横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「溝の口ガーデンアクアス(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-10 00:24:00
 

□前スレ
(その1)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40019/
(その2)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38264/

何だかんだで完売・完成へのカウントダウンが始まりました。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-08-23 06:29:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス(その3)

801: 匿名さん 
[2007-04-02 15:38:00]
791さん 792さん 794さん 797さん 799さん 790さん
ご意見ありがとうございました。
確かに、利用者側の意見・考えのみだけで募集なんか募ってスミマセン。。。周囲の方の迷惑になることも今後考えなくてはいけないと改めて痛感しました。ただ、共働きの方や我が家の様に小さい子どもが居る家庭には宅配はすごく助かるのも事実です。発泡スチロールの件もここは共用廊下と玄関前は違う色の床になっているので、はみ出さないように注意をしていれば、大丈夫かな??と思うのですが甘いでしょうか??ただ、強風が吹くので気をつけなくてはいけないと感じています。また、マンション規約も深く読んでいませんでした。反省…

また、799さんのご意見を参考にパルの方に聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。        790でした。
802: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 22:58:00]
>>793
このマンションの回線は遅いと思いますよ。
(前住居の使用回線により感じ方はまちまちでしょうが。)
総戸数が多いからこんなもんなの?』⇒それにつきますよね!
予想はしていましたが、少し残念です。。
803: 匿名さん 
[2007-04-03 02:20:00]
802さん

>総戸数が多いからこんなもんなの?』⇒それにつきますよね!
そうともいえないですよ。
まずは、速度を測って、クライアント(パソコン)やネットワーク機器側の設定も確認してからでは無いでしょうか。。。
状況が分らないとなんともいえませんが、例えば、無線ルータを使っていると環境が変わって速度が出ないということは多々ありますし。(例えばです)

なんか、つなぐネットを擁護してるみたいですけど、そんなつもりはなくて、もし「遅い」のがローカル環境の影響だったとしたら、遅いと嘆いているのがちょっとかわいそうかなと思っただけです。

もし本当にインフラ側(バックボーンとかマンション内の回線とか)に原因があるんであれば、つなぐネットにクレームするってことになるんでしょうね。

彼らのサイトには
>当社では、回線やサービスの拡張に関する専門部署にて、社会的なブロードバンド状況と、マンション内の通信トラフィック、またお客様の声などを総合的に判断し、当社の負担にて、随時アクセス回線やマンション内ネットワークの増強等を行なっております。

とありますので。。。

あと、いつの時間が遅いのか把握しておいてその時間を避けるというのも運用としてはあると思います。
804: 匿名 
[2007-04-03 13:00:00]
796,802,803さん、

ネットの回線速度の問題について書き込みをした、793です。

昨日、796さんの教えてくださったgooの回線速度測定のサイトで計測してみましたが、
妻のパソコンで10Mbpsぐらいしか速度が上がらず、もう9時を回っていたのですが、つなぐネットの
ヘルプデスクへ問い合わせしてみました。
ヘルプデスクの方はかなり丁寧に調べてくれたのですが、そこで分かったのは、802さんのおっしゃる
通り、うちの場合は、回線の問題ではなく、どうやらウイルスバスターが影響している
らしいとのことでした。ヘルプデスクの方の指示で、yahooの計測サイト(このサイトでは、
純粋に回線速度が計測できるとのこと)で計測してみたところ、早い時で、70Mbps以上の
速度が出ていました。ただ、技術的なことはよく分からないのですが、ヘルプデスクから
信号??を出して、こちらのパソコンに届くかやってみたところ、その信号が
届かないと言っていたので、そのことからもウイルスバスターの影響ではないかとの
ことでした。
今の時代、ウイルスパスターを簡単にはずすわけにも行かないし、ここから先は
ウイルスバスターのサポートに問い合わせるしか無いようなので、
とりあえず今度、ウイルスバスターのサポートへ電話して聞いてみようと思っています。
805: 匿名さん 
[2007-04-03 14:09:00]
803です。

ウィルス対策ソフトの機能(特にURLフィルタ)が影響してWebサイトの表示が遅くなるというのはよくある話です。あとは、WindowsXPのSP2のファイアウォール機能とウィルス対策ソフトが競合してしまうこともよくあるようです。

ある程度知識があれば、自分でソフト構成や設定を少しいじれば解消すると思いますが、804さんのように考えられるサポートデスクを順番に回るのが一番確実ですね。

後は、こんなところも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642236.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2707420.html
806: 匿名さん 
[2007-04-03 14:09:00]
>>804さん

原因が特定出来て良かったですね。後は何か設定不備が無いかの確認と、セキュリティと
スピードのバランスの選択といったところですか。
個人的にはパーソナルファイアウォールなんて要らない(ムダ)と思っているので(グロ
ーバルIDでなければ)それだけ外しみてはどうでしょうか?少しは軽くなりそう・・・。
あとはリアルタイム検索を一時的に外してみて速度が変化するかも、やってみる価値はあ
りそうですね。こっちは流石に外しっぱなしって訳にもいかないでしょうが。
807: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 10:10:00]
生活騒音について、みなさんにお聞きしたいのですが、
以前住んでいたマンションでは気にしたことがないのですが、
当マンションでは上の階の足音や物音が結構聞こえてきます。
小さい子供の小走りした時のような音が気になります。

みなさんは上の階の足音や物音は気になりますか??
上階の住人の家族構成やペット有無なんかで、影響するのかと思いますが。。
808: 匿名さん 
[2007-04-04 10:28:00]
>>807
普通は他人の足音より先に自分の足音を確認するはずですが・・
それではなんとも答えようがありません。
809: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 11:49:00]
>>807
うちは聞こえませんよ。
引越し直後は隣とかで色々と工事を行っていてその音は聞こえましたけど。

気になる事と言えば、朝方にピンポンダッシュらしき事が何度かあったのみです。
810: 匿名さん 
[2007-04-04 14:11:00]
>>807
ウチも気になりません。
音があるのかないのかといったらありますが、気になりません。
LL-45なんてこんなもんかなと。(感じ方の問題かもしれませんが)

また、生活時間帯が深夜なのでもしかしたら出している方かもしれません。
811: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 19:06:00]
うちは割と上の方の階なんですが、ほとんど気になりません。逆に小さい子供がいるので、下に足音等が聞こえていないかどうか、そちらの方が心配です。入居時には下の階の方にもあいさつに行って、「気をつけてはいますが、もし、気になるようでしたらおっしゃってください」とは言ってあるのですが・・・
812: 匿名 
[2007-04-04 22:33:00]
近隣の生活音は気になりませんが、階段を歩く音がかなり響きます。リビングに居てもかなり聞こえます。ハイヒールやサンダルを履いた人がときどき歩くらしくとても響きます。鉄骨階段なので聞こえるだろうことは予想していましたが、ここまで聞こえるとはちょっと予想外でした。ハイヒールで遠慮の無い音を立てて歩く人は階段近くの部屋はこんなに響くということを知らないのかもしれません。
813: 物件比較中さん 
[2007-04-04 23:02:00]
ハイヒールでそっと歩くのは無理があると。。。靴音が響くって賃貸の安アパートじゃないんだから
814: 匿名さん 
[2007-04-05 01:11:00]
今日は寒いですね。
石油ストーブ・石油ファンヒーターが使用禁止なので、冬の暖房はどうしようか悩んでいます。
みなさんはどうしてますか?
815: 匿名さん 
[2007-04-05 08:39:00]
鉄筋階段で、遠慮なくハイヒールで駆け下りる方がいますが、とても響いて迷惑ですね。
階段を使用するのは問題ないのですが、もう少しマナーを考慮して利用してほしいです。
816: 匿名さん 
[2007-04-05 11:22:00]
>>814さん
引越し直後、我が家はリビングに40Kwのエアコンを一台設置しました。隣接する和室と合わせても充分すぎる位暖まります。主寝室は暖房が必要な時間帯・期間(1ヶ月)が限られるという理由で、前の家(同じく石油暖房禁止)から持ってきたオイルヒーター(デロンギ社)を使用していました。
何れも暖房力に不満はありませんでしたが、オイルヒーターは正直言ってお勧めしません。
販売価格も安くないし、電気を物凄く食います。
カタログ値うんぬんはどうだったか忘れましたが、以前の家でこれを使うと一気に電気代が上がった記憶がありますし、このマンションに移ってからは分電盤横の電気使用量が(大雑把に)判るピークメーターを良く見るのですが、オイルヒーターを使用すると他の電気製品よりも顕著にゲージが上がります。
主寝室には夏の冷房需要に合わせてエアコンを設置し、オイルヒーターは臨時使用に留めるつもりです。
セラミックヒーターとかハロゲンヒーターとかはどうなんですかね?何となく電気を食いそうな気はしますが、比較的安く購入出来そうなので魅力はありますね。
817: 匿名さん 
[2007-04-05 11:31:00]
以前話題になっていた非接触キーに関してですが、早く申し込めば2500円で対応して頂けるとの事が周知され、私も3/16頃に4本申し込んだのですが、その後まだ納品に関する連絡(申し込み時は直接連絡を取りました)・納品がありません。同じ位の時期に申し込んだ方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら同様の状況かどうか教えて頂けないでしょうか?
818: 匿名さん 
[2007-04-05 11:57:00]
階段の音については、外階段のつくりである以上聞こえるのはしょうがないですよね。
私は階段正面ですが、気になりませんし、気にしません。
よほど気をつけて歩かない限り音は出ちゃいます。駆け下りているのか普通に降りているのかは分らないですよね。

階段を使うことが出来る階数でかつ階段近くの部屋は当然そういうリスクがあるということは織り込んでおかないといけないですね。

決して音を立てる人がまったく悪くないと言っているわけではありませんが、「階段近くの部屋はこんなに響くということを」知っているのであれば、階段近くの部屋を避ければ良かっただけですよね。
819: 匿名はん 
[2007-04-05 14:04:00]
817さん

私も3月8日頃に注文いたしましたが特に連絡はありません。3月末日までにお申込のあった方々には4月上旬頃配送、4月末までにお申込のあった場合は5月上旬に配送??っといった張り紙が郵便ポストの掲示板の貼付物に書いてあったようななかったような・・・確かな記憶ではありませんが。
今週末から来週頭にかけて送られてくるものと期待しているところです。
820: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 22:38:00]
うちは1階なので、下の階への心配はありませんが・・・2階のご家族には小さい子がいるのか、かなり走り回っています。
子供なので仕方ないと思っているのか、夜も一向に落ち着く気配がありません。ご挨拶もしていませんし、かといってこちらから行くというのも おかしな話とは思うのですが・・・
821: 匿名さん 
[2007-04-06 11:03:00]
>>820
うちも乳児〜幼児のあたりの子がいますが、正直「仕方ない」と思っています。でも下の方に迷惑かけていいかと言えば全く別の問題です。完全にやめさせる事は出来なくても、なるべく気を付けるべきだと思います。
もちろん大抵の方はそう思ってると思います。ただ単に上の方は音が下に響いている事に気付いていないのでは?レセプション等を経由してそれとなく伝える事が出来ればいいとは思いますが・・・いきなり伺って開口一番「お宅うるさいんですけど」とは言えないですし・・・。
先に上の階の方からご挨拶に来てくれていれば、まだ言いやすかったとは思いますけどね。
個人的には、小さい子供がいて(いなくてもですが)、一番迷惑をかける可能性の高い真下のお宅には先にご挨拶にいくのが普通ではないのかなと思います(一斉入居でも)。
いまさらそれを言っても始まりませんが。
822: 契約済みさん 
[2007-04-06 20:28:00]
普通は入居した際に上下左右の部屋に挨拶が常識なのでは?
一番最初に入居すれば挨拶は不要だけどね。
周りの住民の顔を見ない(知らない)で棲んでて気にならないのかね?
823: 匿名さん 
[2007-04-06 21:11:00]
はじめまして。
ここでも、駐車場の段差等について問題意識をもたれている書き込みがあるようですが、個人レベルで長谷工アーベストの契約部の担当者に確認した点の情報を共有したいと思います。
(相談する対象がアーベストではなく、売主が正だっていうところは理解していますが、最初にアーベストに相談したところ、窓口になるとのことだったので相談しているという経緯があります。)

■確認した点
駐車場エレベータの段差及び、B棟サイクルポートと車道部分の段差それぞれについて

①施工は設計通りなのか
②設計通りなら、それは正しいのか(おかしいと思わないのか)
③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。

個人的にはメールで正式な文字ベースの回答が欲しかったのですが、電話で口頭回答のみでした。
以下、メールの引用です。

************************************************************
先日来、ご質問いただいておりました以下3点のうち1,2につき、
本日ひとまずお電話にて、回答をさせていただきました。
現在のところ、書面(メール)による回答はできませんので、
ご了承いただきたく存じます。

   (ご質問点)
     駐車場EV入口段差および、駐輪場・車路境目段差について
     1.現状の仕上りは、当初設計のとおりか。
     2.なぜ、このような設計としたか。
     3.改善するためにどのような方法があるか。


書面(メール)回答が必要とのご要望を、売主および関係者に伝えまして
作成依頼いたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。
************************************************************

「本日ひとまずお電話にて、回答」してもらった内容は
Q:①施工は設計通りなのか
A:駐車場エレベータ・サイクルポート歩道ともに設計どおりである。

Q:②設計通りなら、その設計は正しいのか(危険だと思わないのか)
A:思わない。そもそも、バリアフリーに作っているわけではない。
エレベーターについては車椅子の人は車椅子用の駐車場を使うことを想定している。もし、車椅子用の駐車場を借りれなかった場合は、車寄せで車椅子の人を降ろしてから駐車することを想定している。
サイクルポートの段差は、車両が入って来られないようにわざと段差をつけている。
段差が危険だと言うが、サイクルポートに行くときは自転車から降りて乗り越えれば安全だろう。

③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。
共用部なので組合からいってもらう形になる。(そんなことは知っていますが・・・)

追加質問:
Q:バリアフリーじゃないとしたら、なぜ駐車場のエレベーターは車椅子の人が利用できるようになっているんでしょうか?
A:そうなんですか(笑)、そうだとしたら変ですね。確認します。

以上です。

もし、皆さんこの問題についての問題意識があるのであれば、組合が動き出した後で相談過程や担当者の連絡先等は何らかの形でお伝えします。

ちなみに私個人は、駐車場は2階なのでいつも階段ですので特に困りませんが、車椅子の人が車が通るところを押して歩いているのを見ると危なく感じます。
サイクルポートも駐車場地下で、段差のあるところは通らないので個人的には困りませんがサイクルポートの入り口で転びそうになっている人を見るとヒヤッとします。
824: 匿名さん 
[2007-04-06 21:23:00]
バリアフリーに作っているわけではない、とこのご時世に断言してしまうのが長谷工らしい・・・
825: 匿名さん 
[2007-04-07 00:56:00]
>795さん

私は今は会社員ですが、バイオリンをやっていますよ。
(今はマンションですし、日中は仕事なので四六時中弾けませんが)
一時はプロを目指していました。
入居前のアンケート(みたいのありましたよね!?)に書きました。
855世帯もあったら、バイオリンをやっている方もいるかなと思い、
知り合えたらうれしいなと思っていました。
826: 匿名さん 
[2007-04-07 01:54:00]
私も長谷工アーベストに聞いてみましたが、施工している人に尋ねているようでした。
施工ミスだったとしても、本当のことは言わないだろうと思います。
設計した部課の人に訪ねられたらいいのですが・・・
827: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 11:12:00]
795さん、825さん
私は趣味でピアノと仕事で歌を、妹も趣味でバイオリンをやっています。855世帯もあるのですからきっと色々な人がいそうですね。そのうち何かの機会で知り合えたら嬉しいですね。795さんはこの近くで先生を探していましたが残念ながら知りません。。ピティナというホームページでこの地域にいる先生を検索出来ますが、現在準備中となっていました。もう少ししたら調べてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は自転車で10分くらいの個人宅の先生からピアノを習っています。(なので近所ではないです。。)洗足学園の方向です。1回60分、月4回の個人レッスンで1万円なので安いですし、指導にも満足してます。
828: 匿名 
[2007-04-07 21:56:00]
段差の件ですが、BIG-Aのあるところの公道から歩道に入るところの段差もかなりあります。スクーターでここを乗り越えるのはかなり怖いです。原付は道路の左端を走るので進入時はかなり斜めに段差を乗り越える形になります。原付の小さなタイヤにはこの段差が脅威なのですよ。
ここはBIG-Aを利用される近隣の方も通行されるでしょうから、是非改善すべきと思います。

しかし、マンション施工実績ナンバーワンとかいう長谷工でこのレベルの施工だなんてね・・・鉄骨階段の設計上の手抜きといい、ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たるってか・・・w
829: 匿名さん 
[2007-04-07 22:24:00]
原因は分かりませんが、綿ごみが出てきます。
レンジフィルターが24時間換気を通じて飛び散っているのかもしれません。
同じような現象が発生している方はいらっしゃいますか?
830: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 23:57:00]
795です
825さん、827さんありがとうございます。ピアノ教室は私も洗足の方にはいくつか個人レッスンでよさそうなところがあったのですが、子どもが通うにはちょっと遠いので探していました。そしたらこのちかくにあるようなので行ってみようかと思っています。バイオリンは砧のほうには鈴木メソッドがあるようですが、溝の口周辺にはないみたいですね。できれば個人が良いのですが、洗足のほうならあるのかもしれませんね。それとバイオリンを習いたいという子どもは左利きなのですが、左利きでもバイオリンって習えるものでしょうか?私自身はバイオリンについては全くの素人ですので、もし知っておりましたら教えていただければうれしいです。
831: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 00:36:00]
823さん
お疲れ様です。非常に大切な案件だと思います。私自身は駐車場は1階ですし、サイクルポートもA棟なのであまり意識が高いほうではないのですが、ぜひ改善すべき内容と思います。

ちなみに、確かガーデンアクアスHP上には『ユニバーサルデザイン』を採用しているだか何だかと書いてあった気がしたので開こうと思ったらもう閉じていました。。。最後のB棟の一戸も売れてしまったようです。
なにか、パンフレットや書類に『ユニバーサルデザイン』の文字が書かれているのは残ってないですかね。そうすれば設計どおりであったとしても、誇大広告もしくは虚偽の記載ですし、少なくとも駐車場エレベーターの段差はユニバーサルデザインとはかけ離れた現状と思います。
832: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 01:24:00]
795さん
827です。偶然にも私の妹も左利きなので聞いてみました。バイオリンを弾くときは左利きの人でも右利き用の楽器を使うとのことです。(チャップリンは特注の左利き用を使っていたらしいのですが。)一人だけ向きが違うとオケとかに入った時に見た目が悪かったり不都合なことが多いので一般的にみんな右利きと同じように練習するとのことでした。ちなみに妹は成人してますが、子供の時から通ってる鈴木メソッドに今でも習いに通っていますよ。
833: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 01:36:00]
827さん
どうもありがとうございます。左でも大丈夫なのですね。安心しました。鈴木メソッドはいいですよね。最初に習うならそこがいいなあと思っているのですが、前に住んでいたところでは近くに2箇所鈴木メソッドがあったので、この辺にもあるものだと思っていたら、そうでもないんですね。もうちょっと探してみます。ありがとうございました!
834: 匿名さん 
[2007-04-09 00:33:00]
段差の件について… 823さん。情報提供ありがとうございまいす。。。
私自身は身体が不自由なわけではないのですが、子どもが小さいのでベビーカーを使用しています。
確かに、1階で降りてベビーカーを下ろして子どもを乗せたら良いのかも知れませんが、普通は駐車場まで行きます。また、引越しして間もない頃はホームセンターなどで物干しやら家具屋でラグをかったり大きかったり重いものを購入して台車で家まで運びましたが、その時もアノ!エレベーターの段差が非常に難点でした!!また、私はA棟なのですが、ゴミ置き場やゴミ置き場の入り口手前にある扉2枚から出入りする時や駐輪場からの出入りする際の段差も非常に気になります。どうにかならないのですかね??あと、エレベーターから廊下にでる壁の角が数箇所破損しています!!きっと引越しの際にできたものだと思いますが、あれは補修されないのですかね??とっても、安っぽい感じで嫌なのですが…(もともと低価格だったから仕方ない??)
835: 匿名さん 
[2007-04-09 06:46:00]
ぜひ改善すべき内容と思います。
836: 匿名さん 
[2007-04-09 16:48:00]
段差の件ですが、私は駐車場では階段しか使用しないため「使い物にならないエレベータだな」程度にしか思っていなかったのですが、皆さんの書き込みを見てると、住民で共通の問題意識を持って改善してなくてはならない事項だという事を感じました。823さんは率先して動いて下さってお疲れ様です。3番目の質問事項について今現在回答が得られていないとの事ですが、組合で検討することが出来るような具体案が回答として得られる事を期待したいですね。しかし何回見てもあの段差は凄いですね。視線の高さによっては殆ど「壁」ですね。
837: 匿名はん 
[2007-04-10 10:11:00]
先日、B棟車止めエントランスより駐車場へ向かう際、サイクルポート脇の歩道部分の段差が欠けている箇所がありました。おそらく引越し業者の車が歩道に乗り上げて駐車していた際に起きた事態と思われます。
そろそろ、引越し事態も最終段階に入ってきていると思いますが、建物内の保護シートが外された後の傷や汚れには注意していかないといけないですね。
不備な点や不十分な点はもちろんありますし、改善要求をしなくてはと思います。あ、でも長谷工やアーベストに対して他の掲示板のような酷く醜い書込みが増えるのは嫌です。安全、安心、快適な住まいにする為にも 823さん のように毅然とした対応が必要なのだと感じています。
私達が要求することは、長谷工やアーベストに対しての批判ではなく、私たちの住環境をより良い環境にする為の意見や要望を伝えなくてはならないですね。世間一般的な相場より安かったマンションかもしれませんが、私にとってはギリギリの精一杯の買い物でした。建物も、住人同士の環境も、大事に大切にしていきたいです。
838: 匿名 
[2007-04-10 13:00:00]
段差の件やらなんやらで、皆さん、かなりマイナス指向になっておられるようですが、
私はこの物件、良い買い物をしたと思っています。室内に関しても
満足行く仕上がりでしたし、共用部分に関しては、おっしゃるとおり、
あの駐車場の段差はちょっとひどいと思いましたが、それ以外で特に大きな手抜きは
無いと思います。安い価格の割には、かなりコストパフォーマンスはいいのではないのでしょうか?
私の目が絶対とは言いませんが、かつてちょっとだけですが、
私はマンションの管理会社に在職していた時期がありましたので、それなりに色々な物件を
見てきておりますが、それと比べても悪い部類には入らないと思います。
まぁ、855世帯もの大規模物件ですから、どんなにしっかりした施主が建てても
なにかしら出てきます。今のところ、このマンションはまだ、問題の少ない方だと思いますよ。
大事なのは今後、設立総会後、どうやってその部分を施主に交渉し、修繕させて行くかだと
思います。あの駐車場の段差については、かなり早い段階で私も管理会社に言いましたが、
管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
できれば、設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明かもしれないと思います。
839: 匿名 
[2007-04-10 13:02:00]
差の件やらなんやらで、皆さん、かなりマイナス指向になっておられるようですが、
私はこの物件、良い買い物をしたと思っています。室内に関しても
満足行く仕上がりでしたし、共用部分に関しては、おっしゃるとおり、
あの駐車場の段差はちょっとひどいと思いましたが、それ以外で特に大きな手抜きは
無いと思います。安い価格の割には、かなりコストパフォーマンスはいいのではないのでしょうか?
私の目が絶対とは言いませんが、かつてちょっとだけですが、
私はマンションの管理会社に在職していた時期がありましたので、それなりに色々な物件を
見てきておりますが、それと比べても悪い部類には入らないと思います。
まぁ、855世帯もの大規模物件ですから、どんなにしっかりした施主が建てても
なにかしら出てきます。今のところ、このマンションはまだ、問題の少ない方だと思いますよ。
大事なのは今後、設立総会後、どうやってその部分を施主に交渉し、修繕させて行くかだと
思います。あの駐車場の段差については、かなり早い段階で私も管理会社に言いましたが、
管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
できれば、設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明かもしれないと思います。
840: 匿名さん 
[2007-04-10 14:42:00]
>>823 です。
皆さん同じような問題意識をもたれているとのことで少し安心しました。

個人的には、838&839さんがおっしゃるようにトータルではお買い得物件だと思ってます。内装や機能に関しても以前住んでいたURの賃貸と比べて少し品質が劣るくらいで納得できる範囲ですし、安い物件ですので、ある程度安っぽいのは仕方ないとし、期待以上の満足が得られるとは思っていません。

とはいえ、「ありえない」部分は早めに改善していきたいと思っています。

>管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
なので、ここ1ヶ月以上アーベストさんと相談しています。

>設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明
それが一番良いと思います。何かいい手段無いでしょうか。
普通に言ったら「設計どおり」の一言で終わっちゃいそうです。
少なくとも現段階の相談の過程では売主は「設計どおり・問題なし」でも「文書(メール)は出さない」で通してます。

それと現時点では、設立総会の実施時期が不明確で中々議論が出来ないうちに、時間が経つことで責任の所在があいまいになり、修繕コストが組合負担になってしまうのではないかと懸念しています。

そうすると、「私は駐車場が1階、2階だから別に段差があっても困らない」なのに組合のお金から修繕するなんてイヤって言う意見の人も少なからず出てくると思います。
そんなんで内輪モメみたいな状況になっちゃうのもいやだなぁ。と思います。

今週中にもう一度中間報告を受ける予定ですので、また情報を共有したいと思います。
841: 匿名さん 
[2007-04-10 18:03:00]
初めて投稿するものです。
私も住み始めて一ヶ月ぐらい経ちますが、結構気になる箇所はあります。
まずは、一部の方でしょうが、住んでる方たちのモラルの低さが結構気になります。
共用廊下に犬を歩かせていたり
サイクルポートにバイクを止めていたり
有料になるゴミを捨てたり
規定を守るか、止めさせるかしてもらいたいです。
建物に関しては、駐車場の段差
舗装の悪さ
排水溝のがたつき等
早いうちに手を打ちたいです。
構造上のことは図面を見て設計通りか確認をしないといけませんね。
どこがどう違うのか、それがないと協議にもならないと思います。
したがって、早いうちに組合の協議会をしてもらわないと

悪いことばっかし考えていましたが、この掲示板を見ると
前向きの住人がこんなにいるのかと思うと
安心して住んでいけそうです

みんなで協力しあっていいマンションにしましょう
842: 匿名はん 
[2007-04-10 20:37:00]
最高のマンションにしましょ〜!!
843: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 20:38:00]
駐車場以外にも小さい段差いっぱいあるよ。
オレよくつまずく。
夜になると暗いからなおさら。
エレベーターの段差、あれでOKならなんでエレベーターつけたの?
本来のエレベーターの意味理解してない長谷工のレベルの低さには正直ビックリ。
他で叩かれてもしょうがないんじゃない。

でも、住人には頼もしい人がいてくれて安心した。
844: 匿名さん 
[2007-04-11 10:13:00]
確かに、モラル意識が低いなぁという方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴミの捨て方1つにしても地方自治体で大きく異なるので「高津区」のゴミ捨てに慣れるまでチグハグしちゃうかもしれませんね… 住民のみなさんで声を掛け合って改善できるといいですね。。。841さんもご存知だとおもいますが、サイクルポートは50ccまでならバイク置いてもいいみたいですよ☆もし、それより大きいバイクが止まっているならレセプションを通じて注意して頂けるといいですね☆☆☆

855戸もあれば855色の色があって当然!!その色が綺麗に調和していけるようにしたいですね(^_^)ところで、管理組合はもう、指導しているのですか??全く情報が入らないのですが、そうゆうものなんでしょうか??マンションに住むのが初めてなもので… もし、可能なら意見箱とかって設けてもらえないのでしょうか???(ここのページを知らない方もいっぱいいらっしゃるだろうし、ここで議論されている段差の件や、テナント募集のところにどうゆうテナントに入って欲しいか住民に意見を募るとか…←個人的に希望を聞いて欲しいだけです 笑)
845: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 18:31:00]
布団を直接干したり、共用の廊下にものを置いたり、
規約違反は多々みかけるけども、
規約を見もしない論外な輩は規約を伝えるで対策できる望みもあるが、
布団干しをいまだにやめない一部の住人は、もう規約を理解していてあえて破っているとしか思えないよね。
そうなると手の施しようがないような。
846: 匿名さん 
[2007-04-11 21:10:00]
あの…各戸の玄関前と廊下のタイルの色って違うじゃないっすか。。。あの玄関前のうすいタイル部分はプライベートスペースなんじゃないの??あそこに、物を置くのもだめんすか?
847: 匿名はん 
[2007-04-11 22:15:00]
まだ布団をバルコニーの手摺りに干している人が居るんですか?最近は見なくなったと思ってたんですけど。もしまだ居るのなら確かにがっかりですよね。
今の時点で干している人が居る場合は、管理の人から注意してもらうよう促すしかないと思います。

846さん
駄目だと思うのですが、私も正しい答えは知りません。きっと規約に書いているはずです。確認してみてください。私も確認してみます。
848: 匿名 
[2007-04-11 23:20:00]
846さん
部屋の内部は専有部分ですので、壁紙の色を替えようが、照明器具を替えようが、
極端な話、何をしてもかまいません。ただし、フローリングの床材の等級など、
専有部分でも管理規約に制限のうたわれているものもあるので、その時は
それに従わなければなりません。
つまり、管理規約の範囲なら、専有部分(部屋の内部)は好きにできます。
一方、部屋の外、玄関前の廊下もそうですし、バルコニーなどもそれに
該当しますが、部屋の外は、基本的に全て共用部分になります。
極端な話、部屋の内側から見た玄関ドアは専有部分ですが、
外から見える部分は共用部分になります。ですから、例えば部屋の中から見える
部分の玄関ドアの色を変えることはできますが、外の部分は勝手に変更
することはできません。そこまでとがめるマンション管理組合もあまり無い
とは思いますが、例えば防犯目的で、ドアに補助錠を取り付ける場合、ドアに穴を
開けるのは、戸外の部分にも穴を開けることになるのでダメなんです。
部屋の外は基本的に共用部分です。ですので、自分の部屋の玄関前であっても、
共用部分としての制限を受けることになります。
849: 匿名はん 
[2007-04-11 23:37:00]
初めて書き込みさせていただきます。
皆さんの意見を聞いてると、前向きの方が多く頼もしく思います。
これから宜しくお願いします!!!
 さて、共用廊下にを置く件ですが、確かに玄関前の部分はプライベートスペースかもしれません。
(管理規約きちんと読んでないのではっきりと言えませんが)
でも、ここは、20階建てで外廊下、強風で物が飛んでくるのです。実際私と子供が飛んできたダンボールにぶつかって怖い思いをしました。ものすごいスピードで飛んできました。
それ以来、ベランダに置いている物にも気をつけるようにしています。

規約ももちろんですが、お互い気持ちよく安全に暮らすためのマナーを
共有できれば嬉しいですね。
850: 匿名さん 
[2007-04-12 00:22:00]
色が違っていても共用スペースですよ。
というより、何を根拠に色が違う部分は専有という解釈が生まれたのか疑問です。

ギャラリーで配られた間取り図にも専有面積は室内+トランクルームとあったはずですし
エレベーター内の
「共用スペースにダンボール等を置かないで下さい」という趣旨の張り紙も
色で区別していたら意味を成しませんよね。

共用スペースに置いて良い私物は、エアコンの室外機くらいではないかと
これは確か規約で置く場所が決められていたと記憶しております・・・
851: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 00:58:00]
我が家はB棟ですが、昼以降はバルコニーしか日がかかりません。
津田山側の人はお部屋まで入るんでしょうか?うらやましいです
852: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 01:17:00]
入居前は出勤時間はエレベーターがすごい混んで各階に止まったりするのかと思いましたが、結局あまりこみませんね。出勤時間が遅いのかなー(ちなみに出発は八時半です)
853: 匿名さん 
[2007-04-12 08:22:00]
846です。
認識不足ですみません…
確かに段ボールなど軽いのはあぶないね。。しかし、引越しん時、名○さんの方が「廊下に置いておいてもらえれば引き取りに伺います。」みたいな事を言っていたような… あれはどうなるんだろう??まっ、終わった事だからどうでも良いが… 規約!!だと食配や牛乳のケースも置いてはいけないんだよね?他人様に迷惑を掛けるのはいかがなものかと思うが邪魔にならない上記のものとかまで「規約違反」とがんじがらめにするのはどうだろう。。。(布団干しや廊下にチャリとかは論外)確かに、複数の世帯が集まるところでは「規約」が重要というのも分かるが、各々も気持ちよくモラルを持っていけば自然と雰囲気はよくなるんじゃない??

849さんの
規約ももちろんですが、お互い気持ちよく安全に暮らすためのマナーを
共有できれば嬉しいですね。
の意見に賛成!!
854: 匿名さん 
[2007-04-12 09:01:00]
こんにちわ。私はA棟ですが、851さんと同様、お昼頃までしかお日様が入りません(;_;)
いっつも、南向きのお宅を羨ましく思っているひとりです(笑)でも、みなさんが「低価格」とおっしゃるコノ物件でも、私たち夫婦にしたら「清水の舞台から…」の気持ちで購入したマンションなので後ろ向きに生活しても前向きに生活しても環境は一緒!!という風に思い、今は前向きにとらえ、朝日が昇るのを楽しみに生活してます。。。
あと、懺悔です。。
MRで「布団干しは禁止です!!」と説明を聞いていたのであらかじめ布団干しを購入して入居したのですが、日中からは思ったより陽が入らなくなるので、大人はいいとして、子どもの布団は少しでも陽に当てたいと思い、子ども用の布団を直干ししてました。。。エレベーターの張り紙と主人の注意で「やはり、子どものでも危険!!」と再認識し、今は、布団干しを伸ばして干しています。本当にすみませんでした。。。
この書き込みを拝見して、みなさんの意識の高さと住環境の向上心に改めて落下等の事故がなかったことが幸いと思い、今更ながら自分の認識の甘さ・身勝手さに恥ずかしくなりました。。
855: 匿名さん 
[2007-04-12 09:50:00]
>>854さん
確かに危ない事をしてましたね^^;
でもそれを反省してやめてくれた事が重要だと思います
布団干しの件だけでなく、各自意識をしないといけない事は
まだまだいっぱいあると思います。あっちもやってるからこっちも的発想
をなんとか抑止していかないといけませんね^^

>>853さん
>に迷惑を掛けるのはいかがなものかと思うが邪魔にならない上記のものとかまで
>「規約違反」とがんじがらめにするのはどうだろう。。。
こればっかりは、仕方ないと思います。私も2、3回程マンションを転々としていますが
どのマンションも厳しかったです。人は規約にない事は「ほら書いてないじゃないか!」
と揚げ足発想になるのに、書いてある事は「ちょっとぐらいは・・・」みたいな発想に
なりませんか?!こういった事がないよう、些細な事も禁止しておかないといけないような
気がします・・
また、大型マンションにも住んでいましたがその時も最初は規制等もなかったのですが、
あまりにも意識の低い住人が何人かいた為、いろんな規制が増えていきました。
振込み額に規制ができたり、引き出し額に規制ができたり、歩きタバコ禁止条例ができたり・・
みな、一部の心無い人の為にできた規制です。今後もマンション内規制は増えていくと思いますが
そのきっかけをつくった「一部の人」にならにように気をつけたいですね^^

このマンションの方は、朝とかも大きな声で挨拶してくれたり、荷物手がふさがっている時に
扉をあけてくれたり、いままでのマンションの中でもとてもいい住人の方が多いように感じて
います。決して安くない買い物です。良い環境になって欲しいですね^^
856: 匿名さん 
[2007-04-12 10:28:00]
852さん
私も全く同じ事(自分の出勤時間だけ人がいないのか?)は思っていました。
そうですか〜八時半位でも空いているんですね〜。
ちなみに私は7時15分位に出勤しています。
内心、ホントに皆引っ越して来てるのかな?とも思っていたのですが・・・。
あと、同じ時間に出勤している人が非常に少ないため良く判らなかったのです
が、主流の出勤利用駅って3駅の内ドコなんですかね?
少なくても私の利用している久地駅(向かうのは武蔵小杉なのですが、武蔵溝
の口は駅前からホーム迄が遠いので避けました)は一番少数派っぽいですが。
857: 匿名さん 
[2007-04-12 10:36:00]
>853さん
849さんの書き込みの前半を読んでおられますか?
空き箱が飛んできて怖い思いをしたとありますよね
仮に、規約に無かったとしても、
ケース(他人からは空き箱か解りません)を置くこと自体が
既に怖い思いをされた方には飛んでこなくても怖く、かつ迷惑なんですよ。

確かに規約を読むと疑問に思う点もあります。
その点は管理組合で随時訂正されていくのではないでしょうか・・・
858: 匿名はん 
[2007-04-12 14:10:00]
849です。
みなさんに知っておいてもらいたいことがあります。
(うまく伝わるといいのですが。。。)

エレベーターを1階で待つとき、「↑ボタン」を押しますよね。
で、ドアが開き、閉じかけたドアを開かせようとするとき
再度「↑ボタン」を押しても開かないことがあるんです。

私の事例だと、
1階で子供が先に乗ってしまって、私が乗ろうとしたら閉まりかけたのです。
慌てて「↑ボタン」を押しましたが、上階で呼ばれたらしくエレベーターは
行ってしまった。顔面蒼白。。。エレベーターからは子供の泣き叫ぶ声。。。
幸い、子供はそのまま乗っていてくれたので良かったですが。

管理室に確認したところ、
「↑ボタン」を押して開く設定にしてしまうと、エレベーターが何分も来ない
という状況が発生するとのこと。
以来、私は閉まりかけたら手で押さえるかお尻で(笑)押さえています。

うちの子は前のおうちがいい〜って言ってます。35年ローンが残っているのに・・・
そんなことがあっても、私も主人もアクアス好きですよ♪
859: 匿名さん 
[2007-04-12 15:32:00]
>>858さん
その制御は、上から呼ばれている(上行きの指示が出されている)か、時間が経って閉まるのかで替わると思います。
後者であれば、外のボタンで開くのですが、前者は中で開くボタンを押さないと開かないですね。

もちろん、あくようにする制御もあります。どちらにもメリットデメリットがあるので、なんとも言いがたいですね。商業ビルで、閉まりかけが外から開けられる制御だと、エレベーターの回転が格段に悪くなります。

閉まりかけのドアを止めるためには、ドアの出っ張り部分(押すとへこむところ)を押さえるようにしてください。それ以外だと、はさむまで泊まらない可能性があります。

観点は別ですが、どのエレベータが来たのか分らない、何階に着いたのか分らない(音のアナウンスが無い)のは所謂安っぽくて、バリアフリーじゃないところではあるんですけど。
視覚にハンデを持っている人のことなんて考えて無いですよね。駐車場のエレベータの段差もそうですが。
860: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 17:24:00]
こんにちわみなさんわエアロビや健康体操教室始まるのはご存知ですか私は産後のシェイプアップで楽しみです
861: 匿名はん 
[2007-04-12 22:01:00]
>859さん、丁寧に教えてくれてありがとうございます。

>860さん エアロビや体操教室の情報はどこから仕入れたんですか???
私も興味があります☆
862: 匿名さん 
[2007-04-12 22:05:00]
854です。。
855さんありがとうございます。。。ちょっと救われました^_^;
確かに、先日の風が強い日ヒラヒラとTシャツが1枚舞っていました。あれが、お布団だったら… 自分家の布団で他人様を怪我させていたと思うとぞっと!!します。

859さん。
詳細な説明ありがとうございます。。。
今まで、自分自身が不自由なく使っていたので「ハンデ」を持たれた方々の立場まで気づきませんでした。本来、車椅子や視覚のハンデ、お年寄り、ベビーカー、妊婦さんなど、必要にある方が使用するものなのに、配慮が欠けていますよね、、、 今のエレベーターで音声をつけたりはできないのですか??
863: 匿名さん 
[2007-04-12 22:43:00]
音声つけるのはいいけど、エレベーター前の住居に住んでいる人にしてみれば
うるさいでしょうね。
もともと音声が無いんだからしようがないですよ。
864: 住民1 
[2007-04-12 23:58:00]
みなさん。フローリングの上に何をひいていますか?
床暖房使用可のカーペットであれば暖かさは伝わるものでしょうか。
せっかくのフローリングなのでなるべく敷きたくないのですが、子供部屋とリビングのテーブルの下、勉強机の椅子の下には引こうと思っています。キッチンの床には何がよいでしょうか。
この掲示板いつまで使用できるのでしょうか。つなぐネットのマンションサイトに掲示板ができるとよいのですが。未だに連絡事項2件ぐらいですね。
865: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 23:59:00]
856さん
私はチャリで溝の口まで行ってます。
丸井の下に一日50円の駐輪場があるので武蔵溝ノ口には近いですよ。
866: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 00:01:00]
>860さん エアロビや体操教室の情報はどこから仕入れたんですか???
フィットネスの下駄箱の上に貼ってありました。無料みたいです。
867: 匿名さん 
[2007-04-13 11:10:00]
>>863 さん
>エレベーター前の住居に住んでいる人にしてみれば
確かにそうですね。今も前の家もエレベータ正面ですが、気にしたことがありませんでした。
じゃあ小さめで。

>もともと音声が無いんだからしようがないですよ。
実は音声はあるんですよ。
例えば動き出してから、行き先階をダブルクリックして消したりしたときには
「もう一度、行き先階ボタンを押してください」ってちゃんとしゃべってくれます。
まぁ、仕様を見る限り、それは「気配りアナウンス」機能ですね。
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/p-construct/contents/products/r...
上に行くとか、何階ですとかの視覚障害者対応機能は有償追加機能みたいです。

やはり、安いからしかた無いですね。 安いことによる恩恵はたくさん受けてますし。

ちなみに、段差のある駐車場のエレベーターは車椅子用エレベーターだって知ってました?(-_-;)
868: 匿名さん 
[2007-04-13 13:57:00]
>>858さん

ウチにも歩けるようになったばかりの子がいます。このケースはホントにシャレになりませんね。
参考になる体験談を聞けて良かったです。今度から気を付けなくては。。

>>867さん

凄いですね。本当にお詳しいですね。管理組合にもこういった知識を提供して頂く機会があれば、
組合も業者相手にも交渉がスムーズに出来そうですね。

> 行き先階をダブルクリックして消したりしたときには
 →今まで消す事が出来るエレベータと出来ないエレベータがあると思っていたのですが・・・
  ダブルクリックだったとは・・・全く知りませんでした。

> 何階ですとかの視覚障害者対応機能は有償追加機能みたいです。
 →住民からの要望があった際等にはモジュール単位で簡単に追加実装とか可能なんですかね?
869: 匿名さん 
[2007-04-13 14:49:00]
バリアフリーという観点から見れば喋る方が良いかも知れませんが、本当に喋ったら鬱陶しいと感じそうです。商業施設では無いのだから無駄な機能に感じます。
むしろ無い方が無駄な費用をかけていない点で良かったのではと。
870: 匿名さん 
[2007-04-13 16:25:00]
私は、前のマンションであったのであった方がいいなぁと思います。
そんな大声でしゃべらないようにすれば良いだけだし。

良くあるケース。
1、上に行くのと下に行くのが同時に開く。間違って逆に乗る。
 →上下の矢印ちゃんと見れば済む話だけど、「上へ参ります」とか言ってくれるのが普通。

2、1階にいてどのエレベーターが来たかわからない。
  気づいたら既に到着したエレベータが閉まりかけてて駆け込み乗車。
 →ちゃんと予測して一歩引いて3つのエレベーターに目を光らせてれば済む話ですが。
  普通は「1階です」とかしゃべります。

マンションに住むのは3件目ですがこういうのは初めてです。いや、目も見えるし耳も聞こえるし足も不自由じゃないんで、今のところ困ることはありませんが。

コレまでの色々な書き込みを見ると、長谷工施工ではコレが普通で、だから安いんですよね。
安いことが良いことだということですよね。まぁ、867さんが言う駐車場のエレベータは無駄なコストみたいですが。
871: 匿名はん 
[2007-04-13 19:30:00]
住まわれている方には、目や耳や足やその他様々な事情を持たれている方々がいらっしゃるかもしれません。私もそうなるかもしれません。ユニバーサルデザインとは、子供、障害者、高齢者といった社会的弱者にとって安全で安心な設計であるものは、全ての人にとっても使いやすく便利である事だったと思います。
そこまで完璧なものは求めませんし、うちのマンションがどこまで対応できるかは分かりませんが、855世帯もあれば必要性を強く感じる方も今後出てくるかもしれません。余程不必要なものでない限り、整えられる物は優先順位や必要性に応じて少しずつ確保して、建物も気持ちも住みやすいマンションにして欲しいです。
あくまでも一つの意見として、視点として、延べさせていただきました。もちろん、決めるのは皆さんの意見を踏まえての結果であれば良いと思います。
872: 匿名さん 
[2007-04-14 11:35:00]
初めて投稿します。
駐車場の段差などいろいろ改善策が必要な物がありますが、
私は他に気になっている事があります。

それはベランダでの喫煙についてです。
うちのお隣の方や下の階の方が頻繁に吸われています。
その煙が通気口から部屋に入って来てこもったり、洗濯物ににおいが着いたり、
いつ吸われるか分からないので窓を空けていることも出来ません。
また、上の階の方に住んでいるのですが、結構風がきつい日でも
吸われているので火の粉が飛んで火事にならないかと心配しています。

出来れば、換気扇の下で吸われるかして欲しいのですが、規約にも無いので
言いに行くことも出来ません・・・

皆さんはどう思われますか?
873: 契約済みさん 
[2007-04-14 12:04:00]
ベランダでの喫煙についてのスレッドを読んでから、どう思われるか
再度投稿してくださいませんか?

ベランダでの喫煙の話は延々続く話題でだんだん荒れてくることが多いですし、
ましてここのマンションには規約に書かれていないのですから
禁止することも現在の時点では不可能です。管理組合に規約改正の動議を
図ってもらうというのもひとつの手段かもしれませんね。
874: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 18:27:00]
お風呂場の水道じゃぐちで同じ間違えしたかたいませんか。シャワー止めたはずなのに水道口から出っ放しに。小さな音で切り替えだからさいごは確認しないとと思いました。今月の水道代怖いです。
875: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 21:57:00]
874さん
お風呂の場合、お湯の残量が少なくなったときに音声メッセージでお知らせしてくれませんでしたか?

喫煙の件は、872さんがここに住んで感じた事なので、ここに投稿しても良いと思います。
あれこれの問題は時にスレが荒れても仕方の無い事だと思います。
ちなみに私の所ではバルコニーに出るとたまにタバコの煙が臭ってくるのですが、どこで吸っているのか判らない程度です。
たまにエントランス付近で喫煙している人を見かけますが、私はそちらの方が気になります。

今日も、若者男性が4人くらいで車寄せに付近で喫煙していました。
ここの住人かな?
住民の中には男性一人暮らしも居るもんですね。
876: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 23:23:00]
ハイ、男性の一人暮らしはワタクシです。
変人に見られているんじゃないかといつもビクビクしています(^_^;)

タバコは吸いませんが、マナーはわきまえてもらわないといけませんよね。灰皿なしでの喫煙は
このご時世非常識と言わざるを得ないと思います。

マンションに必要な機能は千差万別ですので、ネット上だけではなく実際の議論をしてゆく中で
浮き上がってくるものではないかと思います。その意味でも管理組合の設立が待たれますね。
877: 匿名はん 
[2007-04-14 23:38:00]
初めて投稿します
私はB棟に入居していますが喫煙に関しては管理規約で禁止されていないのでしょうがないと思いますよ。知り合いが長谷工の別の物件を購入したのですがそこは自分の室内以外は喫煙禁止(ベランダも共有部分なので禁止)でサロンの外に喫煙場所があるみたいです。
ベランダで吸う気持ちもわかりますので今の規約ではしょうがないと思います。
878: 匿名さん 
[2007-04-15 00:10:00]
タバコに関しては賛否両論!!ってゆうところですが…
個人的に大っ嫌い!!!なタバコ。。私も入居前は近隣の方でタバコを吸われる方だったらどうしようかと不安でした。。前の家では、お隣の方が吸って居たみたいで、ホントにつらかったです。でも、100%禁煙の社会は不可能ですもんね。。でも、ベランダで吸うって事は家族の方が嫌がって吸っている。あるいは、本人も部屋にこもるのが嫌だから???って考えられませんか??それは、身勝手ですよね。自分の家だけ臭いをこもらせないで、近隣の方に深いな思いをさせるのはいかがかと…ましてや、火の粉が飛ぶなんて!!洗濯物に引火の可能性も無きにしもあらず。。そうなってからでは、遅い!! それに、823さんにとってタバコもこのマンション内での問題!!管理組合の方に盛り込んでもらう意見。賛成です!!みんなが気持ちよく過ごせないと駄目ですものね。。。
879: 匿名さん 
[2007-04-15 00:12:00]
深いな思いじゃなく、不快でした。。。訂正
880: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 00:29:00]
私も男の一人暮らしです。実家から出て来たので生まれて初めての一人暮らしです。25才で買ってしまいましたが、35年ローンを逆算で考えるとちょうど定年だし、賃貸にお金を注ぎ込むのはバカらしく感じたので思い切っちゃいました。結婚してもそのまま住んでいきたいと考えているので、このマンションを住みやすくいい環境にしていけるように協力していきたいと思います!855世帯のうちのほとんどはファミリーか新婚さんとかだと思いますが、きっと色々な人が住んでいるのでしょうね!
881: 匿名さん 
[2007-04-15 08:54:00]
昨日の読売新聞の折込チラシにマンションの管理組合起ち上がり後、すぐに部屋の新聞受けまで配達をさせて欲しいと申し入れると書かれておりました。
個人的には、セキュリティも考えると素通りで入られてしまうのは困ると思います。
せめて、レセプション(防災センター)で毎日許可を貰ってから入るとかでない限りは要検討課題であり、簡単に部屋まで良いですよとはいえないと考えております。
いまでも、宅配便は玄関まで直接来るので、セキュリティってなんだろうと?考えさせられてしまいます。
我が家は子供が小さいので、昨年だったか川崎市内で発生したマンション上階からの子供を投げ落とす事件などが、別の形でまた起きてしまうのではと怖くなってしまいます。
当然、一人で廊下に出したり、部屋の外で遊ばせたりはさせていないですが。。。。
皆さんは新聞や、郵便、宅配便の配送についてどのようにお考えでしょうか?
882: オール電化がお気に入り 
[2007-04-15 23:03:00]
IHクッキングヒーター、火力が強く、コンパクト、掃除が簡単でとても気に入っています。
エコキュートはガスに比べると冷たい水がでる時間が長いのと、追い炊きが遅いのがちょっと。
我が家は冬はお湯を変えないで翌日炊くこともあったのですが、追い炊きはその時間帯の電気を使うようなのでやめた方がいいのでしょうか。でてくるお湯が少し臭いような気がしますし。
エコキュートの延長保証は加入されましたか?
家電の延長保証に比較すると1万円と少し高いのですが本体が高いので仕方ないのかな。
故障すると修理代がとても高そうですね。
883: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 08:14:00]
セキュリティの件ですが、私も不安です。フィルターの点検だの、生協だの、メイン玄関からではなく、家の前からピンポンされるので、嫌だなあと思ってました。オートロックとはいえ、一回中に入ってしまうと、営業し放題というのは、しょうがない事なんでしょうか?
日中、一人なので怖いです。新聞の件は、以前読売の方が、部屋まで持ってくる事に署名して欲しいと言ってたのですが、管理組合が立ち上がってないので、個人的にそういう事は出来ないと、お断りしました。
884: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 10:34:00]
セキュリティの話、私も非常に関心があります。

1.読売新聞さん
  「より良いサービスをしたい」という前向きな気持ちなのでしょうが、881さんの仰るとおり
  最低でも毎日の入場/退出チェック(配達人記名)が必要だと思います。個人的には販売店さ
  んの名札等を見える位置に着けて欲しいです。受付の方は朝刊の時間帯にはいないと思いま
  したので、防災センター(こちらは24時間でしたよね?)で確認なので実現可能?

2.配達の方
  私も先日、ヤマト運輸さんが配達に来た際に、直接玄関まで来たのでビックリしました。た
  またまかなのかと思っていたのですが、常態化しているんですね。
  何回かピザーラさんやガストさんで注文した際には、引越しピークで自動扉が開放状態の時
  だったにも関わらず、自動扉の所と玄関の2箇所でピンポンして来たので、配達系の業者さ
  んではそういう風に指導するのが常識だと思っていたのですが・・・。
  まだ配達業者の方は制服等を着ているケースが多いですし、許容範囲内ですが。

3.営業の方
  直接玄関に来ますよね。これはとても嫌です。どこのマンションでも、直接玄関に来るのは
  常識なのでしょうか?オートロックに住むのは初めてなので判りませんが、これってオート
  ロックの意味が余り無くなってしまうように感じます。
885: 匿名さん 
[2007-04-16 10:42:00]
869です

870さんや871さんの書込みを見ますと、私の意見はちょっと自分勝手で配慮不足なのかなと反省しました。いろいろな方が住みやすくするためには無駄なコストというのは存在しないのかも知れませんね。
ちなみに私も1回間違えて別の階で降りてしまった事がありました・・・。
886: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 11:12:00]
セキュリティの件。以前もオートロックのマンションに住んでいましたが、営業の方が直接玄関先に来るなんて、ほとんどありませんでした。大型物件で新築だから、営業しやすいと思われてるのでしょうか。
郵便局・宅配便は、以前も直接玄関まで来てたので、あまり気になりませんでした。
新聞は、内覧会の時に、読売・朝日・日経の方が、「どこのマンションも、管理組合が出来たら、
だいたい玄関先までのお届けになりますよ。」と言ってました。
887: 匿名 
[2007-04-16 12:24:00]
何のためのオートロックなのでしょうか?
直接、それぞれの家の玄関先に来るのは、原則、明らかなマナー違反です。

うちのマンションも新築、入居の際から、「来ないください」と公式に言っても、駄目な新聞社があります。マンションは正面玄関からでなくとも、いくらでも出入りできるので、この会社は、壁もしくは非常口の扉の上からの出入りをしたらしいです。

営業活動と言って、何度本社に言っても今でも唯一、うちのマンションにやって1階の玄関で営業とか称して、やたら部屋のボタンを押してます。単なる迷惑行動です。

>886さん 内覧会と新聞の勧誘は何の関係もありません。
くれぐれも騙されないように。
888: 匿名さん 
[2007-04-16 13:38:00]
新聞販売店の件。

私が内覧会で新聞販売店(大手3社)の方から説明を受けた際には、以下のような事を仰ってました。

「マンション完成後の戸別営業をお断りされているので、内覧会の機会にご説明させて頂いている」
 →新聞の営業はまだウチには来ていませんが、もし来られているのでしたら、正規の販売店の社員  さんではなく、フリー(1件いくら・・のインセンティブ)の勧誘員さんの可能性は無いでしょ
  うか?最近もこの手の人がいるかは判りませんが、少なくとも数年前迄は良くいました。私の以
  前の住居には同じ方がある時は読売、またある時は朝日の契約を取りに来ていました。

「ご自宅の新聞受けまでお届けします」
 →断言していた記憶があるのですが、見切りで言ってたって事ですかね。
889: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 15:04:00]
フリーの新聞販売員は今でも存在します。オートロックのマンションで玄関まで来る事は、住んでいる側からすればマナー違反でしかありませんが、来る方にしてみれば「メインの玄関が開いているところを入っていくのだから各部屋に行くことは一軒家に戸別訪問するのと一緒で何ら問題ないはずだ。」と言う理屈なのでしょう。こういう時のために管理会社が存在し、決して安くはない管理費を払っているのですが、機能していないと言うことになりますよね。
890: 匿名さん 
[2007-04-16 15:09:00]
今まで2軒のオートロックマンションを経験しています。
どちらもファミリータイプではなく物件数も100件弱と比較になりませんが。
エントランスをスルーしていきなり玄関ということはほ、ほぼ全く無かったです。

複数の住居に宅配がある場合は
「他の家にもお届けものがあるので少し時間が掛かったり、
(最後の家が不在だったら、マンション内に入れてもらうためにエントランスから)
もう一度鳴らすかもしれません」
と言ってくださる業者もありました。

ただ、こちらの物件に入居してから、上記のように言ってくださる宅配業者は無く
また、郵便局の方も直接玄関に来ます。
私は直接玄関に来る人にはインターホンでの応答もしないため、いつも書留等を受け取れません。
一度、ドアの前で「高津郵便局です!!」と大きな声を出した人も居ました・・・

不在表を入れたり、再配達の手間を考えると双方で二度手間だと思うので
エントランスで一言断りを入れて欲しいです。


入居者数が多いため、ちょっと待てばすぐに誰かが、エントランスを出入りするので、
昼間などは実質、鍵が無くても出入りが自由な状態です。
不審者の出入りという観点では、オートロックのセキュリティー機能が
果たされていないですね。

そのため
881さんが危惧されるような事件は私も不安に感じています。
891: 匿名さん 
[2007-04-16 16:55:00]
郵便局や配達の方は大体受け回りの地区・マンションが決まってるのではと思いますが、直接来た際に、次回はエントランスから連絡するようにお願いするようにすれば改善されませんかね?
でなければ、直接配送担当局(高津郵便局)や営業所に伝えるか・・・。
どうも気が進みませんが。
892: 匿名さん 
[2007-04-16 17:05:00]
856です。

865さん

> 私はチャリで溝の口まで行ってます。
> 丸井の下に一日50円の駐輪場があるので武蔵溝ノ口には近いですよ。

情報ありがとうございます。一日50円という事は、一時利用可能って
ことですよね!!今度試してみようと思います。

ちなみに朝の出勤時間帯の混み具合はいかがでしょうか?以前住んでいた
横浜市ではどこの駐輪場も一時利用はよっぽど早く行かないと常に満車で
実質一時利用は機能していなかったもので・・・。(出張で始発電車で出
かける時位しか使えませんでした。朝5時です!!)
893: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 19:20:00]
セキュリティの件、以前のマンションはオートロックではありませんでしたが、
入口に管理人室があり、管理人のおじさんが来客一人一人に声を掛けていたので、
セールスなど全くありませんでした。
このマンションは、レセプションがあっても、ベルを鳴らさないと人が出てきませんよね。
来客全員に声を掛けろとまでは言いませんが、せめて表にずっと出ていてほしいです。
あそこに人がいるだけで、随分印象が変わると思うのですが。
894: 匿名さん 
[2007-04-16 19:49:00]
昨今の物騒な世の中、私もセキュリティには不安があります。
住民の皆さんがセキュリティに対する高い問題意識があって心強く感じています。

仕事の関係でセキュリティの仕事をしている思ったことをコメントさせていただきます。

■オートロックの安全性について
オートロックはセキュリティを強化するものではありますが、保証するものではありません。オートロックがあるから安全だということはあり得ません。
入居者が通ればそこの後をついて中に入れる。その程度のものです。
受付でとがめようにも、不審者なのか入居者なのかを判断することは困難です。

誰かと同じタイミングで帰宅して、前の人がオートロックを解除した時にちゃんと自分もオートロックのセンサーにキーをかざす、もしくは差し込んで中に入る人がどれくらいいるでしょうか?

要は、現時点の機器構成や体制では、やろうと思えば誰でも入れちゃうんで、過度に期待しないほうが良い(オートロックの仕組みだけで問題を解決しようとしない方が良い)と言うことです。

893さんが言うように、カウンターに常に人がいるだけで大分違いますし、そうすべきだと思います。営業に対しては結構効果あると思います。
でも、安全面では心理的に入り難くなるだけで、だから安全というわけではありません。

ちなみに、A棟にレセプションてありましたっけ?
895: 匿名さん 
[2007-04-16 19:51:00]
続きです。
■部屋に来て欲しい人、欲しく無い人
その上で、家に来るであろう以下の登場人物それぞれの対応を考えて見ましょう。
<<基本的なゴール:いきなり玄関ピンポンは無視できるようにすること。>>
1、宅配業者
 各業者に管理組合として依頼する。
 前のマンションではいきなりピンポンされた場合は必ずお願いしてました。
2、新聞配達
 ちゃんと、業者と個人を特定して部屋まで運んでもらう。
 必ず、管理事務所経由で行くよう組合を通して依頼する。
 長谷工コミュニティには、出入り担当者をちゃんと継続的に記録するよう依頼する。
3、東京電力、長谷工コミュニティ(長谷工ライフ)の掃除担当者
 インターホン鳴らすことが無いので、特にケアする必要なし?
 重要事項説明会の時に長谷工アーベストの人は、「ちゃんと登録した人でやることになる」と言っていたから信じるか?
4、営業
 集合インターフォンを鳴らされたら、あしらう。
 玄関インターフォンを鳴らされたら、無視。
5、マンション内知り合い
 集合インターフォンに行くのは現実的ではないですね。。。
 玄関前で大声出します?回覧板(あるのかな?)とかどうするんでしょう?
6、不審者
 本気で侵入しようと思っている人に対しては、オートロックはあまり効果なし。
 ちょっとした出来心で窃盗しちゃう人への心理的障壁にはなる。
 やっぱり、みんなで声掛け合って、不審な人が入り難い雰囲気をつくるしかないのではないでしょうか?
896: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 19:57:00]
そおですよね^^これから友達たちが初めて車で来ますが駐車場案内とか私たちがやるような形でしんどいです。何とか受付の方がやって欲しいものです。それか来客だけでわかる形でね。
897: 匿名さん 
[2007-04-16 20:13:00]
892さん
>横浜市ではどこの駐輪場も一時利用はよっぽど早く行かないと常に満車で
>実質一時利用は機能していなかったもので・・・
溝の口の一時利用は駅真下のところ以外(丸井地下、南口側)は空いてます。
高津の一時利用も万社になることはありません。(遠いけど)
いずれの駅も、以前住んでいた川崎駅に比べて、管理がしっかりしているというか融通が利かないというか、空きスペースがあるのに入れてくれない感じがします。
高津の定期利用者用の駐輪場なんていつも3割くらいがら空きです。
毎日空き状況を把握して、一定程度一時利用者も入れるような運用もありかなと思います。
現実的には、収集がつかなくなっちゃうんでしょうけど。

ちなみに私は、溝の口と高津の一時利用を日によって使い分けてます。
利便性を見極めてから決めようかと思ってます。
今のところ、溝の口で定期契約して、どうしても急ぐときだけ高津の一時利用かなと思ってます。
高津駅が新しくなって駐輪場もリニューアルして東急ストアとか出来るようだったら高津メインも考えますが・・・
898: 匿名さん 
[2007-04-16 21:48:00]
882さん

このマンションのエコキュートの追い炊き機能は、お風呂のお湯を直接ヒーターやヒートポンプで温めるのではなくて、熱交換器を介して貯湯槽に貯めてあるお湯と熱のやりとりをして温めるタイプなので、必ずしも追い炊き機能を使用しているときに電気を使っているわけではありません。もちろんエコキュートがその日に使用するお湯が不足すると判断した場合は、同時に沸き上げが始まることはあると思います。そういうわけで、このタイプは貯湯温度が低い時には追い炊きに時間がかかることになります。まあ、たとえ最高温度の90度で貯めてあっても、直接ガスで沸かすのに比べればどうしても遅くなりますよね。それから、追い炊き用に循環パイプが配管されていますので、お湯を捨てたときにはできるだけクリーニング機能で配管内を洗浄された方がよいと思います。配管内で雑菌が繁殖するとにおいのあるお湯が出てくるかもしれません。
899: 匿名さん 
[2007-04-16 23:00:00]
881です。
皆さんもやはり、セキュリティに関心が高いことを認識いたしました。
以前(3月中旬)に夜9時ころでしたが、出前の器を下げに来た
女性がA棟エントランスにいました。
その際に、集合インターホンをまさに鳴らそうとしていたのですが、
私が入るのを横目に見て一緒に入ろうとしましたので、
毅然とした態度で、「居住者の方ですか?違うのであれば、御用のあるお部屋の
方に開けていただいてください」と伝えると、なぜ、開いているのに入っては
いけないのか?と逆切れされてしまいました。
私としては、認めるわけにはいかないので、入らせませんでしたが、
あのように切れられてしまうと無用なトラブルも招きかねないと感じてしまいました。
また、明らかに寿司屋のバイクで乗り付けていたのを見たので確認しましたが、
業者の格好でなければ判断もしづらく、もし、居住者の方であれば
これもまた不快な思いをさせてしまうのかなと感じております。
いずれにしても、管理組合総会で新聞業者の件については決議が行われると思いますが
私は、反対をするつもりでおります。
例外を一度認めてしまうと、それを廃止することのほうが大変なような気がします。
また、土曜日や日曜日の朝に早起きして、誰もいないメールコーナーまで
行くのも、私は習慣になってしまい、結構いろんな方との挨拶も清清しさを感じてきております。
これも、一つのふれ合いとしていつまでも笑顔で挨拶ができればと思っております。
900: 匿名さん 
[2007-04-16 23:20:00]
みなさんがおっしゃる様に私も直接の訪問はビックリ&不安です。。
もともと、訪問予定があったので、その方かと思って玄関を開けたら生協の勧誘でした…1度玄関を開けてしまったら、ナカナカ帰ってくれなくて困りました。。。
それ以来、直接ピンポンなっても怖くて、主人が居るときは、何かあっても(勧誘でも)断ってくれるので出てもらいますが、日中は890さんと同様、居留守をしています。そしたら先日、マンションの方でお知り合いになった方が、何回か来て下さったそうなのですが、居留守をしていたので、お会いした時「お仕事してるの?何回か伺ったらお留守だったから…」と言われました。正直、その方には申し訳なく、不便だと感じました。

今までマンションに住んだ事は無かったのですが基本的に、オートロック自体は信用してません。たとえ、どんなに小さいマンションでも住人の人とマンションの住人のふりして一緒に入ることは可能だと思うので…(確かに、入居者が多い分、出入りも多くなり不審者侵入の危険度も高まりますよね) いまさら、不可能だと分かりつつも玄関にもモニターをつけて欲しかったです。。。そうすれば、マンション内の知り合いの方か否か分かるのに…

あと、私はA棟なのですが、駐車場からB棟を通って帰るのですが、B棟の車寄せのあるオートロック扉は感知度がいいのか、開けようとすると、中の廊下を住人の方が通っただけで開く事が何回かあったのですが、気のせいでしょうか??それってこちらから「侵入してください!」って感じじゃないですか?私以外にも経験された方いらっしゃいますか?
901: 匿名さん 
[2007-04-16 23:45:00]
>894,895です
う〜ん。マンション内知り合いに対するソリューションが無いですね。

ここまでの書き込みを見ていると、自分もそうなんですが、論点が混ざっているようです。具体的には、①安全性に関する話(知らない人に入って欲しくない)と、②利便性に関する話(郵便・宅配はちゃんとインターフォン鳴らして欲しい、新聞は部屋まで配達して欲しい・欲しくない)の2点です。
①安全性については、建物の構成上これ以上ハード面で出来ることは無いので、心がけやルールで何とかするしかないと思います。
お金をかければ、オートロックをエレベーターと連動させたり個人ごとの写真入り入館証を作ったり色々出来ますが。。。
②利便性については、配達時にインターフォン押さないのは業者側の怠慢なので、それはやるように組合を通じて言うべきだと思います。
また、新聞については、私は部屋まで配達して欲しいです。
結構上の階ほうなので、新聞のために下まで降りるのはつらいです。

もちろん安全性と利便性はトレードオフなんで、新聞業者も部屋まで配達して欲しい人は必ずインターフォンを鳴らすようにした方が良いとか、新聞は全部郵便受けに入れるべきという結論になるかもしれません。(新聞が溜まると留守がバレるという可能性もありますね。→それは部屋に配達しても同じですが・・・)
いずれにせよ、みんなの考え方を調整して、満足いくようにしたいですね。
902: 匿名さん 
[2007-04-17 03:04:00]
最近、この掲示板を見ていて、率直に思うことは、「約800世帯が暮らす超大型マンションを自分達
は購入したのだ」という認識を、もっと強く持つべきだと感じました。とにかく、このマンション
は、住人の意見の「調整」が円滑にいくかどうかが、非常に重要なポイントになると思いました。

販売側は、プロですから掲示板の書き込みにあるような内容は、既に織り込み済みです。「大小関係なく、いつも通りの展開」といったところでしょう。とにかく、繰り返しになりますが、このマン
ションの住環境(安全性・快適性など全て)は、「管理組合」の運営に掛かってます。(ここは、
何のオーソライズもされていない、ただの掲示板ですから。意図的な発言もあると思いますし。)

掲示板への書き込みも、その観点を常に意識していかれると、とても有意義な情報交換や価値観の
共有が出来る場になると思います。

「マンションは管理を買え」です。
903: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 08:15:00]
私も感じるのは、セキュリティの件に関しても、いかに管理組合に対して意見を反映できるかと
いう事です。分譲マンションに住むのが初めてなので、どういう風に話し合うのか分かりません。
管理組合はいつ設立されて、どのように運営されていくのでしょうか?
904: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 08:50:00]
900さん同様、自動ドアがおかしいなと感じます。鍵を回して入る為には、1回開くだけでいいと思いますが、次に人が通ろうとすると、鍵を差さなくても閉じかけたドアがまた開きます。うまく書けないなあ。
センサーが反応するから、しょうがないのかもしれませんが、とにかくドアが1回開くと、じゃんじゃん人が通れるんです。そういうものなんでしょうか?
905: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 09:36:00]
>904さん

おっしゃりたいことは判ります。

合ってるかどうか判りませんが・・・

状態1(セキュリティ有効状態)
  外側センサー → 感知情報は無視される
  内側センサー → 状態2(セキュリティ解除状態)へ進む
           扉を開放
  キー照合   → 状態2(セキュリティ解除状態)へ進む
           扉を開放

状態2(セキュリティ解除状態)
  外側センサー → 扉を開放(扉閉鎖までの時間を延長)※問題の動作
  内側センサー → 扉を開放(扉閉鎖までの時間を延長)※問題の動作
  キー照合   → 扉を開放?(わざわざやった事無いので・・・)
  扉が閉鎖   → 状態1(セキュリティ有効状態へ遷移)へ戻る

※が問題の動作かと・・・確かになかなか閉まりませんよね。困りものです。
ただ、扉開放時にセンサー感知で扉が開く(もしくは閉鎖までの時間延長)
動作が無いと、扉に挟まれる人が続出しそうなので仕方無いような気がします。
ウチは小さい子がいますが、絶対挟まれそうです。
入り口1つ当りの出入り人数が多い以上仕方無いのでしょうね。
906: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 10:06:00]
905さん、詳しい解説ありがとうございます。
そうですよね。ドアの開放時間を短縮すると、挟まってしまう人が多くなりますよね・・・。
どんな問題においても、超大型物件特有の問題なのでしょうか。
当たり前ですが、住んでみなければ分からない事が多すぎて、最近楽しくないです。
907: 匿名さん 
[2007-04-17 10:47:00]
>905さん、906さん
システムの動きは大体その通りです。
空いている時間はあのサイズだと標準の時間だと思います。

普通に両手に重い荷物を持っていて、センサーの前で荷物を降ろして、鍵を取り出してロックを解除して、もう一度荷物を持って通ろうとするとギリギリです。

>当たり前ですが、住んでみなければ分からない事が多すぎて、最近楽しくないです。
そうですよね。でも、楽しいかどうかは気の持ちようです。
楽しくなるようにがんばりましょう。

>902さん
>>「約800世帯が暮らす超大型マンションを自分達は購入したのだ」という認識を、もっと強く持つ”
このような意識を持った場合、匿名掲示板においては、どういう書き込みをすれば良いのでしょう?
なんとなくイメージは湧くのですが、正直良く分りません。

>>マンションは管理を買えです。
既に買ってしまいました(T_T)。。。価格最優先で。
なので、しょうがないので自分たちで良い管理を作ろうと思います。
というか、ここで言う管理は、管理会社のことですよね♪
管理組合は買うもんじゃないですよね?
908: 匿名 
[2007-04-17 10:54:00]
どこまでエントランスのセキュリティーを確保しなければならないかは難しい問題ですね。
私などはのぞき穴もあるわけだし、新聞の個別配送大歓迎ですけど。
今のマンションでエントランスでの呼び鈴必須はメリットよりもデメリットの方が大きいのでは、とも感じます(・不審者を防ぐことにはならない)

ちなみに高セキュリティーの高級マンションなどは70センチ間隔くらいでセンサーが反応するドアとか使っているのもあるようです。
自動改札みたいなカンジですね。
2人羽織みたいにぴったりくっつけば入れますが、そうでなければ入館不可能。
ただし私の知っているそこは7億するらしいですけど。
909: 匿名さん 
[2007-04-17 14:53:00]
なんかセキュリティなんかに過敏な人が多いんですね。
エントランスのセキュリティなんて飾りですよ。
そんなにきっちりしたセキュリティが欲しい人は光彩だの静脈だの生体セキュリティでもついてる
高いマンションを買えばよかったんじゃないですかね。

別に私は自分の開けたドアに誰が入っても気にしませんけど、
人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。
910: 匿名さん 
[2007-04-17 15:29:00]
言われる前にマンションのキーを提示して、"住民です"と、声ぐらいかけても
良いんじゃないかと思いますが・・・
911: 匿名さん 
[2007-04-17 15:44:00]
800世帯の集合マンションに住んでるんだよ・・・(大規模を超えたマンモス規模物件)
エントランスから呼び出せとか言ってる人たちは、宅配業者、〒配達員(速達、書留ね)に、エントランス←→住戸 間を何往復させる気なんだよ。
考えて言ってるのかな?

ターゲットは、新聞、訪問販売と個別に絞って考えようね。
912: 匿名さん 
[2007-04-17 15:55:00]
このマンションには、許可を得るか鍵を持っていないと、入れない決まりなの!
913: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 16:03:00]
みなさんの書き込みって、文句が多いですね。
なんだか悲しいです。

855戸もある大規模マンションで、各部屋に最低1人はいるわけです。
いろんな人がいて当たり前だし、いろんな考えもあると思います。
ご結婚なさってる方なんか、よくわかるんじゃないでしょうか?

セキュリティーに関しては、各玄関にインターホンだってあるし、
自宅ドアののぞき穴で確認すればいいじゃないですか。
宅配業者とかは仕方ないんじゃないのかな?
普段からマンション内の人と挨拶してたりすれば怪しい人間とかはわかると思いますよ。

みなさん、ご自分で納得してご購入されたマンションです。
不平不満よりも、これから先長い目で見て改善していきませんか?
914: 匿名さん 
[2007-04-17 16:07:00]
>911さん
エントランスからコールして欲しいのは、安全のためというより
「宅配便が届いていることを」知らせて欲しいからですよ。
1階で当日の宅配分全戸コールしてほしいだけです。
まぁ、全戸といってもその瞬間に台車(?)に乗ってる件数なんで1回10件くらいですかね。

何でかって言うと、何度も出てきているように、所詮オートロックで守れる範囲なんて限られているんで、誰かが入ってくるのはある程度は発生しちゃうんです(良いか悪いかは別として)。
そうした時に、911さんが言うような「訪問販売」を避けられるようにしつつ、宅配便の受け取りを逃すことの無いようにエントランスからのコールをしてもらって、直接ピンポンは原則無視したいからです。

ヤマトや佐川の配達員さんに800往復させるつもりはありません(*^_^*)
ちなみにヤマトの配達員の方は3月中は1回10往復することもあったそうですが、最近は1〜2往復だそうです。
915: 匿名さん 
[2007-04-17 16:16:00]
>909さん
>>人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。
します。自分も仕事上テールゲート(人の跡について入り口を入ること)が悪いと分っていても、やっちゃいます。で、言われたらきっとムッとしちゃうと思います。

でも、安全の観点からは言ってくれる人がいるのは良いことだと思います。
「一声かけて、かぎかけて」じゃありませんが、、、
でも、今の社会そこまで、交流があるわけでもないし、個人レベルで注意するとやっぱり感情的なもつれも出てくるだろうし、悩ましいですね。

注意する方もされる方も、色々気をつけましょうね。
みんな良かれと思って言ってることですし。

今出来る範囲でちゃんと安心して暮らせるように工夫していきましょう!!
916: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 16:48:00]
> 人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。
言い方にもよるでしょうが、確かに私が同様に言われたら腹が立ちそうです。

ただ、それって住民同士の場合で、899さんのケースは相手が明らかに「寿司屋さん」
だった訳ですよね。

確かに、相手がなるべく気分を害さないような言い方もあるとは思いますが、899さん
のやってる事は間違っていないと思います。

ちょっと寿司屋さんが切れたのが驚きですが。
自分が、客先に行って、そこが無人の受付(内線電話で担当者にアポ取ると扉が開錠
されるセキュリティを敷いてるトコ)で連絡取ると扉を開けてくれるとします。
その社の別の方が外から丁度帰ってきて、扉が開いた後に続いて入った時に同様の注意
を受けら・・・やっぱり腹は立つけどキレたりはしませんよね。腹は立つけど正論です
から。第一、客先だし。
917: 匿名さん 
[2007-04-17 17:28:00]
安いなりにも、それなりの価格でオートロックマンションに住む以上
899さんのように言ってくれる人が居ると安心・・・自分も言える様になりたいです!
むしろ住民が皆がそういう意識になれば、不審者の侵入もほぼ防げることになると思います。
919: 匿名さん 
[2007-04-17 18:48:00]
何を言っているんですか、住人で顔見知りならともかく、業者が住人の後ろから入っていくのは明らかにダメですよ。自分も色々な業種の宅配のバイトをしたことがありますが、そんな事したら1回で信用無くしますよ。物をたくさん抱えていて、コール出来ない訳でもないし、それは絶対いけない事です。899さんは正しいです。だって不審者がオートロックの中に入ってしまうほど恐ろしいことは無いですよ。
921: 匿名さん 
[2007-04-17 20:28:00]
913
>みなさんの書き込みって、文句が多いですね。
>なんだか悲しいです。

ちょっと荒れ気味ですね。
匿名の掲示板なんでこれくらいはしょうがないかもしれませんね。
顔が見えない同士、色々気をつけて行きたいです。

>不平不満よりも、これから先長い目で見て改善していきませんか?
是非是非!そうしたいです。
922: 匿名さん 
[2007-04-17 20:40:00]
899です。
「毅然と・・・」という言葉には、私としては勇気を出してという意味で
使わせていただきました。
ですから、「強い口調」とか「高圧的に」という口調ではなかったです。
また、私としても住民の方と無用なトラブルは避けたいと思いますし、
今回は明らかに寿司屋の出前仕様のバイクとそれらしい風体をしていたので
お声を掛けさせていただいたまでです。
それでも、お寿司屋さんを経営されている住人の方もいらっしゃるかもしれないので
「住人の方ですか?」と質問をした上で確認をしました。
誤解を与えるような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。
923: 匿名さん 
[2007-04-17 21:24:00]
もうじき、書き込みが落ち着いて、その内書き込みがなくなっていくのが、いつものパターンです。
意見を「戦わせる場」、「批判する場」になった瞬間に、この掲示板は訪問者が減ります。

これは、きっとすぐに分かることだと思います。他のマンションの掲示板も、全く同じ道を辿って
終焉しておりますから。

大事にしていって下さい。
924: 匿名さん 
[2007-04-17 21:34:00]
みなさん。
セキュリティについて意見交換している中、全然ちがう話になるのですが…

我が家には、おてんばな1歳児がいます。今は、歩くのが大好きで家の中をウロチョロウロチョロしています。なので、バタバタ歩く音・大声で泣く…または、壁を叩いたりおもちゃを床に叩きつけたり(気づいたらすぐに注意します。)するので、下の階の方やお隣さんにご迷惑じゃないかと心配になっています。廊下でお会いできたら、その時にご迷惑かけてないか聞いたり謝罪ができるのですが、入居時に挨拶した時以来、お会いしていません。。わざわざ、お家まで伺うのもどうかと思い、行けていないのですが、どうしたらいいでしょうか??
もし、近隣のお子様で「迷惑!!」と感じられている方は、どうして欲しいですか?また、お子さんがいらっしゃる方はどうしていますか??
925: 匿名さん 
[2007-04-17 23:43:00]
>924さん
私も、生まれたての子供がいるので心配です。
でも、924サンのような対応をしているのであれば、そんなに下の階の人も迷惑に思わないんじゃないんでしょうか。
私は生活騒音はしょうがないと思っているので、我慢します。

本当は、近所みんなと仲良くなって、本当にウルサイ時には注意(文句・クレームではなく)できるような関係になりたいですね。
926: 匿名はん 
[2007-04-18 11:16:00]
明らかに、恣意的に、ここの掲示板を荒れたものにしようとしている人が居ますね。だって、いきなり雰囲気が変わりましたもん。他のマンションの掲示板も更新されているものは見ることがあるのですが、923さんの言うとおりだと思います。別にどの投稿が不適切だとは言いませんし、皆さんが充分感じていることと思います。
他のマンションスレの中にこちらの掲示板が建設的な意見が多いだか、前向きな感じだかという書込みがありました。また、ガーデンアクアス住民としてそこのマンション掲示板に投稿している人もいました。前段の流れでうちのマンションを安普請だなんだと書いていたことに対して人のマンションの批判をするなと書いていました。投稿の日付を考えるとそれらを受けて、部外者が意図的にこちらの掲示板を荒らしているような気がします。
ここの掲示板が荒れてしまうと貴重な意見交換や共通認識の場として役立っていたので悲しいです。
冷静に考えて、今までのここの掲示板に投稿していた方々が行う投稿としては、配慮に欠けると思われる投稿が目に付きます。
927: 検討中 
[2007-04-18 11:43:00]
923さんへ
通りすがりの別のマンションに住んでいるものですが。
もしも、そのように思っていらっしゃるのなら、私なら、ちょっとしたメモで
「うち、うるさくてご迷惑かけていませんか?子供が一歳で注意はしているのですが、
大丈夫ですか?何か、お気づきのことがあったら、おしらせください」程度、
知らせてもらえれば、とても嬉しいです。

こちらに配慮していただいていることがわかるし、もしも音がしていても
何が原因かわかれば、なぜか、あまり気にならなくなるものです。
いままでがそうでした。

うちは下のお宅に、たまーに、おすそわけにいったついでに、
「うるさくないですか」とお伺いたてています。
あと、子供が一杯遊びに来そうなときは、先にお詫びに伺ったこともあります。
928: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 12:09:00]
892です。

897さん

情報ありがとうございました。会社の帰りに丸井地下の駐輪場を見ましたが(入り口だけですが)、駅からも近いし便利そうです。試しに何回か一時利用で使ってみて、久地駅から武蔵溝ノ口駅へ最寄駅の変更を検討してみます。
やっぱり武蔵溝ノ口の方が帰りの買い物等には便利ですからね。。

どうもありがとうございました。
929: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 12:27:00]
エコキュートに詳しい方がいたら教えて頂きたいのですが・・・

我が家では、入浴の時間に数時間の空きがあります。その時、一旦エコキュートの「自動」を解除して、夫が帰宅後に再度「自動」を設定(実質追い炊きです)して温度が上がってから入浴しています。

例:
 18:40
   「自動」に設定
 19:00
   妻+娘入浴
 19:30
   「自動」を解除
 22:00
   夫帰宅・「自動」設定
 22:15
   夫入浴

良く考えてみたら「自動」のままにしておいて保温状態にしておいた方が光熱費の節約になるのでは?と思い始めました。
実際の所はどうなんでしょう?せっかくのオール電化なので出来るだけ無駄なく使いたいと思っています。自分で調べてみようと思ったのですが、良く判りませんでした。オール電化が決め手で入居した方ならその辺りを詳しく調べた方もいるかと思いましたので投稿しました。

宜しくお願い致します。
930: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 12:29:00]
↑929の補足です。

浴槽は魔法瓶?浴槽ではありません。残念な事に契約時には既に変更不可でした・・・。
932: 匿名さん 
[2007-04-18 12:35:00]
927さん。
924です。貴重なご意見ありがとうございます。。
確かに、メールボックスにメモを入れたりなら、直接お会いできなくてもこちらの思いをお伝え出来ますものね。。。
933: 匿名さん 
[2007-04-18 12:40:00]
駐輪場情報ですが、マルイ地下に止めだしてはや一ヶ月になります。
地下一階は100円で、地下二階が50円です。
しかも、日曜日は無料になります。

内容ですが、止める位置は自由です。
決まった場所はありません。早い者勝ちです。
広さもかなり広いです。
通勤時間帯の朝は、すいてます。
日曜日の昼間は混んでいますが、特に停められなくなることはありません。

定期にすればかなり安いです。
ただし、発売は毎月20日以降の何日間だけだったと思います。
回数券もあったはずです。

おすすめしますよ。
934: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 16:23:00]
私にももうすぐ1歳になる子供がいます。朝起きて機嫌が良いと壁を叩いて遊び始めるので、注意しているのですが、まだ大人の言うことが理解できない乳幼児とはいえ、お隣の方には申し訳なく思っております。私も家まで伺うのもなー。。。と思ってしまうのでお隣の方に今度会ったらお詫びしたいです。
話は全然変わるのですが、まだシールの貼っていない粗大ごみを持ち帰らない方がいますね。
かなり前からのモノもあるので早く持ち帰り、正しく出してほしいですね。
いつも出入り口に置いてあるのを見て呆れてしまい、いつも鍵が開いているので、
あえて鍵を閉めて帰ります。
あそこのドアって閉まっているものなんですよね?
そおゆうところから、ごみ出しのモラルの無さが出てきてしまっているのではないですか?
935: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 16:37:00]
927さん
934です
ご意見拝見しました。ありがとうございました。
言われてみれば、我が家のお隣さんには犬を飼ってらっしゃっていて、
初めてご挨拶に伺ったときに言われたので、犬の声がしても気になりません。
そういうものなんですかね、何だか気持ち的には楽になりました。
(もちろん、会ったときにお詫びはしますけどね)
936: 匿名さん 
[2007-04-18 21:08:00]
924さんへ 
 足音については少しでも響かないように音を吸収してくれるカーペットを敷くなど対策はあるのではないでしょうか?フローリングのままだとやはりそのまま振動が伝わります。カーペットも防音効果のあるもが探せばあると思います。
 実は足音については若干うるさく感じる事があります。声については全く聞えません。ただ、子供
の出す音だと分かっているのでなんだろう?という不安はないです。
 配慮といっても限界があると思うので、具体的な対策を考えて頂けるとありがたいです。
 普段はきにしていないのですが、家で静かにのんびりしたい時は気にしてしまいます。
 おおらかに受け流したいのですが大変申し訳ありません。
937: オール電化がお気に入り 
[2007-04-18 23:20:00]
898さんありがとうございました。
やはりお湯は1日限りですね。あとクリーニングと。
ところで駐輪場の話がでていますが、丸井の地下2階にとめていますが、駐輪場から駅まで戻る時間を含めると徒歩で駅まで歩く時間とほとんど変らないので月ぎめは更新するのはやめようと思っています。
それよりも先日、二子玉川行きのバスに大勢の方が新平瀬橋のバス停から乗り込んでいましたが、今日みたいな雨の日はバスがありがたいので利用しようかと。
どれくらいで二子玉川まで行きますか。
938: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 13:10:00]
>No.937様
バスですが、土曜日の午前中と夜に二子玉川経由で帰ってくる際の利用だったので、平日朝の状況はよくわからないのですが、大体10分位でした。多分、それほど渋滞のひどいポイントはないので大差は無いかな?もっと本数があれば便利なんですけどね〜
939: 匿名 
[2007-04-19 15:44:00]
最近寒かったり暖かかったり。。。(寒い日がダントツですが)
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね
940: 匿名さん 
[2007-04-19 18:18:00]
風邪引いちゃいました。。。39度オーバーの熱を久々に出しました。
会社の近くの病院で薬貰いましたけど、近くで良い病院あったら教えてください。

・・・と言っても皆さん引っ越したばかりであまり詳しく無いでしょうから、
行った病院の状況を教えてもらえるだけでもありがたいです。
941: 匿名さん 
[2007-04-19 23:19:00]
↑ちょっと熱でぼーっとしていて言ってることが良く分りませんね。
今行く病院のことではなくて、久地近辺の医療状況全般を聞きたかっただけです。

内科でも、小児科でも、歯医者でも。

別スレ立てたほうが良いのかな?
942: 匿名 
[2007-04-19 23:25:00]
くじこどもクリニックはいつも込んでますよ
この前なんか1時間半待ちでした。
病気をもらってしまいますよね。
943: 最近病院通いばっか 
[2007-04-20 00:55:00]
上記のくじこどもクリニックと同建物内にある、内田内科に何回か行きました。
無茶苦茶混んでます。但し混んでるなりの工夫を色々していて、番号札を渡されます。で、受付に今何番の札の方が診療されているかが掲示してありますし、受付の方に聞けば大体何分待ちか教えてもらえます。大体30〜2時間の待ち時間が予想されますので、本当にフラフラの状態で行くとかなりキツイです。混んでるだけあって、肝心の先生は非常に好印象です。特にお年寄りに好まれそうな印象でしょうか。混んでるから適当に数をこなす感じもありませんし。駐車スペースは1〜2台あり(地下)です。
車で行く範囲で言えば、登戸駅そばの市民病院(中身は聖マリアンナ医科大)もあります(10分以下)。新しいため施設等はピカピカで、駐車可能台数も多いです。また、救急外来(凄い待たされましたがしっかり診てくれました)もやってます。
944: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 08:49:00]
溝口駅周辺になってしまいますが、
平日は19時までやっていることもあり、もぎたて耳鼻咽喉科というところに行きました。
http://www.mogitate-ent.jp/

会社帰りの18時過ぎでしたが非常に空いてました。
先生は声の大きなはっきりした先生で、看護師さんもサクサク仕事をこなしています。
新しい医院なのか、リニュアルしたのかはわかりませんが、
全体的にとてもきれいで清潔感があり、感じの良いお医者さんでしたよ。
945: オール電化がお気に入り 
[2007-04-20 22:17:00]
938さま
ありがとうございます。結構早いですね。溝の口までのバスよりいいですね。
時刻を合わせて利用してみます。
946: 匿名 
[2007-04-21 05:26:00]
945さん、
昨日朝、新平瀬橋を6:39分に出る、二子玉川行きのバスを利用しました。
私も渋滞が気になったのですが、二子玉川駅には、6:50分ごろには到着しました。
1時間後に発車する次の便だと、渋滞がひどいでしょうから、
もう少し時間がかかるかもしれませんが、倍の時間がかかったとしても、
20分ぐらいで二子玉川駅まで行くのではないのでしょうか?
ちなみに私は、日ごろは自転車で溝の口に出て、丸井の地下駐輪場に自転車を止めて
田都で通勤しています。
二子玉川行きも溝の口行きも、もう少し本数があるといいんですけどね。今のダイヤでも
新平瀬橋の停留所から乗る人をけっこう見かけますし、この前、溝の口駅から終バスに
乗ったら、立っている人が出るほどでしたが、そのうちの半分ぐらいが新平瀬橋で降りて、
ガーデンアクアスに入っていきました。この調子で利用客が増えれば、増便もあるのかな?
もう少し本数が多ければ、私も完全にバス通勤に切り替えてもいいと思っているんですけどね。

940さん
私は、内科だったら少し遠いのですが、宿河原駅近くにある、石原内科をオススメします。
温和な感じの先生で、よく話を聞いてくれます。丁寧な診察なので、いつも混んではいますが、
何度か大病につながる病気を見つけてもらいましたし、適切な判断で専門医を紹介
してもくれました。ガーデンアクアスに引越して、少し遠くなってしまったのですが、
今でも我が家ではホームドクターと位置づけて、お世話になっています。
947: オール電化がお気に入り 
[2007-04-21 22:05:00]
946さま
ありがとうございます。
私も丸井の地下駐輪場です。私は折りたたみ自転車のせいか15分くらいかかってしまいます。
高津駅の駐輪場も検討してみようかと思っています。
マンション専用のシャトルバスって他でありますがどんなもんなんでしょう。
948: 匿名さん 
[2007-04-21 23:56:00]
そうです。こういう生活に密着し、かつ役立つ話題で「掲示板」が活用されれば、
とても息の長いものになります。(無責任な発言が排除されますから)
話は変わりますが、20階あたりに行くと、風が非常に強いですね。子供だと、軽く
流されてしまいそうな勢いでした。親の監督責任は重大ですね。しかし、洗濯物は
本当によく乾きそうですね!
949: 匿名さん 
[2007-04-22 12:55:00]
>>946
普段は歩きで高津駅をしています。
まだ溝の口駅周辺すら良くわかっていないのですが、丸井の地下駐輪場は一日いくらですか?
ここの駅周辺だとそんなに駐輪場の値段はかわらないのでしょうか?
950: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 13:31:00]
溝の口駅からタクシー利用でガーデンアクアスまで行く道を運転手さんに説明するのに何て言うのが一番良いでしょうか?運転手さんによって使う道が違うし、どの道が最短なのかがよくわかりません・・・。
951: 匿名はん 
[2007-04-22 14:04:00]
>>950
溝の口からはいろんな裏道もあるので使う道が違うのはしょうがないですよ。
私はB棟ですが梅林と言って梅林の交差点からは説明するか産経新聞といっています。
ドコモの携帯使っていますが電波が非常に悪いです。とても話せません。
みなさんはどうですか?B棟南側の真ん中位に住んでいます。
952: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 14:21:00]
B棟です。L型になってる部分のちょうど中心辺り、真ん中らへんの階ですが…
ドコモの電波、すっごく悪いですwww
バルコニーに出ても会話になりませんね。
953: 通りすがり 
[2007-04-22 17:37:00]
>マンション専用のシャトルバスって他でありますがどんなもんなんでしょう
シャトルバスのあるマンションに住んでいます。規模はここと同じくらいかな?
バスの分、月1000円/戸払っています。で、乗るときに一人50円払っています。
あると便利。なくても駅までは歩ける範囲ですが、一度乗ってしまうと。。。
雨の日は乗れないこともあるくらいです。
入居前はなくしてもよい施設と言う人もいましたが、今では皆で上手に活用していると思います。
管理組合がうまくバス会社と契約できれば、シャトルバスを運行することは可能だと思いますよ。
954: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 23:32:00]
>949さん
丸井地下駐輪場ですが、
月〜土曜:一番下の階が1台¥50
日・祝日:無料開放

ちなみに、事前に駐輪場で引換券を地下の駐輪場の1回無料チケットが貰え、
マルイやノクティーで1000円買物をしてサービスカウンターで印をもらうと無料になるみたいです。

高津駅の一時利用駐輪場は1回¥80

田園都市線溝の口駅の下一時利用駐輪場(東急ストアー前)は1回¥50だったかな?
こっちも日曜は無料開放だったはずです。

通りがかりに見ただけなので、ちゃんと合ってるかはわかりません。
一応確かめてみてくださいね♪

>950さん
溝口からではないんですが、
タクシーに乗るとき「スニカータウンまでお願いします」で通じましたよ^^

>951さん
私もB棟でドコモユーザーです。
確かに電波悪いですよね。
リビングダイニングにいれば大丈夫ですが、
それ以外の部屋にいるときはピコピコと品質アラームが鳴ってます…
955: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 01:49:00]
ビックAのお隣、まだ決まってないんですね。。
テナント募集の紙がずっと貼ってあるまま…

私の希望はレンタルSHOPです!
TSUTAYAとかすぐ近くにあったら便利ですよね。

みなさん、レンタルSHOPってどちらのを利用していますか?
一番近くだと…どちらにあるのでしょうか?
956: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 10:31:00]
B棟中庭に面した6F・・・ドコモの電波(FOMA)は同じく入りにくいです。バルコニーも良くないです(なんとなく玄関=日経新聞側の方が良いようです)。端末差もかなりあるようで、SH902isは比較的頑張りますが、N901はほぼ使用不可状態です。SH902is > N901という構図は自宅以外の弱電界でも同様なので、単純に電波が弱いのでしょうね。ドコモにお願いしたりしたら(昔は専用ダイヤルがあったような?)中庭側からも入りやすいように調整してもらえたりしませんかね?仕方が無いのでIP電話を引きましたが・・・。
957: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 10:49:00]
>955さん

> 私の希望はレンタルSHOPです!
> TSUTAYAとかすぐ近くにあったら便利ですよね。

同じ意見です!!ただ、懸念は「美観」「マナー」かと。「周りに同様の店が無いand交通量が比較的多い道路に面する」から需要があると思うのですが、路上駐車や、敷地内の通路への迷惑駐車が起きない様に店側である程度の対策(客数が多い休日は警備員さんを配置する等)をして頂かないとまずいかもしれません。レンタル店利用者の方はこの手のトラブルを起こしがちな気がしますので・・・。

> みなさん、レンタルSHOPってどちらのを利用していますか?
> 一番近くだと…どちらにあるのでしょうか?

武蔵溝ノ口駅前のTSUTAYAでは?久地駅前にもありましたが、今月で閉店するようです。
958: 匿名さん 
[2007-04-23 11:41:00]
B棟中庭に面したL型付近の上層階に住んでいますが
docomoの電波がんがん入りますよ♪
N903、SH700、N902の三台ありますがいずれもアンテナ3本です
下のほうは建物で電波が障害受けているんですかね?
959: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 14:22:00]
>>958さん

956です。

上層階はOKですか〜眺望以外にもこういった差が出るとは・・・。ということはA棟が電波防護壁になってるんですかねぇ。どっかでFOMAの電波帯域は直線的に飛ぶ傾向があるため、movaのように「建物を廻り込む」事が少ないため電波障害が起き易いと聞いた記憶がありますが。
958さんのところは上層階なのでその影響を受けにくいのでしょうか?(全くの推測ですので間違ってたらゴメンナサイ)
960: 匿名 
[2007-04-23 17:34:00]
1階に住んでいるものですが、庭いじりにあまり詳しくないので参加しました。
最近芝生にアリの巣のような穴がボコボコといくつもあって、気持ちが悪く、
虫が苦手なのですが恐る恐る見ると、毛虫なのか小さなムカデなのか、とにかくそんなような虫が
いて、鳥肌が立ちました。
最近は天気もあまりよくないし、今日は湿度があるし、対策を立てている方、詳しい方がいたら
教えてください。
961: 匿名さん 
[2007-04-23 19:20:00]
940です。(病院の質問をした)
高熱継続1週間です。
参りました、、、この年になって麻疹にかかってしまいました。。
流行っていると聞いていたので、子供が罹らなければ良いなと思っていたのに、無念です。

さて、私は日曜日にやっている「武井クリニック」に言ってきました。
場所は、区役所を少し北側にいって丸正を越えたあたりにあります。
Yahooヘルスケアで探す限り、日曜日に通常診療をやっているのがここしかかったので。

ちょっと混んでいますが、対応はとてもよかったです。

この辺では、ネット上で混み具合を調べられるような病院は無いのかな??
962: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 21:45:00]
>>961さんの探しているものとはちょっと違うかもしれませんが、川崎市内の病院・医院検索サイトです。Yahooヘルスケアに比べて詳しい情報がわかるのではないかと思います。自分もここ数年体調を崩しがちなので、よく使っています。
http://www.qq.city.kawasaki.jp/qq/qq14130tpmn_lt.asp

さて皆さん、次スレはどうしましょうか?どこか他でここのような「本音のぶつけ合い」ができればそちらでもいいと思うのですが、ないようでしたら引き続きこちらをお借りしてもいいと思うのですが、如何でしょう?
963: オール電化がお気に入り 
[2007-04-23 21:51:00]
丸井地下駐輪場
3ヶ月で2800円だったと思います。1ヶ月だと1000円かな。地下1階だと月2000円だったと思います。
時間計測もかねてのぞいてみることをお勧めします。
964: オール電化がお気に入り 
[2007-04-23 22:02:00]
シャトルバスの情報ありがとうございます。検討価値大ですね。
携帯電話ですがB棟ほぼ最上階ですが、北側の部屋はauはアンテナ3本立っています。
南側は若干入りにくいようです。高圧線が近いからでしょうか?
ところで共有スペースで始まった健康教室いかがですか?
965: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 22:07:00]
>960さん
私も1階住戸の住人です。先週末うちも庭の穴に気づき何かと不思議に見ていたところです・・・
その時は何もいませんでした。その後、鳥(すずめより大きな)が庭に入ってつついていたので、てっきりその鳥たちの仕業かとホッとしていたとこでした。私も虫は苦手で・・・あきらかに住処だったのでしょうか?
他にも気づかれた方いたら教えて下さい(>×<;)
966: オール電化がお気に入り 
[2007-04-23 22:12:00]
960さん。
以前1階に住んでいました。たぶんありだと思います。芝生は2年目が一番きれいで後は手入れがたいへんで除草剤をまいてしまう人もいました。こまめに芝を刈って雑草を抜く、たいへんですがグリーンの天然芝は目が覚めるほどきれいですよ。
せっかくの1階ですのでガーデニングとかはいかがですか、私はチューリップをいっぱい植えていました。子供が小さかったのでプラスチック製の砂場を買ってきて近所の子も遊んでいました。どんな虫かわかりませんが虫がいるのは健全なひとつの証拠ではという気もします。
967: オール電化がお気に入り 
[2007-04-23 22:25:00]
すみません読み返したら回答になっていないので。
芝生の穴は最初からではなかったですか?
芝生を健全に育成するにはレーキというもので穴をあけて通気性をよくします。ゴルフをされる方はよくご存知だと思いますが、植えたて、養生中の芝生には穴を5センチ間隔くらいでびっしりと開けます。違うかも知れませんがあまり気にされないほうがよいのではとも思います。
968: 匿名 
[2007-04-24 12:27:00]
ありがとうございます。960です。
知識がないのでいろいろな意見が聞けて嬉しいです。
皆さんの言うとおり、雑草をこまめにとったり、穴に関してはあまり気にしないように
します。ガーデニングにもさほど興味は無いのですが(というか、枯らしてしまう。。。)
ホームセンターなど覗いてみようかなと思います。
まだ芝生がきれいにはえそろっていないので、きれいになるのを心待ちに
しようと思います。
969: 匿名さん 
[2007-04-24 13:03:00]
携帯電波の件ですが、以前にFOMAでは高圧電線の電波障害が受けやすいとドコモショップで
言われたことがありますので、これも影響あるのでしょうかね?
ちなみにA棟中層階ですが、問題なく使用できます。
970: とくめい 
[2007-04-25 00:12:00]
A棟上層階に住んでます。携帯電話の電波部屋によって悪いです。
ほんとんど使えない場所もあります。ちなみにauです。
auに電波良くして欲しいとお願いしましたが今後の参考にしますしか回答ありませんでした。

携帯電話繋がらないと困るのでとりあえず外部アンテナを購入しました。これをつけると
電波がかなり改善され普通に会話可能となりました。

http://www.to-conne.co.jp/trd/index.html らくらく通話アンテナをクリックです。

ちなみに2200円で購入しました。

結構オススメです。
971: 入居済み住民さん 
[2007-04-25 09:39:00]
A棟の上層階に住んでます。ドコモ使ってますが、今のところ携帯で不便を感じたことはないです。部屋によってつながりにくいというのでびっくりしました。携帯つながりにくいとイライラしますよね・・・。あと風が強いのも気になります。天気の良い日は窓を開け放って!って思っていたのに、引っ越してから数えるほどしか窓を開け放ったことがないです。ちょうど風の通り道になってるみたいで、これからあたたかくなってもそうなのかなとちょっと心配です。低い階だったらそんなことないのでしょうか?
972: 入居済み住民さん 
[2007-04-25 10:24:00]
>>970さん
 HP見ました。店内でぱっと見したら、実効果が心配になりそうな商品(失礼)ですが、
 実際に効果が出た話を聞くと試してみる価値はありそうです。ちなみにHPは製造会社の
 もののようですが、購入はどちらでされましたか?(取り扱い販売店はどちらですか?)

>>971さん
 B棟6Fですが、開け放つ事が出来ないという程では無いものの、風はかなり強いです。
 バルコニーにプラスチックのゴミ箱(ポリバケツ)だけ置いてありますが、しょっちゅう転倒
 しています。最初はホウキ等の軽量物も置いていたのですが、飛んで落ちたら危険なので室内
 にしまってしまいました。
 全体的に風はかなり強いのではないでしょうか?
 先日も1歳半の子供とAB棟の間の中庭を歩いていたら、落ちていた針金製のハンガー(クリー
 ニング店でくれるハンガー)を子供が拾って来ました。B棟のバルコニーから落ちたようです。
 洗濯物を干したりする時も、よくよく注意しなければなりませんね。
973: とくめい 
[2007-04-26 00:01:00]
970です。
購入先はヤフーのオークションで買いました。

電波は改善されるがコードが2Mしかないので窓にアンテナを取り付け
そこから2Mの移動しか出来ないのが欠点かなぁ
974: 匿名 
[2007-04-26 02:22:00]
風、強いですよね。久地や溝の口まで行く裏道など1本路地へ入れば風はないのに、
971さんの言う通り、マンションの位置が風の通り道になっているみたいですね。
うちは1階ですが、まだ芝生部分が砂のところもあるので窓を開けると
砂埃がすごいです。以前住んでいた所では窓を開けて換気しまくっていたので、
換気好きの私としてはちょっと残念です。
それと、A棟側にはつつじなどお花がたくさん咲いている割には
B棟側は少し淋しいような気がします。津田山側の面積でいえばB棟の方が広いし
散歩したときはもう少しお花があってもと、やっぱり思ってしまいます。

ところでもぎたて耳鼻科へ行きましたがとても良かったです。
以前この掲示板で見て目をつけていたので。。。
先生もはきはきしていてよく診てくれたし、下の調剤薬局の方も親切でしたよ。
975: 匿名さん 
[2007-04-28 21:44:00]
風の件はここが風の通り道っていうのもあらるかも知れませんが、やはり20階が2棟もあるとなると「ビル風」が発生するのは免れない事ですよね… それは、ある程度覚悟してきました。。。そのため、物干しはなみなみの着いているものを購入し使用していますがそれでも1度、主人のカッターシャツが飛んでしまい1階の方にご迷惑をお掛けしました。(Å棟の中階よりやや下に住んでいます)

携帯の件ですが、私は今ドコモのFOMAを使用していて何の障害もなく使用できているのですが、今度ソフトバンクに替えようと思っています。もし、ソフトバンクを使用している方がいらっしゃいましたら、電波の具合おしえて下さい。お願いします。。。
976: 匿名 
[2007-04-29 00:28:00]
芝生、やはり穴を開けておくみたいですね。義父がゴルフをするので聞いてみたところ、
同じ意見が返ってきました。
ありがとうございました。
977: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 01:00:00]
ソフトバンク使用しています。A棟の中層階に住んでいますが、常にバリ3で安定していますよ☆
978: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 10:10:00]
住民板にスレッド立てました。ちょうど1000レスに達するタイミングですので、少しずつこちらに移行していきませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2803/

※トップページ右上の「住民板」リンクからも飛ぶことができます。
979: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 10:34:00]
mixiでガーデンアクアスのコミュニティを作ってくださってます☆
まだメンバーが3人だけなので、やっている方覗いてみてください〜
980: 匿名さん 
[2007-04-29 11:12:00]
975です。
977さんありがとうございます!!!


だいぶ前、独身時代で実家にいる頃ドコモからツーカー(関西の方しかご存知ないかな?こっちではイドウって言っていたような…)に替えたとき悲惨ですぐにドコモに戻った経験があってナカナカ他社に動けずにいたのですが、やはり月々の支払いがしんどくて…

これで心置きなくソフトバンクにシフトできます☆☆☆

979さん
mixiしているので覗いてみますね
981: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 21:34:00]
マンションでそれなりに高さもあれば風強いですよ
以前は一軒家だったり低層に住んでた方が上に住んでる方多いのか、、
洗濯ものとか気にしてない方多いような気がします。
洗濯ばさみ固定、これでもか!!ってくらいしておかないと飛びます。
ベランダに置いてるものも飛ぶので迷惑かからないよう注意しないとです。(しまうなど)
10階以上はサンダルも飛ぶと考えておかないとです。
囲いベランダではない人は、さらに、物を落とす、飛ばす、などないよう注意も必要ですね。

ここで言う事でもないですが未だ廊下に箱置きっぱなし(生協など)、布団干してる方もいますね。。

mixiコミュニティは既に去年から存在してますよね。
それとは違うものなんでしょうか?
982: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 11:16:00]
979です
>980さん
コミュニティ入られた方かな?宜しくお願いします♪

>981さん
私が検索したら、一つしかひっかからなかったですけど。。。他にもあるんですか?
983: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 12:37:00]
>982さん
mixiで見つけましたが居住マンション名が正式名称はプライバシーに問題アリで入れません。。。
以前からあるものも非公開で、たぶんコミュニティ名変更されてるようです
前に見たときは正式名称のコミュニティだったはずです。やはり名前で問題になったんではないでしょうか。
mixiは不特定多数の方に見られ
非公開で内容は見えないにしてもコミュニティは何に入ってるまでは見えるので難しいのかもですね。
984: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 00:54:00]
mixiのコミュでコミュ名が正式のマンション名で登録されてるから…
いくら内容は非公開だったとしても、
「この人は○○○ってマンションに住んでるんだー」ってバレちゃいますからねぇ。
プライバシー上、問題になりますよね。
985: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 13:33:00]
>979さん
mixiのコミュに正式マンション名で登録するのは、避けた方がいいのではないでしょうか?
ただし、名称を変えたところで、この掲示板で新名称を告知すると、また同じことになってしまいますね。
mixiも会員数が増えて、プライバシーに関してはこれからもいろいろトラブルが増えると思いますので、そのあたりを考慮に入れていただければと思います。
986: 匿名さん 
[2007-05-06 10:14:00]
>プライバシーに関してはこれからもいろいろトラブルが増えると思います
そう思います。が、それも含めてSNSなのであって。使う側が判断すべきことかなぁと思います。
Mixi自体が匿名性の比較的低いサービスなので、皆さんが言うような問題を「嫌だ」と思う人は使わないだけであって、そういう人が多ければ、サービスも自然に衰退していくでしょう。

結果として、コチラのような匿名性の高い掲示板の方が生き残るのかもしれませんね。
この掲示板でも、誰かが実名出したらそれで問題だし。。
987: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 15:32:00]
mixiに入りたての人がそのままマンション名で建てたコミュなんて
そもそもからしてセキュリティ意識なんて皆無でしょ。
988: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 02:22:00]
ウルサイ!!
特に金曜の夜と土曜の夜、上からなのか下からなのか判らないですが、とにかくうるさい。
たぶん上なんだろうけど、確定じゃないです。
ドンドンと足をバタつかせる音と、ドシドシと数人が歩き周る音がします。
今まで一軒家に住んでたんで、そこまで感じなかったし気にならなかったんですが、皆さんは騒音に耐えられてるのですか!?
今日もなにげに音がするんです。
ガダガタと3分おきに。
何の音か判らずに気になって気になって。。。
989: 匿名さん 
[2007-05-16 23:08:00]
マンションに遊びに行きました。はっきり言って、最近のマンションには珍しく、「壁」は薄いと
感じました。床下の「防音加工」も不十分だと思いました。確かに、足音がうるさかったですし、
静かにしていると隣人の「話し声」も聞こえました。「コスト重視」の設計?
991: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 08:44:00]
たしかに足音は響きますが、マンションならば最上階でない限り仕方のないことだと思います。ファミリー向けのマンションだしマンションの価格を考えても小さなお子様のいるご家庭が多くを占めているのだし。
ただ、心身が不調なときには音は一度気になると音がするかしないかをずっと気にしてしまう事になります。外出などで「音」から離れるのもイライラを緩和する策になると思います。
992: とく 
[2007-05-23 12:40:00]
「コスト重視」の設計ですが、何か。
安ものを買ったんで我慢してますが、何か。
壁は二重壁なんでおと響き捲くりですが我慢してますが、何か。
993: 匿名 
[2007-05-24 12:51:00]
・・・っていうか、ここ、早く閉めようよ。
ずっとそう思って書き込みしないでいたんだけど、住民版もすでに立ち上がってるし、
そもそもここの物件は完売なんだから、検討版に書き込むのはやめよう。検討者の
アドバイスにもならないんだから・・・。
それから992さん、そんなに目くじら立てて、おそらく998に言ってるんだろうけど、
はっきり言って、みっともないから止めて欲しい。998なんて荒らしに決まってるじゃん。
友達が友達の住んでるところ、匿名とはいえこんなところでけなすと思う?
もう少し冷静になってください。あなたの書き込み、かえって当物件に対して
マイナスイメージですよ。
1000: 管理担当者 
[2007-08-10 00:24:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので、住民板のスレをご利用ください。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2803/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる