株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53
 

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/

[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】

301: 案内さん 
[2010-09-27 22:21:52]
新しくできたサイトに議論の場を移してね

マンション内システム検討タスクフォースより
302: 匿名さん 
[2010-09-27 22:23:47]
全戸1台目が埋まったら32台分しか残らないなんて初めて知りました。
今までの議論聞いてると100台分くらい余裕があるとばかり思ってました。
100台くらい余裕があれば2台目考えますよね。
303: 匿名さん 
[2010-09-27 22:28:07]
>新しくできたサイトに議論の場を移してね
どこにあるのですか?スマッチにあったのは検討板でした。
304: 案内さん 
[2010-09-27 22:35:12]
マンションコミュニティ管理人殿

当マンションは本日から住人向け掲示板の運用が開始になり
移行を円滑に行う必要から、マンションコミュニティ運営の
住民専用掲示板part3は閉鎖して頂きますようお願いします。
305: 案内さん 
[2010-09-27 22:38:09]
住人の皆様には文書と電子メールにて案内済みですので、そちらをご確認頂けたらと思います。
306: 匿名さん 
[2010-09-27 23:25:30]
まだ未入居なので教えて下さい。文書は1Fのポストに入っているのですか?
307: マンション住民さん 
[2010-09-27 23:35:01]
>>306
理事会の議事録ですか?
であればポストに入ってますよ。
308: 匿名さん 
[2010-09-27 23:47:15]
ありがとうございます。今度、行った時に見てみます。
309: 匿名さん 
[2010-09-28 05:43:29]
>>305
理事会報に載ってないですよ。管理組合主催なのですか?
310: 匿名さん 
[2010-09-28 07:56:31]
マンション内システム検討タスクフォースってなんですか?
それと304さんは一体だれですか?何の権限で掲示板閉鎖を言ってるのですか?
理事長さんですか?
311: 匿名さん 
[2010-09-28 12:50:57]
>>292
32区画ですか。660戸が完売したのですから何年後かは分かりませんが、何れ1住戸1区画目で埋まってしまいますね。
312: 匿名さん 
[2010-09-28 18:52:43]
660区画を確保しても暫くは未利用の区画が空いてしまうのでは?
それなら今まで通り2区画目以降に貸した方がいい。
それに駐車場料金も管理組合に入り収入が増やせる。
313: 匿名さん 
[2010-09-28 20:10:58]
>>312
A棟引き渡し後の当初は、空き区画がかなりあったので2区画目以降に貸して駐車場収入を増やしてきた経緯がある。これは完売までの過渡的運用と見るべきだろう。ところが今年8/7に660戸が完売し8/28に空き区画0の状態になった。だから理事会は「1住戸1区画の基本」に立ち返り運用の見直しを考えている。

660台分を予め確保すると未利用の区画が空きになることは事実である。だからと言って2区画目以降希望者に割り当てると、現状と同じ問題が再び発生するだろう。それは「2区画目以降契約者が速やかに解約に応じないため1区画区目希望者の使用に支障を来す」ことである。

空き区画は有効活用して駐車場収入を増やしたいが、1区画目希望者には速やかに使用を認めたい、これが管理組合のジレンマである。

その解決方法としては、「住民同士の相対取引」という手がある。1区画目未利用者と2区画目以降希望者が相互に取引をし、1区画目未利用者の区画を2区画目以降希望者が使用する、ということである。もちろん当事者間で区画明け渡しに関して契約を締結し、その後に2区画目以降希望者が管理組合と使用契約を締結する。
こうすれば、区画明け渡しに関しては住民同士の契約であるから管理組合は一切関知しなくてもよく、一方駐車場料金は確実に管理組合に入って来ることになる。

明け渡しは必ずといっていいほどトラブルになるから、トラブルは住民同士で解決してもらい、管理組合は駐車場料金はもらうがトラブルの火の粉がかからないようにする、ということである。
314: 匿名さん 
[2010-09-28 21:24:57]
フージャースコーポレーション好調のようだ。

「あと残っている土地は、TXのみらい平駅前に数万平米があります。(定期的に監視しておりますので、動きがあったらお知らせします。)埼玉県にもあと1件、5000平米くらいの土地があるはずですが、まだどこにあるかわかりません」
315: 匿名さん 
[2010-09-28 21:49:09]
>>314
フージャースの土地は先般みらいフェスタ2010のあった会場の後ろの草生え放題の土地ですね。
この土地、私も何時も監視してますよ。だって廊下に出ればいつも見えますから(笑)。
マンション出来たら道路距離で駅歩5分くらいかな?
フージャースの土地は先般みらいフェスタ2...
316: 匿名さん 
[2010-09-28 22:30:37]
カスミ裏の空き地はフージャースコーポレーションが平成18年5月に 「みらい平プロジェクト(仮称)」として事業用地を契約しています。
317: 匿名 
[2010-09-29 11:13:16]
みんなあっちにいっちゃったのかな?
いこうと思うんだけど、面倒でね…。
318: 匿名さん 
[2010-09-29 11:33:45]
あっちは書き込むと部屋番号でるからなぁ....。
このあいだの説明会でそう説明された。
匿名のこっちの方がいい。
319: 匿名さん 
[2010-09-29 11:55:34]
>>317
試しにあっちに何か書いて頂けませんか?部屋番号知りたいです。
320: 匿名さん 
[2010-09-29 12:34:13]
でもさ、「住民は管理規約を遵守しろ!」なんて書いてる人、立派なこと言ってるなーと部屋調べたら、アルコープに私物てんこ盛りだったら笑い話だな。
321: 匿名 
[2010-09-29 15:56:33]
>>313
細則の第10条を削除したら自然とそうなるのでは?
322: 匿名 
[2010-09-29 18:05:52]
匿名性が高いのがネットの良いところなのに意味ないよね。
でもちょっと知識があれば成りすましとか出来そう。
323: 匿名さん 
[2010-09-29 18:20:34]
センチュリーはもともと販売資料に駐車場台数が謳われている。
完売してもまだ削除されてない公式ホームページの「物件概要」では、
駐車場(台数) 720台(店舗用20台含む)
となっているから、店舗用を除く700台から660台を差し引いても40台しか残らない。
http://mirai660.com/background/index.html
実際はこの40台に身障者用と来客用計8台が含まれるので実質は32台しか余裕がない。
周辺のガレリアヴェールやパークハウスけやきレジデンスのように100%駐車場を確保しても、
100~200台近い余裕があるわけでないので、センチュリーはもともと2台目の運用に無理がある。
http://mirai660.com/background/index.html
324: 匿名さん 
[2010-09-29 18:33:37]
匿名だと本音で書けるからいいよね。
325: 匿名さん 
[2010-09-29 19:02:40]
>>316
TX茨城沿線では、フージャースを除いて新規のマンション建設計画はないようだ。
フージャースのマンションは推定個数300戸と言われてるからセンュリーの半分くらいの規模。
326: 匿名さん 
[2010-09-29 19:56:37]
マンション内限定の掲示板でも、住民同士のBBSは匿名でないと軋轢が生じる場合があると思う。
あの人がこう言ってたとか・・・・
327: 匿名さん 
[2010-09-29 20:02:19]
>>322
書き込みは住民IDとpasswordで認証されて部屋番号と紐付けされてるから無理だと思う。
328: 匿名さん  
[2010-09-29 20:36:43]
全体で720区画あることはわかったが、内訳がいまいちよく分からない。
329: 匿名さん  
[2010-09-29 20:48:48]
運用細則の第2条にも区画数が書いてあるけど、どこに何があるのか直感では分かりにくい。
330: マンション住民さん 
[2010-09-30 00:22:38]
試しに向こう(http://www.hocoroco.net/)のみんなのBBSに書き込んでみました。
部屋番号がしっかり表示されたので、あわてて削除しました。
あれじゃ、活発な使われ方はしないような気がします。
331: 匿名さん 
[2010-09-30 06:33:58]
やっぱ匿名性とセキュリティーがしっかりして機能が豊富なコラボがいい。
332: 匿名さん 
[2010-09-30 12:23:56]
その件は前スレに詳細レポートが既に載ってました。BBSは提供が早まったみたいですね。

No.636 by 匿名 2010-09-12 21:18:27

テンフィートライトの説明会聞いてきた。内容は以下の通り。

・従来のマンション・コンシェルジェ(以下、旧HP)のHPは廃止される。
・新しくホコロコのマンションHP(以下、新HP)が新設される。(旧HPからURLが変わる)
・入居の時に配布された旧HP用のIDとpasswordは廃止される。
・新HPは基本的にテンフィートライトに取得申請して得たメールアドレスがないとログイン出来ない。
 *従って旧HPのIDとpasswordではログイン出来ず、上記メアドとpasswordがログインに必須。
・新HPはマンション各戸に与えられているIPで接続した場合はログイン不要で閲覧のみ出来る。
 *マンション内からのアクセスのため住民認証は不要なため。
・別IPで新HPに接続した時はログインが必要。
 *マンション住人であることを認証するため。
・当面は新HPのコンテンツは旧HPと殆ど代わり映えしない。
・BBSや施設予約等の機能は将来(ただし未定)。
・新HPの運用開始は27日から。

以下、テンフィートライトと個別打ち合わせで判明した問題点
・施設予約は仮予約・本予約の実運用のステップが踏めない。
 *住民が自由に仮予約し、カウンターで料金前払いした後に管理会社が本予約に換える、ということが出来ない。
・BBSはマルチスレッド型ではない、そうかと言って自由に新規生成できない。(新規生成は申請が必要)
 *カテゴリー分けが出来ない。自由に新規生成できないと、終いには使われなくなる。
 *当面BBSは1つの板しかない。色々書き込んで行くとグチャグチャになって読みにくいし書きにくい。
・BBSの書き込み・閲覧に認証機能がない。
 *全てオープンBBSで、許可された住人しか読み書き出来ない認証機能付きBBSがない。
 *これで困るのは理事会専用、サークル専用とか意見箱とかの拡張応用が全く出来ない。
・BBSに部屋番号が表示されるので匿名性がない。
 *書き込んだら部屋番号が表示されるので身元が割れる。身元が割れると誰も書き込まなくなる。
・マンション側に運用管理が必要で、これをやらないと住民は誰も使わなくなる。
 *基本はマンション側で機能やコンテンツをカスタマイズしていく使い方。

ホコロコを使わない人はどうでもいいと思うが。
俺は未だにテンフィートライトのメアドは持ってない。
知らなかったが、テンフィートライトのメアド持ってたらHP用のディスクスペースが使えたそうだ。
入居の時に貰った資料にはディスクスペースの事は書いてなかったと思った。
333: 匿名さん 
[2010-10-01 20:36:04]
10月3日の会合は午前10時からですか?
334: 匿名 
[2010-10-02 00:35:29]
ここの理事会は、相当なヘタレぞろいですね。
これじゃ、舐められるわ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46050/res/169

内容証明の1つも送ってやればいいのに。
335: 匿名さん 
[2010-10-02 12:19:15]
>>334

自分も同じように思いますね。
336: 匿名さん 
[2010-10-02 13:46:43]
>>333
そのとおりです。荒れますよ!
337: 匿名さん 
[2010-10-02 13:55:22]
>>334
25日の懇談会に出てた人はみな理事長の口からそう言ったのを聞いてるよ。
それに対して1人が「共同体の秩序を乱す住人には強硬手段を取るべきだ」と迫ってたよ。
338: 匿名さん 
[2010-10-02 15:40:57]
25日の懇談会に出た人は知ってるけど、3日の前哨戦だったよ。
あまり報告されてないようだから書くけど、住民1人と理事会とで相当激しいやりとりがあった。
もちろん、その住民と他の住民との口げんかもあった。
当日出た新しい事実は、>>216>>234>>240にある。
339: 匿名さん 
[2010-10-02 17:30:58]
>もちろん、その住民と他の住民との口げんかもあった

どんな口げんかだったのですか?
なんかこれだけ揉めるともう禍根を残しまくりじゃないですか。
340: 匿名さん 
[2010-10-02 22:48:36]
ホコロコのBBSに区画図がでてるね。
341: 匿名さん 
[2010-10-03 06:38:45]
10月3日午前5時30分、朝もや
10月3日午前5時30分、朝もや
342: 匿名さん 
[2010-10-03 20:54:38]
う~ん 綺麗ですね。
みらい平は自然が最高ですね。
343: 匿名 
[2010-10-05 13:19:54]
3日はどうだったの?
344: 元2chネラー理事長 
[2010-10-05 15:21:08]
3日の説明会出ましたけど、「あくまでも2区画目以降を利用したい」のか「1区画目だけど屋上から下に移動したい」のか「1区画しか利用してないので2区画目のことなんかどうでもいい」のかで受け取り方がかなり違いが出るようです。住民は基本的には自分の利益しか考えませんので、出来るだけ多くの住民に公平で不利益が被らないような運営を考えることは理事会の役目です。しかしながら今期の理事会では色々な意味で根本的な解決は出来ないので、本件は来期理事会申し送りになります。9日にも説明会がありますから、気になるのでしたら出た方がいいと思います。

それとホコロコマンションサイトの「みんなのBBS」に2区画目以降契約数の具体的数値が載ってました。なんと1階にまであったのです。120近くもあったなんて全然知りませんでした。この数字、何で今頃出てくるのか?
345: 匿名さん 
[2010-10-05 16:03:45]
当時はいっぱい空いていましたから120くらいあっても驚きませんが、完売したら返却の約束がある筈なのに
いまだに自主的に返さない人がいっぱいいるんですね。

例の4台借りていた人は返却したんですか?こういう利己的な人はどこからか部屋番号とかもれて
居ずらくなったりしないのかな?


346: 匿名さん 
[2010-10-05 16:35:40]
3日の説明会の内容は下記の通りです。
・議案A:2区画目以降の全ての使用契約を来年度末(次期管理組合会計年度末)で終了する。
・議案B:2区画目以降の使用料金を階数に応じて月額+1000円値上げする。
・現状の2区画目以降は121区画(1Fが4、2Fが20、3Fが18、4Fが21、5Fが58)で、現在14区画が解約予定。
これに対して、2区画目以降の使用契約を今期末で終了させず、なぜ来期末まで延ばすのかと激しく糾弾してた住民がいました。私も当然だと思いました。来期の理事会に申し送りして逃げるのでしょう(笑)。
347: 匿名さん 
[2010-10-05 17:25:03]
今期の理事会が逃げて来期に申し送りしても来期の理事会も逃げて次の期の理事会に申し送りすると思う。
348: 住民さんB 
[2010-10-05 17:35:21]
・議案AもBも廃案用の議案だろうね

・5階を特別扱いする正当な理由はないのだから
どの階どの区画でも満足も妥協や不満もあるからね

・単に5階が嫌だという求めに正面から応じず公平な解除ルールを議案にするべきなんだよ
解除の優先順位を契約台数が多く契約日付が後の区画からにするとかね

真面目に考えた議案とは思えないのであしらわれているのでは?求めは1名だけだし
349: 匿名さん 
[2010-10-05 18:00:59]
>>契約日付が後の区画からにするとかね
逆、契約日付が前の区画から。あんた運用細則読んでないね。ちゃんとルールが書いてある。
だから議案なんていらないのよ。運用細則通りにやってれば何も問題は起こらないし、理事会も運用細則通りにやってると言っていた。だから説明会の議案はネタだと思う。何も決めなく他もいいのだから。
350: 住民さんB 
[2010-10-05 18:11:39]
公平な解除ルールを議案にするべきなんだよ



あんた運用細則読んでないね



日本語がダメだと相手にもされないよ
351: 匿名さん 
[2010-10-05 18:29:21]
説明会開いたのは管理組合の会計年度末だから理事会としてパフォーマンスする必要があったからだろう。
懇談会も始めたし。だから議案なんてどうでもいい内容にしたのだろう。
本来は今期理事会で決着すべき問題だからな。先送りするのは理事連中の能力と執行力の問題だ。
実は3,4区画目の明け渡しを細則通りに解約通知して住人から意義申し立てをされてびびった経緯がある。
これも運用細則の理解が不十分のため。
352: 住民さんB 
[2010-10-05 18:32:23]
解除の優先順位を契約台数が多く契約日付が後の区画からにすればいい
353: 匿名さん 
[2010-10-05 18:47:23]
あの
駐車場よりアンテナ不具合のほうが大きな問題になりそうなので
そっちを議論するのが先だと思います

瑕疵を問えなくなるかもしれません
修繕費が上がる結果になるかもしれません
354: 匿名さん 
[2010-10-05 18:50:34]
>>351
その件はネットに出てたね。マンション管理士からも理事会の負けって回答されてた。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s11431/
355: 匿名さん 
[2010-10-05 18:53:51]
もし
アンテナ不具合もしっかり対応しないとなれば
今の理事会を問題視します
356: 匿名さん 
[2010-10-05 18:54:46]
>アンテナ不具合
1階掲示板に出てたCS放送の件ですか?
うちはBSしか見ないのでどんな問題が起こってるのかよく分かりません。
具体的に書いていただけますか?
理事会報見ても書いてないし、25日の懇談会の時も話題に出てませんでした。
357: 住民さんB 
[2010-10-05 18:57:12]
匿名さん=元2chネラー理事長は駐車場ルールに意義を唱え理事会にはねられ管理会社=東急コミュニティー対応になったと記録には書いてあった。

自身が負けておきながら勝ち負けとは…。
358: 住民さんB 
[2010-10-05 18:58:35]
何ですかCS放送の件って?
359: 匿名さん 
[2010-10-05 19:04:38]
アンテナ不具合は会報か何か案内はありました。ただ対応が形だけという話です。要するに先送りという話です。
360: 匿名さん 
[2010-10-05 19:06:56]
近隣のマンションが電波障害用の設備~使わせてくれって話?
361: 住民さんB 
[2010-10-05 19:07:06]
ん?瑕疵なのに?先送り?
362: 匿名さん 
[2010-10-05 19:08:49]
近隣じゃなくてセンチュリーです。
363: 匿名さん 
[2010-10-05 19:09:04]
夕方によく雲雀の大群がマンション屋上に飛来してるけど、鳥の糞がアンテナについて見えにくくなったのでは?
364: 匿名さん 
[2010-10-05 19:11:39]
瑕疵と断定できていないそうです。
でも瑕疵でもないと断定もできていないそうです。
うやむやのまま先送りという話です。
時間だけすぎ損をするのはセンチュリー所有者です。
理事会が第一に取り組む問題です。
365: 匿名さん 
[2010-10-05 19:11:43]
屋上は見たことがないけど、鳥のウンコだらけなのか?管理会社は清掃しないのか?
366: 匿名さん 
[2010-10-05 19:13:16]
アンテナ壊れたんだったら修理すれば?でもうちのテレビ映るけど。
367: 匿名さん 
[2010-10-05 19:15:36]
龍馬伝見れるから問題ないと思う。どこが壊れてるのか?
368: 住民さんB 
[2010-10-05 19:16:19]
ん?要するに何がおきてるのですか?
369: 匿名さん 
[2010-10-05 19:17:45]
>理事会が第一に取り組む問題です。
いや違うと思う。理事会が最重要視するのは駐車場だよ。
駐車場は使用料が入るから。アンテナは管理組合に何ら金が入らない。
370: 匿名さん 
[2010-10-05 19:23:16]
議案Bで駐車場を1000円値上げするのはアンテナ修繕費捻出するための理事会秘策ではないか?
371: 匿名さん 
[2010-10-05 19:24:19]
今は映るみたいです。
映らなくなる時が不定期に訪れるそうです。
管理人室に届け出した人の話です。
届け出していない人からも聞いています。
よくわかりません。
372: 匿名さん 
[2010-10-05 19:25:50]
FM東京の周波数に合わせると埼玉のNACK5が聞こえるのは何か関係してるのか?
373: 住民さんB 
[2010-10-05 19:27:52]
いずれにしてもアンテナ問題は2chネラー理事長じゃなくて理事会か管理会社に相談したほうがいいですよ
374: 匿名さん 
[2010-10-05 19:29:14]
9日に説明会があるから聞いてみたらいい。
375: 住民さんB 
[2010-10-05 19:30:08]
ケーブルテレビにしたらいいのかな
376: 住民さんB 
[2010-10-05 19:31:44]
どれくらい映らない人がいるのですか?
377: 匿名さん 
[2010-10-05 19:34:38]
今は映っているのだと思います。
人数まで知りません。
すべての棟で起きているそうです。
378: 住民さんB 
[2010-10-05 19:36:12]
誰かの怠慢で修繕費が高くなるのは嫌だな
379: 匿名さん 
[2010-10-05 19:36:55]
議案Cでアンテナの件を総会に上げてもらった方がいい。
380: 住民さんB 
[2010-10-05 19:37:53]
ニュースとか見れないと災害時に困るよね
381: 匿名さん 
[2010-10-05 19:38:17]
>>378
怠慢な人に修繕費負担させたらいい。
382: 匿名さん 
[2010-10-05 19:39:48]
ここは「1住戸1アンテナ」ではなかったハズ。
383: 住民さんB 
[2010-10-05 19:43:08]
アンテナの件が本当なら何でわざわざやる気がないのに立候補したのか知りたいよ
384: 住民さんB 
[2010-10-05 19:44:36]
なるほどTVつけすぎか
385: 匿名さん 
[2010-10-05 19:51:39]
やる気がないなら輪番でいいと思う。
386: 匿名 
[2010-10-05 20:05:05]
もう、デベの瑕疵が問える期間はとっくに過ぎている。

機械不良ならメーカーの保証期間内だと思うが。

工事が原因の場合、明らかな証拠かないと責任は問えない。
387: 匿名さん 
[2010-10-05 20:12:11]
瑕疵担保って10年だろ?
388: 匿名さん 
[2010-10-05 20:28:32]
>>387
法律では平成21(2009)年10月からだから、それ以前に竣工してるセンチュリーは適用外だと思う。
389: 匿名さん 
[2010-10-05 20:39:52]
設備関係の瑕疵は、普通二年だよ。
アンテナを十年も保証しない。

それと、本当にアンテナの問題なのかも怪しい。
390: 住民さんB 
[2010-10-05 20:54:59]
まだアンテナ話しをしてたんか
戸建じゃないんだからアンテナだけの訳ない
TVが満足に映らないなんてあり得ない
ABC各棟で確認されているのだからなんかあるんだろうね
391: 匿名さん 
[2010-10-05 21:36:02]
棟内ケーブルがネズミにかじられたんじゃないか?
392: 匿名さん 
[2010-10-05 22:24:41]
テレビ映ってるけど何か?
393: 住民さんC 
[2010-10-06 07:15:56]
アンテナの件であれば理事会で動いている模様
なので来月にもレポートされるハズ
駐車場の件は知りません
394: 匿名さん 
[2010-10-06 11:43:32]
駐車場で、火災警報が頻繁になっているぞ。どうなっているのかね?
395: 匿名さん 
[2010-10-06 12:05:02]
アンテナは専門委員会で検討するんじゃないか?
葛西刑法はタバコだろう。
396: 匿名さん 
[2010-10-06 12:06:06]
葛西刑法→火災警報
397: 匿名さん 
[2010-10-06 12:36:31]
前に5階の駐車場でタバコの火事があったと聞いたことがあります。
398: 匿名さん 
[2010-10-06 16:33:46]
禁煙マンションにしましょう。
399: 匿名さん 
[2010-10-06 18:43:12]
禁煙に関しての実施例。

1.エルザタワー55
http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

2.アルファシティ屋島 団地管理組合法人

団地共用部分 使用細則

第4条(全体維持管理範囲設備毎の禁止行為・留意事項)
10項 その他
その他、アルファシティ屋島居住者全員の相互利用の用に供する施設にあたっては、
その本来の用途をそこなう行為をしない。
全体維持管理範囲では、団地理事会で了解された喫煙場所以外は禁煙とする。
400: 匿名さん 
[2010-10-06 21:55:18]
平成21年度マンション管理士試験問題 - 問 題

〔問 27〕 ベランダ等の共用部分での禁煙を細則で定めることを検討している理事会における各理事の次の発言のうち、標準管理規約の規定によれば、適切でないものはどれか。

1 禁煙に違反した専有部分の賃借人やその同居人に対しては、理事会の決議を経れば、理事長から警告することができます。
2 共用部分である管理事務室や集会所も禁煙の対象となりますので、毎月、集会所で開かれる理事会も禁煙となります。
3 専有部分の賃借人については、賃貸借契約書で、専用使用部分は賃借人が自由に使用できるとされていても、今後、ベランダでは禁煙です。
4 共用部分は禁煙となりますので、マンションの敷地も共用部分として禁煙区域に含まれます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる