注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

42: 匿名さん 
[2009-04-07 21:48:00]
41さん

何県ですか?
43: りんご 
[2009-04-09 04:14:00]
ココロさん

私はフルタイムで仕事をしてるのでなかなか掲示板に来れないのですが、今昼休みなど使って徐々にココロさんのブログ見させてもらってます。

うちは子供も小さいのでなかなか書き込み出来なくて・・

今も主人のお弁当作りながら打ち込みしてます

ブログでりんごでコメントしても分からないと不安で・・

今回は、嫌でなければ階段位置とか参考に教えてほしくて・・

せっかく間取りも決まってきたのに階段位置の意見だけが噛み合わなくて

いつもすみません
44: たけてつ 
[2009-04-09 09:22:00]
富士住建で建築中です。
決定までこちらの掲示板でお世話になりました。ブログやってますので参考になれば遊びに来て下さい!

http://blogs.yahoo.co.jp/taketetsu_spada1972
45: りんご 
[2009-04-09 12:50:00]
たてけつさんはどこの営業所で建てましたか?
46: ココロ 
[2009-04-09 18:28:00]
>りんごさん
「りんご」でわかりますよ。気にしないで、気軽にコメントして下さいね。
たけてつさんのブログは、細かく書いてあり、写真もたくさんなので、とても参考になると思います。ウチよりオススメですよ(笑)

階段ですが、
我が家は玄関が2つありますので、子世帯は玄関入って正面奥に洗面所、その奥に風呂。
玄関の左に奥から手前に昇る階段になっています。
2階の間取りを決める際に、重要だったのは、LDKを抜けて個室に行く事。
家に帰って来た者は、家族と顔を合わせ「ただいま」を言ってから個室に行くようにしたかったんです。
(子供が大きくなったらウザがられそうですが…)
でもこれが我が家のこだわりでした。
(でも、玄関が1つだったとしたら、玄関入ってすぐ階段にしたと思います(笑)
子世帯に来たお客さんが親に気兼ねなく2階へ直行!みたいな。)
明日、出来たらブログにUPしてみますね。
良くも悪くも何かの参考になれば幸いです。
47: たけてつ 
[2009-04-09 22:10:00]
>りんごさん
ウチは所沢ショールームですよ。
是非ブログのほうにも遊びに起こし下さい。間取りなんかも載せてありますよ!
48: りんご 
[2009-04-09 22:12:00]
たけてつさんのブログみたくても、わたし携帯からなのでみれないみたいです
パソコンはないし残念でなりません
49: ココロ 
[2009-04-09 22:18:00]
たけてつさんのブログは携帯でも見れますよ。
是非 お越しくださいとの事ですので、お言葉に甘えて紹介させていただきますね。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=taketetsu_spad...
りんごさん、↑で見れますか?
50: りんご 
[2009-04-09 22:23:00]
ココロさん
ありがとうございます
ブログ開けましたので、これからゆっくり見ようと思います。

どうしても先にお礼言いたくて書き込みしました
51: たけてつ 
[2009-04-09 23:05:00]
ココロさんありがとうございます!助かりました。
ほかにも検討中、建築中の皆さんぜひどうぞ遊びに来て下さい。我が家はいま石膏ボード施行中です!
52: 最中 
[2009-04-10 02:03:00]
我が家の場合、階段は独立にしました。リビングが寒くなるのは嫌だったので。
その代わりと言っては何ですが、リビングから階段の様子が分かる様に、壁に窓を付けました。
53: ココロ 
[2009-04-10 21:17:00]
ウチも階段は独立にしました。個室へ行くのにリビングは通りますが、階段からリビングへの入口にガラス入りドアを付けました。
でも、最中さんの書き込みを見て畳コーナーの壁に窓を付ければ、様子もわかるし明かりとりにもなっただろうな…と…それは思いつかなかった自分に残念な気分です(笑)

ところで、キッチンカウンターの椅子について、現在お住まいの方の意見を伺いたいのです。
高さ調節の出来ないカウンターチェアで気に入ったものがあります。
座面63cmの椅子なんですが、調節が出来ないとどうなのかな、と悩んでいます。
皆様、どの位の座面高で椅子を使用されていますか?
カウンターの正確な高さもイマイチ把握していないのですが…
ご意見をお願いします!
54: コステロ 
[2009-04-12 09:24:00]
>ココロさん

こんにちは。

我が家は約2年半前に建てたし、I型のキッチンなので
ココロさん宅のキッチンと違うかもしれませんが
我が家のキッチンはカウンターの高さが85cmありました。
その高さで、通常座っている椅子の高さは座面から55cmくらいです。

我が家のカウンターチェアは調節できるので、高さ63cmにしてみましたが
成人では椅子が高すぎるような感じでした。

実際にショールームで体験してみることをお勧めします! (^^)
55: ココロ 
[2009-04-12 14:22:00]
>コステロさん
わざわざ試していただいてありがとうございます!
普段、55cm位で使用されているのですね。
それでは、やはり随分と高い感じですよね。
>ショールームで体験
うっかりしてました! そういえば、ショールームには高さ調節出来るカウンターチェアが置いてありますよね!
着工して、最近はショールームに行く事がなかったので、まっっったく、頭にありませんでした(笑)
後日、体験しに行って来ます! ありがとうございます!
56: kiki 
[2009-04-12 20:00:00]
現在富士住建さんでお願いしようか検討している者です。
窓についてLow-Eガラスが標準ではないため、追加してもらおうかと思ったのですが、
掃きだし窓で追加5万弱といわれました。結構高いと思ったのですが、相場なのでしょうか?
どなたかLow-Eを導入された方、分かりましたらご教示いただけると幸いです。
57: アドバイザー 
[2009-04-12 20:45:00]
LOW-Eガラスの相場ですが、相場より高いと思います。しかし、各メーカーさん、得意、不得意はあると思います。その部材のみは、相場より高いかもしれませんが、違う部材は相場より安いかもしれません。例えば住宅製品だけではなく、日用品でもA店よりB店の方が高いなど、飲食店によっても同じ料理なのに、価格が違うということは、当然あります。各建設会社の得意分野を活かすほうがよいでしょう。
58: りんご 
[2009-04-12 21:21:00]
ココロさん、たけてつさん、その他二世帯で建築予定の方に聞きたいのですが、廊下幅はどのくらいとりましたか?
うちは、今の所内々で、80cm位の予定なのですが、なんか狭い気がしてなりせん

たけてつさん、せっかくブログで間取りを紹介してもらったのに、私の携帯の古さと、目の悪さで図面がよくわからないのが残念でした
ただ、詳しい解説があったので凄い参考になりました。
ほんとありがとうございました
59: たけてつ 
[2009-04-12 22:13:00]
廊下幅ですが、91センチから柱+ボード分ひくので約80センチですね。出来上がってくると狭い感じはします。今後車椅子などになるときついとは思います。メーターモジュールではないので廊下を広くするには2スパン取らないと難しいでしょうね…

ブログの画像見えませんでしたか!
「拡大する」をクリックして、メニューから「画像を保存」を選択して「表示」をおすとズームして見られるかも知れません。僕も携帯使いなのでそうやって見ていますよ。一度試してみてください♪
60: ココロ 
[2009-04-12 22:25:00]
>kikiさん
Low-Eについてはわかりません。お力になれずスミマセン。

>りんごさん
ウチは廊下も階段も標準のままです。
階段は手摺が付くし、少し広げたい気持ちはありましたが、何も変更していません。
今住んでいるところと同じだなという意識だったので、広ければいいな、と思うことはあっても、特に狭くて嫌!と思ったことはありません。

あ!ありました。冷蔵庫が階段いっぱいいっぱいだった時!(笑)
(今の家は廊下の壁から壁は78cm。階段の壁から手摺は70cmでした)
ウチは敷地内からの荷物移動になるので、新居への運び入れも、引っ越し業者には頼まず家族、兄弟でやります。
冷蔵庫やソファー…大変です
でも、普段の生活では特に気にしていません。これが普通だし、と思っているくらいです。
参考にならなくてスミマセン(笑)
61: 最中 
[2009-04-13 00:49:00]
kikiさん、相場は分かりませんが、我が家の場合、吐き出し窓のLow-Eへの変更の差額が4万円程でした。
昨年で、旧仕様の時の話なので、建材が値上りしたとすると、妥当なのでしょうかねぇ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる