一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

81: 匿名 
[2010-10-18 02:14:24]
みなさんの誘導でスレ主本人も気付いてるようですが、家を建てたのはきっかけにすぎないですよね。
独身時代の喧嘩から仲が悪く、何かにつけて文句を言いたかっただけでしょう。
父親にとってはデキの悪い嫁も相談せずに家を建てたこともかっこうの餌食だっただけです。

うちにも痛い家族がおりますのでスレ主の気持ちはお察しします。
ですが、問題の本当の原因が「家」でない以上ここで他人がご家族のことに首を突っ込むのは間違っていると思います。

愚痴が言いたいのや話を聞いてもらいたいのであれば他サイトの掲示板の該当スレに行くなり、本気で解決したいのなら心理カウンセラーや親子問題の専門家に相談するなりしたらどうでしょうか。

そしてこのスレは閉鎖されることをおすすめします。
奥さんのことを悪く言われればお父様とご自分の間でやり取りがあったからだとかばい、お父様が悪く言われれば育ててくれた人だしお父様の今後が心配だとかばう。
恐らくそれは本心で、お父様とも縁を切りたくないのでしょう。
無関係な他人に大切な家族が悪く言われて、それが事実だとしても、いや事実であればあるほどスレ主本人が傷つくわけです。
ですので、これ以上の議論は必要はないと思います。

心の準備ができたらスレを閉鎖して、新しい道に一歩踏み出されることを願っています。
82: スレ主 
[2010-10-18 06:48:02]
皆様ありがとうございました。79、80、81さんのレスを読んでスッキリした朝を迎える事ができました。今日から新しいスタートだと思い頑張っていきたいと思います。父にはこちらから電話するのも会いに行くのもやめる事に決めました。遺産の事も考えないようにします。ただ毎年の子供の写真付きの年賀状だけは送らせて下さい。子供には罪はありませんので。
父も不器用なりに私の事を考えてくれていた部分もありましたのでここでは父に対する愚痴ばかりを言いましたが父ばかりではなく私にも非があった事を言っておきます。
そしてこのスレを閉鎖したいのですが携帯からのアクセスになります。携帯からでも閉鎖できますか?やり方がわかりませんので教えていただければ助かります
83: 匿名 
[2010-10-18 07:32:43]
始めからこの話は>>49だろ
84: 匿名さん 
[2010-10-18 08:55:11]



ここは全ての原因は自分以外のところにあると決めつけて自省することもなく、
共通する誰かの悪口を述べて満足するスレですか?
85: 匿名さん 
[2010-10-18 10:56:29]
スレ主も大変ですね

私も長男ですが、つい先日土地購入年内着工を迎える身です。

母親とバツ1姉・甥っ子が田舎実家で暮らしております。
本来は私が実家継ぐ事にしてましたが姉のお里帰りもあり・・・
姑だけならともかく、小姑とも敷地内同居は妻も絶対嫌だって事だし、、、
悩んだ挙句、母とも折り合い付けて大借金まで背負って家を手にする事を決断しました。
ただ、母親は私たちとの敷地内同居を相変わらずは望んでますが・・・
決断しなくちゃならないのも、結構辛いものです。

86: 匿名 
[2010-10-18 12:15:06]
遺産を残そうと考えるから悪い、別で家を建てたんだから、親の財産なんか考えなければすっきりするし、また落ち着いてから孫つれて親元に話しにいけばいい
87: 匿名 
[2010-10-18 12:22:13]
うちは嫁さんの実家に家建て介護もする話になってる。
土地は相手の祖父名義のままで、上モノだけこちらの金で建てさせてもらう形。

相続時に将来必ずもめること確実だけど。祖父は義父と話は難しそう、今話あえる空気はない
もう難しいことは考えず、家の上の土地代だけ支払える金を用意することにして、親の財産は全く当てにしないつもり

財産相続なんて、祖父→義父→嫁 なんだから自分が70歳くらいになってからでしょ、もうそんな時に財産なんていらないよ

だから相続財産なんて考えなけりゃ、割とシンプルに話できるんじゃないかな
88: 匿名さん 
[2010-10-19 17:13:42]
長男です。新築購入しました。親の面倒なんか見るつもりありません。もう何年も絶縁してます。葬式も行きません。相続放棄、遺骨の受取拒否。

以上。
89: 匿名 
[2010-10-19 18:21:42]
どんな理由で?
90: 匿名 
[2010-10-19 18:33:52]
閉鎖!
91: 匿名さん 
[2010-10-19 23:37:02]
知り合いの親不孝
長男で新築
②年後中卒の父親他界

面倒なんで 汚仏壇のハセガワで仏壇だけ買う。
北東鬼門のみ和室なんで安直
仏壇触らず
シブンムシ湧く
母親(中卒)も相次いで亡くなる。
92: 匿名 
[2010-10-19 23:50:04]
昨今は長男が継ぐより長女が継ぐ方が多い
同居を求める親ってのは結局長男という理由を使って搾取する人間を取り囲みたいだけだろ
他人より実娘に世話される方がいいにきまってんだろ
みんな実娘に世話されれば丸くおさまる
つーか老後も考えて金ためとくのが普通の親だろ
自分の息子に面倒みさそうなんて思ったことないけどな
93: 匿名 
[2010-10-21 04:33:14]
結婚しない無職男が実家にいても家事も介護もしない奴が
ほとんどなのは何故なんだぜ?
94: 匿名さん 
[2024-02-17 17:09:02]
嫁家の長男も知らない間に家を建ててました
義両親も?然としてましたよ
自分の立場としては(自分は嫁の家に義両親と住んでる)将来長男が戻ってきて、自分が出て家を建てるって考えだったので、何を考えてるんだ?って思いました
都合の良いときだけ長男ずらしてますよ
後から聞いたんですが、どうやら長男さんは村八分にされたみたいで出ていったらしいです
そりゃ親も相手にしませんわな
95: 匿名さん 
[2024-02-19 08:57:16]
いまだにそんなこと気にする地方ってあるのですね。
東京や大阪なら長男も次男もどっちも建ててるケース多いですね。
実家に戻る時は売却でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる