一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

1: 匿名 
[2010-10-12 18:21:04]
まぁ、自分がその年になれば分かるよ。
2: 匿名さん 
[2010-10-12 18:32:20]
フツーにダメだろ、人として。
3: 匿名さん 
[2010-10-12 18:47:55]
周りの長男、皆家建てたり買ったりしてますよ。
本家とかそういうので考えって違うのかも?
建てたら変なんですかね?
4: 匿名さん 
[2010-10-12 18:48:34]
そんなの家族で話し合って下さい。
5: 匿名 
[2010-10-12 19:01:23]
ここに書くなら建てる前に相談する話じゃない?
住んでるんだから今さらどうしょうもないじゃない
6: 匿名さん 
[2010-10-12 19:06:17]
勝手にすればいい。
7: 匿名さん 
[2010-10-12 19:24:42]
人間年を取るほど環境の変化を嫌う。そして今まで維持してきたものを尊び守りたがる。

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメというわけじゃない。でも親は、息子の家にところに将来住まなきゃというわけでもなかろうもん。

>何かあった時の為に父親の部屋もありますが
こういうのされたり言われても素直に喜ぶことはまずない。
ましてや、「ワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ」ってなら自分で家を建てなかったということ。親の土地を守り続けるという信念があったとしても、自分は建てられなかったけど親と息子は家建てたとなると男として負けた気分になるのかもしれんし。
あるいはそれが息子の学資とかで建てたいけど建てられなかった為とかだったらもっと複雑な気分。

8: 匿名 
[2010-10-12 20:10:00]
長男の嫁です。

旦那さんの実家は、山奥にあります。10年前に建てたばかりの家は新しく、部屋もたくさんあり、しようと思えば同居もでき、土地もあるので土地内に別に家を建てる事も可能でした。

子供が3人になり、アパートが手狭になったので、家を建てる話になった時、
『こんな、周りに子供もいない、何にもない様な所に家を建てるより、自分達でいい土地を見つけて、そこに住んだ方がいい。ただ、墓は守ってくれ。』

と言われ、旦那さんの実家から1時間程の場所に家を建てることにしました。

私の周りには長男の嫁が多いですが、みんなそれぞれですね。

家を建てるって、すごく楽しい事なのに、お父様と不仲になってしまった事が悲しいですね。

9: 安月給さん 
[2010-10-12 20:11:09]
土地があるのに、わざわざ土地から買ったのですね。人としてはともかく、その財力がうらやましいです。
10: 匿名さん 
[2010-10-12 20:14:20]
援助してもらってるんじゃないですか?
援助してもらえる親が居るのも羨ましい。
11: 匿名 
[2010-10-12 20:45:14]
建てる前に親と相談した結果だから
建てた後へんですか?って言われても
12: 匿名さん 
[2010-10-12 20:56:29]
お父さんはスレ主さんに実家で同居してほしかったんですね。
スレ主さんはそれがいやだった。ただそれだけのことですよね。
それで不仲になるようなら仕方がないと思います。
割り切りましょう。
13: スレ主 
[2010-10-12 21:05:18]
援助はしてもらっていません。父親は年金暮らしで毎日パチンコしており貯金もありません。私は今まで父親から100円の金も借りた事は1度もありません。人には金を貸さない人です。私が建てた家は土地も含めてローンです。おじいさんは真面目な人で遊びもせず200坪ほどの土地と家を建てました。
14: 匿名 
[2010-10-12 21:09:09]
100円の金も借りてない?
親は一生懸命キミを育ててくれたのではないのか
15: 匿名はん 
[2010-10-12 21:11:49]
私は長男ですが別に土地を買い家を建てました。
別に親父は反対はなく、「お前もとうとう一家の主か。」と喜んでくれました。

 うちの地域では、結婚したら長男・次男別にして家を建てるのが多いですね。

 >父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。

 ひがみじゃないですか?自分は父の言いなりで我慢してたから。

 
16: 周辺住民さん 
[2010-10-12 21:23:02]
長男ですけど、勝手に自分だけの家建てちゃまずいでしょ。何も考えてないんじゃ、仲は悪くなるよね。親世代の気持ちがわからないことには、共感するけど、ここまでくると「無視」同然でしょ。そりぁスレ主への同情派は少なくなるはわな。このへんは、理屈の問題じゃないので、良きアドバイスなんてないと思うよ。あとは、悪いことしたと思って、いつか恩返し(というか、喜んでくれること)考えてた方がいいのでは。反省しているならね。
17: 匿名 
[2010-10-12 21:31:17]
家じゃなくて、お金をのこしてほしいけどな
今、建てた家は一括に近い
家出てから貯金ばかり
嫁さんは私の貯金の額に驚いてたし嫁さんもお金遣わないから
家建ててしまった
18: スレ主 
[2010-10-12 21:33:36]
>14育ててもらった事には感謝してますが育ててもらったって事は金を借りたって事と同じ意味になるんですか?私も子供がいますが自分の子供に対してその様な感情を抱いた事はありません。子供に見返りなど強要しません
19: スレ主 
[2010-10-12 21:41:51]
正直なところ父親に家を建てた事を報告したとき誉められると思いました。すごいな。また家に呼んでくれよとか。ですが父親から出た言葉は借金なんかしやがってお前は何を考えとんじゃ!二度とこの家に顔を見せるな!おじいさんに申し訳ないと思わんのか!と。建てた家の場所が嫁の実家に近いのも多分気に食わないのだと思います
20: 匿名 
[2010-10-12 21:49:28]

>父親に家を建てた事を報告したとき誉められると思いました。

…とありますが、家を建てる前に、お父様になんの相談もしなかったんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる