注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 17:52:38
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語ろう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

[スレ作成日時]2009-04-18 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート4

66: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 21:34:00]
不具合については、大概のことは後から気付いた時点で直してくれるから、
あまり気張って身構えなくてもいいのではないだろうか。
しいて言うならば、傷だの汚れだのといった、普段の生活で付いてしまうような劣化の類は
後からだと指摘しにくいので出来るだけ気付いたところは指摘した方がいいかな。
67: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 23:50:00]
64さん
ウチはツーユーです。入居後いろいろ不具合が見つかりました。
対応された件もありますが、泣き寝入り状態になっている件も残っています。
少しでも気になった所は、指摘したほうがよいですよ。

・対応されたものの例
クロスの凹凸、シワ⇒貼り直し(一部残)
クロスの施工不良(端に数mmの隙間があり石膏ボードが覗いていた)⇒貼り直し
フローリングに2mm程の隙間⇒補修材で埋め
フローリングワックスのムラ⇒塗りなおし
収納扉に傷⇒交換

・対応されなかったものの例(「無理ですねえ」と言われ、泣き寝入り?)
収納の扉の反り(上下の両端を結ぶ直線から中央が10mmほど凹んでいる)
洗面のひび割れ(パテのようなもので隠してありました)
窓枠が歪んでいる(直しようが無いと・・・そんな物出荷するの?)

正直なところ、ウチへの対応はガッカリするものでした。
担当によるが大きいと思います。よい担当さんが当たるといいですね。
68: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 00:07:00]
正直なところ、引渡しのときには一通り見回して、エアファクトリーやエコキュートやなんかの一通りの使い方とフィルターの掃除の仕方を教えてもらったくらいかな。正直なところちまたで言われるような不具合って見つからなかったしね。まぁそんなに肩肘ばらなくてもいいよ。すくなくとも中身は工場管理でしっかりしてるから。3年目になると微妙な経年変化はでてくるけど気になるものはまだないな。がんばってね。
69: 契約済みさん 
[2009-06-05 00:19:00]
64です。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
クロスや扉などはなるべく丁寧に見たいと思います。
また、経年変化しそうなところをハイムの方によく聞いて、実際そうなった場合の対処を双方で確認しあっておきたいと思います。
でも67さんのように突っ込みどころ満載だと、新築の喜びが少し軽減しそうで嫌ですね。

また住み始めてから色々と諸先輩方に尋ねる事柄ができるかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。
70: 銀行関係者さん 
[2009-06-05 10:13:00]
うちもツーユーだけど、2年目までに気付いたところは全部補修か交換してもらえたけどな〜。
扉の反りも交換してもらったよ。
もう少し強く言ってみたら??
値域によるのかな。うちは東北。
71: 申込予定さん 
[2009-06-05 16:09:00]
クレスカーサで見積もりを出してもらいました。

本体
WF10.8KW
ソーラー4.3KW
エコキュート
附帯工事込み

で2500万円は妥当でしょうか?
やっぱりセキスイハイムの中では安い方ですか?
インテリア・外構は含みません。
値引きは220万円です。
72: 71 
[2009-06-05 16:16:00]
上記ですが34坪です。
何度もすみません。
73: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 17:14:00]
その金額なら少しプラスしてBJのステン屋根とタイル壁にした方が良いよ、メンテの事を考えるとその方がお得。
74: 申込予定さん 
[2009-06-05 19:16:00]
71さん

うちもクレスカーサで見積もりしてもらいましたが、
約34坪、WF10kW、ソーラー4kW、オール電化と、
照明、カーテン、エアコン2台、外構含めて約2500万円でした。

妥当な価格ではないでしょうか?
と言っても、自分のとの比較だけなんですが。。。
75: 71 
[2009-06-06 00:05:00]
73さん

そうですか…メンテのことを考えるとその方がいいですね。しかしあとでペイできるとしても手持ちの予算的に厳しいです↓設備のグレード上げたり収納増やしたりでまだ少し見積もりあがりそうな感じなのです↓↓でもやっぱり気になるので今さらだけど営業さんにBJでも見積もりだしてもらおうかなぁ…

74さん

同じような仕様ですね!
インテリア・外構含めてですか。うちは少し土地が盛り上がっている?ので用地整備や基礎補強やらに余計にお金がかかってしまうのかもしれませんね。ちなみに外構(植栽を除く)はハイムが出してきた見積もりによると200万かかるみたいです。
76: 33 
[2009-06-06 12:40:00]
33と34さんを参考にしてください、値引きは本体の10~15%を目標にしてください。
77: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 14:30:00]
70さん
67です

強く言ったつもりではあるのですが・・・
気になった点を指摘したら、連絡が途絶えてしまいました。
その後、定期点検もやってくれていません。
地域によるのでしょうか?中部のセキスイがよくない?
78: 33 
[2009-06-06 19:47:00]
77さんなめられ過ぎだよ、強く言わなければ対応しない、自分は契約時に前建てたときの対応が悪かったので本社の責任者に重大な問題が起きたら完成後でも無条件で契約解除すると言ってやったせいか対応は非常に良い、毎日が日曜日なので工事を見て居られるから問題見つければ指摘すればすぐ対応してくれたよ。
79: 申込予定さん 
[2009-06-06 20:48:00]
71さん

74です。
モデルハウスでbjを見たのですが、
クレスカーサと比べるとbjは外観がタイルで見た目は高級感があるのですが、
中に入って床材の模様とか電気のスイッチ類とかみると、
デザインがちょっと古臭いような感じがしました。

営業マンに聞いた話だと、設計の仕方によっては、
クレスカーサよりbjのほうが安くできるらしいですが、
若い人なら新商品のクレスカーサのほうがオススメみたいなことを言ってましたよ。
80: 契約済みさん 
[2009-06-06 21:27:00]
パルフェで建てようと思って間取りを大体こんな感じでお願いし、
平面図などを作ってもらいました。
間取りはまぁまぁイメージ通りで満足したのですが、外観パース図がいまいち・・・
アパートみたいに長方形になってしまいました;;

パルフェで外観をよくする方法ってどんなのがあるでしょうか?
81: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 21:49:00]
1Fと2Fをずん胴で建ててしまうとどうしてもね・・・・
窓のデザインを斬新にしたり敷地に余裕があればユニット自体をずらして非対称にしてみたり2Fを小さめに、1Fを広く取って大きな2Fバルコニーを作ってみるだけでずいぶん印象が変わるけど。バルコニーのデザインを変えてみるとか。
その分外壁面積が広くなって金額もアップしちゃうけど。
ハイムのサイトに実例集があるから参考にしたら?結構かっこよく見えるようになってると思うけど。
http://www.sekisuiheim.com/jitsutei/index.html?bn=parfait&ex=0
82: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 22:39:00]
79さん
中に入って床材の模様とか電気のスイッチ類とかみると、
デザインがちょっと古臭いような感じがしました。

床材は選べるしスイッチ類は幾つ付けても値段は変わらない、クレスカーサを奨めてるのは後でメンテナンス代で元が取れるから言ってるのかな、首都圏では全く売る気は無いみたいで何度か工場見学に行ったが製造して無かった、
今は高いタイル壁よりシンセライトの方が多いと言っていたよ。
83: 71 
[2009-06-06 22:49:00]
33さん

案内ありがとうございます。すごい見積もりですね!本体からの値引きは8%でした(+ソーラー半額)。クレスカーサはもともとお値打ち品だしこれが限界かなと思っていたのですがまだいけたのでしょうか・・・

74さん

そう言っていただけると心強いです!実際、クレスカーサの外観は気に入っているのですが、同じ分譲地にたくさんハイムらしきタイル貼りのお宅があるので、見劣りしないか心配です。といってもハイムを知っているから気になるだけで、何も知らなかったら気づかなかっただろうなーということで自分を落ち着けています(笑)少数派ですが、クレスカーサもいいですよね!
でもやっぱり、33さんのようなお話を聞くと心が揺らいでしまいます。
84: 33 
[2009-06-07 12:05:00]
71さん値引きは12~15%を目標にして下さい、クレスカーサはコストを下げてるので値引きは少ないのかもしれない、BJで見積もりを取る価値が有ると思うので頑張って下さい。
85: 購入検討中さん 
[2009-06-08 00:14:00]
関東でドマーニを検討中です。(ロフトがしっかりとれるので、是非ドマーニしたいと思っています。)
値引きが少ないので、現在他HMの検討も取り始めており、安ければそちらに替えようかとも真剣に考えています。
ただ、ハイムも捨てがたく、値引きの率などについてもう少しいけそうなのかお聞かせ頂きたいと思います。

延べ床:40.5坪+ロフト5坪
付属:太陽光4.5k、WF
建物本体価格(税抜):3100万強(69万/坪弱)
屋外工事、別途工事(税抜):600万弱(インテリア、エクステリア、地盤改良除く)

インテリア、エクステリア、地盤改良などなどを含めると4200万くらいになり、乱暴ですが延べ床で割ると96万/坪ぐらいになります。
これで値引きは200万円くらい。。。
ちょっと値引き少なすぎと思いませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる