応が悪い女性がいます。

対応がいいとかいてあるひとは、
その会社の人ですね。

でも、スレを消すことをしないだけ良い会社だとおもいます。

悪い会社は、スレが消えてますから・・
No.33  
by 契約済みさん 2010-11-28 08:02:58
No29です。悪口書かないと会社の人だと思われてしまうのかな?
書いたとおり設計中の者です。
まあ、たまたまその対応の悪い人に当たってないのかもしれませんね。

私から見ても会社の人(っていうか社長)?と思われる書き込みもありますね(笑)
会社も、掲示板をチェックしてるのでしょうね。

だから、あえて書きますと
悪口というか不満というか、会社側のミスによるトラブルもありました。
そのことについては社長が「必ず対応します。悪いようにはしません」と
言っていたので、今は書かずにおきます。

よろしくお願いしますよ。社長。


No.34  
by 匿名さん 2010-11-28 22:03:36
No24です.
No.29さん.具体的に書きたくないのは分かりますが,具体的ではなく,漠然と,どんなトラブルだったか書いていただくのがこの掲示板の真摯な読者には益になることだと思いますがいかがででしょうか?「おかしな」投稿者もいっぱいいるようですが,自ずとそれは分かりますので,変な反応が来てもまともな読者は判断できると思います.
それから
No.32さん.要するに普通の社会人としての対応に問題がある人がいるのですね.事情を分からずにカキコしてすいませんでした.まあ,そういうところのある会社だとは思います.リフォームの打合せ?相談?の状況をたまたま,イベントをやっていたのとき遭遇したのですが,客にタメグチきいてましたからね,担当者が.
No.35  
by 買い換え検討中 2010-11-29 09:49:29
いつか買いたいさんへ
>対応がいいとかいてあるひとは、
その会社の人ですね。
きっと、そうでしょうね。
でも、もしも会社の人であれば真摯に受け止め改善してくださるといいと思います。

>でも、スレを消すことをしないだけ良い会社だとおもいます。

悪い会社は、スレが消えてますから・・

たしかこちらの掲示板は、公平に存在するためという趣旨で会社がスレを消せないことになっていたかと思います。
だから、会社の人が反論することもあるのだと思っていました。
良く読んでいればわかります。

悪いスレで消えていたものを確認されたのでしょうか?
もし、そうであればちょっとですね
No.36  
by e戸建てファンさん 2010-12-02 17:24:29
評判の悪いスレが消されたのを見ました。
会社の人の書き込みが、
ひどかったですね。

そういうおかしな工務店よりは、
ましだなあと、思いました。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-16 14:50:15
うちはマンションリフォームをしてもらっている真っ最中です。
顧客対応としては、人によるかと思います。たしかに電話をすると対応の悪い女性が1名いるみたいです。

実はうちは、お風呂周りを同じ市内のある工務店に、LDKをミワランドさんに頼んでいました。
2社に同時発注し、時期を変えて施工してもらうつもりでした。

実際のところ、お風呂周りの営業担当の方はひどいものでした。見積もり提出日に「業者から見積もりが上がってきていませんので今日はお出しできません。」とドタキャン。
打ち合わせにも「ショールームに営業担当が私しかいなくて。」と1時間遅刻。極めつけは「今、他のお客さんの接客中なのですが、お話が長いお客様なので今日は伺えそうにありません。」
結局、この会社には契約金を全額返金してもらい、同時並行でお願いしていたミワランドさんに何とかできないかとお願いしたら、営業担当者の人は深夜2時近くにメールで見積書を送って下さり、年内施工も何とかしてくれるとの回答をいただきました。緊急の質問があり会社にお電話したところお休みだったのですが、ご自宅からお電話下さったこともありました。

どこの会社も同じだと思いますが、社員がそれなりの人数いれば、何人かは対応の悪い人がいるではないでしょうか。美容院も同じだと思います。自分に合うスキルを持っている人、相性の合う人がいれば、いないこともある。。
私はミワランドさんの中ではとてもいい人に当たったと思います。その上司の方もメーカー施工のトラブルの時はうちに来て確認して下さいました。

人手不足という点には同感です。たしかに打ち合わせとかの日程は思うようには行きませんでした。

トラブルに関しては、うちについては事前に建材とかメーカー品とかの特性について質問をぶつけていたので、それを参考に最終的に使用するものを選びました。自然素材のメリット、デメリットは相当勉強させてもらいました。
おそらく、ですけど、どこの工務店に頼んでも何かしら問題は出てくると思います。私は2社に同時に発注したので、色々比べることが出来て、そういう意味では良い勉強になりました。
No.38  
by 匿名さん 2011-02-15 16:39:58
結構大きいリフォームをしてもらいました。
最初、社長や社員に会って笑顔がいいと思い頼みました。
いくつかだまされリフォームをしてましたので、今回こそきちんとしたところにとおもうし、お金を託すということは信頼を託すということです。

正直、おもーいきもちでした。今も。
若者の会社のよさはあるのでしょうが、あまりにお金と信頼を託すんだという意味がわかってない。
モニタのはがきはきますが、はがきですむ問題でしょうか。気持ちがあれば訪問してこえをかけ、その後のことを気にかけていきますよね。あまりに  軽い  のです。
どんどん湘南発信の経営は広がっているようで、経営の頭はいいのでしょう。でもそろそろ、きちんと足元を見てほしいものです。お客を大切にしていくことはナンなのか、真摯な姿勢とはナンなのか、ストップが必要では?

No.39  
by リフォーム後半年 2011-02-17 22:03:06
No.25にカキコした者です。
No.38さんの仰ること、よくわかります。
新入社員募集したりHPリニューアルしたり、規模を拡大しようとしているようですね。
仕事量を増やし売上拡大を目指しているようですので、今後益々注意が必要になると思いますよ。
私も何社か見積依頼をして業者の方に会いましたから、
どこに頼んでも何かしら問題が出るだろうとは思います。
人間のやることですから、ミスや失敗があるのは仕方ないことです。
問題なのは、それが発覚した時に真摯な態度で迅速に誠意ある対応ができるかどうかだと思います。
そして、そのような失敗を再度繰り返さないこと。
それが客を大切にし、自分達の足元を見つめるということだと思います。
自然素材を前面に出して客を引き付ける策が功を奏して注文が増えて調子が良いようですが、
仕事をこなすだけで精一杯な状況に陥ると思います。
そうなると、もうお手上げです。
くれぐれも泣きを見ないように見極めることをお勧めします。
No.40  
by 匿名 2011-02-25 20:51:35
ミワランドさんで新築された方に質問です。色々な仕様があるでしょうが建物総額の坪単価はいくらになりましたか?

ここの会社で接客に不満は感じないけどな…
No.41  
by 建築家 2011-02-27 16:25:53
ミワランドさんの坪単価は約70万です。標準仕様が珪藻土・無垢フロア・セルロース断熱・イフス外壁などかなり良い仕様でしょう。大工も腕の良い方が多いです。○堀さんや原○さんなど。
No.42  
by 建築家 2011-02-27 16:26:30
ミワランドさんの坪単価は約70万です。標準仕様が珪藻土・無垢フロア・セルロース断熱・イフス外壁などかなり良い仕様でしょう。大工も腕の良い方が多いです。○堀さんや原○さんなど。
No.43  
by 匿名さん 2011-02-27 17:59:58
建築家さんの回答に補足すると、それに付帯工事やオプションでプラス500~1000万円ぐらいです。
だから結局坪90~100万円です。

どこの会社でもそうだけど、施工事例とかで、どの家にも付いているから標準かと思うと
「それはオプションです」ってことが結構あるから注意してね。
No.44  
by 購入検討中さん 2011-04-09 21:16:54
坪90万!!
そんなお金を委ねて家づくりを任せるような
設計力や技術力があるようにはとても思えませんが…
No.45  
by 匿名さん 2011-05-19 14:03:17
ミワランドさんで2年前に逗子市に新築を建てました。坪単価なんて外壁や珪藻土を塗る範囲、床をなんの無垢材
を使うかによっていくらでも安くなるし高くもなりますよ。いろんな金額の調整に紳士に相談に乗ってくれる社長ですよ!
No.46  
by 住まいに詳しい人 2011-06-04 22:00:42
ミワランドさんは、つい4~5年前まではビニールクロスや合板フローリングを
安売りするフツーのリフォーム屋さんでした。
突如「ロハス」を掲げて方向転換したようです…

まぁ良心的な会社ではあると思いますが、所詮は価格重視のリフォーム屋さん上がり。

本物の建築はそんなに簡単なものではないと思います。

本物っぽく見せるのは上手なようですが…

No.47  
by 匿名さん 2011-06-05 07:48:40
そうですね。
なんでもできるといいながら、自然志向といいながらもそのなかで一番安い機材にさせます。
高いものは、実は選択できません。
No.48  
by 匿名さん 2011-07-18 22:27:58
ミワランド、リフォームでお世話になりました。
いろんな会社から見積りとって、実際会って、悩んで決めたところですが、
はっきり言って失敗でした。
担当者が外れだっただけかもしれませんが、高いお金を払ってとてもとても失敗した気分です。
設計担当者もちゃんとした図面を描かず、設計監理もせず、納得いきませんでした。
結果、施主の言う通りにできておらず、なおすにはまたお金がかかるし。
ミワランド、新築は分かりませんが、リフォームはやめた方が身のためです。
No.49  
by 匿名さん 2011-09-12 17:03:53
たまたま検索にひっかかり、読んでみてビックリ。営業さんの悪口とか書いてあるし。営業さんなんていないでしょ!?本当に知ってて書いてるのかな?単にお客さんに「ミワランドさんで建てます」と言われて書き込んだ他社の営業さんだったりして。

ミワランド社長は本当に誠実だと思う。家も人も見る目が問われる。
No.50  
by 入居済み住民さん 2011-09-13 12:28:45
申し分なく快適に暮らしています。素材も間違いないと私は思います。遊びに来た友人や搬入業者さんですら澄んだ空気に驚いて帰ります。うちはミワランドさんにお願いして本当によかったです。

仕様の認識のズレなどは建築に関わらず何にでもあることかと思います。双方の確認が必要ですね。

検討中の方はご自身で確認されることをおすすめします。家も素材も社長も!
No.51  
by 購入検討中さん 2011-09-22 21:10:10
49・50さんは身内の方ですか??
No.52  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 17:01:40
50の者です。身内ではなくミワランドさんにお願いした一住人です。
No.53  
by 依頼者知人 2011-10-06 16:32:03
です。私は建築、不動産の仕事についてます。
大規模な工事の見積もりを相談され見ましたが建築会社の者とは思えません。どんぶりorざるです。
素人でも簡単に拾えるもの意外はほとんど1式計上で数量、面積等、詳細わかりませんでした。
いまどきこんな荒い見積もりを造る会社にも最終的にココに依頼した知人にもとてもびっくりしました。

また建築法規にも全員が明るいわけではなく知人の話を聞くと首をかしげることが多々ありました。
まぁお金を払う本人がよければいいんですがね・・・

営業をかけないというのが売りのようですが、選ぶ側としては詳細をしっかり聞くことと、見積もり、図面等を専門知識のある第三者へ相談することをオススメします。

セカンドピニオンが医療だけではなく建築にも必要だと私は思っています。
ご参考程度に・・・・・
No.54  
by 匿名さん 2011-10-07 01:39:32
私も相見積もりをとりましたが、53さんのおっしゃるとおり、あまりにざっくりした見積もりで比較すらできなかったのでやめました。
詳細をしっかり聞くこととのアドバイスですが、営業の方は、聞いても調子だけ良く、また、担当者は返答すらできない有様でした。
49さんは、営業?というのがどういうものを指すのかわかりませんが、社長さんが思いっきり営業をされていましたけれど。
No.55  
by 匿名 2011-10-13 03:46:34
ほんの小さな工事ですが、ミワランドさんにお願いしました。
見積書を出してもらい、次週には工事ができるとのことでしたが、いくら待っても連絡はなし。
仕方なく担当者の携帯に電話をかけたら、自分は退職し、引き継ぎで漏れがあったのかもしれないので確認してみると言われました。
それでも今だに連絡はありません。
もう呆れて電話をかける気にもなりません。
儲からない仕事ですもんね。
他の所にお願いしようと思います。
No.56  
by 購入検討中さん 2011-10-15 10:25:43
かえって良かったと思います。
退職される方が多いのでしょうか?
ミワランドさんは、家を建てるのが一番で、フルリフォームでさえ、他の方の投稿を拝見するとあまりのようです。
No.57  
by 匿名さん 2012-03-17 23:51:45
56人の入れ替わりの激しい会社だと聞いてます。
No.58  
by ビギナーさん 2012-04-01 15:06:48
イベントやってまーすてよくチラシ見るけど
よい評価する方たち少ないですね
No.59  
by 住まいに詳しい人 2012-04-04 00:06:25
もともと安売りの修繕屋さんだから
技術が追い付いてない感じですね。

近くでリフォームをやってましたが、散らかり
放題で現場管理が出来ていない印象でした。

毎朝通りがかりに見ますが、
外部の取り合いの仕上げも雑で、いかにもサッシを交換しました
という跡が。
もう少しなんとかなるだろうという印象です。

急にロハスとかエコとか言い出したとこが、
軽いというか、胡散臭いというか…
No.60  
by 購入検討中さん 2012-06-23 18:18:08
最近、エコモに社名変更したみたいですね。
リフォームの評判はよくないようですが、新築は注文住宅と聞いています。
エコモジュールってどうですか?
No.61  
by 匿名 2012-07-16 02:06:44
エコモジュール、聞きに行ったけど、全然やる気ないし、なんか忙しいみたいでしたよ。
初めの対応からフォローからいい加減。注文する人の気が知れない。
No.62  
by 匿名さん 2012-07-23 12:57:58
早く気がつかれて良かったですね~。大正解です。
No.63  
by 購入検討中さん 2013-11-23 00:36:07
今、まさに、リフォームを、発注しようとしていろのですが、
最近の評判はどうでしょうか?
No.64  
by 葉山の匿名 2014-04-23 08:03:24
平成19年にミワランドでリフォームしました。
社長も担当も大工さんも、対応は親切でした。
あれから7年たち、子どもが二人生まれ、木のぬくもりと、きれいな空気の家で快適生活ですよ。
No.65  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-01-21 08:59:59
 以前、大規模リフォームを考え見積もりと現場の調査をして頂きました。見積額二千数百万円でした。
同じ工事内容と同じ材料という事で他社の建築会社の見積もりを取りましたが概、一千万円ほど
安く出来ることが分かりました。最初から利益分を乗せての工事代金なのでしょう。この会社は
営業等は置かないと言っていますが営業マンが高い工事代金で客と契約できれば、それだけ営業マン
の歩合が増えるシステムのようですね。この会社は足元見失っているのではないでしょうか。
企業というものは真摯に嘘をつかず真面目にお客の利益を最優先に考える、それこそが長く続く
会社だと思います。
 工事内容も特段に新しいものはありません。無垢の床、珪藻土、外壁内通風、水回りの漆喰、
今は当たり前でしょう。自然素材の材料しか使わない、そんなこと不可能です。噓を言っては
いけません。頑張ってください。
No.66  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-02-09 22:09:00
セルロースファイバーの断熱工法は1番よくありません。所詮は埃ですから。24時間換気やレンジの換気扇他
を作動させ始めると部屋内が換気により負圧になり、隙間という隙間からセルロースが漏れ出てきます。
1日中埃の中で生活している事になるのです。そういう家で健康になれるとは思いませんね
No.69  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-04-29 14:21:46
中堀社長、ご無沙汰しております。
ECOMO(ミワランド)も落ちたものですね。
施工が一部完了していないのに完了請求されるし(エコモさんには、確認チェエクリストなど無いのでしょうか?)
単に金具ひとつにしても、ミスしたら謝るのが筋だと思いますが言い訳ばかりの対応でがっかりしました。
中堀さんが現場にいた頃は仕事ぶりを感心していましたが、会社が大きくなると社員への目が行き届かなくなる
ものでしょうかね。
近年は、生き残りをかけてどこの企業もお客様満足を指標に取り組んでいますが建築業界は違うのでしょうか?
企業理念で素材に凝るのもいいですが、最低限やるべきことお客に満足してもらってなんぼですよね。
藤沢ではありませんが、どうしても一言愚痴を言いたくて投稿しました。
No.70  
by 通りがかりさん 2016-08-06 14:03:46
最近の評判はどうでしょうか?

建築の一番相談にのって頂ける方がお辞めになった話を聞いて
悩んでいます。
No.71  
by 匿名さん 2016-08-22 08:49:37
公式サイトの施工事例を拝見させていただきますと、アメリカンヴィンテージから
モダン和風までデザインの幅が広いと感じます。
雑貨やさんのような住まいは、外観もかわいらしいですし、床からキッチンの
カウンターまで天然木でいい感じです。屋根裏部屋を子供のプレイルームに
しているのはいいアイディアですね。
No.72  
by 匿名さん 2016-08-25 02:10:25
あんまり評判よくないようなことが書いてありますが、社長さんもそんな悪く見えないんですが…
完璧な建築家さんはなかなかないと思います。
悪い点と良い点の両方知りたいです。
No.73  
by 匿名さん 2016-09-17 17:00:56
自分でしっかり確かめないとならない部分は大きいと思います、が、
こちらでの情報も頭に入れつつ判断ということになりますね。
鵜呑みにするわけじゃないですあ、そういう印象を受ける人もいる、ということになってきているということもあるでしょう。
良い担当者さんがまた出てくればいいのだけれどね。
きちんと対応してもらえればそれが一番
No.74  
by 匿名さん 2016-10-24 02:28:50
神奈川県で家を建てるために建築会社を探しています。
ecomoはかなり気に入っていて、優先度が高かったのですが、社長と打ち合わせの結果、検討対象からはずすことにしました。

社長との打ち合わせでは、
①施工品質についての情報がHPなどにないため、施工品質について不安を払拭すること
②パンフレットに載っていた建築費で、本当にオシャレな家が建てられるか、価格と家のイメージの磨り合わせをすること
の2点を目的としていました

ただし、結果として
①については、不安を払拭できませんでした。不安なら第三者機関を使えばいいとつっけんどんな反応。
②については、イメージの磨り合わせはできないとのことでした。過去事例と、その金額を参考にできないか?とお願いしましたが、「実際の家に連れて行って隅から隅までみせないとイメージは擦り合わないので無理」と、つれない反応。逆に、適当な間取りを送ってもらえれば、50万単位で正確な見積もりを出すと、矛盾したことも言われ、???な状況でした。

ざっくりとした印象ですが、デザインや自然素材が気に入ってぜひecomoで建てたいと言う人は向いていますが、いろいろな建築会社と比較して決めたい人には不向きと感じました。

あと我が家で調べた良いところ、そうでないところ
【良いところ】
・すごくオシャレ、間取りもよい
・自然素材は魅力的
・価格がリーズナブル※パンフレットを信じるなら外構や諸経費込で30坪2200万
・プランにもよるがQ値2.0、C値0.5と高性能

【そうでないところ】
・施工品質は不安。よい大工を使っていると伺ったが、現場監督二人で年30棟管理しているので、人手不足?
・契約前のOB見学はしていないので、住んでる人に感想を聞けない

ご参考まで
No.75  
by 匿名さん 2016-10-24 12:42:51
年間施工棟数 30棟で 現場2名ですか…。

末恐ろしいです 又 設計主体での施工は 現場を熟知している方の設計と違い

かなり 現場的に無理難題を 御施主さんと打ち合わせをして 現場へ移行します

よって 疲弊を 余儀なくされ 先が見えるような気がします 作り上げていくというよりもどちらかというと

現場の工期を守る事だけで一杯一杯で 本来の現場監督の 厳しい目というよりは ただ納めるに必死という方が

あっているかと

年間30棟 5年で 150棟ですので アフターももしもその現場担当が兼任なら…。

検討をしている方々へ そこはしっかり 吟味する事を 強く おすすめします

No.76  
by 匿名さん 2016-12-20 09:23:09
現場の人数ってどうしてわかるのだろう。
スタッフさんは設計部とリフォーム部しか掲載されていなかったので
営業さんや事務方さんたちは掲載されていないから正確な人数は分からないし…

ただあまり大きい会社なわけではないですから、
メンテのための専門部署をいずれ作らないと回らなくなってきてしまう可能性はありますよね。
現状では大丈夫かもしれないですが
No.77  
by 検討板ユーザーさん 2017-02-05 14:05:43
74さんの投稿が的確すぎてびっくりです。
デザイン性と自然素材に惹かれ検討していましたが、友人より施工が雑・社長が不誠実と聞き対象から外しました。
特にお客様対応という観点では一切期待できないとのことです。
相性もあると思いますので何度もスタッフの方と話をし検討することが大事ですね。
No.78  
by 匿名さん 2017-04-16 13:58:46
リーズナブルなのを叶えているのは、その人件費の部分も大きいというのがあるのではないかしら、という風に思います。
ですので、もうどっちを取るか、という事になってくるのではないかしら。
本当はきちんと手をかけて、人もいて、安くてというのが良いと思いますが。
でもそれが成り立つとまた別のところで歪が出ちゃう。
現場に責任者は常にいてほしいものですが。
現状ではどういう事になっているのでしょうね。
No.79  
by 匿名さん 2017-08-06 00:54:35
スタッフの方は感じ良いですよ。
価格はローコスト住宅みたいな値段ではないけど、内容を考えたら安いと思います。
実際に建った家を見せてもらえるし、興味がある方は、見に行ったほうがいいです。
塗り壁の仕事とかは実物見たほうがいいです。
No.80  
by マンション掲示板さん 2017-08-06 00:57:19
>>77 検討板ユーザーさん

>>77 検討板ユーザーさん
ここの社長は営業トークしないだけで、すごく真面目な人だと思いますよ。
ハウスメーカーの営業マンみたいなトークが心地いい人は合わないかもしれないですね。
No.81  
by 評判気になるさん 2017-10-12 18:00:17
>>80 マンション掲示板さん

>>80 マンション掲示板さん
社長の営業トーク云々は不誠実と関係ないような・・
それよりも施工が雑というところが致命的。
営業トークが上手くても下手でも、施工がしっかりしていれば問題ないですよね。
No.82  
by 匿名さん 2017-10-30 12:19:55
家づくりストーリーでオーナーさんのお話と共に設計の3D画像が
公開されていますが、それが実際の外観とくらべてほぼ同じ、
寸分違わず再現されていて驚きました。
ここまでの再現性なら建ててからイメージと違うというような
トラブルも少ないでしょうね。
No.83  
by 匿名さん 2017-12-06 17:32:45
施工の丁寧さに関しては、施主もマメに見に行くとかする努力は必要かも。きちんとやってくれるとは思いますが、それでも見られる緊張感みたいなのはあるのでは?
プランニング段階ではかなりよく作ってきてくれるのだったら、その通りに建築すればいい家になるわけですよね。差し入れを持っていくみたいな感じで行くことができれば良いのかなぁと思いました。
No.84  
by 匿名さん 2017-12-21 10:22:18
インフォメーションに新築完成見学会の案内が出ていて、このイベント自体はもう終了していますが室内の写真も見ることができました。
その写真で、見学者がキッチン収納の扉を開けて確認しているのですが、
住む前に百人単位の人に家の中を細部に渡り見られてしまうのは嫌ではないのかな?と
他人事ながら心配になってしまいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる