横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

651: 匿名さん 
[2013-11-11 13:00:16]
ブラジルや沖縄の人が多くて街なかの公園でおじいちゃんが射殺されるような鶴見と、治安の良さと住民の品の良さが売りの東横線の中でも一番平和でのどかな妙蓮寺。全然違うな。
652: 匿名さん 
[2013-11-11 13:17:29]
鶴見の戸建てはボリュームゾーンが3500〜4500万だけど、
妙蓮寺の戸建ては6000、7000万が普通に売れてますからね。
653: 匿名さん 
[2013-11-11 13:21:53]
>652
逆です。
654: 匿名さん 
[2013-11-11 13:31:11]
>653
逆じゃないよ。652が事実。
嘘まで付いて鶴見を持ち上げるのは良くないよ。
655: 匿名さん 
[2013-11-11 13:38:30]
妙蓮寺の戸建6000万円が普通に売れると駅力高いの?
その理論だと田園調布は戸建1億円が普通に売れから駅力高いね。

あんなに小さな駅なのに。

例えば地方の県庁所在地の駅は、戸建3000程度だと、駅大きくて商業施設充実でも妙蓮寺より駅力低いことになりますね。
656: 匿名さん 
[2013-11-11 13:39:22]
>654
いやいや逆。
657: 匿名さん 
[2013-11-11 13:47:02]
汚い街は嫌だねー。
658: 匿名さん 
[2013-11-11 13:48:00]
横浜近辺で駅前標高(海抜)が20mを超えているのは山手と妙蓮寺だけ。
妙蓮寺、白楽は東横線の山手と言っていいでしょう。
ちなみに東横線で駅周辺にパチンコ屋がないのは田園調布〜多摩川と妙蓮寺だけです。
そういう意味でも山手に似ているかもしれません。

<東横線>
綱 島  3.8m
大倉山  4.7m
菊 名  7.4m
妙蓮寺 21.4m
白 楽 16.2m
東白楽  4.8m
反 町  7.6m
横 浜  3.4m

<横浜線>
新横浜  6.7m
大 口  3.9m
東神奈川 4.2m

<根岸線>
関 内  2.0m
石川町  1.9m
山 手 20.3m

<京急線>
新子安  3.8m
鶴 見  5.3m
川 崎  1.6m
蒲 田  2.9m
659: 匿名 
[2013-11-11 13:50:10]
駅力とは関係ないけど一応参考程度に。
横浜の西区はやっぱり断トツで地価が高いね

神奈川県の公示地価・上昇率一覧
2013年[平成25年]
1.横浜市西区
871,975円/m2
前年比 +28.02%
2.横浜市中区
453,256円/m2
前年比 +1.65%
3.川崎市中原区
427,640円/m2
前年比 +3.16%
4.川崎市川崎区
419,406円/m2
前年比 +1.35%
5.川崎市幸区
394,964円/m2
前年比 +5.88%
6.横浜市港北区
324,691円/m2
前年比 +0.24%
7.川崎市
313,456円/m2
前年比 +1.42%
8.川崎市高津区
297,000円/m2
前年比 +1.33%
9.横浜市神奈川区
294,085円/m2
前年比 +1.41%
10.横浜市青葉区
289,493円/m2
前年比 +0.12%
11.横浜市鶴見区
275,859円/m2
前年比 +0.38%
12.横浜市
273,027円/m2
前年比 +3.23%
13.横浜市都筑区
249,117円/m2
前年比 +1.84%
14.川崎市宮前区
247,533円/m2
前年比 +0.90%
15.川崎市多摩区
241,344円/m2
前年比 +0.40%
16.鎌倉市
236,468円/m2
前年比 +2.80%
17.横浜市南区
233,404円/m2
前年比 -0.04%
18.藤沢市
224,594円/m2
前年比 +0.35%
19.横浜市港南区
220,138円/m2
前年比 +1.25%
20.川崎市麻生区
216,527円/m2
前年比 +1.20%
21.横浜市戸塚区
215,986円/m2
前年比 +0.50%
22.横浜市緑区
214,479円/m2
前年比 +1.98%
23.逗子市
206,310円/m2
前年比 -0.98%
24.横浜市保土ケ谷区
200,851円/m2
前年比 +0.75%
25.茅ヶ崎市
199,133円/m2
前年比 -1.46%
26.横浜市磯子区
196,757円/m2
前年比 -0.58%
660: 匿名さん 
[2013-11-11 13:57:46]
妙蓮寺 vs 鶴見 の板作ってそっちでやってくれない?
ランク外のマイナーな駅はどうでもいいんだよ。
661: 匿名さん 
[2013-11-11 14:26:27]
おいおい妙蓮寺を勝手にランク外にしてやるなよ。

駅力<住環境と利便性のバランス型部門>ならトップ5入りするだろ。

駅周辺がほとんど一種低層住居専用地域でスーパーと商店街が共存し、渋谷まで24分、六本木29分、横浜6分、みなとみらいは直通で10分、元町中華街15分と交通至便。ついでに新横浜まで8分で新幹線利用も楽々。周辺の小中学校も高いレベルで半数以上が中学受験。パチンコ屋がなく治安良好、東横線の中では台地にあたり地盤も比較的良好。

こんな良い駅、他にないだろ。部門トップ3に入ってもおかしくない。
662: 匿名 
[2013-11-11 14:37:01]
妙蓮寺って素朴な下町って感じがして昔は良かったけど今は少し寂れててて東横沿線駅としてはかなり微妙だよな
663: 匿名さん 
[2013-11-11 15:04:06]
駅力<住環境と利便性のバランス型部門>面白いけど、
六本木29分とかビミョーなんですが。渋谷勤務限定なら利便性いいと言えるが。
664: 匿名さん 
[2013-11-11 15:04:19]
みなとみらいに「街力」はあるけど「駅力」はないだろ。
みなとみらい来街者のうちみなとみらい駅を利用している人は半分もいかないよ。

みなとみらい駅乗降客数:65,188人/日
JR桜木町乗車人員:63,823人/日
だがJR発表の数字は乗車人員だから乗降客数を求めるにはこれを2倍すればいいから
桜木町とみなとみらいとはダブルスコアだな。
みなとみらい駅は来街者から敬遠されているというのが現実。
665: 匿名さん 
[2013-11-11 15:31:32]
>664
今年6月に駅直結のマークイズができて明らかに人の流れが変わった。
みなとみらい駅の7月の乗降客数は前年比26%増だよ。

オープン以来、マークイズと横浜美術館に挟まれたプロムナードの人通りが劇変して大賑わい。
オープンカフェとかあって洒落てるし、まだ周辺の開発続いてるから今後が楽しみだね。

東横線から直通だから便利です。

>663
都内勤務でもいいけど、妙蓮寺あたりの場合は横浜、みなとみらい、関内勤務だと最高でしょうね。
666: 匿名さん 
[2013-11-11 15:52:08]
>134

それは仕方ないよ。

センターのほうは百貨店が潰れて、ダイソー、しまむら、ABCマート、ライトオンが入ってんだもん。

土地柄がわかるというものです。
667: 匿名さん 
[2013-11-11 15:54:13]
妙蓮寺ポジさんの主張は解らなくもないが、住み心地のよい駅と駅力は別では?
東横沿線は総じて利便性と住環境ともに兼ね備えているのは誰もが認めるところだと思いますが、駅力をテーマとして東横を代表するのなら、日吉と武蔵小杉の2駅でいいんじゃないの?急行停車駅、目黒線乗り入れ、他路線も接続、商業施設もそれなりにあり、この2駅は他の東横線駅よりかなり上を行っていると思いますよ。
668: 匿名さん 
[2013-11-11 17:11:06]
667さん、正論です。
669: 匿名さん 
[2013-11-11 17:33:58]
667と668は、同じ人ですね。
670: 匿名さん 
[2013-11-11 18:22:24]
妙蓮寺か
恥ずかしいね(笑)
671: 匿名さん 
[2013-11-11 21:04:24]
妙蓮寺や白楽のあたりは一低の戸建てエリアだからマンションはほとんど出てこない。出ても幹線道路沿いか線路沿いに限られるからまとまなマンションは期待できないね。
672: 匿名さん 
[2013-11-11 21:18:07]
>664
みなとみらい線は運賃高いからね。
例えば菊名から横浜線で桜木町までは160円だが、
東横線みなとみらい線直通でみなとみらいまで行くと330円。
なんと2倍以上違う。
だから、みなとみらいと桜木町じゃ、悲しいほどに利用客の客層が違う。
ま、桜木町の場合、野毛のほうに用のある人も多いからね。
673: 匿名さん 
[2013-11-11 21:31:34]
石川町(山手)はましだけど、日本の高級住宅街のすぐ近くにそうでない街があることも多いですね。松濤とラブホテル街(東電OL殺人事件や酒井法子の旦那の麻薬現行犯逮捕等)、帝塚山、北畠のすぐ近くに愛隣地区があり、浮浪者の人が多かったり。
それに、日本人が高齢化したから、坂のある住宅地は敬遠されがちだが、考えると、高級住宅街は全て坂の街。番町、麻布、広尾、松濤、田園調布、成城学園、神奈川なら、山手、たまプラーザ、日吉、大倉山、仲町台、鎌倉等。
674: 匿名さん 
[2013-11-11 21:35:00]
妙蓮寺、白楽の辺りは以前、知事公舎があったように、高級住宅街もあるよ。
675: 匿名さん 
[2013-11-11 21:51:56]
ここは高級住宅地を語るスレではなくて、駅力のスレですよ。特に妙蓮寺さんには退場願いたい。
676: 匿名さん 
[2013-11-11 22:01:22]
たしかに。妙蓮寺は東横全駅の中でも1,2位を争う寂れた駅だ。
677: 匿名さん 
[2013-11-11 22:09:52]
反町、白楽、東白楽、妙蓮寺、大倉山、祐天寺あたりが駅小さいね。
678: 匿名さん 
[2013-11-11 22:15:20]
駅力のワーストランキングですか?
679: 匿名さん 
[2013-11-11 22:17:00]
>677
菊名とか多摩川も小さい。
680: 匿名さん 
[2013-11-11 22:48:16]
神奈川県で、今、人気のタワマンって、
どこ??
681: 匿名 
[2013-11-11 22:57:04]
1.横浜東口タワマン
2.みなとみらいタワマン
3.武蔵小杉タワマン
4.川崎西口タワマン

神奈川だとこんな感じでしょ。
横浜東口のオーシャンビューが1番人気
次がみなとみらいと武蔵小杉が大体同格
それには劣るけどラゾーナ人気で川崎西口

あとはポツポツ建ってるけどとりたてて
人気というほどではないよね。
682: 匿名さん 
[2013-11-11 23:13:15]
いま新築で買えるタワーマンションは武蔵小杉だけだね。横浜駅東口で新築出ないかな?
683: 匿名さん 
[2013-11-11 23:34:49]
MMに2棟
馬車馬に3棟建つよ
684: 購入検討中さん 
[2013-11-11 23:35:44]
鶴見のタワマンは?
685: 匿名さん 
[2013-11-12 00:01:27]
あれは1年経過するから中古の扱いじゃないの
686: 物件比較中さん 
[2013-11-12 00:25:39]
上記のタワマンは、コスパ悪いですよね。
中規模なタワマンだと、どこが人気ですか?
687: 匿名さん 
[2013-11-12 13:03:01]
>674
>妙蓮寺、白楽の辺りは以前、知事公舎があったように、高級住宅街もあるよ。

篠原台町とか雰囲気良いよね。↓この辺の雰囲気とか好きだな。

ストリートビュー http://goo.gl/maps/y2Hea

ま、場所が良いと1億以上するから手が出ないけどw
688: 匿名さん 
[2013-11-12 14:16:33]
そもそも鶴見でタワマンという発想が間違っているような気がするね。
689: 匿名さん 
[2013-11-12 17:31:45]
鶴見のタワマンはマンコミュで2年連続ワーストに入った物件です。
人気は無いでしょ(笑)
690: 匿名さん 
[2013-11-12 17:41:42]
川崎でタワーでも首をひねるのに鶴見だからね。
691: 匿名さん 
[2013-11-12 18:08:41]
川崎のタワマンって

検討者が、維持費が~と肩で息してる感じが痛々しい
692: 物件比較中さん 
[2013-11-12 19:50:33]
ミッドマークタワーとかも、タワマンとは言いづらいが
人気あるみたいね。
あの規模の分譲増えてきたな
693: 匿名さん 
[2013-11-12 20:08:07]
毎日連投必死ですね。
694: 匿名さん 
[2013-11-12 20:31:26]
そんなに売れてないのか
695: 匿名さん 
[2013-11-12 23:58:33]
神奈川一の駅は寒川駅です。寒川神社を擁する寒川駅は新幹線の設置計画もありますし、なんといってもその神々しい雰囲気は神奈川随一です。横浜、川崎、新横浜、藤沢、みなとみらいなんて寄せ付けません。だってライバルではないですから。
696: 匿名さん 
[2013-11-13 00:17:55]
↑駅力じゃないじゃん。 それに寒川神社は宮山駅傍で、寒川駅から遠く離れている。
697: 購入検討中さん 
[2013-11-13 00:26:28]
川崎の今年一番の分譲って、結局どこなの?
698: 匿名さん 
[2013-11-14 19:48:40]
寒川駅の新幹線の設置計画って本当なんですか?寒川神社のためではなく電車の乗り換えのためでしょうけど。
699: 匿名さん 
[2013-11-14 20:34:53]
相模線の倉見という駅が候補の一つになっている。
あとは平塚市内と鉄道のない綾瀬市内が候補。
700: 匿名さん 
[2013-11-23 20:16:10]
寒川町に新幹線駅が設置されたら凄いですね。あと、相模原のリニアも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる