三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19
 削除依頼 投稿する

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

328: 住民さんD 
[2011-04-06 22:42:28]
飲み物とかラウンジに置いて出入り自由にするとこぼす人や飲茶をする人がいて管理が大変だと思います。誰か管理する人(経費が発生します)もしくはちゃんと申し込みして入室しないと責任の所在が分からなくなりませんか。コンシェルジュ前のてすりも誰かが壊しましたよね。
329: 住民さんA 
[2011-04-07 09:00:49]
自動販売機を置くのってそんなに大変なことなんでしょうか?
コンシェルジュの横に置けばダメなんでしょうか?
同じ飲み物置くんですから
便利なのに..........

空き缶の掃除くらい、コンシェルジュにお願いできると 思いますが
330: 住民さんE 
[2011-04-07 12:24:44]
ビューランジを、自販機コーナーとライブラリーにして常時出入り自由にすれば、中高生の溜まり場になるのではないでしょうか。コンビニでたむろしている様になるのでは。
自販機設置には賛成ですが、328さんの言うとおりかも知れません。
空き缶などのゴミは各自処理してもらって、ゴミ箱は設置しない方がいいと思います。
そして、ゴミなどが放置してあれば、即刻自販機を撤収するということにすればどうですか。
331: 住民さんB 
[2011-04-07 21:18:40]
グリーンフォートに在住する中高生は、何人いますか?そのなかで、たむろする可能性のある青少年は、限定的では。むしろ、不稼動施設の有効活用の手段として妙案ではないでしょうか。管理は、監視カメラで十分。
327さんに賛同します。
332: 住民さんD 
[2011-04-07 22:53:43]
自販機を置いたら、コンシェルジュの売り上げが落ちるのでは?
333: 住民さんC 
[2011-04-08 09:05:37]
330さんに賛同です。

中高生予備軍は相当多いです!
監視カメラも犯罪でもないかぎり意味無いと思います。
それに無理に置く必要も無いし、
どうしても飲みたいのであればコンビにまで行けば
いいのでは?それほど遠いとは思いませんが!
334: 住民さんD 
[2011-04-08 11:54:14]
自販機ってそんなに必要ですかね?
私も無理しておく必要はないように思います。

ごみステーションの空き缶ペットボトルの捨て方などを
見ている限り、空き缶の散乱、飲み残しの放棄など
目に見えますね。

335: マンション住民さん 
[2011-04-08 12:34:20]
確かに予備軍は多いですね。
かりにビューラウンジに設置されたとして、たむろされていると入りにくいですね。
中高生だけではなく、子持のママさんなんかでも入りにくい。
今でも、子持のママさん、子供達がコンシェルジュ前に大勢いるとテーブルを利用しずらい。
まぁ、子供の遊び場だと思うと納得もできますが。

334さんの言うとおり、ゴミを片付けない人がいるのなら設置の必要がないかもしれません。
ゴミ捨てで思ったのですが、何故、手前のカゴからいっぱいになるのでしょうか?
奥(壁側)のカゴから捨てていかないんですかね。

コンビニまで遠くはないと思いますが、車、自転車、歩行者が輻輳する危険な交差点を渡るのがね・・・。
小さい子供には特に危険です。
336: 住民さんC 
[2011-04-08 14:01:28]
コンビニが近くにあるから、というのも確かにそうなんだけど・・・
それじゃあ、コンシェルジュもいらないじゃん、と思わずにはいられない。
私としては、コンシェルジュにあったかい飲み物をおいてくれると嬉しいです。
自動販売機もおいてもらえると嬉しいですが、なくてもいいかな。
なければ、コンビニまで行かなくてはならず、面倒になって買いに行かない。
つまり節約になるし、カロリー増加防止にもなるかもだし。
337: 契約済みさん 
[2011-04-09 06:22:12]
コンビニまでは道が危な過ぎて行く気になれない。
たまに炭酸が飲みたくなり、コンシェルジュへ買いに行くが、夜間が多いため閉まっている。

コンシェルジュ左横に自販機があっても不思議じゃないスペースがあります。
電源もあるし。
今までに要望書は出された事はないのでしょうか?
何か理由あるのかなと思い、要望書だしませんでしたが。

あと16日ですが総会等に全部出席すると18時40分から20時半過ぎまでになりますが、集まったついでというのはわかりますが、夕飯の時間ですし。
飲食しながらはやっぱりダメなんでしょうか?
338: 住民さんD 
[2011-04-09 21:42:44]
自動販売機は、缶に限定し、ゴミは販売業者に回収してもらったらどうか?
339: マンション住民さん 
[2011-04-09 23:31:52]
338番さんのおっしゃる通り。自動販売機設置業者は、在庫管理から空き缶回収までやってくれます。必要なのは、スペースと電気代だけ。コンシェルジュ前、立体駐車場入り口、ビューラウンジ、西側の入り口など、5台ぐらい設置しても、需要があるのでは?コンシュルジュの売り上げが落ちるが、住民には便利。
340: 住民さんA 
[2011-04-10 07:39:42]
自動販売機の件は、総会でも話が出るのでしょうか?
341: 住民さんC 
[2011-04-10 14:29:40]
多くの方が総会に参加し、主体的に発言する事を期待します。
342: 住民さんB 
[2011-04-11 19:15:35]
コンシャルジュ前、自動販売機のスペースはありますね。あとは、住民の意向次第。
343: 住民さんE 
[2011-04-11 22:46:26]
外灯が少ない。長岡天神駅からの外灯を増やせないだろうか。今晩は、寒く暗い。花咲公園のさくらのライトアップも欲しい。
344: 住民さんD 
[2011-04-13 21:55:11]
自販機って電気代月に6000円ぐらいかかるみたいです。高くないですか?
日本は自販機が多いってテレビでやってました。今電力不足もあるし自販機を減らそうという動きになっているようです。
345: 住民さんF 
[2011-04-15 20:55:11]
371世帯もあるので、多くの方が購入すれば、電気代はカバー出来るでしょう。防災支援型の自動販売機にすれば、災害対策にもなりそうです。
346: 住民さんD 
[2011-04-16 09:11:55]
多くの人は購入しない。
飲み物ぐらい自分で用意しよう!

コンシェルジェへの要望に自販機の設置
わわがまますぎるように思います。
347: 住民さんA 
[2011-04-20 11:39:57]
人それぞれ価値観あると思いますが、要望することはいい事なのではないでしょうか?

要望を出して住み良い環境にしていくのは、必要なことだと思います。

設置してみて、必要ないようであれば、撤去すればいい話ですし。
348: 住人 
[2011-04-21 19:46:29]
阪急長岡天神の近くでオススメの保育園はありますか?
知り合いもおらず、全く情報がないものでして、、、

市役所の前の開田保育園は良さそうな雰囲気はするのですが。
349: 住民さんE 
[2011-04-25 09:20:11]
詳しくは知りませんが
市役所前の開田は保育所なので、おそらく共働き等の条件が必要で
年度末に募集、決定などの市を通した手続きが必要になると思いますよ。

保育園ということなら
あかねやいずみ(でしたっけ??)一里塚あたりが
この辺りでは多いのでは?
350: 住民さんE 
[2011-04-25 09:38:02]

あ、幼稚園かな。
違いがよくわかっておりませんですいません。
351: 住人 
[2011-04-25 19:53:34]
349さん、丁寧に回答頂きありがとうございます。
一里塚とかも含めて色々情報を集めてみますね。
352: マンション住民さん 
[2011-04-26 09:19:05]
348さん

当方も越してきた当初は知り合いもおらず、自力で調べるほかありませんでした。
以下、自分なりに調べり、見学に行って見た範囲でわかったことです。参考になれば。

<保育園>
1) 多くは認可園(認可園は「~保育所」です)となり、両親とも週4日、1日4時間
以上の就労証明が必要となります。保育料は両親の所得に応じてランク分けされ、決
まります。また、すぐに入れるとは限らず、待ちも生じます。認可園に入るまで無認
可に預ける方もいらっしゃいます。

2) 無認可園(無認可園は「~保育園」です)は就労証明等必要ありません。近所でい
えばJR長岡京直結の保育園、徒歩数分の慈童保育園、ユニクロの裏や馬場のあたりに
も小規模な無認可園があります。保育料は両親の所得に関係なく一律なので、両親とも
フルタイムで働いていらっしゃる場合は無認可園のほうが安い場合があります。また、
1時間単位での預かり保育があるので体験してみると良いかもしれません。

3) 保育園は延長を含めて朝7時から夜7時(無認可は10時までや土日祝も可能な保育
園があります)まで。

4) 多くの園で生後57日目から預けられます(出産後8週間以内の女性を働かせた場合、
事業所が罰せられるため、それ以前の保育はありません)。

5) 働く家庭のための施設ですので、保育料以外の徴収はほとんどなし。

<幼稚園>
1) 近隣には「カトリック幼稚園」「めぐみ幼稚園」「がくえん幼稚園」「むらさき幼稚
園」「あかね幼稚園」「一里塚幼稚園」などがあります。

2)「一里塚幼稚園」は人気が高く、キャンセル待ちしても入れないことが多いそうです。
希望する場合は9月・10月の入園申し込み時に。

3) 「あかね幼稚園」は本年度より朝8時から夕方5時までの預かりが始まったそうです。
とはいえ曜日・利用可能期間などが決まっているので恒常的にというわけではないようです。
園児800人弱のマンモス園。園舎も新築。

4) 幼稚園は通常、長くても朝8~9時から午後2~3時くらいまで。

5)4年保育がある園は3歳になる学年から、3年保育がある園は4歳になる学年からです。
もちろん2年保育、1年保育もあります。

6) 同じ年齢・保育時間で比較すると保育園より割高になります。また、制服、物品、入園
料、準備品など何だかんだいって最初は20万くらい必要。

以上です。349さんが書いていらっしゃいますが、基本的に保育園は「家庭での保育に欠け
る環境」がある場合です。ご家族にご病気の方がいらっしゃったり、介護が必要だったり、
両親が共働きの場合が基本です。幼稚園は学校ですので時間も短く、親も関わることが多い
ようです。

上記はあくまでも当方が調べた範囲でのことです。噂に惑わされず、どんどん見学して自分
の目で比較・検討されてから決められたほうが良いのではないかと思います。HPなどを参考
に見学を申し込むと、子連れで当日見学OKな園もあります。評判が良くてもお子さんに合わ
ない場合もありますし。「親が楽・園ママの噂が良い」だけではなく「子どもが楽しんで行
ける」ということも重要かと思います。はじめはギャン泣きするお子さまが多いです。多く
は一過性のものですが、後者を軽視したら、いつまでもその状態が続くこともあります。

知り合いも情報もない中での子育ては心細く、大変だと思います。お互いに頑張りましょう!!
353: マンション住民さん 
[2011-04-26 09:25:23]
名称について、追加です。
認可保育園でも私立の場合は「~保育園」です。
公立の認可保育園のみ「~保育所」となります。
無認可はすべて「~保育園」です。
354: 348です 
[2011-04-28 06:29:38]
352さん、詳しい情報を教えて頂きありがとうございます!
市役所とかにも相談に行ったんですけど、詳しい話は聞かせてもらえず困っていたので、本当に助かりました。
我が家は共働きを続けることになりそうなので保育園になりそうです。
夏に出産予定で色々不安ですが、我が家に合った保育園を見つけて乗り越えたいと思います!
355: 住民さんE 
[2011-05-06 20:53:48]
マンション内の植え込みのところに、ペットボトルと白い買い物袋のゴミが…。
自販機なんて置いたらあちこちに缶ゴミ増えそう。
356: マンション住民さん 
[2011-05-11 17:36:43]
ダイニングのカウンターの下に棚をつけていう方おられますか?もしおられたら、どこでかわれましたか?
お勧めがあれば教えていただけませんか?なかなか寸法にあうものが見つかりません
357: マンション住民さん 
[2011-05-11 22:21:53]
たしかdinos(ディノス)に載っていたように思います。
間違っていたらすみません。
358: 住民K 
[2011-05-11 22:31:34]
うちの場合は、業者に頼んで造り付けの家具にしています。値段はそれなりにかかりましたが、きれいな仕上がりです。
359: マンション住民さん 
[2011-05-12 17:40:33]
マンション近くで良い歯医者さんご存じでしたら教えて下さい。
周辺に結構数はあるのですが・・・。
360: マンション住民さん 
[2011-05-14 00:46:16]
おしえていただいてありがとうございます。
ディノス見てみます。358様、業者さんってどちらかおたずねしてもいいですか?
361: 住民K 
[2011-05-14 15:10:31]
358です。インサイドという会社で、グリーンフォートのフローリングのワックスコーティングなどを扱っています。カウンター下の棚も用意されています。
362: マンション住民さん 
[2011-05-19 00:14:17]
358さん、ありがとうございます。たかそうですけど、きっといい作りなんでしょうね。
うらやましいです。
363: 住民K 
[2011-05-19 08:54:22]
358です。正直なところ安くないですが、結局、大きさや色で良さそうなものが見当たらなかったもので。一度、見積もりだけでも取ってみることをお勧めします。
365: 住民さんD 
[2011-05-20 23:09:03]
以前にdocomoが電波調査に来るといった内容の掲示があったと思うのですが、
あれからどうなったのでしょう?
docomoの電波の入りが悪いので、改善される事を期待していたのですが。。
366: むしきらい 
[2011-05-28 09:11:09]
ギャー!
今日はバルコニーに、大量の羽虫がいる!
台風前だから?

みなさんのところは大丈夫ですか?
網戸にもびっしり、、、

いい対策ないですかね
367: 住民さんC 
[2011-05-29 00:07:17]
羽虫ってどんなのですか?
びっしりって1階の方ですか?どこから来るんでしょう。中庭の水系?
あそこって蚊の発生源になあらないのか少し心配になるんですけど。
368: 住民さんA 
[2011-05-29 12:55:34]
うちも網戸にたくさんいましたよ>< 
(1階住みでわないです)
効果は微妙ですが吊るす虫コナーズと
網戸に虫よけのスプレーしてます


羽虫も嫌だけどベランダの壁に大量の
細長い虫なんとかならないものですかね・・・
気持ち悪くて仕方ないです><
1階のローカの所やエレベーター付近も今からの
時期すごい!!
ゴミ捨てに行くのも勇気がいります(泣)
みなさまのベランダはどうですか?
同じく何か対策あれば教えて下さい!
369: むしきらい 
[2011-05-29 13:03:11]
うちは四階です。
私の言う羽虫というのは、小さいアリに羽をつけたような虫です。小さいのでたまに家の中にも入ってきてます。

虫コナーズも使ってるんですけど、全然効きませんでした。虫コナーズに虫が止まってたくらいなので、、、
発生源はわからないんです。ガーデニングとか水たまりとかもないんですけどね~。掃除機で吸いまくったら、少しは落ち着きました。

細長い虫も気持ち悪いですね。うちにはいないのですが、廊下に行くと元気に活動してます。緑が多いのでこればかりはしょうがないんでしょうけど、、、
370: マンション住民さん 
[2011-06-01 16:46:30]
虫はまだいますか?
全然見ませんが。
どのエレベーター付近にいるんでしょうか?
371: むしきらい 
[2011-06-02 07:15:49]
バルコニーの羽虫はいなくなりました!

いまは、廊下の壁にナメクジさんが大量発生ですね(^_^;)
372: マンション住民さん 
[2011-06-06 18:03:06]
掃除の人はよく見るんですけど、手摺の下側とか廊下の端の方がいつも汚れているのが気になります。もう少し角や隅をきれいにはしてもらえないものでしょうか。隅に沿って雑巾で拭けばきれいになると思うんですが。
373: 匿名さん 
[2011-06-06 21:47:48]
気になる人以外は気にならない程度なら
まあいいんじゃないでしょうか。
374: 入居済みさん 
[2011-06-10 08:23:31]
蒸し暑くなり窓を開けることが多くなってきましたが両隣が喫煙。
やめてください。
375: マンション住民さん 
[2011-06-11 19:07:13]
ウチは下から煙が上がってきます。
ホントに大迷惑!!
376: 住人 
[2011-06-12 13:46:02]
うちの横も今もタバコの煙まき散らかしです。
上の人に私が吸っていると思われたら嫌ですね。
ベランダ吸禁止をもっと徹底してほしい。
377: マンション住民さん 
[2011-06-12 21:04:50]
わたしの所も両隣。
1歳にもならない子供がいるのに。
洗濯物にも臭いがうつる。
ライターで火を付ける音、灰皿の音聞こえます。
378: 入居済みさん 
[2011-06-13 15:51:15]
タバコもうっとうしいけど、騒音もうっとうしい。
夜の10時、11時、ひどいときは日付が変わってもドンドンうるさい。
ほぼ毎日。
小さい子供が走ったりしているのでしょうが常識的な範囲にしてほしい。
うちの子供が起きます。
やめてください
不快でイライラする


379: マンション住民さん 
[2011-06-16 22:27:34]
いよいよ素敵ネット導入ですね。
駐車場とか共用施設の予約が便利になりそうですね。
380: 住民さんA 
[2011-06-16 23:03:51]
素敵ネット??それなんですか?
381: マンション住民さん 
[2011-06-16 23:34:39]
素敵ネット導入。
ネット環境がない人はどうなるの?
382: 住民さんD 
[2011-06-17 09:09:38]
ネット環境を整えてください。
383: 住民さんB 
[2011-06-21 08:20:19]
最近、マンション売って!ていうチラシがよく入ってますね。

ちょっとは値段上がってきたのかな。
売る気とかは全然ないけど、どれくらいのかちがあるのか気になります。
384: 入居済みさん 
[2011-06-21 12:15:35]
確かに気になりますね。
中古価格はどんなもんでしょ?
当初販売価格の85~90%ぐらいですかね? 
385: 住民さんA 
[2011-06-22 00:16:22]
うちのマンションってみやびじょんなので
地デジ化は問題ないと思っているのですが、

ビデオって、現段階でデジタルチャンネルが録画できない場合は
買い替えなければならないのでしょうか??

単純にチャンネル(アンテナ)だけの問題なんでしょうか??

ご存知の方、また早くも地デジ化に順応されている方、
教えて下さいまし。
386: 住民さんA 
[2011-06-22 21:38:09]
長時間泣かせるのであれば、子供が泣いたら窓を閉めてください  ギャーギャーたまりません
387: 住民さんB 
[2011-06-23 07:52:38]
ビデオも地デジに対応してないとダメだったはず!
うちは買い換えました。

ブルーレイとか高いやつはいらないから、ハードディスク容量たっぷりのdvdレコーダーがおすすめです。
388: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 23:32:21]
また上の階から、騒音が…。もう警察に通報します。
389: 住民さんB 
[2011-06-24 07:15:19]
うちは騒音トラブルとかまだないけど、とことん追い込まれるところまできても、管理人さんとかにいっても意味無いんですかね。
やっぱ、警察に連絡ってことになるんですかね、、、

前に管理人さんと話してるときに、結構警察がくるトラブルは起きてるとおっしゃってました。

390: 住民さんA 
[2011-06-24 12:23:38]
うちも上階から騒音が・・・。
夜中までドンドンされるとイライラします。
それからタバコ。
なんとかなりませんか?
警察で何とかなるならして欲しいが、民事不介入ってこともあるので。
騒音、タバコ等で迷惑されている方は、遠慮せず要望書を出し続けましょう。
役員になって何とかしてやりたい。
ただ、騒音を出している人やタバコを吸っている人もいずれ役が回ってきます。
こういう方が役をやっているときは、騒音、タバコなんかの対策は本腰を入れないでしょう。
なので、理事とは別に倫理委員を立ち上げるのは?
391: 匿名さん 
[2011-06-24 23:03:03]
「バルコニー喫煙はご遠慮願います。」との張り紙が掲示してあるが、遠慮する気がない愛煙家は、堂々とバルコニーで喫煙します。「バルコニー喫煙禁止。」と明確化すればよいのですが。住民の過半数の署名を集めて管理組合理事長に提出すれば、管理組合理事長も真剣に検討してくれるのでは。
392: 匿名 
[2011-06-26 00:39:29]
毎晩、毎晩タバコ吸うのもいい加減にしてくれ。
臭くて窓も開けられへん。
393: 匿名 
[2011-06-27 18:53:39]
タバコや騒音もそうですが、住人の方の車で駐車場や近隣私道を30km以上(もっと?)で爆走する車もずっと気になっています…

飛び出してきた子供とか自転車とかを轢いたら、いくら親が見てないから、周りを見ていないからとか言ってもお互いに不幸しかないと思うのですが…運転されている方は、自分だけは大丈夫とか思っているんでしょうかね?

狭い道を避けて走り抜けていく車やバイクもすごく気になりますが、住人同士や近隣だと、何かあった時は、もう大変だと思うのですが…

この問題も住民の過半数の署名とか集まれば、そういう方は気を付けてくれますかね?
こっちはタバコほど声も上がりませんし、気にならない人の方が多いんでしょうか…
それこそ、警察じゃなんともしてくれなさそうだしなぁ…
394: 住民さんE 
[2011-06-28 17:26:31]
以前、マンションの西側の橋の所を車が通れなくする(通り抜けを出来なくする)というないような投稿がありましたが、不可能なのでしょうか?
もともと、マンションが建つ前、西側戸建てのために橋を架けたということらしいですね。
ということは、やはり、橋の所を通れなくしても問題がないのでは。

こちらの対策も、別途、委員会を立ち上げてもらい解決してほしいです。
395: マンション住民さん 
[2011-06-29 02:44:25]
前にコミュニティ道路にしようとかありましたが、どうなったのでしょうか。

難しいならば、何とか減速させる手立てをしたいです。
本当に危ない。そのうち事故おこりますよ。
自治会から市に要望してもらえないでしょうか。
396: マンション住民さん 
[2011-06-29 12:18:19]
コミュニティ道路等の対策をするにせよ委員会の立ち上げがベストだと思います。
出来れば、多少なり知識がある人がいた方がいいのでは。
397: マンション住民さん 
[2011-06-30 17:03:59]
ゴミを捨てた後はゴミドラムの鍵をかけるよう書いてあるのに、
かけない人が多いですね。
398: 住民さんC 
[2011-06-30 17:37:49]
ゴミ置き場の扉も開けっ放しの時があります。
細かいことですが、きちんと守りましょう。
399: マンション住民さん 
[2011-07-02 14:07:27]
わざと管理人さんが開けてるのかと思ってました。このごろいつもドアあきっぱなしです。
共用部分の電気明るすぎませんか?もう少し間引いてもいいのではないですか?
400: 住民さんD 
[2011-07-02 23:15:59]
ごみステーションの出入り口の鍵を無くす、若しくは不作動にすれば開けっ放しが減り、不快なにおいに困ることも減るのではないでしょうか?

ごみステーション出入り口に鍵は必要ないと思います。建物側からのドアは、もともと建物内であり住民以外は入れないわけですから。

開けっ放しにすることで次の人が入りやすいよう親切心でやってしまっていることが、あだになってしまっているような気がします。
401: マンション住民さん 
[2011-07-03 00:10:26]
>開けっ放しにすることで次の人が入りやすいよう親切心でやってしまっている

こんな解釈している人がいるとは思わなかったわ。。
402: 住民さんA 
[2011-07-03 00:56:39]
ゴミ集積所は放火の危険が高いです。ゴミ集積所の場所を知っている悪意を持った外部の人ならば、オートロック式のエントランスは侵入防止にはあまり役に立たず、その目的は達成されてしまうでしょう。その予防措置として施錠することには賛成です。
403: 住民さんB 
[2011-07-04 10:20:26]
扉に "開放厳禁" みたいな貼り紙してなかったですか?

決められたことは守りましょう。

あと、細かいことになりますが、一昨日のことですが、スチール缶の手前のカゴはいっぱいになっているけど、奥にあるカゴは空に近い状態。

奥にあるカゴから捨てていきませんか?(カン、瓶など)

チラシなんかをみると、このマンションを希望する人が増えているかと思います。

その点でいうと、マンションの価値が上がっているのかも。

ですが、マンション住人のモラル、マナーはというと、いろんな問題出てきますね(騒音、タバコ、駐車場、ゴミ捨てなど)

少し気をつけるだけで変わると思います。

私自身もそうですが、みなさんも改めて考えてみましょう。

404: 住民さんB 
[2011-07-10 15:15:31]
ぎゃー!電気代が一万円超えている!
節電しなきゃなのに、、、

何がこんなに響いてるのかな、、、
405: マンション住民さん 
[2011-07-10 20:17:19]
>>404さん

我が家も1万円とはいきませんが昨年の同時期よりも
たくさん電気使ってました。節電しているつもりが、
かなりショックです……。やっぱりエアコンですかね。
でもこの暑さ。下手に我慢すると熱中症になりそう。

ところで、お子さまのいらっしゃる皆さん、花火はど
こでされていますか?近くで花火ができる場所はある
のでしょうか?

花火といっても、打ち上げとかロケットとかではなく、
線香花火程度なのですが。。。もちろんバケツ持参
でゴミなどはすべて持ち帰るつもりです。
納涼行事などの一環としてでも良いのでささやかに
花火が楽しめる場所がありましたらご教示ください。
406: 住民さんC 
[2011-07-11 12:30:34]
うちは、実家が近くなので花火するなら実家かな。
マンション周辺だと、煙たいとか、子供がはしゃぐからうるさいとか苦情言われそう。
当然ですが、火の始末とゴミは確実に処理しないと問題になります。

否定的な意見ですみません。

改めて考えると場所がないですね。
かといって、夜の河川敷は危険です。
消防法等で公園での花火が良いか分かりませんが、やはり公園ですかね。

子供の頃は、どこの家庭でも自宅前で花火していたんですけど。

407: 住民さんA 
[2011-07-14 13:05:07]
みなさんも集合住宅ですから、いろんなことがあろうかと思います。
実は、フローリングの床で波打ち現象がはおきて困っています。みなさんのお部屋はいかがでしょう?
私の部屋ですが、かれこれひと月前に急に床が盛り上がってきました。
リビングなので床暖房の水の配管に漏れが発生したのかと思い、大阪ガスさんに点検いただきましたが
全く問題ありませんでした。
一方、同時に不二建設さんにも連絡し、点検してもらいましたが、保証期間が過ぎて有償の可能性が
あること。点検はフローリングの継ぎ目で含水率を測定し、通常より含水率が高いので床材の膨張分を
吸収できず盛り上がっているので、エアコンの除湿運転を心がけてくださいとのことでした。
その後に不二建設CS課から同様の文書が送られてきただけです。
実際にテスト的に1週間エアコンの連続運転をしましたが、全く変化も見受けられない状況です。
他のお部屋でも、このような床の盛り上がり発生しているのでしょうか?今後の交渉のためにも皆さんの
情報があれば助かります。
408: 住民さんD 
[2011-07-14 17:53:34]
うちは、入居前に床の浮き、床鳴りについて、しつこく指摘し直してもらいました。
ですが、最近、ギギギーッというときがあります。
父親が建築関係の仕事をしていますが、父親曰わく、ここは施工が粗いようなことを言っていました。
もちろん、全て施工のせいではありません。
ちなみに実家のフローリングは、床鳴り等は一切ありません。

Part1のスレにもありましたが、最後は竣工に間に合わすため、突貫作業だったことも書いてあったと思います。
371戸もある大規模マンションの内装工事なので、やむを得ないかもしれません。
内装業者の善し悪しも関係してくるでしょう。
孫請け、曾孫請けも出入りしていると聞きました。
また、人手が足りなくバイトを雇って対応したとも・・・。

間接的に聞いたので確かな情報とは言えませんが。

一度、信用できる業者に見てもらうのもいいかもしれませんね。

407さんの内容をみて思うことは、
①点検は含水率の測定のみだったのか?
②もし、含水率の測定のみだったら腑に落ちない。(初めから決めて掛かっている)
③計測値が何%で、通常の許容範囲が何%なのか?
④木材なので湿気を吸収するのは分かりますが、除湿運転で元に戻るのか?(実際には戻ってないのですね。)
 一度、湿気で反った木材は、完全には元に戻らないと思うのですが。
⑤含水率が高い原因は何か?
 不二建設にたずねると、台所に近接しているので料理等で湿気が多いと言われるとおもいます。ですが、戸建て、マンション問わずどこの家庭も同じような状況が考えられるので、407さんの場合のみに当てはめるのはどうなのか?
⑥床材下のコンクリートが原因の可能性。
 コンクリートは打設後、気温や湿度の影響を受けながら水と反応し硬化し、硬化する過程で収縮を起こす。コンクリートに含まれる水分が乾燥により蒸発し、蒸発に伴う体積の減少でひび割れが発生します。これが乾燥収縮によるひび割れです。駐車場やゴミ捨て場でも確認できるかと思います。
話しは逸れましたが、原因はいろいろありますが、この水分の蒸発量が多かったのではないでしょうか?どこの住戸でも可能性はあります。畳がカビ臭かったり、タンスの裏のクロスにカビが発生していたり。

私的には、コンクリートからの水分蒸発量が原因だと思います。
あくまでも素人の私見と言うことで。
409: 住民さんA 
[2011-07-14 19:02:49]
408さま
アドバイス有難うございます。
含水率は9%程度が通常で、測定値は12-15%でした。
確かに含水率が高いと床材の伸縮がおこるのは原理として理解できますが、私も調査した方に除湿しても
一度反ってしまった板は戻らないのでは?と言いましたが、とにかく表面上は考えている風を装っているが
責任を取りたくないと言った感じが見え隠れしていました。
含水率計を貸してもらい、こちらで除湿したときに測定したいと申し出た際に、高価なものなので貸出は
無理だとのこと。(この時の表情で、この場から逃げたいんだなと思いました)
不二建設からの正式文書も非常に事務的で、担当者の電話対応も気持ちがこもっていないのがミエミエで
気分を害しています。
とにかく修理なり対策を講じて解決するのが目的なのですが、先方は責任を取りたくない感じがします。
もう一度確認したいとのことなので、もう少し様子を見たいと思っています。
410: 住民さんA 
[2011-07-15 19:13:36]
カウンターの下収納について
カウンター下に収納家具を取り付けた方、教えてください。
オーダーメイドではなく、通販にあるような家具を購入された方、どんな感じのを購入されましたか?使い勝手は?我が家のカウンターの下は、ど真ん中にガスのコンセント?があり、ツライチでカウンター下収納を取り付けられないと思うのです。(やはり部屋によって仕様が違うのでしょうか)壁の端へ移動させるには、ガスを止めての工事など、費用もかかるのだろうと思うのですが。同じような作りのお部屋の方で、カウンター下をうまく収納で利用されている方があったら、いろいろ教えてほしいです。。。
411: 住民さんA 
[2011-07-18 15:30:33]
コンシェルジュ前のいすに靴のまま上がっている子をよく見かけるが
ついに今日はテーブルに足を放り投げてゲームする
女の子を目撃した

お菓子のゴミもしょっちゅう落ちている

いくらなんでもこれは目にあまる

412: 匿名 
[2011-07-18 20:20:52]
子供とは言え、マナーが悪いですね。
それを注意しない、教えない大人のマナーも落ちてますね。

これだけ酷いと、遊ぶの禁止にしないといけませんね。

先日も中庭でボールを蹴って遊んでいた子供。

そのボールが2Fの窓の格子に当たっていました。

格子がなかったら割れていたでしょう。

パーティールームの窓に向けてボールを蹴ったりしている子供もいました。

いくら遊ぶ場所がない、のびのび遊ばせたいといっても、目にあまる行為が多すぎます。

一日中、張り付いて見ているわけでもなく、たまたまチラッと見た時でも危険な行為が多すぎます。

やっぱり親がしっかり注意しないといけないですね。

411さんのように見かけた人は、子供じゃなく親に対して不快感を示すでしょう。

確かに中庭で親御さんを見かけることがあります。

子供が危ないこと、間違ったことをしていたら注意すべきです。

パーティールームの窓に向けてボールを蹴っていたら注意すべきです。

そこにいた親御さん達。
413: 住民さんE 
[2011-07-19 00:53:17]
中庭はボール禁止ですよね。張り紙をしたらいかがでしょうか?
管理組合のかたお願いしたいです。
また、コンシェルジュの人にもテーブルに足を投げ出しているとかゴミのことは注意してもらいたいです。荷物を置きっぱなしにして中庭で遊ばないで中庭で遊ぶなら荷物はテーブルや椅子からのけてもらいたいです。占領されていて、大人は使える雰囲気ではありません。
414: マンション住民さん 
[2011-07-19 08:05:32]
コンシェルジュのお姉さんは目に余る行為を
目撃された場合は注意されていましたよ。
何度か目にしたことがあります。

ただコンシェルジュのお姉さんも業務で忙しい
場合には見逃してしまうこともあるのではない
かと思います。子どもたちを見守るのだけが
お仕事ではないと思うので。

親御さんももちろんですが、そのような
迷惑行為を見かけた私たちの方も、子ども
たちに注意したり、気軽に声をかけられる
雰囲気をもてると良いですよね。

以前、「親の気付かないことで何か迷惑
をかけるようなことがあれば、どうか叱って
教えてやってくださいね」とおっしゃる親御
さんとエレベータに乗り合わせたことがあり
ます。

家庭だけではなく、コミュニティとして
子どもたちの成長を見守れるような、
そんなマンションにしたいですね。
415: 住民さんA 
[2011-07-19 20:02:15]
中庭でボールで遊んでた小学生男子の蹴ったボールが一階の庭に入り、その部屋の塀を乗り越えて庭に入りボールを取っているのを目撃した事があります。
小さい子のボール遊びはまだいいとしても、小学生の本気のボール遊びは危険だし迷惑です。
416: マンション住民さん 
[2011-07-19 23:18:35]
一度蹴り込まれたボールがガラスに当たって、けっこうすごい音でびっくりした事がありました。
管理人さんにも言いましたが、割れたら洒落ならんし、サッカーボールみたいなんで遊ぶのは確かに良くないですね。
417: 入居済みさん 
[2011-07-20 08:14:15]
ボール遊び等、迷惑行為は禁止にすべきだと思います。
許可するなら、防球ネットを建てるべきです。
416さんのいうとおり、窓が割れたらシャレにならんし、正直に謝りに来るとは思えない。
418: 住民さんB 
[2011-07-20 15:51:32]
今日、陽だまり公園にいったら、ベンチのあたりに使用済み花火が捨ててあった・・・
しかも何本も!!
信じられません、このマナーの悪さ!
マンション内の人かもしれないし、近隣の住人かもしれないし、もっと別の場所からやってきた人かもしれないけど・・・
普通、公園内は花火禁止じゃないの???
419: 405 
[2011-07-20 17:02:51]
>>406さん
花火についてのコメントありがとうございます。確かに近所では難しそうですね。
旅先の宿など、花火ができそうなところを当たってみます。ありがとうございました。

>>418さん
使用済み花火の放置、驚きました。きっとこういう一部の悪質なマナー違反が頻発
するから子どもたちが花火を楽しめる場所がなくなってしまうのでしょうね。

中庭のボールの件といい、花火の件といい、マナーの悪い一部の利用者のせいで
他の子どもたちまで肩身の狭い思いをするのは本当に残念です。かといって子ども
たちの笑い声がまったく響かない、静まり返ったマンションも何だか寂しくないですか?

ここを読んでいるとマンション内の廊下を子連れで歩くことすら怖くなってきます。
もともと中庭で遊ばせたことも、共用施設で遊ばせたこともありませんが、そんな
私たちにさえ、どこかの窓から疑いの眼差しが向けられているのかわからないと
思うとゾッとします。

皆さんのおっしゃるように、「注意喚起」のレベルではなく、さらに細かい「ルール」
の設定が必要かもしれませんね。
420: 匿名 
[2011-07-20 22:13:33]
419さんのいうとおり、ルール化が必要かも知れませんね。

キッズクラブに対して要望を出せるシステムってありました?

これを見ているキッズクラブの役員の方。

ご検討をお願いします。
421: 住民さんC 
[2011-08-04 17:02:30]
馬場よりもう一本北側の大きい道路沿いに見事な
ひまわり畑がありますね。
長岡京でこんなん見れるとはびっくりです。

見事なので、ぜひ通った方は見てみて下さいね。

171から少し西に入ったところの北側でした。
422: 入居済みさん 
[2011-08-23 15:10:39]
車のエンジンを切るとき、いちいち空吹かしてからエンジン切るな。
うるさいねん。
いい加減にしてくれ。

それとスロープの手前では、ミラー確認、減速をしてくれ。
こっちが止まってなかったら衝突していたことが何度もあります。
特に、ミニバンの様な重い車でスロープを降りるとき、急ブレーキで止まれますか?
グリップの良いタイヤを履いているわけでもなく、インチアップしてブレーキロータの径を大きくするわけでもなく。
スピードを出すのは勝手ですが、確実に止まれる速度で走行してください。
コンクリート舗装は、アスファルトより滑りますよ。
423: マンション住民さん 
[2011-08-29 12:40:49]
長文ですみません。

マンション掲示板に、中庭で遊ぶ子供達に対する要望とそれに対する回答が掲示してありましたね。
今回、ルールで縛ったり、禁止したくない、ということでルール化は避ける方針になったようですね。さらに、周りにいる大人達が注意しろとありました。
周りにいる大人達が注意することは賛成です。ですが、個人的には、ルール化しないのはどうかと思うのですが?
最低限のルールは、必要なのではないでしょうか。

幼稚園、小学校でもルールはありますよね。

例えですが、当マンションのお子さんも通園されている幼稚園の教育方針です。(抜粋)
 特色ある保育の一つに、”ペアちゃん”方式があります。
年長さんと年少さん(そして新年中さんには年少から進級した年中さん)が1対1のペアを組み、園生活を共にするのです。 とくに新入園児のまとまる4月は、園にいる間ほとんどの時間をペアちゃんが安心できるように心を尽くします。  それは入園間もない子供たちの不安を取り除くことだけでなく、園生活(社会生活)のルールを学び、お友だちの尊さと喜びを知ることができるのです。  また引き受ける側の子供ちゃんにとっては、自分が(入園したときにペアになった)先輩から受けたものの大きさを知ることにもなります。

例えば、小学校では
・授業のチャイムが鳴ったら席に座る。
 ・掃除の時間は、みんなで掃除をする。
 こういったこと、小学生の頃、言われませんでしたか?
給食当番も、ルール決まっていませんでしたか?
各班、1週間交代で行うとか。
「おれ、給食当番やりたくない」と、ある児童が言えば先生はどうしますか?
当番で決まっているからやりなさい、と言っても理解できないから、「やりたくなければ、やらなくていいよ」って言いますか?

子供達は学校で、こういったこと、集団生活なんかを学んでいきます。
それと同じではないでしょうか?
子供は、ルールが理解できないというのが理解できません。
3歳、4歳ぐらいなら理解できないといわれても分かりますが、小学生なら理解できると思います。

大人が注意するにしろ、根拠となるものがありません。
子供達の行動を見て、ある大人は許容範囲なので注意しない。でも別の大人なら注意する。
こんなことが起きないですか?

規約のような形式張ったものではなく、【パーティールームや部屋の窓に向かってボールを蹴らない】とか単純なものでいいと思います。
少なくとも子供達が集まるミニショップ前に、してはいけないことを掲示して欲しいです。
そうすれば、注意する側にとっても注意しやすいと思います。

注意された子供達の中には、「したらアカンって、どこにも書いてないやん」とか言う子供がいるかもしれません。
そういうことを言う子供は、確実に理解していますよ。
子供は、大人が思っているほどバカではありません。

ルール化して、「やめなさい!」 「○○は、やったらアカン」と言っても子供達は、するでしょう。
それは、おもしろいから、楽しいから、理性が上回ってしまうからです。
やめなさいって言われているけど、楽しいから遊ぼう。
これでいいと思います。(大人は注意しないといけませんが)
ルール化したからといって、子供達がルールに従うとは思わないし、期待もしていません。
ルールで縛りたくないという回答ですが、ルールで縛る(禁止したくない)ということは、そのような行為をしないように徹底することだと読み取れます。
そこまでする必要はありませんが、ルールがあるのは子供達に知って欲しいのです。

何が言いたいかというと、どういう行為がダメなのかを、頭の片隅にでも置いといて遊んでほしいのです。
大人達が、何がいけないことなのかを、はっきりと示さないといけないのでは?
424: マンション住民さん 
[2011-09-01 19:39:19]
423さんの発言に賛成です。
中庭で遊ぶ子供を親が一緒にでてきている人もいれば、野放しの親御さんもいらっしゃるようですね。
その場合、野放しの子供が危ない事をしている際に周りの他の親が注意する事になりますが、貼り紙で注意喚起をしてあると正直注意しやすいです。
以前小さい子のボールを奪いとる男の子の姿をみて本人に注意を呼びかけた事がありますが、我知らずといった感じでした。親御さんも近くにはいらっしゃらないようでした。
安全に遊べる場所も少なくなり、子供の行き場を確保する為にも一定のルールを設けた方がいいように思います。
親が出てこなくても、子供たちの中で注意しあえる環境になって欲しいと思います。
425: 住民さんE 
[2011-09-01 23:21:15]
私も423さんに賛成です。
注意するにしても根拠がないといいづらいので、掲示板の回答には納得できていませんでした。
他の人はどう思っているのだろうと思っていたところに423さんが丁寧に書いてくださいました。

マンションに住む以上 ルールは (ルールというものをまだ理解できない小さいお子さんを除いて(その場合は親御さんがそばに付き添っておられると思うので親御さんが理解できるよう教えてあげれば))必要だと思います。わかりやすい注意喚起の掲示はしてもらいたいとおもいます。
426: 住民さんB 
[2011-09-03 00:02:35]
423番さんへ
管理組合の決定なので仕方ありません。反対なら次期理事長を目指してください。
無関心者の委任状があるので、管理組合の決定が総会で可決します。
427: マンション住民さん 
[2011-09-03 09:19:14]
426さん、そういった極論を持ち出して攻撃するのは辞めた方がいいように思います。
理事会を立候補する時期は皆さん家庭環境を考えてベストなタイミングでするものですから。
428: 住民さんE 
[2011-09-03 11:04:27]
426さん、じゃー、あなたがやればみたいな構図はやめましょう。
423さんの様な方なら、理事になられた時は、しっかりやってくれるはずです。

429: 住民さんB 
[2011-10-29 17:36:48]
最近新しい投稿がないですね。

先日も火災訓練がありお天気も良くにぎやかでしたね。
430: マンション住民さん 
[2011-11-01 19:14:43]
市民運動会は楽しかったよ。
次のイベントは何だったっけ?
431: マンション住民さん 
[2011-11-22 19:08:48]
371世帯もあるのだから自治会、管理組合など、各棟から、何人と決めて出したらよいのではないかなあ

432: 住民さんA 
[2011-11-24 17:47:48]
431さん、それもそうですね。

行事に参加しているのはいつも同じ顔ぶれ・・・

各棟から出ていれば、色々な意見が聞けるかも知れませし
人事ではなく自分たちのこととして、皆で良いマンションを作り上げていきたいですね
433: 住民K 
[2011-11-26 22:00:05]
各棟から出れば、いろんな意見で、よくなるかもしれません。以前住んでいたマンションでは、各棟から役員を出していましたが、やる気のない方からは、意見は出ませんでした。このマンションでは、そうでないといいですね。
434: マンション住民さん 
[2011-12-02 17:33:46]
マンション公園前に自転車をとめる住民、めんどくさがらず、自分の駐輪所にとめたらどうですか?
駐輪所が遠いことを分かってマンションを購入したんでしょ。
435: 住民さんE 
[2011-12-02 22:23:29]
相変わらず路上駐車も減りませんしね・・これぐらい。。ちょっとだけ。。他の人もしているから。。と皆さんおもっているんでしょうね
436: 住民さんB 
[2011-12-05 11:20:06]
何ヶ月か前からマンションの階段付近にゴミが捨てられ続けてます。多分、犯人は同一人物。

ゴミの内容は、コンビニでかったと思われるお菓子とか飲み物とか色々です。

こんなことやって恥ずかしく無いのかな。
なんとかして犯人見つけてとっちめてやりたい。
437: 住民さんD 
[2011-12-05 23:57:09]
ゴミ置き場に置いてある、バンパーか何か知らないけど長い金属の物体。
落とし主(投棄主)は名乗り出て処分してほしい。
上の書き込みにあるゴミといい、レベルの低い住民がいるのが残念でならない。
438: 住民さんD 
[2011-12-06 00:01:01]
あと、未だにゴミ置き場のドアを閉めない、ゴミドラムの鍵をかけない人が多すぎ。
開放厳禁、鍵をかけましょうの張り紙が読めないのか
439: 住民さんB 
[2011-12-06 07:57:18]
ゴミ置き場のドアについては、掃除担当の人が開けっ放しにしてる場合もあるからややこしいんだよね、、、
440: マンション住民さん 
[2011-12-06 10:21:52]
確かにゴミ置き場のドアは掃除の方が換気のために
開けていらっしゃる場合もありますね。こちらも閉
めて良いものか迷うことも。

何か簡単な目印、たとえば
「ただいま換気中につきドアを開けています」
などを出してくださったら嬉しいのですが。

駐車場に落ちていた車の部品はもしかしたら、
来客や業者の可能性があるかも。落し物が発見された
頃に来客用駐車場を利用したり、業者を呼んだりした
方がいらっしゃったら確認を取ったほうが良いかもし
れません。

これだけ長い間、ゴミ置き場や掲示板でお知らせして
も取りに来ないということは、その可能性もあると思
います。車のパーツ、落とした方も困ると思うので。

これから年末にかけて慌ただしくなりますね。忙しく
てイライラすることもあるかと思いますが、そんな時期
だからこそ住民同士で協力しあって、ホッとする暖かな
住空間を作っていきましょう。
441: 住民さんA 
[2011-12-13 16:41:22]
某スーパーは、群馬産の豚肉とかばかり売ってますね。
この前は茨城の水菜がセール品として売ってました。

正直、もうらあのスーパーは信用できないです
442: マンション住民さん 
[2011-12-13 20:31:53]
産地をきちんと表記してくれている方が信用できるのでは?
"国産"としか書かれてないものの方がどこの産地かわからず信用できないかと思いますが。
443: 住民さんA 
[2012-01-10 08:03:11]
最近、新築の戸建とマンションがガンガンたってますね~。
444: 働く女子さん 
[2012-01-12 20:15:09]
家族二人で住んでるんですけど、今回のガス代と電気代が、

ガス 九千円。電気 八千円。になってます。

前のマンションではここまで高くなかったんですけど、みなさんこんなものでしょうか??
445: いつか猫を飼いたい住民 
[2012-01-14 00:11:45]
うちは、今月は正月休みがあったので高めで、

ガス4,400円、電気12,500円

くらいでした。


安い月は
ガス2,500円、電気8,000円
くらいです。

床暖房を使っていないので、その分電気にシフトしているようですね。
お風呂は毎日沸かしています。

このマンションではレアケースだと思われる一人住まいなので、あんまり参考にならないかな...
446: 住民ママさん 
[2012-01-28 17:50:39]
寒いです。だれか、二重窓にリフォームされた方は、おられますか?
447: 住民さんgf 
[2012-02-25 08:37:52]
最近、当マンションの売り物件がポツポツ出ていますね。
4LDKで4180なんかも。
下取りというか買い取り価格は、そんなに良いのでしょうか?

それと、先日、中古物件を扱っている不動産屋の車がマンション前に長時間路駐していました。
印象悪いよ。
448: 住民さんC 
[2012-03-16 07:41:48]
4180万は結構強気に思えるけど、売れるのかな?人気あるのかな~。それだと嬉しいけど。

最近、階段にゴミを捨てる人がまた出現。
毎回同じようなゴミだし、同じ人なんだろうな。
内容からして子供だとおもう。本当に不愉快。
449: マンション住民さん 
[2012-04-29 23:15:21]
最近の車による事故、痛たまれませんね。

マンションのすぐ前・花咲公園前の交差点ともスピード出した車が多く
小さい子をもつ親としてはいつも危機感をもっています。

以前からの話題、下火ですが本当に危ないです。
スピード落とす施策など自治会を通じて市に働きかけていきましょう。
450: 住民さんA 
[2012-05-02 21:10:40]
花咲公園への横断は、横断歩道を作るのがのが良い。
451: 住民さんE 
[2012-05-03 08:02:52]
歩行者が堂々とゆっくり横断すれば暴走車も減速するでしょうが、それは命がけで無謀。明らかに、時速60キロ以上で暴走出来る抜け道となっている。トラックやバイクが酷い。歩道を整備して道幅を狭めるとか、横断歩道を整備するとか、事故が起こる前に、対策が急務。赤いポールも歩道を狭めており危険。車道を狭めるように車道に置かないと無意味。
452: 契約済みさん 
[2012-05-05 00:24:15]
歩道整備には賛成ですが、道路幅員が狭くなったと苦情がでるのは明らかです。
それよりも、マンション南西側の河川(風呂川だったかな?)を渡河している構造物(BOXカルバート)のところで車輌のみ通行止めをすれば良いと思う。(車止めポールなどの設置。)
経済面でも歩道を整備するより安価。
通行止めをすれば、スピードを出すクルマやバイクは特定しやすいので注意もできる。

マンション建設前の社宅だった頃は、マンション前の道路はなかったのですから、問題は無いと思います。
マンション西側戸建ての住民の方が通行できるよう、河川を渡河するBOXカルバートが設置されたと記憶しています。
要するに、保育所前の道路からマンション前の道路に進入が出来ても出来なくても何ら支障がないと思います。

市へ要望を出しても素人相手だと弱いので、関係している仕事をしている方と理事会で委員会を立ち上げ交渉すべきです。
事故が起きてからでは遅い。

マンション前の道路に路駐しているクルマ。
最近、同じクルマが目に付きます。
それと、マンションの駐車場。
今多にスピードを出している一部のクルマ。
先日もロールしながら曲がっていくクルマを見かけました。
注意喚起をしても一部の方が、まだ、態度を改めてくれないので注意喚起の時期は終わったと思います。
もし、マンション駐車場の暴走等の要望書が毎年出ていて事故が起きた場合、注意喚起だけで充分な対策をしたと言えるのでしょうか。
もちろん事故を起こした人が悪いのですが、理事会の責任も問われると思います。
物理的にスピードを抑制する方法、対策を講じないといけないのでは。
453: 住民さんA 
[2012-05-06 11:33:50]
生活道路でも、平気でスピートを出す人がいます。長岡京駅へ向かう西国街道、長岡天神駅へ向かう道、マンション南の道は、60キロ以上の暴走車両多発。事故とか起きていないのでしょうか?
454: 住民さん 
[2012-06-08 21:13:47]
なんか廊下の電気が点いたり消えたりしているのはナゼ?
故障なんでしょうか?
竣工後4年ぐらいでこんなになるなんて施工不良?
455: 住民さんB 
[2012-06-11 22:50:37]
ついに、南側道路の暴走車両排除に向けた、対策が開始ですね。良かった。
456: 住民さんE 
[2012-06-14 23:07:17]
↑ どんな対策ですか?
457: 働くママさん 
[2012-06-17 10:15:11]
平和堂、ライフ、エピコット、西友。歩いて買物に行くなら、どこが近い?
458: マンション住民さん 
[2012-06-23 13:35:11]
近い順に、エピコット、ライフ、平和堂、西友
459: マンション住民さん 
[2012-06-25 21:11:08]
バルコニーでの喫煙が相変わらずひどいですね。
イースト棟で夜中の12時半くらいに喫煙されている人、
やめてほしいです。
だいたいどの部屋か分かってるんですが、
苦情とかを出してもいいもんなんですかね?
460: 入居済み 
[2012-06-26 12:34:45]
うちは、小さい子供がいます。
両隣とも喫煙者です。
最近は、マシになった気がしますが、それでも臭い。
灰皿が置いてあるだけでも臭います。
苦情を出しても掲示板による注意喚起。
期待できません。
当事者同士で解決を、的なことがありますが、隣人同士のいざこざや集団でのイジメの様な事が起きないように管理組合から直接注意して貰いたいものです。
そのための管理組合です。

区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触します。

http://www.m-douyo.jp/question/kensaku.phtml?q=%B5%CA%B1%EC
461: 住民ママさん 
[2012-06-27 21:04:25]
悪質な喫煙者対策。①バルコニーに大型扇風機を設置し、煙を押し返す。②隣地との壁にビニールシートを貼り、隙間を防ぐ。等しかありません。管理組合は、民事不介入。争うなら、弁護士に相談。
462: 住民さんC 
[2012-06-27 21:14:36]
計画道路が整備され、マックスバリューやマルエツ等の食品スーパーが徒歩5分圏内に出来ることに期待します。
463: 住民さんD 
[2012-07-04 10:49:22]
赤い歩道ゾーン。最近、市内で、赤く塗装された歩道が増えています。標準化されるのでしょうか?
464: 住民さんA 
[2012-07-04 10:58:19]
バルコニーでの喫煙。そもそも規約違反でしょうか?管理規約はに明記あり?健康被害で争う場合、調停や裁判やの判例は?
465: ななし 
[2012-07-04 19:05:55]
共有部での喫煙は禁止ていう規約なかったっけ?
466: A 
[2012-07-04 20:15:05]
まずは管理規約を読んでみては?
467: 住民さんE 
[2012-07-07 11:21:24]
ベランダでの喫煙は、禁止ではないはず。夜、フロントコートの廊下から、センターコートのバルコニーを見渡すと、必ず、複数のオヤジか楽しいそうに喫煙している。オヤジの仕事後の、唯一のくつろぎタイムなのだろう。逆に、禁止なら、「喫煙は専有部分でしろ」と総会で決議すべきだ。
468: 住民さんA 
[2012-07-07 20:42:03]
他人の唯一のくつろぎタイムとやらのために、なんでこっちが被害受けないといけないの~?

家の中で吸えばいいじゃん。

大切な家族に楽しそうに吸ってるところ見せてあげたら喜んでもらえるよ。
470: 住民さんA 
[2012-07-08 07:03:57]
専有部である部屋で吸う分には何も問題ないでしょ。

煽るのが目的なのかしらないけど、当然のことを面白くもない長文でわざわざ言う必要ないよ。

問題なのは、グレーゾーンの共有部のバルコニーでしょ。
471: マンション住民さん 
[2012-07-08 11:27:34]
グリーンフォート長岡京管理規約集。使用規則を見てみた。P38の1行目にバルコニーに関する禁止行為として「煤煙・臭気を発生させる行為」との記載あり。これは、バルコニー喫煙も含まれる?
管理組合のスタンスとしては、「バルコニーでは禁煙」と、明確にすべきでは?それには、使用規則の修正が必要?
472: 入居済み 
[2012-07-09 10:02:09]
共有部での喫煙は禁止でしょう。
パーティールームやメディアルームなども。
それと同じです。
何を今更って感じ。

ネットでいくら騒いでも意味ありませんよ。
喫煙者の方、バルコニーでの喫煙可の要望書を出してみては?
喫煙に迷惑している人は要望を出しています。

それとバルコニーでの喫煙肯定者の方々、表に出てきてはどうですか?
『私は、バルコニーで喫煙しています。何が悪いのでしょうか?』と。
次回、総会で戦いませんか?
喫煙を肯定する方々と喫煙禁止を理解させたい方々で。
会場の右左に分かれて。
勿論、今までの言動から管理組合、理事会、管理会社も喫煙禁止側です。

最近、引っ越してこられた方は、どのように説明されているのかも気になります。

喫煙肯定者が理事になられることもあります。
間違ったことが通り、正しいことが潰される可能性があります。
また、こういった倫理に反することを平気に思っている大人がいることが驚き。
○○電力と同じでしょう。
早期に倫理委員会を立ち上げるべき。
473: 住民さんB 
[2012-07-09 23:26:04]
バルコニーでの喫煙は、以前に管理組合からの通知でしないように通達があったと思う。
専用使用権があっても共用部であることに違いはないわけだから、基本的に火気厳禁ではないかな。

いずれにしても、迷惑に感じる組合員がいるわけだから、規約に書いてある、書いてない、という
論争ではなく、お互いに思いやる気持ちで解決したいですね。

私も昔は喫煙者でしたので、外に出て一服、の気持ちわかります。コーヒー片手に、最高です。
でも、子供を授かってから、止めてしまいました。子供のためにも、自分のためにも、家族全員のためにも。

色々と喫煙者は肩身が狭くなってきていますが、これも時代の流れなんでしょうか。
日本はまだましな方、とも言われますが、だからこそ、不要な摩擦の無いよう、紳士・淑女でありたいものです。
474: 住民さんC 
[2012-07-10 23:24:23]
管理組合の注意喚起ポスターの文言は、階段や廊下「喫煙を禁止」⇔バルコニー「喫煙をご遠慮願います」。このニュアンスの違いは?区別した管理組合役員の真意は?喫煙者は「基本的にはバルコニー喫煙は遠慮するが、たまにならOKだな。今日は、仕事を頑張ったし。禁止でないので。」と誤認しているのだろう。
475: 住民さんD 
[2012-07-11 21:49:25]
グリーンフォート長岡京の住民のモラルは高い。バルコニーで喫煙する隣人も、いつかは己の過ちに気づくはず。健康被害のリスクがないなら、気長に待つのも手。
476: 匿名 
[2012-07-11 21:57:36]
よし、気長に待つとしましょうかね。
477: 匿名 
[2012-07-23 08:00:21]
待てど暮らせど…
478: 住民主婦さん 
[2012-07-24 09:58:55]
気長に待てる人もいれば待てない人も。
485: 住民さんD 
[2012-08-27 22:11:33]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
486: 住民さん 
[2012-08-27 22:36:25]
雨の日なんかは、エントランスにクルマをつけたいのですよ。
こっちは人の乗降が終わっているのに、動こうとしないクルマ。
無神経なのかどうか。
クラクションは鳴らさず、バックで出たこともありますよ。
もう少し配慮してくれても良さそうなのですが。

常識というかモラルのない人が多いですね。
487: マンション住民さん 
[2012-08-27 23:07:41]
お年寄りの方を待ったり、来客を送迎するのためなど、色々停まっているのにも理由のある方もいるでしょう。
エントランスの駐車のルールがどうなっているのか周知されていないので、せっつかれるとビックリする方もいるんでしょう。
一台しか通れないスペースなので、明確化してほしいですね。
488: 住民A 
[2012-08-29 17:29:26]
ごく一部の非常識な方のために余計なルールができるのは好ましくありません。
多くの方は、用事が済めばすぐに移動されますし、時間がかかりそうなら先に譲ってくれています。
共用部ということを考えれば、判るはずなのですが。
無責任にできるのは、ある意味羨ましい ですね。
489: 匿名 
[2012-08-29 19:11:54]
だいたいの方はすぐに移動する、譲るということをするよね。
ただ駐車場代わりに長時間停めたままにするのは論外としても、少し停めるのもNGという方も
いるみたい。
大量の荷物を下ろすのに停めたこともあるし、実際規約とかはあるんですかね?
490: 匿名 
[2012-08-29 19:35:06]
荷物を下ろすなど一時的に離れる時も部屋番号や停車時間を
明記する書面をクルマに張り付けるなど、他のマンションではそういうことを行っている場合もありますよ。

駐車、停車の捉え方が人によって違うのもトラブルのもと。


491: マンション住民さん 
[2012-09-03 16:55:02]
雨の日にタクシーに乗るのに、幼稚園の送り迎えする人たちで
いっぱいで、タクシーが玄関前につけることができない
公園でまってもらいたい。

492: 住民さんA 
[2012-09-08 22:58:55]
運転手不在で、エントランスに駐車するのはNGでしょ。
規約・ルール云々ではなく、マナー・常識の部類です。
493: 住民さんA 
[2012-09-10 23:53:43]
夏祭り、楽しかったです。
494: 住民さんB 
[2012-09-11 07:04:39]
同じく。
盛大なお祭りで子どもも大人も楽しむことができました。
運営委員のみなさん、ご苦労さまでした。
楽しいひとときをありがとう♪
495: 住民さんA 
[2012-09-19 17:16:48]
2台目駐車場抽選会の抽選日について質問です。

先日いただいたお知らせによると、抽選日は2012年9月23日(日)となっています。
ところがメールボックス近くの掲示板では2010年9月30日(日)となっていました。
2010年とありますが、もしかして2012年9月30日(日)のこと?
23日(日)から30日(日)に変更になったのでしょうか?

本日投函されていた空き状況のお知らせでは抽選日の変更について書かれていませんでした。
日程が迫っていることなので……もしこの掲示板をご覧の方で「23日から30日に変更になった」
というお知らせを受けられた方がいらっしゃったらお知らせください。
496: マンション住民さん 
[2012-09-20 18:00:54]
駐輪場の場所は、二年おきとかで抽選とかしないんですか?

497: 住民さんA 
[2012-09-20 19:59:35]
抽選日の件、即応ありがとうございます。
修正版の貼りだしおよびメールボックスへの投函、確認いたしました。
9月23日(日)の18:00からということで了解です。

こういうときの機動力はさすがグリーンフォート&長谷工さん。
この掲示板への書き込みが直接のきっかけではないのかもしれませんが、
質問に応じてくださり、本当にありがとうございました。
499: 住民さんB 
[2012-09-23 22:26:00]
違法駐車は、警察に連絡し、レッカーで運んでもらおう。
500: 住民さんA 
[2012-09-26 06:58:31]
毎朝7時頃に通るバイクがうるさすぎる。
これでいつも子供が起きちゃう…憂鬱だわ
501: 住民さんA 
[2012-09-29 19:01:13]
バイクのマフラー改造は、野放し状態。バイクメーカの対策不足?「爆音をカッコいい」と、自己陶酔しているライダーの取り締まりが現行法では無理なら、迷惑防止条例に追加等、法整備を急いで欲しい。
503: 匿名 
[2012-10-06 18:00:33]
この方大丈夫?
507: 住民さんA 
[2012-10-06 20:41:14]
掲示板への記載には下記を参考に。
上記のようなプライバシーについての事例は特に。

http://www.e-mansion.co.jp/information/guideline.html
508: 住民さんD 
[2012-10-06 22:16:10]
エントランスの駐車の件、なんか荒れてますが削除され個人特定の投稿は
個人特定の内容の掲載は常識外れとして、駐車も迷惑ですね。
また、指摘された方は指摘した方の車種なども分かるでしょうし、住民同士お互い配慮しましょう。

ということで意見です。


前にも意見がありましたがやむを得ずクルマから離れる
場合は、
1.時間に関係なく、管理室前に届け書類を設置
部屋番号
氏名
連絡先
駐車時間→上限15分などにする
理由

この紙をクルマに貼り付ける。

2.管理人の方がいれば声を掛ける

以前住んでいたマンションで、同様のことがあり、
後から作られたルールです。
書類があれば、停める方の責任感も増し、見かけた方も
イライラすることも減るのでは?
もちろん、エントランスのロータリーに限ったことです。


509: マンション住民さん 
[2012-10-08 14:55:32]
エントランスの車寄せ。乗車と降車のための停車はOK。駐車はNG。標識を立ててはどうか?
510: マンション住民さん 
[2012-10-08 15:37:19]
ドライバーが車を離れるのは、どんな理由があるにしろ論外ですね。
人待ちなどの停車にはもう少し配慮してくれてもと思う車がある。
人待ちのため停まっている車がいて、そこに私が人を降ろすためにエントランスへ。
降ろし終えた後、全く動こうとも避けようともしない車。
バックして出ることは何ともないが、もう少し気遣いというのでしょうか。
そういうのがあってもいいと思うのは私だけ?

それと引っ越し会社の車や仕出し屋なんかの車も邪魔な時がある。
511: マンション住民さん 
[2012-10-16 18:16:35]
中庭の子供うるさ過ぎ。
奇声あげんのやめて欲しいわ。
絶叫マシーンにでも乗ってるの?って言うくらいうるさい。
いくらなんでもあれは限度超えてるわ。
512: 住民さんA 
[2012-10-17 08:13:53]
貼り紙あるけど、あんま効果ないよね。コンシェルジュの人か管理人さんに注意してもらえないのかな…。

うちはまだましだけど、一階の中庭に面してる家の人なんか気が狂うだろうね。

中庭でボール使って派手に遊んでるのを見た時もヒヤヒヤする。一階の家のテリトリーにガンガン侵入してるし~
513: 住民さんA 
[2012-10-28 13:50:42]
中庭の子供たちには、寛容が必要。うるさいのは、元気な証拠。ボールは、柔らかいボールのはずで、器物損傷の懸念なし。将来を担う大切な人材。マンション住民全員で、子供たちを育てよう。
514: 住民さんA 
[2012-10-29 19:13:19]
ボールが柔らかいはずって言われてもなんの根拠もないし…

将来を担う子供よりも、今の生活が大切です。
515: 匿名 
[2012-10-29 21:05:20]
将来よりも今が…
そんな奴らは、その日暮らしで計画性なんか無いんでしょうね。
あんたには修繕費を自動的に天引きされる集合住宅がピッタリだね。
毎日おつかれさん。
516: 住民さんA 
[2012-10-29 22:46:04]
どちらの言い分もある程度は理解できるつもりです。けれど……

子どもたちの将来はもちろん大切ですが、現に迷惑に感じている方がいる以上、
ある程度の配慮は必要かと思います。

といっても中庭で大騒ぎされている子どもたちが中学生、高校生になりテスト
勉強や受験勉強をするようにならないと、親御さんも自分たち以外の住民にど
れほど迷惑をかけているのかわからないでしょう。自宅ではうるさくて勉強な
んかできないでしょうね。自らの身にふりかからないとわからないと思います。

中庭は構造上、上層階までボールの音が響きます。日没後、外灯がともっても
平気で子どもを遊ばせる親の姿も疑問です。挨拶しても仲良しママにだけ笑
顔で返し、その他は無視、エレベーターを待つ人がいるのに当たり前のように
平気で横入りして我が物顔でエレベーターに乗り、お礼の言葉もないベビーカー、
朝の出勤時間に子どもにエレベーターのボタンを押させ、利用者を待たせておい
て何分も姿を見せない親。

中庭で遊ぶ子どもたちの声が「子どもの声」ではなく「騒音」として聞こえるの
はきっとこういうことの積み重ねなんです。それに早く気づかないと。

「中庭で子供を遊ばせるな」としたところで、一時しのぎにしかなりません。
昨年もそうではありませんでしたか?投石や騒音の問題で注意喚起がされた後で
一時的に状況は改善しましたが、今はまた元通りです。即応も必要ですが、それ
と同時に長期的な視点で問題の根本、住民のモラルの改善も考えないと。

当たり前ですが、将来も大切、今も大切です。「将来を思って」と現状を
放置することで不満が蓄積する可能性もありますよ。この掲示板のコメントを
読めば明らかです。その不満が爆発したらどうしますか?事件になってからでは
遅いですよ?今あっての将来ではありませんか?

また、住環境に対する差別的な発言はやめましょう。ここだって集合住宅でしょう?

一番の近道は中庭の利用方法についての明確なルール化です。
そして何よりも必要なのは、乳幼児を持つ家庭、親への啓発です。
キッズクラブでは対策をされているのでしょうか?
身近な事件やトラブルをもとにした識者の講演は?注意喚起は?
「~しないよう気をつけましょう」などという抽象的な注意ではもはや効き目が
ないのは明らかです。

子どもの騒音といってもその根底にはさまざまな問題が潜んでいます。
木を見て森を見ず、ではだめなのではないかと思います。

ここで文句をいうのは簡単ですが、改善策も考えていかないと。
掲示板で批判し合うのはやめましょう。それよりもアイディアを出し合いましょうよ。
517: ママさん 
[2012-10-30 08:09:51]
515みたいな内容の発言をしている人が子供の将来云々を語るというのも悲しいですね。
他人を攻撃する材料に、子供を使うのはやめましょう。

516さんのご意見ごもっともです。
我慢の限界がきた住人が騒ぐ子供に怒鳴ったりするようなことがおきても気まずいですし、対策考えたいてすね。
518: 住民さんA 
[2012-10-30 16:47:13]
テーマからは逸れますが個人への暴言や個人特定される書込みが散見されるため注意喚起を。

誹謗中傷を繰り返す。また特に個人が特定されうる書込みについては事実とは
別に内容によっては人権侵害として、名誉毀損などの罪に問われる恐れもありますよ。

つい載せてしまった、書き込んでしまった、知らなかったでは済まされません。

⚫参考 政府公報
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200808/3.html

地域のコミュニティが希薄になっている昨今、このマンションは管理組合の方の努力、管理会社の運営、そして何より
住民の方の協力もあって住民同士のコミュニケーションもまだしやすい環境だと思いますよ。

お子さんでもしっかり挨拶したりします。それは大人の行動を子供達も見ているということ。

大人がちゃんと注意したことで、親御さんがキレる。そうはなって欲しくないですね。
管理人やコンシェルジュに任せるのではなく、まずはキッズクラブなどで親御さん同士でお話ししてもらうのはどう
でしょう。





519: 住民さんD 
[2013-03-13 19:07:12]
三菱製紙の周りが犬のウンコだらけ。
あれどうにかならないかなぁ。
最近特にひどい。

520: 住民さんA 
[2013-07-26 01:26:14]
みなさん、ネットは乗り換えられます?
今のネット、特に夜9~11時頃の時間帯、遅いですよね。
とても光とは思えない。たぶんADSLの方が速いのでは。。。
値段相応といえなくもないですが。。。
521: 住民さんC 
[2013-07-29 08:21:37]
やすいから現状維持!
522: 住民さんC 
[2013-09-18 18:35:57]
毎日、マンションの前に赤のプリウス停まってるね。
あれどこのだろ?
警察に言った方がいいのかな?
523: マンション住民さん 
[2014-01-23 14:53:38]
再び。

インターネットどうされていますか。
eo光かauに変えられていますか?
524: 住民さんE 
[2014-01-25 07:48:40]
かえなーい。メリットあります?
固定電話ある人は得するのかな
525: 住民さんA 
[2014-03-01 08:19:40]
マンションエントランス前に横断歩道が出来るのですね!これで、時速60キロ超で抜け道利用する暴走車両の排除が実現ですね。
何度か、暴走車に轢かれそうになりましたが、これで安心。ついでに、前面道路の歩道も作れば、完璧!
526: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-05 17:47:30]
廊下でボール遊びするのやめてくれないかな。中庭で遊ぶ声よりもダイレクトに響いてうるさいんだけど。
527: 住民さん1 
[2023-11-25 08:28:19]
マンションエントランス入口に郵便ポストが設置されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる