なんでも雑談「競売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 競売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-27 18:46:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

リーマンショック後のこの不況の中、競売物件が
増えているようですが、自殺や事故死物件もあり
怖い感じがします。
呪われた物件というべきなんでしょうか?
競売は怖いですね。

競売について語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-10-07 02:26:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売物件ってどうですか?

214: 匿名 
[2010-12-12 00:58:44]
?婆さんがいたってだけで強制執行しなかったとは書いてないような。
215: 匿名 
[2010-12-12 01:17:04]
>209
>要するに競売は危険、怪しいなどの風説の方がはるかに多いって言いたいんだよ

君の周りで起きて無いならば
そりゃ事故物件や強制執行の話は君にとっては風説だろうよ

だが、それが風説として君の元に届くってことは
君の知らない何処かでそれが起きたからだよ
火の無い所に煙は立たない
噂として広まる間に尾びれ背びれがついて
怪しくなることはままあるさ

だが、その始まりには噂になる事実が存在してる
だとすれば
「事故物件は無い、強制執行も無い」
という君の断言は誤りだ
もしくは、君の知っている狭い範囲限った
現在より過去の事実なんだよ

そこんところ理解しようね

>変な噂を流して公正な流通を妨げる方が不動産全体の為にならないってこと。

噂を流す気は無いよ
前の虎の門の人や事故物件落とした人だって
事実を書いただけだろ

もし、その書き込みを見た人や
そこから転じた噂話を聞いた人が
競売は怖いなと感じたとしても
それこそ「自分で判断しな」だろ

で、話を戻すが君は「競売には事故物件や強制執行があります」という書き込みや噂は、事実無根な上に公正な流行を妨げるといっている。

この噂がどう流通の妨げになる?
現在競売をやっている人にとって、競売物件の多くは問題ないが稀に事故物件や強制執行にあたることは周知の事実だ
(君にいわせるとそんな物件は無いらしいが)

ならば、今やっている人にとってそれらの噂は
「そんな事もあるのか気をつけよう」となる
「そんな事があるのか、ならば競売はやめよう」
とはならないはずだ
何故ならば競売には少なからずそういう物件があると認識して始めているからね

つまり、既に競売を始めている人間にとってそれらの噂は注意喚起or不動産屋仲間の世間話の種さ

じゃあ、始めていない人間にとってはどうか

仮に君がいう「事故物件も強制執行も今は無い」を信じ競売を始めたとしよう

そんな物件に当たらず一生を終えたら、それは良かったねでめでたしめでたしですよ
だが、当たる訳無いと思っていた事故物件にあたったらどうする? 辛いぞ

一方、それらの噂を間に受けて競売を始める
当たらなきゃ前者と同じだが、当たった場合こちらには覚悟がある

もちろん、そんな噂を聞いて競売はやはり怖いものだ
やめようという人も多いだろう
だが覚悟が無いものが淘汰されるのは当然だ
むしろ覚悟無い人間が気軽にやってはいけない
君も競売やっているなら手放す方の事情は様々でしかも大抵不幸が付きまとう位は分かってるだろ?

長々と書いてしまったが、事故物件や強制執行が事実無根の噂とは言えないし、その噂が公正な流通を妨げるとは言えない


君の言うことは「公正な流通のため」という皮を被ってるが、その実は自分の視野の狭い見識に基づいた主張を通したいだけだ

それと自分が抱えてる物件の強制執行は期限がきたらもちろん行う
すぐにやらないのは執行までまだ期間があるし、
どうせ同じ金を払うならば
退去者にお金を持って出て行って欲しいから

当然だろ?
216: 匿名さん 
[2010-12-12 03:01:39]
流れ便乗していいですか‼
うちは婆さんじゃないんだけど死にたい爺さん?がいたよ

扉にビラ貼ったり当日は木刀持ってて
うわーってなりました

あの世代は皆そうなのかなぁ?
217: 匿名 
[2010-12-12 10:48:02]
土地不動産神話もあるけど出ても行く宛のない年寄りは金より面倒を嫌うでしょ。

競売じゃないが桜上水団地は築40年のボロ屋から退去すれば平均で6000万(!)もらえるのに出ろ!出ない!とかやっている。
70代80代の独居老人で大金もらっても使い途ないし、不義理な子供たちを喜ばすのも癪。って感情は分からないでもないが。
218: 匿名さん 
[2010-12-12 11:22:57]
>217さん

216です
やっぱりそういうもんですか

住みかを変えるって今の生活が急変するし
自分の意思で住み変えるならばまだしも
他人に変えろって命令されるのは嫌ですよね

特に長く住んでた人やご高齢な方には辛いですよね
219: 匿名 
[2010-12-12 12:01:48]
強制執行と一口に言っても、競売なのか建て替え退去なのかで本人的な意識にはかなり差があるでしょうけどね。
一種の幼児還りみたく無理を通して道理引っ込まそうと駄々をこねる老人は確かにいる。道端で泣く子供と同じ。

競売の場合はバシバシ追い立ててOKと思うけど。借金の片なんだから、四の五の言わずさっさと引っ越し。
お爺ちゃんお婆ちゃん可哀そう、とか思っちゃうタイプはしんどいんだろうな。
220: 匿名さん 
[2010-12-12 21:18:12]
>215
長っ!
くどい。

簡潔にお願い。

言葉ジリをとらえてねちねちと、215はいい年したおっさんでしょ? 痛いです。
221: 匿名さん 
[2010-12-13 04:25:41]
>220

流れを見ると
新参者が事故物件も強制執行も無いとか馬鹿なこと言ったのを見た心の狭い古参が叩いてる様で

正直、スレ見てても分かる様に
強制執行はちょこちょこあるし
事故物件も…まぁたまにあるでしょ

全力で新参を叩く古参さんも痛いですが
必死なあなたも中々痛いですよf^_^;)

そろそろ流しましょうや
222: 匿名さん 
[2010-12-13 16:32:51]
>221 =215

強制執行ってちょこちょこあるんだ、でもあんたは実際には知らないんだろ?

結局、古い競売業者は競売にすがるしかない。だから若いのが入ったり、
一般人が入ったりするのを嫌うんだよ。

競売はヤバイといった噂が多いほど古い人間には都合がいい、既得権益に必死に
しがみついている連中に似ている。 でもそんな古い体質の不動産屋や人間はいずれ
潰れる運命、なら早く潰しれた方が世の中の為。
223: 匿名さん 
[2010-12-13 17:32:02]
>222

えっ…ちょっw 何それ怖っw

ただ、叩かれてムキになってるんじゃなくて
変な思想を持っていらっしゃる方だったんですねf^_^;)

流しましょうとか言いつつ
声掛けてしまった自分が悪いです
すいませんw

因みに自分はこの仕事入って
また浅いので強制執行は1度だけです

あと、自分の周りの上の人達は
法整備が進んできた現状と
新しい人の参入は当然の姿だって認識
変わらないものは無い
そこで常に第一線を貼るのがプロだ、と

ま、「えーそんな額いれていいの?」
って驚くことはあるらしいwww
224: 219 
[2010-12-13 19:54:48]
うーん、どっちもどっちっつーか・・・

自分は素人(かつ競売にはまだ手を出してない自家使用マンションの建て替え転売狙い)ですけど
どちらの言い分もそれなり頷けるというか。閉鎖的だし独特ですよね、不動産業界。

>だから若いのが入ったり、一般人が入ったりするのを嫌うんだよ。
>競売はヤバイといった噂が多いほど古い人間には都合がいい、既得権益に必死にしがみついている連中に似ている。

これ、すごく納得できる。商売で競売入札してる業者にとっちゃ、一般人の知識が増えて
競売って怖くないじゃん?→実は893もいないじゃん?→安く買えればおいしいじゃん?
みたいな流れを必死になって止めたがってる抵抗勢力を感じてならない。まあ死活問題だもんなー。

しかし幸か不幸かインターネットなんてものも加勢して、従来だったら暗黙の了解として業者間だけで守るべしだった権益も
一部の公開主義?同業者(身内にしちゃ裏切者なんだろうな、きっと)によって明らかにされてシマが荒らされつつある。
建て替えスレで念仏みたいに「簡単には行かない」「夢物語はいくらでもある」と唱え続けた推定業者とバトルしたときも
『触れるべからず』な業界の慣習みたいなのに抵触しちゃったせいか拒否反応が凄かった。

まあ、段々と一般人の介入も増えて~入札する人数自体も増えて、競売自体そうボロ儲けできる話ではなくなるのかも、と思ったりします
(そもそもリスクなしにボロ儲けもないだろうけど)。仕方ないのか、不動産需要自体が減るのに入札希望は増えるわけだから。

いずれにせよ業者間でキャッチボールみたく転売転売を繰り返して値段吊り上げて、一般人は眺めてるだけで買えなかった
バブルの頃には戻らないでしょうしね。面白くはないけど、健全にはなるってことか。
225: 匿名さん 
[2010-12-13 20:51:02]
>強制執行は1度だけです
あったんだ。
で、当日は警察の協力は得られたの?
226: 匿名さん 
[2010-12-14 01:56:48]
>223
何だか一人で舞い上がって、自爆っぽい。
227: 匿名さん 
[2010-12-14 17:22:53]
んん~、224さんが結論のような感じですな。

住宅ローン破綻の人は自宅が高く落札された方が良いわけで、一般人も多数入札できる仕組みが
あった方がよいし。一部の競売業者のみがおいしい思いをしても全く意味がない。

いつも思うんだけど、ローン破綻した住人が自ら出て行き3点以外にネット等で細かい写真などの
情報を公開して完全に安全な物件であることを公表すれば高く売れると思うんだけど。アメリカじゃ
内覧もできると聞いた。 

本当は安全なのにあえて不透明にして失う金額はデカイと思うね、その分が競売屋の利益ってかなり
時代遅れって感じ。
228: 匿名 
[2010-12-14 18:09:57]
いいね、それ。業者からの嫌がらせは凄いだろうけど人助けにもなるし。
入札代行のマージン商売やローン借りられるまで?のツナギ融資に比べたら初期投資も少なくて済む…
つーかほぼゼロ。ネックは元々食い詰めてる客だから課金が難しい、というよりほぼボランティアか?ってとこか(広告頼みとか)。

不動産屋が自前でやることはあり得ないだろうしリフォームして転売までやると今と一緒になっちゃうしな。
229: 匿名 
[2010-12-14 18:17:25]
お、先走って商売にならないかと考えてしまった(笑)失礼
230: 匿名さん 
[2010-12-15 13:14:10]
はい、遅かれ早かれ競売も健全な方向へむかうのでしょう。
231: 競売屋さん 
[2010-12-16 00:35:30]
 リーマンショック後の築浅の競売物件の情報が知りたい。 なかなか表に出てこない。
 執行センターに出ている物件でない、裏の物件情報がほしい。
 かなりあるはず。所得の浮き沈みがかなり激しいから、ローンが支払えなくなった人
など、実際たくさんいるでしょう?
232: 匿名 
[2010-12-16 07:02:16]
早めにギブアップして任意売却でなんとかなってしまってるとか?
(築浅じゃないけど)ガーデンヒルズ始め、高額物件だと取り下げも多いですよね。
233: 匿名 
[2010-12-16 12:37:40]
一般の購入者なら揉め事を避けたい意味でも、ローンが払えなくなったあたりで任意売却考えるだろうな。
夜逃げや競売まで引っ張るのは先の計算できない情弱

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる