注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11
 

積水ハウスについて語りましょう

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その2

146: サラリーマンさん 
[2009-09-23 21:14:15]
言い値で買うなど論外です。一生もんですからねー。
本家スレでは少し言いにくいのですけど、相見積もりはライバル企業だけでなく、他の工法のところともした方が良いです。(私は他社営業ではありません。建設とは関係ない業界の人間です。)
その方が各社の得手不得手が浮き彫りになるからです。
とことんお客が納得することが一番大事です。それは積水さんも異論はないかと思いますので許して下さい。
予算は限度があるのでどこかで調整するしかないです。調整とは泣くということです。メーカーに全て泣かせるか、自分も泣くかです。自分が泣くとは設計段階でコストダウンの方法を考えるとか住設ランクをひとつずつ落とすとかです。
でも落とすための最期のキメはハートですよ。それは。。。察してください。営業も人間ですからね(笑)
147: 購入経験者さん 
[2009-09-23 21:42:59]
土地代がやすくうらやましいです。
うちは、土地代がたかく、大手の分譲には手が出ません・・・
同等レベルで、8000万はいきます。はぁ、うらやましい。
148: 匿名さん 
[2009-09-24 00:13:12]
>142,145
じゃ、この予算じゃなきゃ買わないって言えば良いだけなんじゃないの、
3800万しか出せません。って
149: 146 
[2009-09-24 01:10:01]
そうだね。でも実際にはメーカーにだって選ぶ権利がある。(もちろんそういう顔はしないだろうが)
少しでも値引き幅が少なくて売れる客を優先して土地と一緒に先に契約してしまうかも知れない。
ここが建築条件付きの強みだからね。いや、だからこそ大手はいい土地を押さえて条件付きにするんだよ。
ここが駆け引きの難しいところでしょうね。
150: 匿名さん 
[2009-09-24 19:02:54]
建築条件付きの土地を購入希望の客への値引きは、他の土地に建てる客よりも少ないのが住宅会社の常識です。
151: 足長坊主 
[2009-09-24 19:13:46]
住まいの参観日の広告キャラクターはムーミンだとずーっと思ってました。年上の妻からバーバパパだと教えてもらったが、わしは知らんのぉ。今のお客さんもほとんどご存知ないじゃろの。
152: 匿名さん 
[2009-09-24 19:29:57]
私は性格上 交渉は苦手な方で、値引き等もおもいきった事はあまりできませんでした。
ただ住んで思う事は、アフター対応が(些細な質問でも)即時対応してくれます。
そんな施主のランク付けもHMでもあるのでしょうか? 積水のブランドポリシーなのか?
営業さんもちょくちょく連絡をくれております。高い分その後のフォローを重厚に配慮
してるのかなぁ‥、、多分紹介営業のネタ探しなんだろうと察してますが‥、、
153: 匿名さん 
[2009-09-24 19:39:27]
この不景気にいまどきアフターがずさんでケチがつくようなHMでは将来が無いですよ。某HMのように製造者認証を取り消されてしまいます。
即時対応とはそれだけ必死だと言うことです。何に?いまや飛び込んでくる新規顧客などいません。
どのメーカーにとっても口コミ紹介が最大の商機ですから必死なんですよ。
親族縁族に勧めて上げましょう。

154: ビギナーさん 
[2009-09-30 17:06:46]
すみません
ご意見お願いします。
31坪 ダイン+シーカス 諸費用込みで3060万は高いでしょうか?

155: 匿名さん 
[2009-09-30 20:53:25]
それだけの条件ではわからんですよ‥、
156: 匿名さん 
[2009-09-30 21:22:13]
ダインとシーカスやめて、もう少し広い家にしたらどうですか?
157: 154 
[2009-09-30 21:40:48]
ご意見ありがとうございます。
そうですよね
ダインはやめて、セラミックでもう一度検討してみます。
158: 契約済みさん 
[2009-10-01 13:02:18]
社員の紹介を受けると値引きしてくれますよー。
159: ビギナーさん 
[2009-10-01 17:23:05]
158さん
もう少し詳しく教えて頂けませんか?
160: 特命さん 
[2009-10-01 19:57:27]
積水っていまだに耐火性が低いアルミサッシとグラスウールを使ってますよね。工法的に目新しいものはなくて高価格。おまけに低気密?
161: 158 
[2009-10-01 21:05:37]
>159

友人に積水の社員がいたので、紹介扱いしていただきました。

地域によって違うのかもしれませんけど、うちの場合はわりと大きい値引き+オプションをつけてくれたりしましたよ。

162: ビギナーさん 
[2009-10-01 21:49:40]
158さん
教えていただきありがとうございます。
大きい値引き+オプション うらやましいです。
残念ながら積水に友人や知り合いはいません。
もう一度検討してみます。
163: 158 
[2009-10-01 22:18:30]
社員紹介ほど大きい割引は無理だと思いますが、顧客の紹介でもいくらか割引はありますよ。
身近にいらっしゃったらいいのですけど。。。
164: 匿名さん 
[2009-10-02 10:15:39]
最近あまり見かけませんけど、イズ・ステージってまだあるんですか?

6寸勾配の屋根が気にいってるんですが、イズ・オーダーなんかと比べると
かなり高くなるんでしょうかね?
165: 契約済みさん 
[2009-10-03 16:25:08]
既に契約し、打ち合わせも重ねています。
プランもちょこちょこ不満はあったもののようやく最終段階まできています。
最終変更も終えようとしていますが、営業担当者とどうもうまくいきません。
細かい私達と対象的におおざっぱな仕事ぶり!?
ここまでも穏やかに進んできた訳ではなく、話合い中に険悪になったことも多々ありました。
一つ一つ修復して、歩み寄ってここまでやっときました。
あと少し話し合いをすすめれば着工になるので、なにも今更担当変えする事はないのかもしれません。
しかし、仕事の姿勢というか性格的にというか、全面的に信頼をおけないのは事実です。
あえて設計担当者のおかげで我家と結びついているようなものかもしれません。
ハウスメーカーと施主とは、そんなものなのでしょうかね。
もっと早い段階で営業担当チェンジなど本気で考えればよかったかもしれません。
家は一生のものだし、営業担当者とも長いお付き合いになるものと思っていたのに、
今までの話し合いで、お互い少しずつ傷付いてしまい理想の関係とは程遠いものになってしまいました。
ここにきて担当者を変えてほしいと言い出したら、余計傷が深くなってしまうかもしれません。
自分達の家を建てる事が最終目的であるので、それさえ達成できればいいのですかね。
もやもやがふっきれず、つい書き込んでしまいました。

166: 住まいに詳しい人 
[2009-10-03 17:20:19]
>165さん

担当はどうしても合わなかったら代えてもらえますよ。
気分がめいるくらい衝突するような営業マンなら、もっと早くに代えてもらえればよかったのに・・

本人としても、改善する機会を失ってまた同じ過ちを繰りかえすことになるんでしょうし。


でももういまさら事を荒立てるのはとおっしゃるのなら、引渡し終わって3ヶ月経ったら、担当はカスタマーに移りますからそれまでの辛抱かも・・


大手だから中堅だからとは関係なく、人間同士の関わりですからね。
性格的にあわない人はいますよ。

逆にそんな大雑把な営業マンが「豪快」に見えて気に入るお客さんもまれにいますからね・・(笑)
167: 契約済みさん 
[2009-10-04 09:02:16]
>165さん

営業担当者の方は家が完成して終わりでは無く、その会社が有り家に住んでいる間はお世話になると思います。
5年、10年と我慢しなくても良い様に変わってもらった方が良かった気がします。
168: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:29:05]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
169: 足長坊主 
[2009-10-04 19:35:18]
積水のスレになぜタマホームが出て来るんじゃ?釣られてしもうたわい。釣られついでに積水の皆さん今晩は。足長坊主と申します。ところで、これから積水で建てる方々にご忠告じゃ。積水の決算は1月じゃから、ゴリ押しで1月に完成させられるぞよ。早目に着工せんと突貫工事になるから、気を付けなされ。
170: 匿名さん 
[2009-10-04 22:15:58]
タマなんかいらんわ。
だいたい「たまほーむ」てネーミング、ちょっと恥ずかしい
171: 物件比較中さん 
[2009-10-10 23:48:43]
営業にうちの間取りの最低条件をしっかり伝えたのに反映されず、(敷地は足りてます)
敷地も一部変形なのにプランに反映されず…

車で来て勝手にうちの駐車場に入れてから、「良かったですか?」とか
旦那は忙しいので抜きで話を進めると最初に言ってるのに
「いつ合わせてもらえますか!!」って何度も言われたり…
(旦那はどこのHMともあってません)

この営業がいまいち好きではないので電話で断ったら
「今から伺わせてください!」「他社の進展状況と同じぐらいって言ったじゃないですか!」
「自分が消化不良なのでもっと説明させてください!!」とかうるさい。

なんで責められたり、営業の自己満足に付き合わなあかんねん!!

「あんたと会いたくないから止めます」といっそ言いたい…
びびりだから、よう言わんけど。
172: 匿名さん 
[2009-10-11 13:16:06]
営業もノルマで大変なんでしょう。
「必死=成績不振=能力低い」
という構図が容易に想像できるのではっきり断るが吉。
173: 契約済みさん 
[2009-10-13 06:50:39]
>物件比較中さん 

我が家も積水さんと打合せをした時。
予算を少な目に言って置いて、1Fに畳の部屋と寝室を別々に御願いしたのに。
リビングに畳コーナーが有ったり、こちらの意見が反映されず。
言った予算で勝手にプランを作り推し進めてきましたよ。
頼んでもいないのに、親から金借りろとか予算上げろとか。
HM優先で話を進める会社なので、打合せの途中で嫌になり断りました。

妹夫婦は積水で家を建てて後悔しています。
・防音面(音が響くんです)
・結露


174: 匿名さん 
[2009-10-13 07:02:20]
積水で検討、結果やめました。
というのも、営業マン=設計士という方にお願いしたのですが
間取りなどの希望は、さすが設計士と直接話す機会が多いためか(はじめにモデルハウスを訪れた際から担当してもらっているので)
間取りに関する不満はありませんが
やっぱり営業の力はかなり劣りました。
お金があり余っている人、どんどんお金出すから良い家を、という人にはいいかもしれませんが
庶民がローン組んで建てるには
あまりにも予算を無視した提案とか
私達には不必要なところにお金をかけすぎるとか
一概にフラット35とはいっても、今は金融機関によりいろいろ違うのに
そこらの情報がなかったり・・・


設計士としては◎でも
営業としては×でした。


あと、積水って標準の浴室・キッチン・ドアなどの内装材が
あまりにも時代遅れじゃないですか?
他のメーカーはもっと洒落ているもの・最新のものが標準で、そこもNGでした。

175: 匿名さん 
[2009-10-13 17:38:23]
>>173
積水に限らず最近の家は気密性が高いから、内部の音は響くらしいけどね。
結露は窓?壁?参考までに教えて下さい。
176: 契約済みさん 
[2009-10-13 18:19:45]
173です。

積水ハウスは締め切ったモデルルームで外を走る救急車が五月蝿く会話できませんでした。
その隣のRWでは救急車のサイレン自体気づいていませんでした。

妹夫婦の家は築10年です、完成してから後悔の連続です。
1Fリビングの声が2Fの寝室で五月蝿いらしい。
アルミサッシの2重ガラスなのでサッシは結露します。
夏暑く、冬寒い家です。

今は木造で建てれば良かったと後悔しています。
リビング階段も後悔しています。
お風呂、脱衣室も積水仕様で小さく後悔しています。
177: 契約済みさん 
[2009-10-13 22:01:25]
ファンタスの情報が少ないようですので、参考に。
40坪、太陽光発電3K、床暖房LD、エネファーム、キッチン;パナリビングステL270CM、洗面;HSC170cm、トイレ;1階タンクレス(2階タンク有)、造作洗面(Y/collectionボウル・水洗)、内壁面タイル千陶彩3.5(幅)×2.5M(高さ)、照明(4カ所は施主支給)、電動シャッター×3、風呂:パナココチーノS(カワック有)、ヴァリエス、その他(トイレ・洗面等3カ所アクセントタイル、飾柱4本等)、付帯工事含む 税込約2700万円(160万円補助金精算後)。別途として、外溝約210万円、諸費用約100万円。その他必要な経費はカーテンDo!のカーテン10万円とアリさん引越10万円(エアコン移設×2)。土地は別です。外壁は標準でセラミック。一部間取りに制限あり。
178: 175 
[2009-10-14 19:26:44]
>176
レスどうも。
サッシの結露は、今は樹脂サッシが主流だから大丈夫じゃないかな。
鉄骨系の家は、積水に限らず、夏暑く冬寒いとはいいますね。
音もリビング階段だと2階に響きやすそう。

参考になりました。ありがとうございます。
179: 匿名さん 
[2009-10-14 20:36:49]
リビング階段はかなり響きますよ。。一階のピアノは締め切ると外へはあまり響きませんが、
中はすごい反響音です。さらに夜サイレントにしても鍵盤音やペダルの踏音さえ響きます。
朝は炊飯器の炊きあげ音楽で目覚めるほどです。まぁ慣れれば問題ないですが、
180: 匿名 
[2009-10-14 20:50:07]
179

ありえなーい
181: ダインvsセラミック 
[2009-10-19 13:05:04]
現在、ISとビーエコルドどちらにしようか悩んでおります。
私の認識では以下の通りとなりますが間違っていたらお教えください。

 ダイン
  ・遮音性が高い
  ・断熱性が高い
  ・見た目豪華

  ・価格が高い
  ・柄の選択肢が少ない
  ・光触媒塗装ができない  

 セラミック
  ・柄の選択肢が豊富
  ・光触媒塗装が標準
  ・ダインより安い

  ・断熱性が低い
  ・遮音性が低い

現在、検討中ですが同じ間取りでISとビーエコルドで100万強の価格差しかないのも
どちらにしたらよいか悩む原因となっています。

営業さんは、両方良い商品ですという回答で、突っ込んでセラミックの方が遮音性や断熱性
が劣るんじゃないですか?と聞いても、「確かにそうですが、体感的に分かるレベルの差では
ないですよ」といいます。じゃー何でこの2つのラインナップを設けているのか?と聞くと、
コンクリートが好きな方もいらっしゃるのでとのこと・・・。

皆さんは、どういったポイントでダインまたはセラミックを選ばれた(選ぶ)のかお教え頂けると
助かります。宜しくお願い致します。
182: ご近所さん 
[2009-10-20 06:19:02]
遮音はどうか知らないが、断熱性には影響ない。
断熱材やサッシ次第だからな。
100万しか違わないってことはないと思うが・・?
カタログが違ってくると思うんでアバウトで見積もられている
設備のグレードも違ってたりしない?

ポイント? 予算次第。
183: サラリーマンさん 
[2009-10-20 09:50:14]
ダインとエコルデックは自分も迷いました。

ダインは自社製ですがエコルデックは外注だそうです。
原価はダインの方が安いそうですが見積もりはダインの方が高かったです。
エコルデックの下にSHセラミックもありますね。

 ダイン>エコルデック>SHセラミック 

どちらも性能差はほとんど一緒だそうなので好みで決めたらいかがですか?
184: ダインvsセラミック 
[2009-10-20 09:52:01]
182
レスありがとうございます。価格差については再度確認してみます。
ダイン(IS)かセラミック(ビーエコルド)を選ぶポイントは予算ということは、
見た目の豪華さだけで、その他機能面では大差ないということですか?

ダイン、セラミックに既にお住まいの方で、それぞれを選ばれた時のポイントや
お住まいになってのご感想などあればお聞かせください。
宜しくお願い致します。
185: ダインvsセラミック 
[2009-10-20 10:23:37]
183
レスありがとうございます。やはり悩まれましたか。183様は結果どちらに
されましたか?また、その遮音などの性能は如何でしょうか?ご感想をお聞かせ
頂けると助かります。

あと、私が一番気にしているポイントは以下の内容です。

 ・遮音性
 ・メンテナンス性(補修までの期間とコスト)

ダインとセラミックでの差の有無について、情報をいただける助かります。
186: 周辺住民さん 
[2009-10-21 13:32:54]
ダイン。自分の見た目の好みだけで。

ただしダインだのエコルディックだの積水で検討した人じゃなければ
いろんな数あるサイディングの一つというようにしか見えません。
187: ダインファン 
[2009-10-23 15:47:54]
ダイン選んだ理由

重厚感
188: 購入検討中さん 
[2009-10-23 16:36:56]
トモイエどうですか?
189: 匿名さん 
[2009-10-24 10:46:23]
ダイン>エコルデック>SHセラミック
厚さが全然違う。断熱性能も全然違うと思う。

だけど・・、どうせ窓から熱が逃げるから断熱性能はどれでもあまり
変わらないという説明を受けた。
壁単体での断熱性のことを聞いているのに、何かはぐらかされた様な説明だった。
190: 購入検討中さん 
[2009-11-07 12:57:36]
ダインコンクリートがセラミックなみに値下げされるって本当でしょうか?
191: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 16:58:41]
エコルデックで陸屋根にしましたが。

ひと夏すごしましたが、灼熱の日のクーラーなしの状況でもすずしく、
断熱性は実感できたように思います。
冬はまだすごしてないのでわかりませんが、現時点ではかなり暖かいです。
ダインと比較できませんが、遮音性は悪くないです。

ダインにするならヘーベルも検討したらどうですか?
192: 匿名さん 
[2009-11-07 19:44:04]
>>190
ダインの値下げはいつからですか?
193: 購入検討中さん 
[2009-11-07 20:05:12]
真偽についてはよくわからないのですが、2ちゃんねるの掲示板によると
ダインコンクリートの工場の稼働率が低くてピンチのため、無理に値段を
下げてでもダインコンクリートを売ることになっているそうです。
なんといっても2ちゃんねるの情報なので???です。
直接、営業の人に確認してもらった方が良いと思います。
194: 匿名さん 
[2009-11-07 23:54:59]
積水に限らず、全般的に安い仕様が売れているということなので、
あながち2チャンネル情報も???なものばかりとは限りませんね。
195: 物件比較中さん 
[2009-11-07 23:56:20]
うちは初めからダイン薦められました。今キャンペーンで価格差あまりないからって。
196: ビギナーさん 
[2009-11-08 09:58:31]
ダインコンクリートは自社生産、エコルデックウォールは他社から買っているとのこと。
197: 物件比較中さん 
[2009-11-08 22:49:47]
現在住林、三井、積水で絞り込み中ですが
積水さんはシャーウッドエム・ベルサ べルバーンで見積を出していただいてますが
47坪で3450万円で太陽光3kwがキャンペーンで無料となってます。
三井さんでは坪数一緒で太陽光+全館空調がキャンペーン料金で込み3400万となってます。
ちなみにべルバーンは外装のアクセント程度に使用です。
どっちが良いか悩んでますが値段的にはこんなもんでしょうか?
198: 物件検討中さん 
[2009-11-08 23:37:57]
現在、ファンタスで、延床面積38坪建物本体工事のみで税込2415万円、

太陽光3kw税込105万円の計画案をもらっています。

契約時にはいくらぐらい期待できますでしょうか?

199: 匿名 
[2009-11-09 08:24:33]
家は車等と違いそれぞれの家で内容も違えば、定価も自由自在です。
そして、受注時には形すらないどころか誰が作るかも決まっていません。

そういう性格のものを買うのに、値引きはいくらできるか?で決めてしまうのはとても危険なことです。

それ以前に、しっかりと細かく仕様を決定し、納得のいく条件を決めるのはあなた次第なのです。

値引きより前に、交渉のテーブルの前に座っている人(会社)が、あなたの家を建てることが本当に正しいと思えるのか、よく考えてください。

家の受注時は利益幅が少なくても、出来上がり時にはきちんと利益を確保しますから、それが何を意味してるのか、よく考えましょう。


200: 匿名さん 
[2009-11-09 08:31:20]
千葉県でも太陽光のキャンペーンやってるかどうか、ご存知でしたら教えて下さい。太陽光以外でキャンペーンありましたら宜しくお願いいたします。
201: 匿名希望 
[2009-11-09 09:42:52]
200さんは199さんの気持ちがわからんのです。
202: 住まいに詳しい人 
[2009-11-09 09:45:33]
キャンペーンに踊らされるなんて愚の骨頂ですよ。
203: 匿名 
[2009-11-09 09:58:56]
本体価格2700万、太陽光300万で建てたAさん。

本体価格2900万、太陽光100万で建てたBさん。

一見Bさんのお宅の方が家にお金がかかってるように見えますが、実は同じです。

こんな商売が成り立つ業界ってなかなかないよねぇ
204: 契約済みさん 
[2009-11-10 20:08:14]
積水ハウスと契約後の打ち合わせにおいて、契約時のプランの2階の窓の幅が構造上不可能という説明を受けました。もともとの窓の幅を、外観を考えた上でわざわざ大きいものに変更してもらったので、何とかならないか相談しましたが、間取りの変更が必要ということであきらめました。この窓の幅は、契約をするうえで結構大きなポイントだったので、プランを提案する時にできることなのかできないのかをちゃんと調べておいてほしかったと思います。プランを提案する時には、構造計算とかしないんですかね~? いきなりケチが付いた感じで、ちょっとがっかりです。
205: 匿名はん 
[2009-11-10 20:20:38]
向こうの都合なんだから、契約解除したらいいじゃん。
名刺渡されたときは注意して。
206: 匿名さん 
[2009-11-10 21:16:54]
作図ソフトみたいなので、平日の暇してる展示場の女性スタッフかなんかに作らしてるんじゃないですか?
うちも最初にもらった間取りプランは酷いもんだったです。希望を全て網羅しようと努力するのは良いが、
素人目にもこんな家あるんですか?という漫画みたいな間取り提案でしたよ、、太陽光を目一杯設置しといて
実際設計を詰めたら現実的には三分の二しか載せられないとか・採光を考えると寄棟になるとか、窓の移動
とか・・立地を確認しないで施主の夢だけ先行させるのは、期待感だけで現実味のない話です。
207: 入居済み住民さん 
[2009-11-10 23:55:54]
客によるさ。どこのHMも。
最初のたたき台からエース格の設計士が同席する場合もあれば
営業レベルで、取りあえずのゾーニングは作ったりね。
208: 匿名さん 
[2009-11-12 10:13:26]
太陽光ばかりではなく、基礎打ちの費用や外構の費用は契約する前に
出させておいたほうが良い。後回しにすると、利益分を最後に乗せて来る可能性がある。
ほとんど変更がないくらいにまで詰めておいて、納得してから契約するのが吉。
209: 匿名さん 
[2009-11-12 11:29:42]
>205
名刺渡されたときは注意して。


最近、新築を検討し始めたところで、わからないことが多いので教えてほしいのですが、↑は名刺に記載されている肩書や資格とか役職とか、そういう情報に注意する、ということでしょうか?
それとも「名刺を渡される」という行為そのものに、(その人が担当者になる ということ以外に)何か重大な意味があるのでしょうか?
何を注意すればいいのか教えてくださいませんか?
210: 匿名 
[2009-11-12 12:13:29]
名刺に書いてある名前を読み間違えないということだよ。
これ、積水限定の注意点だからね。
211: 匿名さん 
[2009-11-12 15:18:48]
あー、ねずみ裁判の事ね。
名前み違えると
訴えられかねんか…
212: 209です 
[2009-11-12 17:40:54]
そんなことがあったんですか…
知りませんでした。
213: 匿名さん 
[2009-11-13 10:18:59]
読み間違い?「セキスイ」を「キヨミズ」とでも読み違えたんですかね?
214: 匿名さん 
[2009-11-13 11:30:18]
営業の名前を読み間違えないようにって事。
特に在日の方は要注意だね。

ねずみ裁判で検索すれば
詳しくわかるよ。
何故積水限定で名前を読み間違えてはいけないかを。
215: ケンとチュウ 
[2009-11-13 14:30:27]
ダインコンクリートはいつ値下げになりますか?
216: 物件比較中さん 
[2009-11-13 16:59:53]
もう値下げ中。
217: 購入検討中さん 
[2009-11-14 23:40:18]
延べ床33坪、ほぼ層二階で太陽光発電なしの
エコジョーズ&ガスコンロ

和室なし、シュークロークあり
設備はほぼ標準です。

外壁は光触媒サイディングのシャーウッド

本体価格1900マンは妥当な値段でしょうか?
218: 安井さん 
[2009-11-15 01:09:45]
安い!
お買い得!
219: 購入検討中さん 
[2009-11-15 01:21:46]
>218さん
ご意見ありがとうございます。

契約後、金額がプラン変更により跳ね上がるなどあり得るのでしょうか。

積水ハウスは高いという意見がとても多く、
契約しても金額が気になってしまいそうです。

契約された方、入居済みの方、金額の変動はいかほどでしたか?

差し支えない程度でお教えいただけないでしょうか。
220: 匿名さん 
[2009-11-15 09:53:34]
>219
うちもシャーウッド、36坪、総2階、太陽光+燃料電池(タダ)+補助金100万差し引いて2500万。

金額が上がるかどうかは基本的に施主の問題なので自信が今の見積もりの仕様で全て納得しているなら
さほど変動しないはずです。

気をつけるのは見積もりに何が入っていて入っていないかよく確認すること。
多少は設計の微調整はあるかもしれない。

詳細打ち合わせに入ると人間欲が出てあれもこれも欲しくなる。
コンセント1つとっても1個は安くても数増やせば何万単位で変わってくる。
キッチンなんかは奥さんが良くしたい!って言い易いところだしね。
この辺がだいたい100万くらいは変わってくる大きな要因。
カーテンや照明は施主支給した方がかなり安いのでお奨め。

うちは契約時より100万は上がるだろうと想定して契約し、+100万以内で収まった。
営業にも予算以内に収めることを口煩く言っておけば収まるように努力してくれるはず。

うちもガスだけど光熱費に関してはオール電化に比べるとやはり高いので、太陽光+オール電化も一考かも。
定額買取がある今がチャンスだし毎月の支払いに大きく影響すると思います。
載せる容量や月によって違うけど毎月1万くらい違ってくると思う。

今月中に契約を!とか言われているかもしれないけど、とにかく焦らないで慎重に進めて下さい。ガンバッテ!
221: 検討中さん 
[2009-11-15 20:49:11]
建物本体のみの値段でしょうか?
222: 220 
[2009-11-15 22:29:20]
本体+地盤改良(70万)+付帯工事を含みます。
含んでいないのは造成費用(他社にやってもらった。35万くらい)と照明、エアコン、カーテンなどのインテリア(全て施主支給。100万くらいかな)。
積水以外に支払う諸費用(登記やローン関連費用)です。

積水が高いは間違いです。
大手9社中積水は平均単価は5位。平均坪数は43坪で1位で平均単価(1棟の価格)も1位です。
恐らく年収相の高い顧客が多いのでしょう。

我が家は太陽光含めて36坪で約坪70万ですから大手の中では底辺の価格帯だと思います。
補助金大きかったので太陽光除いてもさほど坪単価は変化しませんが。。。
贅沢する気が無ければ60万円台で建ちます。
まぁ積水らしい重厚感のある家にはなりませんが基本性能は良いと思いますけどね。
あ、鉄骨は知りませんよ。検討してないから。
223: 匿名さん 
[2009-11-16 13:28:29]
消費税は入ってますでしょうか?
224: サラリーマンさん 
[2009-11-20 09:56:47]
伊藤(渉)委員は国会で、こんなコメントをしていますよ。
阪神大震災、平成七年ですか、あのときに私は大阪で仕事をしておりまして、当時たくさんの住宅が全
壊、半壊する中で、積水ハウスが実は倒れなかったというところで非常にネームバリューが上がったと
いう印象を持っているわけなんです。

 どこの議員か知らないが、議員にここまでお褒めを戴いていますから、社員一同それ相応の仕事に励んで下さい。
225: 匿名さん 
[2009-11-21 11:03:39]
積水ハウスが個人情報漏洩したようです。
うちの情報が漏れていないか心配です。
車上荒らしをするような人間だからきっと泥棒もやりそうで心配です。
自分が該当するか否かわからないのが困ります。
hpで該当する家には連絡しましたとか入れておいてくれれば、わかるのに・・・。
もっとしっかりしてくれ!積水ハウスよ!
226: 契約済みです 
[2009-11-21 17:30:25]
今年1月にシャーウッドの縁の家を契約して来月完成予定なのですが、今とても不信感でいっぱいです。例えば契約時には切り妻屋根のケラバの出がなぜか840mmから590mmに減らされていて、将来的にケラバが大きいとへたると言われたのですが、今思えば、プロ(ですよね?)の設計士が設計する時点でそんなこと気付くだろうはずなのに、こちらから注文した訳ではないのに変わるのはおかしいと思うべきだった!調べたらケラバの出は900mmまでヘタらずに造れるとのことでした!サッシの価格も全国のシャーウッド共通のはずなのに、うちは倍の値段になっていて驚きました!!価格表があるので、施工主は必ず確かめた方が良いと思います!契約書も間違いが多く、一つずつチェックが必須です!分からないと思われたら負けです!タイルやクロス、塗り壁など、分かる範囲だけでも、㎡単価と使用量を調べてみて下さい !残念ながらうちは驚きの結果でした!間違いも多く、窓や床の間などやり直しが多かったし、金額の提示が無かったのに先に変更になり、それが高額だったりと信用が出来ません!休み明けに消費者センターに相談しようかと思ってます。因みにうちは二階建で総床面積85坪で坪単価84万です。坪数が増えると坪単価が減る?のは本当でしょうか?本当なら、今頃もうすぐ完成するマイホームを楽しみにしている予定だったのに、涙目です
227: 契約済みです 
[2009-11-21 17:30:28]
今年1月にシャーウッドの縁の家を契約して来月完成予定なのですが、今とても不信感でいっぱいです。例えば契約時には切り妻屋根のケラバの出がなぜか840mmから590mmに減らされていて、将来的にケラバが大きいとへたると言われたのですが、今思えば、プロ(ですよね?)の設計士が設計する時点でそんなこと気付くだろうはずなのに、こちらから注文した訳ではないのに変わるのはおかしいと思うべきだった!調べたらケラバの出は900mmまでヘタらずに造れるとのことでした!サッシの価格も全国のシャーウッド共通のはずなのに、うちは倍の値段になっていて驚きました!!価格表があるので、施工主は必ず確かめた方が良いと思います!契約書も間違いが多く、一つずつチェックが必須です!分からないと思われたら負けです!タイルやクロス、塗り壁など、分かる範囲だけでも、㎡単価と使用量を調べてみて下さい !残念ながらうちは驚きの結果でした!間違いも多く、窓や床の間などやり直しが多かったし、金額の提示が無かったのに先に変更になり、それが高額だったりと信用が出来ません!休み明けに消費者センターに相談しようかと思ってます。因みにうちは二階建で総床面積85坪で坪単価84万です。坪数が増えると坪単価が減る?のは本当でしょうか?本当なら、今頃もうすぐ完成するマイホームを楽しみにしている予定だったのに、涙目です
228: 入居済み住民さん 
[2009-11-21 17:49:45]
それしか坪単価払わないから悪いんじゃないの?
229: 引き渡し・2か月 
[2009-11-21 21:36:15]
最悪。
予算3500万円だったのに。追加追加で4000万円オーバー。
引き渡しすぐに、水漏れ。

なんなの?

失敗した。
230: 契約済み 
[2009-11-21 22:17:41]
228さんへ 227です。大体坪単価いくらくらいなら満足な家が出来るのですか?希望を全て叶えた家を建てたかったので、今回施工するに当たりいくら以内でと予算は組んでいなかったのです。ただ全国共通と言っていたサッシの値段が横幅3.0×高さ240cmのビュー(掃き出し)の室内外アルミのサッシ(THiサッシ規格品)が¥326,200 は(価格表と倍くらいの違いです)正当な値段ではないようです。他もそうでした。金額が高くてもそれが正当な価格だったのなら、別に良いと思います。正当な価格でないと分かり調べにくい部分についても不当に支払わされるのかもと思えてきて、不信感で一杯なのです。
231: 匿名さん 
[2009-11-21 22:45:18]
クレーム処理班がやってくるから仕方がないね
232: 匿名さん 
[2009-11-21 23:01:18]
クレーム処理班の人に名刺出されたら、名前の読み間違いにはくれぐれも気をつけて!
233: 匿名さん 
[2009-11-21 23:08:20]
今、裁判中です。
公判中は弁護士さんは勝てると言ってましたが。
セキスイハウスの弁護士さんは最強らしいです。
卑怯だと思います。
所詮、一市民かすると大手企業は

なめんなよ、一般市民を。
234: 匿名さん 
[2009-11-21 23:10:42]
もう、

最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


いいよ、俺は『市橋』みたいで

家族は守る。ぜってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
235: ビギナーさん 
[2009-11-21 23:19:09]
積水ハウスめ、無駄に高い家なんか誰が買うか!
237: 匿名さん 
[2009-11-22 15:47:50]
>>227
契約したんですよね?
ってことはその金額で納得してサインした筈では?
定価云々っていっても、高くていいと双方が合意すれば問題ないはず。
契約内容と現況が違わなければ文句いう方が悪いってことになる。
まあ、契約がどういう状況で行われたかは重要ですが。
普通に考えればあなたは唯のクレーマーですよ。
238: e戸建てファンさん 
[2009-11-22 16:18:36]
クレーマーという表現はなるべく避けた方がいいですね。自分が企業関係者であると判断する消費者もいるのですから。
そうでないことが証明できないと企業イメージを悪化させる危険があります。
239: 入居済み住民さん 
[2009-11-22 23:24:31]
もう少し小さい家だが坪100万近く。縁じゃないけどね。
縁の家なら、もっとグレードが高いからもっと払わないといい家は建たないわな。
まぁ、いい家ってのは人それぞれだが。

どうでもいいが読みやすい文章書いてくれ。
もう読まないけど。
240: ビギナーさん 
[2009-11-23 10:56:40]
たかがハウスメーカーの量産住宅にそんな金払ってどうすねん。
安くつくって、高く売る。それがハウスメーカー。
みんな、毛利さんにだまされるな。
242: 匿名さん 
[2009-11-23 22:20:23]
グダグダ文句をたれる貧・乏・人はタマにしとけ。
243: 匿名さん 
[2009-11-23 23:39:46]
大ガスのハコアにしとけ。
244: 匿名 
[2009-11-23 23:58:08]
>>240

別に積水高いと思わないし毛利さんに騙されたとも思わないです。


価値観だって人それぞれだしどこで建てても住んで満足ならそれでいいのではないでしょうか?

245: 購入検討中さん 
[2009-11-27 00:32:36]
積水ハウスのルーモアで建築中または建てた方いますか?
私はミサワの蔵の家で検討していますが
同じくらいの価格ならルーモアもいいかなぁーと

蔵の家では45坪 ソーラーもつけて建物本体+付帯工事+消費税で3300万ぐらいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる