注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発(大阪)の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発(大阪)の評判は?
 

広告を掲載

花子 [更新日時] 2011-10-06 09:27:32
 

サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンユー都市開発(大阪)の評判は?

601: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 07:55:34]
600さん情報ありがとうございます!
そうですかかなりの金額になるんですね…
過去スレでもほとんどINAXの情報がなかったので参考になりました!
602: ざくろ 
[2010-02-23 17:47:21]
私のところは、今はなきミカドです・・・なぜミカドは消えたのでしょうか。
けっこう気に入ってるんですけど。
603: 匿名 
[2010-02-24 15:47:54]
内覧会後にどこか手直ししてもらった方いますか?
604: 匿名さん 
[2010-02-24 18:04:14]
ミカドは民事再生になったから
なくなったらしいです。
キッチンよかったので、残念ですね。
605: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 22:39:44]
あっちこっち傷があったから、こと細かく。
内覧会のときに見つけないと、住んでからは業者の対応がめんどくさい。
一ヶ月点検までにも色々出てくるけど・・・。

606: 匿名 
[2010-02-24 23:34:22]
ローンの仮審査が通って着工に入ったのですが、本審査通らない事ってあるんですかね?
それから本審査申し込んでからどれくらいの日数で返事きましたか?
607: 匿名 
[2010-02-25 07:12:42]
ローンの仮審査が通ればほぼ本審査通りますよ。だから仮審査でオッケーでれば、ローン関係は大丈夫です。
608: 匿名 
[2010-02-25 07:16:46]
入居済み住民さんに質問ですが、手直しで1番不満に感じた箇所はどこでしたか?
609: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 10:05:47]
サンユーで家を建てた方に質問です。2月、3月に家の引き渡しをした方はいらっしゃいますか?
610: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 07:54:10]
こんにちは。
入居済みの皆さん、住宅ローン控除の申請はもうされましたか?
添付資料の一つ「家屋の登記事項証明書」というのは
サンユーからもらった書類で言うと、「不動産登記識別情報」というやつでいいのでしょうか?そしてコピーで大丈夫ですか?
違う場合証明書はどこで入手できるのでしょうか、どなたか教えて下さるとありがたいです。
611: 住まいに詳しい人 
[2010-02-26 09:06:38]
おはようございます。
NO.610さんおっしゃってるとおりです。
営業さんに確認とって、契約書のコピー等も貰えばいいですよ。
コピー代いるし、そのくらい気が利いたサービスないですか?
612: 匿名さん 
[2010-02-26 22:30:50]
みなさま床の色どうされましたか?
鳶色が気になっているのですが、建具が白…っていうのが気になります。
明るい色もいいなーと思いますが、普通っぽすぎるかなぁ?
家具との相性もあるし。かなり迷っています。

材質が選べないのが残念ですね。
613: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 22:33:34]
611さんどうもありがとうございます!
明日安心して確定申告に行ってこようと思います。

612さんうちは、ハーベストバーチ(D)ってやつにしました。よくコーナンなんかで売ってる収納BOXの明るい木の色という感じでしょうか?
部屋がとても明るく感じるのはいいのですが、色んなゴミや毛が目立つのがマイナスポイントです。ただうちの親戚筋の家はブラウン系でもやっぱり同じように目立つよと言ってましたので、落ち着いた感じにするか明るい感じにするかも選ぶポイントではないでしょうか?
614: 匿名さん 
[2010-02-28 02:59:41]
612です。
613さん、ありがとうございます。
ハーベストバーチは、明るくてどんな色の家具でも合いそうですね。
PHのモデルハウス5棟目が出来て、
全色見れるとのことなので行ってみます。
その他にも壁紙や襖など(もちろん外観や窓枠も)
色々選ぶことがあって迷います。
615: トンボ 
[2010-03-01 01:42:04]
PHで購入するか検討中です
既に購入済みの人に教えてほしいのですが会社が難波になるのですが皆さんは通勤手段として何を利用していますか?バスも朝の6時台は少ないみたいだし歩いては遠いみたいなので通勤で不便を感じないか教えてください
616: 匿名 
[2010-03-01 04:54:57]
購入済みです。難波まで1本で行けますし和泉中央駅は始発駅なので座ることが出来ます。また、終点なので、乗り過ごしもありませんよ。
617: トンボ 
[2010-03-01 06:24:18]
確かに難波までは座って行けるのはいいですね
駅まではバスですか?
それとも自転車ですか?
どちらが便利でしょうか?
618: 匿名 
[2010-03-01 07:14:59]
基本的には自転車で充分だと思います。ちなみに私は徒歩ですが…。和泉府中ならバスですね。2線利用できるのは魅力だと思いますよ。
619: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 07:37:20]
自転車をオススメしますが、雨の日はやっぱり遠くて辛いのでバスになると思います。
私は車通勤なんですが、飲み会の時などたまにバスを利用するとバスの来る時間が遅れててイライラする事も多いです…朝早くはどうなのか分かりませんが、駅から遠いのがPHのマイナスポイントとしておいて間違いないです。
ただその分静かだし、駅近くと比べると価格も安いのでうちは購入しました。営業さんは「このご時勢でなければもう2~300万高く設定してました」と言ってましたよ。本当か営業トークかは知りませんが(~_~;)
620: トンボ 
[2010-03-01 07:43:43]
皆さん
ありがとうございます
入居されている方も、人が良さそうだし静かなので住みやすそうですね
駅までは少し遠いけど前向きに考えたいと思います

ちなみに駅前には駐輪場はありますか?
621: 匿名 
[2010-03-01 09:09:25]
あります。和泉中央駅の北側に
622: ご近所さん 
[2010-03-01 21:36:15]
北側というか、西ではないかな?
623: トンボ 
[2010-03-01 23:01:46]
皆さん
ありがとうございます
色々と情報くださり感謝します
購入したさいは宜しくお願いします
624: はな 
[2010-03-02 00:31:31]
こんばんは
和泉中央は物件が高いですね
相場的にどう思いますか?
購入の際 値引きなどあったでしょうか?
100万くらい値引きがあると嬉しいです。
625: 匿名 
[2010-03-02 12:49:14]
和泉中央、かなり粘りましたが、値引きしなかったですね…。オプションサービスもなかったです。
売れ残った物件は値下げするんですかね?そうだったら悔しいな…。
でも広告を見てると26坪設定になってて価格も大幅に下げているような気がしますが気のせい?
626: はな 
[2010-03-02 12:55:20]
26坪はパークヒルズに無かったような気がします
30坪からやったような

やはり値引きはないのですね
少しくらい引いてくれても良いような気がしますね
627: 匿名 
[2010-03-02 17:52:57]
26坪はパークヒルズの広告に書いていましたよ。うちはパークヒルズですが一切値引きなかったです。他の分譲地なら値引きあるかも知れませんね。
628: はな 
[2010-03-02 19:38:32]
そうなんですね
26坪やったら安くなりそう
パークヒルズの雰囲気が好きなんで一度幾らくらいか行ってきます
629: 匿名 
[2010-03-02 22:03:07]
広告では、建物が26坪の価格で載っていますが、 間取りの打ち合わせの時に、標準価格の建坪は28坪になっているので、それ以下には出来ないとうちは言われましたよ。
630: はな 
[2010-03-02 23:51:02]
軸組工法は大工の腕で耐震性能が大きく変わりますが、サンユーの工務店は腕がいいと思いますか?
631: 匿名さん 
[2010-03-02 23:57:40]
私の知人が最初の時は100万近いの値引きがあるような話しを聞いたことがあるらしいけど同じような人はいますか?
632: 匿名 
[2010-03-03 08:47:07]
↑パークヒルズですか?
うちはパークヒルズで営業トークか分かりませんが、キャンペーンで100万安くなっていると言われましたよ。
633: 物件比較中さん 
[2010-03-03 22:39:19]
サンユーでもどこでも腕のいい人もいればそうでもない人もいると思いますよ。
フジ住宅でもサンユーでも言われたことですが、腕のいい職人を揃えるのが難しいので、大差が出ないように金物で接いでいるという話でした。
634: はな 
[2010-03-04 05:37:12]
そうなんですね
ありがとうございます
やはり買うなら日当たりがいい場所のほうがいいですか?
角地がやはり理想かな?
635: 匿名 
[2010-03-04 10:25:27]
そりゃー角地で日当たり良しのほうがいいと思いますよ
636: あんず 
[2010-03-04 12:47:21]
まあ、その分お高くなりますよね・・・。
同じ値段でも、北向と南向きでは5坪は変わりますからね〜
狭くなっても日当たりは大切だと私は思って決めましたけど。
637: はな 
[2010-03-04 21:25:43]
やはりそうですね
私も一人暮らししていた場所は北向きで一日中 暗かったので昼でも電気つけなければなりませんでした
やはり日当たりがいいと気持ちがいいですね
638: 匿名 
[2010-03-04 21:37:49]
角地だと建ぺい率も増えますので土地が少し小さくても家は中地より10パーセント大きく建てれますよ
639: けいりん 
[2010-03-05 23:06:55]
上場企業でないばあい
住宅ローンを借りるのに1.5%優遇してもらうのは難しいですか?
640: 匿名さん 
[2010-03-06 11:50:09]
>639さん

金融機関にもよるし、その人の属性にもよるそうです。
年齢、収入、会社規模などなど。
あと、頭金の金額にもよるそうです。

我が家は、某金融機関で「あと頭金を100入れてくれたら1.5に出来るけど」
と言われましたよ。

ちなみに我が家は資本金多めの会社ですが、
上場ではありませんでした。
なので上場か非上場ではなく、会社規模だと思われます。

ローン担当さんが、打合せの前には確認してくれるので
仮審査通申し込む前には分かると思います。
641: 匿名はん 
[2010-03-07 10:33:22]
教えてください
12畳のリビング・ダイニングは広いですか?それとも狭いですか?
皆さんはどれくらいの広さなのか教えてください
642: 匿名 
[2010-03-07 17:50:43]
家族構成にもよると思いますが 基本的にほとんどはリビングに居てると思うので予算に都合があれば広げられたほうが良いかと思います
我が家は18畳にしましたが出来上がりを見たらもっと広げておけば良かったと少し後悔したりもしました

643: 匿名はん 
[2010-03-07 18:54:07]
リビングだけで18帖ですか?
凄い良いですね
私が今考えているのはLDKで21帖です
その内リビングが12帖になります
18帖はうらやましい
644: 匿名 
[2010-03-08 00:19:55]
PHで小学生のお子さんいらっしゃる方教えて下さい。
子供の足で芦部小学校まで何分かかるのでしょうか?
集団で登校するとのことですが、小学校までの道のりが遠く、歩道の無い狭い道があるので大丈夫かな?と心配です。いぶきの小学校の方が近いし安全に登校できそうな気がします。
645: 匿名 
[2010-03-10 21:41:42]
質問ですが、サンユーの住宅は住宅エコポイントつくのでしょうか?
646: 匿名 
[2010-03-11 14:56:19]
エコポイントは付かないですよ。私も営業さんに質問しましたが。
647: 匿名 
[2010-03-12 16:23:17]
エコポイントつかないんですね…残念です
648: あんず 
[2010-03-13 08:39:31]
phのコミュニティについて質問なんですが、あのコミュニティセンター(集会所)は個人でも使用できるのでしょうか?
誰か使った人います?
649: 匿名 
[2010-03-14 09:34:39]
エコポイントは付きますよ
ただし条件があります
住宅性能表示をつける事です
それをつければ耐震性能やその他の部分等がランクアップしますし家の付加価値が向上します
650: 匿名 
[2010-03-14 12:11:55]
何百万かアップでしょ?そう営業の方に教えてもらいましたよ
651: 匿名 
[2010-03-14 14:18:33]
55万ですよ
エコポイントが30万なので25万で耐震等級や断熱等級などがランクアップし、より厳しい検査機関を通すことにより信頼度が高まります
652: 匿名 
[2010-03-14 15:50:07]
住宅性能表示って何ですか?もう工事に入っている家は住宅性能表示をつけることはできないのですか?
653: 匿名 
[2010-03-14 16:42:32]
出来ないです
設計段階で耐震性能を高めたりするため無理になります
654: 匿名 
[2010-03-14 21:16:48]
そうですか…一足早く知ってたら良かったです。ありがとうございます。
655: 匿名さん 
[2010-03-14 23:03:09]
和泉中央駅・・・
あの先、数年後に延伸されると聞いたような気が・・。
656: 匿名 
[2010-03-15 07:11:54]
今のところないんじゃないですかねー?和泉府中駅周辺の工事もいつ終わるんですかねー?あの渋滞にイライラしますね
657: 匿名 
[2010-03-15 07:17:25]
PHの分譲地の前の道をやや西にいった所、工事してますけど何が建つのか知ってる方いらっしゃいますか?
658: 鉄ちゃん 
[2010-03-15 09:03:45]
泉北高速は近いうちに民営化(多分、南海が買収?)するだろうから延伸も話しは無いようです。
そうなると、乗り入れの手数料20円と乗り換え料金分安くなるはずですが・・・蓋を開けてみないとわからないですね。
659: 匿名 
[2010-03-15 19:47:48]
和泉中央の物件は世間の相場から考えるとお買い得でしょうか?それと購入した良かった点を教えてください
660: 匿名 
[2010-03-15 21:31:14]
賛否両論あるとは思いますが、実際、購入した私としては良い物件だと思います。まず、一つ目。大規模な分譲地であり、ある程度予算に合わせた土地の広さを選べること。二つ目。和泉中央駅が始発駅であること。電車通勤をする方には重要だと思います。三つ目。近くはないですが、電車が二線利用できること。四つ目。閑静、環境がいいこと。五つ目。人に自分の家を説明しやすいこと。六つ目。周辺の道が車で通行しやすいこと。等ですかねー。まだありそうですが
661: 契約済みさん 
[2010-03-17 18:55:15]
パークヒルズにお住まいの方に教えて頂きたいのですが…

来年度から3年保育で子供の幼稚園入園を考えています。

パークヒルズにお住まいの方は、カトリック幼稚園に
通われているお子さんが多いのでしょうか?

現在、和泉市に住んでいますが、少し離れた所になるので
情報が得られず困っています。

同年代のお子さんがおられる方、どんな情報でも結構ですので
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

662: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 23:18:59]
こんばんは!
ホームリサーチさんのHPによると、今日現在までで137邸が3月中に着工済み、または予定のようですね。
全ての土地が揃ったらどんな街並みになるのか、本当に楽しみです!

ところで入居済みの皆さん、ホームリサーチさんの住宅検査報告書の最終施工レベルって何になってます?
うちの家はAA(最高レベル)と書かれてるんですが、正直ホンマかいなと…
全員の家がそうなってんじゃないの?って思ってしまって。
もしよろしければ皆さんのお宅の報告書を紐解いてみて教えて頂けませんか?
663: あんず 
[2010-03-18 08:09:56]
もちろん最高レベルでしたよ(笑)
多分みんなそうでしょう・・・。
664: 匿名 
[2010-03-20 16:59:51]
ホームリサーチって皆さん何回していますか?うちは四回目以降1ヶ月以上経ちますが、五回目の報告がありません。引き渡しまで1ヶ月きったのに、えっこれで終わり?って思う報告です。
665: 購入検討中さん 
[2010-03-20 18:29:27]
御堂筋HOUSE住吉を検討中です。
ご入居されている方、住んでみて良かった点悪かった点
などなんでもよいので教えてください。
666: 購入検討中さん 
[2010-03-21 00:34:19]
こんばんは。
PHで購入を検討していますが、もし契約する場合、
支払いに関する時期はどうなるのでしょうか?

頭金約200万の予算で、初期費用270万(くらい?と営業の方に言われました)を契約時に払うのでしょうか?
まず契約してから、すぐにお金が必要ですか?
できれば、住むまでにできるだけ期間をあけれれば助かるんですが・・・

既に住んでらっしゃる方、いかがでしょうか?
667: 匿名 
[2010-03-21 08:29:09]
支払いは最初100万くらいでしたよ
668: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 10:12:44]
666さんこんにちは!
確かうちは3ヶ月以内に最低100万円入れて下さいと営業に言われ、667さんと同じで100万円入れたと思います(分割もOKで契約すぐに50、期限ギリギリで50入れたと思います)。
ローンが通れば初期費用もローンに入れる事は可能でしたよ。ただしオプションに100以上は間違いなくかかると思っておいた方がいいです。うちは200掛かったんですが、ローン申請時にオプション見込みを少なめにしてたので差額は、引渡し時に現金で払いました。
今契約だと、9月~10月くらいのご入居でしょうか?楽しくも苦しい期間だと思いますが、答えられる事は何でもお答えしますので聞いて下さいね!
お仲間入りお待ちしています!
669: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 10:16:52]
664さん
いま報告書を見てみたんですが、6回してくれるみたいですね。ただ基本的に構造に問題がないかというのがメインだと思うので、内装がちゃんとしているとかはあてにならないのではないでしょうか。
670: 購入検討中さん 
[2010-03-21 12:09:25]
666さん、667さん
有難うございます。
大変参考になりました!
まずは契約時から3ヶ月以内に100万円必要で、残りは入居時でもいいということですね。
またご相談にのってください!
671: 夢のマイホーム 
[2010-03-21 22:43:50]
先日PHを契約し、一度目の間取り打合せをして参りました。
我が家は玄関北向きで、
南の方角には1メートルほど高くなったところに裏の家がくる状態です。
バルコニーは洗濯を干すとして南側にと思っていたのですが、この状況ですと
南にとっても意味が無いのかとも思えます。
しかし北側では日が当たらないだろうし・・・。

同じ様な方角の方おられましたら、
住んでみての状況教えていただけませんか?
672: 入居済み住民さん 
[2010-03-22 06:43:39]
671さんこんにちは。
とにかく現地を確認することをオススメします。
例えば午前中に見に行って太陽の状況を確認するとか、裏や隣の家との窓や部屋の接点の状況を確認するなどです(写真を撮って帰るのもいいかもです)。
うちは北向きにバルコニーを取りましたが、この冬なかなか洗濯物が乾きませんでした(夏は大丈夫でしょうが…)。お布団も干せないです…
裏側やお隣さんと干渉のないポイントがもしあるなら、下着は家の中に干すとしてベランダは迷いなく南側に取るべきと思います。
結構皆さん家の裏側を凹ませていたりするので意外と午前中のうちから日が差すかもですよ!

私は手を出せませんでしたが一戸建ては寒いので、南向きには200万高い価値はやっぱりあるなあと感じる今日この頃です…
673: あんず 
[2010-03-22 06:58:31]
671さんの敷地場所だと、朝は東から少しだけ太陽の光が当たってますよ!
ただ家が周りの家に囲まれている状況なら、本当に少しだけです。
私もかなり日当たりは気にしますが、ずっと日当たりがいいのは南側の角地くらいですね。
家は西側に家があるんで、夕方前には、暗いです・・・
674: ニィーニ 
[2010-03-22 08:41:22]
671さん、こんにちは!私の家も671さんと条件が全く同じです。672さんのおっしゃる通り、現場を見て考えたほうがいいですよ。我が家の場合、裏の家の方が、裏庭を創っているので、我が家との間隔がかなりあります。
だから私はベランダは南にしましたよ
675: 夢のマイホーム 
[2010-03-22 20:04:31]
皆様ありがとうございます。671です。
現状としまして、裏側の土地はまったく売れていない状態で、
どんな広さの家が、どんな状態で建つのか見当も付かない状態です。
南側一階での物干しも考えましたが、多分土地の形などから考えて
裏の土地に家を建てるなら限界まで後ろに建ててくるだろうなと思います。
これでは果たして南にベランダを付けても、日が当たるのかどうか・・・
営業さんは土地が端っこなので北側にさえぎるものが何もないので、
北側でも風が通って洗濯物は乾きますと言われたのですが、
やっぱりお日様に当てて乾かしたいですものね。

とりあえず、両隣は建築が始まっているので、写真を撮りに行ってこようと思います。
今の家からは距離があるのですが、頑張って朝早くの日当たりも確認しようと思います。
676: 匿名 
[2010-03-22 21:17:08]
そうですね。可能な限り多く現場を見に行ったほうがいいですよ。できれば、朝だけでなく、昼、夕方も確認しておくことをオススメします。行く度に愛着がでてきますよ。我が土地に。契約したのだから、愛着もって前向きに考えていきましょー
677: 契約済みさん 
[2010-03-23 09:28:28]
間取りを考え中なのですが、みなさんどのようなオプションを
つけられましたか?
今のとこ希望は1、ゆるやか階段 2、2Fのトイレ 3、オール電化
4、食洗機 5、お風呂をLクラスにする 6、台所に勝手口をつくる
7、和室の畳を琉球畳にする 8、玄関にコートなどをいれるクローゼット
をつくる などを考えているのですが予算がかなりオーバーしそうで怖い
です・・・

これは作ってよかった。いらなかったなど。ありましたらどうか教えて
下さい。

間取り作りは楽しくもあり、なんだか考えることが多くて大変でもありますね・・・。
皆さんの経験談をぜひ教えて下さい。
678: 匿名 
[2010-03-23 18:02:06]
今から契約の方は食洗機ついてないんですか?
お風呂のLクラスって何ですか?
679: きょん 
[2010-03-23 21:05:08]
食洗器は標準ですよね
風呂もよくわからないし
680: あんず 
[2010-03-23 21:09:12]
日当たりが気になる場合は今の所を解約してオプションを我慢して南向きを購入すればどうですか?
中身のオプションは後でも好きにかえれますけど日照条件は後で幾らお金を出してもかえれないですよ
681: あんず 
[2010-03-23 21:21:23]
私もそう思います。日当たり気にするのなら、なぜ北向を買ったのか・・・金銭的な問題があるかもですが。
さらに、私の名前がもうひとつ・・・あんずのニックネーム気に入ってたんで(汗)自由ですが・・・
682: きょん 
[2010-03-23 21:27:36]
私も思います
日当たりを割り切って買ったのだから気にしないことだと思います
その分安く購入することが出来て内装に資金を回すことが出来るのだから
683: 夢のマイホーム 
[2010-03-24 10:59:00]
671です。

貴重なご意見ありがとうございます。
私としては別に日当たりが悪いから今の土地に不満があると言うわけではなく、
今の土地の中で最大限考えて納得の行く間取りをと思う中で、
どうしても、洗濯物干しに悩んでしまって、こちらで住まれてる方のご意見をと思ったのです。

日当たりが悪いことは十分検討したうえでの決定でした。
北側のほうが景色、開放感がいいこと、付けたいオプションの費用なども考えた上での決断でした。
もちろん、金銭的なことも大きいです。
私達夫婦の価値観では、南向き(日当たり)<値段、地理的状況、だったので、
もちろん、これから先、裏側の土地の方がどんな家を建てられて、
日当たりがどんな状況になろうとも、それで文句を言うつもりなどありません。

ただ、何度も書くようですが、
決していいとはいえない条件でも、間取りで少しでも改善があるのならと、思ったうえでの質問でした。
私の書き方が、文句を言っているだけのようにとられたのなら、失礼いたしました。
684: 契約済みさん 
[2010-03-24 11:51:13]
671さん。

お気持ちよくわかります。うちも土地購入の際に色々悩みました。
方角も値段も、その他の条件全てがうまくクリアできればいいですが、
なかなか難しいですよね。

土地で断念した部分を少しでも改善したいから、間取りで工夫を…
当然の事だと思います。

うちは671さんとは少し違う部分での悩みでしたが、毎回、間取り打合せで
クリエーターさんと相談しながらギリギリまで考えました。

しばらくはスケジュールも詰まっていて大変だと思いますが、
購入した土地付近だけではなく、PH全体をゆっくり散歩して見て
色んなお家を見てみてはいかがですか?
立地条件は違うにしても、思わぬアイデアが浮かぶかもしれませんよ!

お互い、建てた後に『色々、悩んでよかった!』と思えるお家になるといいですね。





685: 匿名 
[2010-03-24 12:36:34]
私も671さんと同感です
色々と考え抜いた結果購入したと思います
私も北側の景色又は南側の日当たりで悩みました
私たちは日当たりをとりましたがあそこの北側の景色は素晴らしいと思います
そのなかで間取りを考えベストな間取りをと考えるのは当たり前ですよね
私も間取り打ち合わせ中です
お互いに頑張って素晴らしい家を建てましょうね
686: あんず 
[2010-03-24 15:02:26]
皆さん本当に良い方ばかりですね。
2ちゃんねるなら集中攻撃されたら荒れそうな感じですが・・
PHの方々が、常識人であることを願います。
失礼しました。
687: 匿名 
[2010-03-24 20:45:35]
現在、建設中なんですが、内覧の時に注意する点等あれば教えてください。また、内覧時に指摘した事項があれば教えてください。よろしくお願いします
688: 匿名さん 
[2010-03-24 23:22:33]
過去ログに同じようなのありますよ。
689: 匿名 
[2010-03-24 23:47:54]
うちももうすぐ内覧会です。楽しみですね~過去ログから拝借しました。チェック項目参考までに
http://www.house-support.net/cick/se1.htm
690: 契約済み入居前 
[2010-03-25 16:22:02]
サンユーについては、あまりお勧めできませんね。
立地面や大型分譲が多い事が魅力ですが、契約後のサービスははっきり言って悪いです。
建築材料や仕様に対する説明、また保険etcについての事項については、聞かないとまず向こうから口を開く事はないはずです。
間取り図の作成など設計面など対応もかなり遅く、こちらから連絡しても出てこない。
ローン担当者も似たような雰囲気です。
まあお気楽というか適当というか、販売所の客用駐車場前に喫煙所を設置して大勢の営業マンがタバコを吸ってるのも滑稽です。
私もタバコは吸いますが、客前では絶対見せないですけどね。
書類の遅れはこちらから怒鳴りちらして対応させましたが、それでも反応が遅く人材不足が原因のようです。
今はよく売れてるようなので、高飛車な態度を取ると思いますよ。
まだ中国のように大きくはなったが発展途上中の会社なので、もう少し様子を見た方がいいと思います。





691: 匿名 
[2010-03-25 19:05:50]
サンユーは立地条件も良かったですが、私の場合は最終営業さんの人間味で決めました。もしも、ローン課の人が営業だったら…と思うと絶対に買わなかっただろうと思います。
確かに契約してこちらから何も言わない限り向こうは何も情報を与えてくれないですね。間取り打ち合わせにしても、とことん質問し、こちらの要望をはっきり伝える事です。一度要望を伝えていても次回時は忘れられてたりしました。
ローン課も不備が多く次々とボロが出てきますよ。自分で銀行探せば良かったと思うくらい振り回されました。
692: あんず 
[2010-03-25 20:47:35]
確かにローン関係では、なんでやねん!ってことが、銀行契約時にあったりとトラブルはありましたね。
建築後のアフターも決して満足いくものでもないし、営業さんとは元気でやってるのかな・・・って感じです。
でも、だからといって不満でもないし、アフターも言えば対応してくれたし、何と言ってもこのコストパフォーマンスですからね。
人それぞれ感じ方は違うでしょうが。
693: 匿名 
[2010-03-25 22:01:38]
そうですかね
私は東証一部上場会社って事もあると思いますがローンの審査も一週間もかからず1.5パーセントの優遇もうけられ嬉しく思います
694: 匿名 
[2010-03-25 22:47:04]
ローンの審査や優遇はその人の職業、年収、家族構成や頭金など色々な条件によって違うのでローン課のお陰で優遇が良くなるとかは無いと思いますよ。
695: カーテン 
[2010-03-25 22:57:44]
お尋ねします。標準の掃きだし窓でカーテンの長さは何センチ×何センチ購入しましたか?
696: 入居済み住民さん 
[2010-03-26 23:34:24]
設計とローン課には気をつけて下さい!客のことなんか何も考えてないので。早く済ませることと、ローン金利が優遇されているように見せかけて割高な火災保険をあたかも割安風に売りつけていますから。
697: 匿名 
[2010-03-27 17:44:53]
ではサンユー任せでローンの契約はしない方が良いのですか?もう本審査申し込んじゃいました↓↓↓ガーン
698: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 23:21:15]
うちはサンユーでローンを組まなかったので大分、諸経費を安くできましたよ。
金利が優遇できますというのは、こわいですよ!!
その分諸経費を上乗せしてきていると思います。


家ばかりにとらわれずローンも後悔しないようにいろいろ勉強したほうがいいと思います。
借り換えローンをしたくてもできますが、手数料がかなりとられますよ。
699: 匿名 
[2010-03-28 02:41:58]
698さんはご自身でローンを組まれたそうですが、個人契約で1.5%の優遇が取れたのですか?
確かに手数料が他に比べると高かったのですが・・・サンユー通さないと、優遇が1.5%は難しいのでは?
700: サラリーマンさん 
[2010-03-28 10:13:48]
1.5普通に取れますよ
取れないのは
信用の低い職業、会社
頭金が20%未満などです
サンユーだから1.5というのは無いと思いますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる