東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 14:47:33
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板で、契約後の方、入居済の方のみ利用可となります。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

物件URL:http://www.b-m-a.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)

交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分

売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
販売スケジュール
先着順

[スレ作成日時]2010-09-30 12:16:42

 
注文住宅のオンライン相談

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 13

801: 匿名 
[2011-03-12 10:19:11]
低層階って何階ですか?
802: 住民さんA 
[2011-03-12 10:36:49]
私も各フロアを見てみましたが、共用廊下の梁のコンクリートが多くはがれているのは、9階から3階です。
とくに4階、5階がひどいようです。いずれも南東側と北西側に見られます。ベランダの梁(縦方向)にもはがれが見られます。余震でも、きしみの音が聞こえるときがあります。

たまたま低層階に被害が多いのが地震の波の周期のせいなのかは、よくわかりません。
803: 匿名 
[2011-03-12 10:43:54]
マグニチュード8.8で阪神大地震の100倍というエネルギーの地震でこの程度ですんだのは幸いといえるかもしれませんね。

しかし、管理人はマンション全体をしっかり見回り、各戸の状況も調査するべきでしょう。

東京建物や三井住友建設さんにとっても、今後のために必要なことだと思います。

804: 匿名さん 
[2011-03-12 11:13:11]
>808
勘違いしているようですが、
東京でM8.8じゃないですよ?
東北に比べたら東京の揺れなんて可愛いもの。
むしろこの程度で建物に被害が出てることを心配した方が良いかと。
震度5程度じゃ制振でも免振でもない普通の建物でも無傷ですからね。

ネガではなく契約者の私本人が心配になったまでです。
これで東京直下が来たらどうなるのか不安になりました。
805: 住民さんA 
[2011-03-12 11:24:05]
今回の補修ですべてを修理させても良いのではないですかね。
東京建物、三井建設に誠意を見せて頂くように管理組合から働きかけて頂きましょう。
共用部の部分補修だけでしょうから。
でも、専用部は頑丈にできているのでしょうか。高層階でかなり揺れましたが、作り付けの観音扉は一切開きませんでした。
台所も問題なし。洗面所の扉のみが開きっぱなしでした。
806: 住民さんA 
[2011-03-12 11:31:15]
>804
興奮しないでね。客観的に震度がいくつでどうなったかはこれから調べるのでしょ。
亀裂がある個所があったという情報もないし、ただ、コンクリートの壁の一部分が
欠損した程度でこのマンションの構造に問題はないと思いますが。
大手町の某ビル20Fビルの地下2Fにいましたが、地下2Fでもかなり揺れました。
本当に恐ろしい地震です。
807: マンション住民さん 
[2011-03-12 12:16:11]

803=806
意味不明。東京は震度5強って散々言ってますが・・

>亀裂がある個所があったという情報もないし、
あるって言ってますよね?

>ただ、コンクリートの壁の一部分が
欠損した程度でこのマンションの構造に問題はないと思いますが。
コンクリートの壁に亀裂が入ってしまったり、欠損してしまうほどの圧力がかかっているのに、
問題ないと思える根拠は?

>本当に恐ろしい地震です。
それだけ同意
808: 匿名さん 
[2011-03-12 12:20:15]
直すのは東京建物でも三井住友建設でもなく、保険でしょうが。
以上、部外者でした。
809: 住民さんA 
[2011-03-12 12:26:30]
5階住人です。
マンション近辺に液状化は見受けられません。
(浦安あたりは相当ひどいらしい)
ライフラインにも問題なし。流石にしっかりしてます。
外廊下の壁部は一部コンクリに剥がれがありますが、大きな被害ではなさそう。
部屋はリビングの壁の一部に亀裂が入りましたが、崩れてはいません。
接合部がこすれた為か、一部石膏(?)がポロポロ落ちましたが、
自分で補修できるレベルです。
ただベランダの梁と壁の接合部が結構剥がれ落ちています。
こちらは補修費が掛かりそうですね。

1階のコンビニ、クリーニング、パン屋との通常営業してます。
道路は千葉方面の下りは激込みですが、上りはスイスイです。
810: 匿名さん 
[2011-03-12 12:27:01]
>805
残念ですが、誠意も何も、引渡しちゃったら売主や施工会社に責任ないでしょ。
欠陥工事だったならともかく・・。
811: 匿名さん 
[2011-03-12 12:39:49]
>809
観点が人とちょっとズレているようですが、
「壁が剥がれたり亀裂が入る程度で良かった」
  ではなく、
「たった震度5程度でその被害がある」
  ことに対して皆心配になってるのですよ(笑)
この程度の地震で壁に亀裂が入るとか結構ヤバイと思いますがね。
古いビルならまだしも、最新の建物ですからね。
812: 匿名さん 
[2011-03-12 12:41:06]
それにしても地震のタイミングが悪い。
引渡し前なら良かったのに。
補修でもめそうだ。
813: 匿名 
[2011-03-12 14:00:29]
震度5でひびがはいりませんと、説明があれば問題になるが無ければ、東建に責任はないのでは?

震度6や7でも、最新の…とか言ってたらきりないし。

そもそも、不動産の購入は、この様な状況を想定した上での購入です。

それが嫌なら賃貸に住んでください。
814: 契約済みさん 
[2011-03-12 14:03:24]
シティタワーは、なんともないみたいですね。
やはり住友はすごいのか。。
816: マンション住民さん 
[2011-03-12 14:21:39]
周りを見てきました。

ほぼ問題なさそうでしたが
一部で接合面でのヒビが確認できました。
補修ですねー。

バイクが心配でバイク置き場を確認してきましたが、
こちらも大丈夫そうでした。


817: 住民さんA 
[2011-03-12 14:50:31]
マンション住民さんの言っていることを確認してきました。高層階から中層階、そして、住まれている低層階を一通り見てきました。
見てきた内容で管理組合に調査依頼をMSホームページからお願いしましたので、その他、確認したいことがあれば追記してください。
確かに、4F、5F、6Fはコンクリート壁の剥落が多くありますので、修理を優先した方が良いですね。
全部は見ていませんが、中層階、高層階は目立った被害個所はなく、数か所で一部にコンクリート壁の剥落がある程度でした。
今回の件は、被害内容の調査、修理責任が三井住友建設、東京建物にあるかを管理組合を通じ検討してもらい、何れにせよ修復ですね。
専有部は大丈夫という意見が殆どだったので、共用部の仕様に一部手抜きがあったと考えるのも何となくわかります。
総会も来週ありますし、その場を通しての積極的な意見をマンション住民さんに期待します。
818: マンション住民さん 
[2011-03-12 15:11:57]
>814
何故、契約済みさんなのですか。ここはCTAと違い、すべて完売しています。
CTAは完売していないからますます売れ辛いのでは?
売れ残るには売れ残る理由があるのですよ。災害で言えば、もし自慢のDWの窓ガラスに亀裂が入り、
破壊されるような事態があれば、そのタワーマンションは生きた心地がしないですよ。
知識もなく、免震だから大丈夫と書いている品のない誰かでしょう。
CTAのスレは確かに品がないと思います。
819: 匿名さん 
[2011-03-12 15:26:46]
そう、それにCTAは、ちょっと気に食わない事を書かれると(音が響くとか)、すぐに「非住民」、「非常識」とかのレッテルを貼って止めに掛かる所なので、今回の地震でも、ここの住民みたいに「ひびが入った」とかの真相を語っていないのではないかと、思ってしまいます。
820: 匿名さん 
[2011-03-12 15:45:58]
>817
だからさ、引渡しと同時に売主から買主に管理責任が移ってるの。
リスクも所有者が負担するの。
もう売主は関係ないんだよ。天災なんだし。
自分たちの責任で何とかしないといけないの。

しかも総会で積極的な意見を他の人に期待しますって・・、
自分で発言すりゃいいじゃん。
821: 匿名 
[2011-03-12 15:56:49]
それは瑕疵がなかった場合。
822: 匿名さん 
[2011-03-12 15:58:51]
ここと、CTAでは構造がちがうので一概にはいえませんが、免震は今回威力があったのは事実みたいです。
他の免震タワーも被害が全く無いみたいです。。
耐震、制震は亀裂、壁の欠落は仕方無いでしょう。
免震はコストが掛かってる分有効なのでしょう。
免震もヤバイという噂も有りましたが、くしくも今回の地震で
有効性を立証してしまった感もありますね。
823: 匿名さん 
[2011-03-12 16:01:59]
こういう事でつまらない小競り合いはやめましょう。
イライラしない事が重要です。

こんな自体でマンション同士で煽りを書いてもしょうがないです。

壁のヒビもほとんどは壁紙の割れの話だと思います。

過敏に反応しないようにしましょう。

それより節電で出来る事等、いま出来る事を考えてみてはどうでしょうか。
824: 匿名さん 
[2011-03-12 16:03:12]
814さん
すみふ豊洲シンボルは1かいの硝子が割れたそうですよ。
やはりタワマンの構造でしょう。
825: 匿名さん 
[2011-03-12 16:10:13]
>823
パソコン使わないとか?
826: 匿名さん 
[2011-03-12 16:13:41]
>822
免震がやばいって言われてるのは長周期地震動に対してでしょ。
今回は揺れの周期が違ったからってだけだと思うけど。
827: 匿名さん 
[2011-03-12 16:26:46]
台場タワーズではかなり揺れが大きくて
スプリンクラーの誤作動で水浸しになった部屋もある

ちなみに免震
828: 匿名さん 
[2011-03-12 16:27:44]
お隣のマンションの庭が液状化してるそうですね・・。
写真もアップされてました。
829: 匿名さん 
[2011-03-12 16:38:18]
826
日経見ました?
今回の都心部で、震度5強を記録した地震がまさしく長周期地震動と言ってますよ。。
高層ビルで被害大きくとかいてあります。
軟らかい地盤揺れおおきくとも書いて有りますよ。

830: 匿名さん 
[2011-03-12 16:47:23]
スプリンクラーの誤作動は免震とは関係ないんじゃないの。
831: 匿名さん 
[2011-03-12 17:10:41]
>822
>他の免震タワーも被害が全く無いみたいです。。
>耐震、制震は亀裂、壁の欠落は仕方無いでしょう。
>免震もヤバイという噂も有りましたが、くしくも今回の地震で
>有効性を立証してしまった感もありますね。

過去スレ読んでないの?
ここも亀裂、壁の欠落報告いろいろあがってるけど・・。
832: 匿名さん 
[2011-03-12 17:35:51]

ここじゃなくて、被害がないのは免震タワー(CTAとか)の事ですけど。
833: 入居予定さん 
[2011-03-12 17:42:53]
>831
ここは免震じゃないよ、落ち着いて。
834: 隣人 
[2011-03-12 17:43:20]
我是预计搬入旁边楼里的人,是中国同胞请用中国语写揭示板,这次地震后我感到很不安,甚至对在日本买房子也产生动摇...听说有很多中国同胞已经购买了这栋公寓,也许我们会成为邻居,很希望联系到大家,人多力量大。你们的情况怎么样?
835: 匿名さん 
[2011-03-12 18:07:42]
今回の地震が長周期地震動ですね。
すでに言われていますが、引渡しと同時に売主から買主に管理責任が移っています。
欠陥ならともかくリスクは所有者です。保険に入るなりして修繕します。
購入マンションで耐震や制震を選んだ時点で地震後は大きな修繕(計画外)があるのは所有者の責任です。
免震は上記のリスクは軽減しますが、初期コストは高いです。すべて嫌なら賃貸です。
次の災害に備えてどのように負担して修繕するかを住民で議論する必要はあるかと思います。
836: 匿名さん 
[2011-03-12 21:28:28]
>834
掲示板で仲間を集うのはやめてくれませんか?
閉鎖的で身勝手な人物にしか見えません。
他の中国人の評価もいっしょに落とす行為だと気づいてください。
837: 住民さんA 
[2011-03-12 22:07:21]
やっと帰ってきました。
この掲示板をみていろいろ心配していたのですが、
たいしたことはなさそうだったので安心しました。

買ったばかりの無固定の大型テレビが倒れていないかと
心配していましたがそれも大丈夫でした。

あとは、被災者がこれ以上増えるないことを祈るのみです。
838: マンション住民さん 
[2011-03-13 01:21:17]
洗面所に行くところの横にあける戸が2箇所とも動かなくなってしまいました。。。

839: 住民さんC 
[2011-03-13 01:27:32]
壁紙とかだけではないですよ。マンションコンシェルジュの掲示板を見ていただければわかります。
うちのベランダの梁もヒビがはいり、塗装が剥げています。エレベータホールの脇の柱もコンクリが
3cm×20cm程度かけて落ちています。
このマンションは第3者の建築士に診断してもらった方がよさそうです。

840: 匿名 
[2011-03-13 08:26:02]
>839

住民の方は、こんなところで書くより、防災センターやコンシェルジュに言うか、住民専用ホームページで被災箇所を明記してください。
841: 住民さんE 
[2011-03-13 09:46:38]
同意。誰でも見られる掲示板に詳細書き込みするなんて頭弱いとしか思えない
842: 海外出張者 
[2011-03-13 10:19:58]
仕事の関係で海外におり、マンションの状態が心配です。
ID等は頭の中に入っているのですが住民専用URLのアドレスを忘れてしまいました。
(ずっと使っていなかったこともあり)
より詳しい状況を確認したいので、教えて頂けないでしょうか。
e mansionの右側にあるログインとは別ですよね?
宜しくお願い致します。
843: 住民さんA 
[2011-03-13 10:46:14]
eMansionとはべつですね。
コンシェルジュ掲示板のURL自体
多分一般には公開されていないものなので、
個々の掲示板には書けそうには有りません。

状況については、基本的には問題なさそうに感じました
しかし、一部にてヒビが確認できました。
これらは補修が必要なのかなと感じました。
844: 海外出張者 
[2011-03-13 11:23:01]
<NO.843 ありがとうございます

いつ日本に戻れるかどうかわからないので、
補修箇所があるのか心配になり伺わせて頂きました。
大変失礼致しました。

低層階に補修が必要なコメントがあり、自室も低層階のため
自分の目で見るまでは落ち着かないものですね・・・
845: 住民さんA 
[2011-03-13 11:54:06]
<844様
お気持ちはわかりますがこのような掲示板ではお力になれませんので
直接管理事務所にお問い合わせくださいませ。
何事も無い事をお祈りいたします。
846: 匿名さん 
[2011-03-13 12:41:22]
このマンションは普通より強度が弱い疑いがあることが明らかになってしまったなぁ。
847: 購入検討中さん 
[2011-03-13 12:50:34]
液状化は気にしなくてもいいよ。杭のがしっかり支えてるはずだから、いくら液状化しても聳え立つ。今後購入する方は自己責任でビー玉を床において実験して問題なけば、それが事実。
848: 入居前さん 
[2011-03-13 12:52:04]
有明に住みたい人は立地でえらんでるから、傾いていればダマで売ればいい。
849: 入居前さん 
[2011-03-13 12:54:13]
強度が弱いわけないよ。構造上ボードが非常階段の面積の広い壁のボードが割れるなどはねじれによってしかたないこと。修繕は若干かかるえどね。
850: 入居前さん 
[2011-03-13 12:55:47]
ピサの斜塔だって存在してるしあそこまでの傾きはないでしょ。事実。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる