三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19
 削除依頼 投稿する

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

No.1  
by マンション住民さん 2010-09-28 06:33:46
スレ立て、ありがとうございます!

こちらでも、みなさんよろしくお願いします。
No.2  
by マンション住民さん 2010-09-28 23:44:47
駐車場の件ですが、結局2台目希望者はどのくらいおられて、倍率はどのくらいだったのでしょう? もしかして1階はまだ空きがあるとか。。。
ポストのあたりの掲示板にでも、情報公開していただけると、ありがたいですね。
No.3  
by 住民さんA 2010-10-01 19:20:27
駐車場の倍率は1階で17/19
3階は6/9
当選者が辞退した場合は補欠者が当選となります。
ですから空きはありません。
2年契約ですから2年後にまた抽選ということに
なります。

2台目を希望しない方にはあまり関係ないので
掲示板にはのせないでしょう。
No.4  
by 住民さんF 2010-10-01 21:39:31
>駐車場の倍率は1階で17/19
>3階は6/9

えーーと、
これだと、1階が2台、3階が3台空いているってこと?

解約させられた人たちがかわいそうな気が...
No.5  
by 住民さんF 2010-10-01 23:25:54
>これだと、1階が2台、3階が3台空いているってこと?

3さんが、空きがないと言っておられますよ。
なぜ、かわいそうなんだろう?
解約しなかったら新たに入居された方が駐車できなかったのでは?
No.6  
by 住民αさん 2010-10-02 00:09:38
No.3さんの情報は、
1階:17台の空きに対して、19台の応募
3階:6台の空きに対して、9台の応募
がありましたってことですよね?

だから空きがないのだと思うのですが。

今回応募された方のうち、2台(1階)+3台(3階)=5台の持ち主様が、
2台目を駐車したかったけれど無理だったということですね。
No.7  
by 住民さんη 2010-10-02 06:43:42
私もNo.3さんから、そのように読み取れます。
No.8  
by マンション住民さん 2010-10-03 12:58:59
メールボックスの上に、不要な広告等を放置してあるのをたまに見かけます。
キレイにお掃除してあるのに、がっかりします~不要なモノは自宅に持ち帰って欲しいものです。
No.9  
by 住民さんC 2010-10-03 13:36:44
メールボックスの近くにゴミ箱を設置すれば、解決するだろう。
No.10  
by 住民さん 2010-10-03 22:45:57
以前、メールボックスの近くにはゴミ箱を置かないと掲示してありましたよ。
No.8さんの言うとおり持ち帰れば解決します。
何の問題もありません。
それにしてもモラルの無い人がいるもんですね。
No.11  
by マンション住民さん 2010-10-04 23:27:22
No3さん、情報ありがとうございます。

それほど2台目希望者は多くないんですね。

二年後はまたいくらか状況変わるでしょうけれど、現時点の参考とさせていただきます。
No.12  
by 迷惑しています 2010-10-06 00:42:18
センター4階のとある人。
もう、いい加減にしてくれ。
何時やと思ってるねん。
12:30近いんやぞ。
10時以降も当たり前。
毎日、ゴソゴソ、ドンドン、うるさいねん。
もう、1ヶ月以上になるなぁー。
両隣にも聞こえてるやろうし、下の階にも聞こえてるぞ。
かなり広範囲に聞こえてると思うぞ。
他人の迷惑になることはするな。
何をすればそんなに音が出せるねん。
正式には要望書を出さないといけないが、組合の方、どのあたりまで聞こえてるか聞き取り調査をしてもいいんじゃないか?
発生源の特定をして注意してほしいものだ。
掲示板の注意喚起の範疇を超えているね。
いつまでたっても、掲示版の注意喚起じゃ対策したことにならないと思うが・・・。
管理組合の方も我々と同じ住人であるのは分かります。
できる事も限られているのも分かっているつもりです。
まだ、音が聞こえてくる。
あ~、なんとかならんかなぁー。
No.13  
by マンション住民さん 2010-10-07 08:54:59
私もセンター四階ですが、幸運にも騒音は少ないほうです。

でも、せっかく買った分譲マンションで騒音がいつまでも続くのかと思うと、ゲンナリしますね。
静かな土地でのんびり暮らせるのを売りにしてたのに。

直接言うと、ロックオンされるおそれとかあるので、何か良い方法ないですかね、、、
No.14  
by 迷惑しています 2010-10-08 20:34:02
No12です。
今日も音がして響く。
昨日は静かだったが・・・。
何時まで続くのか・・・。
他の部屋の人は気にならないのでしょうか?
No.15  
by 迷惑しています 2010-10-08 22:35:05
相変わらず、うるさい。
マジで切れそう!
相手がわかれば、すぐに抗議しにいくつもりだ。
No.16  
by 入居済みさん 2010-10-10 23:12:15
今日もすごい音を出していますね。
もう11時過ぎているのに。
おっしゃるとおり腹立ちますよ。
No.17  
by マンション住民さん 2010-10-11 22:03:33
みなさんがおっしゃってる騒音主は同一人物ぽいんでしょうかね?

不謹慎ですが、興味あります。
当事者になるとノイローゼになりそうですが。。。

部屋が特定できれば、匿名でもいいので
攻撃的ではない丁寧な手紙を送るのはどうでしょうか。
ご本人が騒音のこと気付いていないだけかもしれませんし。
No.18  
by 住民さんA 2010-10-15 00:20:26
最近ずっとマンションの前の道路沿いに白のノートが停まっているのですが、
住人の方でしょうか。

個人的には直接影響が無いと言えばそれまですが、ちょっとタチが悪い気がしません??
No.19  
by 入居済みさん 2010-10-15 07:31:41
不審?な車なんかがあれば、情報交換してみんなで目を配りましょう。

それと、マンション前の道路は何か対策が必要ですね。
暴走車、違法駐車をなくすため、車が離合できないようにコミュニティ道路にするとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%8...
No.20  
by マンション住民さん 2010-10-18 09:27:39
育ちがあまり良くなさそうな高校生の暴走バイクが目立ちますね。

昼間っからマンション前暴走してるので、子供がひかれないか心配です。
No.21  
by マンション住民さん 2010-10-18 12:26:37
育ちがあまり良くなさそうな高校生だけではありません。
大人が運転する暴走車も通ります。
公園前に車が駐車していると見えないし、気づくのが遅れます。
気をつけましょう。
少なくとも通り抜けが出来ないようにしたいものです。

こんな言い方は不謹慎ですが、誰かが犠牲にならないと、行政、警察も動いてくれません。

No.19さんのコミュニティ道路よくないですか?
No.22  
by 住民 2010-10-18 15:15:25
私の家も子供がいるのですが、最近は過保護すぎると思います。コミュニティ道路?そんなことをしていると自分たちが住みにくくなってしまいますよ♪子供は可愛いし大事にしたい気持ちはわかりますが、自分たちの首まで閉めてしまうことになることも忘れないように!
No.23  
by 住民さんB 2010-10-18 21:46:29
マンション駐車場内でもマンション前でも同じですが、
ひとが亡くなってからでは遅いです。
それにマンションの価値も下がります。
コミュニティ道路等いいと思いますが、
このマンション住民が駐車場その周辺で、平気でスピード出して走ってるのが考えられません。
ひとひいたら、家失う事ぐらいわからないんでしょうか?
そのままマンションに住み続けるつもりなんでしょうか?
本当やってることが幼稚だなといつも思います。
No.24  
by 入居済み 2010-10-18 22:11:34
コミュニティ道路は、住みにくくするものではありません。
住宅地で車の速度を抑制するためのもので首を絞めることだとは思いません。
マンション駐車場内でもマンション前でもスピードを出している車がいることが自分たちにとってマイナスです。
私も子供がいますが、車から子供を守ることが過保護だとは思いません。
No.25  
by 住民さんA 2010-10-18 22:16:11
10時過ぎてるのに静かにしろ。
マシになったと思ったのに。
呆れるわ~
No.26  
by 住民さんA 2010-10-20 21:05:39
コミュニティ道路を実現する手段は存在するのですか?
No.27  
by 住民 2010-10-20 22:17:56
まず、近隣住民が望まなければいけないのではないでしょうか?

それと、警察、市役所等がヤル気があるかどうかですね。
実現は可能ですが、やるかやらないか、それだけだと思います。
No.28  
by マンション住民さん 2010-10-21 22:25:48
1Fの専用駐車場に2台駐めるのっていいの?
2台目抽選外れた人や、月極を契約している人からすると不公平な話やん。
2台分払っているとは思えないし。
1Fのあなたですよ。
No.29  
by 住民さんB 2010-10-22 07:03:39
前から気になっていましたがダメだと思います。
共有部分のはずです。
No.30  
by 住民さんE 2010-10-22 15:27:45
1階邸の2台駐車は、他人に迷惑をかけていないので、駐車料金規定を改正するのが現実的。500円が妥当?
管理組合も黙認していると思われるので、既得権となりつつありますね。
No.31  
by 最近、入居! 2010-10-22 18:52:15
1階に住んでる特権だと思うし、他に迷惑かけてないし、いいんじゃないの!!

1階買ったらよかったじゃん!

不公平じゃないと思う。


いろいろグリーンフォートの住人、粗捜したり、なんかショックです。

もっと余裕のある人たちだと思っていました。
No.32  
by マンション住民さん 2010-10-22 19:06:01
道路交通法では、道路にはみ出して駐車すればアウト、専用サイクルポートに収まればセーフなのでしょうか。
他人に迷惑をかけておらず、専用サイクルポート代として、月々600円を払っており、立体駐車場の月々500円と比較し金額的には妥当かもしれません。
しかしながら「専用サイクルポート使用規則」が存在します。同規則の第4条と8条を読む限り、自転車とバイクしか駐車出来ないと記載されています。なお、同12条で本規則の改廃は「総会の決議」との記載があります。理事会での協議では決定できないと思われますので理事会は黙認しても承諾はしてないはず。
理事会が規約違反を放置するのは、誰からも要望がないならなのでしょう。誰かだ要望すれば、総会で「規約改定」か「規則徹底」か、決議をとるはず。
No.33  
by 住民さんA 2010-10-22 19:22:01
他人に迷惑をかけてないので、誰からも要望がないのでしょう。個人的には、1階住戸は2台駐車OKにすればよいと思います。スペースが広いのにもったいない。
No.34  
by マンション住民さん 2010-10-22 19:50:10
まぁ車庫証明を取れるものではないでしょうね。
あくまでも無理やり駐車しているのであって。
車庫と認められないものを規約で料金を明記するのもおかしな話です。
毎日常時駐車しておれば管理人が注意するべきでしょうが、随時駐車しているだけなら、別に黙認していいのでは。
運良くスペースがあったというだけの事で。
道路部分にはみ出ておれば危ないので、話は別でしょうが。

No.35  
by 入居済みさん 2010-10-22 21:20:56
今年、入居しました。夏祭りに続く、クリスマス企画はあるのですか?中庭やエントランスをライトアップしたり、カッパ座にサンタクロースになってもらったりとか。
No.36  
by 入居済みさん 2010-10-22 23:28:54
1Fに2台停める。
これは、迷惑をかけるとかかけないの問題ではないでしょう。
あなたは、はたからみて見た目がいいと言えますか?

No.37  
by 住民さんA 2010-10-23 00:11:50
そうですね。
迷惑をかけるとかかけないの問題じゃないと思います。
例えば、自転車駐輪場でも迷惑を掛けずに隅のほうに置くことができます。
迷惑をかけないので、この場合もOKということですね。

規則は規則なんで守るべきではないでしょうか?
そうじゃないと、やった者勝ちになりますね。
みなさん規約内容を確認されて納得し契約されてると思います。
管理組合も態々問題を穿り出すわけないので黙認しているのでは。
要望が出てから対策するのでしょう。
それまで黙認かな。
私が2台目駐車場の抽選外れたら要望書出しますよ。
No.38  
by 管理組合理事より 2010-10-23 05:33:08
色々と熱い議論ありがとうございます。
いつも参考程度に読ませて頂いています。

管理組合の名誉の為に一言だけ書いておきますが
今、お話があがっております1階の2台駐車の件ですが、
昨年の11月の時点で管理組合としては把握しており、
何らかの対応は行っております。

詳細につきましてはネット上での話になりますので、これ以上は追記致しませんが
皆さんがおっしゃいますのようにあくまでお持ちである管理規約が
ルールであります。他人に迷惑をかけるかけないに関わらず、当然守って頂く必要はありますね。

○クリスマス企画につきまして
キッズクラブ主体で昨年は催しがありました。
残念ながらカッパ座さんは呼んでいらっしゃいませんが、サンタさんは出現しましたよw
ライトアップに関しては大きなものではなく、ツリーを設置していました。
ぜひご参加下さいね。

No.39  
by 住民さんB 2010-10-23 20:33:49
駐車場に私物置く。例えば空気入れとか、コンテナ。
ルールは守らなければむちゃくちゃになります。
いろんな考えの人がいるのに、いいんじゃないのみたいに人の気持ちで判断してはダメだと思います。
判断はルールにのっとってするべきです。

No.40  
by 住民さん 2010-10-23 23:06:57
今日もうるさい。
11時まわってるのに。
いい加減にして欲しい。
No.42  
by 住民さんC 2010-10-23 23:34:14
意見があれば、要望書をだすべき。そうしないと、管理組合は、状況を開示しない?
そもそも、規約違反のケースにおいて、違反者が管理組合の忠告を無視した場合、罰則付与や強制執行は可能ですか?
No.43  
by 入居済みさん 2010-10-24 23:46:16
私は1階に住んでいませんが。
2台おいてもいいのではないでしょうか?・・・
よほどはみ出して 邪魔とか危険とかでなければ・・・

No.44  
by マンション住民さん 2010-10-25 01:07:29
コンシェルジュ前、ハロウィンの雰囲気が出てきましたね。
いい感じです♪

ところで皆さん、お子さまがいらっしゃる方はキッズクラブに
入っていらっしゃるのでしょうか?何割くらいお子さまが入会
されているのでしょう?

子どもがまだ小さいので、小学校に上がるまで入らずにいよう
かと思ってきましたが、いろいろな行事を見ていると、子ども
のためには参加した方が良いのかな、とも思えてきました。

ただ仕事をしていて普段子どもは保育園に預けており、土日は
外出することがほとんどです。同じような状況の方、おられま
すか?仕事をしているとどうしても行事等のお手伝いで足を引
っ張ってしまいそうで……。

アドバイスいただければ幸いです。
No.45  
by 住民さんB 2010-10-25 05:52:57
要望書は匿名では出せないことがネックになって、ここに書いてるひとが多いのでは?
管理組合も住民なので、何号室のだれだれがこう言ってる、となるとなかなか出せないと思いますが。
何回か出そうと思いましたが、やっぱり気になって紙貰うだけ貰って出せませんでした。

No.44さんとは状況が違いますがキッズクラブ入っています。
0歳児なので本人が喜んでるかどうかはわかりませんが、
いつも家族で参加して楽しませてもらっています。
No.46  
by 住民さんA 2010-10-28 22:26:04
今日マンション前にパトカーが停まっていたのですが何かあったのでしょうか。。

マンション内にもお巡りさんが出入りしていたみたいですが。。
No.47  
by 住民さんC 2010-10-28 22:55:33
路駐の取り締まりでは?
No.48  
by マンション住民さん 2010-10-29 20:45:20
花咲き公園前の赤いポール。あれないほうが安全ではないでしょうか?結局、路上駐車はなくならないし、その分、もっと道路にはみだしているし、車でマンションロータリーに入って、西側にでるとき、ミラーはないし、通る車はスピード出しているし、いつか事故をおこすのではないかと、ヒヤヒヤします。
一階専用駐車場の駐車マナーばかりとりあげられていますが、わたしたちももっと考えなくてはいけないですよね?マンション前に路上駐車して荷物を置きに行く住人、自分の来客の路上駐車も。契約駐車場から家の玄関まで遠いことは家を購入するときにわかっていたはずです。
No.49  
by 住民 2010-10-29 22:39:47
最近、警察に電話する用事があり、ついでにマンション周辺の事情(違法駐車、夜になると同じ車が止まっているとか車上荒らしがあるとか)を説明し聞いてみました。
結論から言うと個人で要望するより、自治会(グリーンフォートで言えば管理組合からも要望する)をとおして要望する方がいいと言ってました。
駐車禁止の標識を建てるとか、マンションロータリー前にゼブラマークをひくとか、少し前に投稿のあったコミュニティー道路などの要望を出せば対応してもらえるみたいです。
もちろん、優先順位の関係や費用の問題ですぐに対応してもらえるかはわかりませんが。
No.48さんの言うとおり私も同意見で、特に公園前の違法駐車は危険だと思います。
1人1人気をつけてくれれば問題ないのですがね。
自治会、管理組合から警察、行政等に相談や要望はされているのでしょうか?
警察に相談してくれと要望書を出さないといけないのでしょうか?

個人でできる対策としては、違法駐車を見つければすぐに警察に連絡することです。
配達の車は仕方がないかと思いますが、営業や家電の修理等は来客用を借りるべきだと思います。
No.50  
by 住民さんA 2010-10-30 20:18:58
警察は痴漢騒動?やはり、長岡天神へ抜ける道は暗いので、外灯を増やして欲しい。
No.51  
by マンション住民さん 2010-10-30 22:00:15
痴漢騒動なんですか?
No.52  
by マンション住民さん 2010-10-30 23:37:59
今何時かわかってる?
ドンドンうるさい!
No.53  
by 住民さんA 2010-10-31 15:02:54
371世帯もあるのに来客用駐車場があまりにも少なすぎる。土日祝はとめれないことが多々ある。いっそのこと、一階専用駐車場がある家の来客車はスペースがあればとめてもらっても、路上駐車されるよりよほど良いとおもう。
サイクルポートに2台目を駐車するのであれば、契約としてサイクルポート代ではなく、駐車場代をもらえば資金にもなるし。最初の状況とは色々異なってきたことが多々あるし、「一階の人だけ2台とめてせこい」「規約に書いてあるから」ではなく臨機応変に変えていったらよいのではないか?と思う。
No.54  
by 住民さんB 2010-10-31 17:50:56
来客駐車場は確かに少ないですが、早めに予約すれば余裕で取れます。
最初の状況と異なって来た事とは具体的にどんなことなんでしょう?

ようやく張り紙で忠告されたのに、今日平気で2台停めてはりました。いい加減、自分のものじゃないことを理解して欲しいです。エピコット近くにタイムスがあるのでそこに停めては?
来客駐車場が空いてないときは、そうしてましたが?
No.55  
by 住民さんA 2010-11-01 23:19:08
早朝深夜には廊下でキャリーバッグを使うのは遠慮してもらいたいですね。
かなり響いてうるさいです。。
No.56  
by 匿名 2010-11-01 23:34:08
55
なんて心が狭いお方なんでしょう。神経質すぎますよ。
No.57  
by 住民さん 2010-11-02 12:28:00
深夜早朝は、控えた方がいいと思う。
仕事で朝早く出られるかたもいらっしゃるのでは?
そういう方は早く就寝されるのでしょう。
相手の立場になって物事考えたら神経質とは思えません。

No.52さんの様に11:30過ぎても響いてうるさいと思う方もおられます。
以前にも12:30過ぎてもうるさいという内容の投稿もありましたね。
騒音問題について、相手の立場になって考えませんか?
No.58  
by マンション住民さん 2010-11-03 10:02:46
痴漢騒動こわいですね。具体的にどういう状況だったんでしょうね。。。

話は変わりますが、雑排水管清掃のお知らせがきました。しかし、日時が平日、、、

共働きなんで無理です、、、
No.59  
by マンション住民さん 2010-11-04 14:01:02
排水管が詰まると自分だけではなく、
同じ排水管を使ってる近隣のみなさんみんなに迷惑をかけるので
全員がするべきです。

私もその日は避けられない予定が入っていて・・・
日程、時間の変更はお控えくださいって言われても、一方的すぎます。
一応管理人にお願いにはいきますが。

マンション住民全員ができるような措置をしていただきたい。
No.60  
by 住民さんA 2010-11-04 19:38:00
24時間換気の給気口からあまり風が来てないような気がします。フィルター交換が必要なのでしょうか?どこで買うのでしょうか?
No.61  
by マンション住民 2010-11-04 23:23:46
みなさん、住友不動産から封筒届いてますか?
住友不動産に住所を教えたわけでもないのに、私の名前、住所を書いたものが・・・・。
気持ち悪いです。
登記簿なんかを調べて送ってきたのでしょうか?
No.62  
by 住民さんA 2010-11-05 06:44:07
排水管掃除の件は、腹が立ちますね!
一方的ですし、都合が付かない住民側に責任転換する気が見え見えですし。

管理会社側にクレームいれればいいんですかね。
No.63  
by 住民さんB 2010-11-05 07:19:34
住友不動産から封筒きました。
やっぱり同じように違和感があり、今日電話して問いただそうと思います。
住所はわかっても、住んでる人の名前までわかるのは不自然です。
No.64  
by マンション住民さん 2010-11-05 09:31:29
○住友不動産

我が家は、夫婦2人の名義なのですが、住友不動産からの封筒の宛名も
連名となっていました。
どこかで名簿が流出しているとしか考えられず、不快・不安を感じます。
住友不動産からは、きちんと説明いただきたいものですね。


○雑排水管清掃

排水管のお掃除をしていただくのはとてもありがたいことですが、
一方的すぎる日時指定・不在の場合は住民が悪い的な書き方に、
私も非常に不快感を持ちました。
これだけの世帯が入居するマンションですから、すべての希望日時を
かなえることは難しいとは思いますが、事前の日程調整と、平日だけ
ではなく、土日祝の対応も考えていただきたいと思います。
今回は、あまり日がないので無理かとは思いますが、ぜひ、次回からは…。
No.65  
by 住民 2010-11-05 12:30:07
みんなで住友不動産に電話しましょう。
数人の抗議じゃ、また送られてくるでしょう。
電話した人います?

No.64さん、連名ということですが、共同名義になっているのでしょうか?

管理組合さんから抗議や説明を求めることは可能ですか?
No.66  
by 入居済 2010-11-05 12:42:35
『相談があります』と言って担当者をパーティールームとかに呼び出します。
そこには、多数の住民が待っており、取り囲んで今回の件を問いただす。
はっきりするまで返さないとか、誓約書書かせるとかはどうですか?

悪質だと思うけれどね。
No.67  
by 匿名 2010-11-05 18:56:34
配水管清掃の文書はそないに腹立たしい文面ですかね?
業者の対応ですから向こうからの日時指定はまぁあるもんでしょ?
日程に土日を含めた予備日がないのは不親切とは思いますがね。
皆さん作業内容はご存知ですか?1階に高圧洗浄用の車を置いて、そっから長い長いホースを引っ張って各家庭で作業するんですよ。
わざわざ一戸の為にとなると手間がかかることもわかってあげてもいいと思うで。
もちろん都合の悪い方は問い合わせて日程調整してもらって下さいね。
No.68  
by 住民さんB 2010-11-06 02:23:11
住友に今日電話しました。
名前等は登記簿から誰でも調べられるらしいです。
それをDMに使っても良いのか?と聞いたところ問題ないとは言ってましたが
モラルの問題でしょう。

とても不快であることと、売る気のある人でもこんなやり方じゃあそちら様には頼まないと思いますよと言いました。ポスティングのやり方の方がまだマシとも言いました。
謝ってましたが、こちらも結局どうして欲しいのかわからないまま勢いで電話してしまったので、文句言うだけ言ったのですが、
今後送らないようにします、リストから削除しますと言ってましたが名前がわかるのが怖かったので断りました。たぶん今後も送ってくるみたいです。
勝手にリストに登録しているのも気に入りませんし、文句言ったやつだけリストから消せば良いみたいなやり方がほんとに腹立ちます。
明日弁護士等に本当に問題ないのか相談したいと思います。
長々とすみません。
グリーンフォートの人間だとは伝えたので、皆さんも電話されたほうが効果あると思います。
No.69  
by マンション住民 2010-11-06 11:33:12
今日、電話していろいろ問い詰めました。
詳細は省きますが、もう送ってこないようにするといってました。
ですが、当マンションのみ登記簿を閲覧したりするのはしないそうですが、他地域の住民(戸建、マンション)はやめないそうです。
あと、詫び状をつくってとも言っておきました。
No.70  
by 匿名さん 2010-11-06 13:57:38
「不動産業者DMの件」
法務局で不動産登記簿謄本を取得すれば、所有者や借金の有無が分かるのは、常識。不動産業者も、1,000円×371戸=371,000を支払ったのなら、文句を言われる筋合いはない。
文面にも問題がある言葉はない。
グリーンフォート内部の人間の情報漏洩でなかったのは、喜ぶべき。
そして、何より、「グリーンフォート長岡京=長岡京市内の希少な大型マンションとして認知された。」と拍手をしたい。
No.71  
by 住民さんD 2010-11-06 14:32:28
DMはよくある事。ただ、売るつもりがないのに「売らないか?」と言われたら、気分を害するかも。
No.72  
by 住民さんB 2010-11-06 16:50:40
お金払ったから、何でもやっていいわけないでしょう。
押し売りと一緒で一方的で迷惑なだけです。
売る気がある人は自分から不動産に連絡するはずです。

DMは本人の了解が無い限り送るべきではないと思います。
本気で探してるなら時間かけてポスティングしなさいと言いたい。
No.73  
by マンション住民 2010-11-06 22:34:28
「グリーンフォート長岡京=長岡京市内の希少な大型マンションとして認知された。」ってことは私にとってどうでもいいことです。
ポスティングなら理解できます。
要は、このマンション住民の名簿を作りたかったのでしょう。
法務局で不動産登記簿謄本を取得すれば、所有者や借金の有無が分かるのは、常識かもしれません。
こんなやり方は非常識だと思います。
例えば、付き合いのない店舗で、車のディーラーが、家具屋が、家電量販店が登記簿閲覧し、エコカー買いませんか?高級家具買いませんか?大型テレビ買いませんか?とDM送られてきても1,000円×371戸=371,000を支払ったからといって送り主が文句を言われる筋合いはないとは思えないしありえへん。
グリーンフォート内部の人間の情報漏洩でなかったかも知れませんが、今後、可能性はあるでしょう。
データを持ち帰ったが、記録媒体を落としたとか無くしたとか。
このマンションの販売会社(どことは言いませんが)は、個人情報の含まれる書類をコンビニトイレに置き忘れ、その後気づいて戻ったが書類は見つからなかった。
こういう事もあるので、登記簿閲覧しDM送付は問題だと思う。
No.74  
by マンション住民さん 2010-11-06 23:23:57
皆さんと同じでDMの件はどこから情報を入手したか分からず
気持ち悪かったですね。
大手の住友不動産が、個人情報の入手先を記載しなかったことは
良くなかったと思います。
社内規定違反なのか。当たり前のようにやる企業なのか知らないですが。
ただ登記簿謄本からDM送付は仲介業者ならよくやる手口らしいです。
決してこのやり方がいい方法とは思えませんが、、。

No.75  
by 住民さんA 2010-11-08 10:02:02
少し気になったので、一階専用駐車場、自分の物ではないと・・・その通りですが、だったら一階駐車場の防犯対策維持費管理費からだしてやってあげたら?とおもいますが・・皆さん個々にお金をだしてやっているそうですよ?
No.76  
by 住民さんA 2010-11-08 11:01:29
意味が分からない。
防犯対策は、車や自転車を守るためなのでは?
車=個人の所有物ですよね。
マンションが所有する車なら理解できますが。
それより、駐車場内の暴走車対策をしていただきたいです。
事故が起きてからでは遅いです。
No.77  
by 住民さんB 2010-11-08 22:50:04
すみませんが、75さんの日本語がよくわかりません。
管理費から防犯用にお金が出ていて、それを個々に渡しているということですか?
No.78  
by 住民さんB 2010-11-08 22:52:47
あっ、すみません。理解出来ました。
No.79  
by マンション住民さん 2010-11-09 00:28:56
DMの件ですが、インターネットの登記情報提供サービスがあるので、多分一件づつ謄本を上げて調べたのではないでしょう。それも無料ではありませんが、割安なので。
登記簿謄本というのは他人の土地のでも取れますから、そもそも地番が分かれば、所有者等は調べられるものなんですよね。それがイヤやから、登記しませんって訳にも行きませんし。
だからまぁ気分は良くないですが、ポスティングと大して意味は変わりません。
販売会社が流したのでも、内部の人が流したのでもないでしょう。その辺は安心していいと思います。

No.80  
by 住民さんC 2010-11-09 01:05:10
ポスティングなら店舗からマンションまで来て全戸配布するのに30分もかかりません。
住所、名前を調べ宛名シール作って手間が掛かる事ばっかりやって効率悪い。
自分たちの広告、宣伝内容を伝えたいならポスティング十分なはず。
なぜ登記簿を閲覧したのか?
なんだかんだ言って、やはり名簿作成が目的なんでしょう。
でなければ、わざわざ費用が掛かることはやりませんよね。
No.81  
by マンション住民さん 2010-11-10 12:03:17
幼稚園に送ったあとに、ずっとロビーで立ち話するのいいかげんにやめてほしい。
うんざり。通りにくい。
当事者はその話し声が騒音以外の何物でもないことに、早く気付いてください。
No.82  
by マンション住民さん 2010-11-10 16:01:09
本当に そう思います。すごく気を使います。売店前は 声がすごく響くから 気をつけてほしいです。

No.83  
by マンション住民さん 2010-11-10 16:09:15
私もそう思います。
かなり迷惑してます。ほんとに気をつけて欲しいです。
No.84  
by 住民 2010-11-10 17:35:39
私もそう思います。
売店前、エレベーター付近での長話はすごく迷惑です。
あと、幼稚園帰りの子供が、やたらと部屋の前の通路を走りまわる事!リビングまでドンドンと響いてきてうるさいです。遊び足りないなら外で遊ばせてほしいです。
No.85  
by 住民さんD 2010-11-10 22:46:50
確かにそう思います。
最近はわかりませんが、夕方なんか異様な時がありました。
通りにくいし、「どいて」って思うこともあります。
それと、売店前の手摺りって修理するの?
子供が遊んで破損したとか?
だとしたら保護者はしっかり注意しないといけませんね。
してはいけないことは、きちんと教えないと。

マンションは、いいマンションかも知れませんが、私も含め住んでいる人のモラルというかマナーがね。
私自身、マンションの価値がどうのこうの考えたことはありませんが、外見だけではなく、内面も向上しないといけませんね。
No.86  
by マンション住民さん 2010-11-11 01:32:55
確かに小さなお子さま連れの方に対しては「ちょっと……」
と思うこともあります。

ロビーなんかでグループになって話しこみ、目が合って挨拶
しても当然のように無視……なんてこともザラです。
(もちろん挨拶は規則ではなくあくまでも個人の意識の問題
ですが。我が家にも幼い子どもがおりますが、幼稚園の
送迎の時間は別の出入り口を使っております。)

午後6時前とはいえ、日が暮れているのに小さなこどもだけで
中庭で遊んでいるのも不思議です。

ただ、だからといってすべて小さなお子さまがいらっしゃる
お母さまやご家庭が非常識ではないとは思います。住民の
皆さんの良識を信じておりますが、この流れにあおられて、
子連れの方や小さなお子さま自身に皆さんの敵意が向かな
いかと少し心配になりました。集団心理は怖いです。

子どもの足音が気になると書いていらっしゃる方がいましたが
程度の差こそあれ、うちは12時を過ぎて帰宅される方のカツカ
ツというヒールや靴の踵の音が響いて困っております。大人も
気をつけたいですね。

私どもが子どもの頃は元気いっぱい、野山で走り回っていました。
けれどもこのご時世、そして環境から外は危険がいっぱいで
遊べる空間が限られてきています。閉じ込められて窮屈なのは
むしろ子どもたちかもしれません。だからといって迷惑行為を
見過ごせというわけでは決してありません。

お互いに気をつけあいながら、快適な住空間を作ることは
とても大切だと思います。批判して感情をあおるだけではなく、
ここで良い解決策を考えていければ良いのですが……。

キッズクラブに注意喚起をしたり、貼り紙をしたのではもう対応
しきれない段階まで来ているのですかね……。
No.87  
by 住民さんD 2010-11-13 21:58:25
ファミリー層中心のマンションなので、賑やかなのは歓迎。社会全体で子供を育てよう。
No.88  
by 入居済みさん 2010-11-14 07:35:32
色んな世帯があるので、大前提としてマナーを守って楽しく賑やかにいきましょ♪
No.89  
by マンション住民さん 2010-11-15 17:13:11
売店前の手摺りってこわれてるんですか?知りませんでした。

どなたが壊したかわかってないんですか?壊した人って管理人に相談とかしないんですか。。。。壊した人が分かればその人が自分の保険で直せるということとかあるのでは?

No.90  
by 住民さんA 2010-11-20 18:51:57
メディアルームみたいなところは皆さん使ったことあります?

カラオケとか出来るとは知りつつも、使ったこと無いです。音漏れとか問題無いようなら、一度利用してみようかな~
No.91  
by 住民さんD 2010-11-21 13:29:24
草取り、ご苦労さま。
No.92  
by 住民さんA 2010-11-23 23:28:20
あー来月は固定資産税の納付月だ~!
No.93  
by 住民さんB 2010-11-24 07:31:05
↑そうか、そんな余分な出費が…(+_+

メディアルームは夜は使えないそうですが、日中でしたら
そんなに音洩れは問題ないそうですよ。ドアに近づけば聞こえますけど(笑

私は何回か利用したことあります。
No.94  
by マンション住民さん 2010-11-24 15:00:12
みなさん、ゲストルーム使ったことありますか?
部屋はどれくらいの広さか?
トイレ、キッチン、お風呂などがあるのか?
レンタルの布団はどれくらいの値段か?
など・・・

知ってる方がいらっしゃったら、どんな感じか教えてもらえませんか?

No.95  
by マンション住民さん 2010-11-27 18:07:53
No.94さん
ゲストルームは、1~2人で泊まるなら充分な広さだと思います。
トイレ、キッチン、お風呂なども付いています。
布団レンタルは確か1組2415円もするので、2組借りて部屋代を足すとそこそこの料金になってしまいます。
布団がもう少し安くならないものかなと思います。
管理人に言えば中を見せてくれると思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
No.96  
by 匿名 2010-11-28 17:51:11
今日も、関○コーポ○ーションという訪問販売会社がきてますね。
非常に鬱陶しい!!

フィルターフィルターって、どれだけ必要でも訪問販売するようなところからは買いませんって。

みなさんは給気口のフィルターってネットとかで買ってます?
No.97  
by 住民さんC 2010-12-11 00:13:26
天神前の回転寿司屋さんはイタリアンレストランに変わったようです。
バイキング形式かな?
15日オープンみたいです。
No.98  
by 住民さんA 2010-12-12 10:34:05
クリスマス会、たのしみです。
No.99  
by 住人 2010-12-12 12:43:55
質問!! NHK料金は皆さんどうされていますか?昨日急に現れたのですが…教えて下さい!
No.100  
by 住民さん 2010-12-12 14:35:28
うちは、今日来ました。
契約すると払わないといけません。
契約なので条件等が合わなければ契約しなくても良いというのが一般的な考え方です。
ですが、放送法で契約することになっているからという人もいます。
契約内容が合わないので、うちは契約しませんけど。

法律上、受信料を支払うことが直接に義務づけられているわけではありません。放送法32条1項は、受信設備を設置した者にNHKと受信契約を締結することを義務づけていますが、受信料を支払うこと自体は義務づけていないです。
在日米軍は、支払っていないんですよ。



以下は、ウキペディアからです。
ご自分たちで判断して決めて下さい。

受信契約対象外の受信設備 [編集]
NHKは以下のように主張していると言われる。法的な定義ではない。

放送法第32条に書かれた「放送の受信を目的としない受信設備」とは販売を目的として店頭に陳列・在庫している受信設備のことを指し、「多重放送に限り受信することのできる受信設備」とは放送事業者がその事業の為に他局の放送をモニタリングする目的で設置している受信設備のことを指すとのことである。
チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことによりNHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。
一方、NHKの受信契約制度に批判的な立場の者などからは、法律を根拠として以下のように主張されることがある。(なお、主張の詳細は人によって異なり、以下の一部のみを主張する者も多い。)

ビデオ再生・DVD鑑賞・ゲーム機用のモニタ使用を目的として、例えばアンテナを設置せずにテレビを設置した場合は、放送の受信を目的としない受信設備であることから、受信契約締結の義務はない。通話を目的として購入したテレビ(ワンセグ)チューナー付き携帯電話、ケーブルテレビ(有線放送)の場合も同様である。
アンテナ・フィルタの組み合わせ等により民放の放送が受信できるがNHKの放送が受信できないテレビを設置した者は、協会の放送を受信することのできない受信設備を設置しているので受信契約締結の義務はない。
チャンネル設定を変更することまたはチューナー設定をずらすことでNHKの放送が受信できないテレビを設置している者は、設定を変更してNHKの放送を受信できるようにするまでは受信契約締結の義務はない。一般の人がすぐに設定を変更できる状態であっても、設定を変更するまでは協会の放送を受信することのできない受信設備である事実には変わりないことから、受信契約締結の義務はない。
ケーブルテレビと受信契約の関係 [編集]
最近になって、ケーブルテレビでNHKを視聴する場合は受信契約の義務を負わないという主張をする者が増えているようである。これは、放送法と有線テレビジョン放送法のそれぞれの解釈から出てきたものである。

NHK側の主張
放送法第32条1項では、協会の放送を「直接受信出来る」ではなく単に「受信出来る」となっている。このことは、アンテナを用いて直接受信しようがケーブルテレビによる再送信で間接的に受信しようが「受信出来る」には変わりなく、最終的にNHKの放送が視聴可能であればケーブルテレビであっても受信契約義務は発生する。アンテナが「自宅にあるか」「自宅以外にあるか」の違いだけであり、有線テレビジョン放送法にはその点についての表記が無いが、これは「書くまでもないこと」ゆえに他ならない。
ケーブルテレビ契約者側の主張
放送法上で定義される「放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」(第2条1項)であるのに対し、有線テレビジョン放送法上で定義される「有線放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信」(第2条1項)である。このため、有線放送を受信するよう設置されているテレビは、放送法第32条の「協会の放送を受信することのできる受信設備」に該当しない。
また、ケーブルテレビのNHK番組は、ケーブルテレビ放送局が有線放送しているもので、NHKは番組を提供しているにすぎない。このため、そもそもNHKの放送ではないのでNHK受信料の対象にはならない。
放送法、有線テレビジョン放送法や他の法律に準用規定等も特に設けられていないことから、受信契約の対象外と解釈するほかない。
No.101  
by 住人 2010-12-12 21:01:04
いろいろとありがとうございます。
なんと言って断られましたか?
No.102  
by 住民さん 2010-12-12 21:41:39
いま忙しいからとか、適当に言って断ればいいと思います。
断ることをしないといけません。
話を聞いているとズルズルいくので。
断ると言っても、忙しいとか、電話が掛かってきたから、今から出かけるとかで、契約なんてするかなんて言ってはいけません。
相手が逆ギレすればこっちの勝ちです。


契約しても解約する方法はあるみたいですが、契約をすれば受信料を払わないといけません。
No.103  
by 住人 2010-12-21 01:03:17
No.100さん、No.102さんは NHKを観ておられないんですか?
払わないのが正論なんですか?
ケーブルテレビで観てるから払わなくていいということなんですか?
契約内容が合わないというのがよくわからないので教えてください。
No.104  
by 匿名 2010-12-21 08:38:53
別に見ないからフィルターかけたい。テレビあるのに払わないのはやはり罪悪感あるし、フィルターかければ払わなくてもいいんでしょ
No.105  
by 住民さんA 2010-12-21 12:53:12
ここで議論する問題ではないが、私の考えです。

NHKは、ほとんど見ませんし、受信料を払っていません(契約をしていません)
100さんが言っておられる契約内容が合わないというのは、受信料が高いなどの理由だと思います。(私の場合は、この理由です)
例えるなら、プロ野球選手が契約更改するときに、納得しない場合は契約せず保留しますよね。
それと同じです。

月極駐車場でも、ひと月、1万円と1万2千円のところがあれば、どちらにするか決めますよね。
近くやけど1万2千円にするか、少し遠いけど1万円にするか。舗装してるか舗装してないとか。
納得した方と契約しますよね。

マンションの管理業務委託についても同じことだと思います。
仮に契約更新時に、価格が今よりも高くなっても契約しないといけないのかと言うことです。
契約料(委託料)が高くなったら、安い所を探すか、仕事をきちんとしてくれるのでそのまま継続するかは考えますよね。

仕事の場面でも、A社とB社を比べた場合、品質が同じであれば安く仕入れる方を選ぶ(契約する)と思います。
飲食店でもそうです。注文をすれば、料理が出てきます。これもある意味契約です。
高すぎると思ったら、注文しないか、その店に入らないですよね。

屁理屈と言われるかも知れませんが、100さんの言うようにNHKも受信契約です。
私もそう思います。
NHKの受信契約が、月極駐車場なんかと同じように扱えるかは法律家ではないので分かりません。
個人で判断されたらいいんじゃないですか?
No.106  
by マンション住民さん 2010-12-21 17:34:00
もうそろそろNHKネタはやめませんか?

払う払わないは個人の自由かもしれませんが、ちゃんと
払っていらっしゃる方がいるのも事実です。
その方々がここを読んでどう思われるか……。
そのことも考えてみてください。

受信料を払っている者が法律を知らない、無知な人間
だと言われているような気がして苛立ちます。

うちは払っています。NHKの教育番組は10年ほど前の改
編後、かなり質が向上し、民放のバラエティやニュース
番組もどきを観るより価値があると判断しているからで
す。払っていることが恥ずかしいとは思いません。

これも個人の判断ですので、気分を悪くされたらごめん
なさい。ただ、受信料を払わないのが正義のような、あ
まりにひどい流れなので書きました。

借金取りのような取り立て方には問題があると思いますが。
No.107  
by マンション住民さん 2010-12-21 20:41:35
NHKの受信料はバカになりませんが、ここで話す内容ではないですね。
それぞれ考えがあるのかと思いますが、私からすると理由をつけてケチってるようにしかみえませんし、もう貧乏くさい話しはやめましょう。
はずかしいので
No.108  
by 住民さんA 2010-12-21 23:26:03
みなさん、裕福で余裕があるのですね。
No.109  
by マンション住民さん 2010-12-23 16:25:09
皆さんはお子さまの自転車の練習ってどこでされていますか?

マンション前の道は車の往来も多いですし、
通行の邪魔になるのでやめたほうがよさそうですし……。
やっぱり車に自転車を乗せてどこかの公園とか川の土手まで
運んで行って、そこで練習するしかないのでしょうか?
それとも近くに良い場所がありますか?

今は車に自転車を乗せて別の市まで移動して練習しています。
おすすめがありましたら教えてください。
No.110  
by 住民さんA 2010-12-23 17:40:08
今年クリスマス会ってするのでしょうか?楽しみに待っていたものの案内もなくなしかな?とおもったら今、コンシェルジュ前にサンタのかっこした人が・・・お知らせなどあったのでしょうか?
No.111  
by マンション住民さん 2010-12-23 23:18:46
今日あったようですよ。キッズクラブの方たちが、参加できなかった子供たちにお菓子を配って回っていました
私も今日クリスマス会があることしりませんでした。皆さんはご存知だったんでしょうか?
No.112  
by 入居済みさん 2010-12-24 00:09:41
エレベーターに案内が記載されていたと思いますよ。↑ ↑ ↑
No.113  
by マンション住民さん 2010-12-24 08:34:12
エレベーターに貼られていたお知らせ、見ました。
お知らせを読む限りでは、管理組合や自治会のイベントではなく、
キッズクラブと老人クラブの行事なのかな、と思いました。
ウチはどちらにも入っていないので参加しませんでした。
No.114  
by マンション住民さん 2010-12-24 08:51:02
1階の住民はエレベーターに乗らないので・・・
No.115  
by キッズクラブ委員会 2010-12-24 13:25:40
今回のクリスマス会はキッズクラブメンバーを対象にキッズクラブ委員会主催で行いました。

今年は予算の都合上、各戸への案内はできませんでした。
管理組合の掲示板にはキッズクラブの案内の啓示は出来ない為、エレベーター内・コンシェルジュ前にポスターを掲示しましたが、気づかれなかった方もいらしたのですね。
楽しみにしてくださっていたのに申し訳ありませんでした。


昨日は夕方遅くまで騒がしかったと思います。近隣の方や通行される方にはご迷惑をおかけしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

No.116  
by 住民さんA 2010-12-24 16:28:29
エレベーター内・コンシェルジュ前にポスターを掲示しました・・・。そこを通らないかぎり、気づかないので行事に参加できないし情報も得られないなんて・・
うちは一階ですので、エレベーターにも乗りませんし、ごみ捨ても、裏から捨てに行くので、コンシェルジュ前まったく通りません。夏祭りのお知らせは立て看板で玄関にあったはず・・・キッズクラブ老人クラブで回覧板みたいな物をつくってまわしても良いのでは?
以前にもたしかこのようなことがあって、一階住人はエレベーターを時々見てみてくださいのようなことがかかれていたが、それは違うと思う。今回はクリスマス会だったが(楽しみにされていたお子さんはかわいそうですが)もっと重要なお知らせだったらどうするのか?一階住人だけ知らなかった・・ではすまされないですよね

管理組合の掲示板にはキッズクラブの案内の啓示は出来ない為・・だったらお知らせ掲示板を作ればよいのでは?住人に必要な情報を掲示するのだから不必要だと思う人はいないはず。
No.117  
by マンション住民さん 2010-12-24 16:43:56
116さんに賛成です。

うちも西棟なのでコンシェルジュ前をほとんど通りません。
みなさんと同じように会費を払ってるんだから、不公平さを感じます。

なんとかポストのところにでも掲示板作れませんかね?
No.118  
by マンション住民さん 2010-12-24 20:30:56
昨日のクリスマスイベント、子供たちの歌声を聞いて心があったくなりました♪
No.119  
by キッズクラブ委員会 2010-12-24 21:40:44
ご意見頂きありがとうございます。
メンバー全員の方にご連絡が行き届かなかったこと、またそれにより
ご参加できなかった方がいらしたこと、誠に申し訳ございません。
今後、周知出来るよう、掲示場所や掲示方法等の改善を図ってまいります。

No.120  
by マンション住民さん 2010-12-25 11:10:55
キッズクラブ、シルバークラブについては自治会下部組織の任意団体になります。
その為、管理組合管轄となるマンション内の掲示板・共用施設を利用する内容については
全て承認を頂く必要があります。仮にキッズクラブ専用の掲示版設置となっても承認だけでなく
設置費用も考慮する必要があり、そのお金の捻出を考えないといけません。
残念ならがキッズクラブの会費だけではイベントを行なうのにギリギリの状態でしょう。
また回覧版についても迅速にまわすためにはF,C,E,Wの4棟×7階分必要となり、
その回覧を準備する労力はキッズクラブ委員さんの負担になります。
キッズクラブ委員の方々はみんな忙しい中、時間を割いて色々考えてくれていますし、
当然無報酬でやってます。要望は出来るだけ対応できればそれに越したことはないと思いますが、
難しいことも多々あります。ですので批判をばかりを浴びせられると当然嫌気がさしますよね?
何より、いつかは今要望を言っている方々が運営する側に回らないといけない日がくることを
ご認識いただき、少しでもみんなが協力していけたらいいなぁと思います。
No.121  
by マンション住民さん 2010-12-25 12:42:57
その為、管理組合管轄となるマンション内の掲示板・共用施設を利用する内容については
全て承認を頂く必要があります。


いろんなこと もう少し 緩和されないかなあ
No.122  
by マンション住民さん 2010-12-25 16:09:32
このマンションは管理組合=自治会と規約の上でなってませんので(なってるマンションも多く
あるそうです)あくまで自治会は任意団体として活動をしなければならない状況みたいです。

自治会で掲示するものを管理組合の掲示板に貼り付けることになると、多すぎてスペース的にも
厳しいので、既に公園の前に作ってもらうように市に要望し設置されていると思います。

まぁなんにせよ今回のキッズクラブの対応は非があったと思います。
実際にわからなかった方がいらっしゃったということは案内が全ての会員さんに
行き届かなかったということですよね。ですが、管理組合も自治会もキッズクラブもまだまだ
試行錯誤して活動されていることですので、今回のことは一つの失敗として今後改善につなげれば
いいんじゃないかなと思います。

管理会社ではなく、あくまで住民の方が集まって運営している団体ですから
対価を支払ってのサービス提供ではないはず。皆さんそれぞれの忙しい生活の合間をぬって
活動されています。その辺りは住人全員が認識を持って

一般の住人 VS 管理組合や自治会などなど

のような図式にならないようにするべきじゃないかなぁ。

この掲示板もつい本音がでるとは思いますが、
もうちょっと言い方もあるんちゃうかなとも思いますね。

しまいにナンバー○○の車、とばしすぎじゃ
とか書き込まれないかと心配です。そうなるとギスギスしそうで…(^^;


話は変わりますが、以前書き込みがありました自転車ですが
うちは洛西浄化センター公園まで行きましたよ。
でも結局は花咲き公園で乗れるようになったんですけどね。
あの微妙な坂道が練習にはいいみたいです。
No.123  
by マンション住民さん 2010-12-25 21:59:44
109です。

自転車情報ありがとうございました!
もともと他市出身でこのあたりは不案内なので大変助かりました。
洛西浄化センター公園、HPを見るとかなり良い施設のようですね。
自転車の練習以外にも子どもが喜びそうな施設があってワクワク
してきました。一度、下見も兼ねて覗いてきます。
貴重な情報ありがとうございます。
No.124  
by マンション住民さん 2010-12-27 01:01:12
No.122さんの意見に賛成です。
責めるのではなく前向きにいきたいですね。

やはり掲示板をキッズクラブには使えるようにするのが安価で楽な気がしますね。

古い掲示結構ありますし。。。
No.125  
by キッズクラブ会員 2010-12-28 18:30:16
私は普段仕事をして、マンション内でのコミュニケーションがなかなかとれないので、なるべくマンション内でのイベントには子供の為にも参加したいと考えてます。
ですので、今回のクリスマス会にしろ、ハロウィンにしろ、何かイベントしないのかと掲示板やコンシェルジュ前にはよく見に行きます。今回もそれでクリスマス会がある事がわかりました。わざわざ見に行かないとわからないですが、特に不満はありません。子供達も楽しんでましたし、見に行く手間なんてたいした事ではないと思います。お子様がいらっしゃる家庭であれば、シーズン毎のイベントは把握されてるでしょうから、待つのではなく、少し自分達でも確認しに行かれてはいいのでしょうか。
ただ、今回はイベントだったのでこのような意見ですが、突然の重要事項だと困りますね。
No.126  
by 住民さんA 2010-12-31 13:44:17
マンションに知合い1人もいないんですけど、別に珍しいわけでもないのでしょうか?

人付き合いを避けている訳でもないんですけど、挨拶を超えたコミニュケーションをとる機会がないんです、、、
No.127  
by 住民さんA 2011-01-01 22:32:13
特に珍しい事じゃないと思いますけど・・・。
挨拶程度の顔なじみの方はいますが、
知り合いとなるとウチもいませんよ~。
結婚してからマンションで生活していますが、
今まで気にした事がないですね~(*^_^*)
No.128  
by マンション住民さん 2011-01-01 23:37:20
私も知り合いいません。ちょっとコーヒー一緒に家で飲んだりできる知り合いほしいです。
小さい子供がいないのでこどもを通じての友達もいません。かといって孤独なわけではありませんが、友達いるといいなあ、って思います。シルバーの会に入る年齢でもありません。
126さん~
No.129  
by 住民さんD 2011-01-04 17:26:23
七小の新校舎が見えてきましたね。
かっちょいいー。
新しい学校は楽しみですねー。
GFも思い出すわー(笑
No.130  
by 住民K 2011-01-05 16:15:55
初めて投稿します。私も妻も、知り合いができたらと思っていました。
そこで提案ですが、日時と場所を決めて集まってみるのは、どうでしょうか?
No.131  
by マンション住民さん 2011-01-05 16:49:41
コンシェルジュ前の椅子のあるところにカフェブレイクタイム1時間ぐらい作ってみるっていうのは?月一度ぐらいあれば、なんとなくいろいろなはなしとかできませんか?とりあえずコーヒーでも飲んで座っていれば情報交換とかできるし。。。きっと、もっといいアイデアありますよね。
No.132  
by 住民M 2011-01-06 23:33:13
近くにいい耳鼻科ないですか?子供が中耳炎になってしまい、耳鼻科に行きたいのですが、まだこの辺り詳しくなく…おすすめの耳鼻科あれば教えて下さい。
No.133  
by 住民さんA 2011-01-07 08:14:51
川端病院前(西側)の井上耳鼻科はどうですか?
No.134  
by 住民M 2011-01-07 12:21:10
133さん、ありがとうございました。
早速行ってきました!すごい待ちましたが、よく見てくれました。
No.135  
by マンション住民さん 2011-01-12 21:21:52
吸気口フィルターどうされてますか?どこかで安く買えますか?
No.136  
by マンション住民さん 2011-01-13 12:42:14
No.135さん、

洗っちゃいなよ。結構キレイになるよ。
No.137  
by マンション住民さん 2011-01-13 16:05:14
136さんお返事有難うございます。洗ったら乾かさないといけないですよね。大変じゃないですか?
でも洗ったほうがお金かからなくていいですね!
No.138  
by 管理組合理事より 2011-01-14 06:30:25
今月の理事会で長谷工さんよりご提案がありまして
近々、フィルター及び浄水器カセットの販売をマンション内でやりたいということでした。
具体的な時期な販売物は確定しておりませんが、理事会としては了承しましたので、
また案内が入ると思われます。
No.139  
by 住民さん 2011-01-14 12:23:58
↑ ↑ ↑ ↑
ネットより安いのでしょうか?
No.140  
by 管理組合理事より 2011-01-14 15:41:42
価格等、詳細については何も聞いておりませんので
すいません。案内をお待ち下さいませ。
No.141  
by 住民さんAA 2011-01-15 20:48:22
フィルター及び浄水器カセットの販売って公式な情報でしょうか?
ケンカを売っているわけではありませんが、日ごろ、ここでの要望なんかの投稿は非公式として扱われますが、非公式な場で管理組合理事さんが告示するのには驚きました。

要望書を出して下さいと言われますが、NTTのココクルなんかを利用すればどうでしょうか?
そうすれば、マンション内の情報交換や連絡もできますよね。
ネットを使わない人は利用できないという問題点はありますが。

偉そうなことをいってすみません。
No.142  
by 住民さんB 2011-01-15 22:38:47
立体駐車場を借りて、軽自動車1台を置いています。スペースあるので、タイヤや原付バイクも置いてもよいでしょうか?1階の2台駐車も未解決だし、管理規約も、弾力的になってきているようなので。
No.143  
by 138,140です 2011-01-16 13:09:10
>141 住民AAさん

ご意見ありがとうございます。
自称管理組合理事です(笑
あなたは私が本当にこちらのマンションの管理組合理事だと信じますか?
私も明らかにしていない以上、この情報は公式なものとは言えないと思います。
私は全くの部外の人間かもしれません…。
フィルタ販売についてもウソかもしれません…。

管理組合の公式な情報であれば
理事長名の入ったものであったり、マンション内の掲示板に掲示されると思います。

今回はたまたま今月の理事会でそんな話があったので、
ここのBBSに書かれましたNo.135さんの有益な情報になれば
と思い、個人的な判断で書き込みをしています。

もちろん信じる信じないは読んだ方の判断にゆだねられます。
そういうBBSだからこそ非公式なご意見としか言えないと思いますよ。



●ココクルについて
よくご存知ですね。
以前のDocanvasのサイトでも各マンションごとにカスタマイズすることは可能でした。
そのサービスがなくなることになったそうで、新たなサービスとしてココクルが導入されるそうです。

住人の皆さんのご意見としてココクル導入が具体的に要望されれば管理組合としては検討していく
ことになると思いますが、年末に業者からご提案頂いた際には、ココクル導入に関しては
特定の管理者が必要なことなど管理組合にとっては負担(人的な意味が主ですが)になると
判断した為、現状見送っています。

もちろん導入のタイミングなどはいつでも可能ですから、マンション内の住民のみなさんがネット上での
情報のやりとりをもっとしたいというのであれば、みんなで考えていけばいいのではないでしょうか?

要望書についてはもし、ココクルが導入されてもネット上だけでは難しい問題があるのではないかと思います。
無記名による投稿ですと、せめてご意見に責任を持って頂けなければならないので、
雑談にしかならないでしょうし、部屋番号・お名前を記載した上では内容にもよると思いますが
書き込みにくい場合もあるでしょう。(たとえば隣人に迷惑しているなど)

なんにせよ300を超える世帯数ですから、なかなか1,2の意見では動きづらいのも現状です。





No.144  
by 住民さんA 2011-01-16 18:03:59
駐車場に契約のもの以外を置くのはあかんでしょ。雑然とするし、掃除もしにくくなる。
玄関前にいろいろものおくのも、傘立てなど最小限にしてほしいですね。
No.145  
by 住民さん 2011-01-16 20:46:29
私もアカンと思う。
一昨年の総会だったと思うけど、1Fの物置、目隠しの議題がありました。
記憶違いじゃなければ、景観重視やマンション価値を高めることを考慮して色や高さが決められたと思う。
外面ばかりじゃなく、内面も良くしないといけないのでは?
それに物を置くと風で動いたりして他の車に当たったりするのではないですか。
防災の面でも良くないと思う。
No.146  
by 匿名さん 2011-01-16 20:48:43
142は、明らかに挑発的な書き込みで、釣りだと思いますよ。

No.147  
by 住民さんC 2011-01-17 04:58:51
1階の2台駐車まだなくなりませんねえ。
張り紙でもしようかと思います。
No.148  
by 住民さん 2011-01-17 12:56:33
1階の方は来客があったときは、2台駐車できるのだから、来客用を借りなくても自分のスペースにおけるのですね。
少しは来客用が借りやすくなるのかな。

147さん
貼り紙しちゃいな。
組合も黙認してるのでしょう。
組合の方も住民なので、トラブル等は避けたいとは思いますが、言うことは言わないと。
注意しても応じない場合は法的な対処もできるはず。

それにしても、いろんな問題出てきますね。
一時期治まってましたが、最近、駐車場内を爆走してる車が目立ちます。
車体傾いて(ロール)走ってる車もいたし、前の車にピッタリくっついてる車もいたな。


No.149  
by 匿名 2011-01-17 17:02:54
1階の2台駐車は規約違反ですが来客の時は別にいいのでは?
その分私たちも来客用駐車場が借りやすくなりますよね。
No.150  
by 住民さんA 2011-01-17 19:39:25
1階の2台駐車禁止の張り紙も取り外されていましたね。管理組合もどこまで本気か分からないが、2台駐車が出来ないようにサイクルポートにしてしまうとか、妙案を考えては?
No.151  
by 匿名 2011-01-17 21:08:19
1階の2台駐車禁止の張り紙が取り外さたの知りませんでした。
規約違反なのに、認めたってこと?
ただスペースが無いのか。
それとも次の総会で規約変更提案の準備?
規約を無視するなんてムチャクチャや!
No.152  
by 住民さんC 2011-01-18 02:46:04
別のマンションで、あまりにもひどいので、フロントガラスにアロンαでピタッと張り紙をしたという話を聞いた事があります、よ!
今2台駐車してるとこは、規約違反でもありますがそれ以前に道路にはみ出てて危ないです。
ちょうど立体駐車場の入り口近くですし。
No.153  
by 匿名さん 2011-01-18 03:46:15
アロンアルファの貼り紙、懐かしい。
京都の某大学出身ですが、学生の不法駐車対策でやってましたね。
No.154  
by 匿名 2011-01-18 18:55:58
中庭で騒ぐ子供達、ベランダでの喫煙、電話、物干し棹、駐車場での暴走など迷惑行為はいろいろあります
それにしても最近マンション付近の違法駐車が多くて危ないですね
解決策はないのかな。
No.155  
by 住民さんA 2011-01-19 07:50:42
最近、三菱製紙のまわりがやたらと臭う。
堆肥まいたのかな。
やりすぎなような、、、
ご近所さんかわいそうだな~
No.156  
by 匿名 2011-01-19 08:18:48
解決策はあると思いますが行政、近隣住民(マンション内であれば管理組合をはじめ私たちが)が重い腰を上げないといけないでしょう。

別件ですが、1年くらい前にマンション周辺(公園付近だったかな)に、郵便ポストを設置する方向に決まったとありましたが、どうなっているのでしょう?
時期は未定となっていましたが・・・
No.157  
by 住民さんZ 2011-01-22 00:37:01
ほな あんたらが 役員やって 決めれば いいじゃん

総会に出たけど 住民の半分も出てなし

書き込みで文句ゆうんやったら それを実行する立場になれば

なんか最近の書き込みは 質が落ちてますな~
No.158  
by 匿名 2011-01-22 10:56:02
役員になったからと言って、思い通りにできるとは限らないしね。
理事会の中で賛成をえないとできないでしょう。
ここでの投稿は、できるんやったら、独断でも対策を講じたいと思っている人の歯がゆい気持ちだと思います。
私は文句だとは思わへん。

っていうか、決められたことをみんなが守ればいいだけのこと。
それが出来ない(しない)のがおかしいのでは。

一部の住民の質が落ちてきてますな~
No.159  
by 住民さんC 2011-01-22 19:47:03
質が落ちて来たのじゃなくて、元々そういう人間が居るんだと思いますが。
No.160  
by 住民さんD 2011-01-23 11:58:01
質をどうやって評価するのでしょうか?「ルールを無視する人」「違反者を影で非難する人」「違反を正そうとする人」「黙認する人」「無関心な人」に分かれる。「違反を正そうとする人」の質が高い人だし、管理組合理事に相応しい。
No.161  
by マンション住民さん 2011-01-23 12:32:17
>156さん
私もポスト早く近くに設置してほしいです。設置についてはどこからの回答かご存知ですか?問い合わせしたいです
No.162  
by 住民さんE 2011-01-23 16:47:30
郵便ポストは、向日町郵便局が決める?ローソンが出来て、立ち消え?
No.163  
by マンション住民さん 2011-01-23 17:01:22
郵便ポストより、食品スーパーとドラックストアが近くに欲しい。最も近い食品スーパーがエピコットでは、少し遠い。計画道路が整備されて行けば、出来るのだろうか?
No.164  
by 住民さんA 2011-01-23 19:51:11
いや、バス停が欲しい。コミュニティバスでも良い。2駅に150円で行ければ、急いでいる時や、買い物帰りや、疲れている時に便利。
No.165  
by 住民さんB 2011-01-23 20:01:29
中庭の池のスペースを有効活用してみては?人工芝を敷いて、幼児の遊戯を設置するとか、砂場にするとか、パターゴルフ場にするとか。コンシュルジュ前で遊ぶ子供も喜ぶと思う。水道代の節約なら、1年中、他の利用の方が効果がある。
No.166  
by 住民さんC 2011-01-23 22:26:25
来年度の管理組合の新理事6人は、自ら立候補して就任するようですね。大いに期待したい。
No.167  
by 住民さんD 2011-01-24 05:37:44
色々な意見がありますね。

ポスト設置の件、2009.11に要望が出まして
自治会から向日市郵便局に設置のお願いは出しております。

ただし、回答としては

周辺環境(世帯数、ポストの数)を調査します。
設置については確約できません。
時期についても確約できません。

ということだったと思います。

昨年から、自治会長が確認にも走って頂いておりますが、
何せお役所仕事の対応の為、返答が遅い状況です。ご理解下さい。
No.168  
by 住民さんD 2011-01-24 07:19:41
確か半径200m以内にポストがあれば原則設置出来ないはず。
ちなみにgf200m以内にあります。
No.169  
by 入居済みさん 2011-01-26 00:55:34
No. 168 さん
200mというと どこですかね?(^^
No.170  
by 住民さんm 2011-01-26 09:43:07
ポストの位置は
長岡京 グリーン・フォート 住民版 part1の
No954に地図が載ってますよ
No.171  
by 住民さんC 2011-01-27 20:59:28
200メートル以内でも、需要があれば、郵便ポスト設置可能では?
No.172  
by 住民さんA 2011-01-27 21:05:41
長岡天神駅へ行く道の外灯増設をして欲しい。
No.173  
by 住民さんD 2011-01-27 21:56:27
以前、ビューラウンジをライブラリーにする案が書かれていましたが、未実現ですね。
No.174  
by マンション住民さん 2011-01-27 22:43:22
ほんと、阪急へ行く道は暗く防犯上も危ないですので
街灯を増やしてほしいですね。
特に踏切付近は高照度のものをいれるべきです。
マンションでたとこの交差点も照明等何らかの
対応を望みます。事故も起きていますし。

ポスト、直近になにのは不便ですが
封書とうはクロネコのメール便を使うのも方法です。
コンシェルジュで取り扱いあるようですが。
No.175  
by マンション住民さん 2011-01-27 22:54:36
京都銀行の横から入って田んぼの横の道を通って踏切に出るまでの三菱の塀沿いが電灯暗すぎですよね。
絶対電灯増やすべきですし照度の高いものつけるべきです。よく見ると数少ない三菱製紙の電気に頼っているところもある気がします。長岡京市に自治会として言うのも大切ですし、そのほかの自治会でも思われているじゃないのでしょうか。地域自治会の話し合いのときに何か話題にはなったことないのでしょうか?

ポストってローソン内にあるんですか?どなたか使われたことありますか?
No.176  
by マンション住民さん 2011-01-27 23:21:25
前から思っていたのですが新聞を朝刊だけ部屋の前まで届けてもらえる事って無理なんでしょうか?
管理人さんが24時間いらっしゃるんだし。取りに行くの面倒で。こんなこと思うの我が家だけでしょうか。セキュリティの厳しい他のマンションでも朝刊だけは玄関先まで届けてくれるところもあるようです。
No.177  
by マンション住民さん 2011-01-27 23:31:13
ローソンのポストを何度か利用しています。
一番近い気がします~。
No.178  
by マンション住民さん 2011-01-27 23:32:40
追伸
ローソンの店内、レジ近くにありますよ。
No.179  
by マンション住民さん 2011-01-27 23:41:09
178さん、ありがとうございます。
ちなみに一日何回ぐらい取りに来るんですか?もしご存知でしたら。
No.180  
by マンション住民さん 2011-01-28 00:50:43
店内にポストを設置しております。集荷は1日2回です。
集荷時間は、各店舗までお問い合わせください。
速達等、お急ぎの郵便物は最寄の郵便局へお願い致します。
なお、ポストに投函できない定形外郵便物は店頭でお預りできません。

http://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html


だそうですよ。
No.181  
by マンション住民さん 2011-01-28 07:47:09
ポストの件、以前ローソンさんの店舗に問い合わせたことがありました。
集荷は午後3時~3時半前後らしいです。多少の前後はあるようですが。
(最近変わったてたらごめんなさい。)
またサイズは大きいものだとエクスパックサイズが入ります。

ちなみに踏み切りを渡ってセブン通りに出る角にあるポストの投函口は小さ
くて、エクスパックは入りません。

少し足を伸ばして向日郵便局なら当日便の最終は外のポストは午後7時、
中のゆうゆう窓口なら午後6時半です。エクスパックや速達だと、この時間
までに投函すると、東京なら翌日で届きます。

参考までに。
No.182  
by 住民さんA 2011-01-28 08:26:56
バルコニーでの喫煙きついっすわ~。
煙がもろに流れてきて、洗いたてのものがまるでパチンコ帰りの人の臭いに。洗濯物は一から洗い直し。

朝もモクモク。夜もモクモク。
霧島もびっくりですよ。

家族を副流煙から守りたいのはわかるけど、他の家族はどうなるの。

楽天で安くて性能が良い換気口のフィルターを見つけたので、家の中はまだましです。たまに臭うぐらい。

今は我慢できるけど、これご何十年も続くと思うと憂鬱だなぁ。
No.183  
by マンション住民さん 2011-01-28 08:46:35
たばこの件、分かります!
ウチもどこかから臭うな~って思っていたら
下から煙が出てました!上に直で上がりますもんね。
ホント勘弁してほしい!
No.184  
by マンション住民さん 2011-01-28 15:30:08
ポストの件色々丁寧に教えてくださり有難うございます。急がないなら十分間に合いそうですね。でも、公園前ぐらいにポストができるのが一番いいですね!!しかしローソンにあるなら無理なのかも知れませんね。

タバコってベランダでは吸っていいんですか?共用部分ですよね。GFは全館禁煙じゃないんですか?
つまり、部屋以外無理てことじゃないんですか?わからないので教えてください。

No.185  
by 住民さんA 2011-01-28 19:41:09
バルコニーでの喫煙はNGです。
規約にも書かれてますし、過去に何回か貼紙での注意書きもでてます。
でも悲しいかなバルコニーで吸う人は後をたちません。

喫煙者を一括りにしてバッシングするつもりはないですが、バルコニーで喫煙する人のいるところは、
家族も含めて信用できないです。

小さな子供に副流煙がいかないようにバルコニーで吸う人、それをさせる家族。みんなまとめて最低です。
そんなの優しさでもなんでもありません。
子供や家族を言い訳にした規則違反/他者への迷惑行為以外のなんでもないです。
No.186  
by 住民さんA 2011-01-28 20:23:57
バルコニー喫煙NGは管理規約の何ページに書かれていますか?
No.187  
by 住民さんA 2011-01-29 10:52:59
使用規則二条四項に記載されてます。

等という部分の解釈は、貼紙などの内容から
バルコニーも含むと考えます。
No.188  
by 住民さんA 2011-01-29 23:46:42
なるほど。
使用規則は第1条が(専有部分および専用使用部分の使用)に関して、第2条が(共用部分の使用)に関して記載されています。
専用使用部分はご存じの通り共用部分の中で専用使用が認められた部分であり、第1条に専用使用部分を含めていることから、第2条は専用使用部分以外の共用部分と解釈するのが自然かと思われます。従って第2条第四項はバルコニーは含まないかと。
むしろ、第7条(注意事項)の第四項ロの(5)他の居住者への迷惑行為に該当するかどうかといったところでしょうか。
私は非喫煙者ですので、迷惑と思う側ですが。
No.189  
by 匿名 2011-01-30 08:30:05
新生児の洗濯物に臭いがうつるのでホンマにやめてほしい。
臭いも部屋の中に入ってくる。
要望書を出したが、張り紙で対応。
いまだに喫煙をやめない。
うんざりしてます。

どちらにしても共用部分なのでバルコニーは含むのでしょう。
もしバルコニー等の専用使用が認められた共用部分の喫煙がOKなら但し書きがあるのでは。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-30 11:03:35
バルコニーの喫煙者へは、「おい、お前、喫煙やめろ。」と怒鳴るか、バルコニーの壁をたたく、業務用の扇風機をバルコニーに常置し吹き返す、裁判所に調停の申し立てをするなど、自衛の手段を考えるしかないのだろう。非常識人には、張り紙など関係ない。2台駐車の件と同じで、管理組合の力は弱い。立候補した新理事6人の活躍を期待したい。
No.191  
by 住民さんA 2011-01-30 11:56:07
喫煙に関しては、確かに七条四項もありかもしれませんね!ただ、この条項は、たき火とか花火とかも含む広い範囲になってるので、出来れば喫煙だけに特化した条項を適用したいんです。
その方が言い逃れできないですしね!

迷惑かどうかは人それぞれなので、規約で明文化して頂きたいですね。

悪質な喫煙者に、非喫煙者が苦しめられるのは本当に理不尽ですよね。
No.192  
by 住民さんA 2011-01-30 14:02:32
近くに憩いの場所を増やして欲しい。小畑川の護岸を公園化するとか、田んぼを公園にするとか。大きな公園の数が、極端に少ない気がします。花咲公園や野添公園は、規模が小さい。
No.193  
by 住民さんC 2011-01-30 14:36:21
タバコ税の更なる引き上げを祈る。1箱1000円にすれば、喫煙者も減り、バルコニー喫煙者問題も解決するだろう。
No.194  
by 住民さんA 2011-01-30 17:34:29
ファブリーズが良い。昨夏は、隣のバルコニーからカツッと言うライターの音がする度にこちらもバルコニーに出てファブリーズを噴射していた。だんだん隣人も逆隣側のバルコニーで喫煙するようになった。
No.195  
by 匿名 2011-01-30 19:18:17
喫煙に関しては規約で明文化、ハッキリとしてもらいたい。
部屋以外で吸うのは違反だと。
ウチは両隣からタバコ。
夏場など安易に窓も開けられない。

No.196  
by 住民さんD 2011-01-30 20:42:19
バルコニー喫煙と1階住戸の2台駐車の実態調査をしてみては?
No.197  
by マンション住民さん 2011-01-30 20:44:22
バルコニーの隣との境目にブルーシートを隙間なく張り、煙が来ないようにしたらどうか?
No.198  
by 入居済みさん 2011-01-30 20:59:00
実態調査いいかもしれませんね。

理事会役員もいずれ順番がまわってくる。
喫煙者多数で占められる場合もあると言うことですね。
その場合、喫煙問題はスルーされそうなんで、是非、倫理委員の立ち上げを考えて欲しい。
No.199  
by 住民さんE 2011-01-30 21:27:57
次回の総会で、色々と説明があるに違いない。
No.200  
by マンション住民さん 2011-01-31 13:29:26

なんの???



タバコにせよ、2台目にせよ
これだけ注意があった上でやったはるので本人さんのモラルが低いんやろ。

規約に明文化してもあかんのちゃう。
規約違反に対しては罰則が明文されているわけではないし。
そりゃ法的手続きで…ということもできなくはないでしょうが…。

結局のところ、各住民の意識の問題やろ
意識の変わらん人には直接言わんとあかんのやろ
煙の出先がわかってるなら「迷惑ですねん」
って匿名で投函でもしたったら?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる