注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11
 

積水ハウスについて語りましょう

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その2

901: 匿名 
[2010-02-14 13:48:33]
900さん コーディネートは自分で考えた方が良いと思います。コーディネーターは付いていましたが、趣味があまり合わずに悪いかな?と思いましたが、変えちゃいました!
902: 購入検討中さん 
[2010-02-14 16:40:06]
900です。
レスありがとうです。

やはり、よくも悪くも自分のセンス次第ということなのですね。

これから見積りもらいますが、インテリア系を安い建材にすれば坪単価がさがりますよ~
なんていわれて、それでは例の見学会と同じになって安っぽくなるのではないかと
危惧しておりました(笑)
903: 入居予定さん 
[2010-02-24 23:35:48]
積水は最高です。
営業マンや現場監督、積和ハウスの方々、インテリアコーディネータさん、受付に至るまで全て社内教育が行き届いている。
俺は住み始めて1ヶ月が経とうとしています。
外からの音も、ほとんど聞こえない。
ビーエコルドですが、安っぽくも無い。
他の大〇ハウスや地元工務店といったハウスメーカーよりも外見はずっしりとしています。
なんといっても、基礎の模様が好きですね。

全体的に外壁、内装共にずっしりしていて丈夫な作りになっています。さすが積水ハウス。
暇だったので、ついこないだタ〇ホームやア〇フルホーム、地元の工務店などの内覧会があったので参加してきました。どれも安っぽかった。大きいだけですか??と聞きたくなりました。呆れました。
自分の家に戻ってから、ガッツポーズを決めました。
904: 匿名さん 
[2010-02-25 16:07:47]
タマやアイフルと比べたらあかんがな。そりゃ勝って当たり前。(w・w・w
905: 入居予定さん 
[2010-02-25 21:07:39]
No.900 さん。

グレード上げても下げても建材はさほど変わらんよ。

建材の組み合わせにより、その価値が違ってくる。

自分の趣味に合わなかっただけの話でしょう。

俺の家は、2010年式ビーエコルドだが、同じ時期の積水の内覧会で家を見せてもらったけどいまいちな家だった。

使っているものは、もしかしたら俺んとこよりもいいものだったかもしれない。

俺んとこは坪単価64万円、そこはダインコンクリートで坪単価70万円らしい。


906: 匿名さん 
[2010-03-01 03:56:39]
内装など標準をある程度超えたオプションだらけの家は内覧会しないです。
骨組み段階の構造見学会みたいなのはしますが。
営業曰く、見学者にこれが標準と思われると困るからだそうです。
標準仕様以上で建てる見込み客に対して、個別に施主にお願いして見学することはあるようです。
この場合、展示場見学で済む話かもしれないけど、やはり実際の家を見たい方もいるようで。

907: 匿名さん 
[2010-03-01 20:08:50]
積水さんで設計を依頼するとBE FREEを勧めてきました。予算を太陽光やエネファームもいれて2階建て40坪で込で3100万です。高いですか?
ビーエコルドだともっと高いですよね?更にダインだともっとかかりそうですね。
よろしくお願いします
908: 匿名 
[2010-03-01 20:29:37]
>>906さんへ、なるほど同意です、
うちはシャーウッドでオプション多様したんですが、構造見学の依頼はありましたが、
完成見学会のお願いはありませんでした。これがノーマルだといちいち追加予算とかの
説明が面倒なんだなと・・
909: 匿名 
[2010-03-01 22:09:59]
ビーフリーとビーエコルドの違いって何ですか?
913: 足長坊主 
[2010-03-19 11:08:57]
脱税したようじゃの。
914: 匿名 
[2010-03-19 12:21:55]
イメージ下がりますね、、
915: 匿名さん 
[2010-03-19 16:13:55]
4億円の所得隠しをして1億3000万円の追徴課税ですか。
これから契約する施主さんから値引きなどを少なくすれば痛くも痒くもないですね。
916: 匿名 
[2010-03-19 22:37:33]
今後は値引きやサービスについては厳しくなるし、積水得意のお知り合い紹介のお礼とかも
なくなるって事で、営業さんも大変になりますね。。自業自得ですけど。
917: 匿名さん 
[2010-04-05 23:31:14]
売れているのには訳があると思います。高かったので私は断念しましたが、いい家だと思います。
918: 匿名はん 
[2010-04-14 22:26:39]
熊本に第8期 光の森総合住宅展示場が3月にオープンしました。

1年後に販売されますが、積水ハウスの物件は建物価格4830万円、延床面積37.54坪です。

128万円/坪!

ちなみに、土地(84.14坪)を含めた販売価格は、6821万円です!

如何でしょうか?
919: 匿名さん 
[2010-04-14 22:36:38]
高い
920: 購入経験者さん 
[2010-04-17 06:47:16]
高すぎです。展示場クラスだと、平気で1,000万のキッチンとかつけちゃいますから、
実際のグレードとは別個で考えた方が良さそうです。

普通にBe Freeで、免震とか制震とかダインとか付けずに真四角の家を総2階で
ズドンと建てて、こだわらなければ、建物価格で2,000万切れるでしょ。たぶん。
921: 匿名さん 
[2010-04-17 09:36:20]
企業的付き合いや建築条件でも付いてない限り、積水で最低仕様で建てる人いるんですか?
名前だけのブランド力や安心感? 確かにアフター等は良いと聞きますが
922: 匿名 
[2010-04-17 11:43:03]
凄い 今 テレビで積水四階建てやってました 金額凄いだろうな
923: 入居済み 
[2010-04-17 13:19:09]
>>922 新宿展示場ですか?
重量鉄骨で延べ床135坪、軽く1億は超えますね。
924: 匿名さん 
[2010-04-24 08:04:10]
東証1部上場の「積水ハウス」(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2009年1月期までの4年間に
約4億円の申告漏れを指摘されていたことが19日、分かった。このうち数百万円は仮装・隠ぺいを伴う所得隠しと
みなし、重加算税の対象としたもようで、追徴税額は約1億3000万円。同社は全額納付したとしている。

①積水ハウスによると、会社事務所の建設を受注した際、仲介した顧客側の親族に「紹介料」として支払った
数百万円を経費として計上した。しかし、同国税局は課税対象となる交際費と認定、所得隠しに当たると
判断したという。

②全国にある同社の補修サービス部署に置いてある部品約2億円分を棚卸し資産として計上しなかった点などに
ついても、申告漏れを指摘されたという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①数百万円の紹介料ってのは、開発とか大きな物件なら珍しくない。経費として認められる。ただ、今回は紹介者と被紹介者との関係がグルだとみなされたので、お役所から「経費じゃなくて交際費だろ。」(←交際費は納める税額が全然違う)と言われた。ただ、それが誰が見ても明らかに「利害関係が同一の人たち」かって言われると、正直グレーだと思う。親戚ってだけで、もらった紹介料をぜんぶ渡すかな?。

②メンテナンス部門に置いてある、補修用部品。客に呼ばれたらすぐに直す必要があるので、色んな種類のを置いてる。それを買うときに、ストックとして在庫管理するのが面倒なので、経費として処理する事業所の担当もいた。担当者は脱税で大問題になるなんて自覚はなかった。「2億円分の棚卸し資産」っていうけど、日本全国のをかき集めての数字だから。各都道府県の倉庫に置いてる実際の部品は、そんなにめっちゃ多い訳じゃない。報道に悪意を感じるな。

…たぶん、お役所がわざわざ新聞屋に書かせたんだと思う。積水って、天下りを受け入れてないから。役人OBを何人か雇えば、こういうの無くなるんだろうけどね。
925: 匿名さん 
[2010-04-24 23:50:16]
なんでこんなにCM流すのかな?
926: 匿名さん 
[2010-04-27 22:09:30]
CMの本数、むしろ減ってる。どこも苦しいからね。
927: 匿名さん 
[2010-04-30 07:29:00]
現実感のある展示場があった方がいいと思う。これからの購入する人の価値観はブランドには傾注しないかもしれないし。
928: 匿名さん 
[2010-05-01 19:03:37]
最新のハウスメーカーのカタログを見ると、オートクレープ養生とか独立気泡などと書いてあり、それは、一般的なALC(Autoclaved Light weight Concrete)そのものっていうことなのでしょうか?

外壁の厚みが約6センチのダインコンクリートが軽量鉄骨にボルトで支えられているって、通常のコンクリート外壁で可能なことなのでしょうか?

ダインコンクリートの平面積×厚み(約6センチ)と通常のコンクリートの平面積×厚み(約6センチ)と積水さんが
説明する連結気泡のALCの平面積×厚み(約6センチ)の重さを比較してみたいです。


929: 匿名さん 
[2010-05-01 22:06:48]
ALCは軽石といっしょ。発泡コンクリートって、独立気泡じゃない。空気を送り込んで焼くから、
気泡の大きさも均一じゃないし。もともとは内装材だから、外壁に使うのは個人的にどうかと思う。
だって弱いもん。一番怖いのは凍害だけど。ヘーベルの塗装を10年ごとに必ずしなくちゃいけないのは
やっぱり外壁の脆さが原因でしょ。

ダインコンクリートってのは、ALCほど軽くない。ダインコンクリートの作り方は、
生コンの状態で特殊なビーズを混ぜる。こいつは高温で焼くと溶けて無くなるから、
そこの部分が空洞として残るっていう仕組み。だから水の侵入も最小限で済み、凍害の
被害もALCほど深刻じゃない。耐水性がひとつのウリだな。日本の気候向けに作ってある。

「軽量鉄骨にボルトで支える」っていうけど、コンクリートの外壁側には金属のレールを埋め込んでる。
そいつと構造躯体を金属のフックで連結している。だから地震の横揺れに対してもスムーズに追従する。
ヘーベルは普通にボルトで連結だっけ?激しい地震があったらそこから割れるだろうけど、大きい地震が
無い限りは大丈夫なんじゃない?

ダインコンクリートは、ただのコンクリートじゃない。割ってみたらよく分かるんだけど、
繊維っぽいものが混じってる。ホントは他にも色々混ぜてるんだけど。
930: サラリーマンさん 
[2010-05-01 22:19:11]
現在ヘーベルの塗装は30年ですよ
凍害のおきると想定される地域では売られていませんし問題ないのでは?
931: 匿名さん 
[2010-05-01 22:39:22]
「凍害のおきると想定される地域では売られていませんし」

…そっかー(笑)そうとう弱気なんだな。まぁ、ヘーベルハウスがヘーベル板を使わないなんて
出来ないよな。やりたくても(笑)それと、「問題ない」って、客に言えるんだろうかね?
あんな弱い外壁付けといて。あと、塗装30年スパンってのは、どうしても信じられん。
どっかに書いてる?そいつはマジで知りたい。
932: 匿名さん 
[2010-05-01 22:51:25]
なんかからむし面倒そうな人だねー
自分でググれば
933: 匿名さん 
[2010-05-02 00:06:14]
はいー面倒そうな人が通りますよ。

俺は素直だから、「教えて!goo」を見てみたぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5356763.html

…言われた通りググったのに、ますます信用できなくなったのは何故だ?
まぁ、クレーム処理は誠意を持ってヘーベルが外壁全交換するんだろうから
別にいいけどな。そしてその費用は…
934: 匿名 
[2010-05-02 00:13:45]
ダインコンクリートもニチハのマイクロガードより性能よくないよ、外壁最大手が知名度低いから、性能低いヘーベル板とダインコンクリートが争ったりと不思議なことになる
935: 匿名さん 
[2010-05-02 00:20:18]
先日、積水に行ったらフィーマというモデルを勧められました。
坪単価50万でできるそうです。
誰か建てた方いらっしゃいませんか?
936: 匿名さん 
[2010-05-02 00:27:04]
またまた面倒そうな書き込みご苦労さん
クレーム処理に気を使う会社と裁判を起こす会社どちらがいいのかな?
外壁の塗り替えが必要なのはダインも一緒だね
メンテナンス時期も小さくしか書かれてないのは自信のなさの表れかな?

積水ハウスなら鉄骨より木造の方が良い家だと思うんだけどねー
937: 匿名 
[2010-05-02 00:42:11]
木造シャーウッドでもQ値は鉄骨トヨタより悪いし、断熱良くないんなら木造を選ぶ意味もない。耐震や自由設計は鉄骨のがいいんだし
938: 匿名さん 
[2010-05-02 02:06:46]
フィーマは発売したばっかだから、実績ないんじゃない?
ビーフリーとファンタスが無くなってコイツになったんだし。
フィーマのベーシックグレードはお買い得だと個人的には思う。
939: 匿名さん 
[2010-05-02 02:18:04]
面倒な人です。

話が「塗料の優劣」になってるけど、俺が言いたいのは「塗料が剥がれた時の
外壁のダメージ」なんだがな。まぁいいや。家は早めにメンテした方が
いいと思うね。30年も塗らないってのは、どう考えても現実的でないわ。
ダインだろうが何だろうが、やっぱ15年~20年で塗るんじゃないの?

またどうでもいい話として、積水のセラミック外壁って、ニチハ製じゃなかった?
外壁、自分とこで作ってないよな?ダイン以外は。
もひとつ言うと、塗料も住宅メーカーが作ってるワケじゃないから、住宅メーカーごとの
塗料の優劣を言うのって、ナンセンスだと思うのよ。

あと、クレーム処理で言うなら、カスタマーズセンターの社員をあんだけ抱えてる
積水って優等生なんじゃない? で、旭化成ホームズは裁判ゼロなの?
それが本当ならすげえな。
940: 匿名さん 
[2010-05-02 02:30:25]
トヨタホームは悪くない選択肢だろ。正直トヨタが本気になったら
住宅業界ヤバイなってマジで思う。あそこの力はハンパねーし。
ただまぁユニットだから間取りとかに制限があんのかね?
まだトヨタは本気でやってねー気がするな。

あと、個人的に疑問なんだけど、Q値って、理論値よね?実測なんて出来んだろうし。
K値の比較の方が理にかなってる気がするんだよね。

941: 匿名さん 
[2010-05-02 13:20:55]
>929さんの話、もっと教えてください。
繊維なんてなかったよ。どんなの?
942: 匿名さん 
[2010-05-02 13:35:27]
>K値の比較の方が理にかなってる気がするんだよね。
今時K値って(笑)
943: 匿名 
[2010-05-02 15:56:07]
>>941
素直にセラミックウォールにしときなさい。住宅販売と違って住設は業界の寡占が進んでるから安くて性能がいいわかりやすいものも多々あるから

アルミサッシはトステムとYKKはじめ5社の争いで、どこのでもお安く変える
トイレもTOTOとINAX、最近は松下も。どれ選んでもいい
キッチンや内装はいろいろあるんでメーカー気にせずグレードで。
外壁はわかりやすい、ニチハが安くて性能いい。積水のセラミックウォールがニチハ製ならそれが1番お値打ち。ダインコンクリートもALCよりもいいはず。今はそれくらい差があるから、積水の営業がダインコンクリートを進めた?たぶん進めてないと思う
外壁はニチハがいい
944: 匿名 
[2010-05-02 16:01:46]
最大手のニチハが安くて性能いいの出してんだから、ダインコンクリートを選ぶ理由無い
外壁は性能的にも価格面でももう圧倒的な一強状態なのに、ニチハの知名度が低いもんだから、みんな間違えて松下や旭トステム製を買ってしまう。よう知ってる人はニチハ製にしてる
945: 匿名 
[2010-05-02 16:08:05]
三井ホームのモルタル外壁とかもコスパの面からみたらあほうですよ
三井でえらべるニチハの外壁と三井モルタル、性能価格耐久性意匠製、どうみてもニチハ製だけど、三井の営業は三井の利益の取り幅がでかいモルタルを進める。業界からみればありえんことだ

まあひとの好みだから何選んでもいいんだろけど、コスパを考えるんならさ
946: 匿名さん 
[2010-05-02 16:12:43]
残念ながら住宅販売は安くていい製品はない。安い住宅は安いなりに、作りが雑だったりするから優先順位つけて選ぶしかない
ただ住設になると話は違ってくる、特に外壁は安くて性能がいいニチハ製と、高くて性能が悪い名前だけが有名な製品とわかりやすいんだから
947: 匿名さん 
[2010-05-03 00:35:21]
「今時K値って(笑)」

んー? なぜその反応になるのかな?
無学な俺に教えてエロい人!
948: 匿名さん 
[2010-05-03 00:41:32]
「アルミサッシはトステムとYKKはじめ5社の争いで、どこのでもお安く変える」

…サッシは、普通の市販品と積水ハウス専用品をぜひ見比べて欲しい。

あと、個人の好みの問題だけど、カネがあれば、ダインを選ぶな。
イズシリーズとかの重厚感は、ダインじゃないと無理。厚みが無いと彫りも深く出来ないし。
そういう見てくれの部分がどうでもいい人は、セラミックウォールの方が良いんじゃない?

949: 匿名さん 
[2010-05-03 18:57:35]
ここは高いなー。
951: 匿名 
[2010-05-03 19:33:51]
ベルバーンとか分厚いサイディングとか良いですね
952: 匿名さん 
[2010-05-04 09:50:00]
私は地元の住宅会社で建てる予定ですが、このスレは外壁の専門業者さんがいらっしゃるようで、とても参考になりますね。
953: 匿名さん 
[2010-05-04 10:24:01]
このような提案をしてくれる営業に巡り合えるとラッキーですね。
自社商品だけでなく建材メーカを含め幅広く提案してくれる人は稀かも知れませんがトップメーカなので期待します
954: 匿名 
[2010-05-04 17:35:19]
>>953
積水の営業さんに直接聞けばいいと思いますよ
リクルートなどが出してるよくまとまった建材専門誌があります。ただ広告費をうたない企業をのがします
外壁でいえば、ニチハなど広告費を全く使わない企業の製品が全く書いてなく、旭トステムや松下製だけが書いてあることになり、リクルートに善意で黙されてしまうことになります
955: 匿名さん 
[2010-05-04 17:40:00]
>>947
今はK値って言葉使わないからです。
U値といいます。

U値K値・・・ごめんねごめんね~
956: 匿名さん 
[2010-05-05 07:07:11]
なんだ、つまんねー答えだな。言葉だけの問題か。
もっと本質的な話かと思って期待したのに。

http://www.daikousan.jp/index50_201.html

…Q値ってのは、モデルとなる家で測定するのであって、
実際に建てる家とは当然条件が異なるじゃない?
K値、もとい「U値」ってのは、部材ごとの値でしょ?
どっち信用するかって、どう考えても後者なんだよな、
個人的には。
957: 匿名さん 
[2010-05-05 10:34:22]
>Q値ってのは、モデルとなる家で測定するのであって
Q値を測定するって(笑)
958: 購入検討中さん 
[2010-05-07 15:40:55]
ここ、高いイメージがあったけど、他3社と合見積取ったら一番安かった。
959: エアシーズン検討中 
[2010-05-10 23:40:09]
はじめまして。
積水ハウスのシャーウッドを検討中です。
埼玉県で建てる予定で、土地78坪で二世帯54坪の家を考えております。
次世代省エネ基準のⅡ地域仕様にアップグレードしてもらう予定ですが、
「エアシーズン」という全館空調を導入するか悩んでおります。

建築予定地は夏は暑く冬は寒い場所なので、
70歳代後半の両親を考えると少しでも快適な家を建てたいと考えております。

そこで「エアシーズン」を入れられて方の感想をお聞かせいただきたく、
また、皆様のご意見を賜りたく書き込みをさせていただきました。

尚、その他の装備としては、
太陽光発電4kw
エコキュート370L
オール電化
です。

Ⅰ地域仕様にしなかったのは、知り合いの建築士など数名に尋ねましたら、
高温多湿の埼玉でⅠ仕様の物件を建てたら断熱材部分の通気性が悪くなり、
その部分の湿度調節が難しくなるといわれたからです。

宜しくお願い致します。
960: 匿名 
[2010-05-11 04:08:00]
959さん
2世帯で家族何人ですか?
エコキュートは370じゃ容量小さいと思いますが。
4人以上なら460にはしないと、必要にかられて夜間時間帯以外によく沸き増しすることになり、光熱費で結局損するはめになりますよ。
961: 匿名さん 
[2010-05-11 07:01:50]
>>全館空調を導入するか悩んでおります

以下のスレを確認するといいですよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70935/

962: エアシーズン検討中 
[2010-05-11 11:05:38]
960様

ありがとうございます。
子供が2人と両親、私たち夫婦の6人になりますので
早速、460Lを検討させていただきたいと思います。

961様

ありがとうございます。
全レス読破いたしました。様々な考えが書かれておりとても参考になりました。

私の今感じている事は、エアシーズンの使い勝手やメンテナンス、
使った際の快適性についての情報が少ないことです。

東芝との共同開発ということなので、一定のレベルには達しているとは思いますが、
全館空調の機械(メーカー)によってそれぞれ差異があると聞いております。
その点を中心にお聞かせいただけますと大変助かります。

皆様、宜しくお願いいたします。
963: 匿名 
[2010-05-11 19:36:59]
シャーウッドはどこの地域でも地域仕様はワンランクアップグレードするのが標準ですか?
うちの地域は(4)ですが(3)になってます。でも私は南国育ちなんで昨冬は寒かった。
嫁さんは東北育ちなんで満足してるようです。要するに育った環境によって住まいの
感じ方は様々、、嫁のご両親には居心地良くて感謝されるし、うちの両親が来た日には、
寒くて眠れんと罵声。です。。人それぞれ感じ方違いますね。
964: エアシーズン検討中 
[2010-05-12 11:55:23]
963様

貴重な体験談をありがとうございます。

エアシーズンを使用されても寒く感じられたのでしょうか。
寒く感じたのは一階、二階といった別なくお感じになられたのでしょうか。

引き続きの質問で申し訳ありませんが宜しくご回答下さいますようお願いいたします。
965: 匿名です 
[2010-05-13 11:47:25]
積水ハウスで建てようか検討中です。
しかしながら予算が限られているため、元々の希望(建坪50)を諦め、一般的な単世帯用にし予算内に収めるつもりです。

しかしあまり広さを削りすぎたくなく、他のどこかで減らせれたらと思いますが、どこが減らすポイントでしょうか?

また、積水で予算がなくローコストで建ててもらう場合でも、最低限の積水らしさは保っていただけるのでしょうか?それとも床材等最低ラインの物を寄せ集め、ちゃっちくなるのでしょうか?

水回りは譲れずそこそこの好みの物を入れる予定ではありますが、ドア枠等細かな所は素人なので言われたままになりそうです。

注文住宅は勿論初心者なので、お詳しい方、宜しくお願いします。

966: 匿名 
[2010-05-13 15:22:51]
最低限の積水らしさ ?
967: 匿名さん 
[2010-05-13 15:43:37]
最低限の積水ハウスらしさ=標準オンリー
ってこと?
968: 匿名 
[2010-05-13 16:01:43]
らしさってのが分からないけど部材を一個一個見比べて合わせりゃ良いんじゃ?積水の標準だってそんなにグレード高いものじゃないでしょうし。ただ躯体はさすがにローコスでは無理と思いますが。
969: 購入検討中さん 
[2010-05-13 16:37:57]
965さん
マジレスすると、

積水で建てられるなら予算の都合上あきらめられる度合いです。
50坪を40坪にできるなら有りでしょう。
広さを諦めたくなければ、家の凹凸をなくす。外溝の予算を300万かけるのを100万にする。
設備は標準以外付けない。カーテン、家具はニトリ。
しかし結構これをすると積水らしさは無くなると思いますけどね。
見せる部分に金を掛けてこそ生きるメーカーですから。でも積水で建てたという自己満足
は残るかな。
金額はまともな工務店とかなら2割ほど違うでしょう。
積水らしさは見た目ならどのメーカーでも出来ると思いますよ。
970: 匿名 
[2010-05-13 19:54:36]
積水らしい・ と言うとダインやらベルバーンですが高いですよね。
積水でもHPやカタログ等にない裏シリーズもありますが特に「らしい」
と言う感ではないですよね、でも基礎の化粧仕上げは素人が見てもわかります。
見栄だけならわざわざ積水にこだわなくてもいいんじゃないですか?
971: 匿名さん 
[2010-05-14 13:08:54]
今月末にビーエコルドで竣工します
四角い総二階で、窓も少なく、暖房もエアコンしかつけない、
トイレもタンクレスにせず、建具も一番グレードの低いものにして、
エコキュートも小さいのにし、照明も施主支給にして・・・
とすれば、坪50万位になる気がするかな。
すべてを一番グレードの低いものにしても、物が悪いわけではないし住んでしまえば気にならないと思う。

でも、食洗機はあった方がいい、換気扇は手間いらずがいい、ここの窓は大きくしたい。
こっちの外壁がいい、光触媒の外壁のがいいとか、維持費を考えたら瓦屋根がいいとか、
電気代を考えたらソーラー付けても10年で元取れるとか。
色々誘惑出てくるけど、最低限の装備でいいなら積水でもそんなに高くないと思う。

ただ、施工を見ていると気密はよくないと思う。
972: 匿名 
[2010-05-14 13:36:04]
住設のグレードを更に下げても決定的に安くならないんじゃないかな。所詮、材料費なんて大差ないと思います。
利益率が高いのがお高い原因の大半でしょうから。
973: 匿名さん 
[2010-05-14 15:02:49]
そんなにギリギリで建てるんならパナはどう?
パナいろいろ不祥事があって、かなり安く取りにきてますよ。
ダイン諦めても、キラテックなら予算内でいけるよ。
974: 匿名 
[2010-05-14 17:36:56]
うちは総二階39坪ビーエコルドカジュアル、太陽光4.4kw
エアコン照明カーテン施主支給で建物のみ2400万(税抜)です。
坪単価って普通、建物(税抜)で出すのかな?
975: 匿名 
[2010-05-14 19:30:18]
>974
私もいわゆる坪単価って、積水的見積書式のどこをどう計算集計するのか未だ不明です。
うちはシャーウッドですが、多分坪90万くらいはいってるんではないかと・・
976: 匿名さん 
[2010-05-16 14:21:30]
入居開始後、定期点検が実施されていますが、本当にどこまで点検されているか不安を感じます。
先日も5年点検が実施されましたが、結果をポストに入れただけで何の挨拶や説明も無く終わられていました。
点検項目に「屋根」があり問題なしの結果であったので、屋根に登らずどうやって点検したかを後日担当者に聞いたところ、答えられませんでした。
977: 匿名 
[2010-05-16 20:14:48]
質問です。
鉄骨住宅は、木は使ってないんですか?骨組みだけ鉄骨?
978: 匿名さん 
[2010-05-17 12:38:58]
積水ハウスは基礎構造の一部に木が使われています。そのため防蟻処理が必要なのです。長い目で見るとシロアリが怖いかな
979: 関係者 
[2010-05-18 09:17:37]
御影石調基礎 型枠を固定する為のフォームタイと呼ばれる金具、コンクリートを貫通して 突き出ています。土中に埋められた その金具、やがて腐りひいては鉄筋を腐食させることに。建売分譲なんて20年もしたら、一斉に建物が消えてたりして。怖いですね。国土交通省もなぜあんなの認可してるのか!
980: 関係者 
[2010-05-18 09:17:39]
御影石調基礎 型枠を固定する為のフォームタイと呼ばれる金具、コンクリートを貫通して 突き出ています。土中に埋められた その金具、やがて腐りひいては鉄筋を腐食させることに。建売分譲なんて20年もしたら、一斉に建物が消えてたりして。怖いですね。国土交通省もなぜあんなの認可してるのか!
981: 匿名さん 
[2010-05-19 14:52:50]
>972
住設のグレードでかなり差が出ると思いますが。
うちは床暖房も含め三百万位上がりましたよ。
外壁もエコルディックの一番下の物から上で50万変わりました。
キッチンもピン切り、提携品以外にすると軽く50万以上変わります、
窓もデザインのいい窓を選んだら、窓1つで15万以上上がりました。
床暖房を入れれば100万近く上がります。

積水でも最低限の通常装備であれば、坪50万で行けると思います。

ちなみにうちは、建坪40、太陽光3.1K、エアコン・照明施主支給で小さなルーフバルコニー、
1か所でこぼこした形で2650万です。

982: 匿名さん 
[2010-05-19 17:59:01]
最低限の住宅設備って。。。
そこまで我慢?して積水にこだわる理由は何なのでしょうか?
家じゃなくて、積水ハウスという会社が気に入って建てるのですか?
ちょっと疑問に感じたので。。。。
983: 匿名 
[2010-05-20 00:30:51]

基本的にメーカーが好きになれなきゃ、家なんか建てないでしょ!

何故疑問なのかがギモンです。

何か積水ハウスに嫌な思い出でもあるなかな?
あしらわれたとか?
984: 匿名 
[2010-05-20 00:31:05]

基本的にメーカーが好きになれなきゃ、家なんか建てないでしょ!

何故疑問なのかがギモンです。

何か積水ハウスに嫌な思い出でもあるなかな?
あしらわれたとか?
985: 982です。 
[2010-05-20 06:28:12]
う~ん、価値観の違いなのですかね?
私の場合は会社はどこでも良かったですね。
こちらの求める仕様をクリアできて、それに対する妥当な金額であれば
積水でもダイワでも地場工務店でもこだわりは無かったです。
986: 匿名さん 
[2010-05-20 10:33:07]
>982
私もハウスメーカーは積水だけで考えてたわけでもありませんが、
積水だからと言ってすごく高いというわけではないという意味です。
ローコストメーカーを除けば、最低限の装備なら価格はそんなに変わらないと思います。

建ってみたら(まだ引き渡しではありませんが)気に入ってます。
気密以外は満足です。
987: 購入検討中さん 
[2010-05-20 18:51:41]
積水ハウスを検討しています。
年齢30代で妻1人、子1人で将来は4人家族を目指しています。

当方田舎の実家隣に家を建てる予定なのですが、鉄骨の平屋は可能でしょうか?

ホームページを見てるとシャーウッドはありそうなのですが、平屋の鉄骨はないので(^_^;)

シャーウッドも良いかと思うのですが、省令耐火扱いでないと伺っており、家計が少しでも楽になればなぁと思っております。

建築面積は30坪程度を想定しています。
988: 匿名 
[2010-05-20 20:05:29]
鉄骨の平屋もあると思いますよ。
規格商品の間取りプラン集にもありましたから。
だけどローコストであげるなら総二階がいいんじゃないかなぁ?
989: 購入検討中さん 
[2010-05-20 21:43:22]
988さん

早速のご返答ありがとうございます。
平屋プランもあるのですね。正直、費用等は全く気にしていませんでした。
ただ総2階の40坪なら30坪で面積は小さくなるも、平屋にかかる基礎・屋根材等の工費は上がっても、有効面積はさほど変わらないかな?とおもっていまして(^_^;)具体的にメーカーを絞るのもこれからといったところです(^_^;)積水ハウスは建物に突出した好印象はないのですが、バランスが良いかなァと仕事柄色々な家を観てきて思い、積水にしようと検討しています。

建築予定地は、相当な田舎なでして土地は正直幾らでも??状態でして、費用を考慮しなければ、2階にする必要ないくらい余りに余ってます(^_^;)
どちらかと言うと、30年後年老いたとき、子供たちの手助け不要な住まいを目指そうかと思ってます(田舎に残るとは到底思えませんし、田舎すぎて出ていくこと、子の世話にならないようにしたい)。
990: 匿名 
[2010-05-20 21:46:58]
同じサイズだと平屋のほうが高いんじゃないか。基礎の範囲とか広くなるし。最近の家が老後までもつかはわかりません。
991: ご近所さん 
[2010-05-20 22:21:04]
987さん

平屋いいですね~
土地と予算に問題がないなら平屋の木造が素敵だと思います
積水のシャーウッドも省令準耐火も可能なはずですよ
ただ折角の木造の建物でも 構造材が見えると×だったと思います。
悩むところですね・・・
992: 匿名さん 
[2010-05-20 23:35:33]
>積水のシャーウッドも省令準耐火も可能なはずですよ

エムベルサで建てましたが、
省令準耐火仕様になっています。
993: 購入検討中さん 
[2010-05-21 23:54:42]
レスいただいた皆様へ

御相談にのっていただき、感謝です(^_^.)

木造の平屋。シャーウッドの完成現場見学会に同じような物件で、30坪程のお宅を見学にお邪魔したコトがありました。
>構造材が見えると×だったと思います。
そうみたいですね(^_^;)。住宅金融支援機構でもそんな表記だったように思います。天井の梁が出ていて、なるほど、木造って良いなァと思っていましたが、その時営業さんがこの物件だと新制度の火災保険では対象になりませんとお話頂きました。
それならいっそ、地場工務店でも・・・とも考えたのですが、実家の母屋は築100年超の地産地消?を地でいく物件があり、構造材が見えないならいっそ、真逆の鉄骨もありかなぁと考えた次第です(^_^;)

40坪は将来的に広すぎる気もするので、30坪程度を考えています。平屋なら確かに、基礎部分、屋根部分の費用がかさみそれ相応に単価も上がるとおもいますが、トイレ等2つ設ける必要もないですし、子供が独立した後は2階部分は田舎暮らしの場合、多くの経験者の方から不要との声を聞いておりまして、平屋にしようと思っております。

話変わりますが、どこかのスレでもありましたが、シャーウッドのベルバーン・・・外壁材としては私自身、大別するとサイディング系に属すると思うのですが、最強だと思うのですが鉄骨対応にならないみたいですね。費用単価も半端ないみたいなので夢の外壁材ですけど。。。単価が下がればニーズはダインより有りそうに思えるのですが。。。どうなんでしょう?一方のダインは最近値下げ?してるみたいです。。。
994: ご近所さん 
[2010-05-22 00:37:30]
どちらにお住まいかわかりませんが
関東にお住まいなら、住まいの夢工場に参加をお勧めします。
(ネットでもある程度見ること出来ます)
山本さんちというベルバーンの平屋が建っています。
かなり参考になると思いますよ。

私は最終的に積水ハウスでは建てませんでしたが、
積水の鉄骨ならダイン 木造ならエムベルサ(総ベルバーン)で考えていました。
営業さんにどちらが価格的に高いのか聞いたところ、どちらもほぼ同じとの答えでした。
ちなみにエムベルサ2階建て55坪 値引き前建物本体価格+税で4100でした
995: 匿名さん 
[2010-05-24 04:51:29]
35坪程度で総2階と平屋で費用はどの程度差がありますか?
996: 匿名 
[2010-05-24 14:44:04]
以前見積もりを作ってもらいましたが、平家の場合は階段部分の床面積が減る分、建築面積が少なくなり、建築費用はあまり変わりませんでしたよ!
997: 匿名さん 
[2010-05-24 16:05:18]
某HMに聞いたら3割くらいは高くなるって言ってましたよ。
基礎と屋根が2倍になるわけですから結構違ってくると思います。

自分も敷地に余裕があれば平屋にしたかったです。
998: 購入検討中さん 
[2010-05-24 18:01:26]
993です

997さんに同意ですね。995さんの35坪の場合ですが、
基礎の坪単価はおよそ7万円とふんで

35坪平屋のとき、
基礎は35坪×7万=245万
屋根は概ね面積の1.4倍(軒先が出ますので)
35坪×1.4×坪単価1.7万(屋根費用)=83万≒85万

平屋の屋根と基礎の合計は330万・・・①


総2階建ての場合(35坪÷2=1階面積17.5坪)
基礎は17.5坪×7万=122.5万≒123万
屋根は同様に
17.5坪×1.4×1.7(屋根費用)=41.65万≒45万

総2階合計・・・168万・・・②

①-②=162万↑となります。屋根と基礎だけでも倍は単純にかかりますよね。平屋の場合、手間賃等は同一日で行うことを考慮すると、幾らか安くなるかもしれませんが。その分、雨どい等が延長になったりしますから、平屋の方がコスト的には高くなると思います。外壁は面積的にさほど変わらないでしょうから、あまり変わらないかもしれません。むしろ、足場とか簡単になるため、足場は安くなるかもしれません(いくらでもないでしょうけど)


私は、建築面積を将来の子供の独立に備え30坪弱を想定していますが、同じ面積になれば割高になることは間違いないと思います。ご参考までに基礎工事費用のサイトを下記の通り付記します。
http://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/jfa_sub0_1.htm
999: 匿名 
[2010-05-24 20:30:28]
天海祐希さんの緑の家…憧れますよねぇ、、でも現実的に防犯の事とか考えると、
家の内側から見る大きな開口は落ち着かないように思う私は神経質な貧乏人?
外側から見れば豪華な趣も決して住んでる側からすればまた違った感があると思うのですが、
1000: 匿名さん 
[2010-05-24 21:00:39]
995です。

参考になりました。坪数を多少減らし、100万位のUPで予算が足りれば検討してみます。
ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる