注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

No.101  
by 匿名はん 2007-08-09 18:45:00
三井らしいデザインやセンスっていうのは、注文住宅のこと?
89さんのマイレーブって注文なんですか?名前が付いているのはよくある坪単価○○という商品なんですか?
失言かもしれませんが、よく分からないので教えて下さい。
No.102  
by 匿名さん 2007-08-09 19:27:00
>100
散々書かれてるって言うけど、ほとんど施主でもなんでもない人だよね。
余程詳しい人(どういう立場?)の書き込みだかなんだか知らないけど、
なんでまたわざわざこのスレにきて散々書き込む必要がある訳?
No.103  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 22:22:00
自分が比較検討して実感しているから書いている人。
単に中傷だけで書いている人。 様々でしょう。
施主の言葉じゃなければ真実ではない、とは言えないでしょう。

しかし、施主がどうしてそう必死になるのかと・・。
三井を人に勧めなきゃならない必要がある訳?
自分が満足していれば他人が言う言葉なんかどうでもいいんじゃないの。
ということも言えるよね。
結局どっちもどっちでしょう。
No.104  
by 物件比較中さん 2007-08-09 22:46:00
今、三井さんで話すすめています。
僕が(家族が)ここに魅力を感じている理由は、やはりインテリアやエクステリアのデザインがすばらしい所でしょうね。

いまオークリーで考えていますが、外壁の素材や内装を標準系でいくとそんなに高い家じゃないんですよ。
でもココをこうして、こんな感じでなんてやっていくと、自分の好みになるんですよね。楽しくて楽しくて。
しかし!反比例して、お金は高くなる。。。当たり前のことですがね。

>>100さの言われる事が僕にもわかります。
安く抑えたいのであれば、三井を選ばず他にもたくさん良いメーカあると思うんですよ。
こだわりたいのであれば、三井選べば良いのでは?僕は、建築素人だから、設計事務所とか敷居高いですしね。
No.105  
by 匿名さん 2007-08-09 22:59:00
確かに三井は他のツーバイ会社と比べるとセンスはあるよな。
50万前後でも地域密着工務店よりかはマシな作りをすると思う。
ただね、施主が聞いていないところであれこれ不満を撒き散らすのはどうかなぁ。
No.106  
by 購入検討中さん 2007-08-10 13:09:00
>>105
三井の営業は、施主の聞いていないところであれこれ不満を撒き散らすんですか?
No.107  
by 匿名さん 2007-08-10 21:34:00
ここのレスを読んでいると、三井施主にも二通りある気がしました。資金が余裕で理想どおりのデザインの家を建てた施主、予算が高くても三井プランドにあこがれて建てた施主。前者の人は文章に余裕があり、後者の人は文章が必死です。このスレ読んでいて面白いです。
No.108  
by 匿名さん 2007-08-10 22:28:00
三井のブランド????
そんな事で家を買う人なんていないでしょ、実際には。
あれは釣りでしょ。
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-08-10 23:39:00
>107
例えばチューダーヒルズやロトンダとか、モデルハウスに近い家を建てている人はこういうところも見ないし、ホームページも立ち上げない。
一方で、マイレーブあたりの安い家を建てている施主が必死に書き込みするという傾向は確かにありますね。
金持ち喧嘩せず、というか、心の余裕の違いなのかもしれませんね。

ブランド、ブランドというなら三井の場合は金持ちだけを相手にして、安い家は作らないようにすればいいと思うのですが、それでは経営が成り立たないのでしょうね。
No.110  
by 匿名さん 2007-08-10 23:48:00
>ブランド、ブランドというなら三井の場合は金持ちだけを相手にして
昔はそうだったみたいだよ。
客より三井社員の方がブランド意識が強かったとか。
今でもそうなのかな?
No.111  
by 匿名さん 2007-08-11 00:37:00
>109
ちなみに、あなたはどちら?
No.112  
by 匿名さん 2008-01-12 13:04:00
スレ主さん、その後三井に決めて話を進めているのですか?経過を報告してください。
No.114  
by 匿名さん 2008-09-16 18:20:00
お金もちを相手にした方がクレームが少ないから。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-09-19 08:37:00
モデルルームへ行って一目ぼれして
営業マンと建築家の先生にも恵まれ
気に入った家を建てられて
三井にしてほんとに良かった!!・・・
と、万々歳でした、、少しの間は。
でも、落とし穴はありました。
引渡しまでは、
三井ホームの名前に恥じない対応でしたが
『引渡し後』が問題です!!!
いったん引き渡した後は『アフター専門』の
別会社(名前は三井だけど別会社)に
クレームの全てを押し付けてしまいます。
建てたときの問題を質問しても
「担当者からお返事させます」・・と言って
結局、『アフター専門の三井』から連絡がきます。

もちろん、それなりの対処はしてくれますが、
『建てたら終わり』のメーカーとかわりないことを
実感してるこのごろです。
『アフター専門の三井』さんは大変です!!
日夜、クレームと悪戦苦闘ので気の毒に思います。
これは実態です!!

ですから、どのメーカーを選んでも
建てるときも建てた後も
自分がしっかりして言いたい事を100%言う事!
これが何より大事です。
言いたい事がなかなか言いにくい人は
建売で我慢するほうが懸命です。
大手の住宅メーカー相手に
言いたい事を100%言うには
自分も家の事を勉強しなくてはダメです。
No.116  
by 購入検討中さん 2008-09-20 21:53:00
三井ホームはやっぱり素敵だなと思います。

営業マンも他のHMに比べて、紳士的で、節度をわきまえた絶妙なタイミングで連絡をくれる。
営業マンだけで三井を選びたくなるくらい。

でも素敵ではあるけど、構造と比較して値段は高すぎると思う。
オプション部分やセンスの良さ、営業マンや設計士のレベルという部分をのぞけば、躯体は坪40〜50万程度の家だと思う。
No.117  
by 匿名さん 2008-09-20 22:05:00
↑そ〜やって何も知らないお金もちを上手く丸め込むのです。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-21 07:55:00
家の値段って、あってないようなものだから、
たとえば設計士さんがつくるおしゃれで個性的な家は、構造的にはたいしたことなくても、
その設計料とか複雑さとかで坪80万以上になるのはよくあることだよね。

その点からいくと、他のホームメーカよりセンスが良いという評価を得ている三井で、
そのセンスを買って建てている施主さんは、割高だろうが問題ないはず。

値段なりの構造があるから高いと勘違いしている人は、イタイよね。
結構いるんじゃない?
(細かい点はともかく他の2×4と大差ないでしょ)

でもお金がない人は、バーリオ(企画住宅)にすると結構お得。本体の坪単価40マン前後だもんんね。
No.121  
by 匿名さん 2008-09-25 15:54:00
15年ほど前に知人が三井で建てました
住林とどちらにしようか、と迷った末営業さんの雰囲気で決めたそうです。
ご両親と同居ということで決定権は若夫婦にはあまり無かったようです
ダーク系の床材や腰壁で年月が経っても重厚さはあります

土地の形状から間取りには不満があるようですが・・・
「ひとつづきのLDKは冬が寒い、家具の配置が難しい、今となっては出窓でなく掃きだし窓にすればよかった」
若夫婦は2階で、建てた当初お気に入りだった出窓は
「解放感が無い」
「今じゃ物置」
家は変わらずとも住人は生活スタイルや好みは変わるので仕方がないですね

塗り替えを一度していて、以前よりも明るい色調にしたせいか可愛い感じの外観になりました
三井で建てたことには概ね不満は無いそうです
No.122  
by 匿名さん 2008-09-25 17:28:00
最近の三井ホームは低価格路線で割安だよね
最近オープンした展示場の建物も4000万だって
以前は1億近く使ってたよね
TVCMも少ないし
余計な所でお金を使わない姿勢は評価したいですね
No.123  
by 入居済み住民さん 2008-09-27 23:12:00
10年ほど前に三井で家を建てました。
入居後すぐに洗濯機を運転させると洗濯機のゆれにあわせて家も揺れることが判明。
設計士には洗濯機の型番とともにパンフレットも渡していたのに、防水パンの排水溝のすぐそばに
洗濯機の足がかかることから振動するようでした。 その後、3ヶ月点検だったかの時に担当に言っても何も対処せず。 それから点検のたびに言っているが何もせず。 
6ヶ月ほど前、10年目点検に来た時は、これはうちで直しますと言ったきり、外壁の再塗装工事の見積もりをよこした後は何の連絡もない状態。    
洗濯機は週2回ていどしか使わないので、今まで我慢してきたが、三井でやる外壁再塗装工事は外注の3〜4割増しだと思われるので、別のところで工事をしてもらい差額で新しいものを購入しようと思っています。

これから契約又は設計士と打ち合わせ中という方々、こんなこともありますのでご注意を!
No.124  
by 周辺住民さん 2008-09-29 09:46:00
今隣で三井ホームが家を建てていますが、マナーが非常に悪い。夜九時ごろまで工事した後、地べたの真ん中にみんな座り込んでタバコ吸いながら話している。また、うちの玄関前にでかいトラックが長い間とまっていたり、発泡スチロールのかすや釘がうちの庭に落ちていたり、工事日のお知らせの紙に書いてある日時と違う日に工事したりしている。最悪だ。今度ここに住む人がかわいそう。
No.126  
by 入居済み住民さん 2008-09-29 11:16:00
>124
それはひどい。
124さんが気になるのであれば、看板に連絡先が書いてあるはずなので苦情を出しましょう!
というか、施主さんが村八分にされたら可哀相なので、是非とも苦情を出してください。
三井ならキッチリ対応してくれるはずです
No.128  
by 匿名さん 2008-10-01 08:19:00
>>127

三井を3流HMと言ってのけるキミはどこの一流工務店wで建てたのかな?

それに三井が高いってw
HMの中ではかなりリーズナブルだと思うが。
No.130  
by サラリーマンさん 2008-10-21 15:36:00
そんなに高いかな?
あなた達はどんだけ**なん?
No.132  
by 匿名さん 2008-10-24 09:29:00
ってゆうか
路上でタバコ吸ったくらいでガタガタ言うなって
自分の時は敷地内でも吸ってもらってたよ
職人さん達に気持ちよく仕事してもらった方がいいですからね
ビールとかも差し入れしてたけど
「腕が狂う」って断られた時には
三井にして良かったと思った

色んな職人が入るけど
要は人間だから、付き合っていれば色んな得がありますよ
大工に所々補強してもらったり
クロス屋にガラが気に入らないところを貼りなおしてもらったり(当然グレードアップ)
電気屋に支給品の沢山の照明付けてもらったり(タダ)
三井に対しての色んな裏話が聞けるしね(ここでは書けませんが)
全て三井には内緒ですが・・・。
No.133  
by 匿名さん 2008-10-25 22:08:00
三井ホームがゴキブリ粘着な家、ということで。


ゴキブリホイホイだな、まさに。

粘着三井はゴキブリホイホイ、ということで。


ゴキブリの集まる家。

ゴキブリが捕れる家。

ゴキブリがかくれて見えない家。

そ・れ・が♪ 三井ホーム♪ということで。
No.134  
by 契約済みさん 2008-10-25 23:35:00
最終的に他メーカーで契約した者ですが、一度ここに話をききに行ったことはあります。
その時対応してくれた営業マンの印象がよくありませんでした。
ちょっと詳しい素人なら知ってる程度のことを知らなかったり、
知らないなら知らないでいいのに、知ったかぶりして出鱈目な説明をしたりで、
また、訴訟事案があるにも拘らず、阪神大震災で全半壊ゼロはうちだけとか、
かなりいい加減なことを言ってました。
それに粘着質そうな感じで、深く関わると面倒だと悟ったので、
帰宅後、最初に電話がかかって来たときに、
「お宅はのメーカー全く考えてない」ときっぱり断りました。
No.135  
by 入居予定さん 2008-11-01 06:38:00
3ヶ月半かかってようやく外壁が塗られるまでになりました。
基礎の作りからして建売等とは比較出来ない家と気付きました。
家の壁についても非常に手間がかかっており、工業品でない手作り感のある
家となっていてとてもうれしいです。

住み心地をレポートさせて頂きます。
No.138  
by 匿名さん 2008-11-11 00:09:00
↑解体のウエノ!
こんな非常識な広告の出し方する会社を使うのはよそうぜ!
いろんなスレに出没してやがる!
No.139  
by 購入検討中さん 2008-11-11 05:41:00
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、三井ホームではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
No.141  
by 入居済み住民さん 2009-02-16 22:20:00
職人の質は悪いね。安く使おうとするからだろうな。
官僚組織で縦割り。ろくに検査もせず引き渡すから要注意!
全館空調と自由設計は良いが結局のところ依頼する設計士の腕による。
まあどこもそうだが設計士と現場監督と使う業者をしっかり見極めれば良いんじゃないか。
No.142  
by 相見積もり中 2009-04-18 15:52:00
他社と比較している途中ですが、参考までに私の意見を。
感じたデメリット;
価格を固定して相見積もりしていますが、建具のグレードが低い感じがする。
2X4なら工期が短いはずなのに、本体価格が在来工法と代わらない。
感じたメリット;
関連会社に不動産、クレジットがいるため、土地手数料を本体価格から値引きする。
35年固定2.375%など低金利でローン組める。また繋ぎも不要。
スケールメリットが活かせていると思う。

デザインで三井を選ぶ方多いみたいですが私は興味なし。
予算によってはモデルルームと建つ家のギャップが大きいので必ず同じ価格で入居住みの家を見学すること。

極論かもしれませんか、フラット35Sの省エネ取れれば機能はどんぐりの背くらべかと思いました。
No.143  
by 住まいに詳しい人 2009-06-08 23:41:00
たまたまこの掲示板見つけました。
オーナーです。
いろいろ書いてありますが、所詮メーカーを選ぶのも家を建てた後もぜーんぶ自己責任。
うちも住んでいるうちに傷がついたり、へこんだり隙間があいたり・・・
いろいろあるけど、手入れして使ってます。
メンテナンスフリーの家なんてないでしょ。
まぁ、快適だし満足してますよ。
No.144  
by 住まいに詳しい人 2009-06-25 10:39:00
142さんへ、

2×4の工期は短く、工期と金額は比例関係にあるように書かれてますがそんなことはないです。
三井だと敷地条件によって建て方工事の壁などを、パネルでするやりかたと全て現場で組み立てるやりかたとが
あってここでも工期が全然違ってくるはずです。又、パネルであっても建て方以降は在来工法と同じように現場で
手作りなので工期も同じようにかかりますので、一概に比較はできないです。
No.145  
by 住まいに詳しい人 2009-06-25 12:25:00
でも同一条件でも三井さんはちょっと工期が長いような気がしますがね
No.146  
by 住まいに詳しい人 2009-07-10 21:44:00
確かにそうですね。
実質現場が動いていない期間が割りと長いっぽいせいですかね。
でも忙しいときだけ暇な業者見つけてきてできるような建物でも困りますけどね
No.148  
by 住んでます 2009-08-09 14:49:00
三井ホームで建てました
マイレーブで40坪54万でした

いい家ですよ 皆さんから見たら“ちょろい家”かも知れませんが… 三井に決める際も、ブランドなんて関係なく、他社とプランを比べて三井なら自分の建てたい家が出来るかも…と思いました プランでそう思えなかったら単価がいくらであろうと関係ないですよね
いわゆるローコスト系も軽量鉄骨系も比較しました 結果、三井になったんですけどね

ブランドって言われても、建てた後の家見てどこのメーカーか分かる人ってそんなにいないのではないでしょうか 建設中の防護ネットぐらいじゃないですか 建築メーカー分かる時って

そういう面では気楽でいいんじゃないですかね 三井だからこうしなきゃ…ミサワだから蔵つけなきゃ…とか考えなくていいんじゃないですかね
自分は周りに三井を勧められますよ 良い家だとね
No.149  
by 入居済み住民さん 2009-08-09 15:06:00
近所の三井の家、地味だけれど、デザインは洗練されている。
No.150  
by 匿名さん 2009-08-20 15:43:00
まだ建築中ですが節約してるうちに普通の家になってしまいそうです。
内装工事みていると材料とか不安になってもいます。
ウキウキ気分がかなり不安いっぱいになってしまっています。
No.151  
by 匿名さん 2009-08-20 16:17:00
うちはまだ基礎工事中なのでよくわかりませんが。
基礎はしっかりしているような感じがします。
節約しても2x4材や断熱材は一緒だから大丈夫だと思いますが
No.153  
by 匿名さん 2012-08-26 03:27:45
へえ~141さんみたいに、2009年2月だからもう3年半も前に記述があるとは。

変わりませんよ、この会社。
141さんがおっしゃる現実は、今もing。

安いんでしょうね、下請の職人さんたち。
理解に苦しみますよ、このHMには~
No.156  
by 匿名さん 2012-08-26 14:55:55
>>153
安いみたいだね。
でも、三井の指定業者の看板があると他の仕事も取り易いって。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-28 03:29:51
141、153さん

よくわかります。確かに、今も変わりません。ひどすぎますね。

最悪なHM。違法建築だってやります。
なんでこんな会社が大手なんだか、理解に苦しみます。
No.158  
by 匿名さん 2012-10-05 00:23:45
色んな部材が貧素だよ。どんだけ粗利出してんだろここ。相当安く部材を調達してんぞ。
もちろん見かけは綺麗ですがね。
No.159  
by 匿名さん 2012-10-20 02:49:25
外観だけは、いい。

職人の技量レベルは、建売と同等かそれ以下じゃない。

そんな職人たちからバカにされている監督たちは、程度がしれたもの。
それでも、職人からすれば元請だから、お客さん。

うちの最悪監督さんが、完成した近くの住宅を見れば‥‥
「外観だけは、いい」~
No.160  
by 匿名はん 2012-10-20 08:56:07
「三流」って書いて、「みつい」って読むんだよ!?

あっ、まちがえた!!

「三井」って書いて~、かあ‥??
No.92 匿名さん [2012-08-26 02:46:56][×]
No.161  
by 管理担当 2012-11-07 19:54:00
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/226336/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
No.162  
by これから建てます。 2012-11-09 19:07:08
今現在、三井ホームと契約し、最終確認をする前の段階です。もう、自分は後戻りできないのですが、これから三井ホームと契約する方へ、私の不満を書きたいと思います。まず、契約するとき、一番重要だと思うのは、建築面積です。これが、価格に一番影響します。建築面積が、小さければ、契約金額は、小さくなります。当たり前のことですが、私は、これで、少し後悔しています。次に、ロフトですが、三井ホームのロフトは、低いところで65㎝で、高いところでも140㎝は、極一部しかありません。ミサワホームや、近代ホームのように全面 140cmと思っていると後悔します。その上、ロフトの天井は直で屋根ですから、ダウンライトはつけることができません。また、各階の天井高ですが、260㎝を謳っていますが、所々、カマチという壁が上から落ちてきて、天井を支えています。ですから、天井高は、260㎝でフラットと言う訳ではないので覚悟しておいてください。悪いことばかり書きましたが、デザインは、それなりに良いです。また、営業や設計の対応はいいのですが、安くないと思います。安く契約するのであれば、建築面積を大目に契約しておくこと進めます。あとで、減らせば、やすくなるはずです。
No.164  
by 匿名さん 2012-11-10 11:11:18
>163
どうしてぼったくりだと思ったのですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-11-25 03:29:12
最低でしょう。

なんで今まで淘汰されずに存続しているのか、不思議なぐらい。

有名だから、大手だから、TVCMしてるから~
綺麗な場所で打合せしてるから~

勘違いしてる客が多いからでしょうね。
No.166  
by 匿名 2012-11-25 06:01:46
レクサスとトヨタの違い
中身はさほど変わらない。
エンブレムが違うし、そこに価値を見いだせるかだね。
No.167  
by ご近所さん 2013-04-23 12:56:21
自宅近くに三井ホームが家をたてました。全館空調の室外機が大変な音をたてております。近傍の家が弁護士をたて、室外機を移動させましたが、家自体から低周波騒音が発生しているような印象で、一区画はなれていても、ひくい音が響いております。冬の深夜などは異常とも思えるような音がひびいております。せっかくの住環境が破壊されてしまいました。もし購入されるおつもりなら、ご近所付き合いでつらい思いをされることを覚悟しておかれたほうがいいかと思います。
No.168  
by 匿名さん 2013-04-23 13:03:34
>167
一度専門医にご相談されることをお勧めします。
いろんな意味でw
No.169  
by 物件比較中さん 2013-04-23 13:18:32
三井と話をしてたんだけど全館空調の半畳分を間取りにいれるの忘れてた
また一週間後にデザイナー交えてまた間取りの相談だ
坪65万といいつつ総額でみたら坪100万になるのよねここ
上物だけで5000万は止めて欲しいが・・
No.170  
by 匿名 2013-05-08 14:03:35
三井ホームはやめてがほうがいい。久 喜 展 示 場や全部
No.171  
by 購入検討中さん 2013-05-10 19:39:30
何故御社は高いんですか?って聞いたら「住んでみたらわかります」とのこと。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-10 21:03:38
三井は設計とアドバイザーが素晴らしいよ
No.174  
by 匿名さん 2013-05-10 21:38:46
買えない輩の僻みですから。
No.175  
by 匿名さん 2013-05-10 22:43:33
コスト構造が悪いから高くなってる。けっして儲かってる会社じゃない。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-10 22:58:26
うん、住んでみると確かに分かる。もし次にまた建てる機会があれば、また三井でお願いするでしょう。
No.177  
by 匿名さん 2013-05-10 23:25:26
住んでみたけどまあこんなもんかな。
No.179  
by 匿名ちゃん 2013-05-11 15:19:57
>>175
コスト構造だけじゃなく、使ってるランバー材も悪くなってますw
No.181  
by 匿名ちゃん 2013-05-13 10:17:40
>>180
冗談抜きで悪いぞw
ねじれまくったスタッドを平気で壁一面に使ってくるパネル。
なのに壁の不陸無くせと…。
手間安くてスタッド直す気になりませんが…www
No.182  
by 匿名さん 2013-05-14 14:51:36
腕が悪くて切られた大工の腹いせと同業他社営業の中傷がすごいですね。
昨年建てた施主ですが、三井はとにかく外部設計士のプランが良いのと丁寧に打ち合わせをしてくれて、こちらの意向を最大限汲み取ってくれました。
施工中も毎日のように行きましたが手抜きは皆無でとても満足できる出来栄えです。
全館空調で光熱費が心配でしたが206等で断熱性能も上げたためかトータルでは前の家とそう変わりませんでした。
値段は少し高かったですが私はお勧めできます。
変なネガコメに惑わされませんように。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-14 16:37:11
三井や住不あたりからセルコとかに一時期人が流れたと聞きましたが。
No.184  
by 匿名さん 2013-05-14 22:20:08
三井でぬくぬくとやってたら住不じゃやっていけなくね。
No.185  
by 匿名ちゃん(179・181) 2013-05-14 22:39:52
>>182さん
ネガティブな発言しただけで中傷扱い…w
てか、評判良くて三井オーナーの紹介施主さんから逆指名受ける程なんですけど…www

と話が脱線しそうなので、真面目に…。
私は、現に現場で起きてることを述べてるだけです。
>>182さんのお宅はたまたま良い出来だったのかも知れませんが、
以前と比べてまぐさ受けのズレやスタッドのねじれに関して
パネル工場の品質管理度が全くと言って良いほど落とされてると思えます。

さらに問題なのは、幾ら三井工事担当に言っても
本社の品質管理部などへ情報が上がらないのか
改善する気配すら感じないのがこの会社なのです。

手間を一向に下げる方向なのであれば、現場で働く者の負担にならぬように
会社としてきちんと対応して欲しいものです。

長文・乱筆失礼しました。m(_ _)m
No.186  
by 匿名さん 2013-05-14 23:17:24
184
よく読んで
No.187  
by 匿名 2013-05-15 01:39:10
やはりセレブ物件といわれているだけに、基本的仕様オンリーでも相当にレベル高いと思います。
弟夫婦が二軒三井でたてました。1軒目は広島の郊外ですが、築二十年でも家賃12万、空くことがありません。
二件目は3階建の2世帯住宅でしたが、子供が巣立ったので、ここも賃貸にまわそうかといっています。
3軒目を今思案中です。とにかく劣化が少なく、耐久性がいいこと。
また、とにかく知り合いを頼って、社員割などで建てると、二軒目も適用となるのでずいぶん安くなるそうです。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-15 11:42:05
>185
三井のパネルの外注先は地域で違うので外注先次第なんでしょうね。それじゃあ駄目なんだけど。
No.190  
by 匿名ちゃん 2013-05-15 12:34:09
>>189さん
外注であろうが、材料の選定さえきちんとしてくれれば問題は無いのですけどね。

造り壁などで追加に頼んだスタッドの半分がねじれていて
使い物にならなかったのには苦笑するしかありませんでした。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-15 19:16:20
へー。
うちの場合、少なくとも耐力壁のスタッドはJグレードでねじれなんて皆無だったけどね。
三井の場合、関東だと加須のコンポーネントでパネル作ってるはずでパネルの品質にそんなバラツキを許容するとはにわかには信じがたいな。そんなことでパワーフレーミングの手戻りにでもなったら一大事でしょ?
No.193  
by 匿名ちゃん 2013-05-16 12:42:52
>>191さん
簡単に言えば、間柱のことです。

>>192さん
そのJグレードでさえ…w
パネルの精度もスタッドが倒れた状態で
平然と組んでくることもたまーにあります。
出荷時に検査などしなくなったのかと聞きたい位です。
信じがたいでしょうけど、これが現状です。
No.194  
by 匿名さん 2013-05-16 16:32:55
>193
ちなみにどちらの地域ですか?


>そのJグレードでさえ…w
ツーバイ材のグレードはHMがつけるわけではないので、JーGRADEの品質が落ちてるということであればカナダの製材所の基準なり体制が変わったということになりますね。
そんな話は聞いたことがありませんが。
No.195  
by ご近所さん 2013-05-20 10:14:05
近所で 三井ホームが施工してます。

先々週から 木工事に入って
5月18日の土曜日夕方6:30頃作業修了。

次の日から雨の天気予報なのに養生なし。

一階部分は天井(2階床?)まで施工済み 
昨日 雨に濡れ 水が溜まってます、基礎からの
立ち上がりの壁も水を吸って防蟻処理した部分~30CM
位水を吸って色が変わってます。
 
合板なので水に弱いはずなのに養生無しって考えらんないです。


 
No.196  
by 匿名さん 2013-05-20 12:49:48

特類ですので全く問題ありません。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-20 13:18:21
>193
ウチの地域じゃそんなことはありえませんね。他のツーバイメーカーの設計が三井のパネルの加工精度は良いって褒めてましたが。
No.198  
by 匿名 2013-05-20 14:49:22
はっきりいって、三井や住林で建てれる人がうらやましい。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-20 14:59:47
>198
土地が只だったから・・
No.200  
by 匿名さん 2013-05-20 15:46:49
>193
>195

よく見ると三丼ホームとか二井ホームって書いてあったりしてw
ちなみに我が家は基本的にブルーシートでガチガチに養生してました。但し強風等で危険を伴う場合はやらないとは言ってましたが。
設計も施工もとても丁寧で住み心地も良く大変満足しております。同じ時期に近所で某ハウスメーカーで建てた家は手直しが立て続けにあって「欠陥住宅だ」と施主さんがご立腹でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる