注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の寿建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の寿建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:36:31
 削除依頼 投稿する

札幌の寿建設にて検討中なのですが。
構造、価格、アフター、長所・短所など
建てられた方いましたら、アドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-07-02 01:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の寿建設について

No.2  
by 購入経験者さん 2009-07-11 08:38:00
寿建設で建てました。アフターが非常に悪いです。何の連絡もありません。壁紙が割れているのを一年後に直します
と言ってましたがそれっきり何の連絡もなし、かなり失望しています。何度もこちらから電話で依頼するのもどうかと思い、もうしません。価格もそれなりの家なので対応悪くされているのかな?でも同じ寿さんんで建てた人も本当にアフターが悪い と言ってます。家の壁が薄いのも気になりはしますが仕方ないのですかね?それなりには暮らしております。
No.3  
by スレ主です 2009-07-11 18:50:00
02さん。コメントありがとうございます。クロスの件ですが新築の場合、木材も呼吸してるので角は割れてしまうみたいです。落ち着くのに1・2年は掛かるみたいですよ。なので1年後に直すと仰ったのでは?でも、説明ないのは酷いですね。アフターは非常に大事だと思ってます。貴重な意見ありがとうございます。
地元工務店なので、駄目もとでスレ立てましたが、コメントが合って大変嬉しいです。
No.4  
by 周辺住民さん 2009-08-18 12:08:00
建主さん代わりに、建築予定地の下見に2級建築士の営業マンがきていましたが、なんやかんやと地域住民とのトラブルを起こしています。建主さんが建築のご挨拶で近所を周っているときかなり風当たりが強く感じられたようで、「トラブルは私のせいですか」とおっしゃっていました。寿建設の営業マンが起こしたトラブルは最終的に建主さんに帰ってきます。これから家を建てて長いこと住もうとしているときのトラブルは町内にも広く伝わるものです。
ちなみに、トラブルを起こしていた時期は契約前とのことで、契約をとるためなら何でもやる会社のようです。
No.5  
by 物件比較中さん 2009-08-29 20:27:35
書き込みを見ました。
良い話を聞かないですね。

家は、建築中も大事ですが、
建ててからが肝心だと考えてます。

和モダンには惹かれたのですが、
ご近所さんとの揉め事は絶対ダメですよね!

第一印象って大事だと思いますから。

No.6  
by 購入経験者さん 2009-09-13 08:54:19
寿建設で私もたてました。
家内も大変満足した和モダンな家ができました。
私は土地探しからしてもらい時間はかかりましたがいい土地を見つけていただき建てる事にしました。
わが家も壁紙が割れましたが連絡を取りアフターに来ていただきました。
 ハウスメーカで建てた友達に聞いたところ、大手ハウスメーカーさんはアフター課という部署があるそうですが、社員数も少ない地元工務店では遅くなっても仕方ないのかなーと考える私です(笑)金額的にも頑張ってもらいましたし、内部工事でも現場監督にお願いしたらその場で大工さんと話して変更してくれたりしました。(変更は早めに言ってくださいと言われてましたが)
 土地のトラブルの方はかわいそうですね、でも、土地の周辺の人がどんな人住んでるのかわからないのはあたりまえで、誰のせいでもないような。。。。営業さんは多分、これから新築工事が始まる挨拶廻りをしてくれてたんだと思いますけど。。。(私たち夫婦は営業さんと挨拶廻りしました)

購入検討中さんへ

どこの工務店かハウスメーカーで建てられるか分かりませんが良い家が建てられるといいですね、
No.7  
by 購入経験者さん 2009-09-22 23:10:51
人数少ない会社はよくわかります。そのへんは理解しています。でもやっぱりあまりにもひどいな  って思うのです。なおします、と言ってもう10ヶ月です。何の連絡もありません。もうこちらからしつこく電話するのもいやです。価格も頑張ってもらいましたしそのへんは悪くはないとは思います。が・・・あまり話しやすい人とめぐり合わなかったです。そのへんが少し残念です。
No.8  
by 物件比較中さん 2009-09-23 17:09:36
先日、寿建設のモデルハウスを見てきました。

印象(家)

 ・掘りごたつ掃除が大変そう
 ・2棟ある物件のグレードが違い過ぎ
 ・2×4と2×6で値段がかなり違う(工法に自信がないのか)
 ・家が寒い

印象(営業)

 ・「当社はなんでもできます」と言っていたが他でもあたりまえ
 ・プランを急がせる(経営は大丈夫か?)
 
一番の印象はプラン&見積もりはどうですか?と何度も聞いてきたところ。
北海道内の新設住宅は昨年より8月末で47%減。
この後、5年持つか持たない工務店はかなりあるだろう。
家は建ててからが本当の付き合いになってくる。
アフターも含めまず連絡が「取れない」「取る気にならない」の工務店は論外。
少数でも「アフター重視」の工務店は多数ある。
家を建てる段階で親身に相談に乗ってくれる営業の会社が一番に思う。


 
No.9  
by 購入経験者さん 2009-09-24 23:14:10
no8さんのご意見、とても説得力があります。本当にその通りです。我が家は時間があまりなくて工務店選びも吟味しなかったし家に対しての勉強、認識が不足しすぎていたのだと とても反省しています。
でももう何を言っても住んでいるのだし仕方ないのですが・・・最初は安いと思っていた価格も坪単価に直すと別にそうでもないことがわかり、会社にとってはよいお客だったのでは?と思います。
以前 明日風にモデルルームを見に行って会社のいいところはどこですか?とたずねたらすぐに答えられなかった営業の方が印象的でした。
No.10  
by 物件比較中さん 2009-12-04 16:37:07
札幌の寿建設と晃和住宅の2社にて検討中なのですが

構造、価格、アフター、長所・短所など
建てられた方いましたら、アドバイスお願いいたします。


No.11  
by 匿名はん 2009-12-13 21:02:00
寿建設で建てました。
構造は2×4です。他の寿で建てた方は寒いようですが、冬はまあまあ暖かく夏は
風通しがよいので割りと住みやすいと思ってます。

価格に関しては、かなりわがままを言って頑張ってくれました。
他社ではスキップフロアにしたり、トイレを2つ付けたりすると金額がものすごく
高くなったのですが、寿建設ではそのようなことで金額が高くなるようなことも
なかったので助かりました。また、造作なども大工さんを自前で抱えている分
やりたいことを低コストでやれましたので満足しております。

アフターもかなり密着型?なので何かあれば駆けつけてくれます。
寿建設は何名か営業がいるので、その営業マンにもよるでしょうね。

和モダンが好きな方であれば寿建設は満足できる会社だと思いますよ~!
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-01-14 21:03:35
すごく壁が薄いんです。家ってこんなもんですか?寿さんの2×4住宅です。天井が落ちてくるのでhあ?ないかと思う位なのですが。
No.13  
by ご近所さん 2010-01-28 14:58:04
壁が薄いんですか?
確かに近くの寿建設で建てた家からテレビの音など聞こえるときがあります。
冬ですので窓は開いてないと思いますが。
壁のせいですかね?
それに、薄いのなら寒いってことにもなりますよね。

投稿も見てみると
アフターにも疑問を感じますね。
No.14  
by 申込予定さん 2010-02-01 17:27:24
昨年1年かけてありとあらゆるハウスメーカーで物件比較してきた者です。


営業マンに対しての考えは客の立場としては色々あると思います。

私はモデルに何度も足を運びましたが、特に他のハウスメーカーとはあまり変わらないと感じましたが。

No.4さんの話も一理あるかもしれませんが、近隣とのトラブルはハウスメーカーの人間だけの
問題ではありません。私も経験ありますが、ハウスメーカーが客商売をしている企業なのを良いことに
くだらない事でイチャモンをつけてくる近隣者もいます。それをハウスメーカーのせいにして吹聴する人もいます。
先にそこに家を建てたorたまたま先に住んでいたというだけで協力や譲り合いが出来ないかわいそうな
人もいます。心が狭いなというのが良くわかりますが。 

No.8さんの言っている事は確かに当てはまるハウスメーカーはたくさんありますね。
口先だけの営業マンや会社、予算が少ないとわかった途端手の平を返してくる会社…それはドコも同じかも
しれません。(実際、そうゆう営業マンや会社と接してきましたので)

NO.13さんの言う壁が薄いのでは?って点も近所に大手ハウスメーカーが建てた新築住宅もありますが
冬に窓が閉まってても犬の散歩中にTVの音が聞こえてるのはしょっちゅう耳にします。

戸建だからと大音量でTV見たり音楽を聴く方もいますので一概に壁が薄いとは言えないのではないですか?

隣の芝生はよく見える のと一緒で手にしてしまうと欲が出るのも人間ですがね。

事故歴などは何もなくても属性などで審査に通らずマイホームを買えない人も大勢いるのが現状です。
そんな中で住めないような家でもなく、暮らせる家を買えたってだけでも嬉しい事だと思います。


私は今回、昨年1年かけて「寿建設」と接して、どこよりも信頼の出来る会社と判断し家を建てる事にしました。
担当してくれてる営業マンも「YES」「NO」がハッキリ言えるしっかりとした方です。
なおさら疑問などは率先して投げかけていきましたがキッチリと面倒がらずに対応していただきました。
社長自ら現場に出て大工さんと一緒に仕事が出来る会社ですから、アフターや対応なども心配はしてません。



マイホームは一生に一度の大きな買い物ですから、本質が見えるまで接しないと
何度か接しただけで人間の本質はわかりませんよ? 
私の担当者は最初に会った時、「結構ズバズバ言うな~」と思いましたが時間をかけて接すると
我が家の事を色々と考えて無理のないように言ってくれてたんだと思って今は妻とも感謝しています。

これから寿建設で検討している方がいらっしゃいましたら
批判ばかりする前に是非、納得がいくまで疑問をぶつけたらいいと思います。
それで適当や曖昧であれば批判するのは当然でしょうから。

なんでも「はいはい」と聞いてくれるトコほど危険なトコはありません。
実際、それで痛い目にあいました。


この会社の「和禅」は本当に素晴らしいと思いました。どうしてもこの会社が手掛けた家に住みたいと
本気で思わせてくれる会社です。 和が好きな方ならおススメです。


長々と長文失礼しました。


No.15  
by 匿名さん 2010-02-02 19:01:14
NO14さん

寿の方ですか?

NO4さんの書き込みではトラブル内容がわかりませんが、
譲りあいだ、協力だの書いてるとこみるとトラブルの内容わかってる感じしますが。
No.16  
by 申込予定さん 2010-02-03 10:35:18
NO.15さん
残念ながら業者書き込みではありません。

純粋に寿で家を建てようとしているものです。
視野が狭いですね。 誹謗中傷しなければ業者の書き込み扱いとは…

NO.4さんのトラブル内容の話は、私が仕事で回っている方の町内の話でしたので
ご近所から愚痴のような内容でたまたまお聞きしていました。

そして今回、寿で家を建てる運びとなりましたのでこのスレッドを見ていて
ある程度の憶測などで進んでいるようでしたので書いておきました。

これから家を建てようとしている方としては、あまりイイ聞こえではありませんので。




No.17  
by 入居済み住民さん 2010-02-25 21:32:55
no14番さんのコメントすばらしいです。
なるほど その通りですね。
でも大音量で我が家はテレビをつけたり音楽を聴いてはいません。むしろ小さい方です。
何か信用できないんだよな~ 会社の人には悪いけど。約束守ってくれないし。
でも ありがたいと思って住みます。建て替えできないしね。
No.18  
by 申込予定さん 2010-02-27 11:52:46
17さん。ありがとうございます。

14でコメント書かせていただいた者です。


非難浴びるの承知で書かせていただきました。 
約束を守ってもらえないのであれば、トコトン話を詰めてみてはどうでしょうか?
クレーマーにさえならなければ、しつこく何度も言ってこちらの意思を伝えきれれば
一番だと思います。

でも、すでに「寿の家」に住んでいて羨ましい限りです!
住めば都とも言いますから、きっとご自分の手に入れたマイホームですから
素晴らしいんだと思います。
No.19  
by 入居済み住民さん 2010-03-08 15:59:08
寿建設で 去年、和禅シリーズで家を建てたものです。
皆さんのお話を読むと、良い意見、悪い意見さまざまですね。。。

あまり参考になるかどうか、解りませんが私も参加させて頂きます。

私が今回家を建てるにあたって まず一番に
強く感じたのは "親切" と "一生懸命" でした。
営業の方にもよるのかもしれません、常に全力で 
その時出来る事をやってくれました・・・料金面でも勿論です!

我が家の場合、営業の方だけでなく、社長が自ら作業に取り組んでくださったり
現場監督も大工さんも とにかく「良い家を作る」事に真剣でした

出来上がって 多少、難アリの部分も有りましたが
それは1年後のメンテナンスで直していただけるようですし
文字通り 「何かあれば、すぐ飛んで行きます!」 という感じを受けました。

余談ですが、我が家の来客は老若男女問わず
”掘りごたつのある家って素敵” ”この雰囲気は最高だね”と褒めてくださり
ついつい長居してしまうようです(笑)

現在 寿さんで検討されている方が居れば ぜひ!!

(ちなみに音が響いりするのは、寿さんが悪いのではなく2x4の特徴だと
伺いましたが。。。?!)
No.20  
by 購入経験者さん 2010-04-11 21:06:05
私も
アフターで泣いています。

購入してからわかると思いますよ、No16さん。
No.21  
by 申込予定さん 2010-04-14 15:58:27
NO.20>>

会社の方にはちゃんと話しましたか? 通常の住宅は10年保証が付いているのでアフターをしてくれないなどと

言う事は無いはずですが… 購入すれば分かりますって…双方の意思が疎通し合っていれば誤解が無いように

思えますよ。
No.22  
by 匿名 2010-04-16 00:35:22
2×4は室内の音は中で響きますが外への遮音声は優れています。
なので、TVの音が冬でも外に漏れてるなんて考えられません(汗汗汗)
※我が家も2×4ですが遮音声に優れているため交通量の多い道路に面していますが室内は静かです。
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-06-16 19:49:18
入居後 一度も連絡なしです。壁の亀裂はなおしに来ます  って言ってそれっきりです。こちらから声をかけてもいいですが 普通はどうですか?業者の方から 連絡くれると思いませんか?
いろんな人に聞いても 最初の1、2年は 不都合ないか どうかの連絡はくれるみたいです。
もう そんな壁を直す時期もとっくに過ぎてるし あきらめてるから いいけれど・・・
なんとなくね、やっぱり 後悔してる。もっと 吟味すればよかったと。
こちらから 会社に連絡するつもりはもう、ありません。
No.24  
by 購入経験者さん 2010-06-17 13:25:35
23さん>>その考えはどうかと思いますね。買ってやったんだからアフターくらい気付けよ みたいな態度では

イイ関係とは言えませんね。私は購入後、連絡なくても気付いたら連絡しますし、忘れてるようでしたら

再度連絡してます。 それでも対応してくれないような会社ではないと思います。大手の方がアフターは

悪いです。人は人、自分は自分、人は人の欠点を突いて言いたがるもんです。 人に聞く前に自分で気になる事を

自分で確認する行為を出来るか否かを吟味するべきです。 私はそれで対応してもらいましたから。

同じ寿の家に住んでる者としてなんとも悲しい話ですね。大手で事務的に扱われて後悔された方がよろしかったので

は? と思ってしまいます。
No.25  
by 入居済み住民さん 2010-06-21 23:45:06
はい。わかりました。24さん、悲しい話にまでさせて申し訳ありませんでした。
No.26  
by 匿名さん 2010-06-25 18:17:33

こんにちは。

みなさん、熱く語っているので私も参加させて頂きます。

私が思う寿建設の営業マンは一生懸命さを感じさせてもらいました。

プラン・見積もりで何回も作り直しましたが、そのつど足を運んでもらいました。

確かに、アフターというか、現場監督とあまり話す機会はすくなっかたです。どちらかと言うと

営業の方のほうが話しやすかった記憶があります。

私は何かあれば現場監督より営業担当に連絡しています。

私は寿のデザイン・営業の一生懸命さにひかれて決めたの

で、特に不満とかないです。和禅には大変満足してますよ。

掲示板を読んで思ったのは、後悔されている方、それなりに満足されている方、それぞれですが

違うところで建てたから満足したとも限らないですし、嫌な気持ちでいるならばちゃんとお話した方が自分のためだ

と思いますよ。本当に困った時に保障期間過ぎてしまえば保証対象になりませんしね。



No.45  
by 同感 2010-07-03 10:12:46
こんな掲示板鵜呑みにするほうが馬鹿らしい(笑)

仕方ないから私が見てきて報告しましょうか?
でもな~いい事書けば業者扱い、悪い事書けばお前は業者か扱い。。。。。。。。。

つまらい掲示板ですね、真剣に調べている私としてはがっかりな掲示板でした。

まっ、見学に行ってない私がこう言う事を書くと
色々火種になると思うので明日にでも見学行ってきますよ。

書き込みはこの一回だけなので、あしからず。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.51  
by 匿名 2010-07-21 09:26:43
27から37の書き込みで何があったの?
削除しなきゃヤバイことなのか
No.59  
by 入居済み住民さん 2010-07-25 12:48:39
寿建設の家を見学したことがあります。
札幌および札幌近郊には、レベルが高い工務店が多い。
その中では、中の上というところでしょうか。
ローコストのHMよりはずっといいと思いました。
No.61  
by 匿名さん 2010-08-29 22:49:17
うちのマンションの隣で現場やってましたが、現場の管理悪すぎ。

まず、着工の挨拶がなかった。マンションだから無視された?

大工の建て方が始まってからは、木くずの飛散の配慮がなく、うちのマンションの自転車置き場の自転車が全部汚さ

れた。後でクレーム入れたが、誤りもなく、掃除もしない。

足場には木材建てかけ放しで、あれが道路に倒れてきて通行人にあたったらと思うとぞっとした。

工事管理者はなにをしてるのかっておもいました。

いくら建物がよくても、ああいうガサツな現場管理するなら駄目ですね。

自分的には寿建設気に入ってたんですけど、今回の件でいやになりました。

No.62  
by 管理人 2010-08-30 14:26:26
当スレッドのご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3


今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。
No.63  
by 入居済み住民さん 2010-10-08 22:44:24
アフター悪すぎです。
No.64  
by 入居住み 2010-10-14 12:26:46
63さん
こんにちは

どのように
悪いのですか?
No.66  
by 検討中 2010-11-03 23:20:07
No.63さん
一言じゃわかりません!何が悪いのですか?
説明してください
No.67  
by 物件比較中さん 2012-02-24 21:36:50
ここ、1月に見学してきたけど、ダイニングが気に入りました。

ここで建てた人は、ダイニングは和風ですか?(小上がりっぽいかんじ)
No.68  
by 家は小上り 2012-06-17 09:47:01
家は小上りです。
No.69  
by 和の家検討中 2012-07-23 11:31:57
和の家検討していたので南あいの里のモデルを見学してきました。
和の家と言うよりは和モダンの家でしたね。No.67さんと同じく「皆さん小上りなんですか」と聞いたところ
「ほぼ小上りタイプですが、そうじゃない方もいます」との事でした
ブログもあると教えてもらったの見てみると大体の方が小上りダイニングでした。
No.70  
by 入居済み住民さん 2012-08-08 13:23:09
入居してから2年と数か月。
アフター良さは満足しますよ。というのは契約当時。その割には電話しても『忙しいので後日かけ直します)だと。
それはないだろう、と思うね。
営業も建築も売りっぱなしか!他社で一からやり直したい。タイムマシンがあるなら。
No.71  
by 入居済み住民さん 2012-09-25 17:47:14
家を建てる前からここを見てました。
皆さん言ってることが色々だったので少しの不安を抱えながら契約、そして家が完成。

結果は全てにおいて大満足でした☆(ちょっと褒めすぎ)
仕事はそこまでするって位丁寧だし、完成後の不具合にもすぐ対応してくれましたよ。

私が家を建てる前のように不安の中で見ている人がいたら寿さんなら間違いないです。
大手のハウスメーカーにしなくて本当に良かったと思っています。(本当は予算的にキツかったんですけど)

No.73  
by 入居済み住民さん 2012-10-24 09:16:33
>67さん。
私は、小上がりではありません。
当初、いいな・・・って思って検討していましたけど、掃除の面倒や、内装が飽きた時に変更が大変な事を考え、
小上がりはしませんでした。
アフターは不具合があれば、すぐ対応してくれます。まー、電話して「すぐ来い」はどこのHMも無理でしょうけど。
No.74  
by 購入経験者さん 2013-01-06 00:49:14
寿建設さんに購入したものです。
当初、色々なHMさんも検討しましたが金額面でも予算オーバーしたり営業の方との相性もあったりで、寿建設さんと契約しました。

結果からいうと寿建設さんで購入して良かったと思います。

営業の方はとても親身になって相談に乗ってくれました。
アフターも連絡したら些細なことでも聞いてくれたりと営業の方に恵まれたというのも大きかった思います。

家はとても大きな買い物だと思いますので、まずは色々なHMさんのモデルハウスを見ることが大切だと思いました。

ちなみに我が家は小上がりではありません。

小上がりも考えましたが、結構な面積を取られます。
我が家はその予算でトイレにお金を掛けることにしました。

No.75  
by 契約済みさん 2014-09-19 10:30:14
このスレしばらく動いていませんね。検討中の方のためにも投稿します。

見てる人いるかな?

これから建てる予定です。質問があればどうぞ。答えます!
No.76  
by 貧乏だけど断熱こだわりたい 2014-11-01 10:41:03
75さんへ

ただいま色々なHMや工務店を見ています。 寿建設さんも候補にはなっているのですが
小上がりは付けるのですか?

また、75さんが寿建設さんに決めた理由を教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします
No.77  
by 75です 2014-11-03 10:13:37
こんにちは!
やっとレスがついた笑

小上がり、掘りごたつは不便そうだな~とおもったので、東雁来のモデルハウスと同じ感じにしました。
http://kotobukikensetu.com/img-modelhouse/modelhouse006thmb.jpg
↑こんなやつです

寿建設に決めた理由は、やっぱりこの和禅シリーズに一目ぼれしたのと断熱ですか。
断熱材自体は、ネオマフォームとかいうやつが一番すごいらしいです(断熱屋さんに聞きました)
それでも、自社大工がいる寿さんと丁寧な営業の方になんども質問をして、どうして床断熱なのか?などなどたくさん納得するまで質問しました。

ちなみに、他の工務店さんでも温かいことは温かいはずです。
なので、決め手は

・丁寧だった(いざ、プランをいくつか作ってもらった時などのやり取りが顧客思いに感じた)
・断熱も間違いない
・レスポンスが早い
・コンセプトが好き
・自社大工(さすがに基礎や左官さんなど、それぞれ違う業者を使ってますが、信頼できると感じました。大工を下請けにやらせるわけではないですしね)


てな感じです。

人が多くないみたいなので、年間の棟数も限られているので、その辺も逆に安心できた点です。
No.78  
by 貧乏だけど断熱こだわりたい 2014-11-04 11:10:58
77さんへ
ありがとうございました。
私たち家族に説明してくれた営業マンさんも感じが良かったので好印象でした。
こんなやつ(これを小上がりと営業マンさん言ってましたので小上がりと書かせていただきました)あれほしいです!!ただ、断熱に費用回したいので断念かなと......
これから三社くらいに絞ってプランと見積作ってもらおうと思うので
寿建設さんにもお願いしてみようと思います。ありがとうございました。
もしかしたらお仲間になるかもしれませんね(笑)
No.79  
by 75&77です 2014-11-04 11:47:39
78さん
レスどうもです。
うちは最初のプランで見積もり取った時、予算オーバーで、一旦は断熱のランクを下げて予算に収めました。
ただ、そのあと色々と考えていくうちに断熱を妥協するのはどうだ?それなら他の安い業者と変わらないじゃないかと考えて良いものに戻しました。
小上がりありきでプランを作っていたので、あれがあるせいで?予算がどの程度上がるかというのはプラン次第なので是非プラン作ってもらってから検討してみてください!
断熱を下げると、あっさり予算に収まると思いますが、それ以上に、家のつくりや床材など、節約できるものはほかにもたくさんあったりしました。
これも全て担当者さんとその他スタッフさんの知恵のおかげで予算に収まってきた部分があります。

うちは和禅モデルに惚れてしまったので、他社の見積もりを途中で蹴って、寿に決めた経緯もあります。
予算もそうですが、何を捨てて、何にこだわりたいかという事を考えると、小上がりと断熱だよな~という話になり、契約したんですよね。

是非、寿仲間が増えるといいです♪
No.80  
by 貧乏だけど断熱こだわりたい 2014-11-06 09:15:28
79さんへ
ありがとうございます参考になります
夜勤が有る仕事しているもので書き込みが見れなかったり間が開いてしまったりすみません。
う~ん、そうなんですよ~私も小上がり一目ぼれ(嫁はそうでもないみたいですが)
断熱は嫁と話して妥協止めることにしました。
営業マンが見せてくれた断熱のいいお客さんの家が2月の照明・調理・給湯・暖房全てで¥25,000だった
のが衝撃を受け
(今は爺さんが残したぼろ屋何ですが冬5万円台になるのでそれを考えると半額)
あとは来年も札幌市の補助金あれば助かるのですが。
私のなかでは寿さん一歩リードなのですが嫁が慎重派なため三社は比較検討すと言っております。
そういえば寿建設さんのブログで現場の状況がアップされていますが、79さんもあるのですか?
あまりアップされたくないんですが(小さい家になりそうなので恥ずかしい)
No.81  
by ひとりごと 2014-11-06 10:32:32
ツーバイの会社って、どこもなんだか胡散臭い感じがするのが多い気がするんですよね。
私は、在来工法がいいな。。。と
No.82  
by 79です 2014-11-06 15:48:35

80さんへ

断熱は、住み心地の部分では絶対後悔したくないとこですしね。
断熱がいいところは他にもあるので、その判断基準だけ間違わないようにすればいいと思います。
数社で検討するほうがいいですよ!うちはしませんでしたが、あとで本当によかったのか、迷う材料が少ない方がいいですし。
あと、建てて数年はどこもある程度温かいはずですが、10年後、20年後もあたたかいのかどうかがポイントなので、その辺を各業者に聞いていた方がいいです。
Q値は信用しすぎないとかですね。


小上がりいいですよね。あそこを仕事場とか勉強する場所としてつかえるな~と思ったので、あのデザインにしたんですよ。

ブログ掲載はしてませんよ~。寿さんも許可があるものだけ掲載してますので、ご安心を。




81さん

ツーバイ・・・胡散臭いんですね。よくわからないのですが、在来工法も寿ではやることできるそうです。
ただ、断熱を?考えてしていないのかもしれません。
No.83  
by 貧乏だけど断熱こだわりたい 2014-11-06 17:12:15
82さんへ
今回、色々お話を聞かせていただきありがとうございました
参考にさせていただきます
そうですよね各会社で考えや構造も違うその中で自分たち家族が信頼でき、
価格があうもので建築会社を選んでいきたいと思います。
寿建設さんのレスなのに他の会社も検討している私に色々アドバイスいただきありがとう
ございました。

81さんへ
なるほど胡散臭い、参考にさせていただきます(笑)
私達家族の選んだ三社の中に在来の会社さんありましたので聞いて見ます。
ただ、82さんも言っていましたが寿建設さんも在来工法やっていると聞きました
81さんもよかったらちゃんと寿建設さんでお話聞いてみてください(笑)

82さんへ
建てる方のお話で参考になったのですが81さんのような方が来てしまいましたので
これ以上のやり取りは82さんにご迷惑をお掛けしてしまいそうなので
この投稿で最後にさせていただきます。本当にありがとうございました。
No.84  
by 82です 2014-11-07 10:55:32
わざわざどうも笑
別に気にならないので大丈夫ですよ
No.85  
by 申込予定さん 2014-12-05 14:58:10
既に寿建設さんで建てられて長年住んでいる方に質問です。

お家は気密性も高く、長年あたたかいでしょうか?
住まれてどうですか?
No.86  
by 2009年完成 2014-12-07 19:51:00
こんばんわ、寿建設さんで建てたものです。85さんの参考になるかわからないけど書きますね
昔はここ見ても書き込みそんななかったのに(笑)悪い評価が多いのかな?建てた私としては残念です。が悪評つかれるぐらい有名になってきたんだと思えば悪くないか(笑)
私の家は2x4の外側3cm+内側8.9cmグラスウール吹き込みのダブル断熱です
暖かいですよ、満足しております。
ただ、最近久しぶりに担当してもらった営業マンに会えるかな~とモデルハウスにフラ~っと行ってみたら
私のときと断熱仕様が変わっていました。ショック!!(泣)
今のお勧め断熱は外側5cm+内側14cmウレタンだそうです。
説明を聞いただけで家より暖かいんだなと感じました......がお値段もお値段でした(汗)
私達の建てた頃よりウレタンの材料費は下がっているそうですがやはりウレタンは高いみたいです
ま~なんでもそうですが、年月がたてばいいものが出る。その頃ウレタンがあったとしても、予算オーバーでしたしので
今の家が最高です(う~ん、本音で言えば見るんじゃなかった~、ウレタンいいな~)
No.87  
by 85です 2014-12-08 09:33:59
86さん

ありがとうございます!
なるほど。うちはグレードを落としての建築予定でいます。
2x6ですが、ダブル断熱ではないので、その辺が心配でした。
2009年ということは5年経過してもしっかりあったかいんですね。安心です。

家も家電も年月とともに進化してしまいますもんね~
できるだけ最先端で!と思う気持ちもありますが、こればかりは・・・笑

寿建設は、こじんまりとしていて、一生懸命でいいとこが多く目につきます。
工務店さん、という感じで好きです♪

家を建てるって難しいですよね。営業側も大変だと思いますし、こちらも
ある程度勉強しないと・・・

その辺で悪評がついてしまったりするのかな~?とも感じます。
No.88  
by 匿名さん 2014-12-09 16:08:13
施主側の勉強お必須ですよね。
あちらからの提案だけではなくて、こちらもそれなりに勉強しないと…
そういう本も本屋さんにありますしね。

ダブル断熱はそれなりにコストがかかりますよね。
ウレタン、やっぱり高いけれどさほど価格変動ありませんかぁ…
No.89  
by ですよね~ 2014-12-09 16:27:27
ウレタンにはしましたが、ダブルではないんですよね。
そこがちょっと心配ですが、営業さんがそれでも大丈夫です!って言うので
信じます。

コストかかりますよね。どこにお金かけるか、大事なので断熱は手を抜いては
いけなかったんですが、ギリギリの妥協で押さえました。
No.90  
by 不動産業者さん 2015-01-10 12:39:02
スニーカーやGショックのベルト、経年劣化でボロボロになった経験はありませんか?あれ、ウレタンです。GUの服にもよく使われてますね。年数経って割れて来ますし断熱の効果も隙間が出来て来るのでどうでしょうかね。今のグラスウールやロックウールは性能いいと思いますよ。
No.91  
by ウレタン!? [男性 30代] 2015-01-19 14:06:34
ということはウレタンは発砲の吹き付けでもあまり良くないということですか?
吹き付けだと隙間ができないと聞いていました。

グラスウールも使用しているそうですが。
No.92  
by つま先立ち 2015-01-19 16:08:23
>>91
木は痩せます。
No.93  
by ウレタン!? [男性 30代] 2015-01-19 16:22:32
あ~、なるほど。
では、隙間ができないような素晴らしい断熱や工法ってなにになりますか?!
No.94  
by かかと歩き 2015-01-19 21:07:52
>>93
経年劣化は、しょうが無い事なんです。。。
No.95  
by 匿名 2015-01-19 22:41:01
木が痩せきった時にウレタン!
No.96  
by >>95 2015-01-20 10:55:50
合理的ですね笑
いたしかたないことなので、その辺は前提として検討すればいいんですね。
寿さんに限らず、丁寧にやってくれる業者選びが大切ですな
No.97  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-01-20 10:57:17
既に住んでいますが、他の寿ファミリーの皆さまいかがでしょう?

周りの家が他業者さんなので、うちだけ少し良い家に住めてるような感じがしています。


あったかいし、良いお家です~~。
No.98  
by 屋上庭園の家を建てたい 2015-01-21 13:05:50
屋上庭園を建てたくてHPから寿建設さんのモデルに見学に行ってきました
「ウエルピアひかりの」にあるモデルです(お話を聞いたら今は2件ここにモデルがあるだけだそうです)
その際、ついでに各工務店さんのモデルも見てきました。
印象的だったのがFPさんの住宅でウレタン断熱で暖かく、非常にランニングコストも抑えられると言うお話でしたが
坪単価に目が飛び出しました。
FPさん:工場でウレタンのパネルを作るそうです
寿建設さん:現場吹きつけウレタンだそうです
それで私が18日だったので不動産屋さんの言っている事を聞いてみました
営業マンさんは20代~30代前半の方だと思いますが色々教えていただきました。
①ウレタンには色々な種類がある
②FPさんの建てた家のリフォームした事があるがウレタンはカビも無くキレイだった
③気密シートや気密テープと言った隙間を塞ぐ材料で色々なところにしっかり使っている
とのこと
私はもともと屋上庭園の家を建てるのが目的だったので、暖かくて、屋上庭園がある寿建設さんに魅力を感じました。



No.99  
by 屋上庭園の家を建てたい 2015-01-21 13:11:03
e戸建てさんのこのページで建てられてから残念に思われている方もいらっしゃいましたが、
満足されている方もちゃんといらっしゃったので信用できるなと思い現在土地探しからお手伝いしてもらっています。
No.100  
by [男性 30代] 2015-01-22 17:15:02
>99さん

こんにちは。
お、決められたんですね!良い土地が見つかることを祈っています。
FPさんなどは確かにものすご~~く機密も高くてあったかいみたいです。
とうぜん、ソーラーなどを使えば光熱費ゼロの家なんかも、他でもたくさんありますしね。

単価はバカみたいに高いので、工務店さんが存在してるとも思っています。

工務店でどこまでできるのか。
うちは寿建設で建てましたが「屋上庭園の家を建てたい」さんのように和禅を建てたい!というこだわりを大切にしたかったので、ここにしました。

なんでもそうですが、一長一短があるのであれば、こだわりに合わせることを優先して、あとは断熱や会社自体の信頼を見て決めました。


結果、とっても満足です。
断熱に関しても信頼がおけました。気密性は予算の関係上、標準か、それ以下になっていますが、2x6で壁が厚いので単純に断熱材がたくさん入って、ダブル断熱と同じイメージです。
これが経年劣化がどのくらいで、というのはここから10数年先の話になりますので、わかりません笑

断熱は売りの一つにしているので、嘘はないですよね。

良い家が建つと思います。
施主の勉強も必要ですが、頑張って良い家建ててくださいね!

※屋上うらやましい・・・
No.101  
by 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代] 2015-01-23 13:06:08
100さんへ

決めたと言っても土地建物金額が合わなければ無理ですが(笑)
妥協するところは妥協していこうと思います
夢ばっかり語っても現実はやはり金額ですよね。
No.102  
by 100です [男性 30代] 2015-01-26 12:40:09
そうですね笑
土地探し自体は、ある程度自分で動かないといけないと思いますが、建物の方はがんばってくれるはず、という印象持ってます。

この建物をこの価格でやってくれたなんて・・・という感想なので。

無事契約できるといいですね♪
No.103  
by 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代] 2015-01-28 18:31:14
こんばんは
以前書いたものです。
希望に合う土地がなかなかありません。
私は妥協してここでいいのでは?と妻と話すのですが
妻はあれこれ言いNG.........
担当の方もほぼ希望の区では出したので随時新しいのが出ましたらと言っていただきましたが、自分が探しても出てこないんだからそんな簡単には出ませんよね?
参考にプランをお作りしますか?と言われましたが、妻が勝手に某ニュータウン的な町の建築条件付土地に引かれハウスメーカー?ビルダー?と勝手に話を進めていて
申し訳ないと思い、「もう少し絞り込みます」と担当の方に言ったきりになっています。
妻が言うには「寿さんの家は良いけど土地が見つからなければ意味がない」
確かにそうなんですが.........
私は、どうしても屋上庭園ウレタンの家がいいので説得したいのですが......
ちなみに妻がもらった見積は
2x4(グラスウール+外に30mm断熱)とありました。(グラスウールの吹込みじゃない一般的なふとんみたいな)
グラスウール???この時点で私の中ではだめなのですが...........
どなたか妻を思いとどまらせる名案をお願いいたします。
私は寿さんの建物も人もなんとなくですが良いなと感じたので寿さんで建てたいのです
このままでは嫁に押し切られる.......
No.104  
by 102です。 2015-01-29 10:44:07
寿さんは土地を探す特別な部署があるわけではないので、大きな期待はできないというのが正直な話ではあります。
SUUMOなどを見ていて、建築条件が付いていても実際にはすでにその条件が外れている可能性も結構あるので、地道に問い合わせをしたりして探してみ下さい。
うちはそんな感じで見つけたんです。
建築条件付でなかなか決まっていない土地があれば、必ず問い合わせが必須です。

さて、2x4の付加断熱なんですね。
え~と・・・

奥さんはその業者のどこが気に入ってるんでしょうか?
業者は数をこなしているような大手さん?

家を建てる時は契約まではよりも、建ててる途中、そして何よりも住んでからが大変です。
良い営業さんがずっとお付き合いしてくれるようなところでないと絶対後悔します。

まずは、奥さんがなぜそこなのか?土地は良いけど、住む家はほんとうにそれでいいのか?というところが問題ですよね。
No.105  
by サラリーマンさん 2015-01-29 13:46:35
ウレタンはやめとけ
ローコスト系以外ほとんど取り入れてないぞ
暖かさ求めるならFPがいい
リフォームしにくいのと見た目はイマイチだけどね
トータルで考えたらグラスウールかロックウールが無難だよ
No.106  
by [男性] 2015-01-29 17:08:18
寿さんもウレタンと高性能グラスウール両方使用してますし、見積もりと仕様の確認は再度しても良いと思いますよ。

吹き付けは隙間ができなくていいですね。
No.107  
by 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代] 2015-01-30 09:46:55
皆さんコメントありがとうございます。
これから嫁さんが勝手に話しているハウスメーカー?にプラン・見積を見せていただきに行ってきます。
その前にコメント頂いた方へ返信させていただきます。

104さん
そうですかSUMOさんのでも建築条件付じゃないかもしれないんですねありがとうございます
嫁は土地です、建物は良くわからないと言いつつ友達が近くにいる、大型のスーパーが近くて歩いても行けるからだそうです
数はこなしていると思いますCMもやっているので
そうですね、性能についてもう一度色々説明し、勉強してもらおうと思います。
あと、電気代のランニングコスト比較を寿さんの営業マンさんが作ってくれると言うのでランニングコストが安ければ
嫁も考えなおしてくれるかもですね。 ありがとうございます。

サラリーマンさん
?????すみません、言っていることが良くわからないのですが?????????
ウレタンはローコスト住宅しかほとんど取り入れていない???????逆では??ローコスト住宅にウレタンなんて使えないですよねハイコスト住宅になりますよね????????
暖かさを求めるならFPがいい。そうですねウレタンパネルの断熱工法ですからわかります
FPさんはローコスト住宅なのでしょうか?何か矛盾したお話に感じますが.......
グラスウール、ロックウールの吹き込み断熱がいいのでしょうか?布団見たいのがいいのでしょうか?
ツーバイ工法自体がデメリットとしてリフォームしにくいのは勉強しています。見た目はイマイチとはその方の判断では??
FPさんの事は聞いていません申し訳ありません。嫁の土地だけで決めるのをどうにかしたいのでとお話でした。ありがとうございました。

男性さん
はい、断熱材のパターンを2パターンくらい出してもらう予定です。
吹きつけ、隙間が出来ない。
そうなんですよね模型見せてもらいグラスウールの吹き込みだとコンセントの裏は断熱材がうまく入っていなかったのですがウレタンは入っていました。モデルで流れているウレタン断熱材の施工も最初から最後まで見ました。
ありがとうございます。


良い話、悪い話どちらともご意見聞かせてもらいますが
他社さんの話はどうでもいいのです。それは自分でその会社さんのe戸建て見に行きますので
私は寿建設さんで建てたいと思っているので書き込みしています。
それでは104さん、男性さんのように私達の流れを気にしてくれている方がいればまた書き込みしようと思います

ちなみに今、寿建設さんの営業マンさんに「他社さんの建築条件付土地にプラン見積作ってもらってもいいですか?その土地では建てれないですが」と聞いたら
悩みもせず「大丈夫ですよ、土地の辺の長さ、面積、用途地域、住所教えていただければお作り致します」
嫌な声されるんだろうな~申し訳ないな~と思っていたので、その言葉に一瞬ポカ~ンとなってしまいましたが
やっぱり、この営業マン好きだな~と思いました。
あとこのあとの一言がまたその営業マンを好きになりました。
「○○様、急ぎで作らせていただこうとは思いますが、沢山のプラン見積依頼を頂いておりまして、はっきりした出来上がりが言えませんが出来次第、先にプランをお持ちさせていただき、見積もり出来次第お打ち合わせのお時間をいただければと思いますのでよろしくお願い致します」

めんどくさいお願いを聞いてもらい、忙しいなか建てれない場所にプラン
なのにちゃんと作ってくれる、感動です。
No.108  
by 104,106,102改め、市内居住済みです。 2015-01-30 16:09:10


一番多忙な営業さんが担当なのかも?

時間かかるのは許してあげてくださいね~。なんせ営業の人数少ないので。でもその辺は熱心さが伝わりやすくて信頼できる部分でもあります。
よその土地でもとりあえず希望に近い価格や広さの土地でプランつくってもらって、自分の希望の間取りやらを決めておく作業は大切ですね。
その分、土地が決まる前からあれこれ具体的に考えられますし、勉強にもなるので。

断熱自体で一番性能が良いとされてるのは、今はネオマフォームらしいです。これは間違いないですが、やはり使い方、施工の仕方でなんにせよ変わりますし、予算をオーバーしても意味ないですしね。

これで十分!という内容で納得して建てることが大事だと思ってます。

奥さんのそれ・・・・建売で良いわ、くらいの感覚ですね・・・

絶対負けないで寿建設での契約を勝ち取ってください!
No.109  
by 通行人 2015-01-30 19:44:39
>>107
ウレタン吹付は辞めた方がいいよ
No.110  
by サラリーマンさん 2015-01-30 23:37:22
豊栄、ダイアハウジングあたりのローコスト系は吹き付けウレタンが基本
HOPやケントハウス、高級住宅専門の設計事務所
坪70、80万クラスの所はどこもウレタンは使ってない
ウレタンは木造ではデメリットが多すぎるからまともなとこなら使わない
理由は自分で調べろ
あとfpがローコストなんて書いてないきちんと読め
No.111  
by 通行人 2015-01-31 00:10:57
>>110
非常に同意の意見。

あと、大工の施工技術によっても差が出る。
いくら高断熱・高気密と謳っていても、工事がずさんだと残念な結果に。。。

同じHMでも、実際に施工にたずさわる大工によってかなり差がでる。
No.112  
by 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代] 2015-01-31 11:52:12
サラリーマンさん

ありがとうございます
すみません、きちんと読み取れませんで。
色々調べてきました勉強になりました、サラリーマンさんのお話わかりましたありがとうございます
坪単価70,80万は家の予算では無理ですので、お話にならないのわかりました。
ありがたい忠告でしたが、ネットで色々調べて、自分の目で見て(ウレタンの実験、模型を見て)

自分が一番何を重視するか?
で言えばウレタンの結論になりました。
あ~こいつ馬鹿だな~と思われても結構です。サラリーマンさんに教えてもらったとおり色々自分で調べて
決めた結論なので。

まず第一に、寿建設さんで建てたいと思っているので予算金額が合わなければ
グラスウール吹き込みにしますんで(笑)

ありがとうございました。




No.113  
by 市内共住済み 2015-02-02 13:21:51
112さん

自分をしっかり持っててえらいですね。

ウレタンの施工については、寿さんは自信を持ってやってますので、その点は
信頼できると思っています。

施工の上手下手は絶対あると思うので、いろんな意見は出ちゃうと思いますが
気にせずに!
No.114  
by houei [男性 30代] 2015-02-10 18:42:44
豊栄って吹付ウレタンではないと思うけど・・
No.115  
by 屋上庭園の家を建てたい 2015-02-11 17:49:43
 市内居住ずみさんごぶさたしております 
しばらく間が開きましたが
その後の状況です。ひとまず嫁の建築条件付土地は中止となりました。
ママ友の方で建てた方がいたそうで色々話を聞いたそうで。ここでは何も語りませんが
一度落ち着いてリスタートする事になりました。
寿建設さんには申し訳ないが 再スタートです 市内居住済みさん応援していただいているのにごめんなさい。
嫁が、全て再スタートなら全社 スタートラインは揃える!!と言うもので(笑)
ただ、自分の中ではやはり寿建設さんとあの営業の方なんだけどな~
また、更新できればと思いますので


あと、皆さん面白いですね。寿建設さんの掲示板に色んな建築会社さんの事が書いてあって
会社名は言いませんが私が見に行った会社さんの名前まで出てきてますね(笑)
偶然だとは思いますが面白いですね


No.116  
by 屋上庭園の家を建てたい [男性 30代] 2015-02-24 14:30:49
市内居住済みさんへ

大変ご無沙汰しております。市内居住済みさんへ報告です
土地もそれなりに決まり寿建設さんと○○○さんの二社まで絞りました
嫁と私の意見が違うためお互い譲って二社に絞りました(笑)
それぞれ工法やらイメージは違いますがどちらも信用できると思えた会社さんなので
あとは金額と間取りで決めていこうと思います。
市内居住済みさんのお仲間になれそうでしたらまた書き込みますね。
No.117  
by 市内居住済み [男性] 2015-02-25 11:43:25
屋上庭園の家を建てたい さん

お~~~、再び舞い戻れましたかw 頑張って下さい!
和禅は快適で友人等からも好評です。
是非、がんばってください!
今年の冬は風が強い日も多くて雪もどさっと降ったので一回だけ雪下ろしをしました。
屋上が欲しい、いいな。がんばって!
No.118  
by 匿名 2015-03-11 10:57:22
建てて思ったこと

①契約の決め手は、間取りじゃない。

間取りは、あくまでも設計図面であって、生活のしやすさは別です。
思っていたより狭い、広いは出ます。

その辺を事前に説明してくれる営業さんと出会えるといいですね。それでも誤差は出ます。
その誤差が嫌であれば自分で勉強をしましょう。


②予算があっても、結局入居してからも100万、200万はあれこれでてしまいます。
それであれば、最初から予算を少しゆったり設定して妥協しない家づくりのほうがいいです。


見積もりの時はシビアなくせに、後々になって、やっぱりああしたい、こうしたいってのが出てくると、案外ルーズに決断します。

「営業さん、それ最初から説明してよ!」と怒る人もいます。
でも営業さんは、事前に予算を聞いているので、それに合わせて提案してくれていることを肝に銘じましょう。

予算を伝えた上でも、予算を超えた内容も踏まえて提案してもらうのが良いと思います。


No.119  
by 和禅満足 2015-03-19 15:40:56
和禅を採用されている方、使い心地はいかがでしょう。
意見交換をしたいと思いまして。

検討している人の参考になるのかもしれません。

私自身、とても和禅が気に入っており、知人にも喜んでもらえています。
普通の椅子に比べると、やはり板の間ということになるため、座布団などが必要にはなります。

気に入ったものを見つけても、いつかはヘタレますので、その都度気に入ったものを探すのも一つ楽しみです。

皆さまはどうでしょうか。

また、検討されている方がいらっしゃいましたら、何なりとご質問ください。
No.120  
by 検討中 [男性] 2015-12-22 14:00:21
現在、検討しています。モデルハウスも少ないので、お聞きしたことがありました。

最近のアフターフォローなどはどうなんでしょうか?
人もきっと昔とは違ったりするのでしょうし、最近の投稿がなかったので、宜しくお願いしします!
No.121  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-01-25 16:49:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.122  
by ビギナーさん 2016-02-12 17:53:51
掘りごたつ式のダイニングは使いやすいですか?
屋上庭園の家を建てたいさんのその後は?
No.123  
by 居住済み 2016-03-27 16:30:07
>>122
椅子に比べたら座り心地は違いますが、座布団とかつかいますしね

広々として、居心地いいですよ
No.124  
by 職人さん 2016-04-29 10:42:43
屋上庭園?

木造では、熟慮が必要ではないでしょうか?
●ーム企画も止めるみたいですよ。
そもそも屋上を使う発想は鉄筋コンクリート造
などでないと無理があると思いますよ。
専門的に述べるのは控えますが・・・・・
No.125  
by 評判気になるさん 2016-06-13 11:45:48
>>124 職人さん

専門的に述べてもらえれば検討しやすいのですが、、、、、
2×工法なら大丈夫なのではと私は思ってしまっているのは無知でしょうか(笑)
後、防水系がしっかりしているかですよね!
No.126  
by そら家 2016-06-13 15:18:07
>>125
雪国の場合、屋上庭園なんてやめた方がいい。
そもそも屋上庭園ってのは、狭小地に建てたときのスペースの確保が目的のはず。
北海道なんだからさあ。
屋上なんて必要無い広い土地に建てましょうよ。
No.127  
by 購入経験者(他社)さん 2016-06-13 19:08:32
>>125
 冷や水を浴びせるようで悪いけどアドバイス。
コスト増や雨漏りリスクの増大のほかにも、そもそも屋上をつかうのかということを冷静に考えてみてほしい。
 もし、傾斜のある地域にもう土地を持っている、あるいは検討しているのなら止めた方がいい。眺めはいいかもしれないが、後ろを振り返ると、あなたの土地より上の家からは屋上庭園はまる見えだ。春は風が強いし夏は灼熱、秋は雨がちで冬はもちろん使えない。
 くつろごうにも1階からいちいちお茶やらオヤツやら必要なものを運ばなくてはならないし。そのうち使わなくなること間違いない。
 屋上でしたいようなことは庭にお金をかけて実現するのがいいと思うヨ。
No.128  
by 匿名さん 2016-06-24 16:52:25
屋上つけたいならつければいい、自分の家なんだから。つけない方がいいと思うならつけなければいい。自分の家だ、人に何言われようが、自分たち家族が良いと思えばいいのでは?
No.129  
by このすれを参考にした30代後半 2016-10-15 17:32:04
引っ越して二ヶ月目になります。こちらのレスを見て若干不安に思ってた事もありましたが営業さん現場監督さんは当たりだったのか?何事もなく完了しました。

暖かさについて
我が家は札幌次世代住宅スタンダードを取りましたC値は0.5でUA値は0.278だそうです
(正直良くわかっておりませんが、ランニングコストはあまりかからない?お家になるそうです)オール床暖房の家にしており、各部屋に温度感知センサーが付いたリモコンがついており各部屋の温度がわかります)
10月15日現在早朝は1Fが16~18℃2Fは20~21℃です。(2FLDK+洋室+水回り 1F車庫とSCL+洋室2部屋)玄関・SCLが大きいので1F寒いのかと思いますが、まだ暖房を入れないでメイン居住スペースが20℃あるのでアパート時代とはくらべものにならないくらい暖かいです。
ただ、嫁が寒がりなので今日の夜から床暖入れてみようと思いますので報告も今後書かせていただこうと思います。

和禅・小上がりについて
正直、嫁は小上がり和禅が気にいっていたようですが私がシンプルモダンが良かったので小上がり作りませんでした。寿さんの良いところなくなるような気もしたのですが、シンプルモダンもやってるよとの事だったので。

あとはこの後のアフターがどうなるか楽しみですね。アフターが悪いと言っている方のようにならないといいですが、正直、家が建てばどうでもいいよって感じです。アフター悪くて激怒させてくれても直してくれればそれでいいです。あとは家だって生き物(なんかのCMで言っていたような)ですからメンテしなきゃダメになりますもんね。そこは家主しだいだというのが私の考えです。気になることがあれば担当に電話してみようと思います。
No.130  
by 寿検討中 2016-10-20 20:53:37
こんばんは。
寿建設さんの屋上庭園検討中です。
モデルハウス見学をして一目惚れしました。
営業の方も一生懸命にプラン作ってくれます。
ちなみに我が家は5年前に某大手HMで買いました。
どんなHMで買っても大なり小なりの不満はありますよね。
大手だってアフターで必ずしもすぐに対応する訳ではないですよ。
住宅って建ててみないと解らない部分って多いと思います。
数年前はオール電化が主流だったりとかも。
我が家は結局暖房代圧迫の為、冬はペレットストーブです(笑)
結局、住宅の良し悪しって住まないと解らないんだろうなぁ・・・
まぁ、我が家は寿さん気に入っててプランの作成してもらってますよ。
寿さんで建てた先輩の皆様のアドバイスお待ちしてます!!
No.131  
by 通行人 2016-10-21 16:45:09
>>130
屋上庭園だけはやめておいた方がいいと思います。
No.132  
by 寿検討中 2016-10-23 13:44:33
≫131
具体的に教えて頂けますか?
悪い点なんかも知りたいので。
No.133  
by このすれを参考にした30代後半 2016-11-20 09:11:36
以前書かせていただいたものです
11月の請求が来たのでご参考になればと思い書き込みます。

札幌次世代スタンダードレベル
オール電化住宅(暖房:全室オール床暖(玄関も床暖入り))
10月10日から11月10日までの電気料金代
¥29,711
(暖房:2Fは23℃~21℃設定で常時運転、1F21℃設定で常時運転  ※私がいないと嫁が25℃にしていることが度々あります。寒くはないんだけど暖かくしたいそうです(節約を心掛けない嫁です(短パン・Tシャツバカです))
(照明:午後7時頃までほぼいない 夫婦そろって休みが違いますので週2日は午前・午後とも照明家電を使う)
(給湯:夫婦共にシャワーで済ますことが多い嫁がシャワーを出しっ放しにするので追い炊き2回ほど使う)
(調理:朝食・弁当作り 休日昼食作り 夕食作り)

ほくでんさんの11月の請求シュミレーションより¥9,000くらい高かったのでなんでか聞いてみたところ
今年は雪が降るのが早かったので暖房入れたのがその結果だと思いますとの事。
あとは現場監督に相談したらECO/セーブモードで運転してみては?と言われ
現在実験中(ECO/セーブモード暖房本体送水温度35℃~36℃ 2F24℃設定1F21℃設定

アパートに住んでいた時が(2LDK)
ガス:¥8,000
灯油:¥10,000
電気:¥6,000
くらいだったので¥5,000弱の差なら上出来だと自分は思いましたが
まだまだ、暖かく節約できる方法がないか頑張ります。

   
No.134  
by 匿名さん 2016-11-23 21:18:10
近所に寿建設で建築中の家があります
夏の終わりに大雨が降った時、まだ屋根も壁も出来上がっていないので床の木の板がびしょ濡れになってました。
ビニールシート等で覆わないのでしょうか…???

また、その後使うであろう木材も無造作に床に置かれ、ガムテープのような物もそのまま置いてありました。
当然びしょ濡れでした。

私だったらそんな家住みたくなくなりますけど、普通の事でしょうか。
あまりにびっくりしてこちらに書き込みしてしまいました。
No.135  
by 匿名さん 2017-07-23 15:13:49
私も寿建設さんに関しても生のお声を聞きたいです
現在お住まいの方、暖かさや住み心地はいかがですか?
失礼じゃなければおうちのグレードや価格等も教えていただければ嬉しいのですが・・・
No.136  
by 名無しさん 2018-03-13 12:52:10
家は満足しています。担当していただいた営業の方が最近突然辞めてしまいショックでした。営業の方がとても親切丁寧で、人の好き嫌いが激しい主人も気に入っていたので夫婦で悲しいね〜と話していました。現場監督は正直連絡という連絡も無く、あまり良い印象はありませんでした。当たりハズレと言い方は良くないかもしれませんが、現場監督はハズレでした。
No.137  
by 匿名さん 2018-06-06 09:54:50
寿建設 札幌市 住宅の購入考えてます。土地代金は値引き無いのは
わかっていますが建物に対しての値引きはどのぐらいでしょうか?
建てる建物の5パーセント?8パーセント? 全く分かりません。聞けばありますよとは言ってましたが・・
素人考えですが 建物を見に行って検討→銀行ローン仮審査→土地探しして確定→
間取り屋図面を決めて見積もり確定→銀行本審査→ こんな感じで行くと、
どのタイミングで値引き交渉するのでしょうか? 数千万円の買い物なので
何を判断基準にすれば良いのか?
ハウスメーカーさんは値引きが100万とか200万とかあるらしいのですが・・
何か良いアドバイスください。
No.138  
by 匿名 2018-06-06 22:44:32
建物に対する値引き、という考え方自体がないのではないかと思います
いわゆる大手のハウスメーカーのように『本体価格○○円』『坪○○円』というものがありませんので
自分が出せる予算を伝えて、それにあわせてどのくらいの大きさなら建てられるか?どんな断熱素材を使えるか?建具はどうする?外構はどこまで?などを一つ一つ、営業さんと一緒に考えていきます
なので、施主次第で価格が全然違うんですね

まあ、土地が決まればおそらく最初にざっくりしたプランを作ってくれて「これでだいたい○○円くらいです」という話になると思いますので、そこから間取りなどを工夫して価格を下げていく作業が値引きと言えば値引きかもしれませんが…

ハウスメーカーさんとは根本的に家づくりの考え方が異なると思います
一度、寿建設のモデルルームに行ってご相談されてみてはいかがでしょうか?
前田のモデルはとても素敵ですよ
しつこい営業などもありません
なんなら「もっと連絡くれてもいいのになー」と思うくらいです(笑)
No.139  
by 口コミ知りたいさん 2018-06-12 00:08:33
>137さん

寿建設さん、家に関しては本当にいいものを作ってくれると思います。
坪単価は65万円くらいでしょうか。
断熱などの仕様を下げればもっと安くできるとは思いますが、それでは寿さんの良さがなくなってしまうようでもったいないですね。
他社と違って外構費なども含まれている価格なのでけして高すぎはしないかと。

ただ他の面はあまり強くはないかな、というのが正直な感想です。
土地探しやローンの相談などはあてにならないと思ったほうがいいかもしれません。
一応それらも紹介しますよと言ってはくれますが、持ってくる土地はネットで誰でも見られるようなものばかりですし、おすすめというローンも探せばもっと金利や手数料の安いものがすぐに見つかります。
なので、このあたりはご自分でなんとかする覚悟が必要かもしれません。

良くも悪くも建築のプロといったところでしょうか。
家づくりについては間違いないと思います。


何年か住んだ感想も聞きたいですね。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
No.140  
by 購入経験者さん 2018-06-17 22:53:59
寿建設で家を建てて、数年住んでいます。

>136さん
同じ営業担当さんだったと思います。
正直な話、あの方が担当でなければ寿建設で家を建てなかったと思います。
疑問点に対する即応力、知識力、などなど、家を建てる際にはとても力強かったです。
新しい営業担当の方と数度やり取りさせて頂きましたが、、、コメントしずらいですね。
現場監督への意見は同じくです。

>137さん
最終的に支払う金額については工事請負契約書に記載された額になります。
家を建てるにあたり、色々な見積もりを積み立てていった最終的な金額が記載されます。
我が家の場合、端数(ウン万単位)を切り捨ててもらえました。が、ウン十万、ウン百万単位ではありませんでした。ですが、かなり色々とサービスでつけて頂けたので結果的に満足です。

我が家では家の建設にあたり、某所の相談所に行きました。(スー●がイメージキャラクターのところです)
そこで何を一番重視しているのか、参考になるテストなどを実施したことで、判断基準を見出すことができました。
同時並行していたハウスメーカーは営業とプランナーが別でしたが、寿建設さんは良くも悪くも同じ人員(当時の営業さん)がカバーしていたので、家の性能を含めて、営業担当への信頼もあって決め手としました。
判断基準は各家庭で異なると思いますので、熟慮頂ければと思います。
よい判断をして良い家を建てれることを祈っています!
No.141  
by 評判気になるさん 2018-06-30 11:49:23
数年前にここで建てることを検討していて、とてもいい工務店だと思いました
その時は事情があって建てられなくなってしまったのですが、準備が整って連絡したところ知っている営業さんがみなさん辞めてしまっていてショックでした
ここでも同じようなことを思う方がいらっしゃるようですね
住宅営業は激務で入れ替わりが激しいとは聞きますが、短期間でそんなに辞められるものなのでしょうか?
つい、なにかあったのでは?と勘繰ってしまいますね
それとも、どこもこんな感じなんでしょうか?
No.142  
by 寿建設の家に住んでます 2018-07-07 16:36:17

ハウスメーカーは転勤やら飛ばされただとかで居なくなるのはわかりますが
たかが10人そこそこの会社で次々と辞めていくのはそれなりの理由があるのでは?正直言いますと、自分の家を担当していただいた営業Kさん(昨年?退職)の自宅でBBQにご招待頂きました。(今年、二回目のBBQらしく、Kさん担当だったご家族を呼ばれて我が家含め3家族がいらっしゃってました。)
Kさんの辞めた理由を濁されていたので、BBQの時に聞いたのですが、「自分の都合です。自分から辞めますと言いましたので。」と「いやいや、そんなわけないでしょ?!Kさんだって自分の家を寿建設でたててるんだから。退職まで寿建設にいると思ってたんだよ?」「いや~申し訳ないです。本当そのつもりだったんですが、自分んも残念でした」
(この後全員でといつめる形になってしまいましたが内容を把握)
(ごめんなさいKさんに迷惑かけたくないので内容は書けません。)
自分たちもこの先アフターがあるので長く続くよう社長には頑張ってほしい。
社長には良い人材を大事にしてほしいですね。(ここ一番重要!!)
ただ、Kさんからの心強い言葉が「この業界で15年にいて自分でも寿建設の家は性能がいいと思ったから自分の家建てました。」だそうです。

リフォームがある場合は寿建設ではなくKさんに頼むと思いますが、寿建設の建物は良いと思いますよ。


No.143  
by 評判気になるさん 2018-07-10 22:29:17
142さん

K野さんでしょうか、モデルルームでお話したことがあります
まだ買うかどうかもわからない私たちにもとても熱心に説明してくださったのが印象的でした
寿建設の建物に自信を持っているようにも見受けられたのにどうして…

他にもいつだったかの見学会でT村さん?という方にもお世話になりました
いくつかT村さんがプランを作ったという建物を拝見しましたがどれも素敵でした
この方もまた辞めてしまわれたそうで残念です


寿建設にまた連絡しようか迷っています
もう少し様子をみたほうがいいのかもしれないですね
No.144  
by 寿建設の家に住んでます 2018-07-14 08:42:30
K野さん、白石区のパッシブ工法の工務店にいますよ。
(寿建設さんのレスに書いて申し訳ないけど、Kさんファンなので応援したいんで)
No.145  
by e戸建てファンさん 2018-07-18 16:43:22
K野さん、頑張ってください!
No.146  
by 匿名さん 2018-07-18 21:52:53
T田さんも辞めました・・・これは本格的にやばそう
No.147  
by 名無しさん 2018-08-02 08:31:14
手稲のモデル建物は良いと思いました。
だけど自分には手の届かない値段でした。
建てれる人が羨ましい。和の雰囲気良い。
No.148  
by 匿名さん 2018-08-24 17:09:54
146さん
T田さんって人社員紹介にホームページに乗ってますよ。寿建設になにか恨みでもあるのですか
No.149  
by 146 2018-08-29 15:44:30
148さん
サイトのほうにはしばらく掲載されたままでしたね
今は削除されています

寿建設に恨みがあるわけではなく、数年前ではありますが真剣に建築を検討したことがあるだけに、今の惨状が残念で悲しいです
私は現在、家づくりに向けて建築会社を選定している最中ですが「あの人やあの人がいてくれたなら、寿建設で家を建てたいな」と今も思っています
何があったのでしょうね
少ししかお話していませんが、辞めていった方たちは良い人ばかりに思えました
No.150  
by 札幌の寿建設について 2018-08-30 17:10:17
いや~びっくりだ
わけあって、寿建設の家手放してしまいましたが。
皆良い人だったんだよ。私の家を担当してくれた営業も現場監督も写真消えてる。
がんばれ、寿建設!!何があったかわ知らないけど。
No.151  
by 匿名さん 2018-10-16 17:04:15
アフターの連絡がないです。こちらから催促してお時間下さいと
お時間とは何年待てばいいのでしょうか。
No.152  
by 評判気になるさん 2019-05-19 18:35:57
スー〇から紹介されて話を聞いたことがあります。
作っている建物のレベルは高いですね。
営業の感じは大変良かったです。
No.153  
by 戸建て検討中さん 2019-11-16 16:12:43
プラン遅すぎ。
いったい何週間待てばいいんだろ?
もうすぐ1ヶ月w
No.154  
by e戸建てファンさん 2019-11-16 21:31:20
>>153
それは多分何もしてないよ。
No.155  
by 買い替え検討中さん 2020-01-28 14:56:25
アフター連絡遅れて申し訳ありません。ちゃんとしますんでもう少しお待ちください。いつまでまたすんだ?いい加減にしろよ?人が辞めようが変わろうが会社の問題だろうが?社長何やってんだ?全てのお客に一度社長が電話しろ!!その時いいだけ文句言ってやるから。掲示板でそんなこと書くなと言う方もいるかもしれないが1年以上に渡って2回も同じ言い訳言われたらどう思う?しゃべりたくもなくなるは? 
No.156  
by 匿名さん 2020-04-25 16:27:32
1年ほど前にここをけんとうしました。レスポンスの早い、物腰柔らかい営業の方にあたり検討しましたが、最終的には他の住宅会社に決定しました。屋上プラン、ツーバイシックスは魅力。モデルハウスでも家の中にいながら外の車の音がほとんど感じられないなど、つくりがしっかりしているとは感じました。
No.157  
by 匿名 2020-05-10 08:52:14
新築から4年程度で雨漏りが発生
見てもらっても原因わからず 強く雨が降る日に状況を知りたいので連絡します
と言ったきり連絡もよこさない。既に最初の雨漏りから10年経過しているけど
いつになったら見に来るんだ?? いい加減にしろ!!
No.158  
by 匿名さん 2020-05-15 14:47:16
急がないと。
10年経過したら、保証の対象外になる可能性もあるよ。
JIOに直接連絡して、事情を説明した方がいいね。
No.159  
by 匿名さん 2020-05-15 19:27:28
一年前に 寿さんで注文住宅建てました。 私はオススメです。
価格なども施主の意向も考えて頂き
満足しております。色々 悪く 掲載したりしますが
高級な住宅を希望するのであれば
有名ハウスメーカーさんにお願いするのがベストだと思います。
月々の家賃で家が建てれますとCMのメーカーなど色々ありますが
値段相応でないでしょうか?
我が家は 冬暖かく 夏涼しい 収納や設備 トータル的に 大変満足です。
No.160  
by 口コミ知りたいさん 2020-11-26 14:18:45
お勧めなんて絶対出来ません。アフターはこないし、ホームページへの我が家の画像の掲載をやめて下さいと言って、一度削除してくれていましたが、何の断りもなく無断でまた、ホームページに使われています。
腹が立ちすぎてこちらに書きました。もう一切寿建設には電話しません。

個人情報保護法も守れず、アフターも来ず、いい加減すぎます。
No.161  
by マンション比較中さん 2021-01-17 15:13:11
昨年屋上の家を建てました。モデルハウス見学から土地探し、完成入居まで2年以上かかりましたが、寿建設で建てて大変満足しています。
自社の建物について良い物を作っているという自負が感じられました。
工事中に何度も現場に足を運び色んな業者さんと話しもしましたが、皆さん親切で良い方ばかりでした。
引渡し後に暖房の不具合や建具の開閉不良などいくつかアフターもありましたが迅速に対応してもらい、満足しています。
引渡し時にBBQ用の肉とビールをもらいました!ありがとう!
No.162  
by 匿名さん 2021-02-10 14:08:03
プランを出しますって言ってから3週間。
何の連絡もこないけど、いったいいつになったら連絡が来るのだろう?
No.163  
by 匿名さん 2022-02-02 19:48:27
工事現場の近隣住民ですが、大変迷惑してます。 事前に通知された時刻より早く工事を始めて睡眠の妨げをする。 日曜日は休工日だと通達されてたのに日曜日に工事を行う。 車庫から自家用車を出せない位置に路上駐車をして、路上駐車を注意すればドライバーに睨み付けられる。 何度も施工責任者に注意しているのに路上駐車を続ける。その次は近くの私有地に無断で一日中駐車する。 歩道を汚したのに一切清掃しないで作業を終える。 歩道に建材を何週間も放置する。 何度も苦情の電話をしてもまともに取り合わない一切改善しない会社です。
入居予定の方は近隣住民とは最悪の関係から始まると心した方が良いでしょう。
No.164  
by 口コミ知りたいさん 2022-02-25 16:05:31
>>163 匿名さん

こういう気違い、たまにいるんだよな。
悪いところばかり探して、良いところを探そうとしない。
No.165  
by 通りがかりさん 2022-04-01 20:25:26
入居する人と工事業者は違うだろうに
これから住む人かわいそうだな
心が狭いのかね…
No.166  
by 寿建設で建てました 2023-04-07 12:13:10
こちらで建てました。残念ながら当方は設計も施工もアフターすべて最悪だと思いました。住むうえで致命的な設計ミスもありました。こちらですべて記載したいのですが第三者機関に相談しているので詳細は記載できません。 大工仕事も雑です。ごまかしの施工箇所もすべて画像に収めてますので、新築予定の方は個々にお見せし参考にしていただくことはできます。大手ハウスメーカーで建てればよかったなと後悔しております。
No.167  
by 匿名さん 2023-04-07 17:50:39
色々 悪いこと書かれてたりもしてますが 家は寿さんにお願いして
よかったと思ってます。雨漏りなんてしませんよ。クレームや手直しの部分もきちんとやってくれます。
電話して次の日対応は無理ですよ。言いたいことはこんなところで書くのではなく
連絡して何度か約束取りつければ良いと思います。
屋上で開放感もあって満足です。
No.168  
by 坪単価比較中さん 2023-04-15 18:01:33
166の方本当ですか?
いいかげんな事を書き込むのはやめた方が良いと思いますがいかがですか?
No.169  
by 坪単価比較中さん 2023-04-15 18:11:51
166番の方本当の事ですか?あまりいいかげんな事は書かないほうが良いのでは?
No.170  
by マンコミュファンさん 2024-01-29 19:20:23
栗林という女性の電話応対がひどい
No.171  
by マンコミュファンさん 2024-01-29 20:13:04
男の電話応対がひどい
No.172  
by 検討者さん 2024-01-29 20:18:01
栗林という女性の電話応対が最悪です途中で、電話をきる
No.173  
by 口コミ知りたいさん 2024-02-02 09:36:31
ストーカーかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌の寿建設について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる