注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★
 

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート6★

851: 契約済みさん 
[2010-02-16 00:23:25]
初めて家を建てることになりいろんな大手HM営業マンと会う機会がありましたが、いい経験ができました。
提案力0の営業マン、ひたすら自社アピールしかしない営業マン、予算と1000万も違うプランを平気で提案する営業マン・・・大手だからといって優秀な営業マンとは限らないですねw おもしろい経験ができました。
正直大手でもこの営業マンからは買いたくないと思わせる人の多さに驚かされました。
今回異業種の営業をしている私から見て一番優秀だったのがパナの営業マンでした。たまたまかもしれませんがw
私も交渉前からこのサイトはみておりパナホームは不安でしたが営業マンの提案と態度で決めてしまいました。
すでに押印もしてしまったのですが態度は変わりなくそれどころか非常に熱心にいろんなことを提案してくれます。
家族も大変気に入っております。

結局最後はかかわった人間(営業マン)が重要なのではないでしょうか?
ここで騙されたと書き込みがございますが営業マンは何も動いてくれないのですか?

852: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 10:22:28]
>>848さん

C値やQ値は自分で測るのは難しいのですね…。
レスありがとうございました。
853: ビギナーさん 
[2010-02-16 19:47:50]
850さんに同感です

私は、このレスを見てパナホームに決めました。
数社の中から相見積もりをとって決めました。
これからパナで建てたいという人の役に立てるような
レスになってほしいなあ

ちなみに、この間アフターケアに来た人
開いた壁紙の間に、何だが白い液体を塗ってくれましたが
結構雑でした。
現場監督はすごいていねいな人だったけど
やっぱりやる人の差があるんだなあと思います
請負会社の中の問題もあるんだと思うけど
家自体にはあまり問題は感じてません
足繁く建築中の現場をたずねたり、差し入れしたり
写真も撮ったり
結構現場の人とも仲良くできたので、予定外のサービスもありました
セメント張りの予定だった勝手口の土間がタイル張りになったり
無料で神棚つけてくれたり等々
いいこともたくさんあったよ
854: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 20:15:00]
C値 Q値って間取りによって変わってくるのですか?
855: 匿名 
[2010-02-17 09:41:42]
>>846
すみません、少し文章の主旨が理解しずらいのですが?
家を購入する時に勉強や下調べをせず、価格交渉や間取り決め、仕様決めの一切に関わらない施主などいませんよね。
そうすると、あなたの文章の主旨が、「相当な知識がなければ、パナホームでは家を建ててはいけない」「安心して家作りを任せられない」と受け取られるのですが?
それでは何の為に、設計費や管理費を払っているのでしょうか?

>>850
私が書き込んだ事は悪口でも嘘でもありません。
私も「良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたい」という気持ちは同じで、私はその悪い所を指摘しただけです。
ですので、区別の為に私が用いた「肯定派・否定派」と言う言葉は間違っていたと思います。
856: 匿名 
[2010-02-17 09:46:42]
訂正

しずらい→し辛い
857: 匿名 
[2010-02-17 10:27:17]
>>851
>>853

私も各社の色んな営業マンと会い、迷った末にパナホームに決めました。

担当の営業マンとは、問題が発覚するまでは良い関係でした。しかし、問題が発覚すると客の立場に立って考えるなど全く無くなり、完全に会社側の守りに入り、会社のダメージを抑える事ばかり。
営業マンや営業部からは「すみません」も「心配をかけました」も無し。まるで何も無かったかのようにやり過ごされました。
ニコニコと人当たりが良く、しっかりした営業マンだったので、何も問題が起きなければ良い営業マンだったのかもしれません。

うちは現場監督も知識も頼りがいも無い現場監督でしたし、アフターもこちらが指摘しないと、不具合に気づいてもらえませんでした。
ちなみにその時の不具合(先に述べた「問題」とは別)は、まさに点検チェック項目にある所で、見れば明らかに不具合だと分かる所でした。

本当に全ての肯定において担当者に左右されると言う意味で同感ですね。
858: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 21:35:50]
>855
レスありがとうございます。パナホームがいいHMかどうかはともあれ、このスレをいいスレにしていく上で、レスをいただけるのはありがたいことと感じています。

今日はお酒が入っていますので、いいレスができるかどうか心許ないのですが、思うところを述べさせていただきます。

>一定以上履行していれば
と書かせていただきましたが、私の感覚では「一定」というのは、100点満点で言えば40点くらいです。
850様もおっしゃっていますが、自分の建てた家は自分の責任、という部分も大いにあるということですね。

100点満点施主と比べて、40点くらいの責任を果たしていれば、後悔が残るところがあっても「一生このHMは許さねえ」なんて勢いの書き込みは、普通しないんじゃないかということを言いたかったのです。

注文住宅である限り、いわゆる坪単価で100万円くらい払わなければ、至れり尽くせりはないでしょう、ということですね。私も含め、大概の施主は、価格交渉をしたのではないでしょうか。

酔っているのでこの程度にしておきます。
859: 契約済みさん 
[2010-02-18 00:47:36]
>857

どんな問題が起こったのですか?
不具合は直してくれなかったのですか?
それとも直すことが不可能なぐらいの大問題なのですか?
どんな問題があったのか知りたいです!
861: 匿名さん 
[2010-02-19 12:49:00]
予想できたのに防げなかった悔しさは判りますが
その後のメーカー対応はどうですか?

対応も予想通りでしたら、単にあなたのメーカー選択ミスですね。
事故に遭ったと思って我慢してください。
862: これは 
[2010-02-19 20:55:23]
すごいな。他人の痛みを全く感じられない欠損人格だ。
864: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 17:04:40]
請負責任って,請負契約の債務不履行責任(完成義務不履行)のことを言っているのだと思うが,
それなら建築請負契約書をもっと精密化しないとな。

法的責任がどうのこうのと言うなら,証拠が全てだ。「ここはこのようにちゃんとやって欲しい」
ということが書き尽くされていてこそ,完成義務違反かどうか判断できる。

法律ふりかざす人は権威主義的な人が多いけど,結局やることやってなくて,自分に都合のいい
ことだけで頭が一杯になっていることが多い。

お白州に頼るようなことにならないようにするための大人の常識は,846さんが書いてあるとおり
で,鼻歌まじりでこなせることではないが,辛くてとても常人では達成できないことでもない。

それに「パナホームを選んだ客のミスだから、我慢しろ」とは誰も言っていない。納得して発注し,
工事過程にも立ち会っているのだから,無条件に請負人が悪いという主張は不気味だということだ。

何よりも,私を含め,パナホームで建てて満足している人もいるのだから,パナホームを選んだ
こと自体が間違いではなく,建築過程で未然に瑕疵を防げなかったことにミスがあるのだと思う。
865: 匿名さん 
[2010-02-20 18:23:57]
お白洲に訴え出て、ほとんど相手にされなくて、今度はお白洲を恨むんだよねー
866: 匿名 
[2010-02-20 19:02:36]
>>863
トヨタの今回のリコールを引き合いに出すあたりがクレーマーとゆうかヤカラとゆうか・・・w

ちょっと車に詳しい人なら今回のはリコールに値しない・・・どころか不良ですらないと思ってると思うがw
ちなみに俺はトヨタ関係者じゃないからね( 爆 )
870: 契約済みさん 
[2010-02-21 10:58:29]
>860

具体的にどうしていい家にならなかったかを言わないとただのクレーマですよ!
現場監督が原因でこうなったとか ここに問題がでたとか 完璧な施工はありえませんから修正できる範囲を超えたのは何か
他人のブログを引き合いにだされるのは勘弁。自分の家について問題点を説明くださるのが賢明です。
871: 匿名さん 
[2010-02-22 16:16:45]
いろいろあって築6年で1Fのみ塗り替えてくれる事になりました。
塗装の劣化が早いので! どうなんですか?
セラミック塗装希望なんですが! 塗装て手抜きおういんですよね!
872: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 09:09:37]
すみません話題を変えてしまうかもしれませんが・・・。
パナの施主の方でパナで火災保険に入られた方にお聞きします。
火災保険は何年加入して保険料はいくらでしたか?
873: 匿名さん 
[2010-02-24 16:23:33]
パナホームの有機塗装は他社に比べて劣化が早いから、客対応注意しろと、パナ社内通達に出ていた。皆さんいろいろ書き込んでね。後で気が向いたらで社内通達文書証拠として、出すかも。
875: ビギナーさん 
[2010-02-25 12:31:21]

それでも、パナの家の雰囲気が好きな人はそれでもいいんじゃないのかな?
劣悪なんて言い始めたら、他メーカーもすごいものではないのかな?
いい家を建てたいなら
木の見える在来工法(地元の大工さん)が一番だよね。国産の材木使って、なんてのもいいけど。
実家は在来工法で、腕のいい大工さんに建ててもらっていましたが、
私は、パナで建てることにします。
876: 匿名 
[2010-02-25 16:28:02]
>>875
パナはおすすめしないけど、建てるというならおせっかい承知でアドバイスを。
決算期のキャンペーンはできるだけ避けた方が良い。
契約焦らされて、契約したが最後。
あとは営業の都合の良いように進められてしまいます。
もしキャンペーンを口実に契約を急かす営業にあたったら縁を切りましょう。
そういう営業はどんなに愛想が良くしっかりしていても、客の立場になって考えたりしません。頭の中は営業部の儲けと自分の歩合(値引き無しで契約を取ると特別額歩合が出るというのは本当か?)の計算ばかりなんでしょう。
儲けるための営業手腕だけは持っているので、契約の後でなんだかんだと値引き分を回収され、結局は特別安くない普通の値引きと同じにされますよ。

もしキャンペーンを利用されるなら、間取りや仕様などを後で変更をしなくていい位に決めてから価格交渉をして契約をしましょう。
それでも地盤補強費などは先に金額がわからないので、くせもの(ボラレヤスイ)ですが。

あともう一点ありますが長くなるので、次レスで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる