三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19
 削除依頼 投稿する

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

403: 住民さんB 
[2011-07-04 10:20:26]
扉に "開放厳禁" みたいな貼り紙してなかったですか?

決められたことは守りましょう。

あと、細かいことになりますが、一昨日のことですが、スチール缶の手前のカゴはいっぱいになっているけど、奥にあるカゴは空に近い状態。

奥にあるカゴから捨てていきませんか?(カン、瓶など)

チラシなんかをみると、このマンションを希望する人が増えているかと思います。

その点でいうと、マンションの価値が上がっているのかも。

ですが、マンション住人のモラル、マナーはというと、いろんな問題出てきますね(騒音、タバコ、駐車場、ゴミ捨てなど)

少し気をつけるだけで変わると思います。

私自身もそうですが、みなさんも改めて考えてみましょう。

404: 住民さんB 
[2011-07-10 15:15:31]
ぎゃー!電気代が一万円超えている!
節電しなきゃなのに、、、

何がこんなに響いてるのかな、、、
405: マンション住民さん 
[2011-07-10 20:17:19]
>>404さん

我が家も1万円とはいきませんが昨年の同時期よりも
たくさん電気使ってました。節電しているつもりが、
かなりショックです……。やっぱりエアコンですかね。
でもこの暑さ。下手に我慢すると熱中症になりそう。

ところで、お子さまのいらっしゃる皆さん、花火はど
こでされていますか?近くで花火ができる場所はある
のでしょうか?

花火といっても、打ち上げとかロケットとかではなく、
線香花火程度なのですが。。。もちろんバケツ持参
でゴミなどはすべて持ち帰るつもりです。
納涼行事などの一環としてでも良いのでささやかに
花火が楽しめる場所がありましたらご教示ください。
406: 住民さんC 
[2011-07-11 12:30:34]
うちは、実家が近くなので花火するなら実家かな。
マンション周辺だと、煙たいとか、子供がはしゃぐからうるさいとか苦情言われそう。
当然ですが、火の始末とゴミは確実に処理しないと問題になります。

否定的な意見ですみません。

改めて考えると場所がないですね。
かといって、夜の河川敷は危険です。
消防法等で公園での花火が良いか分かりませんが、やはり公園ですかね。

子供の頃は、どこの家庭でも自宅前で花火していたんですけど。

407: 住民さんA 
[2011-07-14 13:05:07]
みなさんも集合住宅ですから、いろんなことがあろうかと思います。
実は、フローリングの床で波打ち現象がはおきて困っています。みなさんのお部屋はいかがでしょう?
私の部屋ですが、かれこれひと月前に急に床が盛り上がってきました。
リビングなので床暖房の水の配管に漏れが発生したのかと思い、大阪ガスさんに点検いただきましたが
全く問題ありませんでした。
一方、同時に不二建設さんにも連絡し、点検してもらいましたが、保証期間が過ぎて有償の可能性が
あること。点検はフローリングの継ぎ目で含水率を測定し、通常より含水率が高いので床材の膨張分を
吸収できず盛り上がっているので、エアコンの除湿運転を心がけてくださいとのことでした。
その後に不二建設CS課から同様の文書が送られてきただけです。
実際にテスト的に1週間エアコンの連続運転をしましたが、全く変化も見受けられない状況です。
他のお部屋でも、このような床の盛り上がり発生しているのでしょうか?今後の交渉のためにも皆さんの
情報があれば助かります。
408: 住民さんD 
[2011-07-14 17:53:34]
うちは、入居前に床の浮き、床鳴りについて、しつこく指摘し直してもらいました。
ですが、最近、ギギギーッというときがあります。
父親が建築関係の仕事をしていますが、父親曰わく、ここは施工が粗いようなことを言っていました。
もちろん、全て施工のせいではありません。
ちなみに実家のフローリングは、床鳴り等は一切ありません。

Part1のスレにもありましたが、最後は竣工に間に合わすため、突貫作業だったことも書いてあったと思います。
371戸もある大規模マンションの内装工事なので、やむを得ないかもしれません。
内装業者の善し悪しも関係してくるでしょう。
孫請け、曾孫請けも出入りしていると聞きました。
また、人手が足りなくバイトを雇って対応したとも・・・。

間接的に聞いたので確かな情報とは言えませんが。

一度、信用できる業者に見てもらうのもいいかもしれませんね。

407さんの内容をみて思うことは、
①点検は含水率の測定のみだったのか?
②もし、含水率の測定のみだったら腑に落ちない。(初めから決めて掛かっている)
③計測値が何%で、通常の許容範囲が何%なのか?
④木材なので湿気を吸収するのは分かりますが、除湿運転で元に戻るのか?(実際には戻ってないのですね。)
 一度、湿気で反った木材は、完全には元に戻らないと思うのですが。
⑤含水率が高い原因は何か?
 不二建設にたずねると、台所に近接しているので料理等で湿気が多いと言われるとおもいます。ですが、戸建て、マンション問わずどこの家庭も同じような状況が考えられるので、407さんの場合のみに当てはめるのはどうなのか?
⑥床材下のコンクリートが原因の可能性。
 コンクリートは打設後、気温や湿度の影響を受けながら水と反応し硬化し、硬化する過程で収縮を起こす。コンクリートに含まれる水分が乾燥により蒸発し、蒸発に伴う体積の減少でひび割れが発生します。これが乾燥収縮によるひび割れです。駐車場やゴミ捨て場でも確認できるかと思います。
話しは逸れましたが、原因はいろいろありますが、この水分の蒸発量が多かったのではないでしょうか?どこの住戸でも可能性はあります。畳がカビ臭かったり、タンスの裏のクロスにカビが発生していたり。

私的には、コンクリートからの水分蒸発量が原因だと思います。
あくまでも素人の私見と言うことで。
409: 住民さんA 
[2011-07-14 19:02:49]
408さま
アドバイス有難うございます。
含水率は9%程度が通常で、測定値は12-15%でした。
確かに含水率が高いと床材の伸縮がおこるのは原理として理解できますが、私も調査した方に除湿しても
一度反ってしまった板は戻らないのでは?と言いましたが、とにかく表面上は考えている風を装っているが
責任を取りたくないと言った感じが見え隠れしていました。
含水率計を貸してもらい、こちらで除湿したときに測定したいと申し出た際に、高価なものなので貸出は
無理だとのこと。(この時の表情で、この場から逃げたいんだなと思いました)
不二建設からの正式文書も非常に事務的で、担当者の電話対応も気持ちがこもっていないのがミエミエで
気分を害しています。
とにかく修理なり対策を講じて解決するのが目的なのですが、先方は責任を取りたくない感じがします。
もう一度確認したいとのことなので、もう少し様子を見たいと思っています。
410: 住民さんA 
[2011-07-15 19:13:36]
カウンターの下収納について
カウンター下に収納家具を取り付けた方、教えてください。
オーダーメイドではなく、通販にあるような家具を購入された方、どんな感じのを購入されましたか?使い勝手は?我が家のカウンターの下は、ど真ん中にガスのコンセント?があり、ツライチでカウンター下収納を取り付けられないと思うのです。(やはり部屋によって仕様が違うのでしょうか)壁の端へ移動させるには、ガスを止めての工事など、費用もかかるのだろうと思うのですが。同じような作りのお部屋の方で、カウンター下をうまく収納で利用されている方があったら、いろいろ教えてほしいです。。。
411: 住民さんA 
[2011-07-18 15:30:33]
コンシェルジュ前のいすに靴のまま上がっている子をよく見かけるが
ついに今日はテーブルに足を放り投げてゲームする
女の子を目撃した

お菓子のゴミもしょっちゅう落ちている

いくらなんでもこれは目にあまる

412: 匿名 
[2011-07-18 20:20:52]
子供とは言え、マナーが悪いですね。
それを注意しない、教えない大人のマナーも落ちてますね。

これだけ酷いと、遊ぶの禁止にしないといけませんね。

先日も中庭でボールを蹴って遊んでいた子供。

そのボールが2Fの窓の格子に当たっていました。

格子がなかったら割れていたでしょう。

パーティールームの窓に向けてボールを蹴ったりしている子供もいました。

いくら遊ぶ場所がない、のびのび遊ばせたいといっても、目にあまる行為が多すぎます。

一日中、張り付いて見ているわけでもなく、たまたまチラッと見た時でも危険な行為が多すぎます。

やっぱり親がしっかり注意しないといけないですね。

411さんのように見かけた人は、子供じゃなく親に対して不快感を示すでしょう。

確かに中庭で親御さんを見かけることがあります。

子供が危ないこと、間違ったことをしていたら注意すべきです。

パーティールームの窓に向けてボールを蹴っていたら注意すべきです。

そこにいた親御さん達。
413: 住民さんE 
[2011-07-19 00:53:17]
中庭はボール禁止ですよね。張り紙をしたらいかがでしょうか?
管理組合のかたお願いしたいです。
また、コンシェルジュの人にもテーブルに足を投げ出しているとかゴミのことは注意してもらいたいです。荷物を置きっぱなしにして中庭で遊ばないで中庭で遊ぶなら荷物はテーブルや椅子からのけてもらいたいです。占領されていて、大人は使える雰囲気ではありません。
414: マンション住民さん 
[2011-07-19 08:05:32]
コンシェルジュのお姉さんは目に余る行為を
目撃された場合は注意されていましたよ。
何度か目にしたことがあります。

ただコンシェルジュのお姉さんも業務で忙しい
場合には見逃してしまうこともあるのではない
かと思います。子どもたちを見守るのだけが
お仕事ではないと思うので。

親御さんももちろんですが、そのような
迷惑行為を見かけた私たちの方も、子ども
たちに注意したり、気軽に声をかけられる
雰囲気をもてると良いですよね。

以前、「親の気付かないことで何か迷惑
をかけるようなことがあれば、どうか叱って
教えてやってくださいね」とおっしゃる親御
さんとエレベータに乗り合わせたことがあり
ます。

家庭だけではなく、コミュニティとして
子どもたちの成長を見守れるような、
そんなマンションにしたいですね。
415: 住民さんA 
[2011-07-19 20:02:15]
中庭でボールで遊んでた小学生男子の蹴ったボールが一階の庭に入り、その部屋の塀を乗り越えて庭に入りボールを取っているのを目撃した事があります。
小さい子のボール遊びはまだいいとしても、小学生の本気のボール遊びは危険だし迷惑です。
416: マンション住民さん 
[2011-07-19 23:18:35]
一度蹴り込まれたボールがガラスに当たって、けっこうすごい音でびっくりした事がありました。
管理人さんにも言いましたが、割れたら洒落ならんし、サッカーボールみたいなんで遊ぶのは確かに良くないですね。
417: 入居済みさん 
[2011-07-20 08:14:15]
ボール遊び等、迷惑行為は禁止にすべきだと思います。
許可するなら、防球ネットを建てるべきです。
416さんのいうとおり、窓が割れたらシャレにならんし、正直に謝りに来るとは思えない。
418: 住民さんB 
[2011-07-20 15:51:32]
今日、陽だまり公園にいったら、ベンチのあたりに使用済み花火が捨ててあった・・・
しかも何本も!!
信じられません、このマナーの悪さ!
マンション内の人かもしれないし、近隣の住人かもしれないし、もっと別の場所からやってきた人かもしれないけど・・・
普通、公園内は花火禁止じゃないの???
419: 405 
[2011-07-20 17:02:51]
>>406さん
花火についてのコメントありがとうございます。確かに近所では難しそうですね。
旅先の宿など、花火ができそうなところを当たってみます。ありがとうございました。

>>418さん
使用済み花火の放置、驚きました。きっとこういう一部の悪質なマナー違反が頻発
するから子どもたちが花火を楽しめる場所がなくなってしまうのでしょうね。

中庭のボールの件といい、花火の件といい、マナーの悪い一部の利用者のせいで
他の子どもたちまで肩身の狭い思いをするのは本当に残念です。かといって子ども
たちの笑い声がまったく響かない、静まり返ったマンションも何だか寂しくないですか?

ここを読んでいるとマンション内の廊下を子連れで歩くことすら怖くなってきます。
もともと中庭で遊ばせたことも、共用施設で遊ばせたこともありませんが、そんな
私たちにさえ、どこかの窓から疑いの眼差しが向けられているのかわからないと
思うとゾッとします。

皆さんのおっしゃるように、「注意喚起」のレベルではなく、さらに細かい「ルール」
の設定が必要かもしれませんね。
420: 匿名 
[2011-07-20 22:13:33]
419さんのいうとおり、ルール化が必要かも知れませんね。

キッズクラブに対して要望を出せるシステムってありました?

これを見ているキッズクラブの役員の方。

ご検討をお願いします。
421: 住民さんC 
[2011-08-04 17:02:30]
馬場よりもう一本北側の大きい道路沿いに見事な
ひまわり畑がありますね。
長岡京でこんなん見れるとはびっくりです。

見事なので、ぜひ通った方は見てみて下さいね。

171から少し西に入ったところの北側でした。
422: 入居済みさん 
[2011-08-23 15:10:39]
車のエンジンを切るとき、いちいち空吹かしてからエンジン切るな。
うるさいねん。
いい加減にしてくれ。

それとスロープの手前では、ミラー確認、減速をしてくれ。
こっちが止まってなかったら衝突していたことが何度もあります。
特に、ミニバンの様な重い車でスロープを降りるとき、急ブレーキで止まれますか?
グリップの良いタイヤを履いているわけでもなく、インチアップしてブレーキロータの径を大きくするわけでもなく。
スピードを出すのは勝手ですが、確実に止まれる速度で走行してください。
コンクリート舗装は、アスファルトより滑りますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる