注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

241: 購入経験者さん 
[2008-07-16 15:28:00]
2004年にジャパニーズを購入しました。5LDK 建坪37坪 2階建てです。
最初はジャパニーズの標準タイプで進めていましたが,ちょうどキャンペーンのプランがあって,それと合致したので,廉価の方で決めました。
(メリット)
・安い
・パワーコラムで地震でも安心(のはず)
・会社が大きいのでつぶれる心配が無い。
(デメリット)
・2×4ゆえの間取り変更の融通が利かない。
・2Fの足音が響く。天井が低い。
・アフターサービスが全く無い。
・外観が殺風景(キャンペーンプランゆえか・・・)
私は広島ですが,営業担当者がプランを作ってくれ,こちらの希望もかなり聞いてもらいました。
土地も探してもらい,銀行も探してもらいました。
ただ,コストを抑えているせいか,サービスはイマイチでした。
裕福な方は,別のメーカにしたほうがいいと思いますが,私みたいに貧乏な方で,2×4に拘っている方にはお勧めです。
242: 匿名さん 
[2008-07-16 15:45:00]
241さんの補足。
デメリットに挙げられてる「2Fの足音が響く」というのは2F剛床のビルダーに共通した欠点。
その分地震には強いのだが。
ただし住不や他の大手HMは吊天井なので、タマホームよりマシではある。

「アフターサービスが全く無い」という点、支店によって異なるかもしれないが、定期点検のとき以外まったく連絡はない。
こちらから連絡はすぐつくし、呼べば来る。
243: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-17 19:58:00]
住友不動産のJアーバンの住宅展示場に行きました。

外観はモダンで家の中は明るかったのですが、外壁が展示場が建ってから1年もしていないのに

雨だれや緑色に変色していました。

裏にまわってみてみるととても新築とは思えませんでした。
244: 物件比較中さん 
[2008-07-17 20:05:00]
住友不動産は候補から外します。
245: 匿名はん 
[2008-07-17 20:34:00]
Jアーバンの緑のガラスってどうですか。

率直なご意見お待ちしております
246: 契約済みさん 
[2008-07-17 21:01:00]
緑色のガラス?
ガラスマリオンのことか?

率直にって何を聞きたいの?
あれは、デザイン的なものであり、特に機能も何もない。
ガラスマリオン4枚で焼く80万円。8枚で150万。
展示場のようなサイズで14枚くらいやれば300万。
お金が出せれば、装備すればよいだけ。

マリオンつけると、一発で「あ!Jアーバン」
247: 匿名さん 
[2008-07-17 22:27:00]
>>245

視線を遮断するくらいしか効果はない、たいしたことないものなんだけど、あれは住不だけしかできないらしい。
他社で似たようなことやろうとすると、せいぜいアクリル板程度みたいだよ。
248: 匿名はん 
[2008-07-17 23:17:00]
246・247さんありがとうございます。

機能性というよりデザイン性ですね。部屋の中暗くなったりしないんですかね。展示場へ行って見ます。
249: 匿名さん 
[2008-07-18 00:03:00]
緑色のガラスは、明るくてとても綺麗だと思います。

ただ、展示場で中を見てみると、内側は清掃が大変です。

日当たりはよかったのですが、内側は虫が死んでたりして・・・。

拭くのも大変ですし、外側も清掃業者を使わなければなりません。
250: 匿名はん 
[2008-07-18 07:11:00]
住友不動産
やはりローコスト系の建物。最大手HMが無理な人が考える所。アフターやその他営業の対応等は最低。結局金かよと舌打ちしたくなる。

良いとこは会社が潰れないこと。文句は永遠といえる。
以上住友不動産で感じたところ。
251: 匿名さん 
[2008-07-18 08:20:00]
>>250さん
ハズレ引いてしまったようですね。
自分は施主です、入居後にトラブルなかったわけではないですが、今のところ紳士的に対応してもらってます。

>結局金かよと舌打ちしたくなる。
オプションについてはホントそうでした。
マジかよ、って思ったくらい。
住友不動産検討してる方は、オプションの予算を相当考えておいた方がいいです。

>良いとこは会社が潰れないこと。文句は永遠といえる。
今の世の中、潰れないのはなによりです。
住不とは縁がなかったようですが、250さんもいい家建ててくださいね。
252: 物件比較中さん 
[2008-07-19 01:29:00]
住友不動産は、やはり安さとデザインだけでしょう・・・。

購入資金がある人は、選ばないと思いますよ。
253: 匿名さん 
[2008-07-19 12:44:00]
>>252
ひょっとして「住友不動産は大手の皮を被ったローコストだ、対応も社員もそれなりだ」とか思ってないか?
それは大いなる勘違いだ。
住友関西商法は金持ちをすごく大事にするよ。
下へも置かずもてはやし、少しでも金を搾り取ろうとする、典型的なオプション商売。
標準外が高額な理由がわかるだろう?そちらのが利益率が高いからね。

要するに一見安く感じられるのは釣りでいう撒き餌に過ぎない。
金に鷹揚なほど満足度が高くなるシステムだから、こちらがローコスト住宅だと思うとそれなりの扱いしか受けない。
254: 入居済み住民さん 
[2008-07-20 01:06:00]
昨日引渡しでした。
建築中トラブルゼロではなかったけれど、迅速に対応してもらったと思います。
連絡すれば当日夜中に飛んできて現場をチェックしてくれましたし、必要書類は遅くとも翌日届けてくれました。
別に夜中に来いと呼び出したわけではありませんが、担当が責任感強い人でした。
うちは金持ちではないせいか、オプションも最初から結構値引してくれました。
ガラスマリオンは値段もさることながら、内側をバルコニーにする等制約があるそうであきらめました。展示場を見ると、バルコニーにしてはじめじめしている印象が・・・人目を気にせずバルコニーでくつろぐことは出来そうですが、メンテは大変だと思います。同じ300万かけるなら、他の設備に回した方がより住み易い家になると思います。予算と土地が余分にあるのなら、話は別ですが・・・パティオもある程度土地がないと、間取り作成が難しいかと・・・
255: 匿名さん 
[2008-07-20 08:18:00]
>>252さん
おめでとうございます。
新築で暑い時期ですから、換気にはくれぐれもご注意を。
これからもアフターなどで気づくことありましたら投稿願います。
256: 匿名さん 
[2008-07-28 23:36:00]
住友不動産で10畳以上のロフトを作ろうか考えています。どなたかロフトをある程度の生活空間と
想定して作られた方はいらっしゃいますでしょうか。夏の暑さなどが大変心配です。営業の人は
それように断熱材がたくさん入ったSSパネルというものを使うので暑さ対策はできるといっていますが、
それは三井ホームのDSパネルとほぼ同じ性能と思っても良いのでしょうか?
ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
257: 匿名さん 
[2008-07-29 10:55:00]
>>256さん
10畳以上のロフトで天井高さが1.4mまでと仮定しますと、ロフトのすぐ上が屋根というより、さらに上に小屋裏があると考えた方がよろしいでしょうか?
とすると夏季はその小屋裏の強制換気による排熱を考えた方が効率的かもしれません。
屋根〜小屋裏(通気層)〜ロフトのイメージですね。
こうした構造なら屋根断熱してもその下が通気層ですから、冬季の断熱を考慮してもロフトの天井の断熱材を強化する方が得策だと思います。
258: 匿名さん 
[2008-07-30 01:21:00]
257さま

ご丁寧は説明をありがとうございます。はい。ロフトのすぐ上が屋根というより、小屋裏がその上にあることを想定しています。
ご指摘してくださったようにロフトの天井の断熱材を強化することを考えようと思います。ありがとうございます。

また、2階の広い部分を屋根の形状に合わせたスロープ天井にもしようと思っています。その際には小屋裏がないことになってしまうのですが、その場合でも屋根に断熱材を強化すれば夏の暑さに対処できますでしょうか?

実際に、ロフトやスロープ天井などをお作りになられた方もいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
259: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 04:09:00]
先頭のレスで書き込んでた、60坪の2世帯を総額3000万以下で建てたものですが、
予想どうり資材高騰などで現在はここの書き込みを見る限り以前のようには安くは建てれないみたいですね。
アドバイスとしては、契約する時に外壁の種類や瓦なども詳細を決めてからにして、追加のオプションがあとでないようじっくり決めてからにして下さい。
現場には何度も足を運びデジカメで写真をしっかり撮ってください。不具合が生じた時の証拠写真になるのは当然ですが他にも後で必ず役立ちます。
我家は1000枚位と撮りすぎではありますが 笑 

住んでみての感想は、在来の普通の家に住んでた時に比べ、パワーコラムついてるのもあってか地震の時の揺れが少なく安心感が全然違う。
高気密、高断熱のおかげでエアコンの効きが良い。2階は朝からエアコンつけずに外出してから帰ると蒸し風呂状態であっても20畳のリビングが5分ほどでエアコンで快適です。
通常は27℃設定の風は弱にしてます。
アフターの対応は早いです、特に水周り等はすぐに手配してくれてメーカーが翌日にきてくれます。
自分的には、安く大手ならではの安心感が得られ後悔してません。
もちろん自分もいいことばかりではなく、担当営業と何度も言い争ったりして精神的につかれたりもしましたが結果的に満足です。
260: 建築中 
[2008-07-31 10:15:00]
私は世界をデザイン〜で先日着工し、10月に竣工予定の者ですが、
契約から着工まで9ヵ月(農地転用があったため通常より6ヵ月長い)掛かりました。
正直、営業さんのレベルはかなり低いです。
提案や施主の気付かない所の指摘など、素人相手とは思えないほどの対応の悪さです。
私も何度もプラン変更や、仕様変更など無理を言っているので何とも言えませんが・・・
ただ、そんな営業さんだったからこそ、
自分で勉強しようと思い色んな本を読んだり情報を集めたりしました。
その労力はかなりでしたが、結構楽しかったのでその点は良かったかなと。
まだ、基礎しか出来ていませんが、問題は数回ありましたし、
まだまだ気は抜けませんが、五月蠅い施主だとアピールしながらやっていきます。

これから住友不動産で建てられる事をお考えの方へ
全てをハウスメーカー任せ希望の方には、場合によっては大変かもしれません。
家って建ってしまうと何にも分りませんから、何処で建てようようと眼は光らせるべきでしょう。

後、先月ぐらいから、第三者機関(ジオ)の導入を始めましたが、
これはかなりの曲者です!
ジオ=施主ではありません。
はっきり言いますと施主から見て、第三者は第三者でしかなく仲間ではありませんので。
第三者機関の目的はあくまで「建物の保障」だけです。施工管理ではありません。
上記は直接ジオとお話したなかで、ジオ側から聞いております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる