一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

21: 匿名さん 
[2010-10-12 21:53:01]
>>19
器の小せえオヤジだな。
オレも長男で嫁の実家近くに家建てる予定だけど、オヤジは喜んでるよ。
自分のオヤジが日本一最低だと思った時期もあったけど、下には下がいるもんだな。
22: 匿名さん 
[2010-10-12 21:54:15]
いい年こいた大人が親に何の相談をするというのか。
23: 匿名さん 
[2010-10-12 21:56:25]
それと、親のそんな態度に右往左往しているスレ主、もっとたくましくなれといいたい。
24: スレ主 
[2010-10-12 22:01:13]
父親に相談しても援助してもらえないのはわかってましたし実家に建てる事も嫁と相談しましたが嫁が嫌がった為に父親に相談するのをやめました。どうしても同居しても仲良くやっていけないと判断したからです。毎日の生活で嫁と子供に苦痛を与えるのでは意味がないですし実家を潰して新築して同居してしまえばもう何があっても出ていく事ができないですし。この様な結論から父親に相談する意味がなくなり嫁と二人だけで決定しました
25: スレ主 
[2010-10-12 22:05:58]
父親に相談しなかった事に対しても腹を立てているんだと思います。今ではたまに電話しても誰ですか?と言われ電話を切られ子供を連れて家に行っても門前払いされる始末です
26: 匿名 
[2010-10-12 22:11:04]
だから建てた後にどうこう言ってもしょうがないべ
27: 匿名 
[2010-10-12 22:12:19]
>毎日の生活で嫁と子供に苦痛を与えるのでは意味がないですし

スレ主さんが新しい家族を大切にしたいのは分かります。

スレ主さんのお父様がどんな方か存じ上げませんが、
お父様は、家を建てたこと云々より、なんの相談もなしに、家を建てたという事を、事後報告されたことが、頭に来た…というか、悲しかったのでは?

28: 匿名 
[2010-10-12 22:12:50]
そんな父親、しばらくほっておけば?
29: 匿名さん 
[2010-10-12 22:12:52]
もう親のことはあきらめなさい。
30: 匿名さん 
[2010-10-12 22:23:09]
長男は実家があっても別に家を建てても良いと思います。
スレ主さんの内容を読むと、やり方の問題なんでしょうね。
スレ主さんの父親は相談して欲しかった。
自分も建てたかったのに建てられず、自分に相談もなく家を建てた息子の事が許せない(今だけは)
たったそれだけの事です。

時間が解決してくれますよ。
孫はかわいいに決まっている。
31: スレ主 
[2010-10-12 22:24:35]
この様な状態になってしまい3人目の子供が生まれ4ヶ月たちましたが報告するにも胃が痛む思いで今だに出来ないでいる状態です。やはり父親の怒りをおさめ納得させるには今の家を売り飛ばし実家を建て替えて同居するしか方法はないんでしょうか?
32: 匿名さん 
[2010-10-12 22:31:13]
自分を犠牲にする必要はまったくありません。
時が解決してくれます。
子と和解しない限り孫とも会えないのですし。
33: 匿名さん 
[2010-10-12 22:42:58]
お父様は意地を張っておられるのでしょう。
長男が相談なしに家を建てたことで、自分がないがしろにされたと憤っておられる。
今さら すでに建てた家を売ったところでご機嫌は直りませんよ。
違う方法を模索した方がよいと思います。
34: スレ主 
[2010-10-12 22:56:23]
違う方法ってありますでしょうか?実家の前に車をとめて降りようとすると上の4歳と3歳の2人の子供は嫌だと泣きます。ここ恐いから行きたくないと。いつまでも根に持つ人なので時が解決してくれるとは思いませんがそれしか方法はないんでしょうね。身体が弱ってきて一人で生活できなくなるまで待つしかないのかな
35: 匿名さん 
[2010-10-12 23:03:14]
すでに孫が嫌がっているんならもうどうしようもないです。
どうにも気になるならあなた一人だけ同居するしかないですよ。
そこまでする義理もこれっぽっちもないと思いますが、どうしたらあなたのような親思い(あなたと父親の関係をそういう言葉で表すのかよくわかりません)になれるのか、逆に聞きたい。
36: スレ主 
[2010-10-12 23:16:55]
親思いと言うのかどうかわかりませんが私の気持ちでは母は病気で亡くなりましたし父親も寂しいだろう。頑固で偏屈な昔ながらの人間で好きか嫌いかと言われれば私も父親の事は嫌いな方ですが私も家庭を持ち子供も育ててますので父親の事を考えますと今まで育ててきて子供に見捨てられたら何の為に今まで生きてきたのか意味がなくなってしまうのではないか?と可哀相な気がしてしまい嫁と子供が1番大事ですがどうしても完全にほっとく事ができないでいます。父親は嫁の悪口をよく言うので嫁とは仲良くやっていくのはかなり難しいと思います。身体が弱り口数が減れば同居も可能かもしれませんが
37: 匿名さん 
[2010-10-12 23:59:47]
33ですが、現実的に考えて、せっかく建てた家を売るなんてことをしたら
今度は奥様と険悪になるに決まっていますよね。
守るべきは奥様とお子さんがたなのですから、
この際 二兎を追う(両方にいい顔をしようとする)のはやめましょう。

お父様のことは、年賀状を出したり、お歳暮を贈ったり、誕生日祝いを贈ったりして
常に忘れてないよという姿勢を見せ続けていればよいのではないでしょうか。
38: 匿名 
[2010-10-13 00:02:06]
スレ主さんは間違ってないと思います。決してお父様をないがしろにしている訳ではないし、ご自分でちゃんとローンを組んで建ててるんだし。
お父様には申し訳ないですがスレ主さんには守るべき奥さんとお子様の為にそのような決断をされたのではないですか?決して自分勝手によそに家を建てたのではなくて。
それにお父様の部屋も用意されたって事は周りの人の事をできる限り考えて出された結果だと思います。
39: 匿名 
[2010-10-13 00:25:57]
父親が亡くなったとき、今の実家はどうするつもりですか?売るんですか?維持していくんですか?

考えが古いかもしれませんが先祖代々の土地じゃないの?仏壇とかどうするの?
40: 匿名 
[2010-10-13 01:03:06]
当然売って相続人に分配するだろ
だけど弟は父親と同居してるし、最後まで弟が面倒見たりしたら相続で揉めるんだろな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる