注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

202: ご近所さん 
[2013-05-20 19:26:36]
今日も5人の大工が何食わぬ顔して 二階への材料搬入と 二階部分の施工を
やってました。

施主が ほとんど見に来ないからか、窓も未施工なので 吹き込んだ雨と
染み込んだ 雨水が 他人の家とはいえ気になりますね。

ま~不幸中の幸いは 断熱材が まだ未施工で雨水吸わなくって良かったことかな?

我が家は 建て替えして丸1年で 三井ではない財閥系で建てました。

203: 購入経験者さん 
[2013-05-20 22:18:08]
うちの近所は三井はきっちりと雨養生やってたけど住友不動産は雨晒しだったよ。
そもそも三井はクレーンであっという間に組み上がってしまったので雨に濡れる間も無い感じだった(住友は何故か手作業)。
ツーバイフォー工法は乾燥材使ってるから雨に濡れてもすぐ乾くし強度には全く影響ないよ。
204: 匿名さん 
[2013-05-20 22:31:18]
>202
断熱材は屋根とサッシが付いてからですから雨には濡れません。
205: ご近所さん 
[2013-05-21 09:15:03]
え!

乾燥材使ってるから大丈夫?

いずれ坪単価の安いのを売りにしてるメーカー以外
乾燥材は 当たり前。

合板は水を吸うとどうなるか知ってる人 教えてね。
206: 匿名さん 
[2013-05-21 10:21:01]
>205
KD材に特類合板だから。
特類合板は72時間煮沸試験して接着性能が落ちない事が確認されてます。
KD材は濡れても乾くと元の水分量に戻ります。

でも、自分の家が雨ざらしされるのは嫌でありますな。
207: 匿名さん 
[2013-05-21 10:31:49]
>合板は水を吸うとどうなるか

すぐ乾くし別にどうにもならん。安心せい。↓
特類合板:72時間の連続煮沸試験に合格するものであって,屋外または常時湿潤な状態での使用が可能である。

>乾燥材は 当たり前

そのとおり。安物買いの銭失いにならんようにしっかりとしたメーカーに頼むことが肝要じゃ。
208: 匿名さん 
[2013-05-21 10:58:07]
>すぐ乾くし別にどうにもならん。安心せい。↓
濡れると少し変色するが。
後で防蟻処理されてエグイ色になるので関係はないけどね。
209: 匿名さん 
[2013-05-21 12:50:46]
近所の現場を覗き込んでは、こういうところに書き込む神経がわからない。
近所にこういう輩がいる施主が可哀想。





ま、本当の話ならねw
210: ご近所さん 
[2013-05-21 14:23:33]
209>
うちのベランダから見えるんですよ。

近所の輩?

自分の家だったら 養生して欲しいよね~

どこのメーカーでもね。

211: いつか買いたいさん 
[2013-05-21 14:27:38]
209へ
近所にこういう輩がいる施主が可哀想

養生もしないで建てられてる 施主がかわいそうなんじゃないの~
212: 匿名さん 
[2013-05-21 19:02:45]
補修の連絡が来る予定の日に電話がかかってこなかったので17時50分頃に「今日、連絡がある予定だったのですが」と確認の電話をすると「まだ18時になってませんけど」と言われました。

営業時間は18時までの為、営業時間内に電話をかけたのに、私が悪かったのでしょうか。

このアフターサービスの人は以前から態度に疑問があり、本社に連絡をして担当を替えてもらおうとしましたが、担当が二人しかおらず、もう一人は遠くの地域の担当なので担当を替えられないと言われました。

内装の補修が雑なのですが、他の購入された方のアフターサービスの対応や補修の仕上がり具合はどうですか。補修のやり直しをされた方はいますか。
213: 匿名さん 
[2013-05-21 21:18:40]
三井ホームが悪いわけじゃないけど、お隣の三井ホームで建築中の現場。
日曜日は工事しないと言ってたのに、日曜の7時から作業している。
しかも早朝から工具音が煩い。
下請け工務店が悪いのだろうけど、何かあったらって頂いた連絡先に連絡しても、「そうですか~?」のたった一言。
214: 匿名さん 
[2013-05-21 21:48:48]
>213

またあんたかい。
暇だね。
215: 匿名さん 
[2013-05-21 22:11:43]
>212
アフターは担当者に直じゃなくて24時間受付のフリーダイアルに掛けるけど。補修は直ぐに手配してくれたけどね。
216: 匿名さん 
[2013-05-21 22:28:41]
はい、お次の作り話どうぞ〜w
217: 物件比較中さん 
[2013-05-21 23:29:55]
朝、基礎しかなかったのに夕方帰宅したら、家ができてたのには驚き(@ ̄□ ̄@;)!!
218: 匿名さん 
[2013-05-22 05:33:42]
214
妄想?
219: ルルのママ 
[2013-06-14 02:57:41]
三井ホームに住んでもうすぐ10年になります。10年目の点検で屋根瓦のシーリングの工事と防蟻再処理で80万かかると言われました。そんなにかかるのでしょうか。また瓦屋根が10年ごとに手を入れないと持たないなんてびっくりです。前の家では瓦に手をかけたことなどなかったのですが。
220: 匿名さん 
[2013-06-14 09:07:22]
>219
高いのは屋根の形が複雑とか勾配がきつくて足場が必要だとか?
普通の瓦屋根にシーリングは無いですが破風とか鼻隠し辺りにはシーリングが有るね。それから屋根の谷間部分のトタンには塗装が必要。
221: 購入経験者さん 
[2013-06-27 22:40:35]
三井ホームで2件建てました。そのうちの1件の10年点検での見積もり額割引して175万円って言われました。ちょっと驚きです。10年毎にこんなに掛かるなんて分かっていたら、三井さんでは建てなかったかもね。
222: 購入経験者さん 
[2013-06-30 22:43:43]
221の続き
オーナーズデスクの担当の方に、”随分お高いんですね”とお聞きしたところ、”三井ホームは他社で頼まれるよりも、2~3割は割高です。”と答えられた。
他でメンテナンスを頼むと次の10年保証はなくなるとも言われました。
次の10年の保証が必要なのかどうかはともかく、家というのは、建ててお仕舞いではなく、お金が永遠に掛かり続けるということは、意識はしていましたが、こんなに掛かるとはちょっと想定外でした。
それと、皆さんご存知のこととは思いますが、大抵のハウスメーカーさんは、顧客と契約を結ぶと、契約の工務店に丸投げしているそうです。そして工務店は孫受けに丸投げです。勿論契約している大工さん達を使っていらっしゃるのですが、大手ハウスメーカーさんと契約している大工さんは、生活が安定するので、個人で仕事をするよりもハウスメーカーさんと契約を結んでお仕事をするほうが、勿論生活は楽になります。 大手ハウスメーカーさんで建てれば安心と思う方は多いと思いますが、小さい会社でお家を作っている大工さん達と腕に大した差があるかどうかは、分からないのかなぁと思うようになりました。私達の2件目の建物は、実際設計図と違う部分が何箇所かあって、やり直して欲しいとお話をしても、当時担当だった現場監督さんに、うやむやにされてしまったみたいです。6ヶ月点検でも一年点検でも話してはいたんですけどね。10年点検の今になって、あわてて修理の手配をさせて下さいとの事です。これは、先に書いた175万円とは別件です。もし請求書が別に発生してきましたら、また報告させていただこうかしら。私達はカモだったのかしら?ねぇ。と家族で話しております。(泣)
223: 匿名さん 
[2013-07-01 22:51:44]
三井ホームの窓のサッシは、なんですか?

うち、見積もりもらったのですが、引違窓のサッシはアルミのようなのですが、気のせい??
224: 匿名さん 
[2013-07-02 04:31:33]
気のせいです。
225: 匿名さん 
[2013-07-09 13:09:28]
10年で175万円ということは1年で約18万円、
1ヶ月で1万5000円。
大した金額じゃないだろ。
226: 匿名 
[2013-07-11 12:46:54]
大手中堅ホームメーカーなら10年目メンテナンスに100万以上かかっても普通だと思うが175万は少し高いよね
227: 匿名さん 
[2013-07-11 20:45:24]
元営業マンが「こだわりのない小金持ちが相手」って言ってました。
下っ端公務員、半官半民(電〇会社とか)なんかが施主としては
多いとのこと。
出すものは出してうるさくない人がカモになるそうです。
228: アマテラス 
[2013-07-14 00:54:11]
事業所・自宅と2件建てたんだけど、作る前は低姿勢!
建った自宅見て唖然!!!
なんなの~~~数千万払ったのに・・・・ビックリすることばかり。
三井ホームは名ばかり。
仕事引き受ける工務店は最悪らしい。
メンテも高い。
本社のお偉いさんが来て平謝り・・・
文句ある時は、直接本社へ連絡すること。
229: 匿名さん 
[2013-07-14 01:36:02]
三井ホームは坪80万~
庶民には憧れ

妬みもほどほどにね~
230: 匿名さん 
[2013-07-14 04:50:44]
>228さん
唖然としたのはなんでですか?
いま基礎が終わったところなので気になります。
231: アマテラス 
[2013-07-14 10:12:13]
唖然とは!
室内に使用した木材が違った色でつないであったり(勿論一目でわかる)
階段の特注が幼児が塗ったの?ぐらいの低度。
床の間の敷板の傷をマジックで塗りつぶす・・・
洗濯機の穴がずれていて洗濯機が置けない・・・
応接間の出窓の板に今でも大きな靴跡が残っている・・・
ふすまの紙が足りなかった・・・とつぎはぎされている。
書き記せないほどの不手際があり
本社から連れてきた職人さんが点検。
100か所以上の不手際が見つかり
床のねじからやり直し
ハウジングパートナーのレベルにもよると思いますが
大きく建てれば建てる持ち主から利益をあげるようです。
利益を上げる目的かもしれませんが
一生の家を建てた私達にとりましては、大きな心の傷にもなっています。

今、基礎が終った段階なら、毎日点検は欠かさないことです。
特に床の木の残りがあると後の白アリ発生のもとです。
きれいにかたずけられる支持を出して下さい。
10年前と今の床の作りが違って来たようですが。

また、24時間換気を取り付けられたなら必要ないです。
PM2・5の問題もあり使用していないし、
掃除が大変!!!天上に登らないといけません。

もうひとつ!工事中養生シートの徹底を監視した方がいいです。
友達の所は数百万のカーペットを破られました。(怒)
廊下でも工事中に傷がつきますよ。

三井ホームのスタッフと工事の方は違いますので、
毎日現場で働く方には差し入れをもって、コミュニケーションを
持つことをお勧めします。

家を建てるとは、かなりの心労がきます。
お気をつけて!
232: こじまる 
[2013-08-09 00:09:21]
クレームがあって、話していても、沈黙ばかりで苛立ちます。
本社にも話が通っていると言われます。
直接、本社のお客様相談センターに連絡しても、同じ答えしか望めないでしょうか?
泣き寝入りさせられるのが、常套手段なのかと思うほどに、ああ言えばこう言うと言った状態です。
問い詰めると沈黙です。
235: 匿名 
[2013-08-25 09:45:11]
これは私の失敗談です。参考にして下さい。20年以上前に三井ホームで新築しました。坪単価がかなり高かったが,事情があって決めた。工事を見ていると台所のドアー(10万円)と洗面所の大鏡をを左右間違えて持ってきてその場で直ぐに叩き壊していた。私自身が三井系にいたので5%(200万円以上)値引きされたが,出来映えを見て5%は簡単に取り返されていると思った。数年経つとリビングの和室の梁が斜めなのに気づき,床にビー玉を置くと壁までコロコロ転がっていった。壁紙もはがれ始め,シャッターも閉まりにくくなった。2階の音もうるさい。当時はカナダ産2x4を売りまくる為に三井物産が作ったが実績はない。CMなどイメージ作りがうまいが,実態と社風は別だ。
236: はや19年 
[2013-09-02 21:48:53]
三井homeで建てて19年経ちました。今でもハートレーのデザインはいいと思っている。旧宅の解体費含め3500万くらいかかったが別に後悔はしていない。最近白蟻点検をしてもらったが問題ないとの事。昔は基礎が高く風が抜けて乾燥状態がよいとの事でしたが最近の設計では土台パッキンを使い仕様変更されているとの事。基礎はあまり高くない。後悔しない設計を。
237: 被害者進行中 
[2013-09-03 22:10:41]
コーキング超下手。日曜大工より下手。
内装タイルとかやっても、めちゃめちゃにされる。
床も傷だらけ。
サッシも傷だらけ。
設計もミスだらけ。
インテリア担当はただの事務作業するおばさん。

施工が下手
工事中に養生しない
新築だけど傷だらけで中古住宅みたいにされる。
傷はペンで修正というお粗末な仕上げをする、とてつもなく品質基準が低いのが三井ホーム。

クレームにはだんまりと引き伸ばしと根拠のない言い訳で対応。
コーキング超下手。日曜大工より下手。内装...
239: 匿名 
[2013-09-08 11:57:44]
三井ホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?
240: 匿名さん 
[2013-09-08 18:12:45]
三井ホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。
251: 匿名 
[2013-09-22 06:12:29]
数年前三井ホームで建て、こちらの掲示板にお世話になりました。
ここ1、2年変な書き込みが増えましたね。
前は良い掲示板で役にたっていたんですが。
妄想? 嫌がらせ? みたいなレスばかりになって残念です。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる