注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33
 

新スレ立てました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

112: 入居済み住民さん 
[2008-03-05 22:48:00]
>95さん

うちのトイレは1階も2階も換気扇がありません。
(実際住んでから気がつきました…orz)
どちらにもウォッシュレットが付いていたのですが、脱臭機能が付いていないため、窓を開けなければ臭いがこもってしまいます。
しかも、窓を開けたとしても、空気が外に逃げずに家の中に入ってしまうことが殆どです。

購入前に気づくべきでしたが、設計者は何を考えているんだろう…と思います。
トイレに換気扇がないのは普通なんでしょうか!?
みなさんどうでしょう?

24時間換気の排気部は、階段の上に2か所付いていました。
しかも2mも離れていない所に2つも。。
こんなとこに付けずに、トイレに付けろよ!って何度も思いました。
換気設計とかもあるでしょうし、何とも言えませんが。

来客がトイレを使う際に気を遣わせてはいけないと思い、
現在、換気扇の取付を検討中です。
113: 住まいに詳しい人 
[2008-03-06 09:17:00]
トイレには換気扇を付けるのが普通だよ。洗面、風呂と一緒になったケースでも付けるのが普通だね。設計士の問題もあるけど会社のレベルの問題だと思うね。
114: 地元不動産業者さん 
[2008-03-06 10:36:00]
1円でも安く建てるためじゃないですか?
24時間換気は法律で義務付けられていますが、トイレの換気は義務じゃないですから。
必要最低限の家、だから一建設って言うんです。
115: 匿名さん 
[2008-03-06 12:11:00]
換気扇ていくらくらいでつけれんの?
116: ビギナーさん 
[2008-03-07 20:39:00]
しばらく、消臭元(スプレータイプ)をトイレ後に一噴きすれば悪臭は、一時的に解決します。ドラックストアーあたりで、¥300円以下です。気になるようでしたら、換気扇の検討をどうぞ?
117: 匿名さん 
[2008-03-07 21:12:00]
本当かはよく知らないですが、トイレは窓があれば、換気扇つけなくてもいいという法律というのを聞いた事があるのですが・・・。

 東栄に住んでる友達の家も、トイレに窓はあるけど換気扇ないですよ。
118: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 01:04:00]
うちには、1階のトイレと二階のトイレ両方に換気扇ついているし、階段上方にも一個ついています。
24時間換気用の換気扇は、合計三台ついてますね。
119: 匿名さん 
[2008-03-14 11:57:00]
うちは風呂場混ぜて3つ。
32坪なのに…
121: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 02:43:00]
うちは24時間換気が2階トイレ、洗面所、各部屋に1個ずつ、リビングに2個で計8個ついてます。花粉が入ってくるから止めてるけどね。
それよりも窓閉めてても隙間から砂埃が入ってきて困ってます。同じような方いませんか?
122: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 14:09:00]
>121さん

隙間は窓にあるんですか?家は内装の壁の下、巾木?の下部分に隙間があります。細いビニールチューブ見たいなのでカバーしてあるので、見た目は隙間っぽくないんですけど。埃は家もたまりやすいです。結構こまめに掃除機かけてますよ。購入前に建築士の知り合いに内覧の立会いをしてもらいましたが、そのときに『埃はたまりやすいよ』みたいなこと言ってましたし。そういう造りらしいですよ。とりあえず家は納得してるので余り気にはしていません。
123: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 12:12:00]
121です。見た目には隙間はないんですが、サッシの内側に砂埃がたまり、風の強い日は床まで砂だらけ・・・。 これって欠陥ですかねぇ?
124: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 13:19:00]
床まで砂だらけとはすごいですね。一の人に現場を見させた方がいいのではないでしょうか?
126: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 12:33:00]
ぉぅ!?

大雨が降った時に裏庭を見たら、なんと!?

裏庭がちょっとしたプールになってるではありませんか!?

コンクリートの枠で裏庭が囲ってある為、庭に雨が溜まるんでしょうね。

で、土のハケが悪くって雨がハケていかなくて行き場もなくドンドン溜まる溜まる。

そもそも雨の流れていく行き場が無いのはどうなんですか?

次の日には乾いてるから別に良いですが、雨が降る度コレだとちょっと気になりますね。

一応一建設には連絡してみますが、これって保障とかの対象になるのかしら?
127: 匿名はん 
[2008-03-27 15:36:00]
126さんへ
土地の問題なので対処してくれるかどうかですね〜
外にある雨水枡を増やせば多少変わると思います。
丸い枡が二個三個と庭や、敷地の中にあるはずです。
しかし雨水枡は市で幾つ以上と
決まりがない所が多いので一建設さんに頼んでも対処してくれるかどうかです。
一建設さんは比較的安い土地を買って売ってるメーカーさん
ですので、地盤の水はけの悪い粘土質の土地なのでしょう。
あと庭の仕上げも赤土かも知れないですね 特に水はけが悪いです。
どっち 方面でしょう 関東 関西ですか〜?
128: No.126 
[2008-03-27 18:32:00]
どっちといわれても真ん中です(笑

裏庭の土の表面はそんなに悪そうな土じゃなさそうなのですが、
赤土が下に埋まってるんですかねぇ?

土を入れ替える訳にもいかないしなぁ。

雨水枡は確認してないので一度調べてみます。

いやぁ〜、何も知らずに購入すると怖いですね〜。

ノリと勢いで買っちゃったものだから色々と後からしまったと思うところが多くて…。

例えば、一建設で家を購入した事とか(笑
(それ言っちゃ元も子もないけどね)
132: よし 
[2008-04-12 17:19:00]
雨水の水はけが悪ければ暗渠パイプを埋めれば全て解決します。
普段見る事は無いですが田んぼなどに施工してあります。
ただ売主負担の施工は無理でしょうね、土地の水捌けは
重要事項にも入りませんし欠陥でもありません。
材料は安いですから手間賃ぐらいのものです。
電気化学工業で検索すれば部材の写真は見れます。
そのパイプを地中3〜80センチに埋設し雨水桝へつなげば
水捌けが良くなります。
133: No.128 
[2008-04-15 10:50:00]
匿名はんさん、よしさん>
レスありがとうございました!

とりあえず近況報告です。

まず、雨水枡が庭にひとつだけある事を確認しました。

でもその雨水枡の蓋が閉じてあってはかなかった為、
一建設を呼んで水が流れていくような蓋に代えてもらいました。

その雨水枡から上の高さまでは雨水が溜まる事はありませんが、
まだ多少溜まってしまいます。

でも以前より全然良くはなったのでまぁいいかと思っていますが、
ただ心配なのは、これにより地盤がどうなのか?というところですね。

例えば家が地味に傾いてきたりとか、地震に弱くなってくるとか、
そういう事ってあったりするんでしょうかねぇ?
134: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 00:01:00]
飯田建設からの購入物件です。

昨年7月頃に一建設の方から連絡があり、
おしいれに部品を付け忘れたのでつけたいとの事。

特に深刻そうでもないのと
仕事が忙しかったために今まで連絡を放置していました。

最近、所長の方から連絡があり、
話を聞いてびっくり!

なんと、
補強の為の筋交いをいれたいとの事だった。

最近、法律が変わって木造建築でも強度計算が必要になって、
強度計算をした結果、必要になったとの事。

昨年7月の段階では、
建築時に付け忘れた部品をつけたいとの事だったのに。
話が全く違う話になって驚きです。

いま、飯田建設、一建設にお住まいの方で
同じ様な話をされた方っておりましたか?
135: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 00:57:00]
自己レスです。

一建設の方から頂いた設計書のメモ書きを見ると
ビルトコーナー、ダブル+面材とあります。
これは、補強器具のことなのでしょうか?
136: 匿名さん 
[2008-05-04 12:42:00]
ダブルとは45×90の筋違(4倍)、面材とは石膏ボード(ア)12.5又は構造用合板(ア)9のことでしょう
ビルトコーナーとは壁倍率が大きくなったために取り付ける接合部の金物です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる