注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?
 

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

62: 住まいに詳しい人 
[2008-08-04 01:51:00]
↑ ここで愚痴ったって… 施主がダメだと担当者も同化しますよ。しっかりしなさい。
63: 岩田H契約者 
[2008-08-20 18:37:00]
岩田Hと契約しましたが、これからなので、どう進んでいくか結構心配です。

もうすでに入居中と思われますN059のビギナーさん、状況等はいかがでしょうか。終わりよければ全てよしにできるのですが、情報がなく心細く思っていたところ、ここを見つけました。詳細報告いただけると助かります。宜しくお願い致します。
64: 物件比較中さん 
[2008-08-24 17:17:00]
結構良心的な会社なのではないでしょうか?標準で十分住める家になっていますし、したければオプションでお金をかけることもできるし。ローコストの中には標準では窓もろくについていなく網戸・ベランダもついていなく高いオプションとられる家もあるんですから。
65: 一休さん 
[2008-09-14 00:16:00]
以前、雑誌『住宅情報タウンズ』で各社紹介のコメントで「うちの会社(会社名は忘れたが)は会社の規模からお客様への行き届いたサービス・メンテを考えて年間販売数50棟位にしているという」記事があり、購入を検討、もしくは購入済みの方も関心(安心)すると思われる担当者のコメントがあった。
 それに対して対照的に感じられたのが岩田Hの記事で、売る事ばかりが強調された一方的な(購入する人や住んでいる人のことを感じられない記事内容で)‘年間100棟販売を目指す’というのが強調された記事で締めくくり、読んでガッカリした記憶がある。100棟なんて言って細部まで行き届くサービスが出来るのか。。。
・・・個人的な意見だが、恐らくそういう会社の可能性があると思われるが、いかがかな?
66: ご近所さん 
[2008-09-17 23:11:00]
坪50万近くする家には見えないな・・・
太鼓床がいい音してるし・・・
怒鳴り声も筒抜けだし・・・
67: 契約済みさん 
[2009-01-18 22:36:00]
はじめまして。最近、物件の申込と契約まで行ったものです。
この掲示板にはお世話になりましたので、手前勝手なお礼のつもりで、
入居までの経過を不定期でレポートさせていただきます。

現地の案内:普通
 近くに空き地がある場合のリスク、土地の用途などもちゃんと説明あり

建物の仕様:岩田ハウジングのホームページで公開
 この掲示板で指摘されていた項目はほとんど解消
 標準仕様の場合、価格は坪単価で設定

契約:当初提示は、いわゆる売り建て
 通常の建築条件付きの契約にも対応、とのこと

その他:
 黙っていても、こちらが忘れていたお年玉キャンペーンの提供あり(オール電化)
 
といった感じで、契約内容の検討もしてくれましたし、
私が調べた範囲で知っている法律による手続きはされましたので、安心して契約はできました。
また、上記と同仕様の現在販売中の物件を内覧しましたところ、
私が今まで見てきた物件と比べても全然遜色はなかったです。

今のところ特に不安も不満もないですね。
68: かつて買った人 
[2009-01-31 09:24:00]
岩田Hで家を建てたものです。
時期は少々前の話しになりますが。

No.67 by 契約済みさん のように、契約は通常黙っていると売り建てで、土地と建物の契約を一緒に行います。それまではラフ図による図面の提示はありますが、詳細は契約後に詰めていく形になります。

>黙っていても、こちらが忘れていたお年玉キャンペーンの提供あり(オール電化)
恐らく坪単価に上乗せされているものと思います。
特に悪いと思いませんが、土地と建物の坪単価を時期によって見直していますので、土地が安く坪単価が高い、またその逆になっているということがあります。お年玉が付いていなかったときの坪単価が分かれば、恐らくは同じでないような気がします。私の知る限りでは坪単価は税込みで45万円〜52万円くらいで時期により変動しています。世の中が非常に不景気なので、09年〜10年は坪単価が下がるかもしれません。(建てる土地の場所にもよると思いますが)


私は家作りに関しては知識的に素人ですが、知る限りの情報は提供できると思います。総評価では岩田Hは可もなく不可もなく、いくらか情報不足、不親切対応などが見られたものの、総じて悪くはないと思います。
69: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 02:26:00]
>>67
これから建設ですよね?
大工さんにもよるのかもしれませんが、建物の傷に目を光らせてくださいね。
ここは、傷つけても勝手に修正し施主に報告ないですから。
しかも修正が下手です、素人目にも明らかにわかるほど。
住みだしてから気が付くことって多いんですよね。
70: 不定期レポート中の67 
[2009-02-28 11:16:00]
まず、68さん、69さんからの貴重なコメントにお礼を申し上げます。
施主が油断なく契約内容、施工状況を確認している、という姿勢を示すことが大切だと
おっしゃられていると解釈いたしました。ありがとうございます。
もし、お隣さんになった場合には宜しくお願い致します。

以下、レポートです。

坪単価:45〜48万(建物の面積によって変動)
 大手ハウスメーカーのように過剰な広告費が坪単価に上乗せされているよりは、
 良いと考えています。当方、これ以上出せません(笑)

標準仕様:交渉次第で変動
 当初提示の標準仕様は時間の経過とともに、陳腐化してしまうため、
 出窓やキッチン設備は市場動向(?)に合わせて良いものに変更してくれる。
 また、交渉次第で食器棚と食洗機の交換など、先方の予算の枠内で変更が可能。

契約後の設計から着工までの対応:担当設計者次第(だと思う)
 家族が風水に重点をおいていたが、難なく対応。過去に、配置で逃げられなかった場合、
 壁に水晶を埋め込むことで対応したこともあったとのこと(笑)

 以下、流れです。当方では①から⑥まで約2か月くらい。
 ①契約後、土地面積と隣接建物、道路の状況を考慮した間取り図が設計者から提示
 ②①の図面に対して直接または電子メールによって希望を伝え、間取り図を変更
 ③②がひと段落した後で、電気配線の設計
 ④③と並行して、住宅設備(キッチン、洗面台、風呂、トイレ)をモデルルームで見学
 ⑤④の住宅設備、屋根、外壁、ドア、中壁の選択
 ⑥地鎮祭(希望者のみ、神社、必要物品の手配はお願いできる)
 ⑦着工

その他:親切丁寧だが、情報の提供に不足を感じる
 建設業に限った話ではありませんが、聞かないと情報は提供されません。
 (法律で義務付けられている情報は必ず提供されます。)
 人によっては家づくりに関する膨大な情報は過剰だと思うので、難しい問題ではありますが。

また、不定期かつ勝手にレポートします。
71: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 13:07:00]
不定期レポート中の67 のレポートはパタリと止まってしまいましたね。
もう完成、入居されていることと思いますが、いかがでしょうか。
77: 購入検討中さん 
[2009-08-29 22:21:24]
以前もここの掲示板に質問してみたのですが、ここの不動産屋さん 
大丈夫ですか?
質問も消されてたみたいですけど

78: 購入しました 
[2009-08-30 13:55:50]
岩田Hで家を買いました。家については何も判らなかったのでここでいろいろと勉強させていただきました。
建物については2つの仕様があり、坪あたり3万円程度の差なので一生に一度と思い頑張って高い仕様にしました。
建築の人に確認した所、2つの仕様とも躯体は一緒だけど建物の外壁、屋根や建物内の設備が違うとの説明でした。躯体については何社か不動産会社の建物の仕様を確認しましたが、どの会社もあまり変わらないので良いと思い決めました。
建物内の設備については、他の建売業者の仕様より良いものを使っていますし、もう一つの仕様と比べると価格差のお得感はあります。またメーカーのショールームでちゃんと現物を確認したので気に入ってます。
営業の人や建築の人は質問すると丁寧に回答してくれましたよ。
人それぞれいろいろな意見があると思いますが、自分はこの家が結構気に入ってますので、これから長~い住宅ローン(笑)の返済も頑張っていこうと思います。
80: 匿名さん 
[2009-09-09 00:31:44]
こんばんは
様々な投稿読ませて頂きました。がっ!
この会社の物件の真実は、建築現場にしか無いです!
高い買い物ですから、設備やサービスなどで惑わされず、現場の実態をよく見て検討しましょう。
Goodluck!



81: 周辺住民さん 
[2009-09-09 03:31:10]
だーかーらーwww
レス削除されまくってるってことは、そういうことなんじゃない?
82: 購入検討中さん 
[2009-09-14 01:11:55]
№81さんの意見は私の想像では、検討外と言うことですか?
よく理解できないのですが?
83: 匿名さん 
[2009-09-16 21:48:09]
そういう意見でしょうねw。
知識の有る見切った方なのでしょう。
ところで、削除されたレスってどんな内容だったんでしょうね?
84: 匿名 
[2009-09-17 11:18:05]
削除された記事がどのような内容だったかは知りませんが、

NO.72〜NO.76
NO.79

この投稿が削除されてるって事ですよね?
連番削除っていうことは痛い内容が投稿された後に何かしら反応があって、少し盛り上がったのかなって思ったのですが、、、気になりますね。

そして、それを見た誰かが管理人さんに削除依頼を出されたのでしょうね。
本当の事だから削除されたのか、嘘だから削除されたのか、その辺りも気になります。
どのような内容だったのでしょうか・・・。

どのスレもそうですが、削除依頼を出すのはスレタイの社員の方でしょうけどね(笑)

しかも削除後の長文・・・社員乙としか言いようがありません。余計に不安です。

必死なのはわかりますが、削除しすぎるのもどうかと思います。
これではどんな会社なのか知りたくて掲示板を見ているのに、ますます不安になってしまいましたよ。
85: 匿名さん 
[2009-09-17 22:47:00]
この手の建売住宅は、ゴミ置き場を見るとこれから住む人の事を
考えてくれているか、ただの売りっぱなし業者なのかが良く分かると思います。
前者(善社?)なら、ニャン・カー対策でボックスを設置する等、購入者が住み良い様
心がけた作りに必然的になるでしょう。
後者は、購入者の住み心地なんか無視!、ただゴミを置ければいい若しくは買った奴らに
任せりゃいい的な作りにしかならないでしょう。
ここの分譲地はどうでしょうね?
御覧になりましたか~w
86: 周辺住民さん 
[2009-10-30 01:46:56]
“愛言葉” は しあわせマイホーム(笑)
87: 67 
[2009-11-08 01:02:25]
長らく途絶えましたが、最後のレポートです。
かなり私見が入っているので、この情報の有用性はご自身の責任でご判断ください。

結論:満足

理由:
 ①”施主として家を建てる”ことができたため。
  岩田さんに対して下記の印象を持っており、家を建てるプロセスを楽しめました。
  ・言えば対応してくれる、言わなければ対応してくれない。
    追加料金が必要なことも、標準設備とのトレードオフで対応してくれたり、
    過去の掲示板で指摘されたことに対応していたため、上記のような印象です。
  ・気がつけば対応してくれる、気がつかなければ対応してくれない。
    歩けば徒歩5分のところに住んでいたにも関わらず、
    歩くことが困難だった家族のために、建築打ち合わせの際に毎回迎えに来てくれました。
  ・聞けば教えてくれる、聞かなければ教えてくれない。
    必要経費だから、事情を説明してくれれば納得するのに、
    説明せずに他の経費に丸め込んで請求された。これは、正直、腹が立ちましたね。

 ②瑕疵に対する補償、保険に自主的に加入しているため。
  建築士の知人に聞いたところ、”素人が現場に行っても良し悪しなんてわからない”
  ”それなら補償、保険に入っているかが大切”とのことで、
  自ら(まあ、恐らく当方が支払った代金からでしょうが。。。)保険に入ってくれているので、
  何かあっても安心です。現状、特に不具合はないですが。

最後に:
  岩田さんに限ったことではないと思いますが、家を建てることに対する満足、不満足は、
  結局、担当者次第だと感じました。
  岩田さんも大手メーカーも、結局、地元の工務店やら建具屋に設計図を渡して依頼しているようなので、
  結局、担当者が施主の意図をどれだけくみ取って、どれだけ反映してくれるかが全てだと考えています。
  そして、岩田さんに少なくとも一人は上記条件を満たしす営業、建築士がいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる