横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「溝の口ガーデンアクアス(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-10 00:24:00
 

□前スレ
(その1)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40019/
(その2)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38264/

何だかんだで完売・完成へのカウントダウンが始まりました。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-08-23 06:29:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス(その3)

401: 匿名さん 
[2007-01-16 18:55:00]
普通はそうですよ。
そうでなければ非接触なしの鍵の方は、公園で遊んで非接触付の鍵の人の帰りを待ってなければなりません。
そのための、提供公園だったら怖いです&寒いです。
402: 匿名さん 
[2007-01-17 21:13:00]
昨日、川崎駅前の某家電量販店でエアコンを注文してきました。取付け先を見た途端店員さんが「スニーカータウンですよね!」と一言。皆さん同じこと考えているんでしょうかねぇ?あるいは単に有名なだけなのか・・・。
403: 匿名さん 
[2007-01-18 10:21:00]
同じ時期にまとめ買いするんで担当の方も覚るんでしょうね。
ちなみに…ウチも言われましたよ(笑)
404: 匿名さん 
[2007-01-19 20:15:00]
この前から同じ人なのか知らないけど、「タッチキー」「タッチキー」ってw

接触させなくていいから、「ノン」タッチキーでしょうに。
真逆だよ。
405: 匿名さん 
[2007-01-19 20:45:00]
まあまあ。ひねって開ける鍵ではない、と言いたかっただけですよきっと。
406: 匿名さん 
[2007-01-19 23:34:00]
カギ本体にはタッチするから「タッチキー」
407: 匿名さん 
[2007-01-20 16:42:00]
先日、B棟で確認会をしたのですが、エレベーターの一つが鉄扉で閉めてあり、使用できない状態でした。
住まいが上の方の階でしたので、結構待たされました。
図面上には、手前の小さいエレベーターと、奥にもう一つ大きなエレベーターが設置されているようなので、「大きいほうは普段は使えるのですか?」と聞いてみたら、「わかりません」との回答でした。
手前のエレベーターは小さいので、大きいほうも普段は使えると思いますが、実際はどうでしょうか?
408: 匿名さん 
[2007-01-20 17:43:00]
↑ の方へ、私も同じ質問をしたのですが、今は職人さんが使用しているので扉は閉めてるそうです。通常は扉は開けて、すべてのエレベーターを開放するといっていましたよ!確かに小さい方だけでは、満員なんてことになって乗れないこともありそうですもんね!
409: 匿名さん 
[2007-01-20 18:36:00]
408さん
ありがとうございました。
410: 匿名さん 
[2007-01-21 14:33:00]
今年の夏は、部屋から花火大会ですね!
411: 匿名さん 
[2007-01-21 14:39:00]
410さんは、A棟ですか?
私は契約が遅かったので、B棟です。
A棟は景色が良さそうですね。うらやましいです。

B棟からは花火は観られそうも無いかな;;
412: 匿名さん 
[2007-01-21 14:44:00]
410です。私も、契約が遅くってB棟です。東南側です。先日の確認会で、確かめたのですが多摩川の景色が思ったより、開けていてびっくりしました。これなら十分花火も見えると思いました。
413: 匿名さん 
[2007-01-21 14:50:00]
カーテンレールのボックスって、
窓の真上ですか?
それとも天井に近い上に設置されてるんですか??
414: 匿名さん 
[2007-01-22 11:21:00]
内覧会の様子がレポートされてますね。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200701/article_9.html
415: 匿名さん 
[2007-01-22 12:17:00]
初めて書き込みします。
私はA棟を購入して確認会も終わり、後は入居を待つばかりなんですが、子供が2年生から久地小学校に入学予定なのでどなたか他にもうちの子と同じように2年生から・・という方はいらっしゃいますか?
416: 匿名さん 
[2007-01-22 12:26:00]
依頼主(マンション契約者)が可哀想なブログだね。

お客をネタ話にするとは。
417: 匿名さん 
[2007-01-22 14:45:00]
はいは、20Fと日程から特定しましたので、お楽しみに。
418: 匿名さん 
[2007-01-22 15:09:00]
私は再確認会も終わってしまったのですが、各部屋を入居前に全体的に掃除してくれるんですかね?
最後に確認するのを忘れちゃいました。ご存知の方は教えてください。
419: 匿名さん 
[2007-01-22 18:32:00]
マンション購入経験者の先輩がマンションのコンクリートが完全に乾くまでは除湿機を買って一日中動かしておかないとカビが生えるよと言っていたのですが、皆さんは買いますか?エアコンの除湿機能じゃダメなんでしょうか??
420: 匿名さん 
[2007-01-22 18:53:00]
418さん
つい先日、再確認会に行って帰り際
その件お伺いしました、
清掃はもうしないそうです。
「え〜?!再確認後はオプション取り付けで他にも人が出入りするのに清掃なしなんですかぁ?」
って言い返しましたが…再確認後の清掃はないそうです。
421: 匿名さん 
[2007-01-22 19:06:00]
入居開始前にクリーニングが入るようなことを言っていました。
竣工してから時間が経っているという理由でした。
引越し業者のオプションでマンションの掃除を頼もうと思っていて、「じゃあ、オプションはキャンセルしようかな」と言ったところ、「マンションの入居前のクリーニングは、少数の人達が順に回って作業をするので、丁寧に時間を掛けての作業は期待できません」との事でした。
なので、クリーニングは入るけど。気体は出来ないということで。


コンクリートからの湿気、確かに気になる所です。
近くに川が流れており、緑もある良い所ですが、湿気を取るのには時間が掛かる立地かもしれませんね。
おまけに噴水が敷地内にあるので、どのくらいの規模の噴水か気になります。
私の住まいから噴水が近いので、風で水しぶきなんか飛んでこないかなぁ。
422: 匿名さん 
[2007-01-22 19:54:00]
419さん
通りすがりの昨春、新築マンション入居者です。
確かに、新築の場合、コンクリートが竣工三年くらいまでは乾ききらないといわれています。
ただ、24時間換気を絶対に止めず、クローゼットや押入れも常に開けておいたり、中にいれるものや入れ方を工夫すれば、カビることは少ないと思います。
たぶん、部屋のむきや風のとおりがよいかなどにも左右されます。

この時期、うちのマンションではエアコンを使うと室内の湿度が30%以下になってしまい、加湿器をつかっているお宅もあります。乾燥しすぎるとカビどころの話ではありません。

まずは入居して、風通しに気をつけながら、それから、単体の除湿機の購入を検討されていても良いと思いますよ。
423: 匿名さん 
[2007-01-22 20:09:00]
421さん、422さん
なるほどです。しばらくは換気等、気をつけながら生活してみます。少し住んでみてやっぱり気になるようなら購入を検討します。アドバイスありがとうございました!春からよろしくお願い致します!
424: 匿名さん 
[2007-01-22 21:52:00]
415さん
うちも2年生と5年生からの転入になります。
学校は増築しているし、通学路も危険なさそうで安心しています。
学校に「下見行ってもいいですか?」と電話したら「今月31日に新入生説明会があるのでそのときでもいらして下さい」ということでした。対応はよかったですよ
転入生はどのくらいですかね?
425: 匿名さん 
[2007-01-22 22:03:00]
今更ですが変換違い

気体 → 期待
426: 匿名さん 
[2007-01-24 17:36:00]
分かる方、教えてください。
店舗が二つ入る予定ですが、この前の確認会の時点でドラッグストアが決まっていないような事を聞きました。
今現在も決まってはいないのでしょうか?
オープンしないで、貸し店舗として張り紙が貼ってあったら、悲しいです。
427: 匿名さん 
[2007-01-25 16:38:00]
415です。
424さん、ありがとうございました。31日に新入生説明会があるそうですね、私は残念ながら
その日は行けないので、もし424さんが行かれるのでしたら、またお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。4月から宜しくお願いします(^^)。
転入生・・・多いといいですね!
428: 匿名さん 
[2007-01-25 21:54:00]
子供が多くて元気なのは結構なことですが、くれぐれも
共有の廊下やエントランス エレベーターホールで騒いだり走り回るような
ことはさせないでくださいね。
429: 匿名さん 
[2007-01-26 00:11:00]
↑同感です。同じマンション内の共同生活なのですから。
最近は常識はずれの親が多いせいか子供のマナーには無頓着です。
「子供だから」とかいういい訳は通じませんよ。
ちゃんと躾が出来てるファミリーだらけだといいのだけど。。。
あと、エントランスやホール内で井戸端会議はやめてくださいね。
人が通るたびにじろっと見て感じ悪いです。
430: 匿名さん 
[2007-01-26 00:58:00]
私は小さな子供は、いくら親が迷惑になるからと注意しても
昼間、友達同士になり騒ぐのはある程度は仕方が無いと思います。
小さな子供が大人しかったら異常ですよ。
皆さんがどの程度の年齢を想定されているのかは不明ですが。
「子供だから仕方が無い」と言うのはありだと思います。
ただ受忍の限度を超えたときは管理責任は親にあるので法的な面でも当然追求したいと思いますが。

指摘には共用廊下での話し声や女性のハイヒールの音が気になります。
小さな犬の鳴き声は高音なので密室でもそれなりに聞こえると思います。
現在の住まいよりドア・ガラス戸の厚さ等
防音に関してはすべての面で劣っているのである程度は覚悟していますが。
431: 匿名さん 
[2007-01-26 00:59:00]
↑指摘× 私的でした。
432: 匿名さん 
[2007-01-26 09:14:00]
430さんに同感

子供のはしゃぐ声よりも、ハイヒールの音や若者同士の度の超えた笑い声のほうが気になります。
夜間に共用廊下にての子供のはしゃぐ声は、大人子供関係なく不愉快ですけどね。

このマンションは、住居数に比べてエレベーターの数が少ないです。
階段を頻繁いつか割れる方も居るかもしれません。
特に、女性のヒールは気になるところです。
433: 匿名さん 
[2007-01-28 00:04:00]
430さんや432さんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
子供を持ってる親はたいてい自分の子供に対して甘いので「子供だから仕方がない」
と言う考えになってませんか?
そういうの嫌いです。
ちょっと騒いでいた(という場面を目撃した)とき、ちゃんと親が注意していれば納得しますが、
母親同士おしゃべりに夢中になって子供をほったらかしにして通行の邪魔になってるのも
気づかないっていうのは勘弁してほしいです。

ちなみに私はハイヒールなのでうるさかったらごめんなさい。
靴の音は消しようが無いのでしょうがないです。
434: 匿名さん 
[2007-01-28 00:15:00]
ところで、駐車場と駐輪場の抽選がありましたよね。皆さんのところには結果は届いていますか?
435: 匿名さん 
[2007-01-28 00:23:00]
433に同意。430には同意しかねます。
親が躾の責任を放棄して「子供だから仕方が無い」と言うのはなしだと思います。
436: 匿名さん 
[2007-01-28 01:25:00]
>433
>ちなみに私はハイヒールなのでうるさかったらごめんなさい。
>靴の音は消しようが無いのでしょうがないです。

はい、結局自分に甘いチャン
437: 匿名さん 
[2007-01-28 02:37:00]
434さん
まだこちらには届いていません。

ちなみに私はアクアウィングですが、サイクルポートはどの辺りが理想なのでしょうか?
普通に、エントランスよりなんですかねー。
438: 匿名さん 
[2007-01-28 12:23:00]
親が躾の責任を放棄ってどの程度の事を言うのでしょうかネ
生まれたばかりですが、子供が居るので甘くなっているのかもしれませんが、
いくら躾けていても、子供は騒ぐときは騒ぐと思いますがどうでしょうか?
躾けていると、全く騒がなくなるのでしょうか?

ご近所の住民のマナーは、運の要素が強いですよね。
私は騒音よりも、ご近所の方が、廊下やベランダでタバコを吸う人だったら嫌だな。
439: 匿名さん 
[2007-01-28 13:37:00]
タバコ問題、良くありますね。

やはりコレばかりは無神経な人が何人かは出てくるので、運任せになってしまうのかな。
440: 匿名さん 
[2007-01-28 14:24:00]
433とか435はきっと自分も子供の頃は、友達がいても騒がない大人しい
おりこうさんな子供だんたんでしょうよ!
親御さんもさぞ、立派な育て方をされたんでしょうね!
どういう風にしたらそんな子が育つのか教えて欲しいものです。
ご自信は、そんな子供を育てる自信があるんですか?
自分の子供が騒いでしまったら、注意するのも当然の事と思っています。
それをしない親を見たら、その親を注意すればいいじゃないですか?
441: 匿名さん 
[2007-01-28 16:12:00]
先日、再確認会に夫婦でいってきました。
引越しの際に荷物を運ぶエレベーターとして、非常用エレベーターを使えるのかという問いに対してちぐはぐな回答が売主から返ってきました。
結論としては、管理業者に確認をしてくださいとのことで恐らく事前に確認すれば使用できるということでした。質問応答の際に、出てきた話題として・・・・・A棟には小さいサイズのエレベーターと非常用の大きいエレベーターが各々1台ずつ存在していて常時、使用可能ということでしたが、B棟の場合 小さいエレベーター2台のみ常時使用可能で 非常用はあくまでも非常時のみしか使用不可と言われました。A棟に対し、B棟は各フロアの戸数が多いのに大きいエレベーターは使用不可というのはおかしいと感じましたが、皆さんどう思いますか?
442: 匿名さん 
[2007-01-28 16:25:00]
リビングの床の隙間がちょっと気になって、質問をしたところ 立会人の回答が「ムクの木を使用していて、冬の寒い時期は木がちぢみ夏はのびるので 今は隙間が目立ちますが全体の木が張ってくるのでこのような状態です。」という回答でした。
ある人が同じ質問をしたら、「床暖房を考慮して、伸びるので隙間があります。」という回答だったそうです。本当のところどうなのでしょう?
443: 匿名さん 
[2007-01-28 16:35:00]
昨日、再々確認会に行ってきました。
さらに再々再確認会が決定しました。
いったい、いつになったら終わるのでしょう?
汚れ等は、引渡し2週間前に全体クリーニングがはいってきれいになりますとの回答をもらっていましたが、実際のところ再確認会で、前回 指摘したところは綺麗になっていました。直前クリーニングは入りません。と言われました。担当者によって、回答が毎回違うので何を信じればいいのやら。。。。
444: 匿名さん 
[2007-01-28 16:41:00]
433さん
鉄筋は響くのでカツカツと階下全体に響きます。
ハイヒールは仕方ないですが静かに歩いて頂きたいものです。

私はボール遊びが気になります。
共用施設・提供公園では球技禁止と見学時に確認はしておりますが、
ちゃんと皆さんが守られるか不安です。
大勢でわいわい球技をされるときは多摩川等でお願いしたいです。

バルコニーでの喫煙は24時間換気が付いていると隣家にも自宅にも煙が入ります。
双方のために換気扇下で吸われるのが一番良いと思いますよ。
445: 匿名さん 
[2007-01-28 16:47:00]
433は子供が居るか分かりませんが、居ても結局は子供が多少騒いでいても最初だけ叱っておいてそのうち放置していそう。
だって自分に甘そうだし、
>ちなみに私はハイヒールなのでうるさかったらごめんなさい。
>靴の音は消しようが無いのでしょうがないです。

という事から、「子供がうるさかったらごめんなさい。」
「言っても、言うことを聞かないからしょうがないです。 」
と、開き直り・・・。

ファミリー向けマンションだから、子供が多く居るのは予想&覚悟してもらいたい。
あなたのレスを読むと、ただの子供嫌いに思えます。

ただ、親だって子供が共有スペースで騒いでいたら、きちんと教育して欲しい。
大人も、子供と同じように共有スペースでのマナーとモラルは意識しないとね。
446: 匿名さん 
[2007-01-28 18:35:00]
非常に気になったのですが、非常階段について、
鍵を持っていない大人が1階外から侵入するのも容易ですし、
子供さんの場合は建物と階段の隙間から落ちることもあるのでは無いかと心配になります。
もう少し造りのしっかりした階段かと思っていましたが・・・
現在の状況で完成なのでしょうか?
447: 匿名さん 
[2007-01-28 20:14:00]
デベさんからは、階段は鉄骨むき出しだそうです。

完成です
448: 匿名さん 
[2007-01-28 21:38:00]
441さんへ
私はB棟なのですが、エレベ—ターの件初めて知りました。非常用にしか使えないのはおかしいですよね。 あたりまえですが、引越し時使えないと恐ろしく稼動しませんね。
ただ全部使用になると管理費の面で違ってくるとかあるのでしょうか?
A棟との違いがでるのは なんだか納得出来ません・・・・。
449: 446 
[2007-01-28 23:04:00]
447さん
回答ありがとうございます。あれで完成なのですね。
あれではオートロックも意味なしと言う感じですね・・・
ちょっと買ったのを後悔しました。

いくらなんでもあの階段で完成と言うのは防犯面・安全面から
酷すぎると思うのですが・・・
事故や事件等がおきてから管理組合で臨時費を徴収して造り替える等になっても大変ですし
現段階で何とかできないかな・・・などと思ってしまいました。

上層階から見ると本当に危険な気がするのですが・・・
皆さんはいかがお考えでしょうか?
450: 匿名さん 
[2007-01-29 00:21:00]
そうですね。
進入・転落防止のネット貼りくらいであれば、
それなりの予算でできるかなと思います。
もう売主負担では無理なのでしょうけど、、、
451: 匿名さん 
[2007-01-29 09:26:00]
449さん
MRにマンションの模型があったと思いますが、階段部分はコンクリート壁で作られていないことは確認できたはずです。
エレベーターが住戸の割合に対して少ないことから、階段は確認すべき箇所です。
安全面は確かに心配です。
防犯面も含めて、今後は議会で対策を考えないといけませんね。
これだけの世帯が居るので、何人の方はデベに確認や指摘をしたと思いますが、もう建ってしまった以上は住民でなんとかするしかないです。

私は高い所が苦手なのと、階段を利用する人が多そうなので音の心配がありましたので、比較的低層で階段から離れた所に契約しました。
452: 匿名さん 
[2007-01-29 19:13:00]
エレベーターの件ですが、私がMRと内覧会で確認をしたときには、非常用とはありますが、常時使用できるとのことです。どう考えても、使用できなければおかしいです。非常用の方が容量が大きいですしね!常時使用が小さい方ではおかしいと思います。
453: 匿名さん 
[2007-01-29 20:31:00]
433や435さん。
長年保育士をして感じることは、子供がのびのびと育てられる環境があまりにも少なく子育て中の家庭を見守る周囲の目が冷たいということです。
皆さんが子供の頃はどうでしたか?道路でボール遊びをしたりよその家の塀を登ったり家の中を走ったりジャンプしたりしませんでしたか?両親や先生の言うことを全て聞けましたか?近所の方は温かく成長を見守ってくれませんでしたか?
住環境が変わったといえ、いつの時代も子供は子供です。モラルを子供へ教えていくことはもちろん必要ですが、周囲の子供を見る目が厳しすぎるから親は子供に必要以上に厳しく注意を促し、その結果、子供は萎縮してしまい自信をなくし自立できない大人へと成長していくのです。それと同時に親は周囲への迷惑を考え子供を複数もつことをやめ、子供はうるさいから作らないという家庭もあります。子供はうるさいのではなく“元気”なのです。危ないこと・悪いことをしたとき意外はしかる必要はありません。これから先の将来を担っていく子供たちをもっと温かい心で見守っていくことはとても大事なことなのですよ!

どちらかというとファミリー向けの大規模物件ですので、お子様がたくさん入居することでしょうね。私は子供たちがのびのびと健全な大人へと成長していって欲しいと願います。私のように子供が巣立って夫婦だけの家庭や新婚や何らかの理由で子供を持たない家庭…それぞれのライフスタイルがあるとは思いますが、皆さんで子供が安心して育てられる温かなコミュニティーを築いていきましょう!
454: 匿名さん 
[2007-01-29 21:26:00]
子供に厳しい→親へプレッシャー→育児ストレスから虐待
子供に厳しい→親へプレッシャー→幼少期からの厳しい躾→年齢が行ってから爆発→犯罪

同じマンションにこんな家庭がいっぱいになったら・・・
455: 匿名さん 
[2007-01-29 21:58:00]
子供は親によってだけに育てられるのではありません。

マナーに沿ってない子供を見かけたら、全ての大人が諭し、正しい方向に導いてあげなければならないと思います。

ガーデンアクアスの全ての子供がのびのびと、正しく成長していくよう、私達大人も頑張りたいと思います。
456: 匿名さん 
[2007-01-29 22:09:00]
エントランスが自動ドアではないことを、今更ながら知りました。
パンフレットでは重そうなドアに見えます。
荷物が多い時、ベビーカーを使う時、車椅子の時、子供が開ける時…
ちょっと不便そうだなー。
457: 匿名さん 
[2007-01-29 22:25:00]
>456さん
えっ!ほんとに・・・?
エントランスが自動ドアでない???
そうなんですか?ありえないでしょ。そんなこと・・・
458: 匿名さん 
[2007-01-29 22:35:00]
外と内の境に当たるドアは自動ではない所がほとんどだと思いますよ。
高層マンションですし強風時に壊れても厄介です・・・

エントランスとマンション内の境に当たるドアはオートロックのため自動だと思いますが。
459: 匿名さん 
[2007-01-29 22:47:00]
私も今知りました!エントランスが手動だなんて・・・ありえません!!
やはり価格が驚きの安さだっただけに色々とあるんですね・・・
非常階段、エレベーター、エントランスのドア、・・他には何があるんでしょうか?
460: 匿名さん 
[2007-01-29 23:02:00]
あのー、外壁の扉は手動ですが、非接触キーを使う住民しか入れないドアは、もちろん自動ドアですよ。
あまり釣らないでね。って、今更オイタしたって何の影響も無いか。
461: 匿名さん 
[2007-01-30 01:10:00]
エレベーターの件ですが、私も非常用は非常時のみの利用と聞きました。人によって、回答が異なるのはどうしてなのでしょう。あそこの不動産業者の方は、間違い&ミスが多いと購入前から感じてました。同じ質問をして同じ回答が返ってきたことがない気がします。非常用エレベータが普段もし、使えないようなら毎朝 大変なことになるような気がします。我々のマンションなので、我々で決めていきましょう!
462: 匿名さん 
[2007-01-30 09:05:00]
非常用エレベーターは確か14人乗りの大きなサイズです。
非常というのは急病人の搬送に使うくらいではないでしょうか?
火災や地震は、むしろ階段を使用するでしょうから、非常用というだけで普段は使用できるはずです。
他の物件も非常用と書いてあるだけで、普通に使っていましたよ。
463: 匿名 
[2007-01-30 12:50:00]
私も、非常用は常時使えると、担当者から聞いています。

ただ思うのですが、そもそも非常用という言葉が紛らわしいですよね。
そもそもなんの非常用なのでしょうか?
ふつう非常用なんて聞くと、災害時や火災時の脱出用のような感じに聞こえてしまいます。
でも、非難が必要な災害時には、エレベーターなんて使えないことがほとんだと思うんです。
急病人の搬送用とかで優先的に使用するという意味であるなら、緊急時優先エレベーターとか、
非常時しか使えないようなニュアンスではなく、優先などという言葉を
使用するべきなのではないかと思います。
非常用とされているエレベーターには、非常用なんていう札が出るんでしょうかね?
そんなの貼られたら、外部の事情を知らない人たちは、使うのためらってしまう気がします。
管理組合が立ち上がったら、この非常用という表現自体、検討する余地がある気がしますね。
464: 匿名さん 
[2007-01-30 15:31:00]
非常用エレベーターの設置や表示その他もろもろは建築基準法34条および
建築基準法施行令第129条の13の3その他で規定されていて、ここの物件は
それに忠実に従ってるだけなんだが(もちろん他の物件も同様)。

・何に使うの?→火災などの緊急時の救助・消火活動など
・何が違うの?→耐火性や大きさ(ストレッチャーが入るように)など
・普通に使えるの?→普通に使える
・札が出るの?→掲示するように法令で定められている

表現を変えるなんてしたら消防署に怒られるがな。呆れた。
465: 匿名さん 
[2007-01-30 17:47:00]
くだらない育児論争なんてほかでやってくれ
466: 匿名さん 
[2007-01-30 18:19:00]
ごめん、もう話題が変わってた
467: 匿名さん 
[2007-01-30 21:07:00]
465は育児論争がくだらないと感じたの?
子を持つ親にとっては非常に良い論争?であったと思うが…
468: 匿名さん 
[2007-01-30 21:35:00]
って、言うか、ファミリー向けマンションに住むなよーw
469: 匿名さん 
[2007-01-30 22:47:00]
464さんは、とっても頭が良いんですね〜・・かんじわるい!!
463さん、少なくとも私は呆れたりしません!
470: 匿名さん 
[2007-01-30 22:59:00]
全然話題が違うのですが・・以前まだドラッグストアーが決まってないらしい!!
との話でしたが、現在はどうなんでしょう??
スーパーは決まってるのか?結構重要です・・・
ご存知な方、教えて下さい。
471: 匿名さん 
[2007-01-31 00:19:00]
>>469
頼むから自分が無知であることを認識してくれ。
そして無知を嗤われるのがいやなら少しは調べる努力をしてくれ。
目の前にパソコンがあってネットに繋がってるんだから。

思います気がしますで下手な動議出されたら理事が参っちまう。
472: 匿名さん 
[2007-01-31 01:04:00]
463さんと464さんは、まともな投稿をされています。

464さんの投稿は、とても参考になりましたよ。

なにか気にさわったフレーズがありますか?

470さん、スーパーはビッグAでしょう。
神奈川県初と言ってましたし、過去の投稿にもありました。
ドラッグは私も聞きましたが、1月中旬の段階でまだ分かりませんでした。
473: 匿名さん 
[2007-01-31 08:13:00]
そういえば、ドラッグストアも24時間でしたっけ?ご存知の方、教えてちょ。
474: 匿名さん 
[2007-01-31 09:05:00]
銀行の方が言っていましたが、金融公庫に提出する適合証明が遅れ気味らしい。
475: 匿名さん 
[2007-01-31 09:22:00]
ドラッグストアは24時間ではないと思います。
新聞の折込広告でも「24時間スーパー」と書いてあったので。

24時間営業のドラッグストアはドンキで問題になったように
薬剤師の確保等から難しいのではないでしょうか?
476: 匿名さん 
[2007-01-31 12:29:00]
471さん正論です!!
が・・貴方の様な上から目線の方が、もしお隣さんだったら・・
辛いな〜。
477: 匿名さん 
[2007-01-31 13:41:00]
>>469,476

>>464は男目線で、>>469,476は女目線ですね。
ここで言う男目線、女目線とはいわゆる昔風の「男女の区分」での意味だが。
>>464は全くの正論で、感じ悪いわけでもなく、上からの目線でもなく、ごくごく当たり前のことを言っている。
だが、「女(くどいようだけど、昔風の使い方)」は、正論云々は関係なく、自分に文句を言われたことの方を重要視してしまい、感情的な議論(ですらない)に走ってしまう。
これではまともな議論にならない。
だから、男女平等が叫ばれる昨今においても、女は子供を産む機械とか、相変わらず女性蔑視の発言が出てしまうのだわ。

俺は女だけど、普段男に混じって仕事をしてて、こういう掲示板を見ていて強くそう思う。
スレ違いすみません。
478: 匿名さん 
[2007-01-31 16:36:00]
ちょっとさ〜、育児論争だの女性蔑視発言がどうのって何の話だよ、くっだらね〜。
もっとポジティブなやり取りができないのかね〜。これってマンション関連の掲示板だよね。
住む前からガックリきちゃうよ。
479: 匿名さん 
[2007-01-31 16:53:00]
まあまあ、皆さん落ち着いてくださいよ。これから手を取り合って頑張っていく仲なんだから。
もっとマンションや地域に対する有用な話はないもんかね。
例えば、横のドブ川がきれいになって我々の憩いの場になるとか。(これは予定もない話だけど)
高津区が住民税を引き下げるとか。(これまた予定もない話だけど。)
とにかく、仲良くやっていきましょう。
480: 匿名さん 
[2007-01-31 17:25:00]
子育てに関することは、入居が始まってからも続くと思います。
それは良いことだと思います。もちろん今話されても、幼稚園、保育園、小学校などの問題もありますから、とても役に立つ情報もあり良いことだと思います。

それとは別に今現在、子供 = 騒がしい ということを話されても、まだ早い気がします。
同じく、大人のモラルに関しても、いま投稿されても、それはその人の希望(理想)だと思います。
実際に起きては無いから、考えの違いで論争が増すだけです。

入居前は、その物件の事や地域の情報交換をしたいですね。
481: 匿名さん 
[2007-02-01 01:15:00]
東芝のフラット35ですが2.821%で先月より0.7%上昇しましたね。。でもまあこれで35年間がんばります!
482: 匿名さん 
[2007-02-01 02:45:00]
だから育児論争なんてここでやる話題じゃないだろっつーの。
こんな掲示板で愚痴愚痴吼えてるやつとなんか手を取り合いたくねーっつの。
男目線だの女目線だのってのもくだらない。いい加減勘弁してくれ。
483: 匿名さん 
[2007-02-01 08:50:00]
三井住友銀行 全期間固定35年 3.19% !!! 0.04% アップ!
ほぼ予想どおりです。
484: 匿名さん 
[2007-02-01 08:52:00]
482

おつかれさん
485: 匿名さん 
[2007-02-01 10:25:00]
481です。
間違えました。0.7%アップじゃなくて0.07%アップですね。1月は2.751%だったから残念です。
でも入居が待ち遠しいですね!!
486: 匿名さん 
[2007-02-01 11:06:00]
472さんスーパーの情報ありがとうございました。
とりあえず、少し安心しました。
487: 匿名さん 
[2007-02-01 23:17:00]
488: 匿名 
[2007-02-01 23:34:00]
初めまして。
溝の口に住み始めて27年、以前は高津駅近くに住んでいましたが、
今はガーデンアクアスのすごく近くに住んでいます。
購入者ではないのですが、以前駅の駐輪場の件が話題になっていたので、
近所の住民として情報をと思いました。

溝の口駅丸井地下の駐輪場で「増えても大丈夫」的な事を言われた
と言う方がいらっしゃいましたが、
それはあまりにも楽観視しすぎな意見だと思われます。

現在、溝の口駅も高津駅も、駐輪場は飽和状態で空きは殆んどありません。
溝の口駅前商店では路上駐輪がひどく、それを回避すべく、
路上駐輪しづらいように一部の道路の整備がかなり進んでいます。

そんな状況の中で「ガーデンアクアス」「タワー&パークス」という
巨大マンションが2棟も建ってしまうと、
そこから流れ出る通勤通学利用者がどんなに分散してくれたとしても、
収容不可能な事は、目に見えています。

私が利用している駅駐輪場で管理をしている方々も、
また古くからの駅周辺の住民も、
この危機的状況を行政に訴えてはいるそうですが、
まったくもって打開策は打ち出されてはいない状況で、
それでも待ったなしに「マンションの完成⇒入居」は始まってしまいます。

もし、入居される方々で通勤通学で自転車を利用し、
駅駐輪場を利用しようと考えている方がいらっしゃったら、
よく下調べをして、早めに対応して下さい。
そして路上駐輪だけは絶対に避けて下さいね。
お互い同じ町に住む住人として、街の美化にも協力しましょう!

ガーデンアクアス近隣の事でしたら詳しいので、
機会があればまたレスさせてもらいます。
489: 匿名さん 
[2007-02-02 00:15:00]
488さん
情報ありがとうございます。

私は数年前に溝口に住んでいて、現在は東京都に住んでいましたが、またこちらへ引越しをします。
久しぶりに駅周りを歩いていて、路上駐輪は相変わらずですが、少し対応されたような箇所もありました。あの路上の状況を見ると駐輪場は満杯でしょうね。
時期も駐輪場の申し込みも終わったばかりなので、タイミングも悪そう。
しばらくは、バスか徒歩で通勤しようと思っています。
490: 匿名さん 
[2007-02-02 10:06:00]
488さん
ありがとうございます。私も駐輪場は気になっていました。しばらくは運動も兼ねて徒歩でがんんばろうと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。
491: 匿名さん 
[2007-02-02 13:23:00]
1Fに入る予定のドラッグストアーが決定したかご存知の方、いっらしゃいますか?
492: 匿名さん 
[2007-02-02 19:57:00]
ドラッグストアの件は白紙になったそうですよ。
今週月曜日に長谷工の人が言ってました。
期待していたのでショックです・・・。
スーパーは3月中旬のオープンがほぼ決定してるみたいです。
493: 匿名さん 
[2007-02-02 20:25:00]
そうなんですか!?ハックが入ると聞いていたのですが・・・。じゃあ、マツキヨかセイジョーがいいなぁ〜。
494: 匿名さん 
[2007-02-02 22:14:00]
ん?
4月にスーパーの内装工事をして、GWにあわせてオープンすると思ったのですが。
495: 匿名さん 
[2007-02-02 22:52:00]
本当かどうか分かりませんが、クリニックが入ると聞きましたが。
496: 匿名さん 
[2007-02-02 23:11:00]
492です。
じゃあスーパーは5月にオープンなんですかね?
確かに3月中には・・・みたいな感じで言ってたんですが、もしかしたら遅れるかもしれませんね。
近くにスーパーってあるのでしょうか?
497: 匿名さん 
[2007-02-02 23:19:00]
>>480さんに同感です。気分が悪くなるような言葉使い、討論はやめましょう。
498: 匿名さん 
[2007-02-03 00:13:00]
一番近くのスーパーは久地駅前かと思いますが
結構距離がありますし早くオープンして欲しいものです。
499: 匿名さん 
[2007-02-03 15:31:00]
届きましたね。駐車場、駐輪場の抽選会の結果が。

駐輪場はエントランスに近いほうが良いのでしょうか?
構内は自転車から降りて移動シソウナ感じになるのかな?
500: 匿名さん 
[2007-02-03 17:05:00]
私のところにもサイクルポートの結果が着ました。
車は所有していないので、サイクルポートのみの結果でしたが、結構楽しみに待っていました。
私はB棟NO.300〜でしたが、結果はまぁまぁ良いかなと思います。
B棟の場合、大きく2つに分かれていましたから、遠いところは遠そうですね。
気分的に端の方は良いかなと思っていましたが、カゴにごみを入れる人がたまぁーに居るんですよね。
それの心配が無いと思えば良しとします。

スーパーやドラックストアの件ですが、多くの人が長谷工に問い合わせをしていると思います。
確認会の時でも、Q&Aで説明すれば良いのに。
長谷工の人も、同じ質問を受けて大変だと思いますが・・・。
501: 匿名 
[2007-02-03 18:16:00]
はじめまして
たった今駐車場の書類が届きましたがオートバイの駐車場は外れてしまいました、、、
なんと、駐車台数は54台まで応募は100台以上だそうです。
通勤に使う目的で駐車出来ると言われたのですが、、、、
長谷工さんには疑問を感じています。なぜこんなことが事前に調査できなかったんでしょうか?
落選してしまった50人以上のかたで同じような疑問を抱いている方レスお願いします。また、オートバイにのっていなくても共感してくださるかたご意見お願いします。
オートバイが嫌いなかたもいるかとおもいますが、長谷工さんの杜撰な調査に頭にきています。
駐車場くらい増設できるとおもいます。
502: 匿名さん 
[2007-02-04 00:07:00]
抽選に外れ残念な事だと思いますが、それはあなたの一方的な解釈ではないでしょうか?
そんな入居直前に控えて、良い気分を持っているご家庭に「長谷工が・・・」って、振らないで欲しいです。
ご自身で、直接長谷工へ言ってください。

抽選に当たった方で、通勤に関係無い方に対しても不愉快ですよ。
503: 匿名さん 
[2007-02-04 02:14:00]
501
そんな話題で盛り上がって楽しい?
504: クルンテープ 
[2007-02-04 08:52:00]
スーパーはビックAが3月中旬にオープンします。家内が、ビックAのパート社員の採用試験に行って聞いてきました。ドラックストアの出店は決まってないようです。
505: 匿名さん 
[2007-02-04 09:41:00]
>>501
私もバイク抽選外れました。殆どのマンションで同じ様な問題が有ります。
理由としては、バイク置場について法整備が殆ど出来てないらしいからです。
今後は管理組合の中で二輪置場の増設を訴えていくしか無いでしょう…
不本意では有りますが、路上駐車するしかないですね。(こんな事書くと叩かれまくりますねw)
506: 元引越しアルバイト 
[2007-02-04 11:20:00]
 一斉入居の時は、引越しの繁忙期ですね。
この時期は、どこの業者でもスタッフの質が落ち、
事故が起きやすいので、みなさん気をつけてください。
普段の時期は、社員+ベテランバイト+中堅バイトX2のメンバーで行くようでも、
この時期は、中堅バイトが責任者になって、+素人バイトX2(短期や日雇い)+傭車(下請けトラック)での引越しなどざらです。
 たかが引越しとはいえ、経験から学んだこつが必要ですので、素人バイトには、大物家具の梱包や
搬出などは危なくてまかせられません。
 さらに、一軒引越しが終わってから、夕方に翌日朝搬入分の引越し(積み置き)を始めたりするので、時間にも終われ、どうしても質が落ちます。
 最近は、絨毯でなくフローリングがほとんどですの、大物家具や冷蔵庫をフローリングの設置の際には、床に傷が付く事故が一番危険です。
 そんなことがないように、できるだけ混んでない日に、実施することをお勧めします。
また、業者さんに最低限責任者は、社員にしてもらうとかのお願いをするのも手かと思います。
 一応、四年間バイトしておりましたので、少々なら引越しのシステムやこつなどはわかるつもりです。何か質問等ありましたら、お答えします。
507: 匿名さん 
[2007-02-04 13:15:00]
バイク抽選ってあったのすら知りませんでしたが
サイクルポートにバイク置いちゃいけないのですか?
うちの家族は自転車乗らないのでバイク置こうと思っていたのですが・・・
508: 匿名さん 
[2007-02-04 15:44:00]
私は別の長谷工マンションの住人ですが、バイク置場は希望者が半数も無くてあまってます。
こういう人数を事前に予測するのは相当難しいのでしょう。
入居者が決まってから設計・施工するわけにもいきませんしね。
509: 匿名さん 
[2007-02-04 15:49:00]
駐車場が戸数のうん%しかなくて抽選で血を見るとか
そういうところに比べたら恵まれてるよな。

バイク置き場が抽選だということは初めからわかってたのに
なぜそんなことを501は事前に調査できなかったんでしょうか?
510: 匿名さん 
[2007-02-04 17:04:00]
↑ 同感

>長谷工さんには疑問を感じています。なぜこんなことが事前に調査できなかったんでしょうか?

君は予測できなかったのか?それとも、通勤に使用であれば優先的に契約できると思っていたんですか?
だったら、誰もが通勤と言うでしょうね。

巨大マンションが建ったことで、周辺住民には少なからず迷惑を掛けたでしょう。
バイクが構内に停められないからといって周辺に停めないでくださいね。

505も不本意で交通法違反を犯すなんてw
分譲でしばらくは住むんだから、無茶しないでね、
格好悪いですよ。
511: 匿名さん 
[2007-02-04 17:37:00]
507さん
サイクルポートに置けるのは、50cc以下の原付ではないかと思います。

掲示板、荒れてきましたね。

504 クルンテープさん
情報ありがとうございます。
スーパーの開店を楽しみにしています。
どのくらいの規模の店舗なのか気になるところです。
512: 匿名さん 
[2007-02-04 17:50:00]
溝口駅周辺で火事がありました。
店舗もかなり消失したようですが、詳しい情報教えて下さい。
513: 匿名さん 
[2007-02-04 20:09:00]
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/region/K2007020400630.html

溝の口駅西口商店街での火事のようです。
514: 匿名さん 
[2007-02-04 20:09:00]
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200702040063.html

今日未明の火災で、南武線から見える西口商店街のようですね。古くからの商店が密集する一帯での火災で、15店舗が焼失となっています。
515: 匿名さん 
[2007-02-04 20:40:00]
>507さん

普通バイクというと50cc以上ですよね
ちゃんと案内は読みましょう。
入居後に回覧板や掲示板を読まずに「知らなかった」というのは辞めて欲しいので・・・
516: 匿名さん 
[2007-02-04 22:30:00]
切ないですね、火事・・・
あそこの場所は、30年前位から殆ど変わっていなく、昔ながらの感じで結構好きでした。
ああいった場所が無くなってしまうのも何とも言えない複雑な感じです。
517: 匿名さん 
[2007-02-05 10:47:00]
一度MRへ行った際に、溝の口の駅周辺を歩いたのですが、小さな店舗が並んでいる昔ながらの商店街があったのですが、そこの辺りが火災に遭われたのでしょうか?
高津区のHPにもスポットとして商店街が掲載されていましたが、それが燃えてしまったというのは、残念ですね。
今後、良い方向で復興できるように願っています。
518: 匿名さん 
[2007-02-06 12:39:00]
バイク抽選外れた方は実際どこに止めるつもりなのですか?
マンション内に路上駐車するくらいなら507さんが言ってるようにサイクルポートに
とめた方が邪魔にならずに良いと思うけど?
内覧会行った時サイクルポート見たけど自転車置かないなら大型?のバイク置けると思う。
ルール上はいけないかもしれないが路上駐車するよりは良いと思っている。
皆さんはどう思いますか?
私個人の心配事は駐車場で子供がキャチボールやサッカーなどをやって車に傷が付く事です。
小さい子をお持ちの方よろしくお願いします。
519: 匿名さん 
[2007-02-06 14:18:00]
518さん

抽選に洩れた方が得になりますね。(無料&場所によってエントランスに近い)

バイクもさまざまなので、大型バイクやマフラーをいじってあるものもあります。

もし実現すれば、エンジンを切ってサイクルポートへ移動する方法でしょうね。

私は実現できないと思いますが。

駐車場でのボール遊びは、確かに気をつけないといけませんね。


駐車場付近では、遊ばせないようにしましょうね。
520: 匿名さん 
[2007-02-06 14:50:00]
キャッチボールについて

共用スペースではキャッチボール禁止ですし、これは是非徹底して欲しいと思います。

仙台での裁判例にもありますし、
禁止されている区域でキャッチボールをした結果被害が出た場合、
小学生程度までであれば、そこに親がいなくても
ほぼ100%親の責任になる判決かと思われます。

仙台の例は小学生が公園でキャッチボールをしていたところ
ボールが逸れ、近くにいた子供にあたり、心臓震盪を起こし死亡

6千万円の損害賠償が認められた事例です。
車を破損させても額は違いますが親の責任は同様です。

当方にも子供がおります、
ルールを破った場合はとんでもないことに為る可能性があるのですから
共用施設でのキャッチボールはさせない、
駐車場に限らず共用スペースでのキャッチボールを見かけたら
「大人たちは止める」を徹底できればと思います。
521: 匿名さん 
[2007-02-06 16:02:00]
公園でも球技禁止になってるところは多いけど徹底されてないよね。
大きい子のサッカーボールとか小さい子には脅威なんだけど、勘弁して欲しいなぁ。
ところで駐車場2台目とか当った人居る?
522: 匿名さん 
[2007-02-06 18:01:00]
子供のボール遊びの件、なるほどとは思いますが、入居が始まったら荷しませんか?
仙台の例を出されても、入居の頃にはボール遊びの禁止の認識が薄れちゃいますよ。
523: 匿名さん 
[2007-02-06 18:25:00]
確かに起こってもいないことを今の時点で言ってもあまり意味はないかも。
(この手の話は言い出したらきりがない)
524: 匿名さん 
[2007-02-06 19:30:00]
自分の車、壊されてから(起こってから)じゃ
遅いんじゃね?

そろそろ入居だが
雪の心配も無さそうだな。。。
525: 匿名さん 
[2007-02-06 19:33:00]
やはりキリが無い

今から雪の予想ですか?
早いんじゃね?
526: 匿名さん 
[2007-02-07 21:54:00]
鍵の引き換え証もらったら、すぐに現地で鍵ってもらえるんですかねぇ??
527: 匿名さん 
[2007-02-07 22:50:00]
貰えるそうですよ。
ただ何時まで受付をしているかですが。
528: 匿名さん 
[2007-02-08 10:06:00]
私は24日に鍵をもらったら午後、入居して荷物など送っていいと言われたので大丈夫だと思います。
529: 匿名さん 
[2007-02-08 14:21:00]
現地での鍵の受け渡し
長谷工に聞いた所、24、25,26は20時まで
それ以降は管理事務所の営業時間内:9時〜22時
との事でした。
24、25,26も管理事務所は22時まで開いているので
20時以降でも受け渡しできるかも?とも言ってましたが、、
530: 匿名さん 
[2007-02-08 23:40:00]
526です。皆さんレスありがとう。
鍵はもらえそうですね。よかった。

引越し前に自分で床にワックスかけようと思ってます。

皆さんはどうされますか??
531: 匿名さん 
[2007-02-09 13:44:00]
はじめまして。このマンションの近所に住んでいる者です。
ところで、このマンションにはスポーツクラブが併設されると以前聞いたのですが、
具体的にどこの会社がいつから開設するか、もう決まっているのでしょうか?
近所に出来ると、非常に便利になると思っているのですが・・・
前スレを検索していないので、もう出ていたらゴメンなさい。
532: 匿名さん 
[2007-02-09 17:16:00]
ビックAの評判はどうですかね?比較的安い?高い?
533: 匿名さん 
[2007-02-09 17:41:00]
ビックAは安いですよ
HPにもチラシが掲載されています。
534: 匿名さん 
[2007-02-09 17:42:00]
スポーツクラブは確かセントラルじゃなかったでしたっけ?そして住民専用だった気が・・・
535: 匿名さん 
[2007-02-09 18:05:00]
531サン


スポーツジムの施設ですが、住居者専用だと思います。
536: 匿名さん 
[2007-02-10 00:17:00]
スポーツジムは住民専用です。会費は管理費から出ることになっています。
537: 匿名さん 
[2007-02-10 04:49:00]
みなさんの元には、残金精算の書類は届きましたか?早く届いて、払うもの払って、鍵を頂きたいものですな〜!あと2週間となりました。まちどおしい!!
538: 匿名さん 
[2007-02-11 03:01:00]
ドラッグストアーの件、残念でしたね。
近接にドラッグストアー開店と書いてありましたが、どの辺りでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
539: 匿名さん 
[2007-02-11 09:37:00]
ドラッグストアーはどの辺にできるのでしょうかね。私も気になります。
もしすんごく近くにできるとしたら、当マンションにはドラッグストアー以外の店に入店してもらいたいと思うのですが、その場合はどういった店が入店するのでしょう?
私個人としては、本屋とか金融機関とかファーストフード店なんかがいいかなぁ?なんて妄想してます(^_^;)
540: 匿名さん 
[2007-02-11 10:01:00]
ドラッグストア、もしかしてモデルルームがあったところにできるんですかねぇ。私としては、マンション内には内科・小児科ができるとありがたいですが。。
541: 匿名さん 
[2007-02-11 14:51:00]
ドラッグストアは久地小学校入り口の交差点のところにホップスとかいうドラッグストアがありましたがあれでしょうか?この前小学校の説明会に行く時に前を通りました。マンションからは10分ぐらいでしょうか。
542: 匿名 
[2007-02-11 20:30:00]
内覧会行かれた方いかがですか?
543: 匿名さん 
[2007-02-11 22:13:00]
うちは、再々内覧会です。とはいっても、1箇所ですので、引渡し時に確認となりました。まぁー手直ししすぎちゃって、はがれちゃったのを施工会社さんから指摘でしたので、正直にいってくれたので安心しました。全体的に満足です。水平機で調べましたが、まっすぐでしたしね!
544: 匿名さん 
[2007-02-11 23:16:00]

空き店舗そんなに広くは無いので、病院は難しいと思います。
レンタルビデオ屋は嫌だなぁ。

いっそうの事、スーパーの店舗拡大が理想です。
店舗もオール電化なのかな?
545: 匿名さん 
[2007-02-12 00:50:00]
スーパーの店舗拡大、いいですね。確認会の待合室に使われていた会場がスーパーになるはずですが、少し狭い気がしましたし。
546: 匿名さん 
[2007-02-12 16:43:00]
溝の口駅か高津駅から出勤する予定なのに最寄り駅は久地駅ですと会社には申請して多く定期代を請求しようと思っている人っていますか?法的に最寄り駅から定期代を請求するのは悪いことではないのならしたいし、最寄り駅は関係なく実際に利用する区間しか請求してはいけないというのならしないしと思ってます。よく定期代をもらってるのに自転車で行って浮かす人もいるしどうなんでしょうか?誰か教えて下さい!
547: 匿名 
[2007-02-12 18:28:00]
546>さん
私はそうしようと思っていますよ。実際、マンションに一番近いのは久地駅だし、とりあえず溝の口や高津駅を利用しようと思っていますが、状況(駅前の駐輪場の空き具合など)によっては久地駅に切り替えるかもしれないですし。
引越す訳でも無いのに、後から会社に事情を話して久地駅の利用を認めてもらうほうが大変ですからね。
548: 匿名さん 
[2007-02-12 20:19:00]
法的に申請自体は問題ないでしょうが、
別経路を利用していて、
会社にばれたときに会社がどう考えるかでしょうね。

申請経路以外を利用していて事故等にあった場合には、
労災が認められるか問題になるでしょうね。
バス→自転車の場合でも、大変みたいですよ。
549: 548 
[2007-02-12 20:27:00]
546さんの文章をちゃんと読むと
久地駅を利用する意思が無いにもかかわらず、
定期代多く請求するための申請と思えるので

正確には、申請した時点で詐欺罪(刑法246条1項)の実行行為に当たると思います。
550: 人事さん 
[2007-02-12 21:53:00]
久地駅まで定期代を申請し、溝の口からマンションまで歩いて帰った場合、
そこで起きた事故は通勤災害にあたらず、労災の適用にはなりませんよ!
万が一、一生病院にかからなければいけない事故がおきた場合、労災適用されるか
自腹をきって医療費を支払うか、考えたほうがよろしいかと・・・
ちょろまかすのは止めた方がいいですよ!!
551: 匿名 
[2007-02-12 23:57:00]

548〜550さん、
そんなことはみんな分かっていると思いますよ?だいぶ大マジメに法律だのなんだの
調べたみたいですが、ご苦労様です。546さんも、そんなことぐらい分かっているでしょ?
よく考えてくださいよ。会社に、”私は久地駅は利用しませんが、久地駅まで定期代ください”
って言って、久地駅まで定期代渡す会社がどこにありますか?
ただ、会社に内緒で水増し請求している人、沢山居ますよ。まぁ、おっしゃるとおり、
労災請求しようなんてことはできないでしょうけどね。
でも、やっている人はそんなこと承知の上での話だと思うけど。
みんな知っての上でのことでしょ?法律だのなんだの議論する以前の問題だと思いますけど。
それでもやる人はやる、やらない人はやらない。そのレベルのことだと思います。
正直、あまり大マジメに議論する余地は無いと思いますけど。
552: 匿名さん 
[2007-02-13 00:34:00]
546さん
マンション内のことなら良いのですが、単なる私的の都合をここで聞いかれても・・・。
そういうのは、YAHOO知恵袋に聞いてください。
もっと詳しい方がいると思いますよ。
553: 匿名さん 
[2007-02-13 02:00:00]
546です。
みなさん、ご意見ありがとうございました。自分なりにも色々調べましたが、やはり違法らしくバレたら処罰されてもおかしくないようです。
http://www.sato-group.com/sr/mailmag/archives/2005/07/25000009.php
最寄り駅から請求する権利があるのではなく、実際に利用するルートしか申請してはいけないんですね。これでスッキリしました。悪いことは出来ないので正直に申請します。
554: 匿名さん 
[2007-02-13 09:00:00]
タイミングというか、運が悪い人はバレちゃいますからねー。

正直に申請するほうが良いかも。
555: 匿名さん 
[2007-02-13 12:18:00]
と言うか、明らかな違法行為でしかもスレチの話題を掲示板でするのかが理解不能。
556: 匿名さん 
[2007-02-13 12:37:00]
541さんドラッグストア(久地小学校の交差点)まで10分くらいでしょうか?と書いてありましたが、久地小学校まで3分なんじゃないんでしょうか・・10分もかかりますか?
だったら結構遠いですね。
557: クルンテープ 
[2007-02-13 13:07:00]
ドラッグストアは、ホップスのことだと思いますが、歩いて5分位です。久地小学校までは、徒歩6分くらいです。
558: 匿名さん 
[2007-02-13 15:52:00]
ホップスというドラッグストアのHPを見ましたが、高津区は作延に一店舗あるだけです。
オープンしたばかりなのでしょうか?
559: 匿名さん 
[2007-02-13 18:44:00]
確か、マンションギャラリーがあったところから
交差点を挟んで斜向かいにドラッグストアありますよね・・・
店名等は解りませんが。
560: クルンテープ 
[2007-02-13 19:24:00]
ホップスは、マンションギャラリーのもう一つ先の信号の所です。
561: 匿名 
[2007-02-13 22:58:00]
駅駐輪場の件で、以前に書き込みさせて頂いた者です。

皆様の書き込みを見て、マンション自体の駐輪場も抽選だとは、
正直ビックリしました。
何処の分譲マンションもそんなものなのでしょうか?
駐車場はともかく、住民にはせめて1台分の駐輪スペースがあって、
当たり前だと思っていました。
お子様がいる世帯などは、自転車は必需品だと思うので、
大変な事でしょうね。

やはり「高津駅・溝の口駅」へ自転車で向かう方が多いようですね。
周辺の道路はそれなりの道幅があるものの、人も自転車も車も多いです。
先日も自転車同士、自転車と人、1週間で2回の事故を目撃しました。
くれぐれも駅まで急いでの飛ばしすぎには、気をつけて下さい。

連休中、散歩のついでにマンション前まで行ってみました。
周りの遊歩道や公園もすっかり整備され、
近隣住民としても綺麗に整備されるのは、嬉しい限りです。

普段は溝の口まで買物に出かけてますが、
スーパーとドラッグストアが開店してくれると、
かなり近くて便利になるので、私も是非利用したいと思っていました。
開店が待ち遠しいです。
562: 匿名さん 
[2007-02-13 23:26:00]
以前、駅周辺の駐輪事情を教えていただいた方でしょうか?

こちらのマンションは、全世帯分の駐輪スペースはあります。(一世帯3台分)
場所をどこにするかは、抽選で決めました。

スーパーはBig−Aで決まっていますが、ドラッグストアーはホップスというドラッグストアーがあります関係で、開店を見送ったそうです。
なので、スーパー以外は未定です。

久地の人口がかなり増えますが、今後歩道が整備されて歩きやすい環境になると、住み易くなりますね。
563: 匿名 
[2007-02-14 00:31:00]
562さん

はい、以前に駅周辺の駐輪事情を書き込みさせて頂いた者です。
そうですか、勘違いして読んでしまいました(汗)
場所の抽選だったのですね。すいませんでした。

ドラッグストアの件ですが、梶ヶ谷の方の「ホップス」ですか?
スイマセン、正直「久地小方向」はあまり詳しくないので、
そちらの方にもう1店あるのかな?

もし梶ヶ谷の方のお店ならば、ここら辺の住民で「梶ヶ谷のホップス」を利用している方は、
正直かなり遠いですから、あまりいらっしゃらないかと思われます。
ここら辺にお住まいの方々の殆んどは、溝の口まで買物に出てしまうのが当たり前なので、
そちらで済ませてしまいます。

個人的には、出来れば地元では有名な「ハイフキヤ」の様な
ドラッグストアが近所にあってくれると、とても助かるのですがね。

前に「ここら辺ならば、買物は久地駅前」的な事を書かれていた方もいましたが、
私としては、そう距離も変らないかと思われるので、
ならば溝の口の方をお勧めしますね。
(個人的には久地駅前に出るほうが時間がかかると感じています)
スーパーも選べて、銀行関係も一通り揃っているし、行政機関も充実しているし、
やはり何かと便利ですからね。

しかし、敷地内のスーパーが開店すれば、
皆様的にはそんな心配も要らないかもですね。

早く出店するお店・時期が、全て決定してくれるとよいですね。
私もこちらでの情報を楽しみに拝見しようと思います。
564: 匿名さん 
[2007-02-14 23:13:00]
梶ヶ谷のポップスは安い物もありますがその日、その物によって違います。
イメージ的には安い感じです。
時々利用させてもらってます!
565: 匿名さん 
[2007-02-15 18:14:00]
アド街で3月10日に溝の口を特集するという情報がありましたが、知っていらっしゃる方いませんか?
ちなみに、住まいサーフィンに掲示されていました。
566: 匿名さん 
[2007-02-15 19:53:00]
バイク抽選外れ組みの皆様に朗報。
長谷工○×△(管理会社?)から電話かかって来ました。
抽選漏れの人が多数だった為、近隣に置場を確保するよう様です。
だだ月額500円って事は無さそう… 置場が出来るのは有難いけど不公平だよね…
567: 匿名 
[2007-02-16 12:54:00]
↑不公平??そうかなぁ?
初めから抽選ってことだったんだから仕方ないし、確保してくれるだけありがたいでしょう?
駐車場ならともかく、バイク置き場なんて個人で確保するの、難しいと思いますよ。
多少高くても、とても良心的な措置だと思うけど?
それにしても、どこにそんな場所、あったんだろう???
568: 匿名さん 
[2007-02-16 13:50:00]
元MRのところ?
569: 匿名さん 
[2007-02-17 13:18:00]
地方から引越しを予定しています。
ネットで当マンションをクリックすると、「ページが見つかりません」という表示になってしまいます。
購入を考えているのに、もう販売をやめてしまったのでしょうか?

YAHOOの中古物件にも掲載されていません。
現在、どのくらいの空きがあるのかなぁ。
値引きは、まだ早い?
570: 匿名さん 
[2007-02-17 13:27:00]
完売です。
571: 匿名さん 
[2007-02-17 15:41:00]
569さん
1ヶ月程前にこの物件を購入しました。
普通の販売では完売で、私が買ったのはキャンセル物件でした。その時は残り2部屋って言ってましたよ。
他にもキャンセル待ちされてる方がけっこういたようなのであいてる可能性は低いと思いますが、一度長谷工さんに聞いてみてはいかがですか?
572: 匿名さん 
[2007-02-17 18:51:00]
>>565
オンエアの日が3月10日かどうかまではよくわかりませんが、
「出没!アド街ック天国」公式サイト内の”街の情報掲示板”で、しばらく前から川崎・溝の口の情報を募集していますから、近いうちに溝の口特集が放送されることは間違いないでしょう。
573: 匿名です 
[2007-02-17 22:42:00]
さまざまな反レスがあるとは思いますが。
事実だけ申し上げますと。
住友不動産販売、東急リバブル溝の口店とも「2年前の価格設定で、周辺相場よりかなり安い。部屋にもよるが売却すれば1割前後は上乗せの最初の値付けは可能。」と言っていました。
値引きは期待できないのでは。
いえ、決して煽るつもりはありません。
574: めろでぃ 
[2007-02-18 22:40:00]
ホップスは久地小の隣にあります。出来て1年経ってないです。
牛乳(2本で310円ぐらい)とパン(1斤88円)が安くて、よく買います。
575: 匿名さん 
[2007-02-19 02:08:00]
574さん
ホップスの前はどんな店舗が入っていたのですか?
576: 匿名さん 
[2007-02-19 11:39:00]
抽選の結果にも関わらず用意してくれるってのに566の不公平ってのはなんなんだろうな。
そもそもそこの場所を借り上げる賃料だって管理組合の運営費に組み入れられるんですよ?
用意数から漏れた50人以上のバイカーのために、管理組合の仕事が増えるんです。
577: 匿名さん 
[2007-02-19 12:14:00]
久地小学校について詳しい方いらっしゃいませんか?
来年度からお世話になるつもりなんですが、評判とか気になるので・・
578: 匿名さん 
[2007-02-20 08:24:00]
>>569
このご時世、なかなか値引きはないと思いますよ。
ところでうちも地方から引っ越しで駅反対側のタワー住人です。
こちらにおいでw
579: 匿名さん 
[2007-02-20 13:51:00]
269です
去年、スニーカータウンの資料を請求しまして、引っ越すならここが良いかなと、思っていました。
しかし、すでに完売だったとは・・・
大型物件で完売って、すごいですね。
去年の段階で、いつ引っ越すのか確定できなかったので、悔いが残ります。

もちろんタワーも請求していました。
しかしながら、最近このサイトを見始めて虫が発生するのと、タワーながらの軽量物件のために上階からの騒音があるそうなので、見送りました。
見栄えはタワーが良いのですが、住むとなるとこちらでしょうか。
でも、買えないとわかった以上他をあたります。
勉強になりました。
580: 匿名さん 
[2007-02-20 15:47:00]
すげー勢いで578に喧嘩売って立ち去る形だなw
581: 匿名さん 
[2007-02-20 21:01:00]
>566,567,576

バイク置き場は抽選から漏れて困ってる人がいるんだから
自転車置き場には原付しか置いちゃいけないっていう制限をなくすか
組合で何年かごとにでも再抽選してみるのはどうかな?
ずっと500円の人と、別の場所で確保できても高い金額なのじゃ
ランニングコスト違いすぎるでしょ・・・

それとも、どっかの植込みを減らしてバイク置き場作る??
みんなが幸せがいいんじゃないかなぁ?
582: 匿名さん 
[2007-02-20 21:20:00]
誰〜かの願いが叶う頃〜

あの子が泣〜いてるよ〜

みんなの願いは一度には叶わないー!!
583: 匿名さん 
[2007-02-20 22:04:00]
581です。
ちなみに私はバイクなしで入居します。

>582

うんうん。
宝くじだってそうだもんねぇ〜

だから再抽選制でいいと思うのよ。
チャンスくらいあっても良いと思いますよ。
584: 匿名さん 
[2007-02-20 22:26:00]
>>579 GJ
そもそも自称タワー住人が覗いてることも不謹慎な書き込みするほうが筋違い。
だから売れないんだよ、こんなひねてる人間だらけだろうからタワーには近づくのやめよっと
585: 匿名さん 
[2007-02-20 22:37:00]
>そもそも自称タワー住人が覗いてることも不謹慎な書き込みするほうが筋違い。

不謹慎とはどの部分でしょうか?
586: 匿名さん 
[2007-02-20 22:51:00]
そこそこ、煽らない!

そして煽られない!!
587: 匿名さん 
[2007-02-21 00:41:00]
>>578>>584の書き込み。
客観的にみて、どちらが**かはさすがにはっきりしていると思います。
588: 匿名さん 
[2007-02-21 08:21:00]
ここの住民には火病の人がいるね
589: 匿名さん 
[2007-02-21 09:34:00]
>>578>>584の書き込みみてどっちもどっちだと思ったけどね。
なんでわざわざタワーの住人がここに書き込みに来るのか真剣にわからないけど。
火病とかちょっとは2chから頭を離したら?
590: 匿名さん 
[2007-02-21 12:27:00]
火病=2chなんだ、相当2ch好きなんだね。
591: さとう 
[2007-02-21 16:56:00]
はじめまして。この様な掲示板があるのを恥ずかしながら今日発見しました。掲示板に記入するのは初体験なのですが、実はわたくしも購入者なので、うずうずして書き込んでます。いろいろ書きたい事があるのですが、まずはもう今週末ですよね、早い方は。24日でしたよね。26日組としては羨ましいです。まずは、ドラッグストアが誘致できなかった件について。とても残念ですが、Big-Aが広くなるのもいいですが(脱線しますが、家賃安いですよね。)、周辺の皆さんとの交流の場になるような空間もいいかなと思ってます。クラブアクアスで利用するのを兼ねて(周辺のみなさんもクラブアクアスに参加していただいて)利用したり、
子供のクモンとか、お習字教室とかを誘致して日割り、時間割で貸し出したりしたらおもしろいと思いました。みなさんはどう思いますか?
592: 匿名さん 
[2007-02-21 17:38:00]
公文!!いいですね〜。
うちの子は、ずっと公文に通っていたのでECCのようにマンション内で
学べたら助かります〜。
593: 匿名さん 
[2007-02-21 17:44:00]
クラブアクアスの利用法、上記の案にOKが出たとしたら、
お教室に来る生徒さんの自転車どこに止めてもらいます?
徒歩のみとか条件つけますか?それともマンション内の
お子さんのみとか。行くより、やりたいという立場です。
594: 匿名さん 
[2007-02-21 23:34:00]
>>591の方と同じく26日引き渡しです。引っ越しは3月頭の日曜日予定ですのでもうほとんどの方が入居されている頃ですね。羨ましい。しかも今週末は上司宅のの引っ越し要員です。鬱だ(>_<)

>>575
>>574ではありませんが、ホップスの前は酒屋が入っていたような気がします。使ったことはありませんが、向かいのガソリンスタンドによく行っていますので。
車の方はたぶんあそこのスタンド使うんでしょうね。混んだ時のこと考えていくつか別のスタンド押さえておかないと。
595: 匿名さん 
[2007-02-21 23:46:00]
>>593
教室等を経営したいということ?
596: 匿名さん 
[2007-02-22 11:03:00]
595さんへ。
そうです。でも、ピアノ教室とかと違って個人を指導するのではなく
この手のお教室は子供の集団ですよね。お教室内では静かでも、
終了後は群れて遊ぶじゃないですか。セキュリティのこともあるし。
住民専用なら、セキュリティはいいのですが。
だから当然、そんなことはできないんだとおもっていたのです。
591さんのようなコメントが出てきたので、みなさん、どう思うかなって
思ったのです。住民の方にご迷惑をかけるのは目に見えているので、
やりたいというのは心の中にあるだけで、実際アクションを起こす
つもりはありません。やるなら外部に会場を借りるつもりです。
まだまだ先のことになるでしょう。
597: 匿名さん 
[2007-02-22 15:05:00]
596さんへ
スーパーの隣のテナントは87坪で、家賃10000〜11000/坪(?)
といううわさを聞きました。がんばってください。
598: さとう 
[2007-02-22 15:27:00]
賛同される方がいらっしゃってうれしいです。何か新しい試みをする場合は、いろいろ問題点があるでしょうが、問題をクリアにしていきたいですね。わたくしの意見は、まず子供だけが対象ではないです。イメージしやすいから公文とかと表現しました。昼間・夜の稼働率が悪くなるので、団塊世代や、奥様もターゲットにしたいですね(経営者じゃないのにこのコメントはどうかと自問自答してます)。
それで、懸念される周辺住民の皆さんが自転車できても、楽観的かもしれませんが、敷地が広いので適当に(それなりに適切な場所に、でも駐輪場!として区画を造るのではなく、という意味です)止めれば良いと思いますし、子供が塾終わった後に周りで遊んでもいいじゃないですか!川に入ってもいいじゃないですか!子供たちが集まるような楽しいマンションの方がいいと思います。
確かにセキュリティとか問題はありますが、そもそもマンションのセキュリティ仕様に問題があると思ってますので(この件は、別件で問題提起していきたいと感じていましたが、今回はそれを逆手にとって表現してます)、こういった問題をクリアにしながら実行していくことが望ましいと思いました。長々と記載してしまってすみませんでした。いかがですか?
599: 匿名 
[2007-02-23 13:04:00]
598さんの意見、なかなか面白いと思います。
基本的にはいいんじゃないかと思いますが、ひとつ気になったのは駐輪場などの問題。
適当な場所に、でも駐輪場として区画を造るのではなく・・・とありますが、これはダメだと思います。
適当な場所の”適当”とは誰が決めるのでしょうか?適当というのも個人差があるものです。
駐輪する場所、それから活動内容などに関してはきちんと決めて行くべきだと思います。
駐輪場も足りないのであれば、”ここの場所を確保させて欲しい”と、管理組合、
管理会社と交渉すべきです。
このマンションは賃貸ではありません。ここに皆さん住まわれるんです(自分も含めて)。
堅苦しいことを言っているようで申し訳ありませんが、適当はダメです。後で絶対モメますよ。
これは以前に住んでいたマンションでの経験上から言わせてもらっています。
せっかくやるんなら、きっちりと周りの同意を得てやって欲しいと私は思います。
がんばってください。
600: 匿名さん 
[2007-02-23 13:51:00]
「適当」というのは今の時点でこの掲示板上って事だと思いますよ。
実際活動する際には明確に決めないと来る方も困る事なので....。
行動した際に必然的に決まってくる(決めないといけない事)と思いますし。
案レベルでって話はこの掲示板の利用方法としてはとてもあってると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる