注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11
 

積水ハウスについて語りましょう

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その2

1052: 契約済みさん 
[2010-06-09 17:56:02]
1050です

我慢した所がないと言ったら嘘になりますが、営業さんと設計さんも一緒に色々考えてくれたのであまり不満は無いです。
あまりにも金額がアップしてしまい営業さんがかわいそうに思ったのか、差額無しで外壁もダインにグレードアップしてもらいました。
契約後にあったキャンペーンだったんですが支店長に頼んで適用してくれたみたいです。

確かにかなりの金額アップになってしまいましたが、私も嫁さんもこれから一生暮らす家なのでケチって住みにくい家よりは多少お金が掛かっても自分の気に入った住みやすい家で暮らしたいという願望が強かったのでこういう結果になりました。


1053: 匿名 
[2010-06-09 20:16:16]
400万はしかしすごいな、うちはシャーウッドですが、なんだかんだで150万です。
あの頃はローン割したら月々の返済増もたいしたことないなぁ ・ なんて
後で後悔するよりもイケイケモードでした。まぁ建ってから増築増設するよりいいかな
って感じで。
1054: 匿名 
[2010-06-09 20:26:34]
1050さん
羨ましいです。
確かにケチケチすると、何のために建てるのか分からない家になっちゃいますが、我が家の場合は、あんまり予算越えると、家しか残らない人生になりそうで…。
兼ね合いが難しいです。
1055: 匿名 
[2010-06-09 20:42:00]
1053さん
なんだかんだの内訳はなんでしょうか?
契約前にもっと仕様などを詰めておけば…とは思われませんか?
納得の150万ですか?
ヤッパリ100万超えは当たり前なのかな。
良いモノを提案されると欲しくなりますからね。
問題は、どの時点で誰が選んでも,同じ物が同じ金額で提供されるか否か?なんです。
同じなら選ぶか選ばないかと言うことなんですから。
ても「契約後だと割高」とか「営業さん次第」になるなら困ります。
なぜカタログに金額が載っていないのか?
ちょっと疑いたくなります。
1056: 匿名 
[2010-06-10 10:56:33]
1055さんへ

積水でなくても他でもそうですよ。
少なくとも大手HMは。

私も先日、無事に着工できましたが、マイナスになりました。

積水ハウスに決めたのは、壁紙など全て検討した上で、概算ではなく正確な費用を知ってから契約したかったからです。

他は断られましたが、積水は契約するかどうか分からない私に10回も付き合ってくれました。

契約は金額も含めて十分に検討して壁紙など全て決めてからハンコを押しました。
地盤改良が少し安くなったのでホンの少しマイナスです。
1057: 匿名 
[2010-06-10 18:30:11]
1056さん へ
それは良い営業さんに当たりましたね。
と言うより、1056さんが賢いんですね。
うちの営業さんはこれ以上は契約後でって感じですよ。
1058: 匿名さん 
[2010-06-11 09:24:19]
ベルバーンはメンテフリーって言うけど、目地のコーキング等はどうなんですか?
1059: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 15:26:27]
1058さん へ

目地コーキング材は10~15年が一つの目安です。
ベルバーン自体はメンテナンスフリーですが、
コーキング材は劣化しますから。

ただ他のサイディングに比べて塗り直しがない分、相当安く済むと思いますよ。
1060: 匿名 
[2010-06-11 19:33:04]
近所で建ったシャーウッドはベルバーンでしたが、 高級感あっていいですよね。
オーナーさんは若いのに大学の教授かなんかだそうで、いつも仕立の良さそうなスーツ着て
出掛けていかれます。羨ましいかぎりです。
1061: 匿名 
[2010-06-12 12:05:57]
>1060

同意。
ベルバーンはいいですよね。
個人的にはダインより好きなので、
エムベルサを検討中ですが、高くてムリそうです。。。
1062: 匿名 
[2010-06-12 19:18:40]
近所(都心部です)に30坪程度のシャーウッドがありますが、積水にしてはこぢんまり・ だな
って井戸端話題だったんですが、狭いなりにも風格がありますね。。広ければ立派・
ってもんでもないですよね、、家族構成が小さいなりに見映えする雰囲気作ってる
積水さんも たいしたもんだと感心しました。
1063: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 20:28:01]
1044さん>最初に気密検査を依頼した時は嫌がられました。
>本社にクレーム扱いされますよって言われた位です。

よほど自信がない事の現われに思えませんか?
怖くないですか?

自信があればむこうから、これくらいですよ と数字を出してきそうですが。

私は10年も前に建てた者ですが、身も心も冷え切るくらい寒い家です。

床暖だのなんだの、そりゃ電気かければどんな家だって暖かくなります。よっぽどでなければ。

でも、求めてるのはそこじゃないと思うんです。

いったいどれだけ金かければ、暖かい家になるんだよと、積水に言いたいです。
 
冬のお天気いい日は、外の方が暖かいんですよ。  どう思いますか??
1064: 匿名 
[2010-06-14 21:07:04]
1063さん
単に土地柄が悪かっただけだと思います・・・
お気の毒様です
1065: 購入検討中さん 
[2010-06-14 22:16:02]
天気が良いのであれば、普通は窓からの熱の入りが大きいから室内は無暖房で良さそうなものだが・・・
よっぽど日当たりの悪い家なのかな?
1066: 匿名 
[2010-06-15 09:19:33]
去年、親父がシャーウッドで建てました。
契約時に実質Q値とC値の測定項目を入れたのですが、
それぞれ1.4と1.21でした。

実際に遊びにも行きましたが暖かくて良い家でした。
なのでよほど運が悪いか立地が悪いか、なのでしょうか?
1067: 匿名 
[2010-06-15 09:33:26]
実質Q値の測定?
そこまでやってくれるHMは無いですよ。
どれだけ手間がかかるか知ってますか?

図面と仕様から計算するだけでしょ?
1068: 匿名さん 
[2010-06-15 10:18:50]
1044です
C値は2.5でした。もうちょっと低かったら良かったですね。

1063さん
次世代省エネクリアしてます?10年くらい前にできた基準なので適合してるのでしょうか?
今年の家の方がさすがに暖かいとは思いますが、私も積水はその辺は意識も低く遅れてると思います。

1066さん
C値1.2ですか・・ Ⅱ地域以北ではないですか?
うちはⅢ地域で2.5です。同じ地域だったら羨ましい限りです。

これから建てる皆さんは是非気密等にはこだわって欲しいですね。。
1069: 匿名 
[2010-06-15 10:57:39]
Q値を売りにしてる一条なら高いのはわかる。トヨタ自動車の工場生産してるトヨタホームが過剰スペックでⅣ地域で標準でもQ値1.8からと性能を高めてるのも理解できる

積水や大和、住林などがⅣ地域などで高いQ値やってくれるか?東京周辺ならQ値2.7でも大丈夫ですよというスタンスでまず提案されるでしょ。地域に応じてバランスよくやるから
積水でQ値1.4てかなりオプションつけて頼んだんかね?
1070: 1066 
[2010-06-15 11:57:58]
実質Q値測定というのがあって、内装の仕上げ前に行ったようですよ。
オプションといえば、Ⅳ地域をⅢ地域にアップグレードしてもらったくらいだそうです。
意外と皆さんは測定していないんでしょうか?
てっきり普通にやってくれるものとばかり思っていました。
1071: 購入検討中さん 
[2010-06-15 13:27:39]
今どきQ値稼ぐのは断熱材じゃないでしょ。いかに高効率な熱交換器を入れるか、開口部に熱損失を防ぐシェードを入れるか・・・
一条やトヨタやハイムがQ値稼いでるのはこの辺のシステムを入れてるから。

それだけで相当なQ値になる。
積水やダイワはそれをサボってるだけ。3地域でも熱交換型の換気システムを入れて悪いことは何も無い。
1072: 匿名 
[2010-06-15 13:43:09]
>1060さん
>1061さん

ちなみに、どんな色のどんな種類の
ベルバーンですか?
どの色でも高級感出るのかな?
我が家もシャーウッドで計画中。
外壁はベルバーンを使おうかと思ってますが
何せまだ情報が少なくて。
教えてくださ~い。
1073: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 19:57:20]
1064.1065さん
結構日当たりが良い家なんですがね。トップライトもついているし、ペアガラスだし。

土地柄と言っても東京から普通電車で1時間程度の場所です。

そうか、ちょー寒くて、もういやっっと思ったのは、特別な事だったんですね。

でも、積水は寒いってよく聞くから そうなんだよ といつも思ってました。

担当の営業さんも、「積水の建物は年中涼しいので、断熱材を追加したほうがいいです」と言ってました。
予算の関係で断りましたが、ほんとに寒くて、後悔しました。

アフターさんにいやみを言った事もあります。

皆さんのお家が快適になればいいですね。
1074: 匿名 
[2010-06-15 20:23:13]
確かに、、うちも初めての昨冬は寒かったです。。ただ床暖とエアコンを惜しまず稼動すれば
気持ちよく過ごせました。。うちの場合は夏の暑さの方が重要な地域で、ほんとに暑い日の日中に
エアコンを小一時間つける程度で殆ど快適でしたよ。冷房の常時運転ほど、身体の調子が
悪くなるような気がしますから、、熱交換換気は予算が許せるなら導入オススメですね。
うちも真冬に24時間換気を切れば、寒くはなかったんですが、切るといけないんだと思って
回し続けていました。
1075: 匿名 
[2010-06-15 22:41:28]
1035です
気密測定頼んできました!!営業さんは嫌な顔もしないで引き受けてくれました!!
1076: 匿名 
[2010-06-15 23:05:17]
結果報告楽しみにしてます
1077: 匿名さん 
[2010-06-16 00:01:41]
鉄骨住宅がRCや木造に比べ寒かったり、暑かったりするのは仕方がない、構造材が最も熱を伝えやすい鉄なのだから
1078: 匿名 
[2010-06-16 08:11:11]
RCよりはましでしょ
1079: 匿名 
[2010-06-16 13:12:37]
いずれにせよ程度の違いこそあれ日本の夏は暑いし、冬は寒い。
無暖房、無冷房じゃどんな家だって過ごすのきついでしょ。
しっかし電気のない時代の人はよく過ごせたなと思う。
1080: 匿名 
[2010-06-16 17:26:46]
>1070さん
どうでもいいことですが、断熱性を表すQ値は計算値、気密性を表すC値は測定値ですね。
C値測定の事ではないでしょうか?
1081: 匿名 
[2010-06-16 19:28:05]
>1079さん 確かにおっしゃる通りですかね、、
エアコンや全館空調等の設備が付いていない家見たことないです。
光熱費も無駄に払って損してる感もないですけど、、
1082: 匿名さん 
[2010-06-16 19:40:34]
>>1078
RCには、外断熱という切り札がある。
コンクリートを断熱材の内側に閉じ込めることにより、コンクリートを巨大な熱容量のコンデンサとして使うことが出来る。
1083: 入居済み住民さん 
[2010-06-16 21:04:01]
1074さん
うちとはかなり雰囲気違うように思えました。
夏の暑さはもともと平気なんで、扇風機で十分なんですが、二人家族ですが、冬は光熱費が4万も掛かります。
日中は仕事で留守してますから、朝晩だけでこれくらい掛かります。
暖房を切るとすぐに冷え込みます。足がジンジン しもやけできそうなくらいです。
寝る時にエアコンはのどを痛めるのでつけませんが、寒くて寒くて、布団をかぶって4辺に隙間が開かないように目張り風にしないと、寝付けません。
家は10年も前の建物ですので、今のような強制換気というんですか? じゃないんです。
穴が開いてるだけ。寒いから閉めてる。
外壁と内壁の間に空気層があり、ここを空気が循環する事で結露を防いでいる?みたいなつくりの家です。
営業さんは、「この空気層が外気温と同じくらいの温度なので、内壁の次に外があると言うイメージ。だから寒い」と言ってました。
ほんとにそれくらい寒いです。
昔の建物だからでしょうか。昔と言っても10年前ですが。今はだいぶ改良されているんですね。でも、これで37坪2500万の家かと思うと、怒りがこみ上げます。

1079さん
無暖房無冷房ではありません。いくらかけても足りないと言う意味です。
貧乏アパートの頃とそう変わらない寒さが、「ありえない」と思います。

1081さん
何人家族で、光熱費おいくらですか。たとえば1月とか。
1084: 匿名さん 
[2010-06-16 21:13:25]
10年前は積水ハウスですらこんな状況なのに
10年前にセルコホームがQ値1.4以下の家を坪28万円で出してたんだよね。
当時のセルコって、当時の積水よりもよかったんじゃないか・・
今のタマホームなんてかすむくらいのすさまじい性能と価格だったんだな、、今のセルコはたいしたことないけど

今は日本メーカーも工務店もアネハ問題から耐火耐震は飛躍的に良くなり、窯業サイディングなどの外装も超進化
気密断熱もあとちょっとで、空調や水周りは世界一になりかけてる
時代は変わったね
1085: 匿名さん 
[2010-06-16 21:19:31]
10年前のカナダから輸入したセルコがかなり性能よかったけど
坪28万なのに、当時の住林や積水よりいい面もたくさんあったから

ただ今はもう性能差も全く感じない逆に
空調や水周り、手すりなどカナダ使用のしょぼさが際立つ。スウェーデン住宅も同様
もうちょい価格を抑えたまま性能も進化すればやっと日本の住宅産業も、品質価格ともに海外に進出できそう
進出する企業が積水か大和かトヨタかタマになるか分からんけど
1086: 匿名さん 
[2010-06-16 23:13:54]
安いものは安いなり。
積水は、安くないのでそれなり。
タマは、安いので安っぽい。
工務店とハウスメーカーとの連絡により、用意した資材でどのくらい見栄えが良くなるか競争してるんじゃない?w
どう考えても、ハウスメーカーと工務店の情報が行きかっていないタマには、頼みたくないけど。
1087: 購入検討中さん 
[2010-06-17 00:36:02]
内壁と天井を漆喰で仕上げた方いますか。営業らはできないとは言いませんが、クロスで十分では?とのこと。天下の積水ハウスもどう思っているのでしょうか。性能や経年劣化の見栄えなどは気にしていないのですが…。
1088: 匿名 
[2010-06-17 01:07:11]
みんな、何で積水ハウスにしたの!?
自分は、営業さんが最高だったからなんですが!
1089: 匿名 
[2010-06-17 06:16:26]
1087さん

INAXのヌリカラットはどうです?
しっくいよりメンテナンスは楽ですし費用も安く済みます。
我が家は一階の玄関こリビングまでヌリカラットにしました。
臭い対策にもなるので生活臭がしないと好評です。
1090: 匿名さん 
[2010-06-19 17:41:10]
積水ハウスは、最高です。
社内における環境、社員教育共に。
だから、私も少し高い積水ハウスに頼んだのです。

予断なんですが、私の友人は工務店で安く建てたらしい。
それから、俺の家に遊びに来ました。
友人から、「おまえの家はTシャツでも過ごせそうだね」と言われました。
吹き抜けのダイニングで友人夫婦と話しているときにも。そこらへん、えらく評価していました。
で、友人は俺んち寒かった。もう少し、考えておけばよかったといってました。

積水にもどこの工務店でも当たり外れがあると思います。
が、俺の家は大当たりだったと思います。
1091: 匿名 
[2010-06-19 20:02:54]
>>1090 えらい自慢話し・・営業さんですか?(笑)
うちはSWで建てたけでど高かったので、友人にはうちの木工事した工務店さん紹介しました。
基本構造こそ違うけれど、丁寧な仕事してくれたんで安心感もあるし、な〜んちゃってSWの
格安仕上がりになったそうです。ブランドはありませんが、積水の下請やってるくらいだから
ノウハウ持ってますしね、、初めから知ってたら自分もこの手使えば 良かったな〜 なんて・
1092: 販売関係者さん 
[2010-06-19 22:35:54]
>>1091
でもⅣ地域でQ値2.7だよ、積水より安いトヨタがQ値1.8でやってんだから危機感持たないと
基礎構造や柱の強さ、サビ防止技術などは負けてもしょうがないけど、積水なら断熱はやろうと思えばやれるだろ。快適な住生活への意識の差がありすぎる
当たり外れうんぬんのレベルじゃないよ
1093: 匿名 
[2010-06-19 22:40:32]
最近はどこ行ってもトヨタ1.8野郎がいるな…
1094: 匿名さん 
[2010-06-21 00:07:13]
基礎がいいんじゃない。積水。
ぽんこつ工務店の出る幕ないね。
1095: 匿名 
[2010-06-21 11:08:01]
別のスレッドにあるねずみ裁判ってあれ本当のことなんでしょうか?
内容の一部始終を見ていたらなんだか怖くなってしまいました。
せっかく建てようと思っていたのに(>_<)
1096: 匿名 
[2010-06-21 11:14:08]
じゃあ別で建てなよ
1097: 匿名さん 
[2010-06-22 01:54:56]
空調構造や地域性が必要。
窓開けたら涼しげな風が入ってくるような、構造にすれば問題ないのでは??w
断熱ばかりにこだわる訳が知りたい。
積水はいい材料使ってるよ。
1098: 匿名 
[2010-06-22 08:31:23]
>>1093
比較しやすいからだよ。500mmモジュール単位の積水、大和。半分の250mm単位から施工可能なトヨタホーム
ただ積水も3階建ての太い鉄骨なら250mmから施工可能なんだよね。積水でも3階建ての工法ならトヨタと同じく250mmの施工が可能。2階建てはそんな強度は必要ないから、そのぶん施工は無理できないけど

断熱材も柱の耐震耐久性も施工も土台も、地域に合わせてやらなきゃね、大和や住林、三井や三菱地所も同じくオーバースペックにはしてないし。こだわりすぎはよくない
1099: 申込予定さん 
[2010-06-22 14:59:51]
近々積水ハウスでお世話になる予定の者です。

鉄骨と木造では仕様とか全然違うのでしょうか?

ご教示お願いいたします。
1100: 申込予定さん 
[2010-06-22 15:01:01]
フィーマの話です。

失礼いたしました。お願いします。
1101: 匿名 
[2010-06-22 19:54:00]
フィーマ って何でしたっけ? すいません勉強不足で、、
1102: 申込予定さん 
[2010-06-22 20:25:11]
2010.04.23に発売された戸建住宅新商品の事です。
1103: 匿名 
[2010-06-22 20:41:49]
ダインはフィーマじゃだめかな?
1104: 匿名 
[2010-06-23 09:02:09]
>1099 >1100
フィーマは鉄骨ですよね・・ シャーウッドの仕様と何が違うか
という問いですかね?
1105: 匿名 
[2010-06-23 12:41:51]
近所にあっと言う間に積水建ったがめちゃめちゃ大きくて凸凹多く外観だけだがモデルハウス並に立派。
さすがだなと感じた。
1106: 匿名 
[2010-06-23 13:24:39]
積水でも、特にシャーウッドで建てる方って、やっぱそれなり金持ちばかりですよね
完成見学会に何度か足を運びましたが、みな優雅な感じの人ばかりでした
見学会だから特によりすぐりの見せたがり屋さんで、普通はそうでもない家もわりと
あったりするんでしょうか?
1107: 申込予定さん 
[2010-06-23 19:42:08]
>1104様へ

シャーウッドの比較もお願い致します。
1108: 匿名さん 
[2010-06-23 20:33:17]
申込予定さん、
シャーウッドは1106さんもいってるように、生半可な人が選択するもんじゃない
  高いよ
軽量鉄骨は色んな価格バリエーションあるみたいだけど、シャーウッドにするんなら
予算に余裕ないと相手してくれないと思う、(家の善し悪しは置いといて)
私の会社の上司がシャーウッドで建てたけれど、家のブランド品とは
こういう事なんだな って思いました。あっぱれという感じ、、
1109: 匿名 
[2010-06-23 21:19:11]
積水は高級路線だな。逆にトヨタが坪44万の企画住宅出したよ、耐震等級3、Q値1.9で1600万の家だってさ。
鉄骨でQ値1.9、坪44万で1600万となると正直タマより脅威じゃないか
1110: 申込予定さん 
[2010-06-23 21:41:19]
ありがとうございます。 合掌。。。。

フィーマに期待したいです。

フィーマはどうなのですか?
1111: 契約済みさん 
[2010-06-23 21:59:25]
私もシャーウッドのエムナチュラで契約しましたが、
金持ちでも何でもないですよ。
コストダウンの連続で、結局総二階ですし、SD仕様の建具ばかりです。
積水でなければ、理想のすまいにより近づいたかもしれませんが、
安心を買ったという感じかもしれません。
以前の住まいの施工会社が倒産したものですから・・・
分譲地内の住人の中では、一番、お金ないかも・・・
今から付き合いが大変かなあとも思い、たまにこれでよかったのかと自問自答します。
ちなみに参考までに、土地50坪強で建坪36坪位、4100万前後位に落ち着きそうです。
1112: 匿名 
[2010-06-24 08:02:16]
フィーマは特別な仕様があるワケではなく、コンセプトを提案しているだけじゃないですか?
トモイエと並ぶようなものかと。
1113: 匿名さん 
[2010-06-24 08:22:59]
>>1112さんのいうとおりですね・・
フィーマとシャーウッドの比較というか、
積水の鉄骨と木造・・という質問ならわかりますが・
1114: 申込予定さん 
[2010-06-24 13:34:47]
No.1112,1113様

そうなんですか。私は特別な仕様かと思いました。
1115: 1112 
[2010-06-24 20:37:15]
子育て世代に適した間取りや,間仕切りなどを少なくした無駄のない設計ブランの提案だと理解しています。
パンフレットでは、狭い敷地でも広く感じられるように、開口部が大きめのサッシでしたから、もしかしたらシーカスなどはないのかな?
念のため、営業さんに確認してみて下さいね。
1116: 申込予定さん 
[2010-06-24 21:25:48]
なるほど!

確かにホムペではそんな感じでした。

ありがとうございます。
1117: 匿名さん 
[2010-06-28 23:46:23]
実際に積水の家を購入して住んでいます。
私には、ストレスの塊の家にしかなりませんでしたが、今から購入するのであれば、住んだ後のことをしっかり考えたうえで購入されると良いです。
担当の方も、しっかりした方を選んだ方が良いです。
私の家の周りには積水が10件並んでいますが、皆、不満を言っていました。
外に出れば、積水の担当のだらしなさ、家へのストレス。
特に庭...
高いお金をかけ、一生住む家です。
もっと、色んなところで検討したら良いと思います。

私はお金があれば、すぐにでも買い換えたいです。
1118: 匿名 
[2010-06-29 12:34:46]
1117さん、よろしければもう少し詳しくお聞かせください
対応が悪いのか、設備等に欠陥があるのかなど
これから積水で建てようと思ってるので、参考にしたいと思ってます

1119: 匿名 
[2010-06-29 19:31:44]
>>1117さん
私も詳しく知りたいです。特に庭の何がいけてないんですか?積水は植栽も保障があるから
基本的な問題があるならばカスタマーに言えばいいのでは?植物は生き物だから(ペット同様)、
実際付き合ってみれば色んな問題出て来ますよ。うちの庭木も芝生も生き物であるが故
毎回害虫や育て方に試行錯誤しながら戦ってます。たまたま縁があってうちの庭に来た訳だから
ペットや子供の様に、日々の成育を見守るのがオーナーの指命だと心して付きあってます。
ペットが病気がちだったり行儀が悪くても、買ったショップにクレームたてる人いますかね?
オーナーの心次第ではないでしょうか?
問題がズレてるんならばすいません謝ります。 念のため私は施主で、営業ではありませんので。
1120: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 21:01:30]
1119さん
なんか、決め付けて発言しているのが批判しているように見えます。

私は1117さんではありませんが、わたしも積水の家に不満を持っています。

私の不満はこうです。
寒いし、そのことに不満を言うと、もっと金かければ良くなると、馬鹿にした口調のリフォーム担当。
どんだけ金かければ普通の家になるんだと言いたい気持ちです。

借金して一生に一度の高い買い物をして、安心だと思って積水にしたのに、がっかりさせられたら、
感情的になります。

それをよく聞きもしないで批判されたら、余計辛くなります。

1121: 匿名 
[2010-06-30 22:47:04]
普通の家の定義って何ですか?
暑さ、寒さは人それぞれ体感によって違いが有るものですしね。
具体的な数値を測ってかなり寒いってことなんですかね?
関東で建築予定ですが、既に入居なさっている方達はそこまで寒いと言う話はしていませんね。
1122: スウェーデンハウス入居済み住民さん 
[2010-06-30 23:51:25]
暑いですね。最高に暑いときと寒いときにこそ家の住み心地がはっきりします。うちはスウェーデンハウスという積水ハウスより小さな会社の家です。積水ハウスで寒いことがあると伺いました。性能・住環境・省エネ性・思想・外観等の違いから、最初から候補に入れません。スウェーデンでは、「全ての人間、子供高齢者障害者の弱者優先(日本のように金持ちとか強者では無い)」に必要な住環境を最低「建材」温度(「室温」では無い)18度以上・良好な空気質環境、かつ持続可能な省エネ・容易なメンテナンス住宅を目的に住宅開発・全国民に行き渡らせる国策が「1970年代にすでに終了」しています。具体的な基本住宅技術が「高気密・高断熱・24時間計画換気・24時間セントラルヒーティング」です。高気密:建物の床面積1m2当たり隙間面積=C値1未満、高断熱:熱損失係数=Q値1.5未満が「最低基準」です。「全ての人間に必要な健康的な住環境」は年間を通して「全館24時間」「建材(壁床天井)温度」(室温ではない)が22℃以上(最低基準が建材温度18℃以上)。Q値の低い日本の家では壁床天井が低温なのでエアコンなどで一部屋の室温を無理くり上げても冷たい壁床天井から熱が奪われるので暖かさが感じられません。高性能住宅(高気密=C値1未満、高断熱=Q値1.5未満)省エネの24時間セントラルヒーティング設備(全館温水パネルヒーター)がスウェーデン基準の住環境です。北海道・北東北はスウェーデンと同じで良いですが、南東北以南ではスウェーデンより高温多湿な気候から、パネルヒーターではなく最新技術を備えた全館空調が主流になりつつあります。24時間暖冷房光熱費は、冬は「全館24時間、建材温度=壁床天井」が22℃以上で1.2月が最高で月7500円、11月12月3月はその数分の1、夏は全館24時間「建材温度=壁床天井」が26℃以下湿度60%以下で7.8月で月5000円未満です。日本の低性能住宅・間欠部屋毎冷暖房運用のように、壁床天井から、夏に暑い熱輻射・冬に寒い冷輻射が無く、その逆であることが住宅内の快適性を高レベルになります。また、暖冷房に「音」「ドラフト」などの「不快な要素」があってはならないのです。エアコンを暖冷房に使えばその両方が生活の質を落とします。現在、エアロテック標準の三菱ホームに続いて、三井ホーム、住友林業も気密断熱性能を上げた全館空調住宅を建てるようになってきました。自分と家族のための、全ての人間・弱者に優しい高レベルの住環境を持続可能に造る事が住宅と人間の健康と将来に大事だと思います。
1123: 購入検討中さん 
[2010-07-01 00:04:18]
つまり全館空調=エアコン=ダメってことですね
1124: スウェーデンハウス入居済み住民さん 
[2010-07-01 00:13:39]
エアコンと全館空調の区別が付かない人間がまだいる。それが積水ハウスですね。
1125: 匿名 
[2010-07-01 00:39:16]
積水ハウスでの暑さ、寒さを何故スウェーデンハウスの人が?
1126: 購入検討中さん 
[2010-07-01 08:20:23]
つまり全館空調はエアコンではないってことですね??
ヒートポンプを利用せずにどうやって夏冷房をしてるのでしょうか??
氷で冷やした冷たい風を全居室に送るとか??


エアコンと全館空調の区別が出来てるSWHの住人さん、教えて下さい。
1127: 匿名 
[2010-07-01 09:13:03]
>>1122
スウェーデンはないわ、セルコホームでスウェーデンの機能全てついてんのに。だまされて無駄な金をばらまいちゃって、経年劣化の激しい木造サッシにしちゃうなんて・・・
1128: 匿名 
[2010-07-01 09:17:17]
>>1122
鉄骨でもトヨタホームのように1600万でQ値を1.9で全館空調(冷暖房をケチるエコな人は個室冷暖房のがいい)。鉄骨で経年劣化対策も万全な60年保証

スウェーデンは6000万かけても10年でサッシがダメになり、隙間だらけになって全館空調代金もひどいことになる。ああそれにまた空調も取り替えないと・・
1129: 匿名さん 
[2010-07-01 11:16:35]
1122>
しかし読みにくい。
考えて書き込んでほしいね。
1130: 匿名 
[2010-07-01 11:24:22]
〉1122へ
スウェーデンでは…ってSWHは輸入品?たんなるスウェーデンを羨望して作った、パチ物だろーが!機密、断熱性以外売りが無いから(笑)

積水ハウスのスレに能書きたれる前に「家に帰れば、積水ハウス」位、雰囲気有って惹かれる家をデザインしてみろ!

なんちゃってスウェーデンのくせに。
1131: 匿名 
[2010-07-01 13:08:30]
スウェーデン
すっぺぇでん
失敗伝
輸入建材バッシバシで今日も我が家は健康でーすってか
1132: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 22:10:00]
>1121さん
棘のある言い方ですね。

普通の家とは、冬、外より暖かい家です。
「今日は寒いから出かけたくないなー」と思っても用事があり仕方なく外へ出ると、外のほうが暖かい。
驚きです。

営業にも「寒いです」と念押されました。まさかほんとに寒いとは。

エアコンを止めると、1時間もたたず激寒です。
エアコンが付いていても、足元が寒いので、椅子に座る時、足も上げてます。そうでないと足が紫になります。

リフォーム担当は、「床下から断熱材を貼るお宅が結構あり、皆さん喜ばれてます。」と言ってました。

寒くて辛くて、お金をかけてでもリフォームして、何とかしたいお客さんが結構いるって言う意味です。

個人的な感想をいっているのではありません。

積水ハウスの社員が認めた寒さなんです。認めるんなら、タダで断熱材入れろと思うんですがね。
1133: 物件比較中さん 
[2010-07-01 23:43:19]
積水ハウスは全館空調を設定しないのかな。
将来的なことも含めて「営業さん」に聞きたい。
全館空調の良し悪しは別スレで。
とにかく「積水」の家に選択枝にでてくるのかどうか。
そこだけは今のうちに聞いてみたい。
1134: 匿名さん 
[2010-07-02 11:29:32]
全館空調あったと思うけど。。
1135: 匿名 
[2010-07-02 11:38:38]
去年建てましたが、うちは寒くないですよ。
もしかして換気装置の違いじゃないかい?
担当からも換気装置によっては冷たい外気が入り込むから、どの換気装置がいいかって話があったけど。
1136: 匿名 
[2010-07-02 12:10:36]
積水ハウスにも全館空調有ったはず。
たしか「フォーシーズン」とか言うような名前の設備じゃなかった?

全館空調スレに色々書いて有った様な…!
機械的には三菱のエアリゾートが欲しい。
1137: 匿名 
[2010-07-02 12:43:43]
家に帰れば、積水ハイム《今なら抽選で一名様に天海由希をプレゼント》
快適エアリーも付くよ!!
「だって、あったかハウスですから」

セキス~イ~ハウス~!
1138: 匿名 
[2010-07-02 19:05:10]
>>1137
鉄骨でも 天海祐希プレゼントに応募できますか!?
ん? 天海由希…、 誰?
1139: 匿名 
[2010-07-02 21:14:44]
》1138
1140: 匿名 
[2010-07-02 21:23:18]
〉1138
鉄骨、全然OKでーす。天海さん?もしかして元宝塚の人?
抽選で貰えるの(*^o^*)

なんか、ハウスとハイムが混ざってない??

そのうち、毛利さんもプレゼントしてくれるのかな(≧ε≦)要らないけど
1141: 匿名 
[2010-07-04 15:21:35]
皆さん予算との兼ね合いは?
契約金額をオーバーするのって当たり前?
営業や設計の人はどの程度費用削減に協力してくれましたか?
1142: 匿名 
[2010-07-04 16:50:43]
三階建て。
シャーウッド。
床面積60ちょい。
金額5700万。外構含まれず。
好きな要望、ほぼ全て間取りにしてもらった。二台入るビルトインガレージがお気に入り。
…ただ、やっぱり高かったかなぁ……
ローン地獄だよなぁ…
1143: 匿名 
[2010-07-04 23:30:40]
やっぱりそれ位出さないと、積水ハウスから相手にされないのかも。
うちは4000万円と言う予算を告げた途端、営業さんトーンダウンありあり。
不景気でも、積水ハウスは強気ですね~。
てか,こんなに出すのに(営業からみたら少ない金額も自分からしたら大金)、色々諦めなくちゃならないこと多すぎる(涙)
1144: 1142 
[2010-07-05 08:17:39]
ホントに強気だった。積水ハウス(笑)
途中で他のHMに変えようかと思ったぐらい。心が揺らぎかけた。
ま、でも総合的に見て、趣きのあるそれなりの家になって家族は満足。
設計士、営業マンともにセンスが良かった。
当たりだなと。
結局、家づくりってHM云々もあるだろうけど、基本はどれだけ自分達の感性に合った営業マン、設計士に出会えるかだと思った。
ベルバーンは最高です!!
1145: 匿名 
[2010-07-05 09:54:30]
うちはシャーウッドで検討していたけれど50坪弱、一世帯、4000万の予算では間取りは作ってくれたけれど、見積もりは出してくれませんでした。たぶん予算的に合わないからだと思いますが。 余裕を持って8割くらいの金額でしたが、結局相手にされなかったみたいです。 どこのハウスメーカーも普通見積もりくらいだしてくれるものかと思っていましたが、積水さんは強気ですね。 おそらく予算が低い人は相手にしないんでしょうね。 
2社だけで検討していたので、結局もう一社の三井ホームにしました。 三井とシャーウッドは大体同じくらいの価格だと思っていましたが、三井ホームのほうがフリープランといえどもシャーウッドより安いですね。
しかしこんなに強気になれるとは・・・。 相当売り上げいいんですかね。 
1146: 匿名 
[2010-07-05 12:48:23]
積水が強気というより、シャーウッドが強気なんだって。
シャーウッドを選ぶ=個性的な間取りを作りたいお客、それなりのこだわりがあるお客=それなりの金額が用意できる。
から、らしい。
営業マンも複雑な間取りを取り扱えるシャーウッドなだけに、ある程度ベテランの人が営業してるから、経験上、強気に出れる術を持っているのかもねー。
1148: 匿名 
[2010-07-05 14:44:13]
うちは解体近所の不動産会社(遠い親戚)に頼んだら解体が雑でガラが結構残ってた。 しかも何の断りもなく残土処理(実際には近所の人に土を勝手にただであげちゃった)までしてくれちゃったため、結局土が足りなくなって、盛土をするはめに^^:
30万近くかかりました盛り土代。 遠い親戚なため文句も言えず。
解体業者は土地の図面を見ていないのか、お隣の水道管が我が家の敷地内にあったことに気づかずご丁寧破裂させてくれた。 しかも使わない管まで残していったから結局また掘り返すことに。  
ハウスメーカーでやればこんなことにならなかったのに・・・。
ただしハウスメーカーだと倍くらいお金かかるけど。
我が家は結果的にハウスメーカーに頼んだほうが安上がりだったかも。
親戚も解体業者に解体時にでた廃棄物を故意に埋められたらしく、結局その上にいえを建てる羽目になったそうです。解体業者は慎重にに選んだほうがいいですよ。
確かにシャーウッドは高いですね。 他社と比べると顧客の年齢層が高い気がします。 
1149: 匿名 
[2010-07-05 17:16:08]
解体は積水で頼んだら600万は
見てくれと言われたよ( ̄◇ ̄;)
でもまぁ、文句ナシに全てを仕上げてくれたけど。
安く仕上げてくれる解体業者も慎重に選ばなきゃなんだねぇ。廃棄物を埋めたてられたってなんで分かったの?
そういう話を聞くと、高くても積水で頼んで良かったかなと思ったよ。
1150: 匿名 
[2010-07-05 17:37:59]
148です。その親戚も先に別の解体業者で解体を頼んでいたため、後で地盤調査のとき気づいたみたいです。
ちなみに我が家は300万でした。
1151: e戸建てファンさん 
[2010-07-05 19:28:04]
積水ハウスは外装部材のデザイン、質感がスッキリして一般人がいいなという使い方をしているし、業界トップレベルの会社の家というステータスは他では味わえない。アパートでさえその辺の順大手以下のメーカーとは比較にならない程かっこいいと思う。木質系に比べて年数が経ってもそこそこの外観を保っているのが魅力。だだ最近は外壁の質が低下し今までより早く退色したりボードの下部が水の影響を受け損傷する事例が多いが他と比べればそれでも一歩進んでいる。
但し、断熱に関しては外壁パネルの構造上きちんとした断熱施工が困難な為、実情では標準で次世代省エネ対応のセールスポイントとはかけ離れた性能で新省エネと次世代の間で新省エネに近い位のようだ。
外壁パネルの固定の仕方にも問題があるので時の経過に連れ気密性低下する点や強度も机上のデータ程出ないのでは
と考えられる。建方現場を良く観察すればピンと来ますよ。
いい会社なのでもっと日本の住宅産業の質を向上させるリーダーとして踏んばって下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる