一戸建て何でも質問掲示板「売り建て、て・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売り建て、て・・・
 

広告を掲載

りんりん [更新日時] 2015-03-07 13:08:38
 削除依頼 投稿する

売り建て住宅、てどうですか?かなり安価であるのですが(多分土地が安価なのもあると思います)、建て売りじゃないから、建てている間はチェックもできるし、どうでしょうか?

【一戸建て何でも質問掲示板へ移動しました。2013.1.5管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-06 23:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

売り建て、て・・・

22: みわきち 
[2005-06-07 17:07:00]
>10さん
丁寧な御説明、ありがとうございました。
以後いまいち分からないこの言葉は控えるようにします。。
23: 匿名さん 
[2005-06-07 21:46:00]
基本的には建売住宅の青田売りが通称、売建というだけです 建売住宅で建築確認申請後に
すぐに売り出せば売建と通称よばれるようになり、昔のように本来の建てから売る建売よりも
注文建築が出来るような錯覚を起こさせる手法です 間取り変更可と言っても大幅には変えれないし
変更の届けも出さずに中間検査や最後の検査も当然受けないので違法建築になりがち
建築条件付は土地と建築請負契約が別ですから注文住宅です
24: 09 
[2005-06-08 12:41:00]
皆さん、いろいろとご説明をありがとうございます。
私も「売り建て」(上の方、誤字に気づかず失礼しました)という用語は使わないことにします。

うちの場合、手付け金の支払いとともに契約書を交わしましたが
土地売買と建築請負の2本立てでした。
つまり「建築条件付き」の形でしたが、これは仮契約で
最終的には土地建物を一本化して本契約を結ぶという手筈になっています。
ですから、やはり「建売」ですね。
中間検査、最終検査はもちろん入ります。

間取り変更ですが、元プランでは1Fにあった洗面所とバスルームを2Fに上げて
1Fのリビングを広げ、その一角に仕事コーナーを作りました。
引っ越しで持ち込むタンスなどもうまく納まるように考えてくれたので
ぜいたくを言えばきりがないけれど、まあ満足しています。
25: 10 
[2005-06-08 17:37:00]
09さん
土地売買・工事請負を土地建物売買の契約に変更して一本化するのですね。
それは違法性が高いように思います。
建物の仲介料の話は聞いておられますか?
聞いておらずに今後の契約一本化のときに話が出たら重要説明義務違反でアウトです。
土地売買・工事請負なら建物からは仲介料をとれないので、そういうことをやる業者は結構いるようです。
今後ご注意ください。
26: 09 
[2005-06-08 18:30:00]
10さん
仲介料というのは、いわゆる仲介手数料(3%)のことでしょうか。
そんなこともあるのですね。

うちが契約したのは売り主物件で、仲介手数料は土地にも建物にもかかりません。
「手数料は一切不要です」と売り出し時の価格表や広告にも書かれているので
大丈夫だと思います。

でも、本当にいろいろと気を付けなければならないことがあるのですね。
27: 匿名さん 
[2005-06-08 20:55:00]
こんんばんは。初めて投稿します。実はこのサイトで売り建てと、いうのを見て、私達が今陥っているものを連想し
投稿しました。私達は土地(建築条件付ではないもの)をその業者に紹介され、その業者で建てればお安くなるという
触れ込みで、さらに自由設計、間取りはどうとでもなる。。。と、いう営業マンの甘い言葉に乗せられ(今思えば。)
土地契約、基本プラン状態で建物契約をしてしまいました。すでに土地は決済済みで、登記も済んでいます。
その後、自由設計(私達には、注文建築と思った)という名のもと、理想のプランができましたが、とにかく細かい
所まで、オプションの連発。後半はオプションの金額が気になり、見積もり出してと何度も言っても
一向に出してくれない。結局(本当に素人だか。。)建築確認を出した後にやっと見積もりがでたが、何と!プラス250万
程。まあ私達も100万位は想定範囲内でしたが、そもそも考えると建築確認を出すまでオプション金額がでていないの
もおかしいし、まず、自分達のプランでいくらになるかで契約すべきだっと、とても反省しています。もう後戻りは
かなり難しいかもしれませんが、今は見積もりの値引き交渉中。でも、できれば、今はキャンセルしたいです。
もっと、ちゃんとした工務店で建てたい。。。何とか先方の不手際でキャンセルできるといいのですが。。。
この売り建てはとてもグレーな契約とここで見て、私達のケースとだぶりました。ご意見、アドバイスなどもしあれば
お願い致します。
28: 10 
[2005-06-09 10:07:00]
09さん
なるほど売り主物件でしたか。
何で建築確認までとっておいてわざわざそういう契約にするのか知りたいところではありますけれども、
問題はとくになさそうですね。
いいお家が建つといいですね。
29: 10 
[2005-06-09 10:17:00]
27さん
工事請負契約が問題になると思いますが、「お安くなる」「自由設計」という甘言で消費者を誘導するのは
消費者保護法か何かに引っ掛かるはずです。全然お安くなっていないし。
れっきとした悪徳商法だと思いますので、地元の消費生活センターに相談すれば十分対応してくれるケースだと
思います。
お近くの消センを次のサイトで調べて相談されてはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/
30: 10 
[2005-06-09 10:37:00]
>29
消費者契約法でした。すみません。
一応条文をあげておきます。
たぶん口約束なので業者はそんなことは言っていないとかいうでしょうけれど、
27さんのご記憶を詳細に思い出して、もしそういった言葉がなければ工事まで契約しなかったはずだ、
ということを第三者に納得させれば、うまく行くのかなと思います。
(悪徳商法関係の掲示板をよく見るのですが、どういう甘言がいつどこで行なわれたのか詳細に思い出す
ことは被害者にとって大切な作業のようです)

第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して
次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の
申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、
将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を
提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認
31: 匿名さん 
[2005-06-09 10:59:00]
>>27さん
『ひとのフンドシ(=条件なし土地)で相撲を取る』ケースですね。
もちろん、土地と一緒に上ものを売り込むこと自体は違法ではあ
りませんが、それはあくまで『注文住宅』としてです。
注文住宅の場合、規格プランをやってる会社以外は、基本プラン
なるものはありえません。契約時に(知識不足を)足元見られた
のは確かだと思います。基本プランの仕様書はあるのでしょうか?
でないと、元々のコストが不明ですので、オプション金額は言い値
になってしまいます。
とにもかくにも契約済みなので、解除にはそれなりの金がかかりそ
うに思います。契約書の解除項目を確認してください。
29さんのアドバイスもありますが、果たして証明可能かどうか....

それより、こういうやり口をする体質を持った会社の施工が気になります。
もし継続するなら第三者監理を考えたほうがいいかもしれませんね。
32: 特定 
[2005-06-09 12:51:00]
27番さんへ 17で投稿しています。おやめになりたいのであれば、交渉日時や要点を取りまとめて、弁護士に相談することをお薦めします。料金は1時間5〜1万円くらいです(確認してみてください)。消費者センタ−に照会していただくのが良いかと思います。東京にお住まいであれば、個人的には東京市民法律事務所がクレジットやらサラ金等あまり収益性のない案件を扱っていますので良心的なようです。契約関係の仕事をしていますが、私も家のことでは疲労困憊となった経験があります。
33: 27番です。 
[2005-06-09 23:22:00]
27番です。皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
31さん、契約の時の基本プランの仕様書あります。もちろん私達の希望部分はオプションと
いう記載もあります。やはり難しいですかね。前にも書きましたが、オプション金額の見積もりがでたのは
確認申請から約2週間後。見積もりはfaxでもらっており、faxに日付も入ってます。確認申請の後というのはわかるはず。それと、最初の説明不足で、私達は注文住宅と受け取られた過剰営業。実際ローンだって、オプション金額は入ってないので本体価格のみ。
ともかく、明日には何らかの動きがあるようだと先方の営業から連絡がきました。出方次第ですが、最悪は29さん、32さんのアドバイスどおりしかるべきところへ相談するのがいいかもしれせん。
また動きがありましたら、皆さんへ報告します。いろいろとありがとうございました。
p.s.ちなみに会社はこのHPの別メニューにも多数書き込みのある、不動産仲介業も兼任の"J"です。ちょっと古いかもしれませんが、ちょっと前までCMに金八さんの元生徒が出ていました。
  どおやら同じ様なケースで販売しているらしいです。皆様気をつけて下さい。

34: 31 
[2005-06-09 23:51:00]
Jですかなるほど。私の知ってるJであれば、まず自社物件の条件付
土地を斡旋する。で、気に入ったのがない場合には、条件なし土地
を紹介し、そこに自社の上物をはめ込む営業をする。これが基本です。
少なくとも、Jの仲介で『条件なし土地だけ買った』という人を聞い
たことがありません。

ただし、家自体の欠陥という話は聞かないのでその点だけは、それ
なりに安心できるかも。
35: りんりん 
[2005-06-10 11:11:00]
 皆さん、様々なレス、ありがとうございました。

 契約時の確認、違法性の有無、を気を付けなければいけないのですね。

 この売り方は法的な事が心配で、違法性のある売り方をする会社がきちんとした家を建ててくれるかが問題になってくるのかな・・・。
36: 27番です。 
[2005-06-11 06:13:00]
昨日営業から連絡があり、向こうは"やる気”ありだが、結果は来週水曜まで先延ばしです。
売り建てにばっちりはまってしまった私達ですが、これから解約検討していこうと思います。
家購入のパターンは、1.建築条件付の更地の売り出し、2.建売、3.土地を買ってから自分の選んだハウスメーカで
注文住宅の3パターンだと思っていた私ですが、売り建てというパターンがあった事を知り勉強になりました。
本当に契約するとき気をつけなければいけないですね。ありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2005-06-11 22:50:00]
27さんのは、ご存じであったように3パターンのうちの3の「土地だけ」だったのですが、
34さんのおっしゃる通り、「自分の選べるはずのハウスメーカ」に強引に業者をはめこまれた、
ということですよ。
建築条件付き土地ではないから、工事請負契約が解約できれば、土地はそのまま27さんのものとして
残ります。いい方向へ話が進んで、是非気に入ったメーカでいいお家が建てられるますよう、
お祈りしております。
38: 27番です。 
[2005-06-22 19:17:00]
27番で相談していたものです。皆様にはいろいろとご意見いただきありがとうございました。その後、知り合いの弁護士さんに相談し、手付解約と言う方法で
先方へまず解約の気持ちを伝え、内容証明を送りました。先手を打った感じでしたが、営業さんから設計料約30万は払ってほしいといわれました。実は手付は20万しか
入れてなく、結局10万建設会社へ多く振り込むのが納得がいかなかったので、再度交渉したところ、なんとか手付のみで解約できそうです。
その会社のやり方は悪いのですが、私達の営業の方はいやみ一つ言わず、本当に良くしてくれました。今は次なる請負先を選定中です。もう失敗はゆるされないのでかなりつめた状態まで相見積もりを
とっています。今度は気をつけて契約します。ありがとうございました。
39: 10 
[2005-06-23 14:07:00]
>27さん
手付金だけで解除できて本当によかったです。おめでとうございます。
弁護士さんというのは心強かったですね。業者は違うかもしれませんが、
ほかの事例だと結構嫌みなどを言われたりしているようですし。

設計料は30万と言われましたか。
メーカーや工務店の場合、設計料は何事もないと表だって出てきませんが、
そのぐらいが相場なのでしょうね。
40: 31 
[2005-06-25 11:00:00]
最小限の費用でのご解約おめでとうございます。
弁護士さんを立てたのが良かったんだと思います。
業者側も痛いところをつかれたくなかったんでしょう。

Jの場合、初期設計は早いですよ。実はウチの場合は、
土地を見に行ってヘトヘトになって家についたら、
玄関前に『プランができました!』って営業が図面持っ
て待ってたくらいですから。(w
その程度の設計段階だったから安くすんだのかと。

41: “10 
[2005-06-25 12:41:00]
なるほど、それは早い。早過ぎです。
作ったんじゃなくて似たようなものを引っ張り出してきただけじゃないですかね。
それで30万ならむしろぼったくりな気がしますね。
27さんは10万余計に払わず本当によかったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:売り建て、て・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる