注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください
 

広告を掲載

ワンコロ [更新日時] 2024-03-16 22:32:39
 削除依頼 投稿する

新築一戸建てを考えています。東海村のエンジョイホームで建てた方おりましたら情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-09-21 20:07:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください

30: 匿名さん 
[2012-03-01 09:52:37]
今時の適正価格の物を取り入れ、対応もきちんとしていれば、文句なんて言われないでしょ。
不動産業者の間で「とっぽい」という噂はほんとなんででしょうね~。
とっぽいなんて今時使わないけど、そう言われてるって聞きました^^
33: 匿名 
[2012-03-14 23:21:23]
私も契約を辞めた者です。
と言っても、エンジョイ側にバックレられました。(事実です)

土地探しから始め、エンジョイの建築条件付きの土地を気に入り、仮申し込みをしました。

ですが、最初に提示した銀行の融資の金額が通らず、それを機に営業の方と連絡がとれなくなりました。

電話をしても出ない、かけ直さないという、まさにバックレをされてしまい、数日後その土地には「売り地 エンジョイホーム」という看板が建てられていました。

打ち合わせ自体もそんなに進んでいた訳でもないので、今思えば、融資の金額を下げるかわりに、建物を小さくしたりして金額を調節するなど、色々手はあったと思うのですが‥


まぁ‥こうなってしまったからには、エンジョイで建てなくて良かったと思います。


結局、違う工務店さんで建ててもらう事になり、当初エンジョイで計画していた物より良い設備を付けた上で、300万円程安くなりました。

その工務店曰く、エンジョイは元々は不動産屋だから、建物を安く、良く建てるノウハウは持っていないんだそうです。


なので、あまりお勧め出来ません。あくまで個人の意見ですが‥。
34: 購入検討中さん 
[2012-03-15 20:43:50]
エンジョイホームで建てた方、坪単価いくら位でたてましたか?

営業さんに50万後半でみなさん建ててます。と言われました。 

あと、エンジョイホームで建てなかった方は、どこのハウジングメーカーで建てたのか教えてください。 

36: 購入経験者さん 
[2012-03-17 00:05:40]
確かにまだ会社として未完成な感じはしましたが、私の担当の皆さんは一生懸命要望に応えてようとしてくれていましたよ。
皆さんご自分がどれだけ完璧な人間なのか、どれだけ完璧な仕事をしているのか分かりませんが一方的な批判は見ていて余り気持ちのいいことではないですね。担当以外の人たちも他社の社員さんに比べ、商売気が無く自然体の人たちだなという感想でしたね。私は建てててから数年建ちますが不具合があって連絡すれば、取り敢えずすぐに駆けつけてくれます。電気屋で例えると大手家電販売店ではなく、地元の個人電気店のような感覚を感じています。
38: 購入検討中さん 
[2012-03-21 23:37:30]
他社のコミュ二ティーを見ても「バックレ」はあるみたいだね。これはエンジョイだけではないみたいなので、果たして本当

に何処にお願いしようか迷ってしまうよね。私も勉強熱心な方では無いので人のことをとやかく言えないけど、今の担当者は

分からない事は正直に分からないと言って後できちんと調べてくれて教えてくれているけど・・・これも勉強不足って事に

なるのかなあ?




39: 建てるのをやめた人 
[2012-03-22 00:15:16]
この掲示板に書いてあるようなことは無いと思っていましたが
火の無い所には煙が立たない格言の通り、
やはり賃貸の不動産屋さんが建てているおうちという感じがしました。
値段の割にはタマホームやレオハウスとの違いが分からない。
デザインや設計の対応も未熟だし、営業の人からも
誰かが書いていたように、他の不動産屋さんが建築条件を付けずに売っている土地でも
うちで建てないとダメなんて言われ信じてしまった。
もっと真摯な対応をして欲しかった。
40: 契約済みさん 
[2012-03-31 23:57:51]
色々検討した結果、エンジョイホームで契約することにしました。

決めては、「営業さんへの信頼感です!!」

ハウジングメーカーは色々見て、7社で見積もりをだしてもらいその中でも3社に絞り詰めた話をしました。

構造、断熱材、屋根裏、太陽光、間取り、外観、を同じもので比べました。 
エンジョイホームのよかった所は見積もりがかなり細かくだしてくれる所です。そのため、何にいくらかかるか、何の取り付けにいくらかかるなど他のハウジングメーカーと違う所でした。

他では細かくは出せないと言われたので、、、。予算が決まっていたので後からプラス何百万と言われても怖かったですし、エンジョイホームの営業さんがとても親身になってくれて、心配な事があれば焦らず解決してからにしましょうと言ってくれたり、要望にもどうにか応えられるようにがんばってくれる誠意があったり、家は建てたら終わりではなくて一生ものなので信頼感がとても大事だと思いました。

安いハウジングメーカーも値段で悩みましたが、家の引き渡しして一日でも入ると地震での補償は0で、今回の地震でも何もしなかった。と聞いて、建てたら終わりなんだと思い信頼はもてませんでした。
そして予算内でできますか?と聞いて「できますよ!」と軽く言ってたのに1週間後に見積もりみたら、、、かなりの予算オーバーで、「え?できるって言ってたのに?!」と言うと「できませんでした。」と、、、

予算的にはエンジョイホーム方が高かったけれど、これから一生の家を今の営業さんとなら任せられるし、楽しい家作りになると思ってます。ただ、、、家の打ち合わせはこれからなので、問題がなく大工さんが上手な人で、現場監督がしっかり見てくれるかなど、色々心配はありますが夢のマイホームが無事建つ事を信じてます。


まわりで家を建てた人にどうしてそのハウジングメーカーにしたのか聞くとたいてい、「営業マンさんが信頼できる人だったから」と言われました。そして私も営業マンさんで決めたのでとても大事だと思いました。



41: 不動産業者さん 
[2012-04-03 12:40:45]
細かな見積りといってビス1本の値段や品番
柱の製造メーカーや性能まで見積書に書いてないでしょ??
それから腕を期待しているという大工が見る設計図を確認しましたか??
大工の腕に期待する前に、設計図や監督のレベルを確認しておけばよかったね。
大手ハウスメーカーやしっかりとしたビルダーは
地方の不動産屋さんが建てている住宅と違いシステム化され、
客に渡さない設計図などが沢山有る。
人によって品質や性能に差が出ないように、図面や手順書それから監理がしっかりしているようです。
良い人に当たれば・・・こんな賭けをするのは本当に怖い話ですね。ウン千万円を賭けるなんて・・・
何十年も支払う住宅ローンを全て委ねてしまうのは怖い!
もっと高い買い物になってしまうかもしれませんが、大人なんだから自己責任か~。
また、営業マンが辞めてしまうなんて日常茶飯事。
長く住むからこそ営業への信頼とか大工の腕だけに頼らず、会社のシステムを知った上で
実際に建てた大勢の人の話を聞いて、自分でもっと情報収集し勉強してほしいな。
この掲示板に書かれている東海住宅の評判は、さすがe戸建て、当たらずとも遠からずと言えますね。
43: 住まいに詳しい人 
[2012-04-04 02:38:23]
消費者は賢いはずだから、何れ結論は出されるであろう

土地がらみの条件縛りで営業で
2千万円前後の大金を
自分の夢や希望していた家とは違う
何の取り得も無い普通の家に注ぎ込んでも
虚しくないのでしょうか?
昭和の家と住み心地は大差なく
10年過ぎたら消費するエネルギーの違いに唖然として後悔しても遅い
不動産屋さんの作る家に住んでも何らステイタスは得られないと気がついても既に手遅れ
46: サラリーマンさん 
[2012-04-06 18:32:14]
初歩的な事が解らない営業さんに言いくるめられそうになったのは、家を建てるにはその人のレベルが低かったのでは?
家をステイタスで建てるのかどうかは個人の自由。また昭和と大差ないという「住まいに詳しい人」は全く詳しくないですね。どこで建てればステイタスを得られるのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2012-04-19 19:14:02]
うちは坪40万でノーブルやホビースペースその他多数社比べたけど、ひどいとは思っていないよ。むしろ他社より良かった
と思う。もともと不動産かも知れないけどそれを言ったらトヨタホームは?三井ホームは?積水ハウスは?・・・わらかすw
62: 購入検討中さん 
[2012-08-09 19:51:11]
 こちらで検討しているのですが誰か情報下さい。
65: 購入検討中さん 
[2012-08-15 21:13:31]
いろいろな営業がいるとは思いますが、私たちの担当している営業は一生懸命やってくれてると
感じています。

人によって感じ方や考え方も違うので、批判もあるのかと思いますが私個人的にはいいメーカーと
営業に巡りあえたと思います。

私たちが打ち合わせに行くと、毎回たくさんの方が打ち合わせに来ているのでここのスレももっと
多くの意見があってもいいのになぁと思うのですが意外に少ないですよね。

いろんな方の話を聞いてみたいです。
66: 入居済み住民さん 
[2012-08-29 20:30:28]
 打ち合わせの中での決め事や約束事との食い違いがでた時に、最終的に会社がなんとかしてくれるという様な感じであしらっていたのが残念でした・・・。もっと自己責任をもって対応して欲しかった。
67: 建てるのを止めた人 
[2012-09-03 08:43:06]
この会社の建物は、所詮不動産屋さんが造る住宅でしょ?

この会社の商売の基本は、土地がありそこに条件付けて家を建てさせる。

だからその家がどの様な家であっても、とっかかりは土地の紹介から始まり

気に入ったら建築条件付ということにして住宅そのもので勝負しているのではない。

条件付けられてしまうと他とメーカーや工務店との比較が出来なくなり

ユーザーの視野は狭まって良し悪し関係なくこの会社との話が進んでしまう。

ほとんどの人たちがこんな筋書きだったと思います。

何かの切欠で周辺にあるたくさんのハウスメーカーに目を向けてみると

我に返って驚く事が多いこと..
70: 販売関係者さん 
[2012-09-10 21:37:54]
そのうちここから優良業者はいなくなるでしょう。なんかそんな気がする・・・。
71: 不動産業者さん 
[2012-09-14 07:03:04]
>>70
>そのうちここから優良業者はいなくなるでしょう。
なぜそう思うの?確かに最近あまり見かけなくなったよね建築現場
狭い地域を市場としている地元不動産屋さんが建てる住宅だから
評判はすぐに広まってしまうのでしょうか
この会社はアパートなど賃貸中心の不動産屋さんでしたよね?
72: 検討中の奥さま 
[2012-09-14 18:14:21]
家をつくり始めて30年位経つそうです。東海村内では建築現場をよく見かけますよ。先日も建築途中の家を案内して
もらいました。とても綺麗でした。
74: 不安は払拭しなければならないさん 
[2012-09-20 06:59:19]
営業により値引きも変わるし

職人によって建物のデキも変わるでしょう

年数といっても大手のように棟数やってる訳じゃないし

今時、現場が綺麗なのは当り前

建物のデキやアフターメンテナンスの対応が問題であり

当たれば良いが、このスレ読むとなかなか難しいようだ

大金を出してバラツキがあるのは怖い

それからごく普通の家でこの価格も今風ではない
75: ご近所の奥さま 
[2012-09-20 21:34:08]
所詮、不動産屋さんの作る家だと書いてあるでしょ。

期待しすぎちゃダメですよ!

もっと優しい目で見てあげてくださいな


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる