注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11
 

積水ハウスについて語りましょう

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その2

301: 匿名さん 
[2009-12-21 16:34:27]
じゃ、建てる気になるHMはどこなのか教えてほしいもんだ。
302: 匿名 
[2009-12-21 16:45:53]
建てる気になるのは、大手HMではなく、中堅の工務店さんですね。少数精鋭でやってるから皆さん知識豊富ですしね。下手なHMより仕様が1段でも2段でも上になるし、しかも安価だしね。
温熱環境にこだわったら積水じゃ建てられないですね。金があってもね。
303: 匿名 
[2009-12-21 18:06:08]
我が家は地方なので、地域に根差した工務店で建てました。大手だと営業不振で撤退することもあるので。と思っていたら案の定、我が家を建ててる時にいた大手は撤退してしまいました。地方で建てるなら大手は敬遠した方がいいですね。
304: 特命くん 
[2009-12-21 18:14:29]
303!で積水ハウスが撤退したんかね?わざわざここに書かなくていいんじゃ?積水ハウスで建てられなくて妬みかい?
305: 特命ちゃん 
[2009-12-21 18:58:57]
304と同意。いい加減貧乏は出で行け。年収もどーせ低い僻みばかりのクズども。
300、302、303は金ないんだろ?稼ぎが悪いんだろ?だったらコメントするんじゃねーよ。
306: 匿名さん 
[2009-12-21 19:30:02]
他メーカーの悪口を言う営業はうざい。
他メーカーの悪口を言う建主はそれ以上にうざい。
307: 匿名 
[2009-12-21 19:42:55]
稼ぎ言う前に自分家の性能値言ってみろや。
それが言えんから、稼ぎがどうの言うんやろが。
二言目には貧乏だの何だの、ワンパターンな奴らやのう。
地方で建てる人は大手やめた方がいいですよ。
撤退しちゃったらアフターどうなるか解りません。
308: 匿名さん 
[2009-12-21 20:19:20]
知人は、地元工務店で建てましたが、その工務店は倒産しました。
家の不具合もいろいろ出ていますが、当然アフターなんてありません。
大手だから絶対安心とは言えませんが、会社の母体がある分、撤退の方がマシだと思いますけど。
309: 匿名 
[2009-12-21 20:20:33]
我が家は貧乏だからではなく住宅性能で積水を止めました。Ⅳ地域でしたが、Ⅰ地域仕様で建てました。だから値段はHMと同じくらいかなあ。でも仕様は3つも4つも上です。Ⅳ地域の積水でⅠ地域仕様建てられますか?C値0.5以下で建てられますか?
積水のC値5以下というのはどれぐらいの数値なんですか?
310: 匿名さん 
[2009-12-21 20:28:36]
>撤退しちゃったらアフターどうなるか解りません
「倒産したらアフターどうなるかわかりません」と工務店を避けるひとだっている。

地場メーカーを選択して結果、自分の望んだ良質な家を建てられたならそれでよし。家を建てるのはそれぞれじぶんのため。べつに他人と勝負するためじゃない。
大手でも工務店でもいいけど「俺はここを選んで正解だった」と満足するのはいいけどことさら喧伝するのは醜い。
311: 特命 
[2009-12-21 21:33:53]
307は必死だな。(笑)細部の性能だけにこだわる。ていうか拠り所がそこしかないのかね?
積水に限らずアンチ大手なんだろ?自分を正当化したいだけのくだらん自己顕示だな。小さい人間だな。(爆笑) 自分がどこで建てよう自分が納得出来ればいい話しであって他のメーカー批判なんて愚の骨頂。
まー、普通に考えてHMの経営者なら地方は撤退するだろうね。需給の均衡が崩れているならば。
312: 匿名さん 
[2009-12-21 21:52:19]
多かれ少なかれ、自分があれこれ苦心したり惚れこんで選んだメーカーや建てた家は自分自身の投影なんだろう。
それが強いひとにはメーカーや家にけちつけられたり否定的にとれる言質は、すべて自分本体への攻撃となってしまうんだろう。自己防衛のため過剰に反応してしまうのはしかたのないこと。
313: 匿名 
[2009-12-21 22:20:28]
なんか抽象的な話しばっかりだな。積水の施主には難しい注文だったかな?
314: 匿名希望 
[2009-12-22 00:10:19]
>自己防衛のため過剰に反応してしまうのはしかたのないこと。

過剰というか過敏というか。ただ、人間としてキャパ小さいね。
デカイ買い物だけど、あくまで家は家。
315: 匿名 
[2009-12-22 00:11:34]
>313
具体的な話をしてくださいな。
316: 積水ハウス居住者 
[2009-12-22 00:13:16]
積水ハウスについて語るスレなのに、意見ではなく他人を批判したり、厭味(貧乏で建てられないだろうとか)を書き込みしたり、はやめませんか?積水ハウスの家についての情報(良い事も悪い事も)や意見が知りたいと思っているので、他人への中傷は読むのが面倒です!特に現在、携帯で見てるので、超面倒くさいです。
317: 積水ハウス居住者 
[2009-12-22 00:25:18]
C値って何ですか?
318: 物件比較中さん 
[2009-12-22 00:49:52]
私は現在積水、住林、地元で比較検討中です。

C値とか住宅性能表示制度についてはそれなりに興味があり、選定を開始してから、早2年経ちます。

私が思うことは、大手については、国の認定する基準を満たして建てたいという方(耐震性能やら税制面やら保険等の優遇措置にあやかりたい)というのであれば大手と言う事と認識しております。

一方地元はというと、無垢材を活かした家造りという事でしょうか。
耐震性やら税制面では優遇措置にあやかれないというのが大半です。

ここで議論になってる気密性についてですが、地元の候補ビルダーではセルローズファイバーを使っていますが(鉄骨系では屋根に吹き込んで使われていますね)、C値どころか、住宅性能表示制度においては3等級確保が出来るかどうか?と云所です。
しかしながら、真冬の完成現場見学会で体感した暖かさは、大手以上?とも思える暖かさでした。要は、施工がしっかりしていれば大手とも快適性は遜色ないと判断できました。

しかしながら、大手には大手のバックアップ体制やら実績があると思います。建築面積は30坪程度のため、地元だろうが、大手だろうがさほど変わらないかと思ってます。
一度は地元に傾きかけ、積水を再検討するようになったのは、単価もありますが、こだわりの大工さんを見つけるのが至極大変であるということが解ってきたからです。
今や、地方ビルダーでも、プレカット材を多用し大壁の住宅を建てる時代です。そして在来工法というものを鑑みたとき、現在進行形で徐々に工法も変わりつつある・・・完成形というより、場所により集成材を使用し、プレカット材で出来上がった柱を現地で組み上げる・・・より大手に近い工法になっているように思えてきました。

よって、現在は鉄骨系である積水ハウスを最有力候補と位置づけ検討しております。

なんだかまとまらない文章になってしまいました。すみません。
319: 購入検討中さん 
[2009-12-22 02:20:57]
318さん
私は工務店は辞めました 総合的な理由でHMにほぼ決まりました(積水ハウスではありません)
地元中堅工務店3社 地元のとある大工1社 大手HM5社程度回ってみて

価格     工務店>大工>HM
住宅性能   工務店>HM>大工
室内造作   大工>HM>工務店
外観     HM>工務店>大工
耐久性    HM>大工>工務店

いろいろとご批判はあるかと思いますが
素人の感覚での判断ですので…
320: 匿名 
[2009-12-22 08:10:50]
C値というのは、気密測定をして家1軒全てでどれでけの隙間があるかを調べます。24換気で給気口排気口を塞いでから屋内の空気をファンで屋外へ排気してどれだけ負圧になるかを見て隙間面積を割出します。
家1軒の隙間面積cm2を延べ床面積m2で割った数値がC値、相当隙間面積となり単位はcm2/m2となります。勿論数値が小さいほど気密がいいこととなります。
しかし高気密についての定義を国で決めていないので各社がばらばらに高気密という言葉を安易に使っているのが現状ですので、その中身を突き詰めないと本当のところが解らないというところです。私個人的にはC値は1以下でないと高気密とは言えないと思っていますが、Ⅳ地域の積水ではC値5以下と考えているようです。次世代省エネ基準が5以下ですのでね。
321: 匿名さん 
[2009-12-22 11:55:44]
>> 309
そもそもⅣの地域でⅠ地域仕様で建てる必要あるの?
積水のⅣ地域の標準仕様は、ⅡとⅢの間の性能だったように記憶しているんだが。
322: SW居住者 
[2009-12-22 12:56:53]
地域仕様で外気温5度、24時間換気を弱運転・暖房切り状態で
どれぐらいの室温なのでしょうか?
323: 322です 
[2009-12-22 13:00:00]
4地域です。携帯では文字が消えてしまいます。
324: 匿名 
[2009-12-22 13:06:27]
Ⅳ地域でも断熱気密の高いのを望めばⅠ地域仕様にしてもいいじゃないですか。本当に必要かどうかは施主次第ですよ。
Ⅰ地域仕様なら冷暖房した熱を無駄遣いしなくて済むしね。
施主次第ですから次世代省エネ基準でなくても新省エネ基準で建ててもいいですしね。
次世代省エネも強制じゃないですからね。
積水で建てるのなら新省エネ基準でやってみてもいいんじゃないですか?
325: 積水ハウス居住者 
[2009-12-22 19:21:05]
320さん C値について、とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました。
326: 匿名さん 
[2009-12-22 19:42:06]
積水の場合、Ⅰ地域仕様だけは外断熱になるようです。
コストもぐ~んと上がるそうですので、Ⅱ地域仕様までで止めといたほうが
いいかもしれませんね。
327: ピギナーさん 
[2009-12-22 20:04:57]
地域仕様をワンランク上げたとして、冬はそれなりに快適になるんでしょうが
夏場のデメリットってあるんですか?やっぱ外からの温度影響を受けにくいから
涼しい? 予算に余裕があれば上げとくべきなんですか?
328: 匿名 
[2009-12-22 20:34:43]
少し質問がずれますが、もう住んでる方でアメニティー換気システムを導入されてる方おりますか?
快適に住むために補完的役割との認識で営業マンからすすめられてます。
329: シャーウッド住人 
[2009-12-23 00:38:46]
はじめまして。
我が家は、今年6月の引渡しでした。アメニティー換気システムを導入しました。
装置自体はパナソニック電工の熱交換換気システムそのものですので、
パナソニック電工のホームページを一度見て、理解を深められた方が良いと思います。
私の場合、冷暖房器具で得た熱を換気でそのまま捨てるのがもったいないと思い、
導入しました。
参考までに、アメニティー換気システムには、ACモーター仕様とDCモーター仕様があり
ランニングコストはDCモーター仕様の方が、大きく抑えることができます。
設備のイニシャルとしてはDCモーター仕様の方が高いのですが、当初ACモーター仕様で
提案があり、それを施主要望でDCモーター仕様に変更しましたが、増額はそれほど
大きくありませんでした(すいません、金額は調べればわかりますが、忘れてしまいました)。
快適かどうかについては、同じ家の条件で他の換気システムを試すことができないので、
わかりません。ただ、ハイブリッド換気システムからの増額もそれほど大きくなかった
はずなので、仮にもう一度建てるとしても、アメニティー換気システムを選ぶと思います。
330: 匿名 
[2009-12-23 10:58:19]
アメニティー換気システムとはどういうものですか?それが解らないことには他社で建てた人には解りません。営業から詳しく聞いて下さい。営業で解らないようなら営業所長に聞いて下さい。
331: 匿名 
[2009-12-23 11:04:53]
積水でⅠ地域仕様がとても高額になるようなら積水で建てるのやめたら?
Ⅰ地域仕様を建てることが可能なHM、工務店の中で建てるところ決めたら?
332: 匿名 
[2009-12-23 12:31:12]
329さん 
アメニティの効果はどうでしょうか?
暖房の使用量が格段に減るとことですが実感はありますか?
333: 匿名さん 
[2009-12-23 12:56:05]
ここはまだ合板しか使ってない?
国産無垢とは無縁のHMでしょうか?
334: 匿名 
[2009-12-23 19:46:34]
333へ自分で探したものを入れてもらいましたよ!
335: シャーウッド住人 
[2009-12-25 00:36:48]
332さんへ

以前住んでいたのが、古いマンションの社宅で断熱材もなく
冬場はコンクリートの壁が結露するような建物でした。
そのため、他と比較することができないので、暖房の使用量
がアメニティー換気システムを入れたことで減っているのか
どうかは不明です。正直、自己満足かな~ と思うところは
ありますが、標準のハイブリッド換気システムからの差額が
大きくなかったので、満足はしています。

参考ですが、夏場は合計25畳程度の1LDK+和室の空間を
2.8KWのエアコン1台を微風で1日中運転させることで快適
に過ごせました(住んでいるのはⅣ地域の関西です)。
その時の電気代は、オール電化で給湯代その他全部を含めて
ピークで1万円ちょっとでした(真夏のピーク以外は8千円弱)。
正直、断熱・気密性能が高い家は他社にもっとあると思いますが
細かな配慮や豊富な部材など、積水ハウスで建てて良かったと思います。
336: 匿名 
[2009-12-25 21:42:49]
積水の家はタマと中身は同じで零細工務店なみ。
337: シャーウッド住人 
[2009-12-25 23:44:19]
336さんへ うちも積水ですが、中々良いと思います。家を建てるのは二回目ですが、前回の零細?というか、小さな工務店で建てた家よりも、内装材やキッチンメーカーなども自由にえらべて満足度はずっと高いですよ!(値段もそれなりに高かったけど…)展示場を見ても興味が沸かなかったので、タマホームでは建てたことがありません。
338: 匿名 
[2009-12-26 12:15:17]
積水はタマと同じく零細工務店なみ。
340: 匿名 
[2009-12-26 13:15:37]
338 
憐れなり。僻み、やっかみ。積水に限らず大手HMで購入できるレベルになってから発言しましょう。
341: 匿名 
[2009-12-26 14:47:48]
積水の気密性能は零細工務店なみ。これに反論する方は根拠出せや。
ただ単に根拠もなく、やっかみするだけなら誰にでもできるよ。
343: 匿名 
[2009-12-26 17:25:34]
だから憶測で書くなや。
344: 匿名 
[2009-12-26 17:27:25]
おバカばっかりやな積水の住人は。自分は金持ちやから積水で建てたと自己満足しとるの。
345: 匿名 
[2009-12-26 17:28:49]
何の根拠もなく、知識もないくせに積水で建てたばっかりに口だけ達者になって。可哀相に。
346: 匿名 
[2009-12-26 17:56:14]
344、345
で?
347: 匿名 
[2009-12-26 19:10:16]
スルー
348: 匿名 
[2009-12-26 21:03:56]
隙間だらけの積水ハウス。
351: 積水ハウス居住者 
[2009-12-26 22:23:10]
積水ハウスがいやなら自分は建てなければ良いだけではないですか?私は良いと思ったのがたまたま積水だったので、シャーウッドで建てましたけど、予算がもっとあれば、モダンリビングとかに載っているような、コンクリートの住宅を建てたかったし、積水で建てたからお金持ちというようには思ってませんよ。何億もするわけでもないし…。
352: 匿名 
[2009-12-26 23:03:18]
一条工務店は隙間は少ないですよ…ご参考までに。
353: 匿名さん 
[2009-12-26 23:17:40]
一条関係者さん遅くまでご苦労様です、ここは積水のスレですが
そんなに他社が気になるんですね。。
354: 匿名 
[2009-12-27 00:34:54]
心配しているんです。
年越しはまた寒くなるということで。
355: 積水ハウス居住者 
[2009-12-27 00:48:22]
私は一条工務店よりもシャーウッドに魅力を感じました。
356: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 00:50:51]
一条と積水は比べ物にならないでしょう。

一条は外観も内装も野暮ったいですよ。
357: 匿名 
[2009-12-27 01:02:54]
一条?興味ねーよ。 
スレ違いだし、大手じゃないし。

358: 匿名 
[2009-12-27 01:10:14]
比べるに値するんじゃないですか?工法も違うし。見た目なんて、幾らでも統一できますよ。あの割れやすい石は使いませんけど。
比較してください。耐震は?断熱は?経済性は?
359: 匿名 
[2009-12-27 16:44:59]
私も一条は考えませんでした。
361: 匿名さん 
[2009-12-27 18:13:11]
私も一条はモデルルームさえ入りませんでした。
363: 匿名さん 
[2009-12-27 18:27:27]
なんだかVS一条スレになってますね、、もう一条さんはいいですから、
積水ハウスを語りませんか?
364: 匿名さん 
[2009-12-27 21:35:49]
積水MOUSE
365: 匿名 
[2009-12-27 23:20:36]
一条マニアは積水スレ、住林スレあたりには必ず出没するな。 
積水を検討する人は一条は視野に入らないと思うが。っていうか、俺はこのサイトに来るまで一条知らなかった。展示場でも気にもとめなかった。 
366: 匿名さん 
[2009-12-28 19:33:08]
積水と一条では求めるところが違いますからね。
好みは人それぞれですから。
367: 匿名さん 
[2009-12-28 19:58:33]
実際、早朝の未明気温が2度の場合、暖房が全く入ってない状態(24換気作動)で
室内温度が何度以上ならば高高なんですか? 明日最低気温がそうなんで確認して
報告しますが、、
368: 匿名さん 
[2009-12-29 12:29:16]
>室内温度が何度以上ならば高高なんですか?
夜、暖房を消した直後の室温→時間経過→朝、暖房をつける前の室温?

質問簡素すぎ。条件設定が不明確な質問では、てんでになんとでも語れるし367さんが参考になるような意見は出ないんでないか

狭いくて小さい部屋なら新省エネやぎりぎり次世代省エネレベルでも、吹き抜け・リビング階段の高高謳ってる家の部屋とも大差ない室温低下&暖房つけたら即暖まる――でないのかと
369: 匿名さん 
[2009-12-31 09:46:32]
つまり、積水のHOUSEを買うと積水のMOUSEが、、、
370: 匿名 
[2009-12-31 10:55:46]
369
年末に稚拙な書き込み、人間性が問われるな。
371: 販売関係者さん 
[2009-12-31 11:06:42]
積水を検討される方で一条やS×L 東日本などと比較検討するのはごく少数だと思います。最大手と中堅の比較はしませんね。特に一条は上場していましせんので、ある日突然倒産なんて可能性もありますね。
372: 匿名さん 
[2009-12-31 12:55:55]
まあ倒産の可能性は規模にかかわらずどこでもありますね。
373: 匿名 
[2010-01-05 14:01:44]
私は積水も一条もS×Lもミサワも検討しました。
結果は地元の大きな工務店で建てました。
現在では積水も一条も撤退しちゃっていて近くにありません。
工務店で建てて良かったと思います。ちょくちょく点検に来るし。
374: 検討中さん 
[2010-01-07 10:00:27]
あげま〜す
375: 匿名さん 
[2010-01-07 11:46:17]
私は大手・準大手のHMで建てる気にならないです。
理由は、間取りが自由にならないのと外観がみんな同じに見えてしまう。。。
(ある程度の自由は効くかもしれませんが、結局は制約があるので・・)
工務店で建てれば間取りは自由に配置できるし、広さも自由、外観も自分の好みになる。
ということで地元の工務店になりました。
ただ、、、無垢材・塗り壁等でHMより値段が高くなったような気がします。
376: 匿名 
[2010-01-07 16:26:40]
私は断熱材とか気密性とか基礎の仕様とかの面が気に入らず、積水で建てるのを断念して、工務店で建てました。断熱気密とか基礎の仕様、コンクリの水分量とかにこだわりました。結果は積水と同等ぐらいの値段だと思いますが、Ⅳ地域ですが仕様は3段くらい上でできました。
377: 匿名さん 
[2010-01-07 19:51:49]
予算の関係で大手が無理だったのに、何故いまだこのスレに張り付くのか
結局、心底では積水のネームが羨ましかったんだろね
抑えきれなくていまだに覗いてしまうんだろな
まぁドコで建てたかは必ず聞かれるからね、しょうがないね
378: 匿名 
[2010-01-07 20:01:05]
予算の関係で大手が無理だったのは誰?
他の点でやめたのに勝手に予算だと決め付けないで。
379: 匿名 
[2010-01-07 20:47:36]
378 
じゃ、予算があることを証明せよ。377は至極まっとうな話。言い訳じみたコメントばかりじゃないか。
気密とか断熱とか似たようなコメントばかり。まだここでボロくそ言われてる一条の方がまし。
380: 匿名 
[2010-01-07 20:59:49]
何で予算があるとかないとか説明しなきゃならんねん。そんな義務ないわ。Ⅳ地域でⅠ地域仕様を建てたからそれなりに予算かかったけどね。Ⅳ地域の積水じゃ無理やろ。話しにならないね。
382: シャーウッド住人 
[2010-01-07 22:19:11]
375さん 間取りは自由に考えましたよ。私が風水とか使い勝手とかで、全部考えてそのままの間取りにしてもらいました。外観は「縁の家」ですが、床材も壁材も畳もキッチンも照明その他‥色々外注して好きなもの沢山入れられましたよ!
383: シャーウッド住人 
[2010-01-07 23:01:11]
Ⅳ地域とかⅠ地域とかって打合せ中に特に(一度も説明は無かったけど‥?)聞いたことがなかったのですが、自分で調べるのですか?
384: 匿名 
[2010-01-07 23:24:12]
Ⅳ地域とかⅠ地域とかは次世代省エネ基準の地域別の仕様のことです。北海道と東北の一部がⅠ地域だったかな。で南へ下がってきて関東あたりがⅣ地域になります。Ⅰ地域は冬寒いので断熱性が高く、Ⅳ地域は断熱性が甘くなってます。気密性も同様です。特にⅣ地域の積水なんかは甘甘な気密性で隙間だらけといっても過言でないくらいですし、気密測定なんかしてないのでどの程度なのかも不明です。ただ単に次世代省エネ基準Ⅳ地域仕様の5以下としか説明していません。
385: 匿名さん 
[2010-01-07 23:35:30]
私の勝手な私見ですが、大手メーカーか否かに関しては大手の方が外れない確率が高い(地場工務店
での一戸建て建築はお世辞にも薦めづらい。ローコストだが材・技術・アフターを考えると・・・)

384は星の数ほどある工務店の中からダイアモンドを探し当てたのでしょう
暖かい家でよかったですね
386: シャーウッド住人 
[2010-01-08 00:39:10]
384さん 丁寧な説明ありがとうございました!家は関東なのでⅣ地域という事ですね!全く知りませんでした。しかし!去年まで地元工務店で建てた家に住んでいて、シャーウッドでの初めての冬なのですが、24時間換気システム切ると薪ストーブのみでいけそうです。LDKは約70平米くらい(田舎なので‥)ですが、今のところ1回しかエアコン付けてないです。ただ、友人の建てた建築家の家も良かったし、私はシャーウッドで満足していますが、一番良いかどうかはわかりません。これから建てられる方へのアドバイスとして、どこで建てるにしても、内装などの部材は自分で探して外注した方が良いもので価格の安い物が手に入るみたいでしたよ(うちの場合ですが)。高い買い物(私達的にですが‥)なので諦めずに頑張って是非満足のいく家を建てて下さい!掃除嫌いでしたが、最近は苦になりません!家に帰るのも楽しみです!
387: ベルバーン 
[2010-01-08 01:18:59]
386さん 
うちもシャーウッドで建築中です。まもなく完成するのですが、換気システムの効果は体感できますか?都内なので、べらぼうに寒いということはないと思うのですが、個人的には冬の朝だけはあまり得意ではないので目覚めのよい朝を出来ればむかいたいと思いまして。
388: シャーウッド住人 
[2010-01-08 08:00:18]
387さん
386です。換気システムは体感出来ます。入れるのと切るのでは(うちは)大分違いましたよ。窓を開けたら一緒ですが‥そして、朝晩の窓際は寒いです。仕事柄良く都内のホテルに宿泊するのですが、どんな高級(と言われている)ホテルでも朝カーテンを開けると窓際は寒いので仕方ないかなぁ〜とも思いますが、寝室だけ(冬場なので)厚地のカーテンにしてます。暖かさでは、昨年都内に所有したタワーマンションの中層階(19階)南西角部屋の方が‥残念ですが‥暖かいですね。それで、比べても私は一戸建てのシャーウッドの方を気に入ってます。今のところ。
389: 同じくSW 
[2010-01-08 09:28:36]
ちなみにうちは関西地区Ⅳ地域仕様ですが、北側2階の居室は全く暖房機器を
使用してない空き室で、今朝外気温3℃で室内温度10℃でした。
もちろん24換気は常時可動です。この温度がどんなもんかはわかりませんが、、
ただリビング階段なので、ドアの隙間から若干暖気が入っている可能性も
あるので、参考にならないかもですが、、
390: 匿名さん 
[2010-01-08 10:05:10]
金に糸目をつけなくてもいい「大金持ち」 は積水では建てません。
予算が積水の価格にも届かない「小金持ち」 は積水では建てられません。
すなわち積水のターゲットは中途半端な金持ちなんです。

ⅠだのⅣだの予算がどうのこうの言ってるうちは、積水で建てようが建てまいが
所詮、中途半端な金持ちってことですな。
391: シャーウッド住人 
[2010-01-08 11:09:42]
390さん
???お金の有る無しは別にどうでも良いのでは?「積水ハウスを語りませんか」と言うスレなので、スレ違いだと思います。
392: 匿名 
[2010-01-08 11:44:18]
積水を語りませんか、ですから積水の気密性が低いというのも積水のうちですね。基礎の鉄筋がしょぼいというのも積水ならでは。
393: 匿名 
[2010-01-08 12:13:06]
>392

で?
394: 匿名さん 
[2010-01-08 12:17:49]
シャーウッド勢が多いみたいですが、積水の中で
軽量鉄骨とシャーウッドの比率はどうなっているんでしょうか?
395: シャーウッド住人 
[2010-01-08 13:27:31]
392さんがそう思うなら392さんは積水で建てなければ良いだけのことですよね!それは自由なので、良いと思います!只実際に住んでいるのですが、住心地はそう悪くはないですよ。それとも、積水がキライなのかな?392さんのお薦めはどこですか?
396: 匿名さん 
[2010-01-08 13:54:19]
積水ハウスの軽量鉄鋼と、積水ハウスの木造シャーウッドの価格の比較では、シャーウッドのほうが、価格が高いと言われています。でも、シャーウッドの構造を、他のハウスメーカーと比較すると、ローコスト系の坪単価25万8千円の会社も、決して負けていません。以上のことから、こういう式が成り立ちます。積水ハウスの軽量鉄鋼の坪単価<坪単価25万8千円
397: 匿名 
[2010-01-08 14:44:50]
396
すこぶる頭悪そうだな。 なんだその論理は?(笑)
中学生の方がまともな証明できる。
バカは余計なこと書くな。
398: シャーウッド住人 
[2010-01-08 14:50:39]
396さんの>>シャーウッドの構造を、他のハウスメーカーと比較すると、ローコスト系の坪単価25万8千円の会社も、決して負けていません<<< とは?意味がよく分からないのですが?
399: 匿名さん 
[2010-01-08 15:35:02]
積水に住んでる人って、なんで積水を選んだんですか?
構造や内装等と建築費を比較するとメリットが少ないような気がしますが・・・。

やっぱり「積水ブランド」が最大の魅力なのですかね~?
400: シャーウッド住人 
[2010-01-08 15:49:55]
シャーウッドを選んだのは、他と比べて気に入ったからです。金額も他より安かった。金額は意外でしたが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる