横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド横浜鶴見市場【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 平安町
  7. プラウド横浜鶴見市場【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-15 00:59:00
 

所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9021/

[スレ作成日時]2007-03-26 11:25:00

現在の物件
プラウド横浜鶴見市場
プラウド横浜鶴見市場
 
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線鶴見市場駅から徒歩4分
総戸数: 260戸

プラウド横浜鶴見市場【2】

123: 匿名さん 
[2007-04-30 21:16:00]
>120さん
私も同感に思います。
マナーがなってないところがあり過ぎて残念ですね。

早く総会を開いて色々と決めてもらいたいですね。
役員に立候補される方っていらっしゃるのでしょうか。。
124: 契約済みさん 
[2007-04-30 21:17:00]
ずいぶん酷いね...
所詮販売に他社が入っていたニセプラウドだな。
125: 入居済み 
[2007-04-30 21:27:00]
124さん
どの会社が販売に入っていたのですか? 参考に教えてください。
126: 契約済みさん 
[2007-04-30 21:37:00]
ホームページ見れば載ってんジャン!
127: 匿名さん 
[2007-04-30 23:46:00]
>123さん
同感です。我が家は引渡し直後に引っ越してきましたが、管理規約を熟読していた
自分がバカみたいでした。121氏のように「当たり前のルールを守る=正義気取ってる」
と解釈されている人が多いのでしょうか。自分も馬鹿馬鹿しくなってきたのでアンテナも
布団干しも解禁しようかと思ってしまいます。どうせ管理もトラブルを嫌がって注意していな
いようですし。
役員に立候補される方はそんなに多くはないと思います。それと総会では思ったほど
沢山の細かいルールなどまでは話し合われないものです。自分が以前に入居した大手
デベのマンションの設立総会はそうでした。
総会で話し合うものは基本的に議案であるため、議案として提出しなければならなかった
と記憶しています。(違っていたらすみません)総会で協議するものは今の段階だと
管理会社などを通じて事前に議案として提出するよう要請するほうが賢明かもしれません。
128: 匿名さん 
[2007-05-01 12:42:00]
>自分も馬鹿馬鹿しくなってきたのでアンテナも布団干しも解禁しよう
>かと思ってしまいます。どうせ管理もトラブルを嫌がって注意してい
>ないようですし。

全体の何%かもわからない匿名意見で簡単に大勢に呑まれていく図ですかね。
役員に立候補する訳でもなさそうですし、今まで自分が「おかしいよ」と
言っていた側の人になるのなら気は楽になりますね。
129: 匿名さん 
[2007-05-01 22:04:00]
エントランスの自販機はちょっと安いですね。
一ヶ月目でようやく気づきました。
130: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 22:42:00]
もう少しゆとりをもって考えたらいかがでしょうか。
引渡し後すぐに入居された方は、3ヶ月目に入り、キャンセル住戸や、販売の最終期あたりの方は、ごくごく最近に入居された方もいらっしゃるはず。
生活が落ち着かれた方は、いろいろな状況が見えやすく、クレームもでるでしょう。
逆な立場で考えれば、入居の期間の浅い方などは、周囲のことはわからず、管理規約なども浅く読まれて全てを理解されていない方もいるかもしれません。
若い方から、年輩のかたまでいろいろなはずです。
だから、これから総会の準備が始まるわけですよね。
そんなに急ぎ過ぎて、何か得になることがあるのでしょうか?
不協和音をかなでても、きれいな旋律にはなりません。
総会の場で、状況をちゃんと確認し、判断してから、行動しましょう、そして、それがどうだったか検証しましょう。
この場は、総会の場ではないのです。

127さんのように、以前にマンション購入経験がある方は、貴重な存在ですね。
このマンションが、いい物件になるように、経験を生かしてもらえればいいですね。
131: 匿名さん 
[2007-05-01 23:54:00]
現状、様々な規約違反や問題があっても、総会で細かいクレームや問題を細かく
話し合うのは難しいと思われます。管理会社の進行で意外に淡々と進みがちです。
実際の総会では、管理会社が提案する議案をベースに議論されるパターンが多く、
上記で他の住民の方が指摘されているクレームや規約違反などは、守るように要望
するものであって、議案ではないので総会で取り上げられることはないと思います。
つまり、総会が開催されたとしても、いま色々な方が指摘されている問題点やクレーム
は住民が意識を変えない限り、総会後も状況に大きな変化はないと思われます。

参考までに。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_1150.html

>総会は議論する場ではありません。クレームを上げても総会の場では
>何も変わりません。
>初回総会なんて、 理事の承認、規約(案)→規約(正式)、予算(案)→承認
>の3つ位で終わりです。
>クレームや議案として扱って欲しいことは、別途ルートで理事会へあげ、
>理事会の場で議論されて必要に応じて臨時総会ないし次期本総会で決議です。
132: 匿名さん 
[2007-05-02 01:27:00]
状況を的確に把握できる人は、最初からできる。
入居が浅いとか、若いとか、そういう問題ではない。センスの問題だ。
ちゃんと挨拶できるかどうか、そういう感じに近い。できない人は何やったってできない。
結局はどういう人が集まってくるか、なぜこのマンションにはそういう人が集まってきたか。
そういうこと。
133: 匿名さん 
[2007-05-02 11:16:00]
管理は最悪。一部の低モラルの住民達による規約違反と常識を逸脱した行為・・・
残念だけど総会を開いたからって急には変わらないだろうね。
134: 匿名はん 
[2007-05-03 00:56:00]
> 状況を的確に把握できる人は、最初からできる。
> 入居が浅いとか、若いとか、そういう問題ではない。センスの問題だ。
> ちゃんと挨拶できるかどうか、そういう感じに近い。できない人は何やったってできない。

ここまでは同意します。

> 結局はどういう人が集まってくるか、なぜこのマンションにはそういう人が集まってきたか。

この発言は、状況を的確に把握したうえでの発言でしょうか?
135: 匿名さん 
[2007-05-03 01:24:00]
生まれて初めて、分譲マンションに住んで、数種間です。。。

・役員が決まった後の総会では、マンションの規約や生活ルールを決めるのではないのでしょうか?

・この板は、業者関係の人も多く、分譲マンションに精通?している人が多そうですが、住民はそれほど詳しい人ばかりでは、ないと思います。

・やってはいけない事、規約で禁止されていることを、住民に知らせる場(方法)が必要ですね。
前にここで話題になっていた、「エントランスの自転車通行禁止」は、危険なので(?)止めるようにとの張り紙が、管理人室横の掲示板に張ってありますね。
今年に入って契約して後、ずっとこの板を見てますが、板の参加者は、住人以外を入れても一桁ですね。10人以下(しゃれか?)
 住民260戸の意見の総体を把握する場が欲しいですね。総会じゃないのかな。規約や禁止事項の確認や新規規約の承認の投票とか、しないのでしょうか?

127さん、いいマンションにしていきましょうね。
136: 匿名さん 
[2007-05-03 01:24:00]
数週間ね。タイプミス。
137: 匿名さん 
[2007-05-03 01:42:00]
廊下ですれ違うと、子供までみんなよく挨拶してくれます。(こっちがするから?)
住人同士、いい感じかと思っています。

ゴミは、カゴを増やしましょう。出し方が悪いというより、量が多すぎて、他に出しようがないという気がします。
(カゴを大きくすると、扉から外に出せないということに、先日気づきました。掃除の人の作業を見ていて。)
138: 匿名さん 
[2007-05-03 07:39:00]
>135さん
>住民260戸の意見の総体を把握する場が欲しいですね。総会じゃないのかな。規約や禁止事項の確認>や新規規約の承認の投票とか、しないのでしょうか?

禁止事項の確認=管理規約を各自が読むべき話なので総会で確認することはありません。
新規規約については理事会に議案として提出されて妥当だと判断された場合、臨時総会を
開催して採決するという手順だと思いますよ。

>137さん
ゴミについては同感です。廃棄量に対してカゴの容量が足りていないですね。
出し方の問題もあると思うのですが、全部が混ざってしまって分別している意味が
なくなってしまうので、カゴとカゴの間を仕切るような工夫が必要だと思われます。
139: 匿名さん 
[2007-05-03 11:17:00]
>138

あんまりわかってないですが、
理事会では決定するだけ(=立法)だとすると、司法と行政にあたる部分は
だれがやるんでしょう?住民が理解して各自のモラルの下に実施するって
ことですか?

#司法は無理だとは私も思いますが。
140: 匿名さん 
[2007-05-03 14:49:00]
>139さん

三権に例えるのは難しいですよね(汗)
国会(総会)、行政(管理組合=理事会)に相当すると思いますが、司法は・・・やっぱ
実際の裁判所になっちゃいますかね。強いていえば問題によっては判断するのが住民自身って
ことになる場面もあるので(訴訟問題でなければ)総会がその役割を兼務するケースもあるの
ではないでしょうか。
141: 匿名さん 
[2007-05-03 22:49:00]
135です。
 総会が国会であれば、議論する場ではないのでしょうか?
(臨時総会と総会の違いがよくわかりません。)
何にせよ、どうしたいと思うか、各住民が意見を言って、話し合う場、今後どうして行くべきか採決する場は、どこなのでしょうか??
それが必要だと思います。

・ゴミのカゴを増やす。もしくは他の対策。(費用の使い道なので、採決必要?)
・エントランスを自転車通行禁止にする。(当たり前だと思うけど、通る人がいるからしょうがない。)
・エントランスの前は、駐輪禁止。(当たり前だと思うけど。。。)
・歩きタバコの禁止。(モラルの問題だけど。。。)
・ベランダのタバコは、どうすべきか?
・手すりの布団干し、パラボナアンテナ禁止。(規約の遵守)
話に出たのは、こんなところでしょうか?

なんか、規則ばかり作るのもどうかと思うので、
こんなことは止めましょうねー、と話す場があればいいと思うのですが。
そんなものはない??

住民だけの管理組合の掲示板というのもあるみたいですね。
PC使わない人はどうするのか。管理運営は誰がするのか。
それはそれで、大変そうですが。。。。
142: 匿名さん 
[2007-05-03 23:00:00]
参加者予想。(10人前後)
住民4-5人。たまに参加含む。
野村関係2-3人くらい。たまに参加。
野村のライバル業界人。1人。
業界人嫌がらせ。1人。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる