注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「One's life homeいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. One's life homeいろいろ
 

広告を掲載

One [更新日時] 2024-03-12 16:52:23
 削除依頼 投稿する

One's life home(ワンズ ライフ ホーム)ってどうでしょうか。雑誌やHPでは、デザイン設計・コスト削減・自然素材等うたってますが、検討された方・実際に建てられた方等いましたら、良い面・悪い面・実際のコストなどなど、何でも情報お待ちしております。

[スレ作成日時]2008-02-14 23:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

One's life homeいろいろ

2: ビギナーさん 
[2008-10-19 22:21:00]
私も興味があります。どなたか情報ありませんか?
3: 契約済みさん 
[2008-10-23 21:42:00]
現在建築中です。
こだわり派なので、建築家の方と細かく話をしながらやっていけるのが魅力で
決めました。
また、自然素材を多く使うというところも気に入っています。
わたくしを担当していただいている営業さん、建築家の方が
比較的若く、経験的には少し乏しいかな・・・ということもあり
とにかく、事細かに詳細を問いただし、つめていかないとならない点
が若干不満です。(建築家は、3名のプレゼンからこちらで選んだので
文句は言えませんが)
注文住宅はどこでもそうだと思いますが、とにかく自分で勉強して
知識を身につけていないと思うようにはならないとおもいます。
特に、見積もりについては、細かくチェックをしないといらぬ出費に
つながるかと・・・
ただ、いろいろとよくしてはもらっておりますので、
結論としては非常に満足しております。
まだ完成していないので何ともいえませんが。
4: ビギナーさん 
[2008-10-24 01:55:00]
契約済みさん、返答をありがとうございます。
きっかけは、三鷹のハウジングプラザですか?
建築家とコラボレーションした注文住宅を売りにしているところは
他にもあると思いますが、One’sに決めたポイントはなんでしょうか?
新興企業だと思うので、少し会社自体に不安を覚えています。
情報も少ないので、施工(大工)の腕はどうなのかとか、
建築後のアフターはどうなるのかなど・・・
また、教えてください。
きっとオリジナリティないい家が建つんでしょうね。羨ましいです。
よろしくお願いします。
5: ビギナーさん 
[2008-10-24 01:59:00]
>きっとオリジナリティないい家が建つんでしょうね。
(オリジナリティのない家と)誤解されそうな表現だったので、念のため、
自己レスしておきます。
「オリジナリティに溢れた良い家が建つんでしょうね」という意味です。
6: 契約済みさん 
[2008-10-25 22:21:00]
確かに、建築家とのコラボレーションを売りにしているところは
たくさんあるかとおもいます。
大工の腕とか、アフターケアーとか、そういったことは、実際に
その場になってみないとわからないかとおもいますので、あまり気にしませんでした。
決め手としては、
① 三鷹のモデルハウスが気に入った。
② 初回の展示場での対応がよかった。(しつこくなく、あまり詮索せず、こちらの知りたいことについて、端的に答えてくれ、彼らのセールスポイントも大変わかりやすく魅力的に伝えてくれました)
③ 契約するかどうかは決めていない段階から、3人の建築家にプランをつくっていただき
  「やるとすればこの人」というのを選び、(この時点で2人の建築家は徒労に!)
  さらに、何度もプラン提案をしてくれました。
ちなみに他の対応は
・S林業2×4  最後まで候補としてあげていましたが、5万円の仮契約をしないと
         具体的なプランだしや見積もりが出ないということで却下
・Mホーム   おそらく悪くは無いだろうとおもいますし、営業の方の対応もすばらしかった
         のですが、プランに幅がなく、カタログから選ぶような家作りになるので却下
・AHH 30年後の建物の価値について、10歳以上も年の若い営業さんにくどくどと
         上から目線で語られてゲンナリ。
・K6     展示場で会話がなりたたず・・・こちらの質問にはまともに答えられず
       展示場の間取りやつくりについてくどくど説明されました。却下
       ここは、営業だけはしつこく電話をかけてきましたが、ONE'Sに決めました
       と伝えたところ、ONE'Sって何ですか?と逆質問。同じ展示場にある競合くらい
       知っておいてほしいです。

と、メーカー系はだめですね。 建築家と直接ということも検討しましたが
素人なので、どのように進めればよいか、どのくらいのコストで立てられるか見当が
つかず、相当な労力が必要だとおもい断念。

結果的に、ONE'S LIFE HOME は、建築家と建てられるというところを前面に押し出し
工務店であることをあまり見せていないのがこちらから見ると取り組みやすかったのかと。

このサイトを最近知ったのですが、各メーカーや工務店でつくられている方々の
様子を伺うに、ONE'S さんの対応は本当にすばらしく、いま改めてここにしてよかったと
思っております。

担当される営業さん、選ぶ建築家の方で大きく変わるかとおもいますが。
私は、今のチームに満足をしております。
参考になりましたら幸いです。
7: 匿名さん 
[2008-10-28 00:22:00]
契約済みさん、参考になる話をありがとうございます。
結局は、いい営業といい建築家にあたるかどうかですかね。
ONE’Sの担当者は誰で、建築家はどなたでした?
なんて聞きたくなります。相性があるんでしょうが。
新興企業ということで、あまり実績がないということも
気になります。
いつ頃建つんですか?やはり、珪藻土に無垢材ですか?
楽しみですね。
8: 購入経験者さん 
[2008-11-08 00:39:00]
ワンズライフホームさんは現場の方々の対応が非常に良かったです。
大工さんの腕はどこのメーカーでも当たり外れはあるとききましたよ。
それと安く建てるメーカーはそれなりの仕事らしです。
9: 匿名さん 
[2008-11-12 10:16:00]
08さん

うちも検討中なのですが、営業さんと話していると他のHMよりずいぶん安く出来そうな話を聞きます。

実際はいかがでしたでしょうか?
10: 契約済みさん 
[2008-11-13 01:16:00]
同じ図面での合い見積もりを取らなかったので
他と比べて安いか同かはわからないのですが
細部にわたるまで調整ができるので、こだわるところには
予算を割き、あまり気にしないところは思い切って省くといった
さじ加減が自由自在です。
結果、同じ予算であれば、より自分なりのこだわりが反映された
満足度の高い家になるとおもいます。

つまり、より安くではなく、より満足できる
という観点では、非常にお勧めです。


ただし、家にまつわることって本当に奥が深く
納得できる判断をする為には、かなり時間と労力を使わないと
ならないことを実感しています。

知らぬが仏ではありませんが、思い切ってお任せしてしまう
というやり方もアリだとおもいます。

キッチン・バスルームで、TOTO、INAX、ヤマハ、松下、NAS、サンウェーブ、ミカド と
7件のショールームへ行きましたし、
TOSTEMやYKK APのショールームで窓や、ドアを
ADVANのショールームで タイルを
オーデリック、松下のショールームで照明を  などなど

自分でもずいぶんがんばったとおもいます。
今はひたすら完成が楽しみです。
11: 匿名さん 
[2008-11-18 11:23:00]
断熱材は何をどのくらいの厚さ入れるのが標準仕様でしょうか?
12: 地元不動産業者さん 
[2009-08-20 15:41:00]
30年前からあるグラスウールだそうです
14: 匿名さん 
[2010-01-17 22:49:11]
ここの営業マンは、AM11:30まで、人の家の光を遮っても、午前中の一部を遮るだけと主張している。
大手ハウスメーカーでは、近隣との関係を交えて、施主と家のレイアウトについて相談をしてくれるのに、ここの営業マンは法され触れなければ、近隣への迷惑は全く考えないと何度も話した。
ただ、家をたてるだけでなく、ただ安くできるだけではなく、建てた後に近隣と生活していくことも考えた設計ができることも、設計事務所開設のための承認規定にはできないものであろうか?国に期待。
15: 契約済みさん 
[2010-01-18 15:23:43]
ワンズの新築が建ったおかげで日照が遮られた近所の方ですね!


16: 匿名さん 
[2010-01-18 18:42:18]
>大手ハウスメーカーでは、近隣との関係を交えて、施主と家のレイアウトについて相談をしてくれるのに、ここの営業マンは法され触れなければ、近隣への迷惑は全く考えないと何度も話した。

ワンズにそういう気が無いとして、そんな体質を事前に承知の上で、客の側から「隣近所の家の内容を踏まえた設計してくれ。できなきゃ断る」と言った場合はちゃんとそのようにしてくれるでしょうか。

17: 匿名さん 
[2010-01-24 01:34:56]
このサイトでいろいろと話し合われていますが、そもそも、One's life homeは、設計事務所の紹介と、工事の請負だけしかやっていない会社で、設計上のレイアウトには、全く責任がない会社であることを、One's life homeの社員(ある程度の責任者)は述べていました。したがって、レイアウト上のトラブルは、全く感知せず、設計事務所の責任とのことです。会社自体も20人程度ということだそうです。ですから、このサイトに記載されている内容は、One's life homeに登録してある設計事務所が対応したものです。つまり、設計事務所の紹介所と、施工会社の調整会社。皆さん、そのことを理解してますか?
20: 匿名さん 
[2010-01-31 08:52:44]
担当営業にもよるかもしれませんが、私の場合は近隣への影響を相当気を遣って設計・施工を進めてくれました。キッチン換気扇のダクトの吹き出し口がお隣の物干しに向いていたのを、施工直前に急遽、別壁面に変更しました。建築家の設計見直しを、営業と施工管理担当が説得するという形です。設計段階では分からないことが施工時には出てくるものでしょうが、「結局、これから長年住むお客さんが近隣関係苦労されるのは避けましょう」という、良識的判断が通ったと感じました。(昨年引き渡しの物件の例です)
22: 匿名はん 
[2010-02-01 00:39:08]
私も昨年ワンズさんと一緒に自分の家を建てました。
営業担当さんも工事担当さんも大変親身になってくれましたよ。
建築中にはいろいろとはありましたが積極的に意見交換
してくれましたし、建築家の方も若い方でしたが現場をよく見て頂きました。
ワンズさんにお願いしたのは実際、ワンズさんで建てた方の家を見せていただいて、その方からいい事も悪い事も聞いて決めました!
やはり、実際住んでいる方に聞いて見るのが一番ですね。
27: 匿名さん 
[2010-02-03 21:46:27]
結局、ワンズは「近隣の家への配慮」をしてるのかしてないのかどっち?時系列も含めよくわからん

・担当によってしてるのとしてないのが混在してるのか
・以前はしてなかったけど現在はしてるのか(または逆)
・以前から現在までいつもしっかり配慮してるのか(または逆)
28: 周辺住民さん 
[2010-02-03 23:09:34]
27番さん
ワンズは「近隣の家への配慮」をしていないのは、最近の事例で明らかです。
昔は、20番さんの話が事実なら配慮していたかもしれませんが。
また、事務所と遠い場所に建てる場合は、本当に注意が必要です。
30: 周辺住民さん 
[2010-02-03 23:47:54]
ワンズにとって「近隣の家への配慮」という観点で事実をそのまま記載します。
日照影響図?なるものをワンズの営業マンが見せて、午前11:30まで日が入らない数値を示しながら、「午前中の一部は日が当りません。」と説明していたことと、「法律に触れてさえいなければ、近隣への配慮は考えたことはない」と話した。
上司は、「近隣の家への配慮」は考えるとしながらも、実際に現場を見ては、あくまでも実際に設計した設計事務所の責任とし、ワンズは請負業務のみの対応と話した。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:One's life homeいろいろ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる