注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

751: 建築中 
[2007-11-05 18:46:00]
749さん750さん。アドバイス有難うございます。立会い検査の時は気になる所は細かくても指摘していきます。
752: もうすぐ建築 
[2007-11-05 19:17:00]
>748さん
コメント遅いかもしれませんが・・・

建築前にもらう工程スケジュール表に「ダメ工事」というのが最後のほうに記載されているかと思います。引渡し前に「主に内装部分で施主が業者にダメ出しして修理してもらう期間」も一応あるみたいですよ。
753: 建築中 
[2007-11-05 21:04:00]
752さん、有難う御座います。色々とトラブルが出て役所の完了検査と施主の立会い検査から引越しまであまり時間がなくなってしまいました、立会い検査で良く見て・・・後は引っ越してからの本当に細かいチェックになりそうです。
754: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-05 22:20:00]
750さんの幅木の問題は木工事…大工、
クロス…クロス職人の問題だと思います。
施主がダメ工事でたくさんの指摘がでるのは施主が大変ですね。

753建築中さん
色々とトラブルが出て…、どのようなトラブルが出ましたか?
755: 分譲地を購入検討中 
[2007-11-06 02:11:00]
私は現在城南建設の分譲地(建築条件付き)を検討しています。
築10年越の城南建設施工の住宅に住まわれている方、見たことがある方がいらっしゃっいましたら、ご感想をいただけないでしょうか?

リフォームや修正が効く内装の問題よりも構造区体のゆがみやカスタマーサービス(当時は10年保証?昔から20年保証?)について特に知りたいです。
まだ一度も城南建設の住宅を見たことが無く、やっと来週モデルハウスの見学をする予定です。


以下 現物件検討までの略歴(長くてすみません)

なぜ城南建設か?
私は低予算の上、土地取得からのプランのため特定のハウスメーカーには固執せず、仲介手数料や外構、
引き込み工事などコストダウンが見込める各HMの分譲地(建築条件付き)をねらっていました。

本当はヘーベル、パナ、ダイワの分譲をねらっていましたが、どうしても大手HMの分譲は希望に合う立地や価格帯がありませんでしたが
最近になって希望立地にぴったりの城南建設の分譲地を見つけました。
(但し、若干予算オーバーしてしまいました。当初予定していた家具、家電購入の延期で何とかなる位ですが。。)
今のキモチは城南建設が施工した住宅の基礎や構造区体が本当にしっかり作られているのであればこの物件で行こうと思っています。

最後に営業さんの態度について
 どうしても口コミ、投稿では城南建設の営業さんの悪評が多いですが結局どこのメーカーにいっても人材の質にばらつきはありますので、
そのへんは割り切って考えています。
例えば大手(坪単価の高い)ハウスメーカーは私のようなローコスト住宅を求める客が行くと必ず担当営業は”!?”な感じの人が割り当てられ、さんざんな目にあいます。(人件費を考えたら当然そうなりますが)

 今回私の担当となった、城南建設の担当営業さんはとても親切でわかりやすい説明をしてくれるので助かっています。
但し、口コミ通り”予算オーバーの物件”を強く勧めきたり、アメムチ論法がすごいです・・・(<事前に評判を聞いていたので楽しんで聞きました)
756: 契約済みさん 
[2007-11-07 08:46:00]
755さん

>最近になって希望立地にぴったりの城南建設の分譲地を見つけました。

土地の売主は本当に城南ですか??
757: 匿名さん 
[2007-11-07 11:50:00]
>755さん
HPを見る限り城南建設は平成5年10月13日(14年前)設立ですから、築10年超えでここ掲示板を見ている人はほとんどいないかもしれません。
758: 契約済みさん 
[2007-11-07 12:11:00]
>755さん

それって秦野の大型分譲地?
759: 755 分譲地を購入検討中 
[2007-11-07 12:59:00]
>756
>土地の売主は本当に城南ですか??
はい売り主は城南です。

>757
>HPを見る限り城南建設は平成5年10月13日(14年前)設立ですから、築10年超えでここ掲示板を見ている人はほとんどいないかもしれません。
わずかな可能性に期待します^^;

>758
>それって秦野の大型分譲地?
横浜市旭区の中型の分譲地です。全40棟位の分譲で最終区画10棟って感じです。
道幅も6メートルと広くて住みやすそうです。
760: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:28:00]
ニチヤスや東洋ゴムでの耐火偽装がありましたが、城南はどこの材料を使っているのかご存知の方いらっしゃいますか。
気になって、書類を見てみたのですが、書いてないんですよね。
761: 756 
[2007-11-08 03:33:00]
759さん
了解しました。
私の住む地域での話なのですが、土地を仲介してもらう段階で半ば強引に城南の建築条件を盛り込まれるケースがありました。

上記は土地契約の重要事項説明に書かれていた事なのですが、ハウスメーカーの選定を含めじっくり新築計画を進めたかった施主が、本来の土地の売主(城南とは別の不動産会社)に問い合わせたところ、初めからハウスメーカーを限定するような建築条件は付いていなかった事が判明したそうです。
まぁ、客観的に聞いてみれば当たり前の話ですね

家づくりは人生の一大イベント。
営業のペースに流されないようにじっくりと慎重に進めていきたいものです。
762: 購入検討中さん 
[2007-11-09 01:11:00]
>758さん

秦野の大型分譲地を検討中なのですが、
何か知っていることがありましたら教えていただけませんか。
763: 匿名さん 
[2007-11-11 15:51:00]
>>760

軒天&破風:神島化学工業(株)
断熱材:日東妨(壁&天井)、カネカケンテック(床)
764: 契約済みさん 
[2007-11-12 10:18:00]
営業の担当が異動するときに何か挨拶というのはないものなのでしょうか。
 
 うちの担当になっていた営業は、何かあると留守電に入れてくれたり、必要な書類をポストに入れてくれたりしていたのですが、知らない間に異動していました。
 もう一人担当がいるので、業務はその人が引き続いていくことになるのですが、異動のことを聞いたのは、もう一人の営業ではなく、設計士からでした。
 こういうものなのでしょうか。なんだかちょっと残念です。
765: 契約済みさん 
[2007-11-12 12:01:00]
>764さん
私の場合も少し同じような感じで、設計士さんとの打合せの時にもう一人の営業さんから聞きました。数日後の急な異動は珍しくないと聞いていましたが、事前に「異動になっちゃうんですよ」と電話は欲しかったかな・・・とは思いましたけど、その後しばらくして電話で連絡があり、オプション等の相談内容などをインテリア担当さんから聞いていて、それらで調整などもしてくれたのと、残った担当さんも懸案事項(隣との共有塀の取壊&新設)等もしっかり引き継いでくれているので、あまり気にしていないかな。
766: 匿名さん 
[2007-11-13 17:59:00]
城南建設の床材フローリングについて教えて下さい。
標準の仕様でノダ社製が選べるみたいですが、
ワックス不要の高耐久のタイプだと、
商品はクオリアというものなのでしょうか?
767: 契約済みさん 
[2007-11-14 10:52:00]
>766さん
クラレスJFです。ノダが提携建築会社専用か城南専用で出している商品のようでインターネットのカタログ等には載っていないかもしれません。インテリアの人にお願いするとパンフレットを持ってきてくれて、その中にワックス不要の旨が記載されていました。
768: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 22:40:00]
うちもノダ社仕様を選びました。建築中に撮った写真をみかえして
みたら、床材の梱包材が写ってました。NクラレスのNKL-2Yの型番
でした。あと、現場打ち合わせシートが写った写真を見てみると、
アルティSRの記述がありました。ノダのWebカタログ見ても
ぴったりマッチする型番は無かったので、どんな仕様の床材なのか
分かりませんでした。ちなみに2年前に建築です。
769: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 22:42:00]
うちもノダ社仕様を選びました。建築中に撮った写真をみかえして
みたら、床材の梱包材が写ってました。NクラレスのNKL-2Yの型番
でした。あと、現場打ち合わせシートが写った写真を見てみると、
アルティSRの記述がありました。ノダのWebカタログ見ても
ぴったりマッチする型番は無かったので、どんな仕様の床材なのか
分かりませんでした。ちなみに2年前の建築です。
770: 契約済みさん 
[2007-11-14 23:58:00]
最近、城南建設ではインテリア課をなくす動きが
あるみたいです。
その為?なのか、インテリアので、色の組み合わせ
を自由に選べなかったりするらしいです。
営業さんがインテリアの打ち合わせをするらしく、
色の組み合わせがいくつかのパターンで限定される
ようで、だんだん標準仕様の自由度が無くなってきて
ます。
もはや、自由設計などではないかと・・・

色の組み合わせを変更するとオプションあつかいで
利益を上げるのが目的かもしれませんが。。。

家はギリギリセーフでしたが・・・

おそらく、これから契約する人にはインテリアの組みあわせの
制限など契約後に「選べません!」
「標準でないです」・・・ってなりそうですね!
771: 契約済みさん 
[2007-11-15 12:41:00]
>770さん
利益を上げる為というより、高騰している建材をコスト削減(人件費削減・建材の絞り込み等)で対応して行く為なのではないかと思います。

今年初めに契約した私も、「内装ドアのメーカー=床のメーカー」&「選んだ床の色=窓枠や手摺などの色」となっているので、もともと色の組み合わせはないのではと思いますが?はて?

・・・自分が契約した時はラッキーでこれから契約する人は残念!!って書き込みは良くないよ。770さんは本当に契約者?書き込み内容見てて違和感を感じるなぁ。
772: 入居済み 
[2007-11-15 14:53:00]
>770さん

家は入居して4ヶ月位経ちますが、家の場合も771さんの言うとおり、
床とドアの組合せや床と窓枠の組合せはメーカーの統一とかの制限は
ありましたよ。入居4ヶ月の家がそうなのですから、入居されていない
770さんがギリギリセーフだったということは無いのでは?

私も打合せの際には、希望している床とドアのメーカーが違い、
自由に組み合わせられないことに不満を持ちましたが、
完成した家を見て、メーカーが一緒の方が、色の統一感には
間違いが無くて良かったのかもと思っています。
(例えば「白」と言っても色々ありますから、ちょっとした
色味の違いが統一感の無い印象になってしまうのかなと)
城南側からすれば、そう言った意味で制限をしているのでは
ないのかもしれませんが。

選択できるインテリアの組合せは限られていますし、まさかこの床なら
このクロスしかダメ!とはならないと思うので、私もやはり770さんの
言っていることは少し大袈裟なんじゃないのかなと思います。
773: 匿名さん 
[2007-11-15 21:47:00]
城南さんは千葉県内に営業所が少ないですね。
ホームページを見て、またここのスレを読んで興味を持ったのですが
神奈川県は本拠地だから仕方ないとして
埼玉県内にはたくさんのお店があるのに千葉県内には数えるほどしかないようです。
成田は工事エリアからはずれてしまうのでしょうか・・・
同価格帯で他にお勧めのヒノキでしっかりした造りのHMはありますか?

余談ですが
別スレで神奈川と埼玉が争っているみたいなのですが
ことわざ?・・・に
部長神奈川、課長千葉、係長埼玉なんてのもあるので
埼玉以前に千葉に力を入れて欲しいと思います。
774: 770です 
[2007-11-15 22:55:00]
床と建材の話になってしまいまってますが、
ちょっと違います。

771>「内装ドアのメーカー=床のメーカー」
別メーカーの色とは言ってないが・・・
確かに説明不足であったのはミスだが・・・
詳しく言うと・・・
システムバスのバスの色と壁の色
システムキッチンのキッチントップと扉の色
シャンプードレッサーの流しの色と扉の色
などが特定の色の組み合わせで決まってしまうって事です。
つまり、赤+白、黒+グレー の組み合わせで決まっている
ものに対し、赤+グレーはオプションとなるってことです。

もちろん同一メーカーの色です。

771>・・・自分が契約した時はラッキーでこれから契約する人は残念!!

別にラッキーとか残念なんて一言も言っていない。
自分はギリギリセーフっていっただけで、残念とは言ってません。
自分は選びたかったからセーフなだけで、それ以外が何故残念?
?????
ラッキーとか残念とかはそれこそ言い切れないメーカーであることは
契約者なら分かると思うのですが?
契約時期によって、サービスも違うし、キャンペーン品の内容や価格、
坪単価、オプションの価格、も変わってます。

そもそも、
契約しているメーカーに対して残念なんて書きませんよ!

ただ、城南建設の現状として
変わってきているって言いたいだけです。
おそらくパンフレットとかでは、まだカラーの組み合わせが決まっている
とは書いてないとおもうので・・・
これから購入する人への参考として記載しました。

ただ、たしかにちょっと挑戦的な文章でしたね。ちょうど、営業と
言い合いした後なので・・・・ムッとしてたので申し訳ないです

ってことで、772さん、
建材と床の話ではないので・・・申し訳ないです。
775: 入居予定さん 
[2007-11-16 02:37:00]
話が難しくなってきましたね。
776: 契約済みさん 
[2007-11-16 12:24:00]
現在、城南建設で建築中のものです。

内装標準では、
・室内ドアと床はメーカーを統一されます。
 (ウッドワンかノダのいづれかの選択)
 (同一メーカーで色を変えることは可。OP1万5千ですが・・・)
・玄関ドアとサッシや破風、雨樋関係もメーカーも統一
 (YKK-APか新日軽)
・システムキッチン選択
 (永代かミカド)
・トイレも選択
 (TOTOかINAX)

インテリア課をなくすかどうか、そのような話があるのかどうかわかりませんが、あることで、随分助かりますけどね〜(毎回3-4時間、6回ほどやりました)
777: 772 
[2007-11-16 12:49:00]
>770=774さん

772です。
今回の話しが、バスの色と壁の色、
キッチンのキッチントップと扉の色
などにまで制限がでてきそうな話しだったとは
夢にも思いませんでした。
再度詳細を有り難うございました。
そして、なんか嫌な書き方をしてすみません。

↑が現実になると、いよいよ本当に
建売を購入するのと同じになってしまうような・・・

「オプション扱いになる」という話しで質問なのですが、
城南で建てている方のブログに、「ハウスデザインセレクション333
からデザインを選んだので、坪単が高くなった」という話しが
書かれていたのですが、匠に変わってからハウスデザインセレクションは
オプション扱いになったのでしょうか?
これがオプションになったとすると、「標準」というのは
どのような物なのでしょう?

坪単価に関しては、時期で異なるのではなく、
建坪によって変わるのではないのですか?
檜→匠に変わったことで、檜より坪単価は
下がったようですが。

確かに、キャンペーンの内容や価格は、本当にコロコロ変わるようで、
営業ですら把握しきれないと、担当の営業さんがぼやいてました。

770=774さんは営業さんと揉めたんですね・・・
なんか、自分達が建てていた頃を思い出してしまいました。
完成まで、まだまだ「イラッ」とすることが山盛りだと思いますが、
理想のお家が建つよう頑張って下さい。
778: =771 
[2007-11-16 13:49:00]
>770=774さん

自分で満足している建物なのに「建売と変わらない」とか「仕様が低い」とか言いたい放題言っているのが多いので、また他社の営業か嫌がらせで書き込みしている輩かと思っていました。ごめんね。
779: 匿名はん 
[2007-11-16 19:43:00]
隣が今、城○建設で建ててますね。

まあ、しっかし、工事現場の雰囲気の悪いこと。
職人も愛想のないこと、人んちの前で、タバコふかして休憩中、こちらから「こんにちわ」と挨拶しても、丸無視です。
そして、人の家の前に堂々と工事車両停めて工事をするは、まあマナーのひどいこと。
どうしてもスペースが無いのなら、一言いってくりゃいいのにさ。
停めようとしている最中に目があったときは、そそくさと出て近寄ってきて、「15分だけいいすっか?いいすっか?」だって。
「いいですよ。」と言ってあげたけど、結局半日も停めてました。
なんだそりゃ。
あまりにも、周辺住民無視の工事です。
工務店丸投げなのかな??

それは、施主のことも考えていない証拠だね。
あれじゃ、引っ越してくる施主は形見狭いんじゃないかな。
施主が悪いんじゃないことはわかっているけど、少なくとも会う前の印象は最悪です。
こんな感じの悪いところで建てた人は一体どんな人なんだろうってね。
そう周囲に感じられている場所に、これから何も知らない施主が引っ越してくるんだからかわいそうだよね。
すぐ近くで他のメーカーが建ててるけど、きちんと工事を始めますと工事責任者が挨拶しに来て、ちょっとこちらを見かけただけで、どの職人さんも笑顔で元気に挨拶をしてくれます。工事車両の駐車マナーも非常に良いですね。
その施主とは、まだ会っていないにもかかわらず、既に仲良くできそうだななんて錯覚を感じるぐらい。

そういうのって会社の方針なんですかね。
そういう近隣住民への配慮もしっかり徹底している会社って、施主のことを考えているハウスメーカーなんだなって思いますね。
780: 再びジャーン 770 
[2007-11-17 01:25:00]
771>ごめんね。
いえいえ、こちらこそ挑戦的な発言で大変失礼いたしました。772>

坪単価に関しては、時期で異なるのではなく、
建坪によって変わるのではないのですか?
檜→匠に変わったことで、檜より坪単価は
下がったようですが。

の上記の件ですが、匠でも時期によって
坪単価が変化しています。
建坪だと1㎡当たり1000円づつ変化していましたが
(2007年夏頃)その設定価格が変わってます。

営業が持っている坪単価表ってのをGETしたことがありますが、
07年4月現在(手書き)とか書いてありましたし、
実際契約した金額と、その坪単価表に差がありました。
もしかしたら、契約する店の地域に差があるかも知れません
(前回の書き込み時には思慮がその辺の思慮が浅かった)

つまり、同じ80平米でも時期により価格が変わるってことです。また、最近ではファミーユはなくなったみたいです。
その代わり、匠の家と檜の家の2タイプでグレードを
変えて売り出すとか・・・ださないとか・・・
(ちょっと小耳に挟んだ程度の情報です)

あと・・・
匠の家ではハウスセレクション333はオプションです。
今年の夏頃の情報ですみませんが、
ハウスデザインを入れていないと・・・・
外壁・・・サイディング12ミリ(釘打施工)
屋根・・・平板ストレート瓦または、ファイバーグラスシングル(6寸勾配)


って、ことで、標準だと12ミリのサイディングに制限されて、大分
選択の余地が減るかな・・・
雰囲気てきには大半の人がオプションをつけているみたいですね

779>工事現場の雰囲気の悪いこと

全くもって、同感です。
私は施主です。
以前、私も休みに現場を見に行って、現場の荒れぶりに、現場監督に対しクレームいれたことがあります。
たしかに、現場監督が毎日現場を見にいけるかと考えると無理があるのは
分かりますが、下請けに対する指導ができていないようです。
現場の整理整頓や工事をする上で近隣住民への配慮は基本中の基本ですし、施主が今後生活するときに近隣トラブルの要因ともなります。
このあたりはもっとしっかりして欲しいところです。
最低限のことが出来ないものに大事な家が建てられるか?
私は無理だと思います。したがって・・・
(がんばってください城南さん!!)
ま、下請けの業者にもよるのですが、近隣住民からみたらすべて
「城南建設」です!

776> (同一メーカーで色を変えることは可。OP1万5千ですが・・・)

先月ですが、家ではOP10500円でした。(ドアのみだからかな〜)


771>
完成まで、まだまだ「イラッ」とすることが山盛りだと思いますが、
理想のお家が建つよう頑張って下さい。

ご声援ありがとうございます。
781: 匿名はん 
[2007-11-17 07:23:00]
>No. 762さん

城南建設が扱ってる秦野の大型分譲地、、、少しは知ってます。
どのような事がお知りになりたいのですか?
782: 776です。 
[2007-11-17 13:15:00]
780=770さん>
776です。
ドアオプション、ごめんなさい。10,500円でした。
わたしの場合、シューズボックスが気に入らずちょっと形も変えてもらったので15,000円でした(^^;

ハススデザインセレクションは、どのタイプ選んでも坪当たり30,000円です。(もらったカタログに記載されてる値段は無視してくれと言われました)
タイプにより、資材や諸々グレードが変わりますね。

いまのところ、現場監督や大工さんにも恵まれております。

周辺の方(建売住宅が多数あるところですが・・・)も子供づれで様子を見に来て、大工さんからお菓子もらったり、木材で積み木代わりにして遊んでたり雰囲気は悪くありません。

現場の環境は、過去レスにも書かれてるように、担当者(現場監督、大工)で随分変わるようです。
783: 購入検討中さん 
[2007-11-17 18:58:00]
すみません。質問させて下さい。

城南建設『檜物語』で家を建てた方、
火災保険で「省令準耐火構造割引」って受けられてますか?
城南建設さんは、2×4ではないようですが・・・。

例えば受ける場合は、設計段階でその旨を設計士さんに伝えれば
そのように設計してくれると考えて良いのでしょうか?

省令準耐火か否かで、十万単位で火災保険金額が変わると聞き、
とても気になってしまいました。

よろしくお願いします。
784: 匿名さん 
[2007-11-17 21:07:00]
日本で建設されている木造住宅の多くは、木造軸組工法と2×4工法ですが、同じ木造であっても木造軸組工法は火に弱い、2×4工法は火に強いといった扱いが当たり前とされ、火災保険料などの面で2×4工法の住まいが優遇されていました。
 そこで、富士ハウスでは独自の工法と省令準耐火構造の良さの双方を生かす合理的な工法を開発することで、木造軸組メーカー単独では初となる “省令準耐火構造”承認を取得しました。この取り組みは、コストの増加を最小限にしながら、 富士ハウスの住宅が持つ本来の耐火性能を的確に評価していただけるように実証を行うことで 、より『資産価値の高い住まい』をお届けすることが可能となりました。
785: 匿名さん 
[2007-11-17 21:10:00]
自作自演
786: 購入検討中さん 
[2007-11-17 22:57:00]
785さん>
783です。自作自演ではありません・・・

784さん>
ありがとうございます。
ということは、富士ハウス以外の木造軸組工法は省令準耐火と
認められないのでしょうか?
787: 匿名さん 
[2007-11-18 21:09:00]
木住協が認定とってるみたいです。
加盟工務店なら施工できるのではないでしょうか。

ただし省令準耐火とはどんな意味があるのでしょうか。
保険料を安くするのが目的・・・?
どうせ費用をかけるなら基準法の準耐火にした方が安心なのでは?
木造メーカーはメリットなしと判断しているのか
積極的に認定とる気配は無いみたいですよ。
788: 購入検討中さん 
[2007-11-19 10:06:00]
>ただし省令準耐火とはどんな意味があるのでしょうか。
保険料を安くするのが目的・・・?

購入にあたっての諸費用を調べている中で、木造建物の火災保険料の
高さに驚き質問させていただきました。


>どうせ費用をかけるなら基準法の準耐火にした方が安心なのでは?
木造メーカーはメリットなしと判断しているのか
積極的に認定とる気配は無いみたいですよ。

そうなんですね!
やっぱり木造建築が良いし、基準法の準耐火について良く調べてみます。
どうも有難うございました。
789: 購入検討中さん 
[2007-11-19 19:11:00]
今城南で千葉の物件で悩んでます。
営業は全く同じ感じですね。ただ町田とか、マンションとかも提案いただきました。
担当はあざみ野の営業の方です。
どうかなぁと。
無理言ってるのも聞いてくれるんで良心的ではあるんですが‥…。
城南に問題があるのでしょうか?
建てる家に問題あるんでしょうか?
城南が駄目で解約された方は、次どこがよかったんでしょう?
一条?
790: kk 
[2007-11-20 01:07:00]
>789さん

1.789さんが千葉の物件を選ぶ上で何を悩んでいるのか。
2.「どうかなぁと。」とは具体的に何なのか
3.何が解決できれば良いのか。
など
まずは
悩みを書いて
それに対して789さんがどんなアクションをおこしたいのか
具体的に書かないと読まれた方も回答に困ると思います。

とりあえず
城南の評判は掲示板どおり
他についても掲示板を読んで
自分が家作りのために勉強した知識
をいかし判断するかしかないと思います。
791: 匿名はん 
[2007-11-20 08:34:00]
>789

千葉の物件から何で町田が出てくるのかわからん(@@;
792: 購入検討中さん 
[2007-11-20 23:53:00]
>781さん、762です。
 秦野の分譲地の工事が遅れているとか、分譲の話がなくなっているとか
ないですか?

職場への行きやすさや生活などで場所的に考えようかなと思っているのですが、何回か自分で現地を見に行ったのですが、造成?などの工事が進んでいるように見えないのです。
 また、住宅情報館では宣伝しているものの、城南のHPで探してもその場所で城南が分譲しているという情報が載ってないのです。
本当に城南が売っているのかなと気になりました。

 また、売っているとしてもあんなに遅い進みでは
契約した後で期日どおりに仕上がらないのではという不安もあります。

 城南で建てられた方どうなのでしょう。
793: 契約済みさん 
[2007-11-21 00:19:00]
キッチンをミ○ドにしようか永○にしようかで迷っています。
始めは包丁入れと色に惹かれミ○ドにしようと思っていたのですが、
コーディネーターさんに、コンロ幅が、永○は90センチ(ミ○ドは75センチ)、シンク排水が永○は掃除が簡単で手を置くまで入れて掃除をしなくて良いと聞き、悩んでます。
 入居中の方、すでにキッチンを決められた方どういう視点でどちらに決められましたか。
794: 契約済みさん 
[2007-11-21 12:51:00]
私は永大を選びました。
永大のみ扉や引出し等が全て「ステンレス」色で統一できるのと、私にとってはこちらの引出しが使いやすそうと思ったからです。
私もミカドの包丁入れ(だけ)に惹かれていて、少し悩みましたけどね。
795: 契約済みさん 
[2007-11-22 00:01:00]
792>本当に城南が売っているのかなと気になりました。

通常、専売物件はあまりWEB上に載りませんよ!
家も城南建設の建設条件付ですが、購入前に城南建設に
IDをもらってその物件を見たのですが、載ってませんでした。
土地購入の時に見た登記簿とかでは確かに売主が城南建設
だったので、住宅情報館の専売コーナーにその物件の資料
があれば多分大丈夫では?

792> また、売っているとしてもあんなに遅い進みでは
契約した後で期日どおりに仕上がらないのではという不安もあります。

造成のスピードと現状がどうなっているのかが分かりませんが
今契約しても、工事が始まるのは速くても4ヶ月ぐらい先になると思います。
営業としっかり話をして引き渡し期日と工事開始時期などを話してから
契約することをお勧めします。


参考までに引渡しまでの流れとしてはおおよそ
契約〜設計(1.5ヶ月)
設計審査/土地契約〜工事認可(2.5ヶ月)
着工〜竣工(4ヶ月←この期間は城南で決まっているらしい)
引渡し(1ヶ月)

6月に法規制がされて役所の方で時間がかかるみたいですよ。


793>キッチンをミ○ドにしようか永○にしようかで迷っています。
家は使用者の独断でミカドです。
参考までに・・・
ミカド:アティスタ と 永大:ピアサスでの比較ですが
ミカドのコンロはHARMANで永大はリンナイです。
食洗機をつけるとミカドの方が3万円程オプション料金が高いです。
シンクは永大の方が一回り大きいですね。
796: 申込予定さん 
[2007-11-22 13:28:00]
はじめまして。
城南建設の直売土地から購入する予定の者です。
現在、土地の造成が終わり、建築確認の許可がおりるのを待っている状態です。
ただ、もともと8月に申し込み予定だったのが、造成作業の遅れと
建築許可待ちで現在まだ申し込みに至っていません。
すでに土地は城南に引き渡し済みで、役所待ち状態ですが
いくら最近、建築偽装が多く役所での検査が厳しいとしても
なんでこんなに時間がかかるのか、少々不安です。
城南に限らずどの土地でも同じことだとは思いますが...
最近はこういう傾向なのでしょうか?
797: 契約済みさん 
[2007-11-22 14:05:00]
一般的な話ですが、建築確認申請に時間がかかっているのは、3階建ての場合が多いです。とくに中小企業の工務店と木造の場合みたいです。
大手のHMでも鉄骨やRCの3階はさほどかからないようです。
798: 入居予定さん 
[2007-11-22 14:24:00]
今年6月の建築基準法改正で多少厳しくなっているのと、開発地等が多い地域の自治体などでは時間がかかるのは仕方がないかと思います。申請してからも時間はまだまだかかりますよ。
799: 申込予定さん 
[2007-11-22 20:59:00]
796です。
早速のレスありがとうございます。
特に何か問題があるとかじゃなければ、ただ待っていればいいんですよね。
一般的な2階建て木造住宅の予定ですが、新しく住宅がどんどん建っている地域なので時間がかかるのかもしれません。
もう少し待ってみます。
800: 匿名さん 
[2007-11-23 09:20:00]
No.792さん
秦野の大型分譲地ですが、土地の引き渡しは始まってる様です。
ただ市況悪化(?)の所為か売れ行きはイマイチの感じですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる