住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

1: 匿名さん 
[2010-09-17 13:33:00]
家なんて現金で買えてもあえてローン組んで買うもいのです。
長期ローン組まないと買えない人はこれからはやめときなさい
ってことだけでしょ。
2: 匿名さん 
[2010-09-17 13:35:43]
信用審査が甘いとサブプライムじゃないけど破綻。
日本はもう終わった国ですからいつまでもあると思うな
親と会社。
3: 匿名さん 
[2010-09-17 13:39:46]
戸建て派は長期ローン組んで前倒しする人多いです。
毎月の負担軽くしておいて毎年1~2回前倒しするんです。
1さんはもしかして戸建ても、マンションも買ったことないでしょう。
4: 匿名 
[2010-09-17 13:46:35]
うちも長期ローン組んで繰り上げ返済頑張るつもり
安定した仕事だから、そこまで心配はしてない
5: 匿名さん 
[2010-09-17 13:51:15]
>家なんて現金で買えてもあえてローン組んで買うもいのです。
何でわざわざ?
ローン手数料などを払ってわずかな減税を取りに行く?

>長期ローン組まないと買えない人はこれからはやめときなさい
何で?
戸建、マンションを買う殆んど人はローンを組む。35年。
6: 匿名 
[2010-09-17 13:58:53]
お金ある人で4千万円を一括で払えても、二回払いにしなさいって言われたって話しを聞いた事ある。
7: 匿名さん 
[2010-09-17 14:12:34]
私だったら、4000万一括払って残金数千万も残れば一括払いにする。
一括払って残金数百万円程度ならとりあえず2000万払ってローンを組み
残金少なくとも1500万ぐらいは残るぐらい増やしてから残りの2000万弱になっているから
その分を一括で払う。
8: 匿名さん 
[2010-09-17 14:43:01]
万が一を考え長期ローン組んでも平均15年以内で完済してる人しか
今後はダメでしょうね。現在の平均b完済年数は17年くらいかな?
9: 匿名 
[2010-09-17 14:45:30]
一括で買えなかった理由が売り主にあったみたいな事を言っていた。その人は現金派なので一括払いしたかったのに無理やったみたい。何の理由なのか?税金の関係で一括で払うと損するって事なのかも
10: 匿名はん 
[2010-09-17 14:53:44]
日本国内勤務で今後安定してる企業は少ないでしょう。
11: 匿名 
[2010-09-17 14:58:09]
安定とかは望めないので、若いうちに稼いで返すが一番です。うちは旦那がローンとガス電気支払い担当で私が食費と通信費で年間200万ためて繰り上げ返済目指します。
12: 匿名さん 
[2010-09-17 15:06:52]
完済15年以内でないとダメって
賃貸の人は一生払っていくことになると思うが
わけがわからん。
No8は脳みそ大丈夫か。
13: 匿名さん 
[2010-09-17 15:08:03]
正解だと思います。
うちも日本では一応大企業に属しますが足元の円高では無いですが
内需は無論輸出さえ厳しく国内における設備投資を急遽中止し
海外生産を更に加速さえ来年度の新卒採用枠を外国人80%
にするとの方針です。この国の行くを考えると5年以内(既に10年経過)
45歳までにローンは完済予定です。今までの日本のようには・・・
14: 匿名さん 
[2010-09-17 15:14:46]
戸建て派でもなくマンション派でもない人が
レスしているみたいですね。
内容が幼稚すぎる。
15: 匿名 
[2010-09-17 15:16:35]
ゆとり教育世代も社会に出て来て、社会情勢は今より不安で、年金もらえない人増えたら一気に貧乏な人がまわりに増えるね。
16: 匿名さん 
[2010-09-17 15:16:54]
理解できない者は捨て置いて・・・
新市場とライフスタイルを探る専門誌「日経消費マイニング」の調査では、団塊世代の43.4%は住宅ローンを抱えており、しかも、高額所得者ほどローン残高が多いそうです。また、「総務省の調査では、世帯主が60歳代の家庭が抱える負債は平均840万円で、そのうち約650万円が住宅関係」(日経新聞より引用)というデータもあり、長期返済による資金計画の“ツケ”が、定年退職後の家計に重くのしかかっていることが分かります。「何とかなるだろう」といった楽観的な発想が、“諸悪の根源”となってしまったわけです。
17: 匿名 
[2010-09-17 15:21:19]
一戸建て持つ勇気がありません。修繕積立とか火災保険とかすべて自己責任だし、もし自分の家だけ欠陥住宅やったら一人で戦う勇気ありません。
18: 匿名さん 
[2010-09-17 15:22:28]
賃貸にしとけ。
19: 匿名さん 
[2010-09-17 15:27:57]
大企業?この時間帯に!妄想もいいところ。
奥さんなら方針て言葉でないだろう、
嘘ばればれですよ。
20: 匿名さん 
[2010-09-17 15:29:22]
18さん、笑った。
俺もそう思う。
21: 匿名さん 
[2010-09-17 15:34:34]
パナソニック100%外国人採用予定でなかった?
22: 匿名さん 
[2010-09-17 15:38:38]
↑お前このスレから出ていけ。
23: 匿名さん 
[2010-09-17 15:49:13]
マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
これが買えない奴は家買う価値なし。
24: 匿名さん 
[2010-09-17 15:51:00]
日本のサラリーマンにとってからいですが、海外展開で保険・年金の企業負担も軽くなりますからね。
海外展開で特に新興国で、外国人社員が増えれば特に製造関係の社員が増えることは、保険料や年金のコストがば かにならないはずですから、ますます日本国内の従業員のコストの高さが際立ちますから不利です。だからといって日本人の給料下げてくれっていうこともいえないだろうし。
25: 匿名さん 
[2010-09-17 15:58:28]
↑だから早く出ていけ
26: 匿名さん 
[2010-09-17 15:59:34]
平和ボ○だからとことん追い込まれてから初めて判るよ。
俺達は俺達の考えで見捨てる勇気も必要ですよ。
もうこのレベルの論議は無駄だよ。関係ないじゃん。
27: 匿名 
[2010-09-17 16:00:00]
奥さんでも方針ぐらい知ってるわい。アホがこのスレにいるわW
最上階だの角部屋だのならマンションごと買っとけ。
28: 匿名さん 
[2010-09-17 16:00:31]
マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
これが買えない奴は家買う価値なし。

29: 匿名さん 
[2010-09-17 16:03:23]
せいぜい10万前後の安賃貸で一生暮らしとけ。
30: 匿名 
[2010-09-17 16:05:11]
28
実際賃貸住まい〜ぷ〜
買った人がここのスレには来ないであろう。暇人じゃあるまいし。
31: 匿名さん 
[2010-09-17 16:05:46]
方針当然しっている、しかしその嘘の中身までレスしましたね。
関西人、たぶん大阪みたい、
32: 匿名 
[2010-09-17 16:09:22]
31よっぽど暇なおっさんですね
金曜日なのに仕事無いの?
33: 匿名さん 
[2010-09-17 16:19:52]
ソウデス。
マンションであれ戸建であれ28の最低条件を充たすほど
甲斐性がなく家を買う価値の無い人間なので賃貸です。

34: 匿名さん 
[2010-09-17 16:28:39]
賃貸屋が住みつきましたね。
かなりの低所得者みたいですね。
35: 匿名 
[2010-09-17 16:39:53]
32やけど、うちは分譲マンション一件目購入で、こちらを売りさばき二軒目のマンションか一戸建てを検討中ですが?フラットで3500万のローン通ったし、後は売却でいくらで売れるか待ちですが?
妄想とかやめて欲しい。
36: 匿名さん 
[2010-09-17 16:42:12]
マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
これが買えない奴は家買う価値なし。

37: 匿名さん 
[2010-09-17 16:44:35]
30代にもなり年収600万以下の低所得者はこのスレから出て行ってください。
38: 匿名 
[2010-09-17 17:11:56]
うちは30代で二人併せて1000万ですが、子供の学資に充てたいので、無理なローン組んで後々苦しくなりたくないし外食も旅行もしたいので3500万まででゆとりローン組みます。別に最上階の角部屋にこだわってないし、物件も財産と思わないし消耗品だから、将来高く売ろうとも思わない。
39: 匿名さん 
[2010-09-17 17:24:52]
ごくごく普通の世帯だし普通の考えですね。
40: 匿名さん 
[2010-09-17 17:55:49]
そうか?
共働きで1000万円なら3500万円のローンはリスキーな部類だと思う。

奥さんは出産があるし、結局は育児も押し付けられるんだから
旦那さんの収入だけで考えないと。
41: 匿名さん 
[2010-09-17 18:11:20]
旦那が900万嫁が100万程度の(扶養範囲)でしょ。
42: 匿名 
[2010-09-17 18:11:23]
共働きといっても、旦那700妻300とかなら大丈夫だろうけど、旦那がそれ以下だと、不安だね
うちもローンは旦那のみの収入で考えて3000以下にしたいと思ってる
43: 匿名 
[2010-09-17 18:14:47]
子供は大きいから問題無いかな。うちは旦那が主ローン返済係で私が繰り上げ返済係で決定しました。私の方が収入多いから早く残り1000万円代にしなきゃ。
44: 匿名さん 
[2010-09-17 18:16:56]
この時代年収の3倍までに抑えるのが最低危機管理能力の有無判断でしょうね。
45: 匿名さん 
[2010-09-17 18:17:52]
奥さんより収入の少ない旦那さん・・・哀れ。

家の中では肩身が狭いでしょうね。
奥さんよりも家事・育児をこなす旦那さんなら別ですが。
46: 匿名 
[2010-09-17 18:28:08]
哀れと言うよりその方が旦那も気楽なんじゃないかな?財布も別々やし
私には隠し貯金もあるし
家は旦那にローン組ませましたが。
47: 匿名さん 
[2010-09-17 18:35:39]
そうか?

おれ無職で
妻が行員で年額450万で
3500万の注文住宅を買ったぞ

ただ、ローンは26年1400万だ

預金は2300万もあるぞ

子供2人の大学までの学費用意済みだ
株で2倍余裕で
増やせるこの状況

 

48: 匿名 
[2010-09-17 18:40:29]
世帯年収1000万で、奥さんの方が上っちゅーと、旦那は400以下くらいか
自分なら家買う気になれないな
働くのが好きな奥さまなら良いかもね
49: 匿名 
[2010-09-17 18:50:58]
うちも家は諦めていた、15年前に安い中古マンション買ったし、でも諦めきれなくて旦那にローン組ませたら見事審査に通ったので、契約中です。後は年に200万繰り上げ返済していくつもり。 後、10年旦那が真面目に働いて大人しくしていてくれたら、私の貯金で完済するつもり。
50: 匿名 
[2010-09-17 19:53:40]
私の稼ぎは800
妻の稼ぎは500

7500ほどかけて土地と注文住宅
残りローン残高2400

貯金は妻と合わせると1500

もうすぐ40歳
やっと先が見えてきたかなぁ と思う
51: 近所をよく知る人 
[2010-09-17 19:56:59]
>>47>>50

どちらが裕福なの?


たぶん47?
52: 匿名さん 
[2010-09-17 21:57:07]
低所得者ばかりになってしまったな、ほとんどマンション派でしょう。
53: 匿名さん 
[2010-09-17 23:40:21]
アパート(タワマン以外)はマンションとは言いません。
利便性とか資産価値はアパートとは無縁です。
上階の騒音・隣人の音に悩まされなく富裕層しか住まないタワマン以外は賃貸アパートと変わりません。
54: 匿名さん 
[2010-09-17 23:43:32]
↑書き間違いでないのならば完全に終わってるw
55: 匿名 
[2010-09-17 23:54:54]
52、53はただの幼稚なあおりですから無視でOK。
56: 匿名さん 
[2010-09-18 00:12:07]
文京区で1億以上のタワマン、その他は都内に分譲物件を賃貸しているという友人が川崎に多くいる
一流企業勤務の高校時代からアルバイトで実力で自分の道を切り開いたエリートさんはどこ行ったの?
57: 匿名 
[2010-09-18 01:33:33]
都内のタワマンってそんなにいいかな〜景色良くても賃貸で200万して窓一生あけられない感じ。
分相応で年収も桁違いじゃないとタワマンに住むの無理じゃね?
58: 匿名さん 
[2010-09-18 05:27:28]
取りあえず住むのはできると思う。
買うことができる人も結構いると思う。
ただ、一生住み続けらえるかどうかは、また別の話。
59: 匿名さん 
[2010-09-18 07:17:19]
マンション買うなら都心のタワマンなんて買わない。
住専地区の低層マンションで、広い間取りの部屋ほうがいい。
住居に高さはいらないし、周辺住環境のほうが重要。
60: 匿名 
[2010-09-18 08:29:13]
>>56#
文京区に住む一流企業のエリートサラリーマン(同僚の多くは都心3区のマンションに住む)君は、タワマンに住んでると言ってたっけ?

最大の部屋の大きさが70m2以下のペンシルマンションに住んでいるのでは?
61: 匿名さん 
[2010-09-18 09:18:10]
>>60
すみません。過去レス読むの面倒なので、似たような人格者が混乱したみたいです。
マンション派の
 ・ タワマン推奨者
 ・ 文京区(最低でも都内3区)
 ・ 努力家の一流企業勤務
 ・ 川崎に詳しい
 ・ マンションを複数持っている
と、人格破綻者はマンション派ばかりですね。
62: 匿名さん 
[2010-09-18 10:00:58]
戸建て庭付きに住んでいるが
広い間取りが良い、周辺住環境が重要とレスしている
59さんの感性はほとんど戸建て派じゃないのかな
根本的な所有権に対する考えはちがいますけど。
63: 59 
[2010-09-18 10:28:09]
>59さんの感性はほとんど戸建て派じゃないのかな
>根本的な所有権に対する考えはちがいますけど。

現状城西地区の一種住専の戸建て住まいですが、近くにできたパーク系の低層マンションが
結構よさそうなのでマンションなら都心のタワーなんかでなく、住宅地のほうがいいと思ってます。
都心のタワマンに住みたい人って、いろいろ偏った方が多いようです。
64: ビギナーさん 
[2010-09-18 11:04:51]
8年前に4000万のマンション購入
現在30代後半で残債900万

今思うのはマンションなんぞに手なんか出さず、地味に貯金してれば戸建ても夢ではなかったのでは?と悔やまれるが、教育費で身動きが取れず完全に後の祭り。

タワマンの一体、何がいいのか・・・
65: 匿名 
[2010-09-18 11:25:38]
>>64
地上に降りるまで、朝の通勤時間に5分以上かかるような不便なタワマンですが

○×と煙は高いところに登りたがる習性があるので、そんな人達をメインターゲットにしているのかと思います
66: 匿名 
[2010-09-18 11:27:44]
戸建ては駅近でなくとも、そんなに不便に感じないようなら問題は無いからね
でも、マンションの管理費等の出費は中流家庭前後の大半の家庭には高いと感じると思う。その差はあるね
67: 匿名さん 
[2010-09-18 12:20:04]
マンションべんが売れないと

経済が回りません



68: ビギナーさん 
[2010-09-18 12:52:59]
管理費等もそうですが・・・マンションには理事会とやらがありまして
鍵一本で出られると言う利便性を若い時分は大切に感じておりましたが
今となっては鍵一本で出られる利便性と引き換えに多くのものを失っています

それはやはり
時間だったり
時間だったり
時間だったり

戸建てはメンテナンスが手間だと言いますが
メンテは、マンションでも同じ・・・いやソレ以上?
69: 匿名さん 
[2010-09-18 13:43:47]
戸建てのメンテナンスって年末の大掃除のことですか。
70: 匿名さん 
[2010-09-18 14:20:17]
>タワマンの一体、何がいいのか・・・
私も前々から疑問に思っていたのですがタワマンって単純に階数が多いだけで
他のマンションと全く同じだと思うのですが、なぜタワマンだけ別格のような
扱いになるのでしょうか?
71: ビギナーさん 
[2010-09-18 14:45:45]
タワマンは別宅として購入するレベルの層の方達にウケて
以後、頑張って購入組が出て来た・・・と勝手な推測しています。

どうも本宅をタワマンで!と言う考えには至りません。


72: 匿名さん 
[2010-09-18 14:48:54]
別宅? タワマン入居者で住民登録してない人が多い?
あり得ない。
73: ビギナーさん 
[2010-09-18 14:57:15]
飛躍なさいますな
多いなどとは言ってません

ブームなりキッカケが、そうだったのではないか?と考え
タワマンが人気である風な板を自分に納得させている次第
74: 匿名 
[2010-09-18 15:05:38]
タワマンって一億以下は狭い印象ある。立地によるんだろうけど、同じ土地で世帯の少ない低層マンションの方が価値ある様な気がします。
75: 匿名さん 
[2010-09-18 15:06:11]
>>70
周りのビルや施設を見下ろすような景色の良い場所に住むと、
まるで天守閣に住むお殿様のような気分になります。

そして、自分が社会で成功した証として、
このような素晴らしい場所に住むことができると錯覚してしまいます。

つまり、タワマンは、庶民の自己顕示欲や卑屈な自尊心を充たすにはもってこいの建物なのです。
76: 匿名さん 
[2010-09-18 17:04:06]

おれのオフィスはそういう感じ。
個室だからくつろぐのもOK
四六時中高いところにはいたくないよね。
なので住むのは低層か戸建です。
77: 匿名さん 
[2010-09-18 17:06:00]
>マンションべんが売れないと 経済が回りません

不動産転がしで経済再生ってかw
安易というか、こりないね~
成長に占める不動産セクターの割合はもっと低くていいだろ。
78: 匿名さん 
[2010-09-18 17:16:27]
>>59,62さん

わたしも同じような感覚で、結局城南の低層にしました。
戸建ても検討しましたが、地域・沿線限定、移転時期など諸条件がありまして、いい戸建・土地よりも先に良さそうな低層が出たので、そちらを買いました。
不動産はつくづく、運とタイミングですね。

長期不在のこともありますし、快適なので、いいかなとも思ってます。
もちろん、近所の素敵な戸建を見るといいなと思うことはありますけど、縁がなかったと思ってます。
今後2世帯の可能性とかでてきたら、近所でじっくり時間をかけて戸建を考える可能性はありますが。
79: 匿名 
[2010-09-18 18:00:53]
田舎の人って狭い家やマンションには住めないって言ってた。普通でも40坪の建物に住むのは当たり前って言ってたし、100坪の土地付きみたいですよ。だから都会には住めないと言ってた。確かに私の友達は68平で家賃4万って言ってた。うらやましいけど物価考えたら、都会ほど給料は稼げないかな
80: 匿名さん 
[2010-09-18 18:52:31]
100坪土地付きもいいけど、「仕事ない~」「金よこせ」ってやだよね。
感覚が、たちの悪い生活保護者みたい(笑
81: 匿名さん 
[2010-09-18 23:16:40]
マンション派は老後も管理費・修繕積立を支払える能力が無いと購入できません。
マンション派の皆さまは豊かなんですね。
82: 匿名さん 
[2010-09-18 23:21:07]
そうです。
なので、人のことは放っときましょう。
83: 匿名 
[2010-09-18 23:48:39]
そうです。何度も何度も同じことを書くのはやめましょう。参考にもなりません。
もっと参考になることを書いてください。
84: 匿名さん 
[2010-09-19 01:22:13]
いや、やっぱり管理費、積立金はデカイ、車を持ってりゃ駐車場代も。
ローンが終わってもこれを払い続ける、、、年金はすべてマンションに消えます。
まあ年金をもらう頃には受給額が管理費、積立金には届かないだろうから自腹ですな。
85: 匿名さん 
[2010-09-19 04:29:35]
実際、マンション住民のほとんどは購入契約時はローン支払い後
管理費、積立金、駐車場代までその後支払い続けると現実的に考えていないように思う
住んでから今置かれている状況を把握しているんじゃないでしょうか。
86: 匿名さん 
[2010-09-19 04:51:03]
そんなこた~ない。
なかにはそういう抜けてるのもいるだろうが、管理費なども考慮して予算は決めるものだ。
87: 匿名さん 
[2010-09-19 05:07:30]
ローン前倒しする人なら10年以内で完済する人もいれば20年~35年で返済する人もいます
退職後、管理費など3点3~6万の金額毎月支払い続けるのはかなり大きいと思います。
何十年先の予算なんて決めることができる人なんていないと思います。
88: 匿名さん 
[2010-09-19 05:28:50]
君みたいに貧しくないから別に大変じゃないよ
89: 匿名さん 
[2010-09-19 05:35:56]
どうもボロアパートにお住みのようですね
反論さえもできないようですね
マンション派は超金持ちと超貧乏人の2通りがあるんですよ。
90: 匿名さん 
[2010-09-19 06:16:17]
私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?
91: 匿名さん 
[2010-09-19 06:23:26]
これは新築ならという条件ですが。
古いコミュニティに新参者として入っていくのに抵抗のある人はマンションに傾きがちなのでは。
あるいは郊外の超大型建売分譲という選択肢もあるかもしれないが。
92: 匿名さん 
[2010-09-19 06:36:00]
マンションに住んだことがないから推測になるが
多分マンション派にも積極派と消極派に分かれるんじゃない
消極派は予算の関係で住みざるを得ないそういう人が言う
マンション派のメリット利便性等は後からの理由づけでしかない
その為戸建て派には全く伝わってくるものがない。
積極派は低層高級マンションや高層マンション等の住民
と私は勝手に理解しています。
93: 購入検討中さん 
[2010-09-19 09:12:51]
都心部だとまともに陽を浴びれる戸建は億に近い金が必要になる
マンションなら2500万からある
94: 購入検討中さん 
[2010-09-19 09:17:42]
戸建てがメンテフリーなら戸建派の言うことも理解できるが
実際はそうじゃない。

戸建ても10年で最低150万は見といたほうが良い。
実家も親戚も皆戸建てだがそう言ってるから、経験談だから信じられる。

つまり年に13万以上は積み立て必須。
月に1万以上は戸建てでもかかるわけだ。

大規模で修繕積立とか割安なマンションを選べば月に1万程度の差。
それくらいの差なら便利な立地でマンションもありと思う。
95: 匿名さん 
[2010-09-19 09:28:40]
>>94
大規模修繕時には修繕積立金が不足するので臨時徴収がマンションにはあります。
戸建ても当然に修繕費はかかるが、自分で決定権の無いマンション修繕は戸建ての倍以上のランニングコストがかかると思った方が良い。
マンションを否定しないが、そういう現実を理解したうえでマンションを購入するべきである。
96: 購入検討中さん 
[2010-09-19 09:30:27]
あと冷静に比較できるのは両方に住んだ経験ある人だけ。
住んだこともないのに語るな!

俺は実家が戸建て、就職して安物賃貸マンション→分譲賃貸マンションと
住んだが、同じマンションでも賃貸専用の安物と分譲仕様ではぜんぜん違う。
また温度の変化はマンションのが少なく住みやすい。
戸建てみたいに夏は暑くて冬は寒い事もなく平均して暮らしやすい。
戸建ての暑さ・寒さは、建売だろうがハウスメーカーだろうが同じだった。
鉄筋とコンクリートの断熱がすごいんだと思う。
あと平面生活のありがたさは住んでみて解かる。
音は賃貸の安物マンションは良く響いたが分譲の床スラブ厚いマンションでは
ぜんぜん聞こえなかった。
同じマンションもそれくらい違うって事。
97: 匿名さん 
[2010-09-19 09:35:29]
94さんはたぶんマンションのモデルルームでも行き豪華な室内、設備、外観、共有部分等
見せつけられたのでしょう。他人は何を言って冷静な判断はもうできないと思いますよ。
98: 購入経験者さん 
[2010-09-19 10:04:57]
>戸建ても10年で最低150万は見といたほうが良い。
>実家も親戚も皆戸建てだがそう言ってるから、経験談だから信じられる。

またマンション派の真偽不明な伝聞だな。
自分はHMの注文住宅に住んでいるが、初期の10年間は保障期間その他でメンテナンス費用はほぼゼロ。
浴室のタイル補修や、外壁の清掃などほとんどHMの無償サービスでやってもらった。
建売の状況はしらないが、まともな戸建てなら新築後の初期費用はかからない。
そろそろ15年目なので、外壁の一部のイメージを変えようかと考えているが費用は100万もかからない。
普通の戸建てなら、大金なんかかけないでも簡単に「あばら家」なんかにはならないよ。

マンションの修繕費って、高額な掛け捨て保険金みたいなもの。
99: 匿名 
[2010-09-19 10:26:44]
うちのマンションは管理組合と理事がしっかりしているから、すべて書面で何にお金が使われたか記載している。細かい話しでは夏祭りの駄菓子の100円単位まで公開される。四年に一度の外壁塗り替えとか、昨年は玄関の扉を新しいのに替えた、もう築38年だけどメンテナンスバッチリだが、古いので来月引っ越しする予定です。たぶん後、五年以内には建て替え工事するんじゃないかと思う。
それだけお金貯まってるみたいだ。

100: 90 
[2010-09-19 10:29:11]
>私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
>マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?

マンション好きの皆さんご意見お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる