横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド横浜山手をご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 西竹之丸
  7. プラウド横浜山手をご存知ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-02 02:55:00
 

根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00

現在の物件
プラウド横濱山手
プラウド横濱山手
 
所在地:神奈川県横浜市 中区西竹之丸113-1(地番)
交通:根岸線山手駅から徒歩7分
総戸数: 66戸

プラウド横浜山手をご存知ですか

918: 908のタイル屋はバカモの 
[2007-05-17 22:44:00]
購入された方 こんないい加減な言い訳するタイル屋だよ 工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ 何で毎日残業をしてやればいのに 他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ 責任感てモノが ねじゃねかよ 下手な言い訳より 遅くまで残業ヤレバいいだよ
919: 匿名さん 
[2007-05-18 01:21:00]
いや、やりたくでも周辺住人との協定で無理だったのでは?
920: 匿名さん 
[2007-05-18 05:12:00]
この現場は近隣協定結んでいません。
921: ???屋 
[2007-05-19 16:18:00]
>918

タイル屋を擁護する訳では無いが一言。

>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。

>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。

>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。

ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。

ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。
922: ○○○屋 
[2007-05-19 18:46:00]
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば
「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR
パンフに寸法書いてある?
逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。
はつり屋が多かったのも、図面のせいです。
サッシ持って行ってもはまんないし・・・
いったい何日余計に行ったやら・・・
923: 外野ですが… 
[2007-05-19 20:58:00]
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。

「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ
だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、
売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。

ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居
後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。

自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑
音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー
ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし
た傾向は強いでしょう。

しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場
があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく
ことには意義があるのではないでしょうか。

そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい
うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能
になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。

幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど
なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。

以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも
であることをお祈りしております。
924: 匿名さん 
[2007-05-19 21:00:00]
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。
その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・
925: 契約済みさん 
[2007-05-19 21:07:00]
内覧会というものがあそこまで雑な未完成な状態でなされるとは思っていなかったので
とてもがっかりしました。

野村さん、引渡しが遅くなってもかまいません。
きっちり仕事がされた状態での引き渡しを強く希望いたします。
現場の方がこの建物に愛着を持って、お仕事していただけるように
野村さんにも配慮をしていただきたかった。
このマンションが、野村さんにとって思い入れのある建物だと
モデルルームで感じたのは気のせいだったのでしょうか?

楽しいはずの今の時期を、このような感情を持ちながら迎えることになったこと、
本当に残念でなりません。

現場でお仕事してくださっているみなさん。
いろいろ想いはおありかと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
926: 匿名さん 
[2007-05-19 21:30:00]
そうそう。現場の職人さんは厳しい工期のなかで、ベストを尽くしているんだろうと思います。
でなきゃGWからの超突貫工事で内覧会に間に合わせられないはずです。
悪いのは、現場の状況に合わせて期日管理して、内覧会を延期するなりして、現場でもっと納得のいく仕事に出来るようにしなかった、野村のせいだと思います。(販売の段階であれだけ胸をはって、
施工会社の監督を標榜していたのに・・・)
いっそ、引渡日程も余裕をもって伸ばすようにすれば?。(今さらどうにもならないか・・・)
入居説明会等のイベントだけ以上に前倒しで行って、明らかバランスを欠いています。

1月に工事状況説明の冊子の1冊目が来た段階で、明らかに工事が遅れているのが認識できたのに。
その後の対応が全然なっていないと思います。
927: 入居予定さん 
[2007-05-20 00:15:00]
>923さん
助言ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

924〜926さんもお気持ちは良くわかりますが、これ以上、この掲示板で突っ込んだ情報交換するのは止めませんか?
「風評被害」を自ら広げる必要はないと思います。
再内覧会の状態を見て、まだ問題が残っているなら、野村と粘り強く交渉するしかありません。
不安や怒りからつい書き込みたくなる気持ちは分かりますが、私のように腹をくくって既に購入を決めている者もいます。これ以上、無責任な書き込みに振り回されるのも困ります。

923さんがおっしゃられている「こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメージが悪くなる可能性が高いです」のご意見は正しいと思います。
個人的には、ここで騒がれているほど「突出して駄目な物件」ではないと思います。
表面に出ないだけで、どこの工期が短かったり、問題があったりはします。
入居後に問題が発覚し、手直しが続く物件は山ほどあるのです。

ここで購入者が慌てても、なにも良い事はありません。
災害時のパニックと同じです。
ネット言動(内容の虚実は別にして)に左右されず、じっくりと自分の目で確かめましょう。
そこでおかしい点、直してもらいたい点があれば、売主に要求すれば良いのです。
みなさんが書き込まれるのは、この物件に愛着があるからだと思います。
内覧会であの場所の気持ちの良さ、物件の素性の良さは感じられたはずです。
とにかく冷静になってみませんか?
928: 匿名さん 
[2007-05-20 00:18:00]
野村さんにとって思い入れのあるのは、販売代金であって、建物ではなっかたということです。
高額で売れた時点で、野村は大満足でしょう。
929: 匿名さん 
[2007-05-20 01:32:00]
そうは言っても、今回の件でこの掲示板でいろいろな情報を
収集できていることは事実な訳ですよね。
情報のクオリティは玉石混合かもしれませんが、
誰でも書き込める場があるからこそ、各種情報の収集も
可能になるわけですよね。
なにか、自己矛盾を起こしていませんかね。
931: 匿名さん 
[2007-05-20 08:51:00]
proudyamateというグループは存在しません。
932: 匿名さん 
[2007-05-20 08:53:00]
>>930

930がもしデベ関係者で、掲示板の口封じ工作の可能性もあるので、一応スルーしておきます。
933: 匿名さん 
[2007-05-20 10:07:00]
掲示板不要と唱えているのが、デベ関係者だという可能性もある。
契約者専用掲示板も必要だが、こういう外部にさらされているデベへの牽制効果がある。

多少の荒らしはスルーすれば、いいだけだし、
この掲示板をなくしてしまうと、結局喜ぶのはデベの方で、デベの思う壺ではないですか?
私はこの掲示板は必要だと思う。
934: 外野ですが… 
[2007-05-20 10:41:00]
ちなみに私はデベ関係者ではありません。証明しろ、と言われても困りますが…。

デベへの牽制効果といいますが、仮にキャンセル住戸が出たとしても、デベには放棄
された手付金が入るわけですし、キャンセル住戸をそれなりに値引きして売れば、そ
の値引きにひかれて購入する人も出てくるかもしれません。それは他の居住者の方々
にとって良いことでしょうか。

さらに言うと、デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。そ
の後には、掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
なさんの手元に残るということになります。この手の匿名掲示板の情報は、仲介物件
を「買う」動機にはならないにしても、「買わない」動機には十分になりうると考え
ます。

もしこの掲示板でそうした情報交換を続けるというのであれば、せめて入居後にこの
掲示板自体の消去が可能かどうかをマンションコミュニティに確認してからにしたほ
うが良いのではないでしょうか。
935: 物件比較中さん 
[2007-05-20 10:50:00]
これからプラウド購入を検討する者にとっては、この事態がどう収束に向かうかとても興味深いですし、変に隠されてしまうとかなり不信感が強く残ってしまいます。
936: マンション投資家さん 
[2007-05-20 11:10:00]
購入者さんへ
e-マンションで風評被害が拡大してきた際には購入者専用掲示板を立ち上げて
真の購入者と荒らしの情報を隔離すべし。この際の購入者専用掲示板立ち上げ
者は別に売主でもかまわない。購入者の声は別途売主に伝える必要があるから。
売主も購入者専用掲示板の声は真摯に受け止める可能性大。
e-マンションの荒らしはネタを見つけると群がってくるため、一時的には購入者
は解約したくなる程ナーバスになる(それが荒らしの喜びでもある)が、いずれ
ネタが尽きれば他のマンションに移動していく。その際には風評被害は全くとい
って良い程掻き消えている。これは私が長年e−マンションを分析した上での確
かな経験則。ましてや分譲後の仲介価格に反映していない事は当然。目先の荒ら
しに惑わされてこの地に住める絶好の機会を逃す羽目となり、数年後に後悔しな
い事を祈る。特にこの様な不動産関連の掲示板慣れしていない購入者に対するア
ドバイスです。
937: 匿名さん 
[2007-05-20 11:48:00]
>デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。

あきれたこの人、瑕疵担保の法律しらないのか?(失笑)
引渡し後からの付き合いのほうが長いのだよ。

野村は、この物件の販売は終了したが、プラウドシリーズのマンションの販売はこれからも続くわけだ、
プラウドブランドが傷つけば、一番困るのは野村自身。この掲示板の牽制効果は大いにありだ。

>>936

荒らしはスルーして、必要な情報だけ選択的にとればいいというアドバイスだと理解する。
でも、この掲示板を封鎖する理由にはならない。
購入者専門掲示板も結構だが、オープンな場の掲示板もパワーがある。
938: 匿名さん 
[2007-05-20 11:51:00]
>>937
瑕疵担保の抗弁は転売者に接続しないことも知らないし、
あなたはここの住民ではないでしょう?
939: 匿名さん 
[2007-05-20 11:52:00]
購入者の皆さんが事実を隠蔽して、転売してしまうわけ?
中古物件購入者につけをまわすだけじゃないか。悪徳デベと一緒だよ。

購入者の大半は、契約どおりの物件が欲しいだけだよ。事実は事実として明らかにし、デベに責任をもって直してもらえばいい。修繕して直らないものはない。不具合は修繕すればいい。資産価値を守りたいならそれが一番だ。
940: 匿名さん 
[2007-05-20 11:55:00]
>>938

なんかあなた変な考えをもっているね。転売して、自分だけはOKとでも思いたいのか?
卑怯な奴だな。
転売することなんか別にして、購入者は契約どおりの建物がほしいだけ。建物直せばいいだろ。
転売するせよ、次買う人の身になって考えろ。
941: 匿名さん 
[2007-05-20 11:57:00]
>>938

どうも文章のニュアンスからすると業者サイドの悪臭がする。接続とかワードを使っているし、素人じゃないな。
942: 匿名さん 
[2007-05-20 12:03:00]
>掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
>なさんの手元に残るということになります。

いいえ違います。野村がきっちり対応して、修繕してくれれば、その経過や結果がこの掲示板にも公開され、いろいろあったが最終的にはいい建物になったという事実が記録されます。
情報が公開されているので、資産価値はむしろ向上するでしょう。仲介物件を購入希望者も安心するので、販売価格的にも有利に働きますよ。
野村は、責任感のあるデベとして証拠を残すことになり、プラウドシリーズのブランド価値もあがるでしょう。
購入者はそうなって欲しいのですよ、
943: 匿名さん 
[2007-05-20 12:05:00]
外野のやつだし、野村関係者じゃないようだが、934みたいな卑怯者は、ここの購入者にはいないよ。
卑怯者はキエロ。
944: 匿名さん 
[2007-05-20 12:47:00]
やれやれ、そこまで言われれば消えますけど、ここで「匿名掲示板存続すべし」と書いて
いるあなたたちも、他人の不幸の蜜をじっくりと味わいたいという部外者でないという保
証はなにもないわけですよね。契約者のふりをして、情報の垂れ流しを続けさせれば、そ
れだけ楽しみも増えますしね。契約者専用BBSだとそういう危惧もないわけですが。

あと、情報を隠蔽するというのもちょっと違いますよ。どんなマンションであれ、不平不
満は絶対に出てきます。ただ、物件に満足している人はあまり書き込まないし、書いたと
してもそういう情報はそれほどインパクトをもたない。逆に、不満をもつ人はよく書き込
むし、そういう情報にはインパクトがある。

その結果、掲示板上では、どうしても実際の物件以上に変なイメージが演出されちゃうん
ですよ。現に、ここの内覧会でも「良かった」「満足」という声は掻き消されて、不安を
煽るような声ばっかりが強調されてるじゃないですか。だから、そういうアンバランスを
解消するためにも、ある程度の情報のコントロールが必要だと考えるわけです。とりわけ、
この物件はそのアンバランスが非常に大きくなる可能性があると思います。

でも、まあ余計なお世話だったようです。卑怯者は消えますので討論をお続けください。
945: 匿名 
[2007-05-20 12:54:00]
新築マンションには必ず出てくる話題。
過去他の物件掲示板記録見てみたら?
やっぱりキャンセルするだの
売主の誠意の無さだの
訴えるだの
転売だの
必ず出ています。
けど、何故か入居始まると何もなかったように
インテリアどうしよう、
表札どうしよう、
と、平和な希望に満ちたスレに変わりますし
荒らしも、お役御免で消えてしまいます。
自分で決めたマンション誇りを持って!
ブレない事!
じゃないですか?
946: 匿名さん 
[2007-05-20 12:59:00]
944こそ自ら卑怯者と認めた他人の不幸を楽しむ下衆だろう。真剣な話し合いが続くと思いますよ。
。945ほどみんなバカじゃないから、たまに荒らしは現れますが、スルーして、おけばいいだけです。
947: 匿名 
[2007-05-20 13:22:00]
>946
人がせっかくまともな掲示板にしてやろうとスレしたのに。
俺は、他の新築買ったんだけどね。
そんとき掲示板さんざん同じ事書かれてたから
スレしたのに。
まあいいや、たしかにあの外観みても
とても50百万超とは見えない。ゴメン。
近所なんだけど、眺望もはるかに良いし。
悪いけどもっと高くみえる。
施工会社ちゃんとチェックしないとダメ。ひとのせいにしない!
あんたたちのミス。
どーでもいいけどね(爆笑)
948: 匿名さん 
[2007-05-20 13:27:00]
>>947

皆さん、荒らしが本性を出しました。
938、944、は荒らしのおせっかいですから、軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
949: 匿名 
[2007-05-20 13:40:00]
みなさん、
聞く耳もたない契約者のバカが大スクープみつけた
みたいに報じております。
野村と、とことん争ってがんばってください。
さようなら。
950: 匿名さん 
[2007-05-20 13:46:00]
938、944、947、949は、軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
馬鹿が伝染するので危険です。
951: 匿名 
[2007-05-20 13:48:00]
皆さん、
聞く耳持たない契約者のバカが
大スクープみっけみたいに報じております。
こうなったら、とことん野村と争ってください
サヨナラ。
952: 匿名さん 
[2007-05-20 13:48:00]
945〜948が
どうしてこういう流れになるのか分からない。
皆がどうして
「○○が荒らし」と分かるのかが、分からない。
953: 入居予定 
[2007-05-20 13:53:00]
反応してはいけないでしょうけれど、そんなに安っぽくみえるのでしょうか、
安くはない買い物、涙が出てきました。
954: 匿名さん 
[2007-05-20 13:53:00]
947で荒らしが本性を出しています。軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
955: 944 
[2007-05-20 13:54:00]
「消えます」と書きましたが、最後に一言だけ。
良かれと思って書き込んだのですが、結果的に掲示板を荒らすことになってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

>946さん
書き込みになっておられる内容についてはおおむね同意いたしますが、2行目の「945」
が「944」だったのではないでしょうか。そこがすれ違いの発端ではないかと存じます
ので修正のほどをよろしくお願いいたします(私は945さんではございません)。
956: 契約済み 
[2007-05-20 14:06:00]
先日の内覧会の帰り、エントランスから出た時
近所の婦人たちが、「壁のデコボコした公団みたい」
と会話していたのが頭から離れない、安っぽいのかな。
957: 匿名 
[2007-05-20 14:13:00]
947は948なんですか?
とゆうことは、941と939は
同一人物となるはず。
許せない。
958: にゅうきゃしゃ 
[2007-05-20 14:17:00]
どまってみていましたけど
みんのひどいことかいていもすよ。ひどいです
959: 匿名さん 
[2007-05-20 19:37:00]
野村のマンションはどこも無個性な社宅というか寮というか、どっしりとしてはいますが
装飾のないシンプルなデザインが多いですね。それが好きという人もいますし、もっと
デザインに凝った方がよい、という人もいるでしょう。公団にように見える人もいるので
しょうね。

内覧会では専有部分だけではなく共有部分も購入者が検査することになっています。
引き渡し後、不具合が発覚して文句を言うと、デベの中には「内覧会でチェックして
頂いていますから対応不可です」などと言う所もあります。ですが、そもそも内覧会
の時には共有部分は完成していなくて、どうやって検査しろというんだ、という怒りの
声があがる場合があるのです。

購入者による検査(内覧会)の前に、当然ですが売主の検査があります。その検査結果の
レポートを確認しましたか。どんな不具合があって、誰がいつその補修を行い、売主の
再確認はどう行われたのか。特に内装のキズなどではなく、給排水等の設備や断熱仕様等に
ついて、きちんと売主による検査・点検が行われたのか、確認することが重要です。

基本的なことをつらつら書きましたが、自分の資産を守るのは購入者一人一人です。
この掲示板を見ていると、購入者の方の心配はいかばかりかとお察しいたします。
建物の状態が悪い場合、引渡しを拒否して残代金の支払いをしない、という手も
あります。引渡しを受けたらデベの態度が一変した、という事例はたくさん報告
されています。

最後まで頑張ってください。
961: 948 
[2007-05-20 21:18:00]
>>957

948を買い込んだものです。もちろん947ではありません。怒りの方向を間違えないでくださいね。
944や947のような荒らしに怒りをぶつけてください。私と一緒にしないでね。
962: 訂正 
[2007-05-20 21:29:00]
>>957

948を書き込んだものです。もちろん947ではありません。怒りの方向を間違えないでくださいね。
944や947のような荒らしに怒りをぶつけてください。私と一緒にしないでね。
963: 再訂正 
[2007-05-20 23:04:00]
もとい、962。
939と941、947が私です。
アレ?なんだかわからなくなってきました。
とにかくわたしを含めて荒らしに怒りを!!!
964: 匿名さん 
[2007-05-21 20:13:00]
公団住宅じゃないですよ。
あの洗練されたデザインが分からないかな〜。
コルビュジェっぽい狙いなんですよ。(氏の作品を見て比較してみたら?)
近所のオバサンには分からないかもしれないけれどね。
それとも、新○○地所みたいなドーム屋根もどきの飾りがついたゴテゴテの悪趣味が好みの人が多いんですかね。
タイルも張り方ははっきり言って下手だけど、ヒドイところはやり直すみたいだし、ああいう不均一な感じのほうが個性があっていいじゃないですか。地方の地主が土地有効利用で建てた賃貸マンションの安物のっぺらタイル(ピンクみたいなやつ)とは比べ物にならないほど高級だと思いますがね…。
965: PRONDファン 
[2007-05-21 20:44:00]
964に大賛成!!全く同じ事を考えていました。そんな購入者の方は多いはず。
966: 匿名さん 
[2007-05-21 20:44:00]
この掲示板、内覧会の前までは根拠の怪しい暴露書込みでも、ある程度読めるものだったけど、ここ数日は誰が荒らしだの下衆だの卑怯だの、2ちゃんねるみたいになってきてしまいましたね。
佐賀のバスジャック少年でもあるまいし、無意味な書込はやめたら?

とりあえず、今週末に再内覧会、野村にも、周りにも惑わされずに冷静に判断しましょうよ。
967: 匿名さん 
[2007-05-22 04:42:00]
966に賛成。

野村のあのデザインの賛否はあるとしてもそれは個人の趣味だし、それにもう購入して
しまっているし、今更どうしようもないですね。

タイルだけでなくほかに隠れた瑕疵がないのかちょっと心配ですが、まあ不具合があれば
野村も真剣に対応するでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいかな。
968: 匿名さん 
[2007-05-22 07:53:00]
うーん、やや楽観的過ぎるかな?
969: 匿名さん 
[2007-05-22 12:31:00]
あの概観とタイル好きですよ。 変に洋風崩れしてないし、潔いデザイン、ポスト和風と言った雰囲気を放てっておるよね。施工がビシッときまれば、あの清涼な雰囲気が何倍にも増しただろう事を思うと、残念でならない、昨今の中国 香港辺りの建築物でもかなり気を使ってタイル張り込みやっているのになぜこうなってしまったのか? 外国人作業者を使ったのか? タイルが白く、厚みがあるから表面のギャップが出ないように、かつ目地をきちんと揃えないと、光が上から当たったときに、タイルの上下間で不規則な影が出来て其れが雑な印象を与えてしまうのだと思う。コンセプトパンフレットのタイルサンプルを見るとこんな風な仕上がりならなーと悔やまれる、パンフレット程の施工精度を要求しないまでも、もう少し気を使って作業して欲しかった。タイルそのものが不規則なバラツキを持っているのはこの前の内覧会で理解できたけど、広範囲にわたって盛り上がったり、波打って見るのは何とかならないのかな?
970: 匿名さん 
[2007-05-22 13:01:00]
問題がタイルだけで、しかも貼り直してくれるなら、まだいいほうですよ?
うちは、築3年で電気系統までもがやられましたー。
(あ、野村さんじゃないですから、心配しないでくださいね。)
971: 匿名さん 
[2007-05-22 18:56:00]
スレ違いですが…。
プラウド横浜岸根公園で火事、1室全焼だそうです。
あちこちで問題頻発。野村も頭痛いでしょうね。
972: 匿名さん 
[2007-05-23 01:02:00]
この物件を購入した皆さん。購入できもしないやつらが、うるさいですね。同情しますよ。でも、数年住んでみて、仮にこのうるさい連中が言っていることが当たっているかも知れませんがね。なんにだって、リスクは付きもの。まぁ、この物件を購入された方々とは別次元の低収入者がひがんでいるんだなぁ、とでも思っておけばいいですよ。
973: 匿名さん 
[2007-05-23 05:21:00]
うーん、よくわかりませんが、このマンションってそんなに特別高額なわけではなくて
庶民向けだと思うのですが。購入者は普通のサラリーマンが多いと思いますよ。
974: 匿名さん 
[2007-05-23 23:29:00]
>973 さん

東京港区のタワーマンションと同等の価格帯と私は思いますが、立地、利便性を考えればやはり高いと思いますが、、、
975: 匿名さん 
[2007-05-23 23:37:00]
とりわけ高いわけではないので、普通のサラリーマンが無理して買っているのがほとんどでしょう。
余裕のある人はむしろ少ないと思う
976: 匿名さん 
[2007-05-23 23:43:00]
「無理」はしてはないんじゃないかな。
タワマンとか好きじゃない人で、都内の平均7000万円以上の低層マンションまでは無理…という人が購入したんじゃないですかね。駅7分で利便性はまあまあ。立地も横浜市内では良いでしょ。
977: 匿名 
[2007-05-24 00:00:00]
>972
低収入者?
あなたの言っている数値では、年収どのくらいが
納得のいく収入なのかな?
因みに、あなたの年収いくら?
978: ???屋 
[2007-05-24 00:14:00]
>969
外国人作業者?日本人が施工だよ。今までのレスを読め。
適当に施工している訳ではない。
時間かければキッチリ貼れる。
何べんも言うが、工期無さ過ぎなの!
ま、どうせ言い訳するなだの何だのってレスするんでしょ?w
979: 突っ込み 
[2007-05-24 15:12:00]
工期が短い物件だったので買いたくありません。と言えない購入者は気の毒だ。 取り合えず言ってみるか?
980: 匿名さん 
[2007-05-24 18:29:00]
979さん

あらかじめ工期が短く設定されている物件はそもそも買わないでしょう。いまどき…
十分な配筋検査もできず、天候によるコンクリートの打設延期もできず、とんでもないものが出来る恐れが十分あるのですから。姉歯事件以来、素人も分かってますよ。そんなこと。

今回の問題は、9月の時点で1ヵ月半も工期がずれ込んでいたにもかかわらず、当初予定通りの引渡に間に合わせようとして無理を続けたことに尽きるのではないでしょうか?
野村は、『ほぼ毎週現地に出向いて工事管理する』(パンフに堂々と書いてあります)と謳っておきながら、工期を柔軟にするなり、少しずつつ遅れを取り戻すなどの管理が何故出来なかったのでしょうか?。

東海興業には悪いけど、いったん倒産した同社の施工に魅力を感じて本物件を購入した人は余りいないでしょう。『倒産原因が施工力によるものではなく、それに野村が施工を管理するから、まあ信用してもいいか…』と思って割り切った人が大多数だと思います。
その意味で購入者の期待を裏切った野村の罪は非常に重いのではないでしょうか?

後半になって圧した工期に迫られて満足な仕事ができなかった、タイル職人さんや、内装職人さんはさぞ忸怩たるものがあったでしょう。でも東海にも野村にも逆らえないし、ダメだし食らうのを覚悟で真剣に仕事されたんだと思いますよ。
981: 匿名さん 
[2007-05-24 18:46:00]
976さんへ

購入者です。
当たりでーす。港区やみなとみらいのタワマン嫌いでーす。液状化や長周期地震波が怖いし、買物などの日常生活も不便そうだし。それに工期が長すぎて社宅期限に間に合いませんでした。

それで、世田谷や杉並の低層を探したんですが、仰せのとおり高くて買えませんでした。(^^)
ニセ山手でも十分。無理はイカンですよ。

でも野村の販売員さんは、○○様なら8000万円超のお部屋も買えますよ、だって。人を借金地獄に落すつもりですかね〜。
982: 匿名 
[2007-05-24 19:49:00]
ここまで荒れている掲示板も近年
めずらしいとおもいますね。
それに加え、工事関係者まで登場し、責任の
なすり合い、ほとんどの掲示板は、
入居者同士のケンカに外部の荒らしが
ちょっかい出すくらいですがね。
プラウドの品格ガタ落ち。ひひひふぇふぇふぇ!!
983: 匿名さん 
[2007-05-25 00:29:00]
972ですが。僕の年収ですか?納得のいく年収ですか?フツーのサラリーマンだと思うんですけど、かなり無理すれば買えると思うんですけど、この物件はやっぱり高くて買えませんでした。フツーじゃないのかも?
984: 匿名さん 
[2007-05-25 07:19:00]
>>982

もともと野村のブランドに品格なんてありませんよ。
プラウドなんてもったいぶった名前に騙されないことが重要。

ここの購入者は、冷静に立地や環境、建物のグレードを吟味して
このマンションが気に入って購入を決断したのですよ。
985: 匿名さん 
[2007-05-25 21:37:00]
近隣のマンション住民です。
まあ、ここは山手町ではないけど、山手町から根岸に続く尾根沿いでいいところですよ。
当分、この辺で新築マンションは無さそうだし、良い買い物だったんじゃないですか。
タイルのゆがみも手作り感があってよかったですけどね。
986: 匿名 
[2007-05-26 00:31:00]
山手町から尾根沿いとは、あなた・・・。
その途中に「ここは戦前の商店街を表現した映画のセットか?」
みたいな山元町商店街じゃないですか。
家に帰る帰路であそこは見たくないネ。
中区民皆口をそろえて申しますです。ハイ。
987: 近隣住民 
[2007-05-26 00:42:00]
山手町議論ですか。どうでもいいんじゃないですか。
名前は別として良い土地柄には間違いないんですから。
山手というより根岸森林公園に近い好環境という意識で
この辺の人は住んでますよ。山手町の住民だという
意識で住んでいるような人はあまりいないのでは。
986は住めない人の妬みとしか思えませんが。。。
988: 匿名 
[2007-05-26 01:02:00]
>987
あなた、どこすんでんの?
プラウド竹之丸入居予定者?
因みに私は池袋在住です。
竹之丸より格下かな?
中区民に聞いてみたら?
989: 匿名さん 
[2007-05-26 01:46:00]
古い商店街があって、大きな森林公園があるところが好きな人にはいいところですね。
古い商店街が嫌いで、見たくない人には、あまり向いていない土地柄です。
990: 匿名さん 
[2007-05-26 05:09:00]
店構えが古くてもかまわんよ、営業してくれてれば。
地方にありがちな典型的なシャッター通りになってしまっているのが残念。
991: 匿名さん 
[2007-05-26 08:15:00]
988さん
池袋在住の人がなぜ、本物件やこの地域を悪く言うのかな??
羨ましいという気持ちがなきゃ普通悪くいわないわな。
992: 匿名 
[2007-05-26 11:08:00]
>991
荒らしではないけど
羨ましいはないでしょ。
竹之丸で羨ましいはないな。
あなた、本当に羨ましいと人から思われている
と思っているの?
幸せな人だ。
そちらは山元町地区。こちらは本牧地区なのかな?
993: 匿名さん 
[2007-05-26 11:27:00]
山手町でも、本牧でも歩いていける範囲ですから、妬むとか蔑むほどのものでもないかと。
山元町の商店街はなんとか復活してもらいたいですね。
少しまともなスーパーでも出店してくれませんかね。
994: 匿名 
[2007-05-27 04:10:00]
上州屋があるじゃないですか!!
中区山手地区・本牧地区で愛されて○○年
今後も上州屋をよろしくお願いいたします。
最高ですよ!!!!
995: 匿名さん 
[2007-05-29 03:28:00]
上州屋って安いだけで最悪。
OKかマイカルが最低限では??
996: 匿名さん 
[2007-05-29 19:28:00]
本牧の『つるかめらんど』まだあるのでしょうか?
安くて品質もそこそこ、OKストアで買物するのに車で行列するよりは便利でいいかも?

ところで、あさって引渡会ですね。皆さん順調に引渡しを受けるのでしょうか。再内覧でダメだしした人があれば教えてください。
997: 匿名さん 
[2007-05-29 22:23:00]
つるかめの裏の大きな空き地は不動産投資顧問のラサールインベストメントマネジメントがショッピングセンター「横浜本牧SC」を建設するよ。規模は鉄骨造4階建て延べ2万8811㎡。1〜2階に物販や飲食店舗、レストランなどが入居し、3階〜屋上が自走式駐車場で秋から工事をはじめて来年10月完成。
998: 匿名さん 
[2007-05-30 20:10:00]
997さん
その情報の詳細を知りたいのですが。どこかのサイトで確認ができますか?
また、以前の書き込みで山手警察署の近くにIYが出来るとあったのですが、それと同じことなのでしょうか?
999: 匿名 
[2007-05-30 22:19:00]
地元密着。
上州屋上州屋上州屋
上州屋上州屋上州屋
上州屋上州屋上州屋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1000: 匿名さん 
[2007-05-30 23:28:00]
998さん>
「横浜本牧SC」でググレば先頭に出てきますよ。
おそらくヨーカドーのようですね。
1001: 匿名さん 
[2007-06-01 19:31:00]
購入者の皆様。引渡しおめでとうございます。
管理組合総会でお会いしましょう。

例のタイルの件(まだ言うか?)ですが、私は内覧会の時に、ヒドイところは補正しますと聞いたのですが、引渡会ではスルーされましたね。もう直したということはないと思うのですが、いつ足場を組んで直すのでしょうね。(挙手して質問するのも恥ずかしかったので…)
1002: 匿名 
[2007-06-01 21:03:00]
お引渡し
誠におめでとうございます。
これからは、上州屋を
よろしくおねがい申し上げます。
上・・・・・・・・・・・州・・・・・・・・・・・屋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1003: とくめい 
[2007-06-02 09:14:00]
例のタイルの件、引渡会ではスルーでしたね。定期点検の時もスルーされるのではないですか。
ずっとスルーされるのではないかと危惧します。
1004: PROUDファン 
[2007-06-02 12:02:00]
外壁については、再内覧会の時に野村の建築担当のMr.Hさんから、”問題の箇所については、足場を組みなおして全て補修し、再チェックをかけました”との説明がありましたよ。
1005: 匿名さん 
[2007-06-02 12:59:00]
1004さん
ほんとですか?
普通、足場組むのに1日で出来ますかね?
私が見せられた『問題の箇所』の写真は本スレでアップされた西側の立ち上がりの部分を含んだ約10箇所だったと認識しています。ぱっと見ではあまり直っていないような気もしますね。

まあ、こんなものなのでしょうかね。私の主観ではこの仕上がりでも良しとしますが…。
どこかで書き込みされた方がいましたが、目地がビシッと決まっていればもっともっと良い建物になったでしょう。その点、残念でなりません。やはりこの工期での仕上げに無理があったか…。
はぁ〜
1006: 匿名さん 
[2007-06-02 18:47:00]
上州屋さーん

家買を買ったばかりでお金ないの〜。特売よろしくね〜。
安くしてくれないと、駅前のトップや本牧・根岸のスーパーまで行くよー。
1007: 匿名さん 
[2007-06-05 07:27:00]
次スレ、誰か立ててもらえませんか!?
1008: 匿名 
[2007-06-05 19:04:00]

みな ん もう入居しはったの?
1009: PROUDファン 
[2007-06-11 15:35:00]
先週末入居しました。予想以上に快適です。ラウンジはまるで高級ホテル
の佇まいでBGMも素晴らしいです。部屋も本当に静かでリラックス出来る空間で大満足しています。また、夜の中庭の眺めは最高です。

ご入居された皆さんはどうですか?
1010: とくめい 
[2007-06-12 01:55:00]
有頂天だな。おめでとう
1011: とくめい 
[2007-06-12 08:52:00]
結局タイルは治ってないだろ。野村だから。
1012: 匿名 
[2007-06-12 10:45:00]
タイル直ってないだろ
1013: プラウド仲間 
[2007-06-12 13:35:00]
正直納得しかねるが、部分的に直していたな。南側は結構広範囲に張替えしてた様でまあこんなもんだと言ったところだ。内側のタイルはものすごく綺麗に張ってんだから。なぜ外装は同様に出来ないかね?どうせやり直しになるんだったら、最初からきちんとやっとけ! と言いたい。 買う方としては、気分が悪いじゃねーか。 物件は気にっているだけに腹が立つ事この上ない。
1014: とくめい 
[2007-06-12 23:01:00]
タイル直ってないか、野村ならそんなものだろう。所詮二流デベ
1015: 匿名さん 
[2007-06-13 13:11:00]
>>野村ならそんなものだろう。所詮二流デベ
一流じゃないんですか?
1016: とくめい 
[2007-06-13 14:59:00]
>>1015

甘めに言って1.5流でしょうな。世間的に言えば2流です。
不動産業の本流は、大規模な商業施設やビジネスタワーなどの収益性の高い物件を開発・経営することだけど、野村はそういうの弱いからね。企業規模は小さいですよ。所詮、株屋の出ですから。
1017: 契約済みさん 
[2007-06-13 20:18:00]
野村不動産の売上高は全国第三位だったはずなので、企業規模が小さいとはいえないでしょう。
でも、最近丸の内や六本木、日本橋と開発ラッシュを続ける三井、三菱と比べてはさすがにカワイソウでしょう。

要はマンションデベとしての実力がどうかということでしょう。1流の部類でしょう。
ぎりぎり。
1018: とくめい 
[2007-06-13 21:30:00]
三井、三菱、住友までが、一流不動産会社でしょう。売上げ規模とかじゃなく、会社の開発実績とかを考えないとね。

所詮、マンションなんか不動産会社のごく一部の事業だしね。
超一流の建築家はマンションなんか作らないし、
マンション業界自体があれですから。

三井も三菱も、マンション部門は、クズの集まりらしいよ。
1019: 入居予定さん 
[2007-06-14 22:32:00]
正1018さん 正解!
1020: 匿名はん 
[2007-06-15 02:11:00]
1018さん>マンション業界自体があれですから。
「あれ」、って何ですか?
1021: 匿名さん 
[2007-06-15 07:28:00]
そうですね、マンション業界はあれですからねぇ・・・
1023: フランク・ゲーリー大好き! 
[2007-06-15 17:13:00]
>>1018
>超一流の建築家はマンションなんか作らないし、
その通り!しかし
公共建築物で雨漏りしても当り前とのたまう(競技場・丹下)
隣の部屋移動に傘がいる(住吉の長屋・安藤)
哲学的超芸術作品なれど使い勝手は悪い(親和銀行・白井)等々

マンション設計には不向き且つ売れませんですわ!
1024: 匿名 
[2007-06-15 22:09:00]
しかし「ナニ」がゴージャスで一流ですとさぞかし
「アレ」でしょうネ!?
会話がわからん。
1025: とくめい 
[2007-06-16 02:53:00]
>>1023

苦しい言い訳。丹下の建築は偉大だと思う。都庁は丹下が残した傑作だろう。バブルのおかげでできた建築だが、バブルが後世に残した唯一の歴史的遺産だろう。
1026: 匿名さん 
[2007-06-16 03:05:00]
都庁は晩年の丹下事務所がつくったもので、弟子たちがほとんど設計したものじゃないの?
1027: 匿名さん 
[2007-06-16 03:57:00]
みなさんスレ違うような・・・
1028: 匿名さん 
[2007-06-16 03:57:00]
>>1018
>>1023
そんなことはない。丹下健三とか安藤忠雄なんかはあまりないだろうけど、プリッカー賞(建築のノーベル賞といわれている)受賞者で集合住宅を手がけた人はいっぱいいる。
日本だと槇文彦の代官山ヒルサイドテラスとか。少し古いが。
こういうデザイナーがもっと日本にたくさんでてきてくれればいいんですよね。
1029: 匿名はん 
[2007-06-16 08:44:00]
>>1028

悪いけど、本題に戻すと、野村不動産のマンション物件で、著名な建築家のデザインはないけど。。。。
1030: 匿名さん 
[2007-06-17 12:07:00]
うーん。

プラウド横浜山手からはずれた広範な話題に発展してますね。
いい意味(40年ぶりの竹之丸物件)でも悪い意味(タイル他)でも当物件が野村不動産の象徴的物件ということでしょうか…。
1031: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 15:28:00]
1030です
40年ぶりの竹之丸について補足しておきます。(後で突っ込みがあるのでので)

別に竹之丸が素晴らしいというわけではなくて、野村不動産初分譲のコープ竹之丸の向かいに、バブルを経ても会社が傾くこともなく、40年後に分譲マンションを供給できた思い入れのあるはずのプロジェクト、という意味です。

西竹之丸。住んでみて素晴らしいというほどでも無いけれど、まあまあいい感じですね。
利便施設はほぼ皆無、車がないとやはり不便、急坂があり暑い日には徒歩での外出は億劫。だが、閑静で落ち着いては暮らせそう。
あとは1年ほど暮らしてみて『どうか』ですがね。

今入居してみて『どうか』ですが、比較的コンサバティブ?な住民が多いような…。あと、夜は静か。横浜港の汽笛の音が聞こえるほど。
(まだ全戸入居してないからか?)
私は、転居前下町の街中に暮らしていたので(自分の好みではなく)、ギャップが大きく感じられます。
1032: 匿名 
[2007-06-17 20:54:00]
「ナニ」が「アレ」のはなしはどうした!!
1033: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 12:18:00]
そうそう、マンション業界が『アレ』についてもう少し書き込みお待ちしてます!
それと、やはりマンション部門は三井・三菱でもやはり『クズ』なんですかね…。
まあ、再開発での商業施設ほどに派手さやリスクはないし、地味でマンネリ的な自転車操業的な業界であることは否めないとは思いますが。1019さん、1021さんあたりのご意見伺いたいです。よろしく。
1034: 元祖匿名はん 
[2007-06-18 12:31:00]
マンション業界、マンション部門が「アレ」なのではなく

住居部門に割くべき人を割かない、

商業系こそ花形と独善的に勘違いしている(特に総合デベに多い)

その体質こそが問題だと思います。

地図に残る仕事がしたいとのたまう子供のようなゼネコン社員と

根底おんなじ。手間がかかり利益が小さいと見下してるだけ。

そういう発想では商業系(収益物件)でもいい仕事はできないのにね。
1035: 匿名さん 
[2007-06-18 12:56:00]
1034さん。でも、ここ2年景気が回復してくるまで、マンション業界も氷河期だったんでしょうが、そのころの商業系は月面状態ほどのボロボロだったんではないんでしょうか?
商業系の人たちは能力を持て余して遊んでいたんですかね…。
1036: 元祖匿名はん 
[2007-06-18 13:03:00]
REITや私募ファンドの組成運営に大忙しだった可能性もあります。
外資頼み、国頼み、金融機関頼みだったのは疑いようありませんが。
ただこれからのマーケット(の高値)を引っ張って行くのも彼らです。
1037: 匿名さん 
[2007-06-18 13:56:00]
1036さん1035です。

彼らは、ペイオフ解禁による資金流入や不良債権処理の大幅進行の成功(政府の筋書き通りに)によるここまでの景気回復(ミニバブル)を的確に見越していたということなのでしょうか?
だとしたら、単に80年代からのバブルで踊った人たちに比べると、やはり圧倒的に優秀な人たちだというべきでしょうかね。

これからのマーケットリーダーが彼ら、そういう意味ではまた、ミニバブルが終焉したら痛い目を見る人も彼らの中にいっぱいいるのでしょうね…。(うまくすり抜けられる人も多いのでしょうが)
1038: 元祖匿名はん 
[2007-06-18 15:56:00]
それは違います。この10年で不動産市況は回復しましたがリスクテイクしだしたのはごく最近、数年前からです。少なくとも前半戦は何もできず指を咥えてただけ。

政府の筋書きだって、ガイジンに書いてもらったものです。本当に優秀なリスクテイカーは残念ながら日本人で殆どいなかった。外資の輪転機回してた人たちが個人的に多少潤ったのとケネディやPMCダヴィンチあたりが第二グループで先行者利潤を得たぐらいです。

第2、第3グループが今や株価難であえいで、第4グループの大手デベが今頃他人任せの業績回復を元にがっついてエラそうにしているというのが現状では。
1039: 匿名はん 
[2007-06-18 19:53:00]
どうでもいいけど、駐車場の機械がもっと早く動かないものかね。
ストレスたまりまくりだよ。
なんとか汁。
1040: 匿名さん 
[2007-06-19 12:45:00]
1039さん

私は一番上の段に当たってしまいましたよ。
車には週末しか乗らないのに、塗装が焼けて傷むし、始動時の車内は灼熱地獄だし、賃料は少し高いし、私は国産車なのに回りはベンツ・BMだらけで恥ずかしいし、こちらも何とかならないものでしょうかね。
1041: 匿名さん 
[2007-06-19 12:48:00]
1038さん

…と、おっしゃると、リサP、JWILL P、アトリウムあたりは猿まねというわけですね。でも彼らも影ではエラそうにしてますよ…。
1042: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 18:55:00]
上州屋のお弁当とお惣菜、値段の割に大変おいしかったですよ。
前に物が悪いかのごとき書き込みがありましたが、実際食べてみて認識を改めました。(私はグルメではないので…)

あと、7月初旬まで期限の玉子が78円、レタス98円。この地域にあってこの値段、お得ですよ!。
徒歩すぐだし、コープやユニオンの配達もいいけど、上州屋も利用してみては…。
1043: いつか買いたいさん 
[2007-06-21 21:22:00]
話題はぜんぜん違うけれど、ここに住めている方たちはうらやましいです。昔、Y公園に住んでいた頃、近くだったのでMRを見に行ったことがあるのですが、お風呂に窓があったり、吹き抜けの玄関は光が多く入り込み、とってもいい部屋だなと思いました。 タイルの問題は早めに解決するといいですね。
1044: やっぱり坂大変ですね。 
[2007-06-22 23:47:00]
この物件、検討していたけれど結局やめて、山手駅まで坂が緩やかな場所に住んでいる者です。

今朝、京浜東北線が止まっていて、山手駅まで行ってから、さてどうしたものかと思い、本牧通りまで行くか、山元町のバス停まで行くか迷ったんですが、本牧通りへ行く人の多さにこれじゃあバスが来ても乗れないなと思い、プラウドへ向かう坂を登りましたが、これがきついのなんの、やっぱり止めて良かったと思いました。
1045: いつか買いたいさん 
[2007-06-23 00:40:00]
プラウドって、坂の上につくるの好きなんですね(笑)
1046: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 07:47:00]
坂、きついですね〜。
革靴のソールがスリップして減りますよ。
息が上がって、『もう限界』ってところでようやく頂上。
もう30メートル長かったら、行き倒れています。

あの坂を上るのは一日一回で十分です。
1047: 匿名さん 
[2007-06-28 16:40:00]
まあ、みんな坂を承知で購入している訳だから。
高台の閑静な住宅地として。
今の時期森林公園に行くと芝の香りがして、本当にいい感じですね。
子供も楽しそうに転げまわっているし、これだけでもここに住んで
いる意味が充分にあると思うけど。
1048: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 20:08:00]
確かに、静かで大変いいところではあります。

が、デブの私にはあの坂を登るのには毎回チャレンジングスピリットが必要です。森林公園をジョギングして痩せるしかありませんね。
梅雨明けは頑張るぞー。

ところで、当マンション毎日黒塗りの車でお出迎えの人がいらっしゃいますね。うらやましい…。
1049: いつか買いたいさん 
[2007-06-28 20:45:00]
ほほー!
1050: 匿名さん 
[2007-06-30 00:27:00]
>>1048

個人を特定できるような情報はいかがなものでしょうか?
1053: 匿名さん 
[2007-06-30 19:57:00]
>>1050

デブというのがイカンのか?
黒塗りの車というのがイカンのか?

文脈からすれば後者だが・・・
見た限り、当マンションで黒塗り車で送迎されていた方は一人ではないけれど…。

1050さんがその黒塗りなのか?
だとしたら、相当な自意識過剰というほかはないですね。
やーね。田園調布や六麓荘のお屋敷じゃあるまいし。
セレブでもない同じ庶民のくせに…。
1054: いつか買いたいさん 
[2007-06-30 20:55:00]
ほほうー。そいで?
次ぎどぞ。
1055: 匿名さん 
[2007-07-01 07:17:00]
このマンションも性格の悪い方が住んでますね。。。
1056: 匿名さん 
[2007-07-04 08:27:00]
お子様の声がああいう
地下一階地上三階のコの字型の
建築設計上なのでしょうか
想像以上に響きます。
閑静ではなかった。
1057: 匿名さん 
[2007-07-04 15:50:00]
子供の声は、響きますので、かなり煩いですよね。。。
1058: 匿名さん 
[2007-07-04 18:34:00]
いまどき、赤坂や松涛などの超高級マンションでもなければ、小さいお子ちゃまのいる家庭が新築マンション購入者に多いのは当たり前でしょ。

当マンションは、販売説明会などの時から人目を憚らず泣くお子ちゃま(ありがち)が少なかったから、まだマシなほうでは?

でも、子供の声は煩わしいことは確か。
元気なのはいいですが、あまり羽目をはずさないように、親御さんにはきちんと教育してほしいものです。
最近は、親のほうがきちんと教育されていない大人が多いですから…。
1059: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 21:51:00]
ほんとに。。。うるさいです。
子供を遊ばせるときは窓を閉めてほしい。
コの字の建物ため、反響して響き渡っています。
よりによって音が反響しそうな部屋に子供3人?2人かな?とは。。。
1060: 匿名さん 
[2007-07-04 22:46:00]
↑同じ集合住宅民とは、とてもおもえないですね。
1061: 匿名さん 
[2007-07-04 23:30:00]

意味不明・・・
1062: 匿名さん 
[2007-07-05 00:54:00]
以前、住んでいたマンションで1階の子供が早朝から深夜まで部屋の中を走り回ったり、ボール遊びをして飛び跳ねる騒音に悩まれていました。
さすがに、我慢の限界に達し、管理会社から注意してもらうと、そこのご主人に「子供を縛っておけというのか!」「子供がやることには我慢しろ!」と怒鳴り込まれました。

このマンションでも早くも騒音に悩まされそうですね。
1063: 匿名さん 
[2007-07-05 01:28:00]
通りすがりですが、ここの1階というのは、
ドライエリアを掘って作っているいわるゆる地下室マンションですか?

横浜の傾斜地によくあるという。。。

すみませんが教えてください。
一階からの音がドライエリアのコンクリートに反射するということでしょうか?
1064: 匿名さん 
[2007-07-05 06:45:00]
いえ、ここは地下室マンションではありませんよ。
「地下室マンション」で検索するとたくさん見つかると思いますが・・
1065: 1063 
[2007-07-05 09:30:00]
地下一階地上三階のコの字型 と書いておられる人がいますが、
この地下一階とは何ですか?
1066: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 11:12:00]
モロ
地下室マンションじゃないか
1067: 匿名さん 
[2007-07-05 20:17:00]
>>1062さん

そういう手合いの親が一番困りますね。常識が無い奴。
こちらも、騒音オバサンに変身して報復してやりたくなりますよね。

特に賃貸だと近所周りを気にしない人が多いですがね。
初めて分譲マンションに住むのですが、周りが常識人であることを祈るのみです…。

>>1064さん

傾斜地に建っていて、一部4階、一部3階建(建築基準法上地下1階付3階建)で容積率緩和を受けていますので、いわゆる地下室マンションと言って間違いないのでは?。
道路面5階、傾斜面10階の様に無茶ではありませんが…。
1068: 匿名さん 
[2007-07-05 21:41:00]
今の時期、ほとんど閉め切ってエアコンつけてませんか? 
とすると、子供の遊ぶ声がするのは庭付きの住戸くらいでは。
でも子供を庭で遊ばせたくて買ったんだろうから、
音を出すなというのは難しいですよね。
1069: 匿名さん 
[2007-07-05 23:01:00]
新婚時代、主人の赴任先の大阪に住んでいました。
アパートに毛の生えた程度の安普請の賃貸マンションでした。
ある日、隣のオバチャンがやって来て、
「あんたのベランダに吊るしてる風鈴が、夜うるそうて適わん」
と、怒られました。
長男が生まれ、夜泣きがひどくて困っていた時にお隣に会い、
文句を言われる前に先に謝っておこうと、
「すみません、いつもうるさくて・・・」と言ったら
「何言うてんねん!赤ちゃんはみんなそうやって大きくなるもんや!」
「気にしなさんな、いっぱい泣いて丈夫に育つとええなぁ」
と、笑って言われました。
その時の何ともいえない嬉しさは一生忘れません。

その後、小学校入学前までそこに住んでいましたが、
息子が幼児の頃、イタズラをする度にオバチャンに怒られました。
20年近く昔の話なので、時代が違うと言ってしまえばそれまでです。

でも、みんながそんな気持ちだったら子供の声=騒音という発想にはならないような気がして・・・
時代遅れですみません、オバチャンになった人の思い出話です。
1070: 匿名さん 
[2007-07-06 05:13:00]
エントランスが2階ですから、下階は地下です。
ところで皆さん、換気口フィルター付けましたか?
1071: 匿名さん 
[2007-07-06 05:26:00]
>>1069

最近読んだ本に実話として載っていた話。小学校で担任が子供たちに「給食は好き嫌いせず何でも食べましょう」と言ったところ、その日の夜、子供の母親から苦情の電話があったそう。母親が言うには「うちは好き嫌いも子供の個性と考えている。好きでもないものを強制的に食べさせようとするとは何事か!」だと。担任は返す言葉が無かったそうです。

今は怖くて他人の子供など叱れません。昔は子供は社会全体で育てるもの、という考え方があったのでしょうが、最近は変わった考えの親が多く、当たり前の価値観を共有できないことが多いので本当に難しいですね。
1072: 匿名さん 
[2007-07-07 12:05:00]
>>1071

そうですね。最近の若い奥様方は、わがままなのか常識が無いのか、自分と子供さえよければいいという方が増えてきた感じがします。
(もちろん、常識のある方も沢山いらっしゃいますけれど)

電車に乗っても、自分の子供がキーキーわめいていても、平気で奥様同士別世界でくっちゃべっていたりして、子供の常識的教育よりも自分たちのワガママな価値観を優先する人が多いですしね。
そうして育てられた子供たちはどんなモンスターになるのか末恐ろしいです。

話は変わりますが、当マンションも子供の問題だけじゃなく、構造壁に面する直張り壁に釘を打とうとしたり、共用廊下に私物を放置したりする住民がいて困っています。
管理組合総会はどうなるのか、不安ですね。
1073: 匿名さん 
[2007-07-07 20:42:00]
このマンションも、マナー、モラルの低い方がいらっしゃるのですねぇ。
1074: 匿名さん 
[2007-07-07 21:10:00]
そもそも、そんなハイグレードなマンションじゃないだろ。大衆マンションだよ、ここは。
1075: 匿名さん 
[2007-07-07 23:26:00]
大衆マンションでも、管理規約ぐらいは守ってほしい!
それが出来ないなら一戸建てにすむべき。そんなの当たり前でしょ。
1076: 匿名さん 
[2007-07-08 00:10:00]
管理規約でさえ守れないやつが多く住んでるから、大衆マンションなんだって。マナー、モラルの高さは、年収とゆるやかにリンクしてるからねぇ。やっぱりちゃんとしたとこに勤めている人は、家庭のマネージメントもちゃんとしてるよ。私の経験上。もちろん苦情があった場合、日本語が通じる。このサイトによく出てくる逆ギレなんてないな。
1077: 匿名はん 
[2007-07-08 00:17:00]
価値観の違う人間が
同じ箱の中に住むという
難しさが常にあるのが
集合住宅
それがいやな人は最初から
戸建てなんですな
1078: 周辺住民さん 
[2007-07-08 00:28:00]
マンションのルールなんて、道路交通法みたいなもの。
厳格に守る人は少ないのでは。
1079: 匿名さん 
[2007-07-08 00:35:00]
>1078
おいおい、道交法もちゃんと守ってくれよ。そんな意識では、モラルの低いやつって標的にされちゃうよ。
1080: 匿名さん 
[2007-07-08 17:53:00]
>>1078さん

そんなこと言ったら、バルコニーでバーベキューや焼肉してニンニクやクサヤの匂いを中庭いっぱい振りまいてもいいですか?
ホームパーティーと称して…
1081: 匿名さん 
[2007-07-09 12:43:00]
>1079
>1080
程度の問題ですよ。
赤信号を無視する人はほとんどいないが、時速40km制限の道路を40kmで走る人もほとんどいない。
1082: 匿名さん 
[2007-07-09 12:57:00]
構造壁に面する直張り壁に釘を打とうとしたり、共用廊下に私物を放置したりする住民は、赤信号無視と同レベルの違反です。

マナーの問題ではない。
1083: 匿名さん 
[2007-07-09 19:04:00]
1082さん

その考え方が常識的ですよね〜。
大賛成です。
ましてや新築マンションでいきなりそういう行為に出る人たちはいったいどんな見識を持っているのでしょうかね。
1084: 匿名さん 
[2007-07-09 19:22:00]
>1076

日本語通じませんでした。事実上。
話しているのは日本語でも、自分の立場を理解しての会話が出来ない人でしたよ。私の相手さんの場合…。
1085: 匿名さん 
[2007-07-10 20:58:00]
1082は自分のルールがマンションのルールとおもってるのでは。
タイルにずっと文句つけてたのも同じ奴だろ。
だいたいばれてるけどな。総会ですぐにわかるんだろうな。タイル騒いでいる奴なんて一人だけだろ
1086: ご近所さん 
[2007-07-10 21:25:00]
阿夫か?
1087: 匿名はん 
[2007-07-10 22:32:00]
総会が楽しみですね。
1088: 匿名さん 
[2007-07-11 08:55:00]
1082ですが、住民じゃないです。
総会にもでないけど、お門違いですね。
1089: 匿名さん 
[2007-07-11 19:42:00]
>1085

マンションのルールは区分所有権法と管理規約(使用細則含む)で決まってるの。1082さんはそれに沿った常識を書き込みをしただけ。
残念でしたね。

タイルの問題は掲示板の文脈や野村不動産の対応姿勢から、問題にしていたのが一人でないのは明らか。それも読み取れないのは読解力がないね。

ひょっとすると、お宅がその釘打とちさんか、私物放置の人?
もしそうだったら、総会で嫌というほど吊るし上げてあげますよ。楽しみにしててね。

せいぜい的外れな書き込みして馬脚を現すといいよ。
1090: 1082 
[2007-07-11 21:36:00]
1082の書き込み内容は、おそらくマンションならどこでも共通の最低限のルールだと思うよ。まさに常識。

守らなくていいと思う人はいないと思うけどね。
1091: 匿名さん 
[2007-07-11 22:10:00]
1085さんは、
何をどう読んだら、そういう結論に至ったのでしょうか。
正しいか否かはともかく、私の感覚と違いすぎるので・・・。

こういう摩擦は、色々なヒトがいる限り仕方ないのでしょうか。会社でも同じ。同じ国に育ち、同じ言語で育ち、同じような教育を受けてきても、ヒトって本当に分かり合えないんですねぇ。
1092: 匿名さん 
[2007-07-11 23:06:00]
>構造壁に面する直張り壁に釘を打とうとしたり、共用廊下に私物を放置し>たりする住民は、赤信号無視と同レベルの違反です。

良し悪しはともかく、共有廊下に私物を放置する人は結構見かけますが。
少なくとも赤信号を無視する人ほど稀ではないと思います。

これが赤信号無視と同レベルの違反であるとすると、時速40km制限の道路を少し速度オーバーで走るのと同程度の違反はどういうものですか?
1093: 匿名さん 
[2007-07-12 08:42:00]
1089=1088=1089
のかたは朝ご近所さんになって、夜もどってきたんですね。
結局総会にはでるんですね(笑)

つるし上げるもなにも注意したらおわるレベルの話だと思いますけど
1094: 1088 
[2007-07-12 09:36:00]
1089さんと私は別人です。
私は、1082ですが、住民じゃないです。
総会にもでないけど、お門違いですね。
1095: 匿名さん 
[2007-07-12 13:05:00]
1093がまた的外れなことを…。
頭悪いのかな?

結局吊るしあげられるのが怖いんだろ。
だったら、管理規約をきちんと遵守すればいいだよ。
(ついで?)に道路交通法も守りましょうね。いい子だから。
1096: 1082 
[2007-07-12 13:31:00]
ここの住民ではないですが、どこのマンションでも、この手のことをしたらマンション内で浮くでしょうし、総会では吊るし上げにならずとも、注意されるでしょうね。
1097: 匿名さん 
[2007-07-12 14:39:00]
そんな話は他でやれば?気持ち悪いよ。
1098: 匿名さん 
[2007-07-12 18:00:00]
横浜国際花火大会、楽しみですね。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/hanabi/

日曜日の天気予報は雨だけど、なんとか開催されるといいねすね。
1099: 匿名さん 
[2007-07-13 11:00:00]
花火の音、聞こえるんですかね。
竹之丸近辺でオススメ花火観覧ポイント
あったら教えてください。
1100: 匿名さん 
[2007-07-15 11:05:00]
花火大会、今年は中止、順延も無しですと…。
まあ台風直撃ですからね。
予報では16日(月)には雨もやむようですが、強風は花火にとって大敵ですから、悲しいけど仕方ありませんね。
8月開催分を楽しみにしましょう。
1101: 匿名さん 
[2007-07-15 22:36:00]
ああっ!
メールコーナーがっ!!!
1102: 匿名さん 
[2007-07-16 06:27:00]
っていうか、どなたか次スレをおねがいします。
1103: 匿名さん 
[2007-07-16 11:04:00]
週末の天気によって発覚したメールコーナーの問題。
一事が万事でないことを祈ります。
1104: 匿名さん 
[2007-07-16 15:01:00]
中からも見ても、外から見ても、ガラスを多用した凝ったデザインの美しいエントランス部分だから、今回の問題は仕方ない軽微なものかもしれない。
素人のやる工事ではないし、さすがに一事が万事のレベルには至らないでしょうけど。

確かに人間のやること。機械による大量生産のような完璧な施工では無かったことは確かだか、工事経過を見てるとやはり突貫工事の影響はあるのかも知れない…。
やはり、もっと工期を十分取って万全な状態で世に出して欲しかった。

野村さーん。まだこのスレ見てますか?
御社のプライドはどうなんですか?ぜひ真剣に考えて欲しいです。
1105: 匿名 
[2007-07-16 22:47:00]
御マンションの住民は性格的にしつこいのかな?
大半のマンションは入居が始まると、スレがパッタリ
なくなるのですがネ。
9割方満足感で不満解消なのに、
?もしかして本当にハズレ物件なのか。
たしかに若干金かけた社宅みたいな外観だもんね。
1106: 匿名さん 
[2007-07-16 22:57:00]
メールコーナーがどうしたのですか?
1107: 匿名さん 
[2007-07-18 01:06:00]
しょせん、ここの住人ですから。
1108: 匿名さん 
[2007-07-18 19:56:00]
(訳)ここの住人は、性格的にしつこくてひねくれててるから、教えないもんっ!

…ですか?
1109: 匿名さん 
[2007-07-18 19:58:00]
>>1105 
匿名掲示板が続くことを願ったような書き込みをするあなたは、もしかして野村の人ですか?
1110: 匿名さん 
[2007-07-19 06:42:00]
残念ながらここはハズレだったと感じています。
立地は気に入っているだけに残念。数年で不具合が起きそうな嫌な予感が
しています。ま、野村にしっかり対応させますが。
1111: 管理担当者 
[2007-07-19 09:59:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

恐れ入りますがこちらは規定の1000レスを大幅に超えております。また、既に入居も完了しているようですので、住民板に新しいスレ立てをお願い致します。
1112: 匿名さん 
[2007-07-21 22:21:00]
住民板にスレ立てました。
住民の皆様、意見交換しましょう。
1113: 匿名はん 
[2007-07-22 02:30:00]
>1111管理人
まだ入居してないってw
引渡しも終わってないし。
ていうかダメ直しもまだだよ。
1114: 匿名さん 
[2007-07-22 15:08:00]
>1113
5月末の一斉引渡しだったのに、拒否したんですか?
もう7月下旬ですよ。根気ありますね…。
1115: 匿名 
[2007-08-01 00:56:00]
もうスレもパッタリ少なくなりましたね、
前ふれとは裏腹に出来上がってみたら
あまりの安っぽさにケチをつける気も
なくなりました。
本当の事言いますと、限りなく近い地域の
新築マンションに入居しまして、プラウドが
気になってしょうがなかったのですが
出来上がりに拍子抜けしまして、闘争本能が
失せました。
申し訳ありませんが、意地悪スレとゆうのは
羨ましさあっての物なのです。
お気の毒で・・・
がんばってください。
駄作です。
1116: 匿名さん 
[2007-08-01 18:52:00]
別に住むところに名作は期待してません。

この後におよんでレスするのはやっぱりうらやましいんですか?
そちら様こそお気の毒。
1117: 管理担当者 
[2007-08-02 02:55:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

住民板にスレッドが立ちましたので、そちらをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2853/

今後ともeマンション掲示板をなにとぞよろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる