注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?
 

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-04 22:57:00]
間違っていたらすいません。海老名/厚木を拠点にしているですよね。。
http://homepage2.nifty.com/ci-shiina/
分譲物件を扱ってるみたいですが、建てた方/住んでいる方の意見をぜひ参考にさ背手頂きたいです。
3: さい 
[2006-10-04 23:00:00]
http://homepage2.nifty.com/ci-shiina/
の海老名/厚木/伊勢原を拠点にしている会社のことですよね。。
私も是非建てた方、住んでいる方のご意見を伺いたいです。
4: 匿名さん 
[2007-04-16 03:22:00]
こちらでははじめて書き込みさせて頂きます。
便乗ですみません。
私も現在岩田ハウジングの建築条件付売り地の購入を検討している者です。

HP(http://www.iwata-housing.co.jp/)およびモデルハウスを見た限り、
建物の仕様としてはまぁ至って普通で、
悪く言えば、パワービルダーの建売に毛が生えたぐらいかな。
良く言えば、必要十分でお手頃価格で良いかな。
という印象を受けました。(あと、設計センスはいまひとつかなと、、、)

実際のところこちらで建てた方の生の声を伺ってみたいのですが、
どなたかいらっしゃいませんでしょうか??
あるいは、岩田ハウジングについて評判等ご存知の方もお願いします。
5: 匿名さん 
[2007-04-18 01:01:00]
はじめまして
私も伊勢原の方で購入を検討しています。
モデルハウスは伊勢原岡崎の物件を見ました。
構造に関しては、建築現場の有るみはる野に後日行くつもりです。
仕様に関しては公庫基準ぎりぎりなので、状態確認だけになると思いますが・・。
それから、シーアイホームとグループだそうですよ。
6: 04 
[2007-04-18 21:24:00]
私はモデルハウスとして平塚ふじみ野の建売を見せてもらいました。
室内、パッと見た感じパワービルダーの建売みたいな感じでどうなの?と感じましたが、
よく見れば内装の作業などはまぁまぁ丁寧で、
パッと見の印象はちょっと暗めの色の建材のせいかな、と思うようにしました。
ただ、いまどきインターホンがモノクロって、、、やっぱりパワービルダーみたい(汗

みはる野で建築中の現場あるんですか。見せてもらおうかな、、、

シーアイホームは、岩田の元社長?元店長?が興したグループ会社だと聞きましたけど。
仲介専門のようなので、城南建設と住宅情報館みたいなもんでしょうか?
7: 05です 
[2007-04-18 22:14:00]
私の見たモデルハウス04様と同じ建売でした。
失礼しました。
確かにパワービルダーの設備に比べても安っぽさは否めません。
内装の印象は、建売ですから年数たったら自分で手を加えると思います。
構造はまだ見ていませんが、施工過程を見ないことには、何とも言えませんね。
自分で手を加えられない部分だからこそ、自分の基準で見て納得出来れば購入するつもりでいます。
シーアイ厚木市内で売主物件やってましたよ。
シーアイの構造現場は見たこと有るのですが・・・。
8: 04 
[2007-04-18 22:44:00]
05様
設備面だけでいうと、下手すれば最近のパワービルダー以下かもしれませんね。
モノクロホンもさることながら、風呂もトイレもキッチン建具も、ものすごく”普通”。
ただまぁ、そこは一応フリープランの条件付物件ですので、壁紙や建具の色合い、
間取り等々、設計(センス)次第でどうとでもなるかなと思い、前向きに検討してます。

あとは、構造現場ですね、、、みはる野見学を営業に相談してみようと思います。

ちなみに厚木のシーアイ売主物件は、私が検討しているものかもしれません。
そこは元々岩田持ちだったようですが、今は販売をシーアイに任せているみたいですね。
05様の視点で見て、シーアイの構造現場はどうだったのでしょうか?
9: 05です 
[2007-04-18 23:21:00]
岩田の設備面+構造(仕様書の)=坪50万+消費税・・・・高〜 値切りましょう(笑)
私はシャンロック八幡台を検討中です。
2年位前にシーアイ見に行きましたが、構造自体、在来と合板在来(筋交い無し)の違いが
有りましたので、後々のメンテナンスを考え却下となりました。2×4や合板張りでは、
メンテすらリスクとなるので、在来のみで勝負?して約8年構造見て廻りました(金が無かっただけ)。
貧乏ゆえ建て直し不可ですので、構造にこだわっております。
10: 05です 
[2007-04-18 23:41:00]
構造現場見学の件ですが、抜き打ちが基本です。
営業を通すと現場が気を引き締めますので(笑)
家の外観を見に行くついでと称して、しっかり構造の写真を撮ってきましょう。
ベタ基礎布幅12cmですので、すぐ見つかると思いますよ。
11: 04 
[2007-04-18 23:44:00]
えぇ、正直高いですよね(苦笑

岩田の標準仕様は純粋な在来ですが、在来+パネルもやってくれるようです。
05様の言う『合板在来(筋交い無し)』とはこのことだと思いますが、後々のリスクとは?
不勉強ですみませんがよろしければご教授くださいm(_ _)m

私もけして裕福ではなく、やすやすと建て直すなどとんでもないので、
浴室TVや指紋認証ドアロックなどどうでもよい無駄な豪華設備がウリの建売なんかよりは、
そこそこ良い土地にしっかりした基礎と骨組みで建ってくれさえすれば一番良いかな〜
ぐらいにしか考えてなかったのですが。
05様は、ここに至るまでに8年ですか!凄いですね、、、恐れ入りました。
12: 04 
[2007-04-18 23:46:00]
レス入れ違いました。

>ベタ基礎布幅12cmですので、すぐ見つかる
とは、どういうことでしょうか?12cmって、ごくごく一般的な数字ですよね?
(間違ってたらすみません)
13: 05です 
[2007-04-18 23:56:00]
参考までに
厚木の物件の近くでアイダが建売やっていましたが、布幅15cmでした。
コンクリの、かぶり厚に差が出ます=耐久性に差が出ますので布幅はアイダの方が上です。
ですが、アンカーボルトは田植えでした。(ひん曲がっていました)
14: 05です 
[2007-04-19 00:16:00]
後々のリスクについてですが
構造が傷んだ時やリフォームなどで面材を外す場合を想定して下さい。
在来なら柱と筋交いが残りますが、2×4などの面材で構造をもたせる造りでは、枠の2×4材
しか残りません。垂直荷重もその枠材だけで支える事となるので無理が生じるのです。
岩田の営業の方も2×4では増改築は無理と言っていますね。(私も同感です)
岩田では在来(筋交い有り)+面材をやってくれるそうですよ。
ちなみに城南建設も同じ構造です。
15: 04 
[2007-04-19 00:51:00]
アイダに限らず、いまどき布幅15cmが主流ということでしょうか?
そんな中にあって岩田は布幅12cmなので、現場を見ればすぐわかる、と。
そういう意味での
>ベタ基礎布幅12cmですので、すぐ見つかる
でしょうか?(これって、けっして良い意味ではないですよね??)

一般的な見解としても2×4での増改築は現実的でないようですね。
それに、日本の高温多湿な気候と2×4の気密性の高さが合うのかどうか??
という心配もあり、2×4では考えてません。

ちなみに私も担当営業から『在来軸組工法+パネル』を勧められていますが、
これって、最近建売でも増えてきたいわゆる通称『ダイライト工法』ですとか、
05様の仰る『在来(筋交い有り)+面材』と同意でしょうか??

なんだか質問ばかりになりすみません。。。
16: 05です 
[2007-04-19 09:54:00]
正直言うと主流は15cm以上でしょうね。構造(仕様書)的には△ですが、布幅15cmでも
施工不良や田植えが横行している現場の物件の方が、私的には×となります。
12cmでも施工次第で○となります。決して悪い意味では有りません。(欲を言うとキリがないので)
コストパフォーマンス重視でも安い買い物では無いのでこれだけは妥協出来ない部分ですね。
伊勢原は断層有りますし。真面目な仕事をしている会社で購入してあげたいですよね。
以上の理由から施工現場を見て回って現在に至っています。(本当に金も土地も無かった)
在来軸組工法(筋交い有り)=在来と書いたつもりでしたが解りづらい表記でしたね。
在来+パネルで使われるパネルがダイライト(商品名)や構造用合板であったりします。
これを私は合板在来と記入していました。同じ工法となるはずです。
営業はOPでダイライト使うと言ってましたね。耐湿性はどうなんでしょうね。
新建材勉強不足でして・・・
04様は構造現場いくつか見られましたか?
17: 04 
[2007-04-19 22:42:00]
布幅については理解しました。結局のところは施工次第ってことですね。
しかし、05様が岩田にこれだけ期待を寄せるほど、施工不良が多いってことなんですね〜
岩田がまじめな施工をしていると良いんですが。

私も構造現場見に行ってみようと思いますが、抜き打ちとはどういうことですか?
営業にも言わずに建築現場へいきなり行き、『見学させて下さい』ってことですかねぇ?
実は私、まだあまり構造現場って見たことないんです。
当初は建売中心⇒条件付or注文に方向性を変え、まずは土地のみを見て回っていた状態が
長く続いたため、構造は建築中の建売の現場とかでちらっと見た程度なんです。
なので、いきなり現場を見に行くと言っても、チェックポイントがよくわかっていなくて、、、
よろしければ、ココは要チェック!というところを教えてもらえませんか?

あ、あと工法の話しも理解しました。
というか、05様が『筋交いの有無』について書かれているのを見落としてました。
在来+パネルの場合は全て筋交い無しだとばかり思ってましたので、、、
筋交い有り在来+パネルというのが可能なんですね。
素人目にはその方が剛性は高くて良い気がしますが、実際のところはどうなんでしょうか。
耐湿性は、パネルの銘柄にもよるんでしょうね。
DAIKENのダイライトのページ見ると良いことばかり書いてありますけどw
18: 05です 
[2007-04-19 23:50:00]
施工不良は販売会社の施工管理が不十分なためです。まだ岩田の現場を見ていないので、施工状態見たらまたこの場所で報告します。抜き打ちとは簡単に言うと休工日の土日などに建築現場を見ることです。業者さんがいないときを見計らってふらふらしましょう。チェックポイントはインターネットで「欠陥住宅」等で調べて下さい。そういった書籍も有ります。家で損をしないために一冊は本を買われて見て下さい。誰にでもわかりやすい様に写真付きで説明されていますよ。
パネルについてはこのサイトのスレッド検索を利用すると面白いですね。
あちこちで戦っていました(笑)。
ダイライトの印象は堅くてもろいが?火に強い透湿防水シートのイメージです。万能ではないですね。
筋交い入れるのが基本の様です。パネルだけでは釘に全てを任せる事になりますからね。
19: 04 
[2007-04-20 01:59:00]
>抜き打ちとは簡単に言うと休工日の土日などに建築現場を見ること
あ、やっぱりそういう意味なんですね。それしか抜き打ちのやりようが無いですよね。
私も土日はみはる野の現場でも見に行ってみようかと思ってます。どこかですれ違うかもw
まずは、明日にでも本買ってこようっと、、、

>筋交い入れるのが基本の様です。パネルだけでは釘に全てを任せる事になりますからね。
09で、シーアイの構造が『合板在来(筋交い無し)』だったと書いておられますが
これは05様の仰るように「釘に全てを任せる」状態になっていたという意味でしょうか?
20: 05です 
[2007-04-20 22:50:00]
シーアイの構造は確か2階が筋交いレス+合板だったと記憶しています。
外壁はパワーボードだったかな・・・
2×4構造がより「釘に全てを任せている」という表現に相応しいですかね。
ちょっと前に「兼松日産農林の釘・ビスの壁倍率改ざん」とかって有ったのご存じでしょうか?
もしこれが防錆性能や材料成分の改ざんを隠蔽していたら、どうなるでしょう。
ローンを払い終わる前に釘やビスが錆て、ちょっとした地震で全壊オンパレードですか?
2×4が地震に強いと言われていますが、それは初期性能だけで、つっかえ棒に当たる
筋交いの方がまだ「全てを任せられる」と私は思っています。
ですので私は、釘より筋交いを選んでいるのです。
まぁ、他の意見の方もたくさんいる様ですがね・・・
21: 04 
[2007-04-21 00:09:00]
今日、岩田の営業と話をしました。パネル(ダイライト)については、
『2F等、力のかからないところは筋交い無しでパネルを入れることがある』とのこと。
”ことがある”ってなんでしょうね?微妙な言い回しですがw

また、知らん振りして基礎布幅についても突っ込んでみたんですが、
世間相場は150mmのようだが120mmの業者もまだまだ多いと聞くがお宅はどうですか??
と聞いたところ、言葉を濁しつつ、わからない・設計士に聞いてみて欲しい※とのこと。
(※当方から購入決定前に設計士と話してみたいと言ってあるため)

近々設計士とも話しをしてみるつもりですが、ちょっと不安になってきました、、、

坪単価安くない(城南あたりのがよっぽど安い)わりに、仕様は貧弱な感が否めませんし…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる