注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

22: 05です 
[2007-04-21 00:27:00]
2階等、力のかからないところはパネル=耐力壁に出来ない部分の意味だと思いますが。
若い営業の人でしょうか?たぶん私の担当とは違う様ですね。
設計士に聞くも何も自分の会社の建物の仕様を知らない営業では不安になりますよね。
設計図さえ見て読めれば話は早いのですが・・・
23: 04 
[2007-04-21 04:09:00]
いえ、若い人ではないのですが、、、田舎のオジサンみたいな人ですw
いままで回っていた仲介業者の営業はみな若くて頼りない人ばかりだったので、
今回の人は雰囲気的には良いかもなぁ〜と思っていただけにちと残念です。
とはいえまぁ感じの良い人には代わり無いので、
今後、設計士との事前打ち合わせと施工現場の抜き打ちチェックの結果次第では
まだ可能性はあるかなと思ってます。
24: 05です 
[2007-04-21 22:41:00]
施工現場2箇所見てきました。真っ暗でしたが(笑)
基礎工事は終わっていたので、木工事を少々拝見しました。
筋交いがまだ入っていない状態だったのと、基礎の配金状態が解らないのが残念です。
ですが、私なりにチェック入れてみました。
基礎の表面はOK、アンカーの位置は一部×、ホールダウン一部△、排水OK、
コーナーハンチ小さいが有る、基礎パッキンOK、ということで基礎外観は「まぁ良し」
でした。一部の×や△は設計段階で、どうにでもなる部分です。
木工事は引き寄せ金物が工事中なので、まだ少ないですがまぁ丁寧にやっている方でしたよ。
筋交い、間柱等が入るのはもうすぐの様です。入ったら最終チェックです。
25: 04 
[2007-04-22 01:21:00]
実は、私も今日見てきました^^;

05様に比べなにぶん知見が少ないのでアレですが、致命的な問題点は無いと感じました。
ちなみに昼間に直接見に行って現場で作業者に声かけてちゃっかり見せてもらったのですが、
嫌な顔ひとつせずに快く見せて頂けました。
小さいことかもしれませんが、現場作業員レベルでのこういう対応は好感持てますよね。

あと、設計士の方とも直接お会いしお話しさせてもらいました。
まだ未契約だと言うのにゆっくりと時間をかけてこちらの質問に丁寧に答えて下さいました。

基礎布幅120mmについては設計士の方も出来ることなら150mmにしたいと思っているとのことで
コンクリ実費のみの追加で150mmとして頂けそうな感じでしたよ。
またアンカーボルトは田植えだそうですが、こちらもわずかな実費(冶具代)のみですので
田植えをしない対応もして下さるそうです。

それと私が少し気にしていた断熱性能の不足ですが、こちらは省エネルギー仕様とすることで
地域の気候を考えても必要十分なのでは、という見解でした。
断熱材についてはネット上でも色々と論争されていますのでそれでも少し不安は拭えませんが、
建物内の換気についてや窓・床暖房(OP)などともからめて色々とお話しが出来ましたので
私なりに納得は出来た感じです。

唯一気になったのが契約形態で、こちらは俗に言う『売り建て』に近い契約形態のようです。
しかし、売り建ては昨今色々と問題があり不安だったため、一般的な『建築条件付き』の契約に
変更出来ないのか言ってみたところ、一応可能であるとのことでした。
(できればまとめて契約して欲しいですけどね!と、ある意味ものすごく正直な営業ですw)
26: 05です 
[2007-04-22 10:03:00]
やはり実費OPですか。坪50以上なんですから込みにして、特記事項入れて建築請負契約を
しましょう。むこうも契約欲しいでしょうからなんとかなるでしょう(笑)。
建築について納得出来たのは良かったですね。
売り建てについてですが、岩田の契約形態が気になりますね。
パンフレットにも(八幡台の)*この土地は〜 の文章で謳っていますが、
「条件付き」一応可能って変ですね。どういう事でしょう?
27: 匿名さん 
[2007-04-22 12:05:00]
はい、基礎布幅UPは実費でしたね。
ただまぁ、ほんの数年前ぐらいまで(布幅120mm⇒150mmへ移り変わる過渡期)の頃には
大手HMでも布幅UPで結構ふっかけてたところもあるそうなので、実費ならまだマシですが。
でもいまどきの水準を考えるとサービスにさせたいですよね。

断熱材についても同様です。標準仕様ではどう考えても一般の建売レベル、、、
(売建だからこんなもんと言ってしまえばそうかもしれませんがw)
正直、営業の言うダイライトや親子ドアなどのサービスなんてサービスのうちに入りません
(坪50万ならいまどきこのぐらい付いて当たり前)から、せめてこの省エネルギー仕様
ぐらいはサービスさせたいと思ってます。
(それでも、次世代省エネルギー基準とかの水準になるわけでもないですからねぇ)
28: 04 
[2007-04-22 12:21:00]
すみません上の書き込み名前入れ忘れました。04です。

建物についてはせいぜいあともう一声サービスしてもらえればもう適正かなぁと思いますが、
契約面の疑問が残ってます。
岩田の契約形態は、一般に言う『建築条件付売り地』ではなく『売建』のようです。
はじめに土地・建物両方の契約を同時に結んでしまい、建築確認申請が取れたのちに建売の
契約書と差し替える、というものみたいですね。

この取引では、売主側はなにかとメリットがあるようですが、詳細は検索してみてください。
(すみません調べきれてません、、、)

買主側としてもメリットはあり、土地の先行決済が不要(契約のみ)になるため、
竣工後に一括して全ての支払い(ローン)を開始するだけになるので、土地のみの融資が
発生せず費用面では少し有利。(要するに建売を買うのと同じこと)
ただ、土地・建物の”同時”契約は色々と問題を孕んでますのでとても難しい。
正式な図面無しで建築請負契約を結ぶことになるので、あとあと面倒が起きる可能性大です。
そういうわけで土地・建物は別々に契約を結びたいですよね。
(少なくとも建築請負契約を結ぶまでのステップは『建築条件付』と同等としたいですね。)

特にこれが仲介物件だった場合は大変注意が必要となるみたいです。
当初に結ぶ土地のみの契約と、のちに建物と一本化した建売契約では、仲介手数料が異なり、
施工(売主)業者と仲介業者が結託してこれを悪用して仲介料を多く取るケースなどが
多いトラブルのようです。
29: 05です 
[2007-04-22 14:40:00]
ありがとうございます
契約の事勉強しておきます。
良い条件で建てられる様お互いにがんばりましょう。
基礎工事見れたらまた報告します。
30: 04 
[2007-04-22 21:21:00]
たびたびすみません、岩田の営業と話をしたのですが、不可解な点がありましたので
書き込みしておきます。(*昼間に書き込んだものが違っていた部分があります)

契約〜建築確認申請までは、いわゆる『売り建て』と同じ手順を踏んでいきますが、
確認申請取得後に『建売』の契約書1本に差し替えるようなことは特にしないんだそうです。
最後まで、土地契約書と建築契約書の2本立てで行くとのこと。
しかし、土地単体に関する登記移転については、最後(竣工後)まで行われません。

これが何を意味するかというと、
まだ私のものになっていない土地に、私の依頼で、私の建物を建ててしまう、ということです。

私も法律のプロではないのでアレですが、ちょっと理解に苦しむ部分があり困ってます。
そんなことをしていいのかどうか。
岩田の営業は『社有物件なので問題無い』と言います。むしろ、『何が問題なんですか?』と。
しかしこんな説明では説明になってなく、あまりに稚拙と感じちゃいますよね。
(この営業、人は悪くない印象なんですが、あまりにも無知な感じ、、、単に昔気質の人か?)
31: 05です 
[2007-04-23 16:11:00]
レス遅れました。すみません
えーと、土地の売買契約では土地分を先行決済するわけでは無いんですよね?
代金を支払うと、その保全が出来なくなるリスクが生じるので、手付金以外は全て
建物完成後に支払えば良いのでは無いでしょうか?
一番安全なのは土地契約と同時に移転登記を済ませ、自分名義にした土地に建てるのが
理想でしょうね。ですが「建築条件付き」では、これがほぼ不可能ですが、
資金的に余裕が有れば「必殺条件外し」で可能でしょう(+数百万?)。
ただ中間決済(つなぎ融資)が発生しますので、貧乏な私には土地建物の移転登記後、残金全額決済
しか道は有りません(自己資金にいつも泣かされます)。
支払時期については、どの様な説明でしたでしょうか?
教えて下さい、私も勉強になります。
32: 04 
[2007-04-23 22:08:00]
結論から言うと、岩田の契約形態にさほど問題は無いようです。

本来『建築条件付き売り地』というのは、『売主指定の施工会社で建てる』という条件を指し、
この場合必ずしも『土地の売主=施工会社』という前提ではありません。
ということは、基本的には土地の売買(代金の支払い)は着工前に済ませるのが基本になります。
つまり注文住宅と同様に、中間決済(つなぎ融資)は発生します。

一方、今回の岩田のケースで言うと、施工会社の売主物件であり『土地の売主=施工会社』で
あるため、岩田では土地の中間決済無しでやっているものと考えられます。
従いまして、私の心配していた
>まだ私のものになっていない土地に、私の依頼で、私の建物を建ててしまう
ということに関しても、特に問題は無いようです。
これは建築条件付全てに当てはまることではなく、売主会社が施工する場合に限ると思います。
33: 04 
[2007-04-23 22:17:00]
営業の説明によると、

①土地契約と建築請負契約を同時に(←建築請負契約は③のあとにしたほうが良いでしょう)
②ローン仮審査⇒審査OK
③建築設計
④建築確認申請
⑤(造成完了後)着工
⑥竣工後?(←ここ曖昧です)ローン本審査(←多分)、ローン実行、登記移転、引渡し等

すみません⑤あたりはかなり推測が入ってますが、全体としてはこういう感じだと思います。
ただ説明を曖昧にしか受けてない部分もありますので、詳細は確認必要ですね。

ちなみに、私が警戒していた『売り建て』契約では、④のあとに土地と建物の契約の一本化
(建売契約化)を行ないます。
これによる売主側のメリットがあるようですが、人に説明出来るほど理解出来てません。
またこれによる買主側のデメリットもはっきりこれと言えるものは無いかもしれません。
ただ、こうした物件を仲介で購入する場合、土地のみ契約と建売契約では仲介料が異なるため、
こうしたところでトラブルの原因になるようです。
34: 05です 
[2007-04-24 01:56:00]
そうですか〜勉強になります。契約自体特に問題無さそうで良かったです。
やはり売主から買う方が色々とメリット大ですね。特に資金面で、中間決済無しはうれしい(笑)。
中間決済すると、保全措置を講ずる必要とかがあるんでしょうね。
そうなると後は、建物の質になりますか?
どこで融資を受けても優遇される様な仕様にしてもらいたいですよね。(特に耐震性や耐久性で)
 ところで、この板2人だけですね〜。
岩田で買われた方、みなさん満足されてるみたいで、顔出してくれませんね。
もしかしたらこのスレッド主、岩田の関係者かも・・・
35: 04 
[2007-04-24 13:24:00]
なんせ私も現在進行中で勉強しながらですので間違ってる部分もあるかもしれませんが、
大筋こんな感じで合っているかと思います。
(実は他スレでこの件について質問したりもしていますので、そっちも見てみて下さい^^;)
これ以上は、あとは実際の契約書で確認するか、営業に確認するしかないですね。

建物の質についてはおそらく私は05様ほど知識が無いのでなんとも言えないのですが、
基礎や構造、断熱仕様などについて、お会いした設計士も確かな考えをお持ちのようでしたので、
あとは施主が現場に頻繁に顔を出して気を引き締めさせ、いかに施工品質を確保するか?
これに尽きるのではないでしょうか。
一応、参考でもらった見積りに『高耐久申請料:\98000』というのが入ってますので
これで1.2%優遇を取っていると思われますが、施主自達の金融機関でも有効かどうかは謎です。
36: 04 
[2007-04-24 13:33:00]
私の書き込み以降、本当に私と05様の二人しかいませんよね^^;
他の方はどうなんでしょうか?

これはなんとなく感じることで、うまく説明出来ないんですが、
岩田の物件を購入する方って、こういう掲示板などをわざわざ見るような人では
ないのではないでしょうか?
そもそも岩田のランクって、ちょっと微妙な感じのところにあるじゃないですか。
ここで買う人は、家を買う際に建物や仕様などにそこまで拘らないというか、
むしろ、そこまで深く考えないで買うというか。(←すみません言葉が悪いですね)

あーやっぱりうまく説明出来ません(笑
けして岩田(と購入者)を悪く言っているわけではないんですよ^^;

それと、スレ主が岩田の関係者だろうというのは私も当初から感じてましたよ。
もっとも、いま現在でも見ているのかというとどうでしょうかね、、、
37: 05です 
[2007-04-24 21:19:00]
もう見積りの段階ですか。高耐久申請で1.2%優遇は必須でしょうね。
私は35年フルローンになるので、優遇は大きいです。
 家の買い方は、家自体をどう考えているのか、買った後どうなるのか等
なにかしら考えそうですが、たぶん家についての勉強を最初から放棄して
しまう人が非常に多いんだと思います。ここの板を利用している人は、
家への好奇心や不満、疑問などを抱えた方ばかりのはずです。
ここはいい家を買う為の努力家の集まりだと思います。(そうでない方は
その人なりの家をどうぞ)笑。といったところでしょうか?。
岩田で後悔していれば、そのうち、ぶちまけていただけるでしょうね。
気長に待ちましょう。
38: 04 
[2007-04-25 00:32:00]
いえいえ。
まだ物件見学のついでで参考に資金計算書をもらっただけで、契約云々の段階にはありません。
(向こうはどう思ってるかわかりませんが、少なくともこちらはまだ意思は固めてません)
いままで仲介で建売なんかも色々見てきましたけど、何度か見積りまで出してもらいましたよ。
あまりに初心者なため、支払い総額で提示してもらわないとさっぱりわからなくて^^;

>家についての勉強を最初から放棄してしまう人が非常に多いんだと思います。
ですね、、、同感です。
私の友人で、某地元業者の条件付を買った者、某城○建設wで注文住宅を買った者などいますが
皆あまり細かいことを気にせずに買ってますね。(元々そういう性格なのですが)
三井ホームで注文で建てた者もいますが、断熱材の仕様すら気にしたことも無かったそうです。
要するに、そのぐらいしか気にしない人も多いってことですね、、、
で、岩田のお客さんはそういう人が多いような気が(あくまで”気”です!)するんですが…
すみません偏見ですね^^;
39: 05です 
[2007-04-25 10:28:00]
確かに某城○建設で建てた人多いですよね。檜物語でしたっけ?
岩田より柱は太いですよね、色々有るようですが(笑)
私は他社(注文)で詳細見積りまで貰いましたが、土地が高くて買えなかった事が有ります。
断熱材の仕様は商品の仕様書で確認する予定ですが、これも施工次第ですからね。
好みの断熱材はありますか?
40: 04 
[2007-04-28 23:56:00]
レス遅れました、すみません。

断熱材の標準仕様は仕様書に載ってましたよ。

<標準>
 屋根下天井:グラスウール(10kg/㎡)50mm、外壁面:グラスウール(10kg/㎡)75mm、
 1F床下:ポリエチレンフォーム(B種)25mm、畳下:無し
<省エネルギー仕様(オプション)>
 屋根下天井:グラスウール(10kg/㎡)100mm、外壁面:グラスウール(10kg/㎡)75mm、
 1F床下:ポリエチレンフォーム(B種)50mm、畳下:ポリエチレンフォーム(B種)25mm

こんな感じです。
正直、本当に必要最低限といった感じですよね。標準では、建売レベルかそれ以下。
出来ればオプションの省エネルギー仕様は選んでおきたいところです。
(そこまでサービスさせたいですね)

とはいえ、個人的には、あまり断熱材に拘りは無いんですけどね。
2×4でもない限りは家の密閉性にも限度があるので、木軸なら高気密高断熱に拘る必要も
無い(むしろ無意味?)と思ってますので、まぁこんなもんなのかな、と。
41: 05です 
[2007-04-29 19:50:00]
岩田の仕様書では商品名が?ですね。
製造会社と商品名で商品価値を探ってみようと思います。
細かい事ですが、微妙に性能差や外観、価格の違いが有り、
その会社の設計の思想が解る部分ですよ。
「最低限」の仕様の中で、どの様な商品をチョイスしているのか、
本当に最低か、まぁ良いのか(笑)を見極めてみます。
もう建築現場に商品が入っているかも知れませんね。
また見てこようかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる