注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2013-10-03 19:34:29]
三井ホームはダメでしょ。この駆け込み需要時に赤字転落のHM。
名前だけで顧客を騙せるような世の中では無くなっているのにね。
402: 契約済みさん 
[2013-10-05 21:19:53]
三井ホームでは絶対に建てない方が良いです。こちらが希望した設計は無視されて、全然違う設計を提案されるし、家が出来て入居してからは、床が浮き上がってくるは、壁紙は剥がれ、頼んでいない物がついてるはで最悪です。人生で一番大きな買い物に失敗しました。最近では、個人情報の漏洩に近い事、三井ホームからの郵便物では、名前を間違えられたりと、最悪です。
403: 足長坊主 
[2013-10-06 11:06:48]
雲古じゃな。
441: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 14:01:17]
入居後、2年経ちました。

「良い家」に思う事って人それぞれ違うはずで、その定義がよくわかりません。

内装やゆがみ、音、といった表面的な問題なら私みたいな素人でもわかるけど、
部材や基礎などの建築詳細のことを語って比較するのであれば、
ほとんどの人はついていけないし、その差を直観的に理解すするのは
不可能に近い、というのが正直なところだと思います。

全く同じものを複数社に建ててもらって、そのうえで、
数十年にわたり居住して、の比較であれば
コストと住み心地を複合的にした判断ができるけど、
そんなこと金銭的にも人生設計上もできない。

もしそれが出来たとしても、比較をする上で、
完全に悪いもの、完全に良いもの、
などあり得ないので、どちらにしても
「私としては」という極めて主観的な判断になりますよね。

また私はグラフィックデザイン関連の仕事をしていますが、
正直に申し上げて「センス」を金銭的価値としてお客様に
理解を頂くのは難しいし、またそれはお客様のお好みによって
評価が大きく分かれる領域なので、その良し悪しを
語るのもあまり意味がないのかな、などと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、私が2年を経て住んだ感想としは
「この家で良かった」
です。

比較ではなく、あくまで主観と思って読んでください

前提 出生よりの居住歴 RC戸建→マンション3件→現宅
   現宅       三井ホーム施行 2世帯住宅 居住面積 約200㎡
            建築費 4500万円(本体)

■空調を切っても極端な室温にならない
  マンションより温度変化が少ない。これは未経験領域。

■全館空調は快適
  屋内では、その季節なりの服装さえしてれば(例:冬は長袖綿Tシャツと長ズボン)
  暑さ寒さを感じることがほとんどない。
  コストは、動力のみだと 夏冬15,000円 春秋6,000円

■ロフトはすごく便利
  床面積に入らないロフトを60㎡ほど作れたが、物置として  
  ものすごく便利。
  このおかげで家が雑然としない

■音が静か
  外の音がほとんど聞こえない
  住宅街で、幹線道路から100m程度入ったところなので、もともと
  あまり大きな音はしないのですが、
  それにしても静かです

■外観・内装が完全に個人好み
  これは完全に主観。  
  憧れのモデルルームの70%くらいにはなったかなぁ・・・・


■水回り設備などは選べる幅が少ない
  もちろんどこのメーカーでも選べるけど、
  「お得な価格になるメーカー」は少なかった。
  でも一生懸命組み合わせを考えれば、それでも十分でした

■我がまま言い放題
  三井ホームは外部設計士さんとインテリアコーディネータさんがつき、
  (少なくとも見積上は)それぞれにフィーをお支払いしてるので
  設計時は徹底的にわがままを言いました。
  もちろん、すごく面倒な客だったとわかっていますが、
  おかげで自分が生きてきた中で疑問に感じていた家の疑問や不満を
  ほぼ100%解消できた家になりました
  
  その面倒さにお付き合いをいただき感謝しております

■内装に多少のアイデアが入れられる
  ステンドグラス入れたり、勾配天井にしたり
  70㎡くらい無垢の床材入れたり、キッチンを仕様にない形に作ってもらったり、
  1面の壁に天然石を張ったり、輸入品の壁紙にしたり
  大理石もどきのタイルを張った玄関にしたり・・・
  当たり前のものから、ICさんにアイデアを頂いたものまで、
  いろいろ楽しめました。
  しかも、「こうすればコストは抑えられて、見た目は大差ない」
  という見栄っ張りには持ってこいの提案をたくさんいただきました

  内装のお遊びにかかったコストは、いろいろやった割には
  300万円以内で収まったのは予想外でした。

■うまくやりくりすれば、そんなに間取りに限定感はなかった
  設計時に、何度か「その間取りは構造上難しい・・」と言われましたが
  致命的な制限ではありませんでした


■内装でトラブルが発生
  居住後、壁紙などでトラブルが発生。
  それはそれで許容しがたいレベルでしたが、
  徹底的に話し合った結果、誠意ある対応を頂きました。

  たぶん、三井ホームとしてはかなりの費用が補修にかかったと
  思いますが、すごく潔い対応だったと感謝しています


こんなとこかなー。まだ2年ですが。

かなりだらだら、でも自分なりに一生懸命書きましたが、
また
「無知なやつが自己満足で喜ぶのがMH www」
とか書かれるのかなぁー











  
  

442: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 14:43:02]
>>441
長文お疲れ様です。
>■内装でトラブルが発生
>居住後、壁紙などでトラブルが発生。
>それはそれで許容しがたいレベルでしたが、
>徹底的に話し合った結果、誠意ある対応を頂きました。
内装トラブルの件、
もう少し詳しく説明していただけませんか?
ウチは新築入居直後なので心配です。
443: 匿名 
[2013-10-10 15:59:12]
>402

あなたが値切りまくるからでしょ…
予算少ない人は三井や住林などに手を出さないほうがよろしい
444: 441です 
[2013-10-10 16:17:04]
>442

相変わらず長文です

主には壁紙に関連するトラブルです

①壁紙のジョイント部分のすきまが大きくなる
②天井に筋が出る

が主事象でした。


木造なので建築後にも若干の木材の動きがある、また全館空調は乾燥が強い、
という理由で①は発生したとのこと。
2x4でかつ全館空調の家屋には好発の事象のようです

程度の激しい箇所は壁紙の貼り替え、程度の低いものは
ジョイント部分の接着の強化、隅はコーキングの追加敷設で
対応を頂きました

②は上階床と天井部材の接着工程における部材のゆがみによる発生事象とのことで、
天井材を剥がし、上階床と天井部分のボードに多少のずれを吸収しうる
金具を装着して頂きました
※ちなみに、2年前はこのような仕様は無かったが、現在は
 この金具を標準で敷設してる、ということでした

それ以外に、床なりが発生した箇所があり、
そこは床を一旦剥がし、床材の下の部分の接着を強固にして
再度床はりをしてもらいました


なんか文章で書くと分かりづらいですよね。

ご入居直後で何かと心配かと思いますが、残念ながら
たぶん、多かれ少なかれ、なにか気になるところは
出てくるかと思います。
家は完全なる工業製品ではないから、個体差はどうしても出ますものね。

それが気になるレベルなのかどうかは個人差があるかと
思いますが、もし不満があるのであれば、とことん
三井ホームとお話をされるといいと思います。


決して安易な事象ではなく、これをもって
「ほらみたことか」というご指摘もあるでしょうが、
多少の交渉は必要であったものの、
それに対して「間違いを持って改めるにしくはなし」
という態度と、その責任感には頭が下がる思いですし、
建築後になにかと問題が起きやすい「家屋」という商品で
あるからこそ、その後のお付き合いに安心感があるのは
すごく重要です。


少なくとも私は、対応力が不足した方にお目にかかりましたが、
不誠実な三井ホームの社員の方にはであったことがありません

そしてまた、このようなトラブルをもってしても
家そのものには満足し、愛着を持ち、
上記を正直にお話をしたうえであれば
三井ホームの家を積極的にお勧めしたいと思っています





445: 匿名さん 
[2013-10-10 16:35:25]
>443
大手らしからぬな。
三井さんにとっても2度手間3度手間。
大手なのに信用されないよ?
>444
三井ホームだと特別なことなの?
2年以内ならどこでも当たり前にやるだろ(笑)
446: 匿名さん 
[2013-10-10 17:53:01]
空調にかかる電気代は月あたりでしょうか?

447: 441です 
[2013-10-10 18:11:35]
そうです、月額です。

ちなみに記載は平均額です
夏と冬では冬の方が高く、
冬のピーク時は2万円/月までいくこともあります。



448: 匿名さん 
[2013-10-10 19:49:48]
ありがとうございました
449: 442 
[2013-10-11 00:50:38]
>>441、444さま。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
>①壁紙のジョイント部分のすきまが大きくなる
>②天井に筋が出る
うちも全館空調なので上記①②注意深くチェックしていきたいと思います。
>天井材を剥がし、上階床と天井部分のボードに多少のずれを吸収しうる
>金具を装着して頂きました
担当に金具の有無確認してみます。
それにしても天井材まで剥がすとは、
築2年でまるでリフォームのようですね。
相当なストレスだったと思いますが、
結果満足が得られて良かったですね。
450: 441です 
[2013-10-11 09:26:44]
ありがとうございます。

お金も手間もかからない我が子も、
手間やお金がかかる我が子も、
何よりこちらが愛していれば、可愛さに差はなし、です。

三井ホームのスタッフの方々との協同で生み出されたこの家を
私はとっても気に入っているので、多少手はかかりましたが
これからも深く愛していこうと思います


なんか批判も多いようですが、
このテイストが好きで、もし、もし、もし予算が合うのなら、
この三井ホームでの建設もお考えになって損はないと思います!





451: 入居済み住民さん 
[2013-11-09 00:27:37]
個人的感想ですけど、余り施工はよろしくないです。

引き渡しタイミングと、入居初日の荷物搬入前にゴキブリを確認しています。
苦情を言っても、免責事項だ、の一辺倒。
452: 入居半年ほどですが 
[2013-11-09 01:16:15]
2013年3月に新築した者です。

私も個人的な感想ですが施工の当たり外れがかなりあると思います。
家の場合
引渡し日の希望を1ヶ月前から伝えてあったのに1週間前になって
その日に入居するんですかとか言う施工担当者。

引渡し後に気がついた点
①浄化槽のブロアと放流ポンプの電源をコンセントに挿していない。
②水道・電気の名義変更などがされてなく説明もなかった。
③ちなみに当家も新築3ヶ月でGが2回も出ました。
(掃除はしっかりやっているつもりですシンクの生ゴミもその日に片付けてるにもかかわらず)
ハウスメーカーは引渡し前に消毒とかしないんでしょうかね・・・

あと当方愛知県ですが
オーナーズサポートの対応も何度も連絡してやっと対応する感じだったのですが
皆さんはどうなんでしょうか?

手直し箇所の日時を三井の担当者がこちらに連絡忘れていたようで
下請け業者が前日伺いますとか連絡してくる
こんなことあるんですかね?



453: 足長坊主 
[2013-11-09 16:29:23]
最低の対応じゃのう。
財閥系でつぶれる心配がないから
そんな対応になるんじゃろ。
わしじゃったら、施主も
会社も営業もみんなハッピーな
指導ができるんじゃがのー。
454: 匿名さん 
[2013-11-10 10:02:12]
>452
Gは引越し荷物に成虫や卵が紛れ込んで居たのが出たのでしょう。部屋を綺麗にしていると食料が無いのでそのうちに絶滅します。
455: 451 
[2013-11-15 17:48:07]
今しがた、また不具合発覚。
入居2週間立たないうちに、今度はトイレの引き戸の上部の飾りが落下。
よく見たら、両面テープで止めてるだけで、ネジ止めされていない。
同じ構造の他の引き戸については、納戸が同様にネジ止めされておらず、触るとグラグラ。
その他の引き戸はネジ止めされている。

手抜きも甚だしい…。
456: 契約済みさん 
[2013-11-16 23:29:56]
>455
どこの地域の三井ホームです?フランチャイズ?
メチャクチャですね。
457: 451 
[2013-11-17 08:38:57]
>456
千葉市です。
そのときのやりとりですが、
 マネージャ「メンテしやすいように両面テープだけで取り付けているんです」
 当方   「じゃあ、なんで他はネジ止めなの?」
 マネージャ「…」
です。

他にも、カーテンを購入したものの、施主確認時点で取り付けられていませんでした。
理由を聞いたら、取付対象の部屋にワックスがけするから…ということでしたが、引き渡し時点でも取り付けられていませんでした。
再度確認したら、モノ自体が納品前に破損していたため、とのこと。

ワックスがけも、養生無しで行ったため巾木にまでワックスが雑に付着してました。
ついでに拭き掃除をせずにワックスをかけたため、ホコリまで巻き込んでワックスが掛けられていましたね。

初期不良とかではなく、完全な施工ミスですね。
とりあえず、勝てる勝てないはともかく、この行状を法的に記録に残したいので、近々に訴訟を起こす予定です。
458: 匿名 
[2013-11-30 06:12:42]
施工に問題あり(愛○県、施工業者は隣の県の下請け)

2月に引渡し後、修正多々

クロスの歪み、空気入りで、4LDKの内2LDのクロス張替え(2日間かかりました)
クロスのノリが拭き取っていなかった。
外装の角やサッシ周りの塗装がムラムラ。
ドアの止め釘の頭が出ていた。
サッシまわりのネジ締めすぎで、フレームが反っていた。
水道管、汚水管が図面どうり深さで埋まっていない。
(見えないところはどうでもいいらしい)
全館空調の室外機のドレーンホースがささっておらず、基礎の藻が生えた
などなど

総評(施工に関して)
修正工事に来た内装業者は、アーチ部分が綺麗に仕上げてあったから、施工業者によって評価が分かれると思います。
修正依頼後の対応は、この業種からすると、普通です。

うちは、隠蔽工作などあり、悪質な施工業者に当たりました><
459: 匿名さん 
[2013-11-30 07:49:27]

追加 追加で、契約中止 
460: 購入検討中さん 
[2013-11-30 11:51:59]
近所(横浜)は2×4の建売やアパートが建っていて、2×4は安いイメージ(ホワイトウッドと合板、大工は釘を打つだけの若い兄ちゃん)があったが、ここの見積とって驚いた。
なんでこんなに高いんだ。
在来や鉄骨のほうが安いなんて。
財閥ブランド代ですか?
461: 匿名さん 
[2013-11-30 13:05:31]
>>460
うちは、坪100万で、延床50坪で5千万です。内装は照明・カーテンまで。外構は別です。そういうHMですよ。
462: 足長坊主 
[2013-11-30 13:45:05]
住林といい三井といい財閥系はブランドじゃからの。

悪けりゃヨソで建てろや、って話じゃ。
463: 匿名さん 
[2013-11-30 20:48:08]
隣が三井で建設中。
ツーバイの大工って板を重ねて柱にしたり、釘を斜め45度に打ったり、昔の大工と全然違うな。
継手を作ってはめ込んだりは絶対しないんだね。
木の切り方、釘の打ち方もすごく雑。
はっきりって、おれの方がうまいな。
この材木って、ホームセンターで売っている安くて、柔らかいから使いやすいんだよね。
464: 匿名 
[2013-12-01 03:14:26]
ツーバイは安い原価で簡単な施工で、気密などの数値を上げやすい工法です。

うちの地域だとツーバイフォーだと、40坪で1400万円くらいが相場です。
三井は内装と外観に予算をかけてる印象だが、あまりにも高すぎる気がする。
それに施主がなっとくしてるなら構わないが、施主も知識をつけたほうがいい。
465: 匿名さん 
[2013-12-01 07:21:43]
2、3割安く三井Hと同レベルか、それ以上の家を作ってもらえればいいのだけど。ないよね。

念のため、ただの箱みたいな家はいやです。
466: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 16:57:49]
今はそれほど高くないよ。フリーでステンドグラスいれたりして遊んでも、坪70切る。
467: 匿名さん 
[2013-12-01 17:12:44]
三井のフィルコートは最高だね。

他でもあんな家を安くつくれるなら良いが。
468: 匿名さん 
[2013-12-02 01:41:05]
>>766
>今はそれほど高くないよ。フリーでステンドグラスいれたりして遊んでも、坪70切る。
マジですか?!
YOUR SIGNのモデルハウスのような外壁にタイルや石張りを用いて坪70切ったら格安ですね。
以前モデルハウスで聞いたときは坪100万以上のようなこと言ってたのですがそこまで下がりましたか。
469: 468 
[2013-12-02 01:43:14]
スミマセン、間違いました。
>>768
>>466
470: 匿名さん 
[2013-12-02 07:31:03]
フィルコートの展示場は全て込みで一億と言ってましたよ。
60ツボくらいの大きさで。

サッシも家具も輸入品のオンパレードでしたし、そんなものなのでしょうね。
医者や弁護士には一億なんて高いわけではないし。
471: 匿名さん 
[2013-12-03 11:16:03]
ツーバイなら三井
軸組なら住友
鉄骨なら積水ハウス
472: 匿名さん 
[2013-12-05 12:53:49]
建築関係の請負業をしていると、元請けからよからぬ「圧力」を受けることがあります。つまらない事で謝罪もさせられます。そんな苦い経験を何でも公開して行きましょう。

ある時、恵比寿にある三井ホームの中年工事担当者(宮○○○)から電話がありました。内容は言えませんが、何を聞きたいのかよく分からない質問だったので、何度か問い正しました。その場はそれで電話は切れましたが、そしたらすぐに営業責任者に、「そんなことじゃあ、仕事を頼めねえな!」という電話が入り、社内で大騒ぎになりました。

私としては、なんでたかがこんなことでいちいち文句を言われ、圧力を受けるのか、大した事ではないのに、という認識です。

仕事を受けている会社の上層部もビクビクだから仕方ないのかと思いましたが、しかし三井ホームは、下請けが少しでもものを言うと、すぐに文句を言って、圧力をかける会社だと確信しました。


一般的に建築設計施工をやっている人間は、無愛想でコミュニケーション能力が無いと言われます。私の経験でも当てはまることも非常に多いのです。
474: 匿名さん 
[2014-01-06 12:49:09]
建設業に限らず下請けなんてそんなもの。

悔しいなら、がんばって元請けの会社に入るべきですね。
484: 管理担当 
[2014-03-14 12:33:34]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
491: 入居済み住民さん 
[2014-03-16 15:18:00]
昨年夏に
三井ホームのデザイン?って… というスレ立てた人かなW

494: 匿名さん 
[2014-03-16 18:32:43]
三井のフランチャイズの新四国ホームで建てた、
かあかあさんの家のその後はどうなったの?
無事、住めているのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる