横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久本
  7. ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-17 23:43:00
 

所在地:神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)
     神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩13分

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38229/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38439/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9429/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8566/

[スレ作成日時]2006-08-17 12:12:00

現在の物件
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)、神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩13分
総戸数: 648戸

ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】

201: 匿名さん 
[2006-09-11 23:30:00]
いよいよ内覧会スタートですね。
エントランスのお花、私も見ました。
パッと明るくなった感じでとてもステキでしたね。
庭の芝生も以前より根付いて青々としてました。

さて皆さん、引越の見積もりってどうされてますか?
うちはとりあえずたたき台のつもりでアートに来てもらったのですが、予想以上に値引き頑張ってくれたので即決しちゃいました。
幹事会社だと現地の人員がヘルプに入ってくれたりして作業が早く進むなど、+αが多いといっていました。まとめて扱うからアートにしては安くやってもらえるみたいです。
もらった「アートの買物」っていう冊子を見ていたら、ナショナルのお掃除エアコンがかなり安かったのでびっくりしました。このカタログ、意外と使えるかもしれません。
ちなみに、ドラえもん冷温庫は期間外のためもらえないそうです。実際もらってもつかわないんだろうけどちょっと残念。
202: 匿名さん 
[2006-09-12 00:43:00]
私も内覧会同行を業者に頼みました。
頼んだ時点から、業者の方がなんとかしてくれるだろうとの
甘えから、自己の勉強がSTOPしています。
(忙しさにかまけて自己啓発がおざなりになっています。
が、これでいいのか不安にもなっています)

状況を教えて頂けると大変参考になります。
203: 匿名さん 
[2006-09-12 19:49:00]
内覧会に行ってきました
けっこう工事が荒っぽいなとの印象を受けました
皆さんもよくチェックくださいませ

窓ガラスに傷あり、透明で見にくいけど要チェックです
あと、意外なところで、湯船の底にまで傷がありました

皆さん、ご健闘を祈ります
204: 匿名さん 
[2006-09-12 20:14:00]
今の家でもライフクリエイトのレンジフードフィルターを使っています。
市販のものより、とても長く使えます。
今のレンジフードが黒なので枠も黒を使っています。
汚れが全く目立ちません。
205: 匿名さん 
[2006-09-12 21:23:00]
たしかに引っ越し業者悩みますね。何社か見積もりして決めようと思ってます。
内覧会業者同行した方、様子を教えて下さい。
206: 匿名さん 
[2006-09-12 21:26:00]
外観からも工事が雑だな、ってのがわかるしねw
ってか外観は完成したら奇麗にするのかとおもいきや結局あのままっぽいね。
すでに築2年は経過してるっぽいw
207: 匿名さん 
[2006-09-13 06:48:00]
203です
スミマセン、「湯船」 → 「浴槽」 の誤りでした
208: 匿名さん 
[2006-09-13 19:17:00]
この前の内覧会に建築士さんに同行をお願いしましたが専有部分については、「丁寧に工事している。」との話でした。
細かな傷はありましたけどね。
209: 匿名さん 
[2006-09-14 00:12:00]
丁寧な幸治とは、どのへんですか?

うちは、ひどい有様でした。がっかりです。

きれいに手直ししてくれると良いのですが、、、心配です。
210: 匿名さん 
[2006-09-14 00:19:00]
逆にひどい有様ってどんなのですか?

うちは特に気にならなかったけど。
211: 匿名さん 
[2006-09-14 00:36:00]
壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。
業者に聞かないと治せるか分からない。。とまで言われました。

言い切れません。
気にならない、なんて羨ましいです。
きっときれいだったのでしょうね。
212: 匿名さん 
[2006-09-14 01:38:00]
手直しの話が出ている方は、再内覧の予定等はどうなったのでしょう?
213: 208 
[2006-09-14 07:02:00]
>209
床の傾きもなく、(その他も勘案して)丁寧な工事⇒というのが建築士さんの印象。
こまかな傷は20箇所以上ありましたが。

>211
うちは傷、汚れは直してもらえる、とのことでした。
214: 匿名さん 
[2006-09-14 10:47:00]
>211さん、お気の毒というか、頭にきますね。
うちは内覧がまだですが、そのような状態なら徹底的に修繕させ、再内覧を要請するつもりです。212さんも気にされていたようですが、再内覧は要望しましたか。また、住友不動産販売の対応はいかがでしたか。
215: 匿名さん 
[2006-09-14 10:54:00]
>211さん
安い買い物ではないのですから最悪、契約を解除する手もありますよ。
こちら側には全く不備などがないのですから、頭金も全額返還されるはず。
とはいえ、楽しみにしていたマイホーム。そういう訳にも行きませんか。
216: 匿名さん 
[2006-09-14 12:17:00]
>壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。

なんかふと思ったけどこういうチェックって建築士ってよりもリフォーム業者、もしくは
内装に精通してる人間の方がいいんじゃない?建築士の専門は設計なわけだし。
そんなもん完成した物件をみせられてもいまさらどうこうなる話じゃないし。

俺の結論は建築士をつれてっても意味ないじゃんw(いないよりはマシ程度)
217: 匿名さん 
[2006-09-14 13:11:00]
こういう場所は匿名の書込みであること(誰がどんな立場で言っているかは分からない)
も踏まえておきましょう。

内覧業者でも、細かな傷に拘ってもと言っているところもあるようですし、結局は、
自分が納得できるかどうかなのでしょうが、やれることと言えば、納得できないなら
安易にサイン等はしない。書面で、手直しの予定、再内覧の予定をはっきりしてもら
うぐらいですかね。手直し不可と言われたら係争するしかないのかなぁ。
218: 匿名さん 
[2006-09-14 17:14:00]
内覧会、行ってきました!傷は多々ありましたが、再内覧のアポも直ぐに頂けたし、対応はOKでした。
ところでエアコンですが、うちはすっきりさせたいので、埋め込み式を数台入れることにしました。
219: 匿名さん 
[2006-09-14 19:37:00]
お金持ちですねぇ! いいなぁ。
しかし管理ってたいへんそうですね。もしも壊れたらかなり手間がかかりそう<埋め込みエアコン
そうでもないのですか?
220: 匿名さん 
[2006-09-14 20:33:00]
前出の建築士です。
内覧会行ってきましたよ〜。

私たちの部屋に関して言えば、100点満点の仕上がりでした。床の水平や壁の垂直についても許容範囲内を大幅に下回る施工がされていました。配管、配線、ダクトなどの取り回し、貫通部分の施工、建具の取り付けも本当に丁寧に施工されていました。全体的なクリーニング状態も良かったです。同行した意匠建築士さんが、「月に10件ほど内覧会に同行するが、こんな仕上がりがいい部屋は年に1件あるかどうか」と話しておられました。私も本当にすばらしい施工に感動しました。

指摘事項は主人が床や壁・天井などで見つけたキズや汚れなど約80箇所程度のみでした。特に大きなキズはありませんでしたが、目地不良、ボンド汚れ、ワックスのむらなどフローリングに関係する不具合が多かったです。また、入り隅や梁型の壁部分などの壁紙クロスの施工に若干の不具合がありました。ただ、これらはすべて補修やクリーニングで直るものばかりですので、全く問題ないですね。部材によっては補修跡が目立つものも出てくると思いますが、それは確認会でチェックすれば済むので気にしていません。

あと内覧会で気づいたのは、非常に気密性の高いマンションだということです。放っておけば、扉の枠周りや壁の入り隅部分のクロスに隙間ができるなどの不具合もすぐに出てきますし、結露を原因とするカビが発生すると思われます。コンクリートからの湿気も相当ありますね。

特に入居してしばらくは部屋の換気を十分にする必要があると感じました。各部屋についている換気レジスター(給気口)を常に開けておき、窓を開けずに換気できる24時間換気システムをうまく利用するのがコツです!これは皆さんもやられた方が良いかと思います。換気といえばレンジフードやバスルームやトイレの換気扇を回すことだと思われている方が結構いるのですが、これらを稼動させて空気を外に出そうとしても、代わりに空気をどこからか入れなければ、ファンは大きな音をさせて回り続けているだけで、実際には空気を外に排出していません。空気を吐き出すにはまず吸わなければダメ。お部屋も人間と同じです。換気レジスターを常に開けておくのがいいですね。部屋の窓を開ければいいわけですが、冷暖房中や外出中で窓や玄関扉を開けて換気ができない場合でも、換気レジスターを開けておけば、十分です。
221: 匿名さん 
[2006-09-14 20:34:00]
建築士です。

キズを直すように指示したにもかかわらず直らなかった場合の対処方法ですが、契約解除はできませんので注意してください(手付放棄の解除は可能)。これには、瑕疵担保が関わっています。我々が売主と交わした契約の種類は民法上の「売買」です。売買の瑕疵担保責任に関して、買主が売主に契約解除を申し出ることができるのは、①瑕疵があり、②その瑕疵が理由で売買契約の目的を得られない場合だけです。たしかに、キズやヒビなどは瑕疵そのものですが、これが理由で契約の目的が達せられないとは解釈されず、契約解除はできません。①のみ該当し、②は該当しないような場合、買主に認められている権利は、損害賠償請求権のみです。その瑕疵を自分たちで直すための費用については、請求できますね。

ちなみに、青田売りされたマンションについては、その契約形態によっては売買ではなく請負と解釈される場合がかなり出てきていますが、民法は請負の場合について瑕疵担保責任に基づく建物の契約解除をできないと定めております(損害賠償請求は可能です)。

また、重説の契約解除に関する記述に、売買契約に違反し相当の期間を定めた履行の催促に応じない場合、契約を解除できると記載があります。これは民法の請負契約を準用しているのですが、キズやヒビ程度では売買契約に違反したとは解釈できないというのが一般的な解釈であり、判例でもそのようになっております。

要するに、どんな根拠を持ち出してきても、キズだけでは契約の解除はできないのです。入居者側からすれば納得がいかないのですがね。入居までに施工者といろいろ対立することもあると思いますが、ゼネコンで働く私からのアドバイスとして、皆様も心の片隅にでも置いておくと、今後の交渉に役立つと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2006-09-14 20:42:00]
建築士です。
216さん、あなたの言うとおりです。

汚れやヒビ、キズなどをチェックするだけなら建築士なんかいりませんよ。リフォーム業者もいりません。あなたのご家族、お友達10人くらい連れて内覧会に行けば、大勢でチェックでき、より細部にわたるところまで確認できるでしょう。

ゼネコンに勤務する者から言わせていただきますが、このようにキズや汚れだけを気にされて内覧会にお越しくださる方が一番助かります。キズや汚れは引渡し日までに修繕可能ですからね。建築士を連れてこられた入居者に設計図面と異なる施工を指摘されたり、設備の不具合を指摘されたりすると、引渡しが遅れ、売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。
223: 匿名さん 
[2006-09-14 21:24:00]
保険として建築士を連れて行くのは意味があるということでしょうね。

それと、傷は普通の人ではわからないところまで建築士さんは見てくれて
役に立ちましたよ。
224: 匿名さん 
[2006-09-14 23:48:00]
今までのみなさんの感じからすると、
建築士さん本来の知識を要する程の問題はなさそう。
傷等の細かいチェックが必要と言ったところですかね。

といって図面通りかどうか等々のチェックを疎かにもできないでしょうが。。。
225: 匿名さん 
[2006-09-15 08:59:00]
>売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。
ゼネコンご勤務の方ならではのご意見ですね。一番迷惑を被るのは買主(=入居者)なのでは。
仮に設計図面と異なる施行でも、それが“改善”のためであるなら、その説明等が大変な作業になるということを仰りたいのであれば分かりますが、設備の不具合いというのはあってはならないことだと思うのですが。引き渡しが遅れて一番困るのは、入居者ですよ。
226: 匿名さん 
[2006-09-15 09:10:00]
>>225
だから「にも」なんだろうて。
ゼネコンの立場を考えると一方だけじゃないから大変なんだろうよ。
それくらいわかってあげな。
227: 匿名さん 
[2006-09-15 09:20:00]
まぁまぁ、”にも”と書いてあるようですので、汲み取ってあげましょうよ。
それに、こんなところで話しても、このマンションの建築業者の対応(悪いと言って
いるわけではないですので)が変わる訳でもないでしょうし。。。

私は、傷のチェックも必要だが、設備の不具合が無いかも十分にチェックしましょ
うねと解釈しましたが・・・
取りあえず、今のところは図面通りじゃなかった、設備が変だったなんて大**は
かましてくれていないようですね。一軒でも大**があると不安になりますし。

ところで、再内覧の話題が、あまり出てこないようですが、問題なく対応してくれ
てるってことですかね?
228: 匿名さん 
[2006-09-15 21:26:00]
今日、内覧会に1級建築士同行で行ってきました。

・プロに依頼して私たちだけでは足りない視点でチェックしてくれたり、私たちだけでは遠慮していたかもしれない指摘が、プロの方の指摘を脇で聞いて間合いが計れて、遠慮なく言って良いんだなと
実感できました。結局、費用対効果としては大満足という結果でした。

・仕上がりに満足しました。他の書き込みでいくつかあった、フローリングの傷はほぼ0でした。うちはクロスの貼り方がイマイチで沢山指摘しました。建築士のチェックでは、傾き・ホルムアルデヒドは、かなり良い数字が出ましたので、太鼓判を頂き安心しました。

・傷や汚れ対応も良かったです。再内覧までに全て直してくれるとのことでした。(計27項目)

・再内覧は、指摘事項を挙げ終えたら、1階に降りて直ぐに項目の確認と項目のコピーを頂きますが
この段階で再内覧の日程を提示されますので大丈夫です。私は10月初旬に再内覧です。

・共用部分については、みどりの大広場、玄関・ゲストルーム・屋上・コモンルームは個人的にvery good!
 パーソナルラウンジはbad!
 他は可という印象です。エレベータは結構早くてよかったけど狭かったのとボタン位置が低過ぎなのがbad
229: 匿名さん 
[2006-09-15 22:33:00]
私達も建築士さん同行で内覧会に行ってきました。
我が家もおおむね仕上がりには満足してます。

我が家は228さんの逆でフローリングや扉の傷を指摘しました。(約35箇所)
クロスについては特に問題もなく、建築士さんもクロス職人さんの丁寧な仕事ぶりに感心してました。
また、三井住友建設の担当者も丁寧に対応いただき、われわれが見過ごした傷も自ら指摘し、チェックしていただきました。

専有部分のチェックに時間を取られ、共有部分はさっと見る程度になってしまいました。(残念)

我が家も再内覧会(確認会)は10月初旬です。それまでに直していただき、気持ち良く引越ししたいと思ってます。
230: 匿名さん 
[2006-09-15 23:55:00]
出来上がってみたら天井に2センチの段差が出来てたって。。。。
施工と売主の連携の悪さがでてますね。
しかもそれを改善だなんてよく言えたもんです。
231: 匿名さん 
[2006-09-16 00:30:00]
天井が高くなって強度が上がることなんてあるんですか??
素人の私には理解出来ません。
232: 匿名さん 
[2006-09-16 09:11:00]
強度が理由で天井に2センチの段差をつけたんでしたっけ?
ちなみに、うちの部屋では、本当に一部(子ども部屋に想定していた一番小さい部屋の一部)だったので、全く気にならなかったです。
233: 匿名さん 
[2006-09-16 10:36:00]
近くに住んでいるので、鍵の引渡しの日にざっと部屋の掃除をしたいと思っているのですが、
鍵の引渡し日に引っ越して来る世帯は多いのですかね?エレベーター使っていたら邪魔になるかな?
234: 匿名さん 
[2006-09-16 11:37:00]
>>233さん
エレベータ全機を引越に使うわけではなかったはずですよ。
確か、荷物用は除いて、各棟の3機中1機が引越し用だったと思いますが。
引越し用は各棟2機づつ(荷物用+1機)では。

私も引渡し当日に色々とやりに入ろうと思っています。
先日、聞いた際には、11月中に引っ越す方が多いとは言ってましたよ。
235: 匿名さん 
[2006-09-16 11:56:00]
191さんは段差とは書いてないようですよ。
193さんも段差?って曖昧で、内覧会で確認が必要って感じですね。

当事者は、内覧会で確認できるのですから、なぜ変更する必要があったのか、
納得できる変更か、しっかり確認が必要ですね。
書込みだけ見て煽る人も居ますので、ご注意を。
236: 匿名さん 
[2006-09-16 16:38:00]
>>233さん
私も近所なので、引渡し日から引越し日まで、掃除や手荷物程度の小物の運び込みをやろうと思っています。

>>234さん
私は引越し日は11月です。
237: 匿名さん 
[2006-09-16 20:40:00]
アート引越しセンター最悪ですね。

見積もり金額もイマイチだけど、電話対応がひどい。
電話してくる時間帯、言葉使い、応対全てが駄目でした。
こちらの依頼事項を理解してもらえず、会話にならないし。。。新人だったのかな?!

普段ほとんどないことですが今回はさすがにキレました。
きっぱり他の業者にします。
238: 匿名さん 
[2006-09-16 21:56:00]
233です。
あと2ヶ月ちょっとで入居が始まりますね。
我が家も11月に引越してきます。第一希望の日に決まったので、予定通り引っ越すことが出来そうです。
早く御近所さん達に会いたいです。
239: 匿名さん 
[2006-09-17 17:27:00]
>>237さん
私もアートかなりむかつきました。
アポ時間の確認を前日夜聞いてきて平日18:00以降は伺えませんって..。メチャクチャ自分都合。
こちらは共働き。ふざけるな、と思いました。
仕方なく仕事遅らせて朝会いましたが、ぶっきらぼうでホント嫌な感じの人間でした。
見積金額同じくイマイチ、検討させてもらうと言うとあからさまにいやな顔、
あの日は一日中気分悪かった...
240: 匿名さん 
[2006-09-17 18:25:00]
>>239さん
「メチャクチャ自分都合」という言葉にすごく共感しました。
全く仰るとおりです。担当者が同じだったのかな。

サービス品質が悪ければ、市場経済論理でいずれ淘汰されるでしょう。ほっとけば良いやって感じです。
241: 匿名さん 
[2006-09-17 18:43:00]
引っ越し業者で評判のいいところ知ってますか?
以前使って良かったとか? 見積もりに来てもらって態度が良かったとか?
242: 匿名さん 
[2006-09-17 18:51:00]
アートの件はその担当者だけかもしれませんが、いずれにしても、
引っ越し業者だけでなく、住友シスコンも、マンション自体の営業も、
また、レストランの接客も、タクシーの運転手に対しても、とにかくその名前を聞いて、
「なぜそのような態度、言葉使いをするのか?」
「こちらに与えている不快感を理解しているのか?」
を必ず聞くようにしてます。
これだけ言ってわからない場合は静かに、
「上司を呼んでくれ」と言うことにしています。
243: 匿名さん 
[2006-09-17 18:55:00]
私はアートで対応大変良かったですが。。
担当者が違うのでしょうか。以前の引っ越しもアートで大変気持ちの良い対応で満足度高かったですね。そうじゃない担当の方がいるのは残念ですが。ただ先方もお客さまあっての仕事ですが、この忙しい時、即断即決してくれるお客さまは助かるんでしょうね。
上の文章を読んでいて、ぶっきらぼうだったとか、気分悪かったとか書き込んでいる方にも問題あるんじゃないんでしょうか。金払って引っ越しやらせてやっているとか。。高額の買い物をした時だからこそ謙虚な気持ちでいた方が良いですよ。
244: 匿名さん 
[2006-09-17 19:02:00]
妻はアート引越しセンターに頼み、テーブルを傷付けられて怒ってました

私は”your's”という地元業者? に頼みました
引越しの1ケ月以上前に決定すると、半額になりました
あと、見積もりに来てもらうだけで、お米をもらいました
見積もり時や引越し時のサービスも、なかなかだったと思います
ただ、引越し自体よりも、廃品処理をお願いすると、けっこう高くつきました
ベッド処理で1万円くらいだったと記憶してます
(他業者での廃品処理価格は知りませんが)

可能な限り現住所の自治体で廃品処理してもらい、
あとは荷物にはなりますが、引越し先の川崎市で処理してもらうのが安上がりかもしれません
ちなみに川崎市だと、30〜50cmサイズで200円、50〜180cmで500円、180cm以上で1000円です
245: 匿名さん 
[2006-09-17 19:06:00]
>244は、前回引越し時の内容です
すみません、書き忘れました
246: 匿名さん 
[2006-09-17 21:32:00]
引越し業者の書き込みなら、ここの別スレに色々と書き込みがあるようですよ。

購入予定者の人も居るでしょうから、物件の内容重視ということで如何でしょう。
247: 匿名さん 
[2006-09-18 00:00:00]
>>242さん
同じことをしました。

>>243さん
うちは子供が小さくて早く寝るので、昼間電話して下さいって毎回言っているのに、3回とも用件前日の夜8時半に電話して来ました。私は問題あるでしょうか。。。

>>246
アートがダメなのは
「指定業者の立場に安住した手抜きな態度」がもろに見えた点でしょ。
よって、通常の見積りなどとは様子が違って、このマンション特有の問題だと思いますよ。

ただ、物件の内容重視って線には賛成なので、私はこれで引っ込みます。
248: 匿名さん 
[2006-09-18 00:44:00]
出稼ぎ外人か中卒レベルの下請けに仕事させるから変な仕上げでも気にせずに仕上げちゃうのかな?
管理出来なかった業者のミスかな。
249: 匿名さん 
[2006-09-18 02:01:00]
>>243さん
239です。247さんと同じく物件内容重視って事に賛成で私もこれで最後にしますが、
こちらは「引越しをやって頂く」、「お世話になる」という終始丁重な態度でのお話です。
取引とはお金を払う方が偉いのではなく、イーブンであるべきものと普段から考えています。

勿体無いですよね。正直見積何社も出すのは面倒ですので、営業が普通な人でさえあれば金額が多少高いと感じても即断していたでしょう。「検討させて欲しい」というのは見積金額に対してではなく、折角のめでたい行事をその人にお願いするのが嫌で躊躇したからです。

ただ、キャンセルを受付けてくれたアートのコールセンターの方はとても丁寧に対応してくれた事を付け加えます。

ここを読まれている方々には、247さんと私の件はアートに係る一事例として受け取って頂ければよいのではと思います。
250: 匿名さん 
[2006-09-18 02:04:00]
結構な人が内覧業者を同行しているように見えますが、そんなに酷いと判断した内覧業者は
居ないようようですよ。少なくとも内覧業者も酷いと言ってましたって書き込みはないよう
ですが。。。
こういう書き方をすると、内覧業者も酷いと言っていたと書き込む煽りも出てくるのでしょ
うけれど。

ま、内覧をした当事者が状況は一番分かってますからね。
下請けの状況まで知ってる業者の自虐的なボヤキかなぁ。。。。
251: 匿名さん 
[2006-09-18 02:29:00]
>>247さん
246です。

きっと、アートは幹事業者であるということを言われる方が居るだろうと思って表現を
悩んだのですが、どこの引越し業者が良いですかって議論が始まるのは目に見えている
ので、ああいうコメントをさせて戴いています。その点はご理解を。

これは他の書き込みを読んだ感じも含めての、私の個人的な見解ですが、引越し業者については、
指定業者だからというよりは、それぞれの業者で、多かれ少なかれ色々とクレームがあるよう
ですね。会社もそうですが対応してくれた人にも当たりはずれがあるのが余計に厄介です。
営業が良くても、実際の運送者が悪ければ意味ないですし、営業が悪くても運送者が良ければ
引越し自体に問題はなし(気分は悪いですが。。。)
見積もりに来た人が作業もしてくれるなら分かりやすいのですが、本当に悩ましいです。

引越しについては、個々に重要視することも違うでしょうから、別スレで色々と書き込まれている
内容も参考にされるのが、良いのだろうと。。。。
ここの人はこれから引越しを行う人ばかりのはずですし引越した結果までの情報は限られますしね。

物件重視でって提案しておいて、この書き込みにも困ったものですが。。。ごめんなさい。
252: 匿名さん 
[2006-09-18 03:28:00]
253: 匿名さん 
[2006-09-18 04:41:00]
私も仕事柄、お客様と接する機会が多いのですが、
色々と無理やどうしようもないことを言われると、
きっと顔や態度に出ているのだろうと、はっ!と反省しました。。。
企業の壁というものがあり、引越しではないですが、
一人の担当が掛け持ちで何件も持っているので、
日時指定についてご希望とずれてしまうこともあり、
日々交渉しながらの業務です。
ほとんどいつも穏やかに応じていただいておりますが、
ここの書き込みにあるような感想を持ってらっしゃるのでしょうね。
254: 匿名さん 
[2006-09-18 07:03:00]
若い購入者には「俺が一番」「俺意外はみんな馬鹿的」に考える人が最近多いですからね。ここのモデルルームでも常識の無い行動をする人が多いので色々びっくりしました。冷静になって良く考えて見ましょう。
255: 匿名さん 
[2006-09-18 09:22:00]
「モデルルームでの常識の無い行動」ってどんなんですか?
256: 匿名さん 
[2006-09-18 11:12:00]
久本小学校 一学年どのくらい増えるのでしょう?
小学生のおこさんってけっこういらっしゃいますか?
子供がなじめるか不安です。
今の学校をなくなく転校ということになるので。
257: 匿名さん 
[2006-09-18 12:10:00]
子供と一緒に走る母親。
しかも、人が商談してる机と椅子のあいだ、人の前を走っていく母親。
あっけにとられました。
258: 匿名さん 
[2006-09-18 12:34:00]
それは若い人に限ったことではないですね。
おじさん、おばさんでも偉そうに「オレが一番」みたいなの多いですね。
259: 匿名さん 
[2006-09-18 12:55:00]
MRにも色んな人が来ますからねぇ。
ただ、短絡的に結びつけるのは、如何なものかと思いますけど。。。

引越しについては、アート以外は駄目ですと強要されているわけでもなし、
メリット/デメリットを比較して決めるしかないのでしょうね。
引越しトラブル事例のHPとかも、検索すると結構あるみたいですよ。
260: 匿名さん 
[2006-09-18 18:59:00]
建築士同行で内覧会に行かれた方、時間はどのくらい要しますか?
15:00からの内覧予定でその2時間前、13:00からスタートするという感じでしょうか?
261: 匿名さん 
[2006-09-18 21:29:00]
↑2行目、意味が分からん。私だけ?
262: 匿名さん 
[2006-09-18 22:37:00]
分かるがカン違いしている。
263: 匿名さん 
[2006-09-18 23:51:00]
内覧会、自分たちだけで業者を同行させませんでしたが、
4時間かかりました。
264: 匿名さん 
[2006-09-19 12:04:00]
開始時間を早くしてくれると思っているのでしょうかねぇ。
心配であれば予定より時間がかかった場合に、どうなるのか担当に確認した方が
いいですよ。担当は使い倒しましょう。

とはいっても、後ろにずれ込むというのは分かりそうですが。。。
内覧とチェックが別だと思われているのかな。
夕方の最終退場時間も決まっていたようですし15時からの人はちょっと大変ですね。
265: 匿名さん 
[2006-09-19 12:28:00]
>>261
同行の打ち合わせからって事でしょう?
266: 匿名さん 
[2006-09-19 13:11:00]
どうも天気に恵まれませんね。
内覧会の時に、日の入り具合等も確認できればと思っていたのですが。

天気の良い日に内覧できた方(といっても11日に内覧しされた方ぐらいですかね)、
どんな感じでしたでしょう?
時間によっても変わるでしょうが参考にさせてもらえると助かります。
267: 匿名さん 
[2006-09-19 16:45:00]
日が差すと、フローリングの傷も分かりやすくてよくチェックできました。
268: 匿名さん 
[2006-09-19 19:03:00]
晴れていると、そういうメリットもありましたか・・・・
269: 匿名さん 
[2006-09-20 01:06:00]
270: 匿名さん 
[2006-09-20 08:50:00]
>269
そんな発言をすること自体おかしいし。

内覧会行ってきましたが、パンフレット通りの出来上がりに少々ビックリといった感じです。
もちろんわが家も思った通りの出来でしたが、思ったとおり少々狭く感じました・・・

ところで、引越しの件は1件当たり3時間も取れるとの事ですのでアートで行なわなくても全く問題無さそうです。
271: 匿名さん 
[2006-09-20 09:17:00]
>>270さん
いちいち相手にする必要なんてないですよ。
反応すると助長しますから、無視に限りますよ。
272: 匿名さん 
[2006-09-20 10:56:00]
>271さん
270です。そうでしたね。つい反応してしまいました。

ところで、
みなさんあまり内覧会の感想が無いようですが、どうですか?
273: 匿名さん 
[2006-09-20 13:10:00]
>>270さんの部屋は何平米ですか?
狭く感じたというのが気になります・・。
274: 匿名さん 
[2006-09-20 16:48:00]
平米数に対して狭く感じたわけではなく、何も無い部屋ってちょっと狭く感じる、そう言う意味です。
しかし、ロビーがホテルみたいで良かったです。
275: 匿名さん 
[2006-09-20 17:16:00]
確かに部屋は狭く感じました。
どうしてモデルルームは広く感じるのかな。
黄色とかで色彩的な影響かな?
276: 匿名さん 
[2006-09-20 17:22:00]
MRの色の使い方や物の配置が上手いのですかね?!
部屋の基本色にもよるのかもしれませんね。

そういえば、共用部の話があまり出てこないですが、使い勝手とか、気になる点は
なかったでしょうか?気にして見て見たいと思いますので。
277: 匿名さん 
[2006-09-20 19:42:00]
エレベーターが気になりますね。扉の色が地味で、南側の3基は狭いです。あと、コンピュータ制御が良くないみたいで、1階での待ち時間が長く感じました。

1階フロアがウッドで、ナイスに感じました。だいたい大理石が多いですよね。

2階のパーソナルラウンジですが、一人ではちょっと使いづらいかも。
パーソナルとは言っても、3つの椅子・机と、3つのマッサージチェアがあるんですよ。
一人だけの時間を期待してたのですが、予想とは違ったみたい。
278: 匿名さん 
[2006-09-20 20:36:00]
そうですね、パーソナルラウンジってマサージチェアと間仕切りのあるカウンターと椅子のある部屋でしたっけ?記憶が不確かでごめんなさい。もし、そうであれば、
リラックスタイムに使うだけであれば、マッサージ機だけでよかったのかなと思うし、
一人の時間を持ちたいというのであれば、・・・カウンター上の間仕切りでプライベートを
保てるとも思えないしなんか中途半端な気がします。
279: 匿名さん 
[2006-09-20 22:02:00]
ゲストルームはホテルのようで、素敵でした。
ただ、個人的にですが、高層階のゲストルームで窓が全開にできるのは
少々恐く思いました。
280: 匿名さん 
[2006-09-20 23:11:00]
え?全開?
ゲストルームは2部屋ありました。北側?のベランダにでれる部屋は窓全開で外に出れました。いい眺めでした!こちらが怖かったのですか?
南側?の部屋の窓は開きますけどストッパーで手も顔も外に出せなっかたんじゃなかったかなぁ
なので、怖い思いはしませんでした。

引っ越し直後は抽選ですが、一度は泊まってみようかなと思っています。
281: 匿名さん 
[2006-09-21 00:33:00]
北側?のベランダにでれる部屋・・・スカイゲストルーム
南側?の部屋・・・フォーマルゲストルーム

ですよね。

フォーマルゲストルームには、大型液晶テレビと一人掛けソファー2つと大きな窓ですよね。
この大きな窓は、確かにひらけましたので、私も怖く感じました。
282: 匿名さん 
[2006-09-21 00:34:00]
確かにパーソナルラウンジだけは、部屋のコンセプトが不明ですね。

入居したら、管理組合で作り変えましょう。
283: 匿名さん 
[2006-09-21 00:52:00]
パーソナルラウンジは大人数での宿泊も可能なんですか?
たとえば、友達がきてホームパーティーをするとか。

エレベーターの色は個人的にはよかったですよ。
マンション全体的に黒茶色の木目調で。
ただ、エレベーターは狭かった。
あの戸数であの狭さはないだろう・・・
ボタンもでかくて、微妙に低いし。
284: 匿名さん 
[2006-09-21 06:44:00]
1Fロビーのテレビ、TV設置スペースに比べて小さいですね。
もう少し大きければかっこ良かったのですが。

エレベーター、確かにボタンがデカかったですね
下手すれば、車椅子の方用のボタン位置より低いかも?

しかしまあ、共用部に対しては、あまり求めていなかったからか、期待を上回る出来に感じました。
285: 匿名さん 
[2006-09-21 06:50:00]
この3連休で、みなみとみらいのタワーマンション(MM Midsquare)へ遊びに行ってきました。
カウンターや浴槽に良いモノを使い、立地もいいので、浮気しちゃいそうになりました〜。

まっそれはさておき、1つだけ真似できたらなと思う点がありました。
各フロアごとにゴミ収集スペースがあり、管理会社がまとめてゴミ出ししてくれるんです。
素直にいいなと感じました。
ただし、管理費は溝の口タワーの2倍ほどでしたが。。。
286: 匿名さん 
[2006-09-21 11:30:00]
上層階のケータイの電波状況について
確認された方はいらっしゃいますか?
287: 匿名さん 
[2006-09-21 12:21:00]
ゲストルームから他階にいる主人に携帯かけましたけど、音が響いて少し聞き取りにくい感じはしました。
音が響くのは高層だからかどうかは分かりませんが。。。ちなみにauです。
288: 匿名さん 
[2006-09-21 19:57:00]
auは32階でもアンテナ3本立ってましたよ

1階にいる人にかけたけど特に音が響くという感じもなかったけど。
289: 匿名さん 
[2006-09-21 21:31:00]
FOMAも32階でアンテナ3本でした。
あとは600世帯以上が、あの場所に集合した後、帯域が足りるかだけを心配すれば大丈夫かな。
290: 匿名さん 
[2006-09-22 19:32:00]
壁が薄いような…
グラスウールみたいなのですよね?
図面見る限り従来のマンションとは壁厚はないんですよねー
291: 匿名さん 
[2006-09-23 21:16:00]
乾式耐火遮音壁のことですかね?!
壁厚が分かるような図面を見ている人の発言とは。。。。
292: 145 
[2006-09-23 23:17:00]
先日、マンションに行った帰り、久々に新城のカレー屋さんに行ってきました。
やっぱり、いつ食べてもおいしいです。
はじめて、ガーリックポテト食べましたが、かなりおいしかったです。おすすめです。

携帯ですがauです。アンテナ3本でした。

カーテンは高津のカーテンファクトリーを見に行ってきました。
どれにしようか考え中です。
安い(1万円)ので、完成するのに2週間待ちだそうです。

フィルムはヤフオクでピュアリフレを頼みました。
こちらも安く、9261円/㎡9月30日までだと思いますがが10%OFFです。
ちなみに飛散防止は7371円/平米でした

今はコーティングは検討中です。
決まりましたら報告します。
お金がいくらあっても足りませーん。
いい業者ありましたら教えてください。
293: 匿名さん 
[2006-09-23 23:35:00]
共有部ではパーソナルラウンジは不評のようですね。

共有部は自由に見ることができたのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2006-09-24 08:43:00]
内覧会、詳細教えて下さい。マンション入り口に集合して...
295: 匿名さん 
[2006-09-24 09:51:00]
内覧会では悪徳業者が周辺に
待機している場合があるので要注意です。
内覧会について分からないことは、
担当さんに問合せてみたらどうでしょう。
296: 匿名さん 
[2006-09-24 11:01:00]
ここの内覧会に行かれた方で業者に声をかけられた方って居ます?
297: 匿名さん 
[2006-09-24 11:35:00]
はい、バス停にいく途中に声かけられましたよ。
パンフレットもらうだけだったので、別にって感じでしたけど。
298: 匿名さん 
[2006-09-24 12:11:00]
KSP側の歩道から少し入った
南側の敷地外付近に男性2名(ス-ツと作業服姿)を良く見掛けます。
ちなみに他のマンションの内覧会場では
近くで、紙袋を配っている人や
アンケ-トをとってる人を見たことがあるけど。
299: 暇なもんで2 
[2006-09-24 12:20:00]
確かに内覧会の際に外で業者の方はいました。パンフレットをもらいましたが、こちらが興味を示さなかったためか、しつこく付きまとうことはしてきませんでした。

それと、契約の際にMRで担当の方が「多分、このマンションから羽田空港行きのバスが出れるようになるはずです」といわれました。その後、どうなったか、情報をお持ちの方いますか? まぁ、担当に聞けばすむことなのですが。
300: 匿名さん 
[2006-09-24 15:42:00]
羽田空港行きバス?
それは初めて聞きました。
新横浜駅行きはマンション前のバス停から出ていますけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる