三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19
 削除依頼 投稿する

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

423: マンション住民さん 
[2011-08-29 12:40:49]
長文ですみません。

マンション掲示板に、中庭で遊ぶ子供達に対する要望とそれに対する回答が掲示してありましたね。
今回、ルールで縛ったり、禁止したくない、ということでルール化は避ける方針になったようですね。さらに、周りにいる大人達が注意しろとありました。
周りにいる大人達が注意することは賛成です。ですが、個人的には、ルール化しないのはどうかと思うのですが?
最低限のルールは、必要なのではないでしょうか。

幼稚園、小学校でもルールはありますよね。

例えですが、当マンションのお子さんも通園されている幼稚園の教育方針です。(抜粋)
 特色ある保育の一つに、”ペアちゃん”方式があります。
年長さんと年少さん(そして新年中さんには年少から進級した年中さん)が1対1のペアを組み、園生活を共にするのです。 とくに新入園児のまとまる4月は、園にいる間ほとんどの時間をペアちゃんが安心できるように心を尽くします。  それは入園間もない子供たちの不安を取り除くことだけでなく、園生活(社会生活)のルールを学び、お友だちの尊さと喜びを知ることができるのです。  また引き受ける側の子供ちゃんにとっては、自分が(入園したときにペアになった)先輩から受けたものの大きさを知ることにもなります。

例えば、小学校では
・授業のチャイムが鳴ったら席に座る。
 ・掃除の時間は、みんなで掃除をする。
 こういったこと、小学生の頃、言われませんでしたか?
給食当番も、ルール決まっていませんでしたか?
各班、1週間交代で行うとか。
「おれ、給食当番やりたくない」と、ある児童が言えば先生はどうしますか?
当番で決まっているからやりなさい、と言っても理解できないから、「やりたくなければ、やらなくていいよ」って言いますか?

子供達は学校で、こういったこと、集団生活なんかを学んでいきます。
それと同じではないでしょうか?
子供は、ルールが理解できないというのが理解できません。
3歳、4歳ぐらいなら理解できないといわれても分かりますが、小学生なら理解できると思います。

大人が注意するにしろ、根拠となるものがありません。
子供達の行動を見て、ある大人は許容範囲なので注意しない。でも別の大人なら注意する。
こんなことが起きないですか?

規約のような形式張ったものではなく、【パーティールームや部屋の窓に向かってボールを蹴らない】とか単純なものでいいと思います。
少なくとも子供達が集まるミニショップ前に、してはいけないことを掲示して欲しいです。
そうすれば、注意する側にとっても注意しやすいと思います。

注意された子供達の中には、「したらアカンって、どこにも書いてないやん」とか言う子供がいるかもしれません。
そういうことを言う子供は、確実に理解していますよ。
子供は、大人が思っているほどバカではありません。

ルール化して、「やめなさい!」 「○○は、やったらアカン」と言っても子供達は、するでしょう。
それは、おもしろいから、楽しいから、理性が上回ってしまうからです。
やめなさいって言われているけど、楽しいから遊ぼう。
これでいいと思います。(大人は注意しないといけませんが)
ルール化したからといって、子供達がルールに従うとは思わないし、期待もしていません。
ルールで縛りたくないという回答ですが、ルールで縛る(禁止したくない)ということは、そのような行為をしないように徹底することだと読み取れます。
そこまでする必要はありませんが、ルールがあるのは子供達に知って欲しいのです。

何が言いたいかというと、どういう行為がダメなのかを、頭の片隅にでも置いといて遊んでほしいのです。
大人達が、何がいけないことなのかを、はっきりと示さないといけないのでは?
424: マンション住民さん 
[2011-09-01 19:39:19]
423さんの発言に賛成です。
中庭で遊ぶ子供を親が一緒にでてきている人もいれば、野放しの親御さんもいらっしゃるようですね。
その場合、野放しの子供が危ない事をしている際に周りの他の親が注意する事になりますが、貼り紙で注意喚起をしてあると正直注意しやすいです。
以前小さい子のボールを奪いとる男の子の姿をみて本人に注意を呼びかけた事がありますが、我知らずといった感じでした。親御さんも近くにはいらっしゃらないようでした。
安全に遊べる場所も少なくなり、子供の行き場を確保する為にも一定のルールを設けた方がいいように思います。
親が出てこなくても、子供たちの中で注意しあえる環境になって欲しいと思います。
425: 住民さんE 
[2011-09-01 23:21:15]
私も423さんに賛成です。
注意するにしても根拠がないといいづらいので、掲示板の回答には納得できていませんでした。
他の人はどう思っているのだろうと思っていたところに423さんが丁寧に書いてくださいました。

マンションに住む以上 ルールは (ルールというものをまだ理解できない小さいお子さんを除いて(その場合は親御さんがそばに付き添っておられると思うので親御さんが理解できるよう教えてあげれば))必要だと思います。わかりやすい注意喚起の掲示はしてもらいたいとおもいます。
426: 住民さんB 
[2011-09-03 00:02:35]
423番さんへ
管理組合の決定なので仕方ありません。反対なら次期理事長を目指してください。
無関心者の委任状があるので、管理組合の決定が総会で可決します。
427: マンション住民さん 
[2011-09-03 09:19:14]
426さん、そういった極論を持ち出して攻撃するのは辞めた方がいいように思います。
理事会を立候補する時期は皆さん家庭環境を考えてベストなタイミングでするものですから。
428: 住民さんE 
[2011-09-03 11:04:27]
426さん、じゃー、あなたがやればみたいな構図はやめましょう。
423さんの様な方なら、理事になられた時は、しっかりやってくれるはずです。

429: 住民さんB 
[2011-10-29 17:36:48]
最近新しい投稿がないですね。

先日も火災訓練がありお天気も良くにぎやかでしたね。
430: マンション住民さん 
[2011-11-01 19:14:43]
市民運動会は楽しかったよ。
次のイベントは何だったっけ?
431: マンション住民さん 
[2011-11-22 19:08:48]
371世帯もあるのだから自治会、管理組合など、各棟から、何人と決めて出したらよいのではないかなあ

432: 住民さんA 
[2011-11-24 17:47:48]
431さん、それもそうですね。

行事に参加しているのはいつも同じ顔ぶれ・・・

各棟から出ていれば、色々な意見が聞けるかも知れませし
人事ではなく自分たちのこととして、皆で良いマンションを作り上げていきたいですね
433: 住民K 
[2011-11-26 22:00:05]
各棟から出れば、いろんな意見で、よくなるかもしれません。以前住んでいたマンションでは、各棟から役員を出していましたが、やる気のない方からは、意見は出ませんでした。このマンションでは、そうでないといいですね。
434: マンション住民さん 
[2011-12-02 17:33:46]
マンション公園前に自転車をとめる住民、めんどくさがらず、自分の駐輪所にとめたらどうですか?
駐輪所が遠いことを分かってマンションを購入したんでしょ。
435: 住民さんE 
[2011-12-02 22:23:29]
相変わらず路上駐車も減りませんしね・・これぐらい。。ちょっとだけ。。他の人もしているから。。と皆さんおもっているんでしょうね
436: 住民さんB 
[2011-12-05 11:20:06]
何ヶ月か前からマンションの階段付近にゴミが捨てられ続けてます。多分、犯人は同一人物。

ゴミの内容は、コンビニでかったと思われるお菓子とか飲み物とか色々です。

こんなことやって恥ずかしく無いのかな。
なんとかして犯人見つけてとっちめてやりたい。
437: 住民さんD 
[2011-12-05 23:57:09]
ゴミ置き場に置いてある、バンパーか何か知らないけど長い金属の物体。
落とし主(投棄主)は名乗り出て処分してほしい。
上の書き込みにあるゴミといい、レベルの低い住民がいるのが残念でならない。
438: 住民さんD 
[2011-12-06 00:01:01]
あと、未だにゴミ置き場のドアを閉めない、ゴミドラムの鍵をかけない人が多すぎ。
開放厳禁、鍵をかけましょうの張り紙が読めないのか
439: 住民さんB 
[2011-12-06 07:57:18]
ゴミ置き場のドアについては、掃除担当の人が開けっ放しにしてる場合もあるからややこしいんだよね、、、
440: マンション住民さん 
[2011-12-06 10:21:52]
確かにゴミ置き場のドアは掃除の方が換気のために
開けていらっしゃる場合もありますね。こちらも閉
めて良いものか迷うことも。

何か簡単な目印、たとえば
「ただいま換気中につきドアを開けています」
などを出してくださったら嬉しいのですが。

駐車場に落ちていた車の部品はもしかしたら、
来客や業者の可能性があるかも。落し物が発見された
頃に来客用駐車場を利用したり、業者を呼んだりした
方がいらっしゃったら確認を取ったほうが良いかもし
れません。

これだけ長い間、ゴミ置き場や掲示板でお知らせして
も取りに来ないということは、その可能性もあると思
います。車のパーツ、落とした方も困ると思うので。

これから年末にかけて慌ただしくなりますね。忙しく
てイライラすることもあるかと思いますが、そんな時期
だからこそ住民同士で協力しあって、ホッとする暖かな
住空間を作っていきましょう。
441: 住民さんA 
[2011-12-13 16:41:22]
某スーパーは、群馬産の豚肉とかばかり売ってますね。
この前は茨城の水菜がセール品として売ってました。

正直、もうらあのスーパーは信用できないです
442: マンション住民さん 
[2011-12-13 20:31:53]
産地をきちんと表記してくれている方が信用できるのでは?
"国産"としか書かれてないものの方がどこの産地かわからず信用できないかと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる