注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?
 

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

101: No.68 by かつて買った人 
[2009-11-29 19:07:13]
今回は諸経費について記述したいと思います。契約前に作成してもらえる資金計画書の主な諸経費は下記の通りです。

なお、家の大きさなどで変化するかもしれませんので、あくまでも参考程度に。

登記費用 : 30万円
建築確認、管理費用 :50万円
融資取扱手数料 : 3万円
収入印紙代金(契約書・金消契約等) : 5万円

これ以外に、水道加入負担金や下水道負担金がかかる場合がありますが、これは土地(場所)によって変化するようです。この登記費用と建築確認、管理費用については、確か詳細がいくらというのはなかったと思います。私はネットで標準的な額を調べていて、それとほぼ同額だったため、その程度かかるものだろうというのと、総費用が予算額に収まる形だったので、特に明細を求めることはありませんでしたが、気になる方は詳細明細書を要求すれば出してくれると思います。

この他には外構工事がありますが、これは必要なだけかかるため、お金に余裕があれば色々と相談すると対応してくれます。逆にお金に余裕がない場合はフェンスのみとして、お金ができたら他の業者でやってもらうという形でも問題ありません。ちなみに契約書には外構工事は当社指定業者に発注のこと、と明記されていたと記憶していますが、フェンスくらいやっておけば、特に何を言われることもありません。フェンス工事は発注メーカーが私の場合と異なれば値段も異なるものと思いますが、私の場合は1M当たり7千円くらいで非常に安価でした。営業の方からは1M1万円程度見ていればよいと聞いていたので、それより安く上がって助かりました。ちなみに、支払いは直接外構工事屋さんに払いましたので、IH経由で管理費が取られることがなく、その点では良心的と感じました。見積を取って高いと思う工事は相談するなり、とりあえず止めておくということができますので、柔軟性があります。



では、また次回に。
102: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-05 01:24:53]
こんにちは、シーアイは岩田の会長の息子さんが立ち上げた会社です。あと岩田さんの場合、価格交渉すると普通に100万円以上の値引きします。そして営業の方、ローン担当の方は案外に親切でした。ただ規模を拡大しすぎてしまい現在は少し勢いはありませんね。。。普通にローンが通る方でしたら土地を探し、ハウスメーカーで建てるのが
無難な気がします。坪単価が高く思われてますが実際はあまり変わりません。住宅展示場にいけばわかります。
103: 近所をよく知る人 
[2010-03-14 20:21:47]
今の岩田ハウジングは倒産していませんが、前の岩田は倒産していますね。
104: 匿名さん 
[2010-06-02 16:34:34]
シーアイホームってホームページ見ると誰が社長かわからないんですよね。。。
社長さんの名前違った気が・・・
105: 匿名 
[2010-06-15 12:32:15]
岩田 シーアイ イリエホームはやめた方が良い。
106: 匿名はん 
[2010-11-15 23:34:22]
調べたらイリエホームって仲介だけじゃん。
理由もなしにグループ会社の名前を並べてるだけで説得力ないよ。余程酷い経験をして悪い評判が立たないと気が済まない人か、それともクビになった元従業員とか?
107: 匿名さん 
[2011-02-15 04:10:46]
このスレッド内後半の書き込みを見てると見苦しいというか、なんというかみっともないです。
既に購入された人の事を考えて書き込んでいるのですか?
現従業員にしても元従業員にしても書き込んでも良い内容や、文面、言葉などを考えた事はないのですか?

>>100
>>101
とくにこの書き込みに関しては人を不愉快にさせる内容しか入っていない気がします。
私には関係ないと思っていたのですが、読んでいて不愉快になりました。
会社をかばいたいのは、誰もが思う事であって私も理解できます。

ただ、

どれだけ人を見下せば気が済むのですか?
能力が低いってどういう事ですか?
こんな考えをした人が会社にいるのですか?
書き込み方や、文章の長さ、反応するレスからして現従業員の方の書き込みだと誰もが気付く書き込み方だと思いますよ。
こんな書き込みをする従業員がいる会社に行きたいと思う人がいますか?

家を購入する時にどんな気持ちで問い合わせをするのか理解してくれていますか?
ネットで調べれば色々と学習はできますが、実際はどうなんだろう…と不安でいっぱいなんです。
普段は不動産なんて見て想像するだけのものなので、能力の低い私は学習しても学習してもわからない点がたくさんで不安だらけなんです。

それをあなたのような人に『税金っていくらかかるのですか?』
こんな一言すら言えない状態になってしまいます。
なぜかわかりますか?能力の高いあなたはわからないでしょうね。
あなたはきっと『そんなのも知らないの?能力低いですね。キレますか?』
なんて言葉を言うのではないですか?
人を馬鹿にするのもいい加減にしてください。

なりすまし行為?誰がなりすましているのですか?
自意識過剰ですね。
ちゃんと読んでみてはいかがですか?

きっと周りの人からは頭の良いふりをしている偉そうにしているだけの嫌われ者なんでしょうね。
それにすら気付いていないかもしれませんね。
本当にお疲れ様でした。


会社は何年もある会社ですから良い会社なんでしょうね。
不景気ですが頑張ってほしい会社だと思います。
108: No.68 by かつて買った人 
[2011-03-10 06:29:34]
>No.107さんへ

久しぶりに掲示板を見てみたら書き込みがまだ書き込みがありましたね。


まず、あなたも、その他の多くの方の書き込みも、岩田ハウジングで家を購入するか否かの具体的本筋内容の記載が全くありません。つまり、何の役にも立たないということです。この掲示板の趣旨は役に立つ情報交換であるはずですが、無根拠に揶揄する内容がほとんどで、岩田ハウジングの何がいいところで、何がよくないところか、また他社がどうであり、岩田ハウジングと比較するとどうであるか、具体的な内容の書き込みがほとんどないことはご理解できるでしょう。

どこの掲示板でも似たり寄ったりですが、あなたは【家を購入しようと思っているが、色々と悩んでいる】ということであれば、具体的に知りたい内容を問うなりして、確度の高い情報を得ようと努力すべきです。

【実際はどうなんだろう…と不安でいっぱいなんです】と思っているあなたが、【No.105 岩田 シーアイ イリエホームはやめた方が良い。】というだけの投稿を読んで、何を得られるのでしょうか?

あえてくだらない釘を刺しますが、岩田ハウジングで家を購入するか否かは、全くもってして個人の自由です。気に入らなければ、気に入った他社で購入すればよいだけです。

岩田ハウジングはこういう点でマイナス点が多く、他社はこういう点で利点が多いから、岩田ハウジングよりも他社(具体的にハウスメーカー名を出して)で購入した方がよいと思う、という投稿は役に立つでしょう。

私は家を岩田ハウジングで購入しましたが、他社で家を購入したことはないので、他社の優れた点を知りません。さすがにもう家を購入することはないので、他社の利点を知っても私には役立たずですが、家を購入するに当たって知りえた情報は提供できます。あなたも同じように、家探しで色々とハウスメーカーを当たったなら、そこで知りえた情報を書き込めば、この掲示板を見た人の役に立ちますが、しかしその記載はありません。

あなたの反感を得ることを十分に理解していますが、私の書き込みは事実に沿っています。そして他の多くの方の書き込みは単なる無根拠な揶揄でしかありません。無根拠でないと主張するならば、その根拠を挙げれば、説得力があるわけです。

私の記した能力とは、理解能力をさしますが、それについてこの場は深く議論する場でありません。岩田ハウジングはどうであるかの具体的内容以外は意味を持たないのですから、私のこの書き込みも無意味です。

岩田ハウジングで本気で検討されているのか不明ですが、具体的に何か知りたいことがあれば投稿してみてください。私の知りうる限りはお答えできます。その点が多くの方の無意味な書き込みとは違う点です。
109: キャリアウーマンさん 
[2013-02-22 15:07:27]
なんか、とにかく、安っぽい!
111: 匿名さん 
[2013-04-06 09:17:53]
ここの家は絶対にいい!

買いです!

112: 不動産購入勉強中さん 
[2014-05-05 11:39:23]
店やってないよ
113: 入居済み住民さん 
[2014-11-25 23:58:01]
>>2
わたしは、10年ほど前になりますが、イワタさんに、新築戸建てとして施工からお願いして、自宅を初めて建てたものです。はっきり言って最低なハウスメーカーです。まず、約束の引き渡し日までに完成しないのに、銀行での支払いを強行するような事があったり、ランドリールームに入る扉がいっそう式洗濯機が、本当にやっと通るような設計をし、完成間近になってから、洗濯機の幅を確認するような会社です。本当に書きキレない位たくさんあります。イワタさんからは、一度も年賀状はおろか、保証期間中でも、何の連絡一つ頂いたことがありません。そんなハウスメーカーが建てた物件は、わたしは、信頼出来ませんので、オススメ出来ません。皆さまよく、検討のうえ契約された方が良いと思います。
114: 元社員 
[2015-07-08 05:24:48]
岩田ハウジングは元々、株式会社岩田、光栄建設、岩田ハウジング、シーアイホームと岩田グループの中の仲介専門の会社でした。バブル崩壊で高額の負債が残り、株式会社岩田と光栄建設を計画倒産させ、当時の社長が自己破産して負債を踏み倒しました。それにより資金回収出来なくなった下職業者で自殺した人もいました。そして仲介専門で負債のなかった岩田ハウジングとトンネル会社だったシーアイホームを当時の次長や部長を社長にさせ、会社を継続させたのです。現在も創業者の岩田一族の影響力が強く、今の社長は単なる飾りです。ちなみにシーアイホームのシーアイとは創業者の奥さんの頭文字です。
115: 匿名さん 
[2015-09-14 17:23:24]
やっぱり、そういう怪しい会社だったんですね。

それにしても借金踏み倒して死人まで出して、のうのうとやってるのは許せませんね!
116: 匿名さん 
[2015-10-13 11:39:07]
岩田ハウジングのホームページなくなりましたね。

そして、グループ会社のシーアイホームがイリエホームに看板付け替えてますね。
シーアイホームは従業員の給料も満足に支払われていなかったようなので、また計画倒産かね
117: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-08 00:46:36]
>>114 元社員さん
CI=ちえこいわた。

118: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-08 00:49:38]
>>116 匿名さん

>>116 匿名さん
椎名さんはまだいるのかね。
また計画倒産て(笑)。

119: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-08 00:57:43]
>>114 元社員さん
ワタスも知ってるその通り!
ワッキーとかまだ頑張ってるのかね、
岩田氏が相模信用組合?の理事だかでだいぶ引っ張ってましたよね、そして計画?倒産。
下請け、だいぶ迷惑かけました。
社名をビミョーに変えてシャーシャーと存在することがまあ不思議。
120: 匿名さん 
[2017-03-18 12:02:38]
ヤバイよ!
アフター なし
121: 名無しさん 
[2020-02-28 15:49:10]
ここ最低ですよ。
ある時は一生懸命であったら後はアフターも全く無し、壁割れたもひどく、ダッカー、鍵のうちまちがえや、そのままささらなかったダッカーの釘もでたまま、床もきしむし、平らで無く盛り上がってる箇所が4箇所、壁紙の補修を頼んでも全然やってくれず、内容証明送ってやっと連絡が来て、やらなくはないのでもう少しや明日を見てくれとの事。一年後いい加減にやれって言ってやっと業者がきたが、もうこの壁紙は廃盤でありません。と言われて、ほぼ保証へ無いとお考えください。
悪徳なことやりすぎて、今は、破産状態みたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる