注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

801: 契約済みさん 
[2007-11-25 00:10:00]
793です。
794さん、795さん、ありがとうございます。

先日、インテリアコーディネーターさんにミカドと永大のキッチンの説明を受けてきました。

795さんは、食洗器をつけてらっしゃいますか。
うちは、持っている食洗器をそのまま使って、キッチンの部分は収納で使おうと思っていました。でも食洗器をつけない場合は、右端に30センチ幅で3段あった引き出しがなくなり、すべての段が包丁入れのところからそのまま右へ長くなった状態になるのだそうです。
料理(段取り)下手な私はしょっちゅう引き出しの開け閉めをするので
必要なものを取り出すたびに、長い引き出しを開けたり閉めたりすることになりそうです。ちょっとショックです。
ミカドの赤が気に入っているんです。
そのイメージで壁紙も決めている状態です。

794さんは、キッチンの色は、何色にされました?
掃除べたなので鏡面がいいなと思うのですが、展示は木目ので、いまいちイメージがつかめません。


色、使われてみて使い勝手の良いところなどを教えてください。
802: 購入検討中さん 
[2007-11-25 15:23:00]
762です。
 
 専売物件でもWEBなどに載らないこともあるのですね。
他の会社で自社の物件を載せているところがあったので、
工事がとまっているように見えることもあって、不安に感じていました。

もう少しかんがえてみます。ありがとうございました。
803: 794 
[2007-11-26 10:29:00]
>793さん

キッチントップはヘアラインステンレス。

扉や引出しのパネルもヘアラインステンレス(鏡面になるのかな?)。

キッチン壁タイルはキッチンパネルのグレーかかったホワイト色に変更
(全部ステンレスにするといかにも業務用っぽくなりすぎるので)

クロスは標準の少し赤みかかった石調のもの

・・・にしましたよ。
804: 匿名さん 
[2007-11-26 15:32:00]
>796さん
念のため、営業担当者に状況を時々(1〜2週置きに)聞いていったほうがよいですよ。もし、連絡を待っているだけの状態でしたらですが。
805: 着工待ち 
[2007-11-27 08:26:00]
質問があります。

既に10月に土地の契約は済ませてあり、11/2に図面承認も終わらせましたが、
未だ地盤調査すらしてもらえません。
営業に聞いたところ、サッシの手配?が遅れた?とかで、
着工や地盤調査のスケジュールが遅れているのだそうです。
この調子だと着工は早くても12月中旬になりそうで…
こういったことってわりとあることなんでしょうか?
12月中旬着工だと3月末や4月頭の引渡しは普通に無理ですよね…?

建築請負契約以前の時点から4月頭入居できるようにスケジュール管理してくださいと何度も行っていたのに、
着工前にここまでグダグダされるとちょっとなんだかなぁと思ってしまいます。。
806: 契約済みさん 
[2007-11-27 08:41:00]
>805さん

3ヶ月あれば、問題なOKです。
4ヶ月はトラブルや障害を見越してのスケジュールなので年内着工であれば3月末や4月頭は可能ですよ。

わたしも10月半ば着工でしたが1月半以降の引渡し予定で進めてます。
年内には大工仕事も終了予定で順調に進んでますよ(^^)
807: 793です 
[2007-11-28 23:12:00]
803さん
 
 トップは、ステンレスにすることにしました。
名前は分かりませんが、ボツボツしたほうです。
人大は、熱い物をおかない自信がないので。
そして、ボツボツを選ぶのは、ぴかぴかに保つ自信がないので。。。

 扉と引き出しもステンレスですか。
プロの料理人さんのようで格好いいですね。
うちも、夫が「いいなあ」と言っていましたが、
上のようにずぼらな私ですので、ぴかぴかに保つ自信がなくあきらめてもらうことになると思います。

 タイルは、さらに悩んでいます。油汚れの落としやすいパネルにしようかタイルにしようか。
 ずぼらな私にはパネルが良いと思うのですが、オプションでお金がかかってしまうとなると。。。と悩んでいるところです。

 ありがとうございました。
808: 805 
[2007-11-29 08:00:00]
805です

>806さん
コメントありがとうございます!
契約書では4ヶ月になっていたのでちょっと焦っておりました。
意外と早く建ってしまうもんなんですねぇ。。
ただ、トラブルや障害があると3ヶ月では危ないこともあるみたいなので、
気を引き締めておきたいとおもいます。

ありがとうございました(^-^)
809: 物件比較中さん 
[2007-11-29 19:11:00]
つい先日、城南建設で建築中の家を見たのですが、
ボードにニチアスの製品を使用していました。
耐熱ボードかなんかだと思うけど、大ジョブでしょうか?
810: 入居予定さん 
[2007-11-29 19:15:00]
城南は意外と早いですよ、建てるの。
ちょっとビックリするくらい。
やはり、現場には早期建築がノルマとしてかかっていますから。
建築期間(時間)は、モロにコストに影響しますからね。
ガンガンやらせるのが城南の方針みたい。
811: 匿名さん 
[2007-11-29 22:34:00]
営業さんから
ニチアス製品は使っていないと聞いているのですが
どこのボードに使っていましたか?
812: 通りがかりの者 
[2007-11-30 03:16:00]
807さん

すみません、教えて下さい。
人大って熱いもの置くとまずいんですか?
813: 803 
[2007-11-30 10:54:00]
>807さん

鏡面のほうが木目等よりも汚れは目立ちますが、掃除は逆にしやすいと思いますよ。

エンボスタイプのステンレスにされたんですね。
私も白の扉や引出にする場合には、こちらにしようと思っていました。
人工大理石も汚れが目立たたなさそうで結構良いのですが、
急に熱い物を置いたりするとひび割れしそうなイメージはありますね。
(仕様書などに熱い物を置くのはNGと記載されているのかな?)

パネルはクローズキッチン全面交換だと6〜7万位UPと結構高くなるので悩みましたが、カウンターの場合やコンロまわりだけにすれば、そこまではしないと思いますので、掃除の事を考えたら交換されたほうが良いかもしれませんね。実家のキッチンがパネルですが本当に掃除が楽ですよ。
814: 物件比較中さん 
[2007-11-30 13:01:00]
人台は、熱いものを置いてもOKです。
逆にステンの場合は、熱いものを繰り返しおき続けると歪みが出てきます
.
815: 813 
[2007-11-30 17:48:00]
>814さん

人工大理石のほうが熱に強いんですね。情報ありがとうございました。

私はステンレストップで既に承認済みなのとIHに変更の為、このままで・・・
816: by807 
[2007-11-30 21:59:00]
813さん
 
 エンボスタイプのステンレスというのですね。
大雑把なものでしっかりと覚えてませんでした。
扉は、鏡面にしようかなと考えています。
木目は防水加工してあると聞きましたがびしゃびしゃとかけてしまったら
それもとれてしまうんだろうなと。
鏡面のほうがお掃除しやすそうだし。
 タイルは、悩み中です。
お金がやっぱり。。。。


 814さん

 人大は熱も大丈夫なのですか?
新築した知人の家は人大ですが、業者に「熱い物置かないでください」といわれたそうです。
私もインテリアコーディネーターさんに、「お湯を沸かしたやかんなどは絶対にだめですよ」と言われたので、熱い物はだめなんだと思っていました。
817: 契約済みさん 
[2007-11-30 22:12:00]
階段の下のスペースを外から利用できるようにされた方いませんか。

階段下スペースを外から使えるようにしたいのですが、
ちょうどよい扉がないようです。

普通の勝手口のドアを切り詰めて作らなければいけないそうで、
十数万円もしてしまうんだそうです。
スペース自体はそんなに広くないものなのに。。。。。

もっと安く済む方法があればいいのですが。
何か良い方法などありましたら教えてください。
818: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 10:47:00]
うちは、黒いアルミ製の引き戸にしましたよ。
特に悩んだ訳でもなく、設計士さんの提案で外からの扉と、
中からのクローゼットの扉にしました。
また、防犯の観点から外と中は壁で区切ってもらいました。
外に物置をおかなくて(スペースが無くて置けない)よいので、
重宝していますよ。
819: 817です。 
[2007-12-02 22:19:00]
818さん、
 大変失礼ながら、外の引き戸はどのくらいのお値段だったのでしょうか。

 私たちが考えている階段下の背の高い部分は室内で扉をつけずに使い、
折れた半分の下の部分を外から使おうと考えていました。
もちろん、そのままだと40センチくらいしかないので、基礎部分まで開けてもらって使うと打ち合わせをしていたのですが、背の低い分ドアを切り詰めなくてはいけなくて、13万円もしてしまうのです。
 便利だけど、ほんの少しの部分に13万も使うのは、我が家の家計では苦しい状況で、もう少しお手ごろならば、あきらめなくていいのにと思っているところです。
 
 外から使えたら、いろいろ便利ですよね。外ほうきやちりとり、車洗いの道具とか、近藤○子さんの本では、非常用袋が入れてあったり。

 使えたらいいのにな。でも、ドアが高すぎるかな。
820: 契約済みさん 
[2007-12-05 23:02:00]
こんばんは。
今、内装の打ち合わせをしています。

悩んでいるのが電気のスイッチです。
出されてきた図案には、片端に部屋、もう片端にトイレのある細長い廊下で、スイッチが廊下の真中に一つ付いているのです。
スイッチを追加して、部屋を出るところに一つ、
トイレの側に一つというようにすると、10500円かかるそうです。
よく分からないのですが、そういうものなのでしょうか。 

また、皆さんだったらどうされますか、1万円してもスイッチを増やしますか、
それとも、何か代用品になる明かりを用意しますか。
821: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 01:16:00]
>820さん
「スイッチを部屋側に寄せて、電灯は人感センサーにする」に一票。
822: 入居間近 
[2007-12-06 08:45:00]
>820さん

図案が最終確定してから悩まれたほうがいいかも。
わたしも821さんに賛成。
人感センサー入れました。
823: 入居予定さん 
[2007-12-06 11:52:00]
こんにちは。
そろそろ入居予定の者です。
大型家電の搬入に関して教えてください。家は、2Fがリビングです。階段幅は手すりの無い所で78cmぐらい。手すりのある所で68cmくらいです。
階段はストレートで吹き抜けはありません。
2Fに大きな窓が無いため大型家電の窓からの搬入は無理かなと・・・
どのくらいの大きさ(特に幅)の家電が階段を通りますか?
この前、家電量販店に行ったら階段幅マイナス10cmぐらいかな。と店員に言われました。手すりの事を考えると幅58cm・・・冷蔵庫も洗濯機も58cmって・・・
どうしたらいいでしょうか??
824: 入居間近 
[2007-12-06 12:38:00]
>823さん

引越しやさんに、事前に相談されたほうがよろしいかもしれません。
私も大型家具の2階搬入について悩んでおりましたが、新居の状況や家具家電の内容を相談すると適切に応対してくれました。状況に応じた搬入をやってくれると思いますよ。プロですから・・・(^^)v
825: 入居予定さん 
[2007-12-06 13:58:00]
>824さん
ありがとうございます。家電は全て新しくするつもりなのですが、量販店の搬送だと少し心配なので引越し業者に相談させてもらいます。
826: 入居予定さん 
[2007-12-12 01:23:00]
>823さん

階段の手摺はビスで固定されているだけなので、荷物の搬入時だけ手摺を外すという事も可能かと思います。
827: ご近所さん 
[2007-12-23 13:55:00]
城南の家はできあがりが早い。
ビックリした。
828: 入居予定さん 
[2007-12-26 17:16:00]
基礎がスタートしてからは早いですよ(それまでは、隣との共有境界塀の作り直し等で時間がかかっていましたが)。上棟も見ていて飽きない位のペースで組みあがって、1日(クレーン+5名・作業8H位)で完成です。

まあ、近所の建設現場も見ていますが、他のHMさんも基礎まで作ったら超早いですけどね、木造で2ヶ月、鉄骨造の場合は1ヶ月半位かな。
829: 匿名さん 
[2007-12-31 17:33:00]
住宅メーカーは工期短縮に社運を賭けていると言っても過言でない。
いかに早期に足場をはずすかなど創意工夫をしています。
全てが利益にはね返ってきます。
逆説的に言えば何の工夫もせずにだらだらと現場を進めるだけではその会社に将来はありません。
830: 入居予定さん 
[2008-01-01 08:47:00]
あけましておめでとうございます。
今月下旬に入居予定の者です。

城南建設で建築された方、また建築中の方で外構工事は他社に任せられた方いらっしゃいますか?

また他社に依頼された方で工事のタイミングってどこでやられたのでしょうか?
金融機関手続き後に新居の鍵の引渡しをされると思いますが、その前から工事はされたのでしょうか?どなたかお教えくださいませ・・・。
831: 入居済み住民さん 
[2008-01-01 23:38:00]
城南建設では、無料分の外構の3方向フェンスと駐車場コンクリート打ちを行ってもらいました。その他外構は他社に頼みました。城南建設の外構は高いので・・・。他社に頼む場合、工事の着工が城南建設から引渡し後となるので、あらかじめ十分外構のプランを決めておいた方がよいです。うちは、雨水枡の位置、基礎のモルタル塗り、外電源の引込みなど後で外構工事に支障の無いよう調整をしておきました。
832: 830 
[2008-01-02 12:33:00]
>831さん、ありがとうございます。

やはり、城南からの引渡し後の工事になるんですね・・・。
わたしも外構業者に合見を取ったところ、かなりの乖離があったので他社に頼むつもりです。
参考になりました。ありがとうございました。
833: ご近所さん 
[2008-01-06 00:40:00]
城南でやってもらうほうが面倒くさくなくて良いとおもうけどなあ。
834: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:31:00]
確かに他の外構業者に頼んだ方が安いと分かってましたが、
引き渡し後になると外構費用を住宅ローンに組み入れられない
ので、高いと分かって、城南さん(城南経由の外構業者)へ
頼みました。(参考にならない情報ですいません)
835: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 11:40:00]
引き渡し前に城南と他社で相見積もりを取ったら他社の方が安かったので他社に頼みました。
引き渡し前だったのでローンの中に外溝費を入れられました。工事は引き渡しから引越しまでの1週間くらいの間にやってもらったので生活に影響はありませんでした。
836: 城南で契約しました 
[2008-01-08 22:05:00]
うちは駐車場の土間コンクリート2台分は無料でやってもらう事になりましたが、それ以外はお金もかかるので自分達でやってみようかなって思っています。外構を自分でやった人っていらっしゃいますか?
837: 入居予定さん 
[2008-01-10 19:07:00]
契約前に土間コン(オプション)無料の交渉をしたか、営業さんに提示されたんですね。私の時はそこまで気が回りませんでした(他の部分でサービスをお願いしましたが)。

まだ、これからですが、2ヶ月後位に自作で開始予定です。
生垣、芝生又は竜のひげ、自動車のタイヤ部分にはレンガ・枕木等をホームセンターで購入して敷くなどしながら、のんびり楽しみながらやっていく予定です。
839: 837 
[2008-01-13 08:33:00]
>838さん
上棟が終わって3週間後位、現在屋根にスレートが乗って、大工さんが外壁や床の部分の作業をしているところです。大工さんにももちろん正月休みがあったので実質2週間目位の作業中ですよ。
840: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 12:39:00]
うちはウッドデッキを他社で標準外溝は城南でしたが外溝も下請けなので
お互いに調整してもらい。ウッドデッキを先に施工してそれ合わせでフェンスを工事しましたよ。
841: 入居予定さん 
[2008-01-17 17:38:00]
今、設計中のものです。
外構の打合せはまだ先なのではっきりしたことは決めていませんが、
城南はやはり高いようですね。
小さなウッドデッキと二台目分の駐車場をやろうと思っています。
横浜市に建てますがオススメの外構業者などありましたら教えて頂けると助かります。
842: 入居予定さん 
[2008-01-17 17:43:00]
今、設計段階の者です。
色々オプション費がかさむことに頭を抱えています。
外構はやはり高いようですね。
なるべくコストを抑えたいので他業者に頼みたいと思っています。
横浜市でオススメの業者などありましたら教えてください。
843: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 10:34:00]
ウッドデッキは鎌倉の茶ノ木でウリンのデッキがおすすめです
http://www.chanoki.co.jp/deck/index.html
844: 匿名はん 
[2008-01-19 00:26:00]
初めまして
先日、家の購入を考え始め、住宅情報館が城南建設だとは知らずに行って
話を聞いてきました。一通りこの掲示板にあるような内容で即日申し込みを
迫られたのですが・・・

城南建設で契約した方は、他のHM等を回られた後に、最終的に
城南建設で決めたのでしょうか?
845: 入居予定さん 
[2008-01-21 22:18:00]
私の場合、城南建設を訪れる前は、自分が勤務している会社が法人提携をしているHM等の情報を集めていました(何軒かモデルルームも見て回りました)。

大手・準大手HM>広さに余裕のある土地を持っているなら間取り等がほとんど固定された廉価グレード商品が検討できるのですが、狭小や不整形地の場合はそれが入らず、かなり坪単価が上がるみたいでしたので諦めました。仕様変更やオプションも聞くとかなり高額でした。

城南建設(情報館)>土地に関しては低予算で希望条件にできるだけ近い土地が見つかるまで、何度も辛抱強く案内してくれました(希望より駅から遠くになりましたが)。建物は大手や準大手の廉価グレードの坪単価等や標準仕様と比べて、劣っている部分や優れている部分、それに対しての価格のバランスを納得の上、契約しました。
確かに、営業は即日申し込みを迫る勢いですね。でも他HMも検討したいなら、そうはっきり言って断ったほうが良いですよ。でも他HMもモデルルームに行くと同じように即日申し込みを迫る勢いか、逆にお客様扱いしてくれないかのどちらかですよ(某準大手モデルルームで、ポケットに手を入れた営業に案内された事もあります・・・)。

あと、城南で契約後に、地元の中小HM等で良さそうな(安く建てられそうな)ところもHP等で調べていくうちに知りましたが、超悪評高いところ(どこでも同じような悪い書き込みはありますが)や、良いところでも、着工まで順番待ちで発注から完成までかなり時間がかかる等いろいろあるようですので、自分の場合、城南でちょうど良かったかなというのが今のところの感想です。

もちろん、完成して入居するまで(さらに数十年等)、まだどうなるか分かりませんけどね。
846: 入居予定さん 
[2008-01-23 15:00:00]
No.843さん
ありがとうございます。
HP見ました。
なかなか良さそうですね。
自分で作ってみるのもいいかなーっておもいました。
847: 契約済みさん 
[2008-01-23 23:43:00]
もうすぐ、上棟になります。
上棟式はしないで。。。と営業さんから言われましたが、本当にしないものなのかちょっと不安です。
城南で建てられた方、上棟式はされましたか?
また、されない場合でもなにか用意されたものはありますか。
848: 入居予定さん 
[2008-01-24 09:28:00]
関東で上棟式をするところは最近では逆に珍しいようなので、私はしませんでしたが、
上棟作業前に大工さん紹介を受けて、上棟作業を数時間おきに見に行きました。

また、大工さん・監督さん・クレーン作業者さん・警備員さん全員へお昼にお弁当とお茶、(仕事中は飲めないので)ビール券を気持ち程度差し上げましたが、とても喜ばれましたよ。
849: アドバイスください 
[2008-01-27 05:38:00]
はじめまして
私は城南建設で契約をして、只今設計中です。
HPを見て不安になったのですが契約もしたし、
設計士さんの作った間取りも好みだったので進めようと思っています。
今の段階で私の出来る事をアドバイス頂けたら嬉しいです。
850: 入居予定さん 
[2008-01-27 10:15:00]
設計図を承認する前に、だいたいの家具の配置を考えておくと良いでしょう。
結構それで変わってくるものですよ。
又、設計士がいくら良くてもこちらは絶対に妥協しない構えを取ったほうが良いです。どんなに気に入った設計プランであっても、知らないところで追加変更が適用されて、後で出てくる追加工事見積書を見てびっくりしない様に、基本部分からどの辺りが追加工事になるのか、それはいくらかをマメに確認することが大事です。
外回りの蛇口の位置や、部屋のコンセントの位置も今から考えておいたほうが良いと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる