注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

801: 契約済みさん 
[2007-11-25 00:10:00]
793です。
794さん、795さん、ありがとうございます。

先日、インテリアコーディネーターさんにミカドと永大のキッチンの説明を受けてきました。

795さんは、食洗器をつけてらっしゃいますか。
うちは、持っている食洗器をそのまま使って、キッチンの部分は収納で使おうと思っていました。でも食洗器をつけない場合は、右端に30センチ幅で3段あった引き出しがなくなり、すべての段が包丁入れのところからそのまま右へ長くなった状態になるのだそうです。
料理(段取り)下手な私はしょっちゅう引き出しの開け閉めをするので
必要なものを取り出すたびに、長い引き出しを開けたり閉めたりすることになりそうです。ちょっとショックです。
ミカドの赤が気に入っているんです。
そのイメージで壁紙も決めている状態です。

794さんは、キッチンの色は、何色にされました?
掃除べたなので鏡面がいいなと思うのですが、展示は木目ので、いまいちイメージがつかめません。


色、使われてみて使い勝手の良いところなどを教えてください。
802: 購入検討中さん 
[2007-11-25 15:23:00]
762です。
 
 専売物件でもWEBなどに載らないこともあるのですね。
他の会社で自社の物件を載せているところがあったので、
工事がとまっているように見えることもあって、不安に感じていました。

もう少しかんがえてみます。ありがとうございました。
803: 794 
[2007-11-26 10:29:00]
>793さん

キッチントップはヘアラインステンレス。

扉や引出しのパネルもヘアラインステンレス(鏡面になるのかな?)。

キッチン壁タイルはキッチンパネルのグレーかかったホワイト色に変更
(全部ステンレスにするといかにも業務用っぽくなりすぎるので)

クロスは標準の少し赤みかかった石調のもの

・・・にしましたよ。
804: 匿名さん 
[2007-11-26 15:32:00]
>796さん
念のため、営業担当者に状況を時々(1〜2週置きに)聞いていったほうがよいですよ。もし、連絡を待っているだけの状態でしたらですが。
805: 着工待ち 
[2007-11-27 08:26:00]
質問があります。

既に10月に土地の契約は済ませてあり、11/2に図面承認も終わらせましたが、
未だ地盤調査すらしてもらえません。
営業に聞いたところ、サッシの手配?が遅れた?とかで、
着工や地盤調査のスケジュールが遅れているのだそうです。
この調子だと着工は早くても12月中旬になりそうで…
こういったことってわりとあることなんでしょうか?
12月中旬着工だと3月末や4月頭の引渡しは普通に無理ですよね…?

建築請負契約以前の時点から4月頭入居できるようにスケジュール管理してくださいと何度も行っていたのに、
着工前にここまでグダグダされるとちょっとなんだかなぁと思ってしまいます。。
806: 契約済みさん 
[2007-11-27 08:41:00]
>805さん

3ヶ月あれば、問題なOKです。
4ヶ月はトラブルや障害を見越してのスケジュールなので年内着工であれば3月末や4月頭は可能ですよ。

わたしも10月半ば着工でしたが1月半以降の引渡し予定で進めてます。
年内には大工仕事も終了予定で順調に進んでますよ(^^)
807: 793です 
[2007-11-28 23:12:00]
803さん
 
 トップは、ステンレスにすることにしました。
名前は分かりませんが、ボツボツしたほうです。
人大は、熱い物をおかない自信がないので。
そして、ボツボツを選ぶのは、ぴかぴかに保つ自信がないので。。。

 扉と引き出しもステンレスですか。
プロの料理人さんのようで格好いいですね。
うちも、夫が「いいなあ」と言っていましたが、
上のようにずぼらな私ですので、ぴかぴかに保つ自信がなくあきらめてもらうことになると思います。

 タイルは、さらに悩んでいます。油汚れの落としやすいパネルにしようかタイルにしようか。
 ずぼらな私にはパネルが良いと思うのですが、オプションでお金がかかってしまうとなると。。。と悩んでいるところです。

 ありがとうございました。
808: 805 
[2007-11-29 08:00:00]
805です

>806さん
コメントありがとうございます!
契約書では4ヶ月になっていたのでちょっと焦っておりました。
意外と早く建ってしまうもんなんですねぇ。。
ただ、トラブルや障害があると3ヶ月では危ないこともあるみたいなので、
気を引き締めておきたいとおもいます。

ありがとうございました(^-^)
809: 物件比較中さん 
[2007-11-29 19:11:00]
つい先日、城南建設で建築中の家を見たのですが、
ボードにニチアスの製品を使用していました。
耐熱ボードかなんかだと思うけど、大ジョブでしょうか?
810: 入居予定さん 
[2007-11-29 19:15:00]
城南は意外と早いですよ、建てるの。
ちょっとビックリするくらい。
やはり、現場には早期建築がノルマとしてかかっていますから。
建築期間(時間)は、モロにコストに影響しますからね。
ガンガンやらせるのが城南の方針みたい。
811: 匿名さん 
[2007-11-29 22:34:00]
営業さんから
ニチアス製品は使っていないと聞いているのですが
どこのボードに使っていましたか?
812: 通りがかりの者 
[2007-11-30 03:16:00]
807さん

すみません、教えて下さい。
人大って熱いもの置くとまずいんですか?
813: 803 
[2007-11-30 10:54:00]
>807さん

鏡面のほうが木目等よりも汚れは目立ちますが、掃除は逆にしやすいと思いますよ。

エンボスタイプのステンレスにされたんですね。
私も白の扉や引出にする場合には、こちらにしようと思っていました。
人工大理石も汚れが目立たたなさそうで結構良いのですが、
急に熱い物を置いたりするとひび割れしそうなイメージはありますね。
(仕様書などに熱い物を置くのはNGと記載されているのかな?)

パネルはクローズキッチン全面交換だと6〜7万位UPと結構高くなるので悩みましたが、カウンターの場合やコンロまわりだけにすれば、そこまではしないと思いますので、掃除の事を考えたら交換されたほうが良いかもしれませんね。実家のキッチンがパネルですが本当に掃除が楽ですよ。
814: 物件比較中さん 
[2007-11-30 13:01:00]
人台は、熱いものを置いてもOKです。
逆にステンの場合は、熱いものを繰り返しおき続けると歪みが出てきます
.
815: 813 
[2007-11-30 17:48:00]
>814さん

人工大理石のほうが熱に強いんですね。情報ありがとうございました。

私はステンレストップで既に承認済みなのとIHに変更の為、このままで・・・
816: by807 
[2007-11-30 21:59:00]
813さん
 
 エンボスタイプのステンレスというのですね。
大雑把なものでしっかりと覚えてませんでした。
扉は、鏡面にしようかなと考えています。
木目は防水加工してあると聞きましたがびしゃびしゃとかけてしまったら
それもとれてしまうんだろうなと。
鏡面のほうがお掃除しやすそうだし。
 タイルは、悩み中です。
お金がやっぱり。。。。


 814さん

 人大は熱も大丈夫なのですか?
新築した知人の家は人大ですが、業者に「熱い物置かないでください」といわれたそうです。
私もインテリアコーディネーターさんに、「お湯を沸かしたやかんなどは絶対にだめですよ」と言われたので、熱い物はだめなんだと思っていました。
817: 契約済みさん 
[2007-11-30 22:12:00]
階段の下のスペースを外から利用できるようにされた方いませんか。

階段下スペースを外から使えるようにしたいのですが、
ちょうどよい扉がないようです。

普通の勝手口のドアを切り詰めて作らなければいけないそうで、
十数万円もしてしまうんだそうです。
スペース自体はそんなに広くないものなのに。。。。。

もっと安く済む方法があればいいのですが。
何か良い方法などありましたら教えてください。
818: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 10:47:00]
うちは、黒いアルミ製の引き戸にしましたよ。
特に悩んだ訳でもなく、設計士さんの提案で外からの扉と、
中からのクローゼットの扉にしました。
また、防犯の観点から外と中は壁で区切ってもらいました。
外に物置をおかなくて(スペースが無くて置けない)よいので、
重宝していますよ。
819: 817です。 
[2007-12-02 22:19:00]
818さん、
 大変失礼ながら、外の引き戸はどのくらいのお値段だったのでしょうか。

 私たちが考えている階段下の背の高い部分は室内で扉をつけずに使い、
折れた半分の下の部分を外から使おうと考えていました。
もちろん、そのままだと40センチくらいしかないので、基礎部分まで開けてもらって使うと打ち合わせをしていたのですが、背の低い分ドアを切り詰めなくてはいけなくて、13万円もしてしまうのです。
 便利だけど、ほんの少しの部分に13万も使うのは、我が家の家計では苦しい状況で、もう少しお手ごろならば、あきらめなくていいのにと思っているところです。
 
 外から使えたら、いろいろ便利ですよね。外ほうきやちりとり、車洗いの道具とか、近藤○子さんの本では、非常用袋が入れてあったり。

 使えたらいいのにな。でも、ドアが高すぎるかな。
820: 契約済みさん 
[2007-12-05 23:02:00]
こんばんは。
今、内装の打ち合わせをしています。

悩んでいるのが電気のスイッチです。
出されてきた図案には、片端に部屋、もう片端にトイレのある細長い廊下で、スイッチが廊下の真中に一つ付いているのです。
スイッチを追加して、部屋を出るところに一つ、
トイレの側に一つというようにすると、10500円かかるそうです。
よく分からないのですが、そういうものなのでしょうか。 

また、皆さんだったらどうされますか、1万円してもスイッチを増やしますか、
それとも、何か代用品になる明かりを用意しますか。
821: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 01:16:00]
>820さん
「スイッチを部屋側に寄せて、電灯は人感センサーにする」に一票。
822: 入居間近 
[2007-12-06 08:45:00]
>820さん

図案が最終確定してから悩まれたほうがいいかも。
わたしも821さんに賛成。
人感センサー入れました。
823: 入居予定さん 
[2007-12-06 11:52:00]
こんにちは。
そろそろ入居予定の者です。
大型家電の搬入に関して教えてください。家は、2Fがリビングです。階段幅は手すりの無い所で78cmぐらい。手すりのある所で68cmくらいです。
階段はストレートで吹き抜けはありません。
2Fに大きな窓が無いため大型家電の窓からの搬入は無理かなと・・・
どのくらいの大きさ(特に幅)の家電が階段を通りますか?
この前、家電量販店に行ったら階段幅マイナス10cmぐらいかな。と店員に言われました。手すりの事を考えると幅58cm・・・冷蔵庫も洗濯機も58cmって・・・
どうしたらいいでしょうか??
824: 入居間近 
[2007-12-06 12:38:00]
>823さん

引越しやさんに、事前に相談されたほうがよろしいかもしれません。
私も大型家具の2階搬入について悩んでおりましたが、新居の状況や家具家電の内容を相談すると適切に応対してくれました。状況に応じた搬入をやってくれると思いますよ。プロですから・・・(^^)v
825: 入居予定さん 
[2007-12-06 13:58:00]
>824さん
ありがとうございます。家電は全て新しくするつもりなのですが、量販店の搬送だと少し心配なので引越し業者に相談させてもらいます。
826: 入居予定さん 
[2007-12-12 01:23:00]
>823さん

階段の手摺はビスで固定されているだけなので、荷物の搬入時だけ手摺を外すという事も可能かと思います。
827: ご近所さん 
[2007-12-23 13:55:00]
城南の家はできあがりが早い。
ビックリした。
828: 入居予定さん 
[2007-12-26 17:16:00]
基礎がスタートしてからは早いですよ(それまでは、隣との共有境界塀の作り直し等で時間がかかっていましたが)。上棟も見ていて飽きない位のペースで組みあがって、1日(クレーン+5名・作業8H位)で完成です。

まあ、近所の建設現場も見ていますが、他のHMさんも基礎まで作ったら超早いですけどね、木造で2ヶ月、鉄骨造の場合は1ヶ月半位かな。
829: 匿名さん 
[2007-12-31 17:33:00]
住宅メーカーは工期短縮に社運を賭けていると言っても過言でない。
いかに早期に足場をはずすかなど創意工夫をしています。
全てが利益にはね返ってきます。
逆説的に言えば何の工夫もせずにだらだらと現場を進めるだけではその会社に将来はありません。
830: 入居予定さん 
[2008-01-01 08:47:00]
あけましておめでとうございます。
今月下旬に入居予定の者です。

城南建設で建築された方、また建築中の方で外構工事は他社に任せられた方いらっしゃいますか?

また他社に依頼された方で工事のタイミングってどこでやられたのでしょうか?
金融機関手続き後に新居の鍵の引渡しをされると思いますが、その前から工事はされたのでしょうか?どなたかお教えくださいませ・・・。
831: 入居済み住民さん 
[2008-01-01 23:38:00]
城南建設では、無料分の外構の3方向フェンスと駐車場コンクリート打ちを行ってもらいました。その他外構は他社に頼みました。城南建設の外構は高いので・・・。他社に頼む場合、工事の着工が城南建設から引渡し後となるので、あらかじめ十分外構のプランを決めておいた方がよいです。うちは、雨水枡の位置、基礎のモルタル塗り、外電源の引込みなど後で外構工事に支障の無いよう調整をしておきました。
832: 830 
[2008-01-02 12:33:00]
>831さん、ありがとうございます。

やはり、城南からの引渡し後の工事になるんですね・・・。
わたしも外構業者に合見を取ったところ、かなりの乖離があったので他社に頼むつもりです。
参考になりました。ありがとうございました。
833: ご近所さん 
[2008-01-06 00:40:00]
城南でやってもらうほうが面倒くさくなくて良いとおもうけどなあ。
834: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:31:00]
確かに他の外構業者に頼んだ方が安いと分かってましたが、
引き渡し後になると外構費用を住宅ローンに組み入れられない
ので、高いと分かって、城南さん(城南経由の外構業者)へ
頼みました。(参考にならない情報ですいません)
835: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 11:40:00]
引き渡し前に城南と他社で相見積もりを取ったら他社の方が安かったので他社に頼みました。
引き渡し前だったのでローンの中に外溝費を入れられました。工事は引き渡しから引越しまでの1週間くらいの間にやってもらったので生活に影響はありませんでした。
836: 城南で契約しました 
[2008-01-08 22:05:00]
うちは駐車場の土間コンクリート2台分は無料でやってもらう事になりましたが、それ以外はお金もかかるので自分達でやってみようかなって思っています。外構を自分でやった人っていらっしゃいますか?
837: 入居予定さん 
[2008-01-10 19:07:00]
契約前に土間コン(オプション)無料の交渉をしたか、営業さんに提示されたんですね。私の時はそこまで気が回りませんでした(他の部分でサービスをお願いしましたが)。

まだ、これからですが、2ヶ月後位に自作で開始予定です。
生垣、芝生又は竜のひげ、自動車のタイヤ部分にはレンガ・枕木等をホームセンターで購入して敷くなどしながら、のんびり楽しみながらやっていく予定です。
839: 837 
[2008-01-13 08:33:00]
>838さん
上棟が終わって3週間後位、現在屋根にスレートが乗って、大工さんが外壁や床の部分の作業をしているところです。大工さんにももちろん正月休みがあったので実質2週間目位の作業中ですよ。
840: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 12:39:00]
うちはウッドデッキを他社で標準外溝は城南でしたが外溝も下請けなので
お互いに調整してもらい。ウッドデッキを先に施工してそれ合わせでフェンスを工事しましたよ。
841: 入居予定さん 
[2008-01-17 17:38:00]
今、設計中のものです。
外構の打合せはまだ先なのではっきりしたことは決めていませんが、
城南はやはり高いようですね。
小さなウッドデッキと二台目分の駐車場をやろうと思っています。
横浜市に建てますがオススメの外構業者などありましたら教えて頂けると助かります。
842: 入居予定さん 
[2008-01-17 17:43:00]
今、設計段階の者です。
色々オプション費がかさむことに頭を抱えています。
外構はやはり高いようですね。
なるべくコストを抑えたいので他業者に頼みたいと思っています。
横浜市でオススメの業者などありましたら教えてください。
843: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 10:34:00]
ウッドデッキは鎌倉の茶ノ木でウリンのデッキがおすすめです
http://www.chanoki.co.jp/deck/index.html
844: 匿名はん 
[2008-01-19 00:26:00]
初めまして
先日、家の購入を考え始め、住宅情報館が城南建設だとは知らずに行って
話を聞いてきました。一通りこの掲示板にあるような内容で即日申し込みを
迫られたのですが・・・

城南建設で契約した方は、他のHM等を回られた後に、最終的に
城南建設で決めたのでしょうか?
845: 入居予定さん 
[2008-01-21 22:18:00]
私の場合、城南建設を訪れる前は、自分が勤務している会社が法人提携をしているHM等の情報を集めていました(何軒かモデルルームも見て回りました)。

大手・準大手HM>広さに余裕のある土地を持っているなら間取り等がほとんど固定された廉価グレード商品が検討できるのですが、狭小や不整形地の場合はそれが入らず、かなり坪単価が上がるみたいでしたので諦めました。仕様変更やオプションも聞くとかなり高額でした。

城南建設(情報館)>土地に関しては低予算で希望条件にできるだけ近い土地が見つかるまで、何度も辛抱強く案内してくれました(希望より駅から遠くになりましたが)。建物は大手や準大手の廉価グレードの坪単価等や標準仕様と比べて、劣っている部分や優れている部分、それに対しての価格のバランスを納得の上、契約しました。
確かに、営業は即日申し込みを迫る勢いですね。でも他HMも検討したいなら、そうはっきり言って断ったほうが良いですよ。でも他HMもモデルルームに行くと同じように即日申し込みを迫る勢いか、逆にお客様扱いしてくれないかのどちらかですよ(某準大手モデルルームで、ポケットに手を入れた営業に案内された事もあります・・・)。

あと、城南で契約後に、地元の中小HM等で良さそうな(安く建てられそうな)ところもHP等で調べていくうちに知りましたが、超悪評高いところ(どこでも同じような悪い書き込みはありますが)や、良いところでも、着工まで順番待ちで発注から完成までかなり時間がかかる等いろいろあるようですので、自分の場合、城南でちょうど良かったかなというのが今のところの感想です。

もちろん、完成して入居するまで(さらに数十年等)、まだどうなるか分かりませんけどね。
846: 入居予定さん 
[2008-01-23 15:00:00]
No.843さん
ありがとうございます。
HP見ました。
なかなか良さそうですね。
自分で作ってみるのもいいかなーっておもいました。
847: 契約済みさん 
[2008-01-23 23:43:00]
もうすぐ、上棟になります。
上棟式はしないで。。。と営業さんから言われましたが、本当にしないものなのかちょっと不安です。
城南で建てられた方、上棟式はされましたか?
また、されない場合でもなにか用意されたものはありますか。
848: 入居予定さん 
[2008-01-24 09:28:00]
関東で上棟式をするところは最近では逆に珍しいようなので、私はしませんでしたが、
上棟作業前に大工さん紹介を受けて、上棟作業を数時間おきに見に行きました。

また、大工さん・監督さん・クレーン作業者さん・警備員さん全員へお昼にお弁当とお茶、(仕事中は飲めないので)ビール券を気持ち程度差し上げましたが、とても喜ばれましたよ。
849: アドバイスください 
[2008-01-27 05:38:00]
はじめまして
私は城南建設で契約をして、只今設計中です。
HPを見て不安になったのですが契約もしたし、
設計士さんの作った間取りも好みだったので進めようと思っています。
今の段階で私の出来る事をアドバイス頂けたら嬉しいです。
850: 入居予定さん 
[2008-01-27 10:15:00]
設計図を承認する前に、だいたいの家具の配置を考えておくと良いでしょう。
結構それで変わってくるものですよ。
又、設計士がいくら良くてもこちらは絶対に妥協しない構えを取ったほうが良いです。どんなに気に入った設計プランであっても、知らないところで追加変更が適用されて、後で出てくる追加工事見積書を見てびっくりしない様に、基本部分からどの辺りが追加工事になるのか、それはいくらかをマメに確認することが大事です。
外回りの蛇口の位置や、部屋のコンセントの位置も今から考えておいたほうが良いと思います。
851: アドバイスをください 
[2008-01-28 10:33:00]
No.849の アドバイスをください です。
No.850さん、ありがとうございます。妥協しないで追加工事も細かくチェックしようと思います。蛇口やコンセントの事なんて気にしたことがありませんでした。
ほんとうに有難う御座います。
また何か有ったら教えて下さい。

それと
外構は私も他業者にしようかな〜業者を今から探せば間に合いますよね?
ちなみに外構の工事は家を建設中には作れないものですか?建設後に始めるものなのですか?
何も知らなくて・・・

私もオプションの値段の高さにビックリしてます。
オプションって多いですね。これってどこの会社でも当たり前なんですかね?
オプションなど値引きの上手な方法やタイミングってありますか?良かったら皆さんどうされたのか教えて下さい。
852: 入居予定さん 
[2008-01-28 18:46:00]
外構は家が建ってからですね。
家を建てるのに家の周りに足場が立ちますので、
その間足場周辺は外構工事はできません。
といっても、建築中の大半は足場が立ってます。

また、他業者が入ることによって、引渡し前の家に
何かあった場合の責任の所在も問題となりそうです。

城南で標準で行うフェンスや駐車場の土間打ちも
家の引渡し後という事が多いようです。


契約後は値引きはまず無理ですね。
(金額の権限を持っている人間は顧客顔を合わせません。オプションを頼むと積算課なる
ところで見積書を出してきます。)
値引き交渉は契約時にがんばりましょう!

ただ、いろんなパターンで見積もりをだしてもらうと結構いい加減な見積もりをつくってくるので
突っ込みどころ満載です。
うまくすると、それをネタ(城南の見積もり間違え)に値引きが可能かも・・・
とりあえず、設計段階からいくらになるか(簡単なものでいいので)見積もりをチョコチョコ貰っときましょう。
あとで、正式な見積もり書を貰ったときに高い金額だったら・・・チャンスですね

設計でお勧めなのが、
①玄関の脇にコートなどを入れるクローゼット
②台所の脇に蔵のような収納
家は金銭的&道路斜線と城南ルールなるもので家の幅が取れなくて・・・断念でした。
853: 入居予定さん 
[2008-01-28 19:07:00]
全てのHMや建築会社とは言えませんが、オプション(OP)扱いになる物はどこも高いです。
OPは欲しくなったらキリがありませんので、人によってはOPだけで数百万単位になるようです。

なので、床暖房・勾配天井・吹き抜け・出窓・グルニエ・照明・外構等の欲しい仕様がオプションか標準仕様内かを考慮してHM選びをしたり、契約前の段階に「このオプションをサービスしてくれるなら契約するよ」と交渉する必要があります。

契約後のOP値引き交渉はかなり困難です。例えば・・・太陽光発電システムを他社に後からやらせて雨漏りした際に、HMは補償してくれないそうです(責任がHMか他のリフォーム業者等にあるか分からなくなるので)。その為、他社と競合させることができなくなりますので、残念ながらOP価格はほぼ言いなりでした。

担当営業さん等と仲良くしていれば、可能性は0ではありません(でした)が、契約後はOP値引きで無理強いはできない様子でした。
854: 蛇の道は蛇 
[2008-01-29 13:02:00]
№851さん
外構工事の準備はマダマダ時間があるので大丈夫ですが、
外構工事のデザインや配置(ポストや植栽・花壇)のイメージは今から必ず考えておきましょう。
あと、追加工事(オプション)の見積書には注意を!
城南の積算課は必ずと言っていいほど一式見積です。
(各工事ごとの明細書が無い!)
№852さんが言うように、
ナゼこんなに高いんだろうと思っても、何が高いのか追求できないような、
何工事・・・一式¥???−
お客をバカにしている見積もりです。
見積書にサインする前によーく考えてくださいね。
その為には、こういう建築工事に関する知識をこちら側も勉強する必要があります。本屋さん良くもよし、ホームセンターに言って材料の値段をチェックしてみるのもよし。
特に、設備機器(オール電化やエアコンや照明器具など)は電気量販店やホームセンターからも見積を取ることをオススメします。
城南がドンだけ高いかにさらにビックリするでしょう!
855: アドバイスをください 
[2008-01-29 14:37:00]
みなさん本当に有難うございます。
もっと早くにみなさんに相談すれば・・・と悔やまれます。
これから見積書をみてビックリしない様に心構えをしておこうと思います。
でも、高いんだ〜と思うと「どうしよう」という気持ちで今はいっぱいです。追加工事の見積書を見るのが怖いです。
勉強してバカにされない様に頑張らなくちゃと気合を入れ直します。
皆さんこれからもアドバイスください。
856: 匿名さん 
[2008-01-29 23:41:00]
安易にハウスメーカー(城南以外も)と量販店やホームセンターを比べないほうがいいです。
あくまでも参考価格ということにして、見積りは専門業者に頼んだ方が無難です。
ハウスメーカーは仕事を専門の下請けに発注するので当然値段は高くなりますが
その分いろいろ提案してくれたり責任もって監理し建物同様に保証してくれます。
引越し後も何かと融通が効きますよ。
反対に量販店やホームセンターで「安かろう悪かろう」という経験があるのではないですか?
857: 入居予定さん 
[2008-01-30 12:05:00]
リフォーム的な物(床暖房・シャッター・オール電化・ソーラー発電・ベランダの屋根等)はHMで。

家電的なエアコン(天井にビルトインは除く)やダウンライト等以外の照明(天井を加工しないシーリングやペンダント)は量販店等のほうが良いかもね。
858: 住まいに詳しい人 
[2008-01-30 21:13:00]
あと付け出来る様なものは、他社にも見積をとって比較検討を!
それからでも遅くないよね。
けど、工事の中で取り付けていかなくてはいけない物は、HMの方向で検討する。残念だけどHMはやたら高いから(どこもそう)、他社からの参考見積をとって、他で購入したらいくらか?が比較できるように、又、交渉のカードとして用意するのは大事だよね。
たしかに、ホームセンターや量販店も最近見積してくれるみたいだしね。
エアコンなんかは町の設備屋さんや、電気屋さんに相談してみたら?結構面倒見いいところが多いよ。
859: 入居予定さん 
[2008-02-01 23:30:00]
現在、城南で建設中の者です。
建物が完了した際に行う、完了審査以外に独自に確認検査会社などへ依頼された方はいますか?
内覧会で、素人の目ではわからないようなことも一緒にチェックしてもらえると便利に思えるのですが・・・
860: 入居済み住民さん 
[2008-02-05 12:23:00]
こういう人がいますよ

http://homepage1.nifty.com/hammer/myhome.htm
861: 入居予定さん 
[2008-02-06 11:47:00]
↑一歩間違えばクレーマーになりそうな人ですが、こういう人がいるお陰で城南建設の悪い点が改善されていく(いる)なら、ありがたいですね。
862: 入居予定さん 
[2008-02-06 12:00:00]
OP見積りが高いのはHMなのである程度仕方が無いとして、何の見積り頼んでも見積書が出るまで早くて1週間、遅いときで1ヶ月近く、平均10日〜2週間はなんとかして欲しいです。積算課の人手が足らないのかもしれないけど、もう少しやり方を工夫されたほうが良いと思います・・・とインテリア担当の人にも言っていますが・・・
863: 匿名さん 
[2008-02-06 14:52:00]
設計とインテリアと照明の打合せが別々というのが嫌です。
試行錯誤しながら決めて行きたいのに、設計が決まってからインテリアなので後戻りできません。
もう少し柔軟に対応して欲しいです。
見積りには大変時間がかかるのでなかなか意思決定が出来ませんが、設計だけは決めないと引越しに間に合わないのでこまりものです。
見積りに限らず標準仕様を外れた設計はいちいち本社を通さないと返事ができないシステムのようです。
城南さんの今後のためには契約から引越しまでのスムーズなフロチャートを考えた方がいいと思います・・・他部門同志の意思疎通もないようなので・・・
864: アドバイスください 
[2008-02-06 20:23:00]
みなさんの御意見、とっても参考になります。
私はまだ設計段階なので本当に参考になります。
これから先が怖い反面、
いろいろ知れて良かったです。

設計の段階で、いろいろとオプションがあるのですが、インテリアの方との打合せでもオプションって発生するのですか???
もし有るとすれば、どの様なものがあるのか
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
865: 住まいに詳しい人 
[2008-02-06 22:22:00]
インテリアのオプションには
壁紙・フローリング
照明
トイレ・お風呂・キッチン(キッチン部分のタイル)
レンジフード
カーテン
etc・・・。
要は全部が対象です。
標準の仕様はチョット残念な仕様なので、少しの贅沢が大きな追加金額に!
オプション工事は設計の段階から節約を!
866: 入居予定さん 
[2008-02-08 16:25:00]
最近、藤沢駅近くにモデルハウスがオープンしてました。
私の契約した頃には普通の土地に家を建ててそれをモデルハウスにしていたようですが、
今のモデルハウスはもはや、オプションハウスでした。
内装を見た限りだと・・・・どこが標準???(実際壁紙がちょっとだけ標準程度)
以前のようなモデルハウスのほうがイメージしやすかったとおもいます。
(残念なことに、以前のモデルハウスは中古物件として売りにでてました)

つまり、決められた範囲以外はすべてオプションとなるのです。
床も指定されたもの以外はOPです。
壁紙も指定されたもの以外OPです。
照明も指定されたもの以外OPです。
建具も指定されたもの以外OPです。
・・・色をちょっと変えてみようか・・・で、OPです。

際限がありません。
OP比率は設計の時以上に多いと思います。
867: 入居予定さん 
[2008-02-10 11:05:00]
先週棟上が終わり、少しずつ家が出来上がってきているのですが、アンテナは自分でつけなくてはいけないと聞いて、納得がいかないで居ます。お風呂のテレビなど標準でつけているのになぜアンテナは標準ではないのでしょうか?電気や水道などと同じように入居してすぐにテレビが見られるようになっているのが当たり前なのでは?マンションでさえどの部屋でもテレビが見られるのに・・・。
話によると5〜6万ほど掛かるとの事。後から後から金額が増えて予算より金額が掛かってしまって頭を悩ませています。
868: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 12:43:00]
アンテナは自分でつけるのが普通のようですよ。 入居してから色々と細かいことにお金がかかりますね うちもテレビ好きなので引き渡し翌日に工事しました
869: 入居予定さん 
[2008-02-11 14:40:00]
アンテナ購入は普通なのですねぇ。最近はケーブルにする人が多いようですが、ケーブルを見なくなった場合やはりアンテナは必要になるのですよね?

ある程度金額が掛かることは解るのですが説明があまりにも無さ過ぎるので、外壁のことで一ヶ月以上ももめたことがありました。どこまでが標準でなにがオプションになるのか、きちんと説明するべきではないのかと。

まだ完全に出来上がっていないので、最後まできちんと出来上がることを祈るばかりです。
870: 建築奮闘中 
[2008-02-11 20:26:00]
はじめまして。
現在城南建設で建築中です。
外構の打ち合わせが始まったところなんですが、城南の外構は高いとのウワサを聞くので、できれば他業者に頼みたいと思っています。
インテリアを決めてる時点で予算ギリギリな予感なので・・・^^;

横浜・川崎あたりでオススメの外構業者さんをご存知の方いらっしゃいませんか??
871: ビギナーさん 
[2008-02-12 01:58:00]
只今都内で一戸建てを検討している者です。
これから、城南さんで検討を始められる方へ少しでも参考になればと思い書き込みます。
昨年家探しを城南さんで始めたのですが・・・たまたま?強引な営業さんの担当と更に強引な上司の前に契約寸前で我を思い出し「自分達の家探しになっていない」事に気付き・・・契約を途中で解消しました。この期間が3週間です。早すぎました。(城南さんにも迷惑かけて反省してます!)ただ、素人目に良い建物も建てる会社のイメージがあったので、今年になって(強い気持ちで)再度、城南さんにチャレンジ。今度はとても良い営業さんでしたので、自分達の家作りが出来るの確信していました。しかし、会社の体質は変わっておらず・・・希望以外の物件(土地)の即答決断を強いられる事が度々ありました。実際にその営業さんは悩んでいる私達に対し「過去のお客様の中には私から背中を押されて後々感謝されている方が沢山おられます」と「自分の勧めには従うベキ!」と根拠の無い文言で惑わされた事もしばしばありました。結局は私達の家では無く、城南さんは「早く家を建てたい!」と感じました。
私達自信が何も勉強しないで入りやすい(マックカードの誘い?)お店に足を運ぶしか脳が無かったと今では反省しています。
城南さんで満足のいく家を建てられた方も大勢いらっしゃると思いますし、実際にそうだと思います。ただ今の私は、いろいろな会社を回り、自分の尺度で比較し、気持ちよく家作りが出来るパートナーを探す事が重要と感じています。
今は、地元の不動屋さんに自分達の家作りに協力してくれそうな会社(2社)を探し出し、勉強しながらゆっくり家作りをやろうと思っています。
872: 匿名さん 
[2008-02-12 07:32:00]
知らない事を知らないで行動すると後で知った時に後悔する。
そのまま知らなければ後悔しない。

将来後悔しない為に家づくりで勉強するのは良い事。
概して建物施行の知識に自信がない建築営業は顧客に契約を急がせる。
顧客に時間を与えて勉強されると自社の建物のウィークポイントつかれて、
他社にもってかれますからね。

歴代の先輩が経験したオプションが多く発生する現象は、
建物の仕様知識があった→基本となる仕様に満足しなかった→オプションが多数発生
でしょうが、契約後ではあとの祭りですね。
オプションを多数つけられる資金力のある人なら割高になります。

大手ハウスメーカーでは当然についてくる仕様がオプションになる。
仕様のレベルは知らなければ後悔はしないんですが…。
873: 入居予定さん 
[2008-02-12 12:41:00]
867さん
869さん 

アンテナについてですが、

マンションは屋上に勝手にアンテナを立てられないと思います。共用部ですから・・・
マンションの各家庭でアンテナを立てていたらアンテナだらけの屋上になってしまいます。
だから、はじめから共用アンテナを設置して各部屋に分配しておくのが普通だと思います。

一戸建ての場合、屋根に自由にアンテナ設置できます。
しかし、ケーブルTVを使用する人にとってはアンテナは不要であり、標準仕様に盛り込ま
れても意味のないものです。
電波状況の悪い地域(高圧線したなど)ではアンテナが使用できない場合もあります。

アンテナの場合、初期費用とメンテナンスに費用がかかります。ケーブルだと毎月の契約料がかかります。どちらにせよ費用はかかります。
そもそも、TV自体が趣向品であって、水道、ガスどのライフラインと同一視するのはどうかと思います。

標準仕様についてですが・・・
城南建設は標準仕様が結構頻繁に変更になるので営業も把握しきれないみたいですね。
(ファミーユ26とか無くなったみたいだし・・・)
契約前に標準仕様についてしっかり営業に確認しましたか?
受動的でなく能動的に動かないとトラブルの元になります。

私の場合、まず、標準仕様の記載されているパンフレットを営業から貰いました。
そうすれば、そのパンフレットに記載されている内容は最低限大丈夫でしょう。
あと、モデルルーム(現在、城南建設が中古物件として売りにだしている)を見に行って、標準でできる処とできないところをいろいろ聞いて、自分でやりたい事が標準でできるかを聞いてから契約しました。
それでも、やっぱり城南ルールで駄目とか出来ると思っていたのにオプション・・・っていう
のが結構ありました。そこは、たしかに自分で出来ると思っていただけで確認をおこたっていたのでなんとも言えません。

とにかく、城南建設と契約してしまったからには標準仕様という枠組み以外はOP扱いになるので
覚悟が必要です。
827さんの言われているとおり、標準仕様以外のOPは割高になりますので、仕様のレベルを把握する必要はあると思います。

869さん>最後まできちんと出来上がることを祈るばかりです
祈るだけでなくチョコチョコ現場に足を運び、不安なところや疑問点を監督にぶつけてください。
監督に言われるままでなく、あらゆる情報源を利用して調べてみることが良い家作りになるとおもいます。
城南建設にちょっと口うるさい顧客だと思わせれば、それなりに気お引き締めて施工(実際は下請けの大工さんの管理だけですけど)するのではないでしょうか?

それでも、普通に働いているとなかなか現場が見れなくて、あっという間に家ができてしまいますが・・・・・私も見れていないところは非常に不安です。870さん

私もインテリアでOP結構入れてしまったので外構は手が回らない状況です。
ただ、標準工事に一部外構が含まれているのでそちらのOPは城南で施工するしかないですが、
金銭的に外構工事は後回しになりそうです。(城南の標準工事の外構も引渡し後らしい・・・)
おそらく我が家は、内装(TV、エアコン、家具、カーテン)で手一杯になりそうですし・・・
余裕ができてから、近場の業者をいくつか探して見積もりをとってみようかなっと考えてます。
874: 匿名さん 
[2008-02-12 12:58:00]
地元中小HMでは標準仕様の部分が、名の知れている大手や中堅HMでOP扱い(もしくは本体価格高額グレード商品)という場合もあるので、自分の欲しい仕様が検討しているHMグレード商品で標準かOPか?OPなら幾らか?を確認して(見積りとって)、必要に応じて契約前にサービスや値引き交渉をされたほうが良いと思いますよ。

名の知れているHMだから全ての仕様が標準又は上級グレード建材が使われているはずと思い込むのも禁物です。会社内の知り合いが都内に大手HMで建てた狭小3階建は聞いてビックリな坪単価(建築費用・仕様)になっていました。本人は満足している様子なので、大手だから何かあってもアフターは安心ですね・・・としかコメントしていませんが。
875: くるくる 
[2008-02-13 00:51:00]
土地は契約済み。先日 建築工事請負契約をしました。

ところで コレ以降 その他の契約ってまだまだありますか?
876: 大学教授さん 
[2008-02-13 00:54:00]
本格的木造住宅とはいえません。コストパフォーマンスを考えるならそこそこいいかも。同じ相模原では三栄ハウスの方が本格的でしょう。より上級の木造住宅がお望みでしたら、「木の家 神奈川」で検索してください。
877: 匿名さん 
[2008-02-13 12:04:00]
上を見れば限ない

知り合いの専門家に図面や計算書を見てもらいましたが

構造の計算方法や金物の使い方も安心できるレベルだそうです。

設備や省エネ基準をもう少しレベルアップできればいいとアドバイスをもらいました。
878: 匿名さん 
[2008-02-13 12:15:00]
あと

法令順守が徹底しているようで

違反建築は絶対に行わないそうです(あたりまえ・・・・)

過去のトラブル事例から、会社の基準で出来ない事がたくさんあるようですが

融通は利かないけど反面信頼できる姿勢です。

うちの場合は小屋裏収納の位置や天井の高さが問題でした。
879: 入居予定さん 
[2008-02-13 14:48:00]
>875さん

土地契約と建築工事請負契約以外ですと・・・
①これから建築士と設計打合せが入ると思いますが、請負契約時と最終的な建築面積が異なる場合は、建築工事請負契約修正の合意書(覚書)
②建築費の中間金を、引渡時にまとめて支払いする場合の合意書(覚書)
と、契約書の内容を修正する為の契約書のような物が出てきます。

あと、ローンを組む場合、保険会社と火災保険(や住宅総合保険等)の契約がありますね。

インテリア等のオプションは、見積書と一緒に付いてくる「申込書(注文書)」に住所氏名の記名(捺印)となります。
880: 匿名さん 
[2008-02-14 17:16:00]
878さん
小屋裏収納の位置や天井の高さはどんな問題があったのでしょうか?
881: 入居予定さん 
[2008-02-14 18:43:00]
>880さん
878さんでは無いですけど、私の時は建築基準法の「道路斜線制限」で屋根の高さ(天井&小屋裏収納の高さ)を低くしなければなりませんでした。

その他、隣地斜線制限や北側斜線制限、条例等で日影などの制限を受けるところもあるそうです。都内等で狭小地に建つ家の屋根の形が変なのが多いのは、それらの制限を受けているんでしょうね。
882: 匿名さん 
[2008-02-14 21:58:00]
880さん
小屋裏収納の天井は1.4m以下に決まっているそうです。
また、一番低い部分を約50cm以上にしなくてはならない、梯子の向きも制限がある
そんな訳で屋根のどの位置に造るかが問題でした。
それもこれも法律とお客の安全を考えての事だそうです。
883: 設計士 
[2008-02-16 11:55:00]
小屋裏収納について・・・

天井高1,400以下は法規制によるものです。
収納という観点から「人が立てない高さ」に規制してる訳です。
天井を高くすると階数が1層分増えることになります。
木造2階建の場合、木造3階建になるので構造計算など規制が増えることになります。
また、小屋裏収納にすることで容積対象面積から外す事ができます。

面積にも「直下階の床面積の1/2未満」という規制があります。
木造2階建の2階床面積の半分までしか小屋裏収納にはできません。

以上が法律上の規制です。

「天井高500以上」と言うのは城南のローカルルールでしょう。
あまり天井が低すぎても使えないという理由からだと思います。
ただ、クライアントによって要望も様々なので一概にそのルールが「正しい」とは言えない部分です。

梯子については既製品のため「傾き」ではなく「長さ」が決まっているのだと思います。

小屋裏収納はあくまでも収納です。
また、通常のクローゼットや物入れなどの収納と比べ使い勝手は悪いです。
梯子の開閉や上り下り、天井の低さ・・・
大きな物や重い物は収納困難、出し入れの頻度の高い物の収納には不向きです。
小屋裏収納なのか通常の収納なのか土地条件や予算など、しっかり検討されて決めた方が良いと思いますよ。
884: 入居予定さん 
[2008-02-21 23:12:00]
最近お風呂用のデジタル放送テレビが発売されたそうです。
そこで+5万円弱で5.5インチのデジタルテレビに変更できるそうなんですが
皆さんならどうされますか?
やっぱり高いですよね。
来年に発売されるチューナーを利用した方が良いですかね。
885: 入居予定さん 
[2008-02-22 15:37:00]
5万円で入れられるのが出たんですね。2〜3ヶ月前、デジタル放送用浴室TVの見積りとろうとしたら、インテリア担当さんに約20万円すると言われたので(ネットで調べても確かにそれ位しそうだったので)諦めましたが、それに比べたら安いかも・・・。私の家は既に浴室を設置されたので間に合いませんので、専用チューナーが出るのを待ちます。
886: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 00:21:00]
専用チューナーっていくらくらいで出てきますかねー。
887: 契約済みさん 
[2008-02-23 23:25:00]
外構工事についてですが、城南さん請負では 中間マージンでやはり相場よりも高くなるようですね。
当方は取りあえず50万円を見積りましたが 境界3面のフェンスと駐車1台分のコンクリート打ち程度とのこと。
引越し後に専門業者への発注ですと同額でどの程度の工事ボリュームになりますか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

追伸
建築の着工についてですが 設計承認後辺りからになるのでしょうか?
888: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 12:34:00]
>887さん

>境界3面のフェンスと駐車1台分のコンクリート打ち程度
これは、標準で城南がおこなってくれるやつですよね〜。
後は何を望むかで内容(料金)も変わるので、詳細明記されたほうがよいですよ〜(^^;

門柱やら、ポストやら、ウッドデッキやら、全面コンクリやら・・・シンボルツリーやら・・・。

>建築の着工についてですが 設計承認後辺りからになるのでしょうか?
設計士さんの確認申請を役所が受領してくれたらいつでもOKです(^^)v

城南の設計士さんの確認申請なら滞りなくOKだとおもいますよ。
889: 契約済みさん 
[2008-02-25 21:00:00]
888様

887です。
回答ありがとうございます。


<b>>後は何を望むかで内容(料金)も変わる</b>

*50㎡程度の範囲でコンクリ
*ポスト&門柱&門灯
※木々等は無し

これら以外は特に指定無しです。

最低ラインでの価格相場はどのくらいになるのでしょうか?
890: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 00:23:00]
実家のそばでずーっと探していたところにすぐ近くに空いた土地がたまたま城南で販売の土地でした。土地価格は相場でしたが、家は手狭な家が出来上がりました。100平米程度の家が建てたかったのですが、駐車場2台分とると70平米位(坪単価58万)になりますとのこと・・・そして3階建ては現状は近隣の状況をみて無理と言われました。もう少し考えますと伝えると、こんないい場所すぐ無くなっちゃいますよ。もう一区画売れてますからと言われ(全部で3区画)取りあえず、家の広さと坪単価を考えていただけるのであれば購入しますと伝えると偉い人???がやってきて電卓をカチカチ。。。結局90平米で坪単価も少し(数万)安くしてもらい購入しました。自由設計ですよと言ってましたが、自由に設計しようとすればするほどOPが高くつき結局普通の家ができました。場所は今のところ日当たりも良く気に入っていますが、家は納得がいかないまま・・・まぁ、近隣の建売より狭いせいか安く済みましたけど・・・現場監督と大工さんはとても良い方でした。インテリアコーディネーターは居るだけ?アドバイス無しでした。
891: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 00:48:00]
↑不満なの?
それとも満足しているの?
892: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-26 06:38:00]
建築条件付きは、建物に色々オプションつけると結構高くなるものなのでしょうか。
大手ハウスメーカーもオプションはもちろん追加で高いが、ある程度の仕様ならば標準の仕様に満足してオプションの金額が少ないお客さんが多いと聞きました。

実際に建てた人や検討してやめた人にお聞きしたいのですが、
890さんのように、自由設計なのに自由に設計するとOPが高くつくとは、どのように変更するとOPがついたりいくら位高くなったりするものですか?
こんなのもオプションになるの?やオプションの値段が高いのも嫌なものです。
893: 入居予定さん 
[2008-02-26 17:28:00]
どこのHMでもそうですが、自由設計と言っても間取りのとりかたが自由なだけのようですよ(それも建築基準法や耐震強度等の制限が入ります)。後は標準仕様内から建材や設備を選択できる程度です。

床材や壁紙、流し・浴室・洗面台・トイレなどの水まわり、外壁や屋根等を標準仕様とされている種類の中から選べば、オプション追加は無しですが、同グレードや低グレードの建材や内装設備でも標準仕様内に無いものを希望すればそれは全てオプション扱いになります。

キッチンの流し台1つ取っても、標準では数十万程度ですが、数百万する物もあるので、それが欲しくなったら、標準とのその差額がほとんどOP追加費用になります。要は人によってOP費用はピンきりです。

オプション追加を極力さけたいなら、どこのHMのどんなグレード商品の「標準仕様」が、自分の希望している設備や床材等を使っているかどうかまで細かく調べる必要があります。比較するのは各HM標準仕様書等の入手が必要ですね。しかし、標準仕様書にフローリングや壁紙等のグレードまで記載しているHMは少数ではないかと思います。

また、実際は設備や建材選びの時に初めて標準選択内よりも上のグレードの物を目にする機会が多いので、初めは標準仕様内で充分と思っていた私も・・・OP扱いの浴室・ポーチ照明もセンサー付きに変更、録画機能付きドアフォンに変更、床暖房も欲しくなったりと、上のグレードやOP扱いの物が欲しくなってOP費用がどんどん上がりました。

また、カーテンやカーテンレール・エアコンや床暖房・居室の照明・TVアンテナ・物干し金具、ポストなども全て、ほとんどのHMではOP扱い(又は別業者で購入要)なようですね。
894: 契約済みさん 
[2008-02-27 16:10:00]
結局あれもこれもと贅沢を言えばきりがないんですよね。

だから自分がどんな家に住みたいのか、どのくらいまでなら
予算が出せるのかを冷静に比較検討する必要があると思います。
かけたいところに金額を投資して、削るところは削らないといけない。

私は今城南の家を建てようとしているところ(設計段階)ですが、
全てが納得いくようにするのはかなり困難だと覚悟しています。
妥協しなければいけないところも多々あります。

これはどのHMに依頼しても同じだと思います。
でも家造りに全力をかけたのであれば後悔しないと思って頑張っています。
895: 設計士 
[2008-03-01 11:34:00]
服や車に例えると分かりやすいと思います。

建売:店舗に並んでいる物の中から選ぶ

ハウスメーカー(自由設計):イージーオーダー(規格の範囲内で色などを選べる)

設計事務所:オーダーメイド(金額調整など全てゼロから決めていく)

こんな感じだと思います。


ちなみに・・・
「坪単価×坪数=標準工事費」という考え方は間違いです。(目安程度には使いますが)
本来は「工事費÷坪数=坪単価」と求められるものです。

坪単価とは(建築用語辞典より引用)
床面積1坪当たりの工事費。
建物の本体価格を、延べ床面積(各階の床面積の合計)を坪単位に換算した数値で割ったもの。
1坪は約3.3m2。家を建てる際の費用の、おおよその目安になる。
また、坪単価によって家のグレードを知ることもできる。
896: 業界を応援する一人 
[2008-03-01 23:07:00]
家を建築するのは、服や車を買うのと違って単価が滅茶苦茶高いだろ。
販売形態の話をしてるんだろうがそんなに気軽に客は買えないからな。
そんな気軽な気持ちで家を設計されちゃ困るね。
こういう建築業界の輩がいるから、怒る客がいっぱいいるんだよ。
どこの建物を設計してるか知らないが、建てた客が可哀想だな。もっと親身にスレすべきでしょ。
もっと客の立場を考えた方がいいね。顧客第一主義をしない企業は完璧右肩下がりだよ。

まあ、こんな販売形態が現実なのは確かだがなw
897: 匿名さん 
[2008-03-02 10:35:00]
894さんへ

1つだけ違っているところがあります。

それは城南はリスクを言わないところです。

城南:とにかく契約をせかす。
他社:プランをしっかり見積もり後契約

私も城南に行きましたが印象として
「この土地はすぐになくなるからと」
契約を急かします。
ここは親と相談してから答えも
今電話してください。決めてくださいの一点張りでした。

他メーカーも土地はすぐになくなるといいますが
しかし、契約後こういったリスクがありますので
お気をつけて判断くださいと必ず言われます。
(言わない所もありましたがそれ以後そこには行っていません。)

894さんは覚悟していると書いていらっしゃいますが
もし問題が起きたら現時点でどんなリスク(違約金など)が
あるかご存知なのでしょうか。
まずはリスクを整理しないと本当に覚悟だけはすまないと
思いますが大丈夫ですか?
ちょっと気になりましたので
898: 購入経験者さん 
[2008-03-02 22:52:00]
うちも城南建設の営業さんと付き合いましたが、全然営業プッシュ契約せかされませんでしたね。
違いは何か、それは不動産の土地や建物に相応の知識があったからだと思います。
営業の入口の段階で相応の知識をもって望み、質問もしっかりしました。
営業が答えられないと何だそんな事も知らないのかじゃなくて、
こちらから答えを言ってやると何も言えなくなり、あまりプッシュはされなかったです。
まあ、そうは言っても一次取得者で経験もなく知識もないとなめられて
営業プッシュされてしまうのかなと思います。
ここのスレを読んでる人は勉強して知識もある人はいると思いますが、
やっぱり契約をする前に相応の知識をもって望んだ方が良いと思います。
後で後悔する確率が減りますからね。

895さんの建売・HW・設計事務所の話は、抜けてるものがあると思います。
それは工務店や大工の面です。
営業の販売形態が多種あっても建てる組織や人間は工務店・大工ですからね。
HWは独自の工法やレベルの高い設備はあっても現場は契約工務店に卸すし、
設計事務所も設計や工事監理をやっても現場は工務店でしょう。
建売はやはり工事監理が甘いし大工に丸投げが多い。

HWは比較的に工事監理より独自の工法で強みはあるし販売価格の高さは工務店の質の高さにも比例する、
工賃が高いメーカーには優良な工務店や大工が集まると思います。
設計事務所は監理をしっかりやっていれば安全な建物は建つし提案が好みにあえば良いと思います。
建売は価格の安さで攻めるしかない、当たり外れはある。設備も低い。

最後に、城南はどうか…パワービルダーの道を進む拡大する工務店なんだが、
一つは土地とのセットで販売する条件付き物件の販売が多い業者であるがゆえ、
土地の営業がからむ、営業のプッシュが強烈になるのでしょう。
工法や建材・設備についてはあえて詳しく書きませんが、
まあ、HWよりレベルは低いし、建売よりはレベルが高い面が多いんじゃないですかね。
899: 895 
[2008-03-03 18:25:00]
ハウスメーカーの「自由設計」の説明の例えとして服や車を使っただけですよ。
家を建てた経験の無い人にでもイメージし易いと思ったのですが・・・
「例え」ですから当然単価は違います。

まず注文住宅とは「買う物」ではなく「つくる物」だと考えてください。
施主が設計者に要望を出す。
設計者が要望を酌みながらプランを提案する。
この繰り返しで出来上がっていくものです。

これは私の事務所の場合ですが・・・
設計には最低6ヶ月(できれば1年)掛けます。
周囲の環境、風の抜け、太陽光の入り方、景色、など土地の特性を見極める事。
施主の趣味、生活スタイルなどを知りプランに取り入れる事。
この2つに最も時間を掛けます。

数百万円の車を買う場合、即決せず数週間〜数ヶ月悩むと思います。
色々調べたり勉強したり他のメーカーと比較してみたり・・・
土地と建物は合わせれば数千万円です。
車の数倍の時間を土地探しや設計、勉強に掛けるべきだと思います。

プランが固まると工務店に見積もりを依頼します。
2〜3週間で40〜50枚程度の見積書が工務店から設計士に届けられます。
見積書には柱の本数、窓の数は勿論、金物の数まで細かく書かれています。
その見積書を元に予算とのすり合わせを行います。
「各個室の仕上げを安くして、代わりにLDKの仕上げを上げる」などなど・・・
見積り調整には1ヶ月程度掛かることが多いです。

ハウスメーカーでは標準仕様を設ける事で、この作業をオプションのみに絞っています。
標準内であれば窓やドアを増減させても仕上げを変えても金額が変わらないシステムです。
これにより金額調整の時間はかなり短縮されます。
反面、標準より安くなる事が無いというデメリットもあります。

工事金額の同意が得られて申請が下りれば、いよいよ着工となるわけですが、
設計事務所が工事監理を行う場合、「設計事務所>工務店」という力関係が成立しています。
図面どおりに施工されていない場合、壊して作り直しを命じる事もあります。

ハウスメーカーの場合は工事監理者と施工者が同一グループ会社というのが一般的です。
仮に設計事務所が監理したとしてもハウスメーカーの下請けになります。
「設計事務所<ハウスメーカー」という力関係にならざるを得ないでしょう。
費用は掛かりますが第三者の設計士に現場を見てもらう方が安心だと思います。
900: 契約済みさん 
[2008-03-06 09:20:00]
897さんへ

ご心配ありがとうございます。

私の場合、城南に土地を探してもらって気に入った土地がすぐ見つかったので
契約を急かされたということはありませんでした。
(もし気に入った土地がなかったら急かされたかも知れませんが…)

また契約のリスク(重要事項等)についても
契約時に宅建所持の担当者から丁寧に説明を受けました。

もちろんこちらの疑問点はその場で全て言ってますし、回答も頂いています。
契約前から心配ごと、不安なことがあればどんどん言ってくださいとも言われています。
(当然担当者へはことあるごとにしつこく言っていますが。施主の権利です。)

これから建てるところなので、問題は多々あると思います。
しかしながら、少しでも良い家が建つように
1つ1つ確実に山を乗り越えていこうと思っています。

最終的な全責任は自分にあるのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる